【ガンダム】オールレンジ攻撃は数あれど操作難易度が高いのってどれだろう?
26: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:36:06
ドラグーンの操作方法がよくわからない
非脳波系コントロールながら適正必要(推奨)だから何かしらの操作はしてるんだろうけど
非脳波系コントロールながら適正必要(推奨)だから何かしらの操作はしてるんだろうけど
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7: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:26:28
>>5
自分が操作しないから一番簡単なのでは…
自分が操作しないから一番簡単なのでは…
14: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:29:40
>>7
ケルディムとサバーニャのビットはハロ任せだから「操作難易度:なし」だよな
他のビットは脳量子波でコントロールしてるんだっけ
ケルディムとサバーニャのビットはハロ任せだから「操作難易度:なし」だよな
他のビットは脳量子波でコントロールしてるんだっけ
16: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:30:16
>>14
クアンタやハルートはそうだったはず
クアンタやハルートはそうだったはず
68: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 01:50:28
>>14
照準や操作はハロだけどそこからの射撃のタイミングとかはロックオンが担当しているだろうな。
照準や操作はハロだけどそこからの射撃のタイミングとかはロックオンが担当しているだろうな。
19: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:33:05
>>14
ハロに全任せってことはワシらがEXVSでビット攻撃を出すのと同じくらいな感じなのかなぁ
ハロに全任せってことはワシらがEXVSでビット攻撃を出すのと同じくらいな感じなのかなぁ
23: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:34:11
>>19
だろうね
今回の水星の魔女もAI補助ビットっぽい
だろうね
今回の水星の魔女もAI補助ビットっぽい
40: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:47:31
>>19
ファンネル射出と攻撃のタイミングだけ指示出すのであれば、操作性はいいんかな?
ファンネル射出と攻撃のタイミングだけ指示出すのであれば、操作性はいいんかな?
9: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:27:18
気合いが必要なGガンとか?
13: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:29:24
>>9
Gガンはまず生身でその技が出来なきゃいけないからな
その時点で他のオールレンジ攻撃と難易度が桁違いよ
Gガンはまず生身でその技が出来なきゃいけないからな
その時点で他のオールレンジ攻撃と難易度が桁違いよ
24: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:34:40
>>13
まああの世界の技術力のことだし普通にMSに搭載するファンネルみたいな技術もありそうではある
まああの世界の技術力のことだし普通にMSに搭載するファンネルみたいな技術もありそうではある
10: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:28:15
ビルドファイターズ勢ってどうやってファンネル飛ばしてるんだろ…
12: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:29:17
>>10
一応オートで飛ばしてるらしい
世界大会レベルだと全部手動でやってる奴も居たとか
一応オートで飛ばしてるらしい
世界大会レベルだと全部手動でやってる奴も居たとか
45: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:55:43
>>25
てかあの人、ファンネル避けた敵に本体からメガビーム砲撃ってたけど、もしファンネルが全部手動だとしたら半端ないな
てかあの人、ファンネル避けた敵に本体からメガビーム砲撃ってたけど、もしファンネルが全部手動だとしたら半端ないな
29: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:37:14
>>10
漫画だと搭載機まで全部マニュアル操作
漫画だと搭載機まで全部マニュアル操作
15: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:30:13
ジョルジュはなにをどうやって、推進剤も何もないバラであんな動きをできるのかと
21: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:33:22
>>15
”気”でしょ
”気”でしょ
17: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:31:08
ローゼスビットは操作方法もさることながら技もバリエーション有るからな・・・
18: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:31:25
ファングも自動操作あるから難易度は低い
サーシェスは自分で動かしてたらしいけど使える敷居は低いはず
サーシェスは自分で動かしてたらしいけど使える敷居は低いはず
20: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:33:21
操作の負担がすごい部門となんで動いてるのか分からない部門があるよね
後者はローゼスビットが強すぎる
後者はローゼスビットが強すぎる
32: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:38:37
>>20
ぶっちゃけ前者もローゼスビット一強じゃね?
まずビット、スクリーマー、ハリケーンを生身で出来るにならなきゃいけないわけで
ぶっちゃけ前者もローゼスビット一強じゃね?
まずビット、スクリーマー、ハリケーンを生身で出来るにならなきゃいけないわけで
27: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:36:17
ローゼスビットのやばいところは大気圏内で使えるところだと思う
ファングもそうだけど重力操作してるらしいし(それはそれでやばい)理屈は一応説明されてる
ファングもそうだけど重力操作してるらしいし(それはそれでやばい)理屈は一応説明されてる
22: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:34:03
なんで盾が飛ぶのかよくわからないユニコーンもいる
30: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:38:08
MFのビット技術は同じようなことパイロットもできないと駄目なのは難易度高いと思う
まああの世界だとできるやつ結構いそうだけど
まああの世界だとできるやつ結構いそうだけど
31: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:38:35
イメージ的に車の運転しながらスマホの画面見て操作してるイメージなんだけど普通に無理よね
33: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:38:48
便利粒子なし、オカルトなしで考えると難易度高いそうなのはドラグーンシステムかね?
一応量子通信使ってるけどサイコミュやGN粒子に比べるとラグありそうだし
一応量子通信使ってるけどサイコミュやGN粒子に比べるとラグありそうだし
66: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 00:06:51
>>33
ドラグーンシステムはキラやレイみたいな運用するなら兎も角、アスランやシンみたいに投げる→戻ってくる運用なら他のシリーズよりも簡単な方じゃない?
ソードビットやCファンネルみたいな複雑な操作いらないし
ドラグーンシステムはキラやレイみたいな運用するなら兎も角、アスランやシンみたいに投げる→戻ってくる運用なら他のシリーズよりも簡単な方じゃない?
ソードビットやCファンネルみたいな複雑な操作いらないし
67: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 01:03:40
>>66
ドラグーンを遠隔砲台として運用出来てるのが空間認識能力に長けたフラガ家関係者かキラ関係者しかいないからCEのビット兵器って難易度高そうに感じるのよね
仮にアムロやシャアをドラグーン搭載機に乗せた場合、サイコミュないけど満足に運用できるんだろうか?
ドラグーンを遠隔砲台として運用出来てるのが空間認識能力に長けたフラガ家関係者かキラ関係者しかいないからCEのビット兵器って難易度高そうに感じるのよね
仮にアムロやシャアをドラグーン搭載機に乗せた場合、サイコミュないけど満足に運用できるんだろうか?
77: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 13:29:44
>>67
一年戦争の頃なら勘の鋭さや空間認識能力高いだろうしいけるんじゃない?
ただミノフスキー粒子なしの量子通信だから本来のアムロ達に比べると「反応が鈍い!」って文句言われそうだけど
一年戦争の頃なら勘の鋭さや空間認識能力高いだろうしいけるんじゃない?
ただミノフスキー粒子なしの量子通信だから本来のアムロ達に比べると「反応が鈍い!」って文句言われそうだけど
34: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:40:13
ビットが存在しないのはWと鉄血くらいなのか
38: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:46:02
>>34
Wは一応はプラネイトディフェンサーがあるな
鉄血はあえて言うならバルバトスルプスレクスの尻尾がそれに該当するかも?ってくらいか?
Wは一応はプラネイトディフェンサーがあるな
鉄血はあえて言うならバルバトスルプスレクスの尻尾がそれに該当するかも?ってくらいか?
48: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:01:45
>>34
一応ドロシーがやってたゼロシステムを応用したMD操作はビットと言えなくもないと思う
一応ドロシーがやってたゼロシステムを応用したMD操作はビットと言えなくもないと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:40:24
Gビットってどうなんやろ?
ある程度細かい動きは機械任せなのか全部の機体完全に操作してるのか
ある程度細かい動きは機械任せなのか全部の機体完全に操作してるのか
36: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:43:18
>>35
全てに私が乗っている様だ!とか言ってたから言葉通りだと全部自分なんじゃないかな?
全てに私が乗っている様だ!とか言ってたから言葉通りだと全部自分なんじゃないかな?
37: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:44:59
>>35
自分が何人もいる感覚を味わう事になるから、一人の頭で複数の身体を操る事になる
正直ファンネル操作するよりも難易度高そうなんよね
自分が何人もいる感覚を味わう事になるから、一人の頭で複数の身体を操る事になる
正直ファンネル操作するよりも難易度高そうなんよね
39: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:46:37
>>37
あたまこわれる
あたまこわれる
41: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:48:53
>>35
バウアーが戦闘中に覚醒して咄嗟に動かせる辺り適正さえあれば簡単に出来るんだろうか
バウアーが戦闘中に覚醒して咄嗟に動かせる辺り適正さえあれば簡単に出来るんだろうか
47: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:59:01
>>41
そういう感覚を受け入れられるのがXのニュータイプで、
フラッシュシステムにはその補助をする機能もあるんじゃないかな
そういう感覚を受け入れられるのがXのニュータイプで、
フラッシュシステムにはその補助をする機能もあるんじゃないかな
42: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:51:45
ファンネルミサイルよろしくぶつけりゃいいだけだし
自分の周り旋回させるだけでガードにもなるファンネルとしては歴代最高峰スペックだと思うやつ
自分の周り旋回させるだけでガードにもなるファンネルとしては歴代最高峰スペックだと思うやつ
44: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 20:54:24
>>43
目標にぶつける事目的にするなら単調な動きだと迎撃されて終わりだろうし、それこそ複雑な多方面からの動きを要求されない?
目標にぶつける事目的にするなら単調な動きだと迎撃されて終わりだろうし、それこそ複雑な多方面からの動きを要求されない?
51: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:11:01
>>44
大体複数同時に展開するのと移動後に射撃するタイプ以上に素早い迎撃を要求されるから捌きにくく
操作側は射撃の思考プロセスを省ける分負担は軽そうかな
ボールをバウンドさせて当てるよりボールを直接投げて当てる方がコントロールを反映させやすいみたいなイメージ
大体複数同時に展開するのと移動後に射撃するタイプ以上に素早い迎撃を要求されるから捌きにくく
操作側は射撃の思考プロセスを省ける分負担は軽そうかな
ボールをバウンドさせて当てるよりボールを直接投げて当てる方がコントロールを反映させやすいみたいなイメージ
50: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:09:16
単純に操作する数だとすると・・・どれだ?
ガデラーザか?ディビニダドか?ラフレシアか?
ガデラーザか?ディビニダドか?ラフレシアか?
52: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:13:18
>>50
ELSへの対応力見るにガデラーザじゃねえかな?
同じ状況でディビニダドやラフレシアが持ち堪えられるとは想定しづらいし
ELSへの対応力見るにガデラーザじゃねえかな?
同じ状況でディビニダドやラフレシアが持ち堪えられるとは想定しづらいし
62: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 23:47:48
>>54
イノベイターに覚醒すれば操作難易度下がるから……
イノベイターに覚醒すれば操作難易度下がるから……
61: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 23:37:56
>>54
扱いきれてるあたりイノベイター関係なく実力あるよねこの人
扱いきれてるあたりイノベイター関係なく実力あるよねこの人
55: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:22:19
そういえば超級のガンダムヴェルサイユは、ローゼスビットをソードビットに強化してたな……
無数のビットでオールレンジでの剣術を行う以上、操作難度も跳ね上がってそうだが
無数のビットでオールレンジでの剣術を行う以上、操作難度も跳ね上がってそうだが
56: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 21:26:53
>>55
きっとジョルジュなら余裕だろ
きっとジョルジュなら余裕だろ
58: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 22:38:27
FPSですら情報処理が追いつかない身としては、あんだけ多くの物を同時に動かすマルチタスクなんて無理ゲー極まるわ
60: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 23:32:21
>>58
戦闘中に相手見ながらビットにも思考割いてね!勿論自機が止まったら相手に撃たれるから回避もしっかりね!
ってのがビット兵器だからね…
戦闘中に相手見ながらビットにも思考割いてね!勿論自機が止まったら相手に撃たれるから回避もしっかりね!
ってのがビット兵器だからね…
59: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 22:43:35
ビルドファイターズ系だとガンダムジエンドのアドウが手動で複数ビット操作してる描写はあった
クソ早いタイピングの如くポチポチやってるけど機体操作もしながらだからクッソムズそう
クソ早いタイピングの如くポチポチやってるけど機体操作もしながらだからクッソムズそう
64: 名無しのあにまんch 2022/07/29(金) 23:54:45
>>63
ぶっちゃけGレコって大きな戦争起こってないから、登場してるパイロットの殆どがギンガナム状態だし、それであんだけのパフォーマンスが出来てるんだからサポートが手厚いのでは?
ぶっちゃけGレコって大きな戦争起こってないから、登場してるパイロットの殆どがギンガナム状態だし、それであんだけのパフォーマンスが出来てるんだからサポートが手厚いのでは?
69: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 12:24:11
>>64
一応キャピタルガードなんかで訓練はしてるんだろうけど、ベルリ除くと次点でマスクが来るからそこまで操作練度高くないんか
一応キャピタルガードなんかで訓練はしてるんだろうけど、ベルリ除くと次点でマスクが来るからそこまで操作練度高くないんか
72: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 12:42:51
>>69
ガードでも教官やってたデレンセンやケルベスみたい腕利き自体は居るんだけどね
どちらかというと、あの世界は戦術とか咄嗟の判断とか思考の部分が他のシリーズに比べて劣ってる印象
ガードでも教官やってたデレンセンやケルベスみたい腕利き自体は居るんだけどね
どちらかというと、あの世界は戦術とか咄嗟の判断とか思考の部分が他のシリーズに比べて劣ってる印象
65: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 00:02:26
ビット動かすためのサポートやAI、より直感的なインターフェースを開発するよりも、
ある程度の防御行為は出来るMS用AI作る方が、大変だろうけど、実戦でのエースのフィードバックが得られる分進みそう。
ある程度の防御行為は出来るMS用AI作る方が、大変だろうけど、実戦でのエースのフィードバックが得られる分進みそう。
70: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 12:33:07
各種メディアミックスの内容見る限り、ダイブしてる分GBN組は比較的楽だったり、オートが優秀っぽいな。
アルスがあれだったし
アルスがあれだったし
71: 名無しのあにまんch 2022/07/30(土) 12:39:41
カミーユがこれ系使うところ見てみたかった
74: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 01:01:08
>>71
Z時代に入ってキュベレイ参戦、本格的なサイコミュ兵器の運用開始だからカミーユがファンネルに触れるタイミングないもんなぁ…
Z時代に入ってキュベレイ参戦、本格的なサイコミュ兵器の運用開始だからカミーユがファンネルに触れるタイミングないもんなぁ…
73: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 00:06:36
>>71
個人的な意見なんだけど、カミーユはファンネルミサイル系の武装が似合うと思う
個人的な意見なんだけど、カミーユはファンネルミサイル系の武装が似合うと思う
75: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 01:30:49
装甲材質からして精神感応技術進んでるGガンダム世界のローゼスビットは精神力で威力まで上がるみたいだもんなぁ
76: 名無しのあにまんch 2022/07/31(日) 12:20:07
趣旨と違うがバイオセンサーやインテンションオートマチックで機体制御するのもなかなか大変そう