関節技って大抵不遇な扱い受けてない?
2: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:59:03
絵面が地味だから
4: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:01:24
現実的過ぎる
|
|
5: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:03:22
関節を外して「これで片腕は使えまい…」と思ったら自力ではめちゃったりする奴
6: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:44:35
打撃と関節を組み合わせると必殺技っぽくなる
8: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:46:56
絶対大魔法峠出てくると思ったわw
10: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:50:23
現実でも寝技得意な奴は塩試合メーカー扱いだしそもそも1vs1のルールのある試合で有効なだけだからフィクションでやる意味がゼロに近い
44: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:03:49
>>10
寝技って技量の差がモロに出るんでグラップラー優勢の試合はむしろスルスル進むし言うほど塩でもないでしょ
寝技って技量の差がモロに出るんでグラップラー優勢の試合はむしろスルスル進むし言うほど塩でもないでしょ
76: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 21:53:41
>>10
この動画っていうかQUINTET見てほしいんだけど、膠着状態を作りづらいルールにすれば寝技オンリーでもめちゃくちゃエンタメ力あるということは知ってほしい
この動画っていうかQUINTET見てほしいんだけど、膠着状態を作りづらいルールにすれば寝技オンリーでもめちゃくちゃエンタメ力あるということは知ってほしい
80: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 04:22:01
>>76
ルールの力ってすげえんだな…
ルールの力ってすげえんだな…
11: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:50:57
エアマスターの小西頑張った方だよな
強すぎたし再起不能にしちゃう面倒くさいキャラだから時田みたいな強キャラ当てて潰された
強すぎたし再起不能にしちゃう面倒くさいキャラだから時田みたいな強キャラ当てて潰された
113: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 12:42:45
>>11
でも全身の関節外されても立ち上がってくる奴がいるんですよ
でも全身の関節外されても立ち上がってくる奴がいるんですよ
12: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:51:57
明らかに骨折られるよりやばいダメージ食らってケロッとしてんのに、関節キメられて「いたた……」になるとねぇ……
13: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:54:02
そこまで近づいて相手の体を抑え込めるならそこで刃物使った方が効率的とか言っちゃ駄目ですか
47: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:12:07
>>13
刃物使っていいなら徒手格闘の描写自体要らねえだろ
刃物使っていいなら徒手格闘の描写自体要らねえだろ
127: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 00:11:20
>>47
でもナイフ片手に関節技は無理があるけどナイフ片手にパンチやキックなら普通にありじゃん
でもナイフ片手に関節技は無理があるけどナイフ片手にパンチやキックなら普通にありじゃん
14: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:56:27
対巨大人形戦法としてヒールホールド多発する葉隠覚悟とかいるし……
15: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:56:35
まあ絵面が地味だからね
バトル作品でぶん殴ってブッ飛ばして勝つのと腕やら足やら極めて勝つのとどっちが見たいかというと大半が前者だろうし…
バトル作品でぶん殴ってブッ飛ばして勝つのと腕やら足やら極めて勝つのとどっちが見たいかというと大半が前者だろうし…
16: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:58:19
とんでもねぇパンチ力してるやつが現実と同じ関節技で折られる程度の肉体強度じゃパンチ撃った時点で自滅するしな
18: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 11:59:59
格闘技だと一発逆転って関節のが多そうだけどな。今成とか。
19: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:00:00
冗談抜きにタフシリーズの関節技は描き方が凄いんだよね
極めにかかるスピード感と極めている間のダメージ感が迫真で
極めにかかるスピード感と極めている間のダメージ感が迫真で
58: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:46:09
>>19
でも強者の場合なんかほとんど関節技が効かない体質じゃない?
でも強者の場合なんかほとんど関節技が効かない体質じゃない?
73: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 21:02:44
>>58
それよく言われるけど
第3の筋肉は発動までに時間かかるし
関節技に耐性があるキャラは結構いるけど関節技無効のキャラっていなくない?
それよく言われるけど
第3の筋肉は発動までに時間かかるし
関節技に耐性があるキャラは結構いるけど関節技無効のキャラっていなくない?
100: 名無しのあにまんch 2022/11/04(金) 10:48:34
>>58
大蛇の武山やゴーレムにすら関節技極めてるし組み付いても極められなかったのなんてそれこそGKドラゴンくらいじゃない?
大蛇の武山やゴーレムにすら関節技極めてるし組み付いても極められなかったのなんてそれこそGKドラゴンくらいじゃない?
20: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:00:35
ぶっちゃけこの絵面のシーンがあった漫画めだかボックスしか思いつかない
22: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:01:53
鉄拳伝の時の喜一とかケンガンのコスモみたいに小さいやつが大きいやつ倒すときによく使われてる気がするわ
刃牙は剛体術とかのほうに行ったけど
刃牙は剛体術とかのほうに行ったけど
23: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:02:22
手のひらや口からビーム出せる人間が関節技かけるのもなんか変だからバトルのスケールによる違いが大きい
29: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:06:29
>>24
それ失敗したやつやんけ!!
それ失敗したやつやんけ!!
25: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:04:46
打撃は直撃しても耐えた!で展開をリセットできるけど関節技や寝技は決められたら巻き返し書く難易度が高い・・・!
26: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:05:28
ジョジョのウエストウッド戦の関節技好き
滅茶苦茶手馴れてる看守って感じだ
滅茶苦茶手馴れてる看守って感じだ
27: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:06:03
打撃の速さで締めるか折るかしないと負けちゃうからね
28: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:06:23
格闘漫画だと主人公が1試合くらい劇的な場面で使うイメージがある
31: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:09:41
キン肉マンも関節技で固めるのはやるけどそっから叩きつけたり何かしらに派生したりするのが殆どだしね
実戦なら関節技はたしかに強力なんだけどそれでフィニッシュされたらちょっと地味
実戦なら関節技はたしかに強力なんだけどそれでフィニッシュされたらちょっと地味
32: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:23:07
修羅の門だと投げる極める折るを一動作でやってくるから決まれば強い感じはすごかったな
33: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:32:14
>>32
そこに打撃でとどめ刺すまでが1セットの技があるからマジで殺人技
そこに打撃でとどめ刺すまでが1セットの技があるからマジで殺人技
35: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:35:31
ケンガンの二徳とかはサブミッションだけど迫力あったな
36: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:38:05
刃牙って今どのくらい関節決めるの?
38: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 13:09:07
>>36
ほぼない
力士が使ってたっけ?ぐらい
元々刃牙は稲城文之進とかの例で関節技軽視甚だしいから
ほぼない
力士が使ってたっけ?ぐらい
元々刃牙は稲城文之進とかの例で関節技軽視甚だしいから
37: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 13:00:25
帯をぎゅっとねの斎藤がカッコいいんだ
今だと反則らしいけど
今だと反則らしいけど
40: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 13:28:49
折るとか筋切るとかまで行くと絵面が悲惨だし
極めて終わりにすると相手がギブアップすることになって漫画としては微妙になりがちなのが
極めて終わりにすると相手がギブアップすることになって漫画としては微妙になりがちなのが
41: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 14:25:33
腕でも足でもガチでやっちゃうと文字通りに「終わらせちゃう」からしゃーない
43: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 15:59:11
化け物地味た握力したキャラ多いからなー
技決めたところで腕だの脚だのを握り潰されたら終わり
技決めたところで腕だの脚だのを握り潰されたら終わり
46: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:10:34
修羅の門とタフに関節でめちゃくちゃ強いキャラいるから言うほど不遇か?とは思う
48: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:16:14
現代MMAだとみんな関節技の防御方法覚えるから打撃中心に先祖帰りしたな
49: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:17:24
ターちゃんの話が出てない…!?
121: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 12:04:36
>>49
全身が硬い甲殻で覆われてる昆虫人間が出て来たときはこんなん勝てるか!って思ったら、でも関節は鍛えられないだろ?ってサブミッションで圧勝したときは目からうろこだったわ
全身が硬い甲殻で覆われてる昆虫人間が出て来たときはこんなん勝てるか!って思ったら、でも関節は鍛えられないだろ?ってサブミッションで圧勝したときは目からうろこだったわ
50: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:18:56
描くのが大変なのと作者にある程度知識ないと何処がどう極まってるのかとかわからんからね
54: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 16:41:39
コロコロのK‐1ダイナマイトのB×B×B(ビーキュービック)って技が好きだった
最初に足技で相手の関節をきめてそのまま骨を折って最後になんかして出血させてとどめをさすコンボ技
ただラスボスが使う技としては地味だったし最後の出血させる技だけでよくない?って子供ながらに思ってたら本当に出血させる技しか使わなくなって残念だった
最初に足技で相手の関節をきめてそのまま骨を折って最後になんかして出血させてとどめをさすコンボ技
ただラスボスが使う技としては地味だったし最後の出血させる技だけでよくない?って子供ながらに思ってたら本当に出血させる技しか使わなくなって残念だった
85: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 10:05:58
>>54
うろ覚えだけどヘリングボーン・ダウンが好きだったな
うろ覚えだけどヘリングボーン・ダウンが好きだったな
64: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 17:27:10
>>63
2年後からはめっちゃデカい手足出して潰す感じの描写多いし、そっちのイメージ強い
最近敵幹部にかましてたり、やってないわけではないんだけど
2年後からはめっちゃデカい手足出して潰す感じの描写多いし、そっちのイメージ強い
最近敵幹部にかましてたり、やってないわけではないんだけど
95: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 17:23:36
>>63
ONE PIECEで言うとオーズ戦の背骨折るまでの流れが好き
ONE PIECEで言うとオーズ戦の背骨折るまでの流れが好き
122: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 17:24:54
>>65
ガチ軍人だからこその技にホビーだからこそ出来る腕を強引にねじ切って抜け出すっていう荒業を繰り出すのいいよね
ガチ軍人だからこその技にホビーだからこそ出来る腕を強引にねじ切って抜け出すっていう荒業を繰り出すのいいよね
66: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 17:34:53
結局派手に描けるか、説得力が出せるかにかかってる
67: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 18:35:40
対人として極められた武術っていうのが人外アピールのかませとして優秀過ぎるのが悪い
69: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 19:55:21
ケンイチだと関節技オンリーのルグ、マスタークラスの秋雨、シュナザードと関節技強いシーンも多い
75: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 21:13:53
実力では圧倒された相手に腕一本もらーいしたヒロインとかいるよね。
79: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 04:20:34
転蓮華は格闘漫画映えする関節技の最高峰だと思う
81: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 09:33:50
キン肉バスターって関節技枠らしいのよな
あれか卍固めあたりが有名どころだろうか?
あれか卍固めあたりが有名どころだろうか?
86: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 10:11:01
リムジンで轢き逃げアタック→そのままの勢いで飛びかかるも胸ぐらを掴まれる→カウンター腕ひしぎで腕を一本持ってこうとしたら「物理でくるとか真の決闘者じゃねーなオメー」という理屈でぶっ飛ばされた女
93: 名無しのあにまんch 2022/11/03(木) 14:42:49
喧嘩稼業なんかがはっきり描いてるが
瞬間的に折れなきゃ目つき、金的有りとかだと組んでる最中に目とか耳千切りにいけるし
ケンガンアシュラでも黒木が飛び付き腕ひしぎを魔槍で刺してるし
そもそも一対多の場合寝っ転がったら袋叩きだしでな
即折ることができるならともかくバトル漫画とかだとそもそもやる意味がなさすぎる
瞬間的に折れなきゃ目つき、金的有りとかだと組んでる最中に目とか耳千切りにいけるし
ケンガンアシュラでも黒木が飛び付き腕ひしぎを魔槍で刺してるし
そもそも一対多の場合寝っ転がったら袋叩きだしでな
即折ることができるならともかくバトル漫画とかだとそもそもやる意味がなさすぎる
104: 名無しのあにまんch 2022/11/04(金) 15:14:25
格上相手だと「せめて腕の一本だけでも・・・!」ってやって失敗する
格下相手だとそんなことせんでも投石や蹴りでボキッと関節が逆方向を向く
ヤムチャとか天津飯に膝蹴りで足の関節破壊されたし
格下相手だとそんなことせんでも投石や蹴りでボキッと関節が逆方向を向く
ヤムチャとか天津飯に膝蹴りで足の関節破壊されたし
105: 名無しのあにまんch 2022/11/04(金) 15:15:09
肘とか膝の関節狙うよりは指の骨折った方が強そうではある
106: 名無しのあにまんch 2022/11/04(金) 15:18:06
絞め技と関節技の違いが微妙に分からん
108: 名無しのあにまんch 2022/11/04(金) 20:13:08
>>106
正式な定義あるわけじゃないと思うけど、一般的な用法をくっそ雑に言うと
(主に頚動脈を絞めて)失神させたり窒息させたりする⇒締め技
相手の関節を可動域以上に動かすことで折る(壊す)⇒関節技
正式な定義あるわけじゃないと思うけど、一般的な用法をくっそ雑に言うと
(主に頚動脈を絞めて)失神させたり窒息させたりする⇒締め技
相手の関節を可動域以上に動かすことで折る(壊す)⇒関節技
114: 名無しのあにまんch 2022/11/05(土) 19:15:15
ここまで関節王無し!!
落陽は鉄拳の元ネタになったし
招嵐や斬雪は真似出来ちゃうんで危険だし
弥勒鉾は皆同じポーズしただろうし
震月は夢があるだろ
落陽は鉄拳の元ネタになったし
招嵐や斬雪は真似出来ちゃうんで危険だし
弥勒鉾は皆同じポーズしただろうし
震月は夢があるだろ
123: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 19:42:26
一見でいたそうとわからないのが痛い
124: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 20:06:55
ケンイチだとルグもいたな。
ルール無用裏ボクシング対盲目の極支使い。
おおよそ格闘家らしからぬほど細見で手足の長いぬぼぉっとした盲目の男が、鮮やかに関節を破壊していくのはなかなか終盤にあって異様さが際立ってた。
“後の先”特化で殴られるのを待つ味方の一人があっさり首へし折られる危険性(なお元々首を180度回せる人なのでギリセーフ)。
“気”を読むことに長けていて、こっちの攻撃は避けるのに相手は「捕まる=最低でも骨折」を強いてくる。
しかも手のみならず首と肩で挟んで破壊しようとしてきたり、体のどこからでも極めてくる厄介さ。
最終的に「“気”(強い気配のようなもの)で炸裂点を偽装して回避不能の極め技」に目覚めるという怖さよ
ルール無用裏ボクシング対盲目の極支使い。
おおよそ格闘家らしからぬほど細見で手足の長いぬぼぉっとした盲目の男が、鮮やかに関節を破壊していくのはなかなか終盤にあって異様さが際立ってた。
“後の先”特化で殴られるのを待つ味方の一人があっさり首へし折られる危険性(なお元々首を180度回せる人なのでギリセーフ)。
“気”を読むことに長けていて、こっちの攻撃は避けるのに相手は「捕まる=最低でも骨折」を強いてくる。
しかも手のみならず首と肩で挟んで破壊しようとしてきたり、体のどこからでも極めてくる厄介さ。
最終的に「“気”(強い気配のようなもの)で炸裂点を偽装して回避不能の極め技」に目覚めるという怖さよ
125: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 21:48:16
めだかボックスの阿久根先輩は柔道を上手いことエンタメに昇華して見てて面白かったな
おしむらくは色々不遇で戦闘シーンが3回ぐらいしかないことだけど
おしむらくは色々不遇で戦闘シーンが3回ぐらいしかないことだけど
126: 名無しのあにまんch 2022/11/06(日) 23:40:18
マジレスすると映える絵はいくつもあるけど寝技って必然的に二人以上の絡み描写を書かなければいけないから作画カロリーがバカ高くて漫画とかアニメに向いてないんスよ
スピード重視の週刊漫画や同じ画角を連続して描く必要のあるアニメなら尚更っすね
スピード重視の週刊漫画や同じ画角を連続して描く必要のあるアニメなら尚更っすね
元スレ : 漫画だと関節技ってやたら不遇だよな