【ハンターハンター】念の能力系列は『放出系』が一番当たりなのでは?
1: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:39:16
とりあえず
・念弾の遠距離攻撃
・念獣
・瞬間移動能力
の3つが初期スキルツリーにあるって考えたら色々便利すぎない??
しかもすぐ隣は強化系ときた
・念弾の遠距離攻撃
・念獣
・瞬間移動能力
の3つが初期スキルツリーにあるって考えたら色々便利すぎない??
しかもすぐ隣は強化系ときた
2: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:39:50
本人の求めるものと才能による。
3: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:40:15
資質次第でどれも当たりでありハズレでもある
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|
4: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:41:09
シンプルな戦闘力なら強化放出変化の3つが当たりっぽいね
5: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:41:22
正直結局本人が強いかに寄ってる気がする
元も子もない言い方だけど
元も子もない言い方だけど
6: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:45:02
サイールドとか放出系だけど本人の興味が操作よりだったミスマッチ寄りの例だしな。お隣だから良かったけど真逆に関心持つこともあるし、クラピカみたいな希望と素質が違う例もあるし。
13: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:49:53
>>6
すぐ隣だしまだセーフやろ
すぐ隣だしまだセーフやろ
7: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:45:42
放出系そのものが当たりかどうかはともかく、生まれ持った系統に関係無く鍛えておくだけ得な系統とは思う。
例えば特に具現化系は、そのエッセンスが殆ど用いられない事も多そうだが、放出系はオーラを体から放す、これ一つを取っても出来る出来ないでは作れる能力の幅・選択肢が全く違ってくるだろうからな。
例えば特に具現化系は、そのエッセンスが殆ど用いられない事も多そうだが、放出系はオーラを体から放す、これ一つを取っても出来る出来ないでは作れる能力の幅・選択肢が全く違ってくるだろうからな。
8: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:47:13
系統なんておまけよ
念の真価は絶にあるから
念の真価は絶にあるから
9: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:47:19
強化と並んで自分自身も隣り合う系統も腐りにくい
10: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:47:55
シンプルにやりやすいのがそのふたつなんじゃね?あとはセンスと才能と戦闘スタイル
11: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:48:45
念獣はどちらかというと具現化のスキルツリーだと思う。後放出はダメージを別の所に移せるのが抜けてる
18: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:54:28
>>11
念獣は放出と具現化の2パターンあるからね
ゴレイヌさんやレイザーの放出念獣と
具現化系の寄生型念獣
念獣は放出と具現化の2パターンあるからね
ゴレイヌさんやレイザーの放出念獣と
具現化系の寄生型念獣
23: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:56:25
>>18
確かに。ちょっと話は変わるけど念獣のディテールで具現化ベースなのか放出ベースなのか大まかに推測できる説ない?
確かに。ちょっと話は変わるけど念獣のディテールで具現化ベースなのか放出ベースなのか大まかに推測できる説ない?
24: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:57:20
>>23
形がしっかりしてるのが具現化
割とオーラっぽいのが放出(操作)みたいな感じなら言いたいことはなんとなくわかる
形がしっかりしてるのが具現化
割とオーラっぽいのが放出(操作)みたいな感じなら言いたいことはなんとなくわかる
25: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:59:33
>>24
そうそうそんな感じ。例えばゴレイヌさん(放出ベース)は割と雑だけどポットクリンたち(具現化ベース)はクレーンゲームのぬいぐるみにいてもおかしくないビジュアルしてるしハンター世界ではその辺も判断材料なのかも
そうそうそんな感じ。例えばゴレイヌさん(放出ベース)は割と雑だけどポットクリンたち(具現化ベース)はクレーンゲームのぬいぐるみにいてもおかしくないビジュアルしてるしハンター世界ではその辺も判断材料なのかも
32: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:04:18
>>25
あんまディティール凝るとカストロみたいにそこに膨大なリソース取られるから
ワープとか遠隔操作が絡む放出はディティール適当なのは自然だと思う
具現化は一回出したものを使い続けるからある程度まともな形じゃないと実用性に欠けるんだろう
あんまディティール凝るとカストロみたいにそこに膨大なリソース取られるから
ワープとか遠隔操作が絡む放出はディティール適当なのは自然だと思う
具現化は一回出したものを使い続けるからある程度まともな形じゃないと実用性に欠けるんだろう
37: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:09:34
>>23
ゴレイヌは難しいな。
ゴリラはさほど造形に凝る必要無いから具現化修行はあまり多くなくても良さそうだが、でもはっきりとした形で出てるようだったり
ゴレイヌは難しいな。
ゴリラはさほど造形に凝る必要無いから具現化修行はあまり多くなくても良さそうだが、でもはっきりとした形で出てるようだったり
78: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:40:53
>>23
形が適当って言い方はちょっと違うけど、ディティールがシンプルかつ動きが規則的?なのが放出って感じかな?
形が適当って言い方はちょっと違うけど、ディティールがシンプルかつ動きが規則的?なのが放出って感じかな?
14: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:51:10
>>12
流石にあれは自分の強みを理解してなかったせいの惨状だし多少の知識があればあれ以上は出来るでしょ
流石にあれは自分の強みを理解してなかったせいの惨状だし多少の知識があればあれ以上は出来るでしょ
15: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:51:19
>>12
自覚したバカはヂートゥよりマシや
シズクやボノレノフみたいになれ
自覚したバカはヂートゥよりマシや
シズクやボノレノフみたいになれ
17: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:53:03
>>12
ウイングの教えを見ても、少なくとも心源流では無理に能力を開発するのは推奨されないんだろうな。何かやりたい事があって、でもそれは現状では出来なくて、そこから初めて能力を作るぐらいでも十分。
だからその時になって困らないように、基礎修行をしっかりしようというスタイルなんだろう。
ウイングの教えを見ても、少なくとも心源流では無理に能力を開発するのは推奨されないんだろうな。何かやりたい事があって、でもそれは現状では出来なくて、そこから初めて能力を作るぐらいでも十分。
だからその時になって困らないように、基礎修行をしっかりしようというスタイルなんだろう。
19: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:54:41
>>17
発が無いとクソ雑魚になりかねない操作系であるズシが能力を作ってない以上その説はありそう
発が無いとクソ雑魚になりかねない操作系であるズシが能力を作ってない以上その説はありそう
29: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:02:15
>>19
変化系で直接戦闘に役立たない能力でありながら念を鍛えまくってめちゃつよフィジカルおばけと化してるビスケとかもいるし、基礎的な念をコントロールする技術を鍛えて高め続ければザコにはならずに済むと思うんだ
こう書いてて思うけどやっぱウイングさんの教育って師の影響受けてるのかな……
変化系で直接戦闘に役立たない能力でありながら念を鍛えまくってめちゃつよフィジカルおばけと化してるビスケとかもいるし、基礎的な念をコントロールする技術を鍛えて高め続ければザコにはならずに済むと思うんだ
こう書いてて思うけどやっぱウイングさんの教育って師の影響受けてるのかな……
75: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:40:05
>>19
ズシって発作れるレベルまで行ってないからだろ?
天空闘技場時点では水見式のレベルが不足してたじゃん
ズシって発作れるレベルまで行ってないからだろ?
天空闘技場時点では水見式のレベルが不足してたじゃん
16: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:52:35
多少の知識を手に入れるために師匠も見つけなきゃいけないし、念能力の存在だけ知ってても変な能力になること考えたら、どの系統だろうと師匠と才能に恵まれて適性に合った能力身に付ければ当たりよ
20: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:54:49
実際念を使えない一般人なら基本ちゃんとしてればまず負けないしね
基礎しっかりしてれば能力開発もやりやすかろう
基礎しっかりしてれば能力開発もやりやすかろう
21: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:55:23
まあヂートゥみたいにならんように(こいつはこいつでしゃーないが)しっかり修行やろうねってのがウイングさんが口酸っぱくして教えてくれた事ではあるだろうね
22: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:55:36
どんな能力にするにしてもオーラ量を上げないと使いこなせない
26: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:59:41
戦闘とそれ以外の目的どちらもこなせそうなのは変化系
27: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 22:59:56
ノヴさんが放出系なの見ると利便性もかなりのもんだよね
28: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:02:11
アタッカー(念弾)もできる、ヒーラー(強化複合)もできる、タンク(ダメージ移す)もできる
放出系は戦闘でもそれ以外でも便利すぎる
放出系は戦闘でもそれ以外でも便利すぎる
30: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:02:43
放出系が水見式やると水の色が変わるってのが地味によく分からん…
自分から離れたところに念能力を発揮できるってのが放出系ってことだと思うんだけど
どう関連しているのか
自分から離れたところに念能力を発揮できるってのが放出系ってことだと思うんだけど
どう関連しているのか
31: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:03:25
放出念獣ってなんだ?
35: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:06:32
>>31
放出の念獣は切り離した高密度の念を操作との複合でリモート動かせる
具現化の念獣はリモートで動かせない代わり、実態があって対象にピッタリと寄生するもの
放出の念獣は切り離した高密度の念を操作との複合でリモート動かせる
具現化の念獣はリモートで動かせない代わり、実態があって対象にピッタリと寄生するもの
33: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:05:56
変化系は上澄みの上澄み前提だからな
キルアレベルは拷問に近い電撃数年浴びないと会得できないとか
キルアレベルは拷問に近い電撃数年浴びないと会得できないとか
34: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:06:00
昔は念弾を飛ばすぐらいしかできないハズレって言われてたのに一気に地位が向上したな
36: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:07:37
>>34
ノヴが放出系と判明した事で株上がったな
ノヴが放出系と判明した事で株上がったな
39: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:11:09
具現化系だと乗り物になっても他人のオーラ使わないと動かせないけど放出はゼノみたいに自分で操作&飛行できるから移動能力としての汎用性も高いんだよな
40: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:12:49
放出の念獣は強化や操作と隣り合ってるからシンプルに単体パワーが高かったり、細かな操作や入れ替えができたりするのが持ち味。
具現化系の念獣は、具現化に制約をつけ、ルールを設定することで大物食いすら可能な即死封殺コンボを産み出せるのが持ち味。
おおむねこんな認識かしら。寄生型にすれば具現化でもある程度自分から離してOKなのも具現化念獣の幅の広さか。
具現化系の念獣は、具現化に制約をつけ、ルールを設定することで大物食いすら可能な即死封殺コンボを産み出せるのが持ち味。
おおむねこんな認識かしら。寄生型にすれば具現化でもある程度自分から離してOKなのも具現化念獣の幅の広さか。
41: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:12:57
念能力は初見殺し上等の世界だから離れた位置から何かできたりワープで離脱・接近できる放出系は当たりだと思う
45: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:17:58
>>44
これは適当造形すぎてリソースあんま使わず具現できてんだと思う
これは適当造形すぎてリソースあんま使わず具現できてんだと思う
91: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:02:29
>>44
継承戦での念獣の説明を見る限りだと基本的には具現化されるものであって、そこから制約によって見えないように調整するってものらしい
念能力者しかいないGIでレイザーの念獣を一般人に見えなくして威力を落とす意味もないし具現化されてるものと考えていいでしょう
継承戦での念獣の説明を見る限りだと基本的には具現化されるものであって、そこから制約によって見えないように調整するってものらしい
念能力者しかいないGIでレイザーの念獣を一般人に見えなくして威力を落とす意味もないし具現化されてるものと考えていいでしょう
51: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:21:17
放出系念獣だからといって具現化してないわけじゃないだろうし幾つかの系統を組み込んで作られてる能力の方が多いだろう
55: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:21:53
フランクリンは凄い単純な放出能力だよな
59: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:23:59
>>55
あれは単純だから強い
大してでかくもない丸っこい球飛ばすだけだからな
そこに連射性と威力付与、指切りでさらにバフ
あれは単純だから強い
大してでかくもない丸っこい球飛ばすだけだからな
そこに連射性と威力付与、指切りでさらにバフ
57: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:23:06
その単純能力にあまつさえ誓約かかってるわけだからな
58: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:23:48
その場の状況や敵に対抗して能力開発するのが1番馬鹿なのは分かる
65: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:28:21
>>58
そのあたりを「特質系×蟻×能力開発センス」で踏み倒してるのがピトーよね。その場その場での必要性にかられて作ったであろう三種の操り人形にいくつの系統入ってるんだろ…
そのあたりを「特質系×蟻×能力開発センス」で踏み倒してるのがピトーよね。その場その場での必要性にかられて作ったであろう三種の操り人形にいくつの系統入ってるんだろ…
77: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:40:49
>>58
逆に言うと自分が本当に何をしたいかをよく考えて能力を開発するのが最良なのかな。
その為にも、心源流には精神修養として「燃」があるのかもね。
逆に言うと自分が本当に何をしたいかをよく考えて能力を開発するのが最良なのかな。
その為にも、心源流には精神修養として「燃」があるのかもね。
80: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:43:50
>>77
思い入れがあるほど性能上がるし使えば使うほど熟達度も上昇で
とにかく使える能力であることが推奨されるしな
思い入れがあるほど性能上がるし使えば使うほど熟達度も上昇で
とにかく使える能力であることが推奨されるしな
67: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:31:02
ピトーも離れてできない、外科手術であんま早くない(←念能力にあるまじき遅効性
とそんなイカれた能力でもない
とそんなイカれた能力でもない
60: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:24:13
年無しの物体を媒介にしてない念獣はみんな具現化組み込まれてると思ってたけど
61: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:25:20
まあそもそもバトルに使うかどうかっていうのが大きい
現代日本で念に目覚めるなら操作系で他人を操った方が良さそうだし
現代日本で念に目覚めるなら操作系で他人を操った方が良さそうだし
62: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:26:57
一般人に見えるほうが念獣の出力は抑えられるらしいから、レイザーの念獣は一般の人にも見えるんじゃない?
あそこで隠れる意味もないし
あそこで隠れる意味もないし
63: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:27:21
カストロのダブルを超絶ヘボにして操作性増せば便利だと思う
バトルにはいらないけど
バトルにはいらないけど
64: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:27:24
操作系と具現化系は隣の特質が足引っ張るのがキツいな特質に変わり易いと言ってもその能力も特質の時点で殆ど戦闘向けにならないし
66: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:29:43
指飛ばしたら威力がめっちゃあがった(多分)のフランクリンがいるんだし
あんなに穴だらけにしてたボノレノフが念弱いわけないよね
あんなに穴だらけにしてたボノレノフが念弱いわけないよね
68: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:32:28
ボノレノフはなんか部族の常識的に穴開けて当たり前感がすごいしどうだろう
70: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:33:40
>>68
ああいう伝統芸術が絡む奴はなんか強いんじゃね
ああいう伝統芸術が絡む奴はなんか強いんじゃね
88: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:59:42
>>70
アベンガネの除念もそんな感じで発現したんだろうな
アベンガネの除念もそんな感じで発現したんだろうな
69: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:33:04
特質って具現化と操作を80%ずつで使えるのもメリットよね
ピトーは別に特質系能力もってなくてこの2つを高水準で使える感じか
ピトーは別に特質系能力もってなくてこの2つを高水準で使える感じか
74: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:38:25
音楽に念が宿ったりするなら舞踏の型にも念が込められてたりするんじゃないかな?たぶんだけど
76: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:40:46
後はまあ発動までに踊り続けるっていう条件あるし……貯めて貯めて木星ブッパしたんやろね
短くて威力が低いプロローグと長いけど威力が高いジュピター
まあ他にもありそうだよね
短くて威力が低いプロローグと長いけど威力が高いジュピター
まあ他にもありそうだよね
81: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:44:08
カイトの能力自体はナックルが封じたって言ってたけど地味にこれが一番すごいんじゃなかろうか
死んだやつの肉体修復して能力まで使えるってことだろ
まあ適当に再現しただけかもしれんが
死んだやつの肉体修復して能力まで使えるってことだろ
まあ適当に再現しただけかもしれんが
87: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:59:37
>>81
ナックルは「念を封じた」って言ってるから多分強制的にオーラを引き出してるだけでは?
選別用の人形はそうしてたし
ナックルは「念を封じた」って言ってるから多分強制的にオーラを引き出してるだけでは?
選別用の人形はそうしてたし
82: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:47:55
外部操作で死後の念の強制発動&出力調整なのかな
ピトーのテレプシコーラが死後の念で起動したけど
最初からそういう機能が搭載されてたからできたんかね
ピトーのテレプシコーラが死後の念で起動したけど
最初からそういう機能が搭載されてたからできたんかね
83: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:52:12
護衛役だし死んだら発動するって決めてた可能性もある。
84: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:54:15
ハズレは早い者勝ちで操作できない念能力者が多そうな操作系と本体スペックが高くないとどうしようもなさそうな変化系
操作系なんてサレサレの部屋にいただけで操作できない対象になってる可能性がある
操作系なんてサレサレの部屋にいただけで操作できない対象になってる可能性がある
99: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:19:43
>>84
いや別にハズレじゃないだろ
裏で動いたり直接戦闘以外で1番厄介なのは操作系だし変化系は1番応用が効くのに
いや別にハズレじゃないだろ
裏で動いたり直接戦闘以外で1番厄介なのは操作系だし変化系は1番応用が効くのに
100: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:22:47
>>99
変化は具現化かそれ以上にイメージ修行に時間を使わないと使い物にならなそうなのがね…
きちんと修行してから能力を使えば強いんだろうけど
変化は具現化かそれ以上にイメージ修行に時間を使わないと使い物にならなそうなのがね…
きちんと修行してから能力を使えば強いんだろうけど
151: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 18:53:43
>>99
操作系は先に操作されてると使えないのがネックすぎる
現に最初に自分に自己操作かける能力者出てきたし組んでるなら仲間に軽く操作してもらうだけで操作系能力は無力になる
操作系は先に操作されてると使えないのがネックすぎる
現に最初に自分に自己操作かける能力者出てきたし組んでるなら仲間に軽く操作してもらうだけで操作系能力は無力になる
85: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:57:47
射程って正義だからな
極論なんか制約のっけて威力高めた遠距離攻撃ってだけで割りと十分な発になるっていう
極論なんか制約のっけて威力高めた遠距離攻撃ってだけで割りと十分な発になるっていう
97: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:11:40
>>85
外したり防がれたりしたら無駄に大量のオーラを消費するだけだけどな
というかそれだけなら念でガードされるとはいえ銃でいいし
外したり防がれたりしたら無駄に大量のオーラを消費するだけだけどな
というかそれだけなら念でガードされるとはいえ銃でいいし
89: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 23:59:54
具現化とか操作とか変化とかは戦闘以外で役立ちそうなのがメイン感ある
旅団でも戦闘要員なんか代わりはいくらでもいるけどシズクとコルトピ殺されるのはマジで困るって扱いだし
旅団でも戦闘要員なんか代わりはいくらでもいるけどシズクとコルトピ殺されるのはマジで困るって扱いだし
93: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:03:14
ワープ能力は強力だけど単独だと持て余す感じある
チームでは重宝されるけどソロ活動なら具現化か操作系が良さそう
チームでは重宝されるけどソロ活動なら具現化か操作系が良さそう
92: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:03:07
クラピカが強化系がよかったって言ってるし、やっぱり戦闘では強化系が強いんじゃないか?
だから放出よりの強化であるゴンは恵まれてる気がする
だから放出よりの強化であるゴンは恵まれてる気がする
166: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 16:07:09
>>92
肉体スペック、念の技術、オーラ量が拮抗してる前提で戦闘するならやっぱ強化が頭一つ抜けてくると思う
発次第ではキルアみたいに上位層とも戦える変化や放出も強化に近い系統なわけだし
具現化操作は単純な殴り合いになればよほど戦闘に発振ってなきゃやっぱキツいもの
それこそ陰の奇襲用に常時出しっぱにしてたクラピカとか、自分操作のオート戦闘のシャルとかそういう奇策や奥の手無いと
肉体スペック、念の技術、オーラ量が拮抗してる前提で戦闘するならやっぱ強化が頭一つ抜けてくると思う
発次第ではキルアみたいに上位層とも戦える変化や放出も強化に近い系統なわけだし
具現化操作は単純な殴り合いになればよほど戦闘に発振ってなきゃやっぱキツいもの
それこそ陰の奇襲用に常時出しっぱにしてたクラピカとか、自分操作のオート戦闘のシャルとかそういう奇策や奥の手無いと
168: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 19:19:33
>>166
むしろ強化系はそこで他系統に勝てないならどこで勝つねんって話だからな
まあ実際の戦闘で肉体スペック、念の技術、オーラの量全てが計ったように拮抗しているなんて事まずあり得ないだろうけど
むしろ強化系はそこで他系統に勝てないならどこで勝つねんって話だからな
まあ実際の戦闘で肉体スペック、念の技術、オーラの量全てが計ったように拮抗しているなんて事まずあり得ないだろうけど
96: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:11:09
一人で多人数と戦おうなんて考えが甘いぜってイズナビも言ってたしまあそりゃそうよねっていう
101: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:22:58
ファンネルみたいに念弾自分の周囲に浮かばせておいて
任意に攻撃できるのとかかっこよさそう
実用性があるかは知らん
任意に攻撃できるのとかかっこよさそう
実用性があるかは知らん
94: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:06:12
サポート型の能力なら戦闘型と組めばいいし、戦闘型ならサポート型と一緒にやればいいっていう答えもあるからハンターは楽しいのよね
95: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:08:46
>>94
単体だと離脱とかその辺ぐらいにしか使いようがなさそうな神の不在証明がナックルと一緒だと化けたしな
手を触れた奴にも発動する当たりがこの能力の使い方よく分かってるわメレオロン
単体だと離脱とかその辺ぐらいにしか使いようがなさそうな神の不在証明がナックルと一緒だと化けたしな
手を触れた奴にも発動する当たりがこの能力の使い方よく分かってるわメレオロン
102: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:23:13
まあ系統が弱いわけじゃない、弱いやつがいるだけってのはハンターハンターでそれはそうなんだけど
それだと念能力トーク終わっちゃうから全力でたわむれていきたい。
それだと念能力トーク終わっちゃうから全力でたわむれていきたい。
107: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:36:49
後は実際に出てくる放出系や強化系のキャラクターが派手でかっけえってなるからってのはある
カイトがもっと長生きしてれば具現化系つええ!ってもっとなってたかもしれん
カイトがもっと長生きしてれば具現化系つええ!ってもっとなってたかもしれん
108: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:42:15
念獣あたりの描写や設定と、放出系と具現化系に割り当てられてる能力は
継承戦で大量に情報が出てきたから、以前の考察はもうあんま役に立たないよ
継承戦以前は具現化の念獣は本体からろくに離せない、
放出が使う具現化能力はおよそ実戦には使えないみたいなイメージだった
継承戦で大量に情報が出てきたから、以前の考察はもうあんま役に立たないよ
継承戦以前は具現化の念獣は本体からろくに離せない、
放出が使う具現化能力はおよそ実戦には使えないみたいなイメージだった
111: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 01:07:45
放出系修行見る限り体から離して維持も放出系に分類されるから強化一辺倒でもない限り必ず鍛えたいよね
109: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:46:02
強化系が特質系になるのがレア感あって強そう
110: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 00:56:04
>>109
身体強化の精度は40%に落ちるのかな
100%のままだったらめっちゃ強い
てかほぼクラピカだこれ
身体強化の精度は40%に落ちるのかな
100%のままだったらめっちゃ強い
てかほぼクラピカだこれ
112: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 01:20:14
操作対象の左足の指をピクピクさせるだけの念能力とか作れば本体の意識残しながらヤバい操作系の対策とかできるんだろうか。
操作対象を左足の指に限定することでメモリを省略して同時に大人数操れればサポート役として強いかもしれない
操作対象を左足の指に限定することでメモリを省略して同時に大人数操れればサポート役として強いかもしれない
113: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 02:25:48
>>112
左足の指以外全部操作されて終わりかと
左足の指以外全部操作されて終わりかと
153: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:01:05
>>113
ここが問題で、操作系は早い者勝ちとしか言われてないんだよ
感覚的に左足以外も操作できないのは納得できないけど、早い者勝ちだけだとどんなタイプの操作でも後から上書きできないように読める
ここが問題で、操作系は早い者勝ちとしか言われてないんだよ
感覚的に左足以外も操作できないのは納得できないけど、早い者勝ちだけだとどんなタイプの操作でも後から上書きできないように読める
114: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 02:33:42
放出念獣とかいう作中で聞いたことない設定が常識みたいになってて驚いた
115: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 03:37:39
中間点に位置する能力者は効率的に両系統を鍛えられるらしいので放出と強化の中間点が最強説
116: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 03:40:05
とりあえず飛び道具作れるのはデカい
117: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 03:46:02
放出系は念獣じゃなくて念人形とかなのでは?
作中で説明される念獣とはまた違った概念だと思う
作中で説明される念獣とはまた違った概念だと思う
119: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 04:02:14
>>117
トチーノみたいに風船に念の塊入れたやつは例外っぽいけど
基本的には念獣だろ
具現化が苦手だからと言って全く使えない訳では無い
トチーノみたいに風船に念の塊入れたやつは例外っぽいけど
基本的には念獣だろ
具現化が苦手だからと言って全く使えない訳では無い
126: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 11:53:47
>>119
トチーノはオーラの塊を操作してるだけだからな
流石にただのオーラの塊を念獣とは呼べん
トチーノはオーラの塊を操作してるだけだからな
流石にただのオーラの塊を念獣とは呼べん
118: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 03:59:42
「オーラの受け渡し」も放出系ツリーっぽいよな
155: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:07:01
>>120
具現化系が得意な特殊ルールかもしれない
基本的に系統差は、目的を成し遂げるためのアプローチの違いでしかない
具現化系が得意な特殊ルールかもしれない
基本的に系統差は、目的を成し遂げるためのアプローチの違いでしかない
121: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 05:28:00
放出が隣なのに瞬間移動や念獣も出せない強化系とかいうハズレ
124: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 09:12:58
キメラアント編までの情報だと
・カストロが系統無視で失敗
・クラピカの鎖は体から離すと使い物にならない
・念獣は具現化の能力というには使い手が放出系だらけ、具現化系の念獣使いがいない
・そもそも念獣は具現化系のみという明言がない(これは今も)
という状況だったんで、放出系なら具現化するより形状変化で作った念の人形を操作した方が低コストじゃないかという考察があった
継承戦以降は具現化の念獣使いがバリバリ出てきたので前提が変わってる
・カストロが系統無視で失敗
・クラピカの鎖は体から離すと使い物にならない
・念獣は具現化の能力というには使い手が放出系だらけ、具現化系の念獣使いがいない
・そもそも念獣は具現化系のみという明言がない(これは今も)
という状況だったんで、放出系なら具現化するより形状変化で作った念の人形を操作した方が低コストじゃないかという考察があった
継承戦以降は具現化の念獣使いがバリバリ出てきたので前提が変わってる
125: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 11:50:36
>>124
放出系と明言されてた念獣使いなんてレイザーぐらいで、アベンガネは具現化能力によって念獣を作り出していると明言されていた
カストロはむしろ苦手系統でも突き詰めればあれだけの事ができるという例だろう
放出系と明言されてた念獣使いなんてレイザーぐらいで、アベンガネは具現化能力によって念獣を作り出していると明言されていた
カストロはむしろ苦手系統でも突き詰めればあれだけの事ができるという例だろう
129: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:15:39
>>125
念獣という単語が念で作られた姿をもつ物の総称か、「念獣」という単一のものを指すのかさえ不明だったんで
トチーノも放出、ゴレイヌも明言はないがワープ能力がメインだから放出だと思われてた
具現化は原理上作れる事は分かってたけど具体例がな
アベンガネの念獣はずっと付き纏うから必ずすぐ近くにいる上にペナルティ能力だから、
能力者から離れて動き回る念獣の説明の補強にはなんとも言えない感じだった
念獣という単語が念で作られた姿をもつ物の総称か、「念獣」という単一のものを指すのかさえ不明だったんで
トチーノも放出、ゴレイヌも明言はないがワープ能力がメインだから放出だと思われてた
具現化は原理上作れる事は分かってたけど具体例がな
アベンガネの念獣はずっと付き纏うから必ずすぐ近くにいる上にペナルティ能力だから、
能力者から離れて動き回る念獣の説明の補強にはなんとも言えない感じだった
130: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:17:52
身体から離したオーラを維持する技術が放出系なので
放出系は当たり外れ以前に実践的な発を作る上での前提と言って良いレベルな気がする
苦手系統の具現化ですら必要になるし
放出系は当たり外れ以前に実践的な発を作る上での前提と言って良いレベルな気がする
苦手系統の具現化ですら必要になるし
127: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 11:54:16
パワーで言うなら強化最強で
そこそこのパワー+特殊能力でうまい塩梅なのが変化と放出
パワーは足りないが特殊能力に長けるのが具現化と操作
って感じ
そこそこのパワー+特殊能力でうまい塩梅なのが変化と放出
パワーは足りないが特殊能力に長けるのが具現化と操作
って感じ
131: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:18:45
>>127
特殊性が高い分特質に化けやすいのもその二つだもんね
特殊性が高い分特質に化けやすいのもその二つだもんね
132: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:29:29
系統別のレベルと精度の関係っていまいち理解しにくいと言うか何が正解なのかわかんないよな
各系統の上限を上げまくった上でAOPも上げまくれば他系統でも修得できるでいいんかね
各系統の上限を上げまくった上でAOPも上げまくれば他系統でも修得できるでいいんかね
133: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:41:43
カストロの20年くらい修行すれば分身がメッチャ強力になってた気がする
134: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 12:56:36
>>133
センスが良くなればメモリ負担軽くなりそうだしな、ジンとかメモリ負担無しに打撃系発コピれるし
センスが良くなればメモリ負担軽くなりそうだしな、ジンとかメモリ負担無しに打撃系発コピれるし
135: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:06:05
どんな能力にしてもいいけど最初はちゃんと系統に合わせたものにして発展させていこうねって感じだよね
136: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:32:54
>>135
カストロ「水が増えた…私は増やすのが得意なのか!」
実際カストロが増えるのと水が増えるのとで系統違う理由はなんだろう
カストロ「水が増えた…私は増やすのが得意なのか!」
実際カストロが増えるのと水が増えるのとで系統違う理由はなんだろう
137: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:34:37
>>136
人間に例えると筋肉が肥大化するみたいなもんじゃない?
人間に例えると筋肉が肥大化するみたいなもんじゃない?
140: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:40:10
>>136
発と念が水に触れた時の動きが同じではないってだけでは。
発(合成した物質)ならこう、水見式(水と念の化合物)ならこうって感じに。
これなら体積増やすのが強化系でできないみたいな説明もつく(念込めただけでは水以外の体とかを増やすことはできないみたいな性質もある前提になるけど)
発と念が水に触れた時の動きが同じではないってだけでは。
発(合成した物質)ならこう、水見式(水と念の化合物)ならこうって感じに。
これなら体積増やすのが強化系でできないみたいな説明もつく(念込めただけでは水以外の体とかを増やすことはできないみたいな性質もある前提になるけど)
141: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:41:43
>>136
増量とゼロから出現させる事の違い
増量とゼロから出現させる事の違い
138: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:37:42
念の「ダメージ(スイートホーム)」って概念的な物に干渉してるように認識してる書き込み偶に見るんだけど
あれって自分への攻撃判定(衝撃とか出血とか)をトリガーに、対象の相手の攻撃を瞬間移動してるだけだから瞬間移動系の能力なんだよな?
あれって自分への攻撃判定(衝撃とか出血とか)をトリガーに、対象の相手の攻撃を瞬間移動してるだけだから瞬間移動系の能力なんだよな?
142: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 13:53:23
放出系の適性は
有線じゃなくて無線の才能だったことが
最近ようやくわかってきた
有線じゃなくて無線の才能だったことが
最近ようやくわかってきた
147: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 17:41:51
具現化系は「こういう効果を持った〇〇」みたいなの作れるのがでかいんだよな
だから修行が大変なんだ
放出が念獣作ると単純な命令くらいしか出来ないのが多い。
だから修行が大変なんだ
放出が念獣作ると単純な命令くらいしか出来ないのが多い。
148: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 18:14:15
変化形も放出系と配置の位置は似てるんだが
変化と具現化が複合することに旨味がないんだよな
変化と具現化でできることに一部重複があるし
具現化はサブ系統で使っても強力な追加効果得られないイメージあるし
最近の描写だと逆側の放出系でさえカンタンな物体なら具現化できる感じだしで
変化と具現化が複合することに旨味がないんだよな
変化と具現化でできることに一部重複があるし
具現化はサブ系統で使っても強力な追加効果得られないイメージあるし
最近の描写だと逆側の放出系でさえカンタンな物体なら具現化できる感じだしで
149: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 18:15:56
作中で言われてるんだけど、駒みたいな無機物に複雑な命令をインプットするのが難しいらしいので、
恐らく脳みたいな考える器官の有無で命令のしやすさは変わるっぽいのよね
んで、脳含む精巧な人形の形成は具現化の領分なので、念獣を精密操作したいなら具現化は必須っぽい
カストロやハンゾーみたいな分身系は放出だけでは絶対できない領分になりそう
恐らく脳みたいな考える器官の有無で命令のしやすさは変わるっぽいのよね
んで、脳含む精巧な人形の形成は具現化の領分なので、念獣を精密操作したいなら具現化は必須っぽい
カストロやハンゾーみたいな分身系は放出だけでは絶対できない領分になりそう
150: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 18:33:08
精密というか判断力とか道具の操作とかを伴う、思考を必要とする命令じゃないかな
モラウの人形も脳積んでないけど移動する位の単純な行動なら精密にできるし
無機物とか単なる念の塊だと、それこそロボット作る勢いでプログラム作り込まないとダメなんだろうな
モラウの人形も脳積んでないけど移動する位の単純な行動なら精密にできるし
無機物とか単なる念の塊だと、それこそロボット作る勢いでプログラム作り込まないとダメなんだろうな
152: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 18:58:44
具現化系は具現化したものに付加価値を与えるものが多いって最初の方に言ってたけど
実際掃除機も布も鎖も全部付加価値だらけだもんなあ
実際掃除機も布も鎖も全部付加価値だらけだもんなあ
154: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:04:12
操作系は武器が手放せないっていうのも地味にネックだと思う。
モラウさんですらキセルがないと能力激減するって言ってたしイルミの洗脳針は時間かけて作ってそう
思い入れがある犬たち操作できるスクワラは戦闘向け操作能力だったんだろうね
モラウさんですらキセルがないと能力激減するって言ってたしイルミの洗脳針は時間かけて作ってそう
思い入れがある犬たち操作できるスクワラは戦闘向け操作能力だったんだろうね
167: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 16:23:39
それを補うのが具現化系の特殊能力と操作系の必殺なんだろう
169: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 20:48:30
スペックが拮抗してても調子まで拮抗してないといけないからな
実際の戦闘で起こることはまずなかろう
実際の戦闘で起こることはまずなかろう
170: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 20:58:53
クラピカみたいな全部ひとりでやりたいタイプは具現化でよかった
本人が望む強化系だと
普通に鍛えてたらウヴォーに負ける
蜘蛛限定制約にすると他の場面で詰む
特殊能力で戦術の幅を広げてなかったら危なかった
本人が望む強化系だと
普通に鍛えてたらウヴォーに負ける
蜘蛛限定制約にすると他の場面で詰む
特殊能力で戦術の幅を広げてなかったら危なかった
元スレ : 念の能力系列は「放出系」が一番当たりなんだろうか
放出は、目覚める可能性の少ない特質に60%取られてるのが勿体ねえ