魔法使いに体術は必要ないと思ってるんだけどどうだろうか
1: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:32:10
3: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:35:18
召喚獣とかアイテムなんかの代替案でもいい緊急事態の対処法の1つだから対処法が何かあればいいんじゃない
魔力ほぼ無しで飛べますバリア貼れますとかならそれはそれで要らんだろうし
魔力ほぼ無しで飛べますバリア貼れますとかならそれはそれで要らんだろうし
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:36:13
デンケン爺は殴り合ってたな
5: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:39:56
外出るなら体力はあったほういいよね
6: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:41:04
要らない
魔法戦士と魔法剣士ってだいたい中途半端になりがち
そんな地雷になるぐらいなら魔法極めてから暇な時にやる
魔法戦士と魔法剣士ってだいたい中途半端になりがち
そんな地雷になるぐらいなら魔法極めてから暇な時にやる
7: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:42:21
詠唱中なんかに相手の遠距離攻撃かわすくらいの技術は最低限いるんじゃないかな…
9: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:47:37
>>7
無詠唱魔法を使え…転生者のように
無詠唱魔法を使え…転生者のように
10: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:49:18
魔法耐性高い奴や、魔法そのものを無力化する奴と戦う時の為に最低限身を護る術としては必要だと思う。パーティ組んでれば補えるって言うけど、逆に言えば分断されて孤立したら終わりって事だし。
理想としては両方極めるだけどまあ無理だろうし、逃走手段や奥の手として魔法:体術を8:2くらいで修得するくらいが理想じゃないかなと思う
理想としては両方極めるだけどまあ無理だろうし、逃走手段や奥の手として魔法:体術を8:2くらいで修得するくらいが理想じゃないかなと思う
19: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:55:25
>>10
魔法無効化っていう敵割と出てくるしこれだよね
ただのもやしだとまじで終わる
100レベル魔法使いに対して30レベル戦士みたいな人もいるし
魔法無効化っていう敵割と出てくるしこれだよね
ただのもやしだとまじで終わる
100レベル魔法使いに対して30レベル戦士みたいな人もいるし
11: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:50:09
他のパーティーメンバーに丸投げは分断されると死ぬから
自分でもある程度出来るようになった方がいいかと
知能の高い敵は弱点狙ってくるだろうし
自分でもある程度出来るようになった方がいいかと
知能の高い敵は弱点狙ってくるだろうし
12: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:51:02
戦争とかで砲台として運用されるならいらない。近接するなんて状況になればほぼ負け確だから
冒険者とかで旅をするなら不足の事態に備えて最低限は身に付けとくと良さげ
冒険者とかで旅をするなら不足の事態に備えて最低限は身に付けとくと良さげ
13: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:51:10
旅するなりダンジョン潜るなりする体力ぐらいはつけとけってたまになる魔法使いキャラいるよな
14: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:51:50
ダンジョンみたいな閉鎖空間メインでやってくならそういう技術0なのは危険だと思う
15: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:52:57
「ないと集中狙いで死ぬだろ」を補うための択
魔法に頼る事でどうとでもなるならいらない
魔法に頼る事でどうとでもなるならいらない
16: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:53:51
ルディも剣は才能ないよな
両立は難しいんやで
両立は難しいんやで
17: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:54:59
>>16
適正のある流派は一応なかったっけ?
適正のある流派は一応なかったっけ?
47: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:22:57
>>17
何でもアリな北神流に関しては、魔法との搦め手をメインにするから相性がいい
だが三流派上級で修めてるパウロが性格上あまり教えてくれなかったので……
何でもアリな北神流に関しては、魔法との搦め手をメインにするから相性がいい
だが三流派上級で修めてるパウロが性格上あまり教えてくれなかったので……
39: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:15:15
>>16
化け物の中に入っていけないだけで剣だけでも食っていける程度には才能ある側だぞ
中級はエリートモブ兵士くらいだから
化け物の中に入っていけないだけで剣だけでも食っていける程度には才能ある側だぞ
中級はエリートモブ兵士くらいだから
18: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:55:10
サモンナイトのレックスとアティの教育はいる派だったけどそいやあいつら軍人だったな
21: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:56:54
護身用のスクロールでも持ってたらある程度なくてもいいと思われる
22: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:59:40
前提がふわふわしすぎて何も言えん
23: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:59:58
ゴブリンスレイヤーの魔法使いファイアーボール2発しか打てないのに何も体術できなくて笑ったわ
案の定殺された訳だが
案の定殺された訳だが
24: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:01:11
>>23
冒険一回目のド素人のド新人だし…本来守る立場の前衛が後衛ほっぽってたし…
冒険一回目のド素人のド新人だし…本来守る立場の前衛が後衛ほっぽってたし…
25: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:02:47
>>24
でも正直四方八方ゴブリンにかこまれてる状態だし、守るのも難しくね?
でも正直四方八方ゴブリンにかこまれてる状態だし、守るのも難しくね?
29: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:06:00
>>25
剣士くんと格闘家ちゃんで挟んで戦えればモブゴブリン位なら迎撃できる、上位種はそれこそ魔法の出番や
あとは剣士くんが剣引っ掛けないかくらいか懸念事項
剣士くんと格闘家ちゃんで挟んで戦えればモブゴブリン位なら迎撃できる、上位種はそれこそ魔法の出番や
あとは剣士くんが剣引っ掛けないかくらいか懸念事項
31: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:08:09
>>29
あいつらって確か生きてたらめちゃくちゃ才能あった設定だよね
魔法使いも首席卒業とかだったし
格闘家もなんかめちゃくちゃ強いらしいし
あいつらって確か生きてたらめちゃくちゃ才能あった設定だよね
魔法使いも首席卒業とかだったし
格闘家もなんかめちゃくちゃ強いらしいし
34: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:10:28
>>31
魔法使いと神官ちゃんは初手で複数回使える天才だし、格闘家ちゃんも才能あり。剣士くんは特に言及はないけど、神官ちゃんとの会話とかから引っ張り役になるには充分だった。
魔法使いと神官ちゃんは初手で複数回使える天才だし、格闘家ちゃんも才能あり。剣士くんは特に言及はないけど、神官ちゃんとの会話とかから引っ張り役になるには充分だった。
41: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:18:51
>>34
あのパーティ緊張感が無さすぎたよ
冒険が死と隣り合わせである認識を持ってない
あのパーティ緊張感が無さすぎたよ
冒険が死と隣り合わせである認識を持ってない
48: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:25:40
>>41
あのチームメンバーはなまじ天才じばっかでダイスがファンブル起こしても才能ごり押しで修正できたおかけで本当にヤバい事態になったことなかっただろう
あのチームメンバーはなまじ天才じばっかでダイスがファンブル起こしても才能ごり押しで修正できたおかけで本当にヤバい事態になったことなかっただろう
27: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:05:28
接近されてもどうにかなるようなら初めから近接職でよくね?感はある
強いていうなら距離取るための脚力くらい
強いていうなら距離取るための脚力くらい
28: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:05:38
魔法にもよるよな。
ドラゴンランスのレイストリンみたいに毎日魔法を覚え直さなきゃいけないような世界の魔術師だと、大魔術師になるのに体鍛えてる暇もないから、身を守ってくれる人をはべらすのが正解だろうし
ドラゴンランスのレイストリンみたいに毎日魔法を覚え直さなきゃいけないような世界の魔術師だと、大魔術師になるのに体鍛えてる暇もないから、身を守ってくれる人をはべらすのが正解だろうし
30: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:06:37
原神の宝器キャラみたいに通常攻撃魔法はmp消費無しで連打できるんだったら全然要らないと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:11:19
オーフェンみたいに魔術士が体術必須な世界もあるしなぁ
69: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:54:22
>>35
オーフェンはよほどの実力差がないと基本防御の魔術の方が発動が早いので
魔術士同士の戦いは最終的に殴り合いになるというゴリラ設定
オーフェンはよほどの実力差がないと基本防御の魔術の方が発動が早いので
魔術士同士の戦いは最終的に殴り合いになるというゴリラ設定
36: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:11:20
君も強化魔法(バフ)と弱体魔法(デバフ)だけ極めて
超強化したパンチを付与した弱点にぶちこんで敵を壊す
ステゴロ系魔法使いにならないか?
超強化したパンチを付与した弱点にぶちこんで敵を壊す
ステゴロ系魔法使いにならないか?
37: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:13:06
>>36
な、なんか
憧れていたのと違うよ…う
な、なんか
憧れていたのと違うよ…う
38: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:14:50
エスカノールみたいなのが理想だよね
魔法も強い、武器も強い
でも体術がいちばん強いという
魔法も強い、武器も強い
でも体術がいちばん強いという
40: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:16:59
>>38
そいつはそもそも魔法使いじゃないだろ!!!
そいつはそもそも魔法使いじゃないだろ!!!
42: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:19:55
魔術の研鑽するなら最初から戦場になんて行かない
44: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:20:41
魔法は時間使ったところで極められるどうかは分からないが、体力はどんな馬鹿でも鍛えれば鍛えた分だけ強くなるし、体力はあった方がいいぞ。現実でも研究とか体力使うし、魔法極めるんなら体力もあった方がいい
49: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:26:04
>>44
配分がむずかしいわ
魔法研究疎かにしたら本末転倒だからな
配分がむずかしいわ
魔法研究疎かにしたら本末転倒だからな
56: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:31:40
>>44
現実の話だけど俺見たことないんだよね。毎日筋トレなりジョギングなりでトレーニングしてる受験生
現実の話だけど俺見たことないんだよね。毎日筋トレなりジョギングなりでトレーニングしてる受験生
60: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:37:33
>>56
受験生なんてそんな限定的すぎる例だしてどうすんねん。受験は体力試験なんてないし、受験勉強程度に体力そんな使わんわ。大学や大学院には割りと身体鍛えてる人も多い
受験生なんてそんな限定的すぎる例だしてどうすんねん。受験は体力試験なんてないし、受験勉強程度に体力そんな使わんわ。大学や大学院には割りと身体鍛えてる人も多い
50: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:26:07
出る作品間違えてるレベルの最強曰く「基礎でゴリ押しされるのは一番怖い」から
自分に宿った個性と向き合い、それを磨くのは大事だが
誰でも出来る事(この場合身体強化)は最低限、いやそれ以上に鍛えておくと役に立つ
自分に宿った個性と向き合い、それを磨くのは大事だが
誰でも出来る事(この場合身体強化)は最低限、いやそれ以上に鍛えておくと役に立つ
53: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:29:09
>>50
筋肉は裏切らないからな
筋肉は裏切らないからな
59: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:37:08
>>50
そりゃ「魔法全無効、誰にでも即死級のダメージ与えられる魔法使える」みたいな奴からしたら
体術特化が一番厄介だろうが…
そりゃ「魔法全無効、誰にでも即死級のダメージ与えられる魔法使える」みたいな奴からしたら
体術特化が一番厄介だろうが…
52: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:28:53
まずリソースによる。mp制でも回数制でもどれだけ打てるか。
次に効果による。一発で手足生やせるのかゴブリン5匹を吹き飛ばせるのか。
最後に費用対効果による。詠唱の有無、威力低下や消費増と引き換えのクイックキャスト。
これらが術者にとって都合が悪くなればなるほど体術の重要性が増し、
同時に、「魔法使い」の有用性を著しく下げる。
次に効果による。一発で手足生やせるのかゴブリン5匹を吹き飛ばせるのか。
最後に費用対効果による。詠唱の有無、威力低下や消費増と引き換えのクイックキャスト。
これらが術者にとって都合が悪くなればなるほど体術の重要性が増し、
同時に、「魔法使い」の有用性を著しく下げる。
54: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:29:44
自分が魔法使いになったらと仮定してみろ。とてもではないが体力や接近戦用の備えを怠る気はしない
55: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:29:46
体術というより最低限自衛できる手段は必要
57: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:36:06
司書にこもって魔法の研究する魔法使いならともかくモンスターと切った張ったする魔法使いはあくまで『冒険者』とかなんだから体力ないのは論外になるよな
58: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:36:37
魔法使いに絶対なりたくない
無難に剣士とかがいいよね
無難に剣士とかがいいよね
61: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:42:06
魔法使いの女の子とかだったら体術も難しそうだけどな
体術が出来ないから魔法使い選んだものと思われるし
体術が出来ないから魔法使い選んだものと思われるし
80: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:11:09
>>61
魔法使いは女子が多いよね
よっぽど奇特なやつ以外汗臭い体術は嫌なものと思われる
魔法使いは女子が多いよね
よっぽど奇特なやつ以外汗臭い体術は嫌なものと思われる
82: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:16:55
>>80
単純に男の方が肉体が強くて女の子は向いてないからってだけなのでは……? 男に女性が肉体的なものが絡む分野で対抗するのは難しいし、魔法を選ぶのは合理的な帰結と言える。汗臭いの嫌だったらそもそも冒険者みたいなことはしないでしょ
単純に男の方が肉体が強くて女の子は向いてないからってだけなのでは……? 男に女性が肉体的なものが絡む分野で対抗するのは難しいし、魔法を選ぶのは合理的な帰結と言える。汗臭いの嫌だったらそもそも冒険者みたいなことはしないでしょ
62: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:44:27
召喚術メインの魔法使いを追い詰めたと思ったらゴリゴリの体術使ってくるのいいよね…
63: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:49:06
>>62
いい……
いい……
64: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:49:48
>>62
やっと強敵を追い詰めたら本体の方が強いのは好き
やっと強敵を追い詰めたら本体の方が強いのは好き
65: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 07:50:22
>>62
誰だろう…トミーロッドくらいしか思いつかない
誰だろう…トミーロッドくらいしか思いつかない
127: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:30:37
>>65
召喚師なのに依り代がいないせいで劇中初戦闘がだいたいブラッドサイン使った棒術での召喚前のシバキ回しがメインだったあにうえとか……
召喚師なのに依り代がいないせいで劇中初戦闘がだいたいブラッドサイン使った棒術での召喚前のシバキ回しがメインだったあにうえとか……
72: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:02:28
>>68
ネギまは最終的にみんなゴリラになるし
UQは不死者が多いから死なないという
ネギまは最終的にみんなゴリラになるし
UQは不死者が多いから死なないという
74: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:04:20
NARUTOの忍者とか体術必須やろ
76: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:05:26
>>74
忍者を、魔法使いあつかいするな
忍者を、魔法使いあつかいするな
77: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:05:39
別に相手を倒せる程の体術を覚える必要はないけど、例えば不意打ちを受けたり囲まれた時に最低限味方が助けに来てくれるまでの一手、二手を稼げるのか、呆気なく一撃でやられるのかの差は大きいぞ
78: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:06:06
自分が見ている作品だと魔法使いはダガーナイフとか装備してたりする
多分応急時のもの
多分応急時のもの
79: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:10:53
一瞬で張れる防御魔法が充実してるならいらない
84: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:28:44
取得するなら戦士や格闘よりシーフ方面じゃないかなぁ
ソロなら魔法が聞かない相手とかならとんずらした方がいいだろうしパーティーならアイテム役とかアイテムを盗むとかできるしなぁパーティー全滅なら尚更逃げるほうがいいだろう
MP切れは・・・エーテルなりアスピルなり持ってけ!
ソロなら魔法が聞かない相手とかならとんずらした方がいいだろうしパーティーならアイテム役とかアイテムを盗むとかできるしなぁパーティー全滅なら尚更逃げるほうがいいだろう
MP切れは・・・エーテルなりアスピルなり持ってけ!
85: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:29:45
身体鍛えて魔法で更にバフ,エンチャントして物理で殴るのが一番強い説
86: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:32:30
派手な魔法は強いけど弱点も多くて運用が難しい
ソロだとただの的にすぎんしな
ソロだとただの的にすぎんしな
87: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:41:50
魔法の為に杖を使うタイプは必然的に棒術にも精通した一流の棒使いになるとかなんとか
88: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:43:03
魔法寄りの戦士より、戦士寄りで魔法ちょっと使える方が強い気がするんよな。対魔法使い想定でも最低限魔法に対する備えだけして近づいて殴った方が戦うには良さそう
89: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:44:44
割とマジめに全員無詠唱か短縮詠唱習得した方がいい
めぐみんもそうだけど長々と詠唱してるの本来だと敵は待ってくれないからな
めぐみんもそうだけど長々と詠唱してるの本来だと敵は待ってくれないからな
90: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:46:42
>>89
短縮や無詠唱許されない作品もあるからなあ…
短縮や無詠唱許されない作品もあるからなあ…
95: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:51:24
>>89
無詠唱自体を習得した方がいいのは同意だけど、一概に詠唱が駄目とは限らないぞ。詠唱して相手が殴るために近寄ってくるならそれを劣りにして迎え撃つことも出来るし、回復魔法の詠唱をしておきながら攻撃魔法を撃つことも出来る。そしてそこまで行くと相手も警戒するし詠唱にも意味が出てくる。そもそも同じ魔法でも無詠唱よりは詠唱した方が威力が高いって作品は多いしな
無詠唱自体を習得した方がいいのは同意だけど、一概に詠唱が駄目とは限らないぞ。詠唱して相手が殴るために近寄ってくるならそれを劣りにして迎え撃つことも出来るし、回復魔法の詠唱をしておきながら攻撃魔法を撃つことも出来る。そしてそこまで行くと相手も警戒するし詠唱にも意味が出てくる。そもそも同じ魔法でも無詠唱よりは詠唱した方が威力が高いって作品は多いしな
97: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:55:12
>>95
それって他の手段できる前提の話じゃん
回復の途中で入れ替えるとか
囮にして迎撃するとか
普通できない普通
それって他の手段できる前提の話じゃん
回復の途中で入れ替えるとか
囮にして迎撃するとか
普通できない普通
91: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:47:31
できないよりできたほうがそりゃいいだろ
魔法の研鑽に時間を使えっていうけど
立ち方、構え、集中力など
運動して身体動かすこと自体は魔法の研鑽にもつながるだろうし。
魔法の研鑽に時間を使えっていうけど
立ち方、構え、集中力など
運動して身体動かすこと自体は魔法の研鑽にもつながるだろうし。
92: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:47:52
ダークソウルやエルデンリングで魔法使いやっててもソロだと接近戦を強いられる場面多いしで大剣担ぐ
パリィ用に盾、魔法節約にクロスボウ、呪術も近接補助に…と色々欲張る
パリィ用に盾、魔法節約にクロスボウ、呪術も近接補助に…と色々欲張る
93: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:49:29
魔法使い魔法使いってかなりの欠陥職業なのは間違いない
でも需要だけはあるから減ることは無いという
でも需要だけはあるから減ることは無いという
137: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:04:39
>>93
ドラクエやTRPGだと「敵全体を魔法攻撃できたり状況を打開する魔法をピンポイントで使える」という必要不可欠に近いジョブだぞ
やたら体力低い設定が多いのはそうでもしないとゲームバランスがぶっ壊れるからだ
ドラクエやTRPGだと「敵全体を魔法攻撃できたり状況を打開する魔法をピンポイントで使える」という必要不可欠に近いジョブだぞ
やたら体力低い設定が多いのはそうでもしないとゲームバランスがぶっ壊れるからだ
96: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:54:41
ダイ大のマトリフはパーティー内で役割分担徹底させるタイプだけど
それでもポップには修行で体力つけさせてる辺り、魔法使いでもフィジカルは必要と考えてる
それでもポップには修行で体力つけさせてる辺り、魔法使いでもフィジカルは必要と考えてる
98: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 08:56:50
ネギまの答えが好き
火力砲台型と魔法戦士型があるがハイレベルになると結局どっちも出来るようになるもんさ
火力砲台型と魔法戦士型があるがハイレベルになると結局どっちも出来るようになるもんさ
100: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:05:27
いきなり服を脱いで色仕掛けすれば対人だったらある程度生き残れると思う
101: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:07:29
色仕掛けできない男魔法使いに悲しい過去…
103: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:12:01
そもそも杖の代わりに魔力を付与した槍でも持つのはダメなの?女子供でも扱いやすい古来よりの武器だ
104: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:14:09
>>103
やっぱ杖とかの方が魔法攻撃力は高いんだろうね
ある程度犠牲にしないといけない
やっぱ杖とかの方が魔法攻撃力は高いんだろうね
ある程度犠牲にしないといけない
105: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:15:39
杖の先にオプションで刃物でも付けて貰うか
106: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:16:34
いいね、仕込み杖みたいにしよう
109: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:19:41
>>107
そのアニメちょっと合わなかったから見てないけどそんなにチートなのか
そのアニメちょっと合わなかったから見てないけどそんなにチートなのか
112: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:23:38
>>109
召喚勇者たちでも勝てない奴に本気出したら土地ごと崩壊させるくらい
召喚勇者たちでも勝てない奴に本気出したら土地ごと崩壊させるくらい
108: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:18:05
フロムゲーやってたせいで魔法使いキャラでもある程度近接戦できるように設定してしまう
110: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:20:23
杖を武器にしても結局筋力とか鍛えてないと通らない定期
111: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:22:27
俺があんまり詳しくないだけかもしれんがスレ画みたいな魔女の帽子ってなんの役に立つんだ?邪魔にしかならなくね
114: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:25:37
>>111
1目みたら魔法使いだって分かる
1目みたら魔法使いだって分かる
113: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:24:59
メリットとデメリットは表裏一体
体術を伸ばしたらその分だけ魔法も伸びない
詠唱破棄も魔法の威力が下がるしな
体術を伸ばしたらその分だけ魔法も伸びない
詠唱破棄も魔法の威力が下がるしな
115: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:31:14
今後どれだけ上達するかは分からんから置いといて、冒険に出る段階で100のポイントをどの配分で割り振るかで考えてみたら良い。100なら魔法は中級で戦士なら武術の中伝程度。50なら初級や初伝で。個人的には魔法60の戦士40くらいは欲しい
118: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:33:18
>>115
姫プしたいから魔100一択
姫プしたいから魔100一択
116: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:31:29
ダイ大のバランみたいなどっちも出来るのが理想だけどあそこまでいくと剣士側だからなぁ…
ギガブレイクみたいな剣と魔法の合わせ技は強力だけど多分普通だと習得難易度高すぎる
ギガブレイクみたいな剣と魔法の合わせ技は強力だけど多分普通だと習得難易度高すぎる
119: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:34:44
行き着く先は魔法でぶん殴って搦め手を通すドクターストレンジに近いスタイルになる気がする
120: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:38:54
銃とかいう無詠唱連射魔術持ってる連中が近接訓練やってるんだから
視界が開けてない場所に行くならいるでしょ
丸一日魔術の練習するより、体動かしてリフレッシュしたほうが効率よさそうだし
視界が開けてない場所に行くならいるでしょ
丸一日魔術の練習するより、体動かしてリフレッシュしたほうが効率よさそうだし
121: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 09:41:03
体力
筋力
魔力
防御力
敏捷性
そもそもステ振りむずくね
筋力
魔力
防御力
敏捷性
そもそもステ振りむずくね
124: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:20:15
魔法使いの子だったら一般人でも勝てそう
後ろから羽交い締めにすれば
後ろから羽交い締めにすれば
125: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:27:29
戦士とかなら奇襲されてもある程度対策できるけど魔法使いだとしに直結するからなぁ…
紙耐久だし本当に難しい
紙耐久だし本当に難しい
126: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:29:46
>>125
偵察用の魔法とか重要性あげるべき、ない作品は知らん
偵察用の魔法とか重要性あげるべき、ない作品は知らん
131: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:47:05
>>128
聖人は最初からフィジカルもチートだから比較にならんわ
聖人は最初からフィジカルもチートだから比較にならんわ
174: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:51:25
>>172
科学と魔術の反復横跳び兄貴じゃないか。内臓は無事か?
科学と魔術の反復横跳び兄貴じゃないか。内臓は無事か?
129: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:36:06
その人の向き不向きでどの程度鍛えるべきかは変わるんじゃないか
魔法使いったって役割色々違うし
世界観に寄ってどういうパーティや探索がデフォかで変わってくるしなぁ
魔法使いったって役割色々違うし
世界観に寄ってどういうパーティや探索がデフォかで変わってくるしなぁ
130: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:40:42
結局のところ魔法使いという言葉に広範囲の意味と多様な世界観を内包できてしまうので結論を決定はできないタイプの問いなのよな。
あくまで個人意見として冒険や探索をメインに行なっていく世界観で好きな魔法使いのあり方を考えるなら、冒険者なので走ったり逃げたりの最低限の体力はあるけど、近接職のように技が使えたりするわけではないので、近寄られたら逃げ一択で体制を立て直し、知恵を絞って状況を打開するタイプが好きだよ。役割は分担させたいのだ。
あくまで個人意見として冒険や探索をメインに行なっていく世界観で好きな魔法使いのあり方を考えるなら、冒険者なので走ったり逃げたりの最低限の体力はあるけど、近接職のように技が使えたりするわけではないので、近寄られたら逃げ一択で体制を立て直し、知恵を絞って状況を打開するタイプが好きだよ。役割は分担させたいのだ。
132: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:47:51
魔法=要詠唱、杖必須、属性現象再現なら後衛が基本だろうけど、
無詠唱、無手あり、なんでもありなら体術込みで武闘派魔法使いはありよ
無詠唱、無手あり、なんでもありなら体術込みで武闘派魔法使いはありよ
133: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:49:41
AGIをある程度伸ばしてからINTを殖やす回避型魔法使い目指そうぜ
134: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:50:26
基本的に大抵の技術はあるに越した事は無い
問題は技能習得のリソースは一定という事である。
「いざという時少しでも生き延びて救援を待てるよう少しはあった方が良い」「素人の生兵法とか百害あって一利なし。本職伸ばしていざという時の可能性を下げる方がずっといい」どっちも一理あるからね
問題は技能習得のリソースは一定という事である。
「いざという時少しでも生き延びて救援を待てるよう少しはあった方が良い」「素人の生兵法とか百害あって一利なし。本職伸ばしていざという時の可能性を下げる方がずっといい」どっちも一理あるからね
135: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:56:41
技能がポイント制なのか訓練で外付け成長できるのかあとは立場が勇者パーティみたいな強敵と戦う役割があるか手頃な依頼受けるだけの冒険者かで変わりそう
136: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 10:57:53
普通のしたっぱ冒険者だったら生存率あげるために脚力だけはあげた方がいい
勝てない敵は即時に逃げよう逃げられなかったら死のう
勝てない敵は即時に逃げよう逃げられなかったら死のう
139: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:38:23
日本人は全部盛りがお好きみたいなのをどっかで読んだな
馬乗って剣持って弓も持つ
馬乗って剣持って弓も持つ
173: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:48:56
>>139
リンクとかいう何から何まで一人で扱える奴
リンクとかいう何から何まで一人で扱える奴
140: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:40:39
フェアリーテイルのミストガンみたいに背中に杖以外も色々装備したら良くね
141: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:42:24
下手に並行詠唱するくらいなら落ち着いた精神と高速詠唱磨けってリヴェリア様も言ってた
まあこの人はレベル4程度の近接モンスターなら杖で殴り殺せるんだが
まあこの人はレベル4程度の近接モンスターなら杖で殴り殺せるんだが
143: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:44:50
>>141
旧軍の機関銃手かなんかで、近接訓練いらなくねってなくしたら、
接近する敵に対して最後の手段がないから、ビビって命中が下がったみたいな研究があるらしい
旧軍の機関銃手かなんかで、近接訓練いらなくねってなくしたら、
接近する敵に対して最後の手段がないから、ビビって命中が下がったみたいな研究があるらしい
146: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:47:53
>>143
ダンまちだと戦争は質だよ兄貴!な上にレベルがあるから一概には言えないけど、格下を殴り殺せるくらいの近接杖は後衛魔導士でもある程度身に着けてるね
ダンまちだと戦争は質だよ兄貴!な上にレベルがあるから一概には言えないけど、格下を殴り殺せるくらいの近接杖は後衛魔導士でもある程度身に着けてるね
144: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:46:13
>>142
身体強化魔法使った主人公を素で圧倒するとかやりすぎなんだよなあ……
身体強化魔法使った主人公を素で圧倒するとかやりすぎなんだよなあ……
145: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:47:14
さっきから例が極端すぎる
お客様の中に凡人の一般冒険者はいらっしゃいませんかー?
お客様の中に凡人の一般冒険者はいらっしゃいませんかー?
148: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:56:12
>>145
冒険者ではない魔術学生ですが剣術と魔術4/6系統で中級です
父の形見の剣で毎日訓練しています
冒険者ではない魔術学生ですが剣術と魔術4/6系統で中級です
父の形見の剣で毎日訓練しています
154: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:01:39
>>145
凡人の一般冒険者ってなんだよ(哲学)
凡人の一般冒険者ってなんだよ(哲学)
147: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:49:44
「万一雑魚に近づかれた時になんとかできるもの位は欲しい!」として「そんなレアケース考えるならそれ用に使い捨てのアイテムでも持つ方が良くない?」みたいな世界もままる
149: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:56:55
近づかれたら魔法でどうにかすればええやんけ…と思ってしまうのが私の想定している魔法使いがワンアクションで色々なことができるタイプの魔法使いだからだろうな。火の玉を投げつけるだけが魔法ではない、向かってきた愚か者を火の中に飛び込ませることもできるのだ…みたいな。
逆に言えば火の玉を投げるぐらいしかできないなら近接技を鍛える意味はあるんじゃないかな。
逆に言えば火の玉を投げるぐらいしかできないなら近接技を鍛える意味はあるんじゃないかな。
150: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 11:58:58
>>149
そこはワンアクションとは別の分類じゃなかろうか
「色んな事が出来ると戦闘用魔法に特化している」「ワンアクションで出来ると相応の詠唱や動きを要する」は別軸っぽくない?
そこはワンアクションとは別の分類じゃなかろうか
「色んな事が出来ると戦闘用魔法に特化している」「ワンアクションで出来ると相応の詠唱や動きを要する」は別軸っぽくない?
151: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:00:14
複数動作が可能なのは才能もある熟練の魔法使いなんだ
才能がないひよっこにできない芸当
才能がないひよっこにできない芸当
152: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:00:25
・魔法使いはどのくらいの火力を出せるのか
・魔法使いは敵を魔法でぶっ飛ばす以外にやる事はあるのか
・前衛を突破して後衛が殴られる事態はどのくらい起こり得るのか
この辺次第でいろいろ変わってくるよね
魔法使いの有用性が高いなら前衛の役割は「魔法使いを殴らせず、魔法使いが敵を殲滅してくれるまでの時間を稼ぐ肉壁」になる
・魔法使いは敵を魔法でぶっ飛ばす以外にやる事はあるのか
・前衛を突破して後衛が殴られる事態はどのくらい起こり得るのか
この辺次第でいろいろ変わってくるよね
魔法使いの有用性が高いなら前衛の役割は「魔法使いを殴らせず、魔法使いが敵を殲滅してくれるまでの時間を稼ぐ肉壁」になる
153: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:01:33
ふむ……ではノータイムで戦況を覆す砲撃を連発しつつ相手の砲撃は無効化して近づかれたら相手の動きを完璧に模倣して迎撃すればいのでは?
155: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:02:06
逆に強力な前衛のバフ回復と敵の魔法の相殺がメインのお仕事な魔法使いだったら前衛とセットが大前提だから近接そんなに鍛えなくていいよね
むしろ近接できるやつが基本で魔法も使える奴がいる世界になりそうだけど
むしろ近接できるやつが基本で魔法も使える奴がいる世界になりそうだけど
163: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:23:00
魔法使いよりエンチャンターの方が有利に感じる
魔法戦士に近い感じで属性などを付与すれば物理攻撃に魔法属性がつくし
魔法戦士に近い感じで属性などを付与すれば物理攻撃に魔法属性がつくし
164: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:33:18
遠距離なら広域殲滅魔法
実力者が接近してきたら前衛と一緒にちょっかいかけながら魔法準備して決定打に使うリヴェリア様が俺を狂わせる…
やっぱ二刀流はロマンよ
実力者が接近してきたら前衛と一緒にちょっかいかけながら魔法準備して決定打に使うリヴェリア様が俺を狂わせる…
やっぱ二刀流はロマンよ
166: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:38:54
>>164
いいよね三首領連携……魔法が文字通り必殺だから相手に無視させない、行動を強制させられるのが強い
いいよね三首領連携……魔法が文字通り必殺だから相手に無視させない、行動を強制させられるのが強い
167: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:40:54
身体強化魔法が有ればいいね!
168: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:43:37
・式神や使い魔の護衛
・詠唱速度を速める技術
この辺が発展してたら体術はそこまで必要としない感じはあるな
現代舞台なら銃持ってる方が体術よりよほど役立つし
・詠唱速度を速める技術
この辺が発展してたら体術はそこまで必要としない感じはあるな
現代舞台なら銃持ってる方が体術よりよほど役立つし
169: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:44:35
>>168
式神や使い魔はそういう陰陽師や召喚士みたいな別の職業だと思われる
式神や使い魔はそういう陰陽師や召喚士みたいな別の職業だと思われる
177: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:53:14
>>169
その辺も魔法使いじゃない?
陰陽師は和風魔法使いだし、使い魔は普通の魔法使いが使役してるケースそんな珍しくないし
その辺も魔法使いじゃない?
陰陽師は和風魔法使いだし、使い魔は普通の魔法使いが使役してるケースそんな珍しくないし
171: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:48:00
何をするにせよ冒険者は体が資本!
地面から重い物を持ち上げることは幸福で有り、
地面からとても重い物を持ち上げることはとても幸福で有る。
地面から重い物を持ち上げることは幸福で有り、
地面からとても重い物を持ち上げることはとても幸福で有る。
175: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:51:51
土御門って本来だとどれぐらい強いの?
181: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:57:37
>>175
最高位の陰陽博士って呼ばれてるしかなり上位じゃない?
個人的には準聖人くらいだと思う
最高位の陰陽博士って呼ばれてるしかなり上位じゃない?
個人的には準聖人くらいだと思う
180: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 12:56:08
基礎体力の向上が見込めるし、使い減りする魔力をゴブリンみたいな雑魚に使うの勿体ないから必要
182: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:05:25
か弱い女の子には剣を握ることなんて出来ないんだよ
185: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:25:27
>>183
え、なにこのエ○チなお姉さん憑依乗っ取りする上に憲法極めてるの
え、なにこのエ○チなお姉さん憑依乗っ取りする上に憲法極めてるの
186: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:28:19
>>185
今、合衆国拳法の話したよね?
Standing here, I realize you were
Just like me trying to make history.
But who’s to judge the right from wrong.
When our guard is down I think we’ll both agree.
That violence breeds violence.
But in the end it has to be this way.
今、合衆国拳法の話したよね?
Standing here, I realize you were
Just like me trying to make history.
But who’s to judge the right from wrong.
When our guard is down I think we’ll both agree.
That violence breeds violence.
But in the end it has to be this way.
184: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:24:30
ロズワールって今こんなん感じなの?
187: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:33:40
>>184
リゼロでスバルがお世話になってるロズワールの祖母(中身は同じ)
愛した人(女)を生き返らせるために400年前から魂を乗り換えて活動してるけど
女の身体をのっとったら心もメスになって
若い頃のヴィルヘルムさんに恋してた人
リゼロでスバルがお世話になってるロズワールの祖母(中身は同じ)
愛した人(女)を生き返らせるために400年前から魂を乗り換えて活動してるけど
女の身体をのっとったら心もメスになって
若い頃のヴィルヘルムさんに恋してた人
188: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 13:40:25
ダイの大冒険だと魔法使いのはずのポップでも大岩担げる程度には鍛えられていたり、マトリフとまぞっほが呪文だけじゃなくて体力もある程度鍛えられたりしてたし、ロモスの武術大会に出てた魔法使いが後に伝令のためにルーラ使い倒して息切れするぐらい動いてたし(MP切れもあるけど)最低限は体力鍛えろ距離詰められたときに離せる程度には立ち回り覚えろってのはあると思う
192: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 15:16:38
>>189
身体能力特化のまほうつかいだからなぁ
パッチェさんとは対照的
身体能力特化のまほうつかいだからなぁ
パッチェさんとは対照的
190: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 15:06:21
史実でもアレイスター・クロウリーは登山家だったし、マグレガー・メイザースもボクシングとフェンシングも結構できたそうだから、魔術師だって体鍛えることは別に不自然じゃないはず
193: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 15:35:15
魔法使いに体術なんかいらんわ
冒険者なら体術の基礎くらい学んどけ
冒険者なら体術の基礎くらい学んどけ
198: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 15:56:40
才能あるなら伸ばしといて損は無い…が
魔法使いの魔法で倒せないような敵が魔法使いの付け焼き刃体術で倒せるわけないので離脱の技術と至近距離まで近づけさせない立ち回り覚えた方がいいと思う
魔法使いの魔法で倒せないような敵が魔法使いの付け焼き刃体術で倒せるわけないので離脱の技術と至近距離まで近づけさせない立ち回り覚えた方がいいと思う
199: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 16:36:51
>>198
その立ち回りをする身体を動かす技術を体術とよぶのでは?
その立ち回りをする身体を動かす技術を体術とよぶのでは?
20: 名無しのあにまんch 2022/08/03(水) 06:55:50
何事も出来ないより出来る方がいいが
優先順位が高いかと言われると違うよね
あとは魔法でどこまで出来るかにもよる
優先順位が高いかと言われると違うよね
あとは魔法でどこまで出来るかにもよる
元スレ : 魔法使いに体術は必要なのか議論