大ボスに攻撃が「ちょっとだけ効いた」時の絶望感
1: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:08:21
悟空のその時点の全力をぶつけてもちゃんとダメージ入ってるけど普通にピンピンしてるフリーザ然り
ネテロのゼロの手であちこち表面が大火傷したけど普通に賞賛する余裕があるメルエムとか
多分戦艦の砲撃で数匹くらいは殺せてたんだろう進撃の地ならし巨人といい
「攻撃が少しとはいえちゃんと通じてる」時の絶望感ってなんなんだろうねぇ
ネテロのゼロの手であちこち表面が大火傷したけど普通に賞賛する余裕があるメルエムとか
多分戦艦の砲撃で数匹くらいは殺せてたんだろう進撃の地ならし巨人といい
「攻撃が少しとはいえちゃんと通じてる」時の絶望感ってなんなんだろうねぇ
4: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:13:34
たぶん全く効いてないとかだと攻撃を無効化してる何らかのからくりがあるとか弱点や突破口さえ見つければみたいな希望が残ってる。
けどこういうパターンは普通に攻撃が効くけど単にこっちの地力が足りてないってなるからどうしようもないジリ貧感があるんだと思う。
あと再生能力とかもあるとどうせ最後はすごい攻撃でチリも残さず倒すんだろとか再生を止める手段があるんだろってなるのもある。
実際セルとかブウより>>1のフリーザがどうすんだこれってなったんだよな。
けどこういうパターンは普通に攻撃が効くけど単にこっちの地力が足りてないってなるからどうしようもないジリ貧感があるんだと思う。
あと再生能力とかもあるとどうせ最後はすごい攻撃でチリも残さず倒すんだろとか再生を止める手段があるんだろってなるのもある。
実際セルとかブウより>>1のフリーザがどうすんだこれってなったんだよな。
7: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:15:24
>>1
ああ後カイドウさん入れ忘れてた!
赤鞘の攻撃が一応スパスパ通じてるのに普通に逆転された時の絶望感よ
ああ後カイドウさん入れ忘れてた!
赤鞘の攻撃が一応スパスパ通じてるのに普通に逆転された時の絶望感よ
17: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:31:14
>>7
覇王色纏えるの⁉︎これで勝て……
おい、なんでまた負けてる
リベンジだ!これで勝て……
おい、また負けたぞ
ニカ化!これで勝て……るよなぁ流石に⁉︎
覇王色纏えるの⁉︎これで勝て……
おい、なんでまた負けてる
リベンジだ!これで勝て……
おい、また負けたぞ
ニカ化!これで勝て……るよなぁ流石に⁉︎
24: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:47:46
>>1
ドラゴンボールで一番絶望したとこやっぱここだわ
あの悟空がマジでやばそうな反応してるのがきつい
ドラゴンボールで一番絶望したとこやっぱここだわ
あの悟空がマジでやばそうな反応してるのがきつい
33: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 22:03:09
>>24
ここ悟空的には元気玉食らったあとぐらい消耗してて欲しかったな
ここ悟空的には元気玉食らったあとぐらい消耗してて欲しかったな
2: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:11:45
全く効いてない場合は負けイベ的な感じで後々修行とかしてリベンジするんだろうな~みたいな雰囲気が出るからとか?
3: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:13:32
素の体力で耐えられてる感から
|
|
5: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:13:41
イベント戦闘ではない、『いまここで倒さなければいけない敵』だと提示された感じがするからじゃないかな
相手が無傷だと一旦出直す展開もあり得ると感じる
相手が無傷だと一旦出直す展開もあり得ると感じる
6: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:14:04
全く効かないなら何か秘密があってそれを暴けば攻略可能ではないかという希望が持てる
少しとはいえ効いているなら純粋な実力差を感じざるを得ない
少しとはいえ効いているなら純粋な実力差を感じざるを得ない
8: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:17:22
敵のゲージが表示される類のゲームでお決まりのバフ盛り必殺コンボ決めたのに1割くらいしか減らないと「嘘だろこいつ」ってなる
10: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:52:30
>>8
ありえないぐらいダメージ抑えられたりターン終了時に全回復されたら素直に負けイベントだなって思えるんだがな
ありえないぐらいダメージ抑えられたりターン終了時に全回復されたら素直に負けイベントだなって思えるんだがな
9: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 16:45:55
ゼオンvsガッシュのマントで防いだとこ
デュフォーが手を貸してないお陰で劣勢ながらも善戦出来たのが分かる場面
デュフォーが手を貸してないお陰で劣勢ながらも善戦出来たのが分かる場面
11: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 18:07:58
ワンパンマンの
ぷりぷりプリズナーVS深海王と
ジェノスVS深海王とかかな…
効いたわ…少しね→お互い本気ではない
効いたわ…少しね→プリズナーは本気モード
マジで…?ってなった
ぷりぷりプリズナーVS深海王と
ジェノスVS深海王とかかな…
効いたわ…少しね→お互い本気ではない
効いたわ…少しね→プリズナーは本気モード
マジで…?ってなった
12: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:18:59
呪術廻戦で狗巻のりとし伏黒の三人で逃げつつ戦ってたとこかな 微妙な傷は付けられても即再生されるのきつかった
13: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:24:12
全く攻撃が効かない!→もう一回気合入れて踏み込みも強くして殴る!!
一回の攻防で全てを判断しないで更に一回やってみるプリキュア好き
一回の攻防で全てを判断しないで更に一回やってみるプリキュア好き
14: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:25:52
割とそんな展開が続くけど、結局死にかけることで強くなり敵を倒すまでにいたるをずっとやってる黄金十二宮編
16: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:30:35
大体は「攻撃が少しとはいえちゃんと通じてる」じゃなくて「最大火力をぶつけても少ししか通じない」なんだ
18: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:32:26
テストの平均点が60点だとして、30点くらいだったらあんまり悔しくないけど59点だったらクッソー!ってなる気分と一緒なのかな
19: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:33:55
ポケモンで例えるとゲンガーにきあいだま撃って無効!ってされた時は「あー効かないのね、相性ね」ってなるけどハピナスにきあいだま撃ってHP1/3も削れなかった時は「く…クソッタレ…」ってなるのと似てるかと
20: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:33:56
宇宙戦艦ヤマト2202で全艦が収束波動砲を撃って更に収束レンズを通してやっと彗星のガスを取り除いただけってのは分かっていたけど絶望した
21: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:35:36
効いてないなら何らかの方法で防いで無傷orマジで直撃して無傷なくらい圧倒的な素スペック差のどっちかで通せばワンチャン残るみたいなとこあるけど
ちょっと効いてるってことはまあまあ通せてそれだから直撃させてもいけるか微妙ってとこあるからなあ
ちょっと効いてるってことはまあまあ通せてそれだから直撃させてもいけるか微妙ってとこあるからなあ
22: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:45:08
これはマスキュラー戦
・ここで勝たないと二人とも殺される
・出久が自分の身体を犠牲にして放つ攻撃だから、下画像右みたいにもうとても戦える状態じゃない
だから全てを捧げた一撃だったのに、これで勝てなければ後がないのに、「効いたなぁ」程度で返される恐怖
しかもこの一撃が相手を本気にさせたってのが本当にね…ここまでやってさらに難易度が上がる絶望感
・ここで勝たないと二人とも殺される
・出久が自分の身体を犠牲にして放つ攻撃だから、下画像右みたいにもうとても戦える状態じゃない
だから全てを捧げた一撃だったのに、これで勝てなければ後がないのに、「効いたなぁ」程度で返される恐怖
しかもこの一撃が相手を本気にさせたってのが本当にね…ここまでやってさらに難易度が上がる絶望感
23: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:47:25
ウルキオラもこれだったっけ
25: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:54:26
スレ画が絶望なのはちょっと効いたってこと以上にもう他に打てる手が無いってのが大きいと思う
ピッコロあたりの攻撃がちょっと効いてたら楽勝じゃんってなるだろうし
ピッコロあたりの攻撃がちょっと効いてたら楽勝じゃんってなるだろうし
26: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:56:35
ノーダメだとほぼ確実に何かギミックがあってそれ頼りだから解除法見つけるだけでいいけど極小ダメージだと純粋に力量差が半端ない絶望感がある
28: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 21:07:28
全く効いてないのと違って今の大技×n(非現実的な数字)回分で倒せるみたいな把握が出来ちゃうのがきつい
30: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 21:08:34
ゲームか漫画かでまた結構話が変わってきそうね
漫画においてはノーダメもちょいダメも大差ないと思う
ゲームならノーダメは負けバトルかイベントなのバレバレだけどちょいダメは絶望だな
漫画においてはノーダメもちょいダメも大差ないと思う
ゲームならノーダメは負けバトルかイベントなのバレバレだけどちょいダメは絶望だな
34: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 23:27:30
>>30
漫画アニメのノーダメはここから謎解き(何らかのカラクリでダメージを無効化してるはず)が始まるフラグなんよ
微ダメ通ってる描写は完全に「カスダメ重なるしか勝ち目ありません」確定だから絶望感でかい
ゲームならリセット→攻略サイト見て再戦できるけど、漫画アニメじゃ人死に出ることが多いぶんハラハラする
漫画アニメのノーダメはここから謎解き(何らかのカラクリでダメージを無効化してるはず)が始まるフラグなんよ
微ダメ通ってる描写は完全に「カスダメ重なるしか勝ち目ありません」確定だから絶望感でかい
ゲームならリセット→攻略サイト見て再戦できるけど、漫画アニメじゃ人死に出ることが多いぶんハラハラする
35: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 23:39:59
何のカラクリもなく単純にこっちの実力が足りてないんだよ!って叩きつけられる感覚が恐ろしいんだよね
>>34
>>34
31: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 21:11:40
何かからくりがあるはずだ!みたいな逃げができず純粋にこちらのステータスが足りねえと突きつけられるからね
プレデターの「血が出るなら殺せるはずだ」は名言だった。