ホラーゲームで敵を「倒せる」ゲームと「逃げるしかない」ゲームどちらがいい?

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1: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:03:10
対抗手段として敵を倒せる、一度怯ませられる程度、基本ギミック使ったり逃げ隠れと色々あるけど
2: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:03:43
それホラゲーじゃねぇよ
4: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:04:32
>>2
人によっては物凄いホラー
5: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:05:45
基本的に倒せないほうが好きかな
アイテムドロップとかしてこっちから相手を探し始めたらホラーとして終わりだよね
6: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:06:29
ポピープレイタイムの敵みたく最終的に倒すのは違う?
あくまで手段次第で討伐できるってことか
7: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:07:44
捕まったら終わりくらいの理不尽さの方がホラーとしては正しい
8: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:08:19
武器はあるけど安心できないのがすき

SIRENとか

無双って程じゃないくらいがいい
9: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:08:34
化け物そのものよりデカい遠吠えが最高にホラーしてる
ああいうの好きよ
68: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:12:09
>>9
夜間とかで先の見えない状態で聞こえてきたときとか怖かったわ
10: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:08:48
SIRENシリーズをやるとよくわかるぞ
特に2で武器ドロップするようになると
13: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:12:02
>>10
隠れながら進んで武器を探せって目標に対して
初見の時点で目の前の敵を素手で殴り倒せば武器手に入るやん!ってなってて俺も汚れたなと思った
11: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:10:49
最終的に倒すのは話の畳み方としてアリかな
道中で倒せるようになっちゃうと恐怖の対象から障害物になるのよね
12: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:11:40
ARKで突然アルファレックスに襲撃された時の絶望はホラー
14: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:13:57
DeadSpaceなんかでも一番怖いの武器を手に入れるまでだからな
やっぱ逃げるしかない焦りが恐怖を生むんだわ
15: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:14:08
ホラーとしては抵抗不可能なほうがいいと思う
というかプレイヤーが戦えちゃうと別のスイッチが入るんだよね
脳が戦闘モードになる
16: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:14:18
倒せるのが前提のゲームで「誰?あれ…あれ?全然倒せねぇ!」ってゾワっとなるの好き サイレントヒルのレッドピラミッドシング
倒せないゲームで進路に直立不動されて泣きながら突っ込むしかねえの好き p.t.とかlayers of fear
18: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:15:42
>>16
あーそれもアリだね
分かりやすく異質オブ異質っていうか…ただこれは倒せるホラゲーに分類されるのか、それとも倒せないホラゲーに分類されるのか
56: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:48:58
>>16
p.t.リスペクトのVISAGEは暗闇やランダム発生の怪奇現象に出会うと脳の恐怖上昇
高いと敵が何処からともなく追いかけて来て逃げるしかないってゲームだった

階段登っている最中に突如停電したと思ったらパッと灯りついて先にいるとか、閉じ込められてドンドンBGMが大きくなり窓が貼り付け、画面が赤くノイズが酷くなる中急いで脱出とか色々と工夫されていた
まあ1番最初のルーシーの章が一番怖かった
65: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:06:28
>>16
倒せない敵とかだとヴィレッジのベビーとかも良かった、散弾銃やライフルで雑魚の処理が楽に感じる時期に出てくるのがポイント高い
17: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:15:36
倒せるけど何か制限があるとか、絶対倒せない敵が混ざってるとかがいい
19: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:16:33
バイオ7とか良い意味でホラーからいつものバイオ的なバトルに切り替わって二度楽しかったよ
しかも強くなったあたりでまた無力ホラーパートもあるし
64: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:05:29
>>19
武器や弾薬を豊富に手に入れて「かかってこいや!」みたいな状況から全部取り上げて探索させるのマジでよく出来てると思うわ
船の怖さは異常
71: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:19:16
>>19
あの恐怖を切り抜けたイーサンは体だけじゃなく心も化け物やな(無慈悲)
20: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:17:51
因みにスレ画は狙ってるのかバグなのか地面に潜ってステルスアタック仕掛けてくるんだけどそれがドチャクソホラー

グオオオオオオって声が聞こえて周り見渡してたら地面から出てきて目の前に現れたときは心臓止まるかと思った
21: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:20:02
これは濁った海の中で襲ってくるの怖すぎる
真っ暗な海や酸素残量を気にしながら入り組んだ所進むのも怖い
82: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:46:10
>>21
大体墜落した母艦に不用意に近付いて、接敵に気が付かず唸り声聞いて焦るという

※この時点でもう危ない、実際のこのエリアはもっと砂粒が酷くてうーん…うん?うわヤベッ!!ってなる
22: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:20:29
どちらかと言うのなら倒せないほうが好みかなぁ
23: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:21:10
outlastとか怖すぎて遊べない
24: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:21:25
ホラーゲーをうたうなら敵を倒せることが
ホラー性を損なわせないならいいんじゃない?

たとえば早期にショットガンが手に入って
モンスターをバンバンぶっころせるけど弾が全然手に入らなくて
残弾が減っていくごとに心許なくなるとか
25: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:21:30
以外と倒せない派が多いな
26: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:22:34
海洋恐怖症の自分には完全にホラーだった
というか自分が海洋恐怖症だとスレ画やるまでハッキリ自覚してなかった
27: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:23:04
いったん頭が戦闘モードになったあとで武器を取り上げられると
ホラー的な怖さを感じるより先にゲーム自体に対しての不快感が出ちゃうと思う
28: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:26:20
やっぱ対抗手段がないのって分かりやすい恐怖だよな
小学生の頃はモンハンの最初の依頼で出てくるティガレックスすら怖かったもん
29: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:29:49
>>28
モンハンって割とトラウマ多いよな
俺はラージャンに為す術なさすぎてマジで怖かった覚えがある
32: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:31:23
隠れることだけできるやつ好き
あとは息を止めてる間だけ怪異に気づかれなくなるのとか
33: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:32:16
最後の最後で後腐れなくぶっ倒したくはある
38: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:36:53
ホラゲーとしては「倒せない」方が好きなんだけど、散々逃げ回った後で最後に倒せるのが好き。倒すシーンはムービーでも良いからそれで鬱憤を晴らしたい。
40: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:37:27
デスストでは逃げることしか出来ないBT初遭遇時はめちゃくちゃ怖かったけど倒せるようになってからはちょっとめんどい障害物くらいの感覚になっちゃったしホラー重視なら倒せない方がすき
42: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:37:53
よく怖くない言われるアクション要素強いホラーの代名詞であるバイオ4系列だけど自分はなんか旧作や7より怖かったんだよな
確かに無双すらできるくらいのバランスなんだけどその分やられる側に回るときは余計怖いというか
43: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:38:08
スレ画とかARKの水中とかマジで怖い
突然クソデケえ化物出てきたら心臓止まるわ
ARKは倒せるとはいえ倒す準備してないと基本的に勝てないし
45: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:39:46
限られたリソースでようやく対抗できるのは好き

リソースがどんどん減っていくのはホラーなんよ
これがなくなったら死ぬっという恐怖

映画だけどエイリアン2で機関銃が残り僅かまで打ちまくってようやくエイリアンの大群を一時的に撃退できるのマジホラーだった
46: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:42:16
バイオは年々クリーチャーの動きが格好良くなってきてるから恐怖の前にスゲーが来ちゃう
47: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:42:46
敵倒せないホラーは敵倒さなくていいから逆に怖く感じない派
それこそ難しいアクションゲームとかのが恐怖感じちゃったりする
52: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:44:25
>>47
これはある
散々ビビらされた後に「こいつと向き合うのかよ…」ってなるのもホラーだよな
48: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:42:53
Phasmophobiaとか撃退できないけど「霊の正体を暴く」のが勝利条件のゲームってどっちの分類になるんだろ
51: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:43:37
一時的に追い払えるぐらいの武器があると嬉しい
仲間がやられた後とかにわざと敵を呼び寄せて「これはあいつの分じゃあああ!」ってぶちかますの楽しいんだ
その後冷静になって「俺はなんて無駄なことを……」ってなるのもいい
53: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:45:29
武器ない方が好きだけど
いつも持ってる武器が使えない展開も好きなんだよね
54: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:45:52
子供の時のトラウマ
55: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:47:23
まあたしかに「武器が無いと勝てない」ってことに本能的な恐怖はあるかもしれない
ホラーゲームのクリーチャーじゃなくてもヒグマとかだってそうだし
57: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:51:55
モンハン怖いって人がいるのはちょっと意外
自分は装備に制約ついてようが高難度クエストだろうが常に「ぶちころしてやるからかかってこいよオラァ!」って感覚
罠とか爆弾とか今なら操竜なんかもあって精神的な優位性は常にこっちにあるし
58: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:53:02
>>57
多分初見かつ子供の時じゃない?
経験者が未だにビビってたら逆に羨ましいけど
59: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:58:21
逃げるしかないゲームといえばクロックタワーシリーズが好きだったな
2でシザーマンに追いかけられるBGMがかかった時の焦り具合はんぱなかった
60: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:58:34
たしかにゲーマーとしての経験の蓄積度合いに加えて年齢による感受性の問題も大きいかもね
上で言われてるリソース消費の焦燥感の話だって今はもう「はー、めんどくせ」くらいの感想しか出ないと思う
61: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 21:58:48
酸素、物資、ストレス、正気度…管理しないといけないものがあると恐怖が増す気がする
62: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:00:45
最近ので怖かったホラーゲーならソングオブホラーとか凄かったな
67: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:08:25
倒せないホラゲは結局ステルスゲーになって
だんだんイライラの方が増えてくのが困る
69: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:12:29
逃げるしかないのは一時ならともかくずっとそれだと「逆」じゃあないか?ってストレスの方が勝ってくる
70: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:17:13
逃げてばかりだと途中からキレた康一君みたいな思考になってくる
72: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:19:17
エイリアンアイソレーションは中々怖いよ
73: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:21:48
思いっきり倒せる仕様にしたのが彼岸島
75: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:24:03
サイコブレイクの基本的に逃げることしか出来なかったガラパゴスをチェンソーで八つ裂きにするのは気持ち良過ぎてエクスタシーに達したわ
76: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:28:04
ちなみに俺は攻撃能力はないけど見つかると攻撃能力がある敵キャラに場所を知らせる雑魚だよ、よろしく
77: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:28:57
SIRENとかいう銃より火搔き棒の方が頼れるゲーム
80: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:34:35
>>77
いやさすがに銃の方が圧倒的に強いわ
火搔き棒を使うステージは銃持ちと直接戦わないからそう感じちゃうだけでしょ
79: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:33:03
サブノーティカはサバイバルアドベンチャー
なんだけどまだ続くのか?ってくらい深海に潜りまるで別世界のコミューン形成されている

視界不良でちっぽけなプレイヤーがもがくしかない中、悠々と泳ぐ怪物がすぐそばを泳いだり
見つかったら雄叫び上げてビックリするんだけど、距離感がバグる中であっコイツデカすぎ、メッチャ速いわ終わったわこれって死を覚悟する臨場感を味わえる
81: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:37:17
BIOSHOCKのビックダディは初登場がすごい怖かったからこいつ倒してねってなった時にまじかよって思った

慣れたあとはロケランで爆殺して最終的にはレンチ片手にゾンビアタックしてた
84: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 02:47:34
DBDとかはソロでやるとキラーに怯えながら発電機を回すいいホラゲーだと思う
ライトとか板で多少の足留めは出来ても基本的に一方的に狩られる側だし壁からシェイプとかが覗いてると下手なホラゲーよりビックリする
尚通話繋ぎながら四人でやるとモンスターハンターになる模様
85: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 02:53:40
憎悪を振りまく影はホラーゲームやった中で一番怖かったかもしれんなぁ
86: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 02:57:32
対抗手段的な武器が手に入るんだけど全く対抗手段になってないやつ
すき
88: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 13:21:16
ブラッドボーンで常に顔真っ赤にしてゲームとスタッフにキレながらクリアしてからネットのスレに行ったら皆あそこの雰囲気がよかっただあそこの演出で鳥肌がたっただ言ってて俺は疎外感を感じた
89: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 14:01:10
バイオのどの作品か忘れたが倒したゾンビ復活してて襲ってきた時はマジで心臓止まるかと思った
今までの油断と安心が全部恐怖に裏返って泣きそうだったわ
90: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 14:39:35
序盤はザコ敵と安全地帯を用意して難易度ヌルめで没入させてビジュアルや演出で恐怖を煽る
中盤からは倒せない敵や安全地帯の喪失で今まで築いてきた安心感を損なわせて恐怖を煽る
みたいなこっちのゲーム慣れに合わせたメリハリがほしい
91: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 14:49:06
ホラーゲームの敵役は……

対抗できそうな武器は最初は怯んで逃げるから有効と思いきや学習してそのうち裏取りしてきたり強行突破してきたりする。
隠れ潜むのは操作キャラどころかプレイヤーが立てる音にすら反応して襲ってくる。
しまいには隠れた痕跡に気付くと気づいてないふりをして不意をついてくる。

くらいでいい。
92: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 18:21:03
アクションもスニークも下手だからそもそもアクション中心な時点で恐怖より先に進めないうんざり感が強くなる
難易度低めで雰囲気を重視して欲しいがなかなかそういうのは少ない
93: 名無しのあにまんch 2022/06/24(金) 18:22:28
個人的にはSOMAとかそれぐらいがちょうどいい
74: 名無しのあにまんch 2022/06/23(木) 22:22:57
まあたしかに「倒せない敵」自体がだんだんムカついてくるってのはあるかもしれない
可能なら全員ぶちころしたい

元スレ : ホラーゲーって敵を「倒せる」のと「逃げるしかない」のどちらがいい?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:37:53 ID:cyODI2NDA
弾丸などのリソースが減ってきてやばいかもと思わせるドキドキ感もわりと好きなんだよなぁ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:10:11 ID:MzODE1MDA
>>1
ゴリス「ナイフで怯ませて拳で倒す!!」
そんなのお前だけだよ。。。
0
100. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 17:04:16 ID:Y1OTg0Ng=
>>67
大統領のエージェントも大概だから…
0
106. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 19:37:44 ID:UzMTY2MDQ
>>100
寧ろそのエージェントが最初にやり始めたんですわ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 17:45:00 ID:M3NjIyMTI
>>1
SIRENシリーズやるとよくわかるってのこれもあるんだよな
初代は補充効かないから銃器持ちも考え無しにバカスカやったままぐだったら弾無くなるけど、2だとわざと銃器あげてリロードしてもらって奪い返すとかできちゃう…
0
2. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:38:22 ID:A4MDE0Mg=
ジャンプスケアとかの割合にもよるよね
0
3. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:39:00 ID:gxMDU1NjI
スレの最後は康一くんか何かで?
0
75. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:48:07 ID:U3NjM1MzY
>>3
黄金の精神って大事だよね
0
93. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 13:55:34 ID:QzNjAzMjA
>>3
あまりにも難しくてリプレイを繰り返すと怒りを覚えるのは逃げゲーあるある
もはや意地悪マリオステージに相対する気持ちというか
0
4. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:39:19 ID:Y1MTkyOTY
サブノーティカはステイシスライフル(麻痺)が強力すぎて
入手後は感覚的に別ゲームよね
0
24. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:12:19 ID:M0MjU5MDA
>>4
SIRENとかクトゥルフもそうで、対抗手段を手に入れると思考が逃走から闘争(攻略)に切り替わるよね
力に対抗できると、脅威ではなくなるというか
0
47. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:07:49 ID:YxMzUzMjQ
>>4
続編は続編でステイシスなくなった代わりにトラックで轢き逃げするのが最強という…
0
60. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:48:30 ID:U0NTEzMzg
>>4
自分はむしろそれで
サバイバルから探索、最後はSFアドベンチャーと
ゲームの面白さがシフトしていったから飽きずに楽しめたな
0
105. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 19:37:27 ID:IwMDI3MA=
>>4
どついてもいいことないから全部逃げてたなぁ。
敵対生物乗り物乗ってれば大体逃げれるから逃げ続けてた。

てかこのゲームで一番怖いのはバグだと思う。
クリア直前の床抜けバグとスタックで2度やり直してる。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:42:43 ID:I1MzI2MjY
だから対魔の力を使ってシザーマンたちと戦う必要があったんですね
0
16. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:59:21 ID:AzMDYzNjA
>>5
逃げゲーからステージの〆に対峙してボコボコにする流れは後味が良くてある意味いいのかもしれない

それはそうとミュージカル
0
108. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 21:24:35 ID:MwNjUxOTY
>>5
斧男の辺りでステルスゲーじゃなくなるのがアカンかった
0
6. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:45:34 ID:A2NjczMDI
趣旨と少しズレるかもしれんが、倒せない扱いだった敵を倒したときはそれまでさんざんビビらされた反動もあってすごいテンション上がるよね
0
59. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:42:40 ID:MwNzIwNzA
>>6
最初に思い浮かんだのがアメボウズだわ
0
104. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 19:06:23 ID:UwOTk2MzQ
>>6
わかるわかる
やってやる…やってやるぞ…!!って気分になる
だからこそそこからまた嘘だろ効かない!って恐怖に叩き落とすのもアリだと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:46:24 ID:gxMjI4MTY
抵抗はできるけど倒せないくらいの間のものも多いと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:47:23 ID:I0MTY4MjI
倒せない敵は店員にクレーム延々言ってる客を思い出すわ
倒せないとすっきりしないよな
0
83. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:47:34 ID:M0NDE1MDA
>>8
それはホラーじゃなくて単にムカつく敵なのでは?
0
9. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:49:48 ID:c5NTc2MzY
ヴィレッジの赤ちゃんまでは倒せなくてもいいと思ってたけどああいうクリーチャー見てからは倒せないのはキツく感じるようになった、ホラーゲー向いてないなとも。
0
10. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:50:32 ID:A5NDUyOA=
つまり正解はいつもは敵を倒せるアクションゲームに一匙の倒せない敵から逃げるモード…スカウォのサイレンのような
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11. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:52:08 ID:g1Nzc4OTI
バイオ8の対抗手段ない赤ちゃんやサイコブレイクDLCのステルスゲーとかがやっぱ怖いと思うんよな
武器あるとアクションゲーになっちゃう
0
12. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:52:23 ID:IzMTMyMTg
バイオハザードかクロックタワーかって事か
0
13. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:52:30 ID:MyNDcyOTQ
リトルナイトメアぐらいが好きかな。道中で倒せないけど最後の最後で一矢報いたり報わなかったりする感じ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:07:16 ID:M5MjgxNjQ
>>13
リトルナイトメアは謎解きが真っ暗な中を手探りで探る系ばっかりでストレス溜まりすぎて恐怖を楽しむどころじゃなかった
0
81. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:32:23 ID:IxMDE2NjY
>>13
相手が等身大のゾンビとかならまだしも、
体格差の大きい化け物とか物理効かない悪霊とかを道中で倒せちゃうのは何か違うって感じがするよね?
「無事逃げきれた」か「特定の条件で倒せる」のどっちかがスリルあるよね
0
14. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:55:05 ID:MxODU4MjA
リトルナイトメアとかの基本逃げるorやり過ごすで最後追い詰められた時に倒せるチャンスがくるやつは、(倒せないで逃げ切るやつもいるけど)最終的にこの化け物がどう倒されるのか楽しみになってるところがある。
0
15. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 07:55:36 ID:UzMTc3MzI
倒せないと思って始めたホラーフリゲで戦闘シーン始まって一気に恐怖心失せたことあるな
倒せるなら単に敵がグロいだけのRPGじゃんって
0
17. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:00:28 ID:Y1NTg1OTI
逃げるだけならいいけど逃げながらアイテム集めなきゃいけないゲームは嫌い
逃走パートと探索パートはきっちり分かれてて欲しい
0
18. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:03:15 ID:AyNDAyOTg
逃げろと戦えは正反対の恐怖だからなぁ。
だからこそ逃げる主体のゲームで戦闘手段を貰えるパートは面白いし、逆も然り。
だからこそ、説得力が大事かな。逃げても倒してもいいけどそこに痺れるカタルシスが欲しい
0
19. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:05:27 ID:g2MTkzNDY
倒せると怖さの、倒せないと難易度とゲーム性の調整がそれぞれ難しくなる印象
エネミーゼロみたいに倒せるけど怖いは両立してるけどゲームとしてはただただ理不尽ってのもあり得るわけで。
あとはシリーズ2作でほぼ倒せないから倒しまくりに舵を切ったディノクライシスも特殊な例だな。
この種の調整がいかに難しいかの好例だと思う
0
20. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:05:43 ID:g4NTEzNzA
少し前に何かのゾンビゲームで死亡時のリスタート地点がバグでゾンビ集団の巣に設定されて復活即死亡という状況になり、主人公が二度と地上に戻れなくなるゲームがあったな
0
21. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:06:28 ID:M2NTI2NDg
理想の自分:あなた…覚悟して来てる人ですよね、と言いつつ淡々と敵を排除する
現実の自分:敵が出ると硬直しつつ乱射し、殺せたら「う あ あ あ あ あ」と叫ぶ
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68. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:11:51 ID:I4NTI4MDY
>>21
たまにどうやっても殺せない敵が出てきてうわあああああああと乱射しまくるもいつのまにか退路も無くなり初見殺し喰らうのもすき
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91. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:40:06 ID:c1MzEyOTY
>>21
敵を倒したワイ「ふん、大したことなかったな(心臓バクバク)」
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23. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:08:34 ID:Q1Nzg5NTA
初ホラーが零シリーズでそれしかやってこなかったからサイレントヒルを初めてプレイしたときは敵倒せなくてイライラした
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25. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:13:17 ID:kxNTg3NA=
火炎放射に最初びっくりして逃げますが段々慣れてきて、怯んで逃げたふりをして裏取りしてきたりするようになります。
キャラどころか操作しているプレイヤーの呼吸音に反応して見つけてきたりフェイントかけてきたりします。

……だれがそこまでベストを尽くせと言った……
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28. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:22:01 ID:cwOTA5NTA
>>25
セーブする時って無敵じゃないんですか???
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55. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:28:20 ID:g2NDA3MjA
>>28
システムメッセージに擬態してきたり、メニュー画面に干渉してきたり、深夜廻は怖くて、おぞましかったかった。
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26. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:18:20 ID:E5NjI3OTY
前者を突き詰めると彼岸島みたくギャグになってしまうのじゃ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:19:22 ID:Q4Nzk1MjQ
メトロイドフュージョンのSAXはホラーの敵そのものだった
根っこ?のところでガチ追いかけっこが突然始まるのも心臓に悪いし、凍らされて身動き取れなくなるのが絶望度高い
最終的には、サムスの装備が戻れば闘えるようになるっていうのが最初から提示されてるのも良いポイント
0
29. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:25:27 ID:ExNTE4NDQ
長年の疑問なんだけどホラーゲームってホントに苦手な人は全く手出さないしホラーを求めて買う人達はホントにホラーを感じてるの?
雰囲気だけ楽しんで内心ピクニック気分じゃない?
0
84. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:53:10 ID:M0NDE1MDA
>>29
そりゃそうだ怖い話が好きだからといって現実に怖い体験したい訳じゃない。
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114. 名無しのあにまんch 2022年10月07日 18:30:13 ID:k3MTEzODU
>>29
ホラー苦手だけどそういう退廃的な美は好きだから恐ろしい姿の敵を斬り刻めるBloodborneが大好きです
0
30. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:26:41 ID:M5MTg4MDQ
つまり、DEMENTO(PS2)こそが理想のホラーゲーということかな?
0
62. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:54:25 ID:E2NzExMjQ
>>30
主人公のおっぱいがデカくてエロいって印象のが強いあれ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:30:11 ID:U2NTgwNzQ
>>62
ボテ腹ENDまで有るからね
0
31. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:28:24 ID:Y2NDg3MjI
エイリアンのやつプレイ動画見てるだけでも怖いからやりたくない
面白そうだけど
0
32. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:28:26 ID:QwMjU5MjA
倒せる系だけどサイコブレイク2とかデイズゴーンとか探索中にどこからか敵の声が聞こえてくるのめちゃくちゃ怖かった
警戒体制で周り見渡す瞬間最高にドキドキする
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72. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:35:42 ID:cxMzA4ODA
>>32
分かる。
でも、倒せない敵であるサイコブレイク2のアニマとの戦いはマジで怖かった。
見つかると一撃って言うのも怖さ倍付けだったな
0
33. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:33:48 ID:Q4NzkyMTY
倒せる系はリソースかっつかつで逃げるのも選択肢に入れざるを得ないとかのが好きだな
バイオやDSシリーズはアイテム稼ぎに転じてるところがあって楽しいけどホラーではないよねっていう

いや倒せない系でも目くらましアイテムとかのリソースが減るの好きだし…あれだな俺は対抗手段が手に入ったうえでそれが尽きそうになる恐怖が好きなのかもしれない
0
34. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:35:08 ID:A5MzgwMTg
ホラー苦手なんでプレイしたことはないけど、メトロイドドレッドのEMMIはかなり戦々恐々だったから倒せないタイプのホラーがヤバそう
「出そう、出そう」っていう緊張感の煽り方とかはホラーの特徴かなって
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35. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:35:54 ID:YxMzU2ODA
死印は面白くておすすめメリ
探索してく中で集めた一見なんの役に立つのかわからないものを使って、いざ対峙した怪異に「こんなんでどうしろってんだ」って殺されるけど
死んでく中でだんだん攻略が見えてきて乗り換える達成感はひとしおだメリ
特にヒロインのメリィはとっても可愛いメリよ
今度続編の死嚙も発売するからよろしくメリ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:58:19 ID:E3ODQzMjY
>>35
メリイだ…二度と間違えるな!
わたしの名はメリイというんだ!
メリィでもメリーでもない!
0
63. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:57:49 ID:YxMzU2ODA
>>44
うるせぇ!いまじゃエルデンリングの負けヒロインに語尾とられてるくせに
抱っこされてるとき満更でもなかったりとか、ドラマCD版とか可愛かったぞこの野郎

あの世界G-XTHと同一っぽいから、将来的にあんまり目立ってる怪異ってコードライザーたちの討伐対象なのよね
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109. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 21:36:17 ID:E0NDgzMDg
>>63
破壊=死亡の無敵感誇った怪異様もRPGじゃゴブリンと同じ扱いかあ…
0
92. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 13:18:30 ID:QwOTcyNTI
>>35
アクション苦手でじっとりした雰囲気を味わいたい自分にはすごい好みのゲームだった
新作も楽しみ
0
36. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:36:15 ID:k2ODA0NTA
俺はSIRENみたいにやり返せるの好きだな
やられてばっかだと康一くんみたいな思想になってしまう
0
37. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:37:22 ID:g3ODI1OTI
最初からホラー要素のあるゲームだって言ってくれてればどちらでも構わない 
ジャンルが違うゲームでそういう要素急に入れて来られると困る
0
38. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:43:41 ID:A2NjQ0OTI
クロックタワー2が理想だわ
追ってくる敵から逃げながら建物から脱出、隠れたり家具とか使って妨害はできる。最後の最後に封印して倒す。
あの形式でまたホラーゲー作ってくれないかなぁ
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69. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:14:00 ID:Y0MTI5NDI
>>38
ひたすら逃げるか、その辺りに転がっている家財道具で一時的に追っ払うしかなかったのが新鮮だった。
クロックタワー1は主人公の足が遅すぎて逃げる時に「早く!早く!お願い早く逃げて・・・間に合った(安堵」で緊張感がすごかった。
版権がカプコンに移ったらバイオハザードもどきになってしまい落胆しました。
昔の路線でまた作ってほしい。
0
39. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:44:23 ID:g3MTkyNzg
対抗手段のあるなしに関わらず、襲ってくるやつはゲーム的に感じちゃって怖くないかな。
それより背景とかにただ居るだけの巨大な存在の方が怖いわ。

具体的に言うとアサクリ4の海中でのクジラ。襲ってくるサメより怖かった。
ホラーゲームじゃないけどな。
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40. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:47:37 ID:k2NjQ5NjI
ジェイソンとかプロップナイトとかのマルチホラーゲームは、キラーを生存者がボッコボコに虐めれるからホラーゲーム感全く無くて笑えたな。その時にホラーはやはり逃げるしかないって思ったわ
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41. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:47:56 ID:Q2NTc3OTg
初代Amnesiaは倒せない上雰囲気もあって怖かったなぁ
なお物持てて投げれるから怪物にぶつけれるけど
0
42. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:49:06 ID:UxMzM1MTg
主人公側が強すぎても単なる敵を倒していくだけのアクションゲームになりかねないからこの辺は難しい
0
43. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 08:54:05 ID:c5MzI3NjA
頑張れば一匹ずつは倒せるけどリソースの消費が多くて、割に合わない。全部のクリーチャーを相手にしていては早晩弾切れ、命綱が切れる。
それくらいのバランスが良いかな。
0
45. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:00:50 ID:k3MDUzNjQ
序盤では倒せなかろうが最終的に倒せりゃカタルシスが味わえる
0
46. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:07:39 ID:YwNjU1MDQ
一時しのぎ位の抵抗が丁度良いかな
後は接触で即終了みたいなのでリトライ繰り返してると恐怖心が無くなってくるから「死にたくない」って思わせる要素があるとよし

でもリトライ面倒だとやる気も無くなってくんだよねぇ
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48. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:10:31 ID:M0NDc1ODg
プレイ動画配信が手軽になった今だと自分は倒せなくても色んな手段で乱獲される動画が見られるからな
そうなると恐怖は薄れるよ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:11:32 ID:g0ODM0NjY
エイリアン アイソレーションはマジで怖かった
0
50. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:16:07 ID:A3NDY3MTY
夜回りくらいが丁度いいバランス説?
0
57. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:41:47 ID:g2NDA3MjA
>>50
世界観もクリーチャーも、おぞましいしな。システムメッセージに擬態してくる敵とか、初めて見たわ。

でも、コトワリ様とか夜廻さんみたいな、怖くておぞましいだけじゃない存在が居るのも良いよね。

しかし、日本一は幼女に厳しい。
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66. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:09:49 ID:UxMzcwNDQ
>>50
懐中電灯に怯む、反応して襲って来る等倒せないけど正しい対処すれば逃げられるのは面白かった。中には事前にキーアイテムを手に入れてゴールに行くまで逃げられない電車に跳ねられた女の人とかも居るけど...
0
78. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:58:18 ID:MzMDI2ODQ
>>66
「正しく対処すれば怪異も回避できる」を極めた結果
初代主人公が深夜廻で当然のように夜の街を走り回ってて笑っちゃう
0
86. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:16:35 ID:k3NDg4MjQ
>>50
怖いのだめ人間がやってみて、いい感じに怖かったけど終盤は死ぬたびにキレながらクリアした。話はもちろん最後まで良かったけど
0
51. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:16:14 ID:Y4OTE0MDg
サイコブレイクのDLCなんかは途中で武器取れるまでは滅茶苦茶怖くて、武器取ってからは爽快!って感じだった
0
52. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:17:34 ID:Y2OTAzMzY
前知識無しで可愛い動物のゲームだと思って買ったらクリーチャーから逃げつつ倒していく要素があったので中々怖い思いをした 
よく見ればゲームのHPや概要欄にはロボット達や、危険なクリーチャーが存在する世界ってちゃんと書いてあったので、事前にどんなゲームか調べてから買えばよかったって思った…でもそれ知ってたら買ってたか微妙か   

クリーチャー系の敵は武器を手にするまではひたすら逃げるか隠れてやり過ごすしかないし、倒せる手段を手に入れた後は敵が生まれる前に排除できる方法あるから戦う必要もなかったし 
けどそうやって安心しきって油断してるとすぐ殺されるからやっぱ結構怖かったな
0
53. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:18:18 ID:EzMDE0Nzg
この手の塩梅ならやはりエイリアンアイソレーションでは
0
54. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:23:29 ID:g2NDA3MjA
逃げるしか無かった敵を、ステージギミックで返り討ちにするのいいよね。

銃をバカスカ撃てるなら、物量で押してきたり、基本的に劣勢の状態で立ち回らないと行けない感じなのやつも良いよね。

バイオ4だとシカゴタイプライター手に入れた後の快感が堪らないし、パターンを読んで嵌めたときには、上達を感じて良い。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:29:36 ID:UxMTA2MTg
やっぱ倒せない系の敵が出てくるのが怖いな
バイオなら8の赤さんだけど6に出てくるラスラパンネって不死身の敵も怖かった
0
58. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:41:48 ID:gwMTExNDI
Sirenみたいに敵を倒せるゲームでオススメってありますか?
0
61. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 09:54:22 ID:g3MTAzMjg
パラサイトイヴのラストバトルは焦った
0
64. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:04:16 ID:UyNDU1NDg
もうこの海中のスクショだけで怖くて仕方ない
サブノーティカ絶対面白いと思うんだけど画面直視できんわ
0
107. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 19:46:02 ID:IwMDI3MA=
>>64
怖いは怖いけど、めちゃくちゃキレイなところもあるから興味があるならやるのをお勧めする。
0
65. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:07:38 ID:AxMDYzMzI
ゲームとしては倒せる(自由度が有る)方が良い
ホラーとしてなら倒せるとそっちの要素が蔑ろになるから駄目
0
70. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:26:43 ID:M0MjQ2MTg
敵の種類によるなあ
単純に暴力を振るってくる怪物なら逃げるだけなのはイラっとするし
幽霊みたいな不条理系なら対抗できるのは興ざめする
0
71. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:33:38 ID:Q0MjMxODQ
零の刺青の聲のラスボスは普通にダメージ与えられる状態と無敵&捕まったら一撃死状態を行き来しながら戦ったな。
0
73. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:37:37 ID:c4Mzc4Njg
倒したら別の誰かに乗り移る。
誰に乗り移ったカモ見つけなきゃならないとかだったら面白いかも。
0
74. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:45:36 ID:UyNDQzNjY
スレ1の画像は、既プレイヤーから見ると手に持ってるツールでこの後の展開を察するんだよね
0
76. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:54:50 ID:Y2MTU1MDI
やっぱ、トワイライトシンドローム系が一番ってことやな。
0
77. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 10:56:30 ID:E4MzY0Mjg
逃げるしかないだと逆に特攻したり避ける事に専念しがちだな俺
「倒す」って選択肢あった方が色々頭使うし攻略の部分も出てくるから
ゲームとしてはこっちの方がいいんじゃないかなって
0
79. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:00:46 ID:IyODU2NjQ
「逃げるしかない」だとOutlastが至高だと思うけど切り抜けるまでが死にゲーになって途中から怖くなくなるのが難点よね
0
82. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:35:08 ID:g1ODM5OTA
苦労するけど倒せる
だけとこいつとこいつは無理みたいなのが好き
ゲームとしてみると他の方もおっしゃっているけど
逃げる一択だとホラーじゃなくなるんよ
0
85. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 11:53:57 ID:U2NTgwNzQ
ゲゲゲの鬼太郎のPSゲームは、プレイヤーは一般人なので鬼太郎が来るまで結構怖いとか聞いた

うしおととらなんかでこういう感じのゲームやってみたいっすねぇ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:28:02 ID:g5NDIzMDI
なんでクソッタレの人殺しから俺が逃げなきゃいけないんだ?
ってなるからフレーバーでもいいから怪物には最終的に死んでほしい
死なない場合はSIRENみたいに事情があって欲しい
0
88. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:29:50 ID:Q5NTYxMDA
彼岸島も明さん以外の戦闘力を持っていないキャラに視点が映ったらホラー感増した。
0
89. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:30:28 ID:cxODU1ODI
深海恐怖症は先週のワンピースとか辛そう
0
90. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 12:32:09 ID:Q4NTY2OTA
昔動画で見たやつだけど、大型船の中にモンスターが出現して、逃げ回りながら脱出ボート、小型潜水艦、ヘリコプターの部品探すやつすげぇ怖かったな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:18:15 ID:k0NjE0OTY
自分は敵は倒せないと脅威じゃなくて障害物と認識し始めて恐怖よりイライラが前にくる
0
95. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:29:29 ID:c0MDU0MzA
倒せてアイテムドロップもするけど
もっと強くなって復活を延々繰り返す仕様ならどうだろ?
0
96. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:31:12 ID:k3NTAyNjg
ゲームとしては倒せるほうが好きだけど、ホラーとしては倒せないほうが怖い
0
97. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:58:39 ID:YzMzAxNDA
零シリーズはスレタイ両方強制的に味わえたな
特に紅い蝶は操作に慣れてきて霊KOEEEEから俺TUEEEEに感情シフトした頃に
「射影機が効かない……!」って表示される霊が現れたり
射影機落としたままラスボスに追われたりするの本当に怖楽しかった
0
101. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 17:41:55 ID:M3NjIyMTI
>>97
モノクロ画面でラスボスと追いかけっこはシリーズ定番だからな
0
98. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 15:59:14 ID:gzMjM3MzQ
エイリアンのやつは撃退方法学習してどんどんヤバくなるから
ちゃんと調整すれば理想形になりそう
0
99. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 16:37:01 ID:c5MTQ2MjI
倒せない系なら監視カメラとドアの開閉でどうにかしないといけないFNFは本当に斬新だったな
0
103. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 18:10:51 ID:I5MTI5NzA
逃げるだけだと飽きてくるんだよね
0
110. 名無しのあにまんch 2022年10月06日 22:37:40 ID:MzMjI5NDI
ピザ屋のバイトしようぜ!
逃げることすらできないってのはあのシリーズぐらいだろう
0
111. 名無しのあにまんch 2022年10月07日 06:19:01 ID:E4NzkwMjE
なんならサブノーティカはそもそも敵がいなくても怖いよ
0
112. 名無しのあにまんch 2022年10月07日 06:23:24 ID:E4NzkwMjE
デスストは武器あっても中々BTには近づきたくないけど
一回自分から倒しに行くこと経験すると
あ、これ倒したほうが早く移動できるわって気付いて怖さが完全に消える
0
113. 名無しのあにまんch 2022年10月07日 08:41:21 ID:I2NDA3NDQ
ブラボの序盤は「雰囲気怖い…雑魚敵多い…デカい敵強い…返り血こわい…」って感じなのにボスマラソン中は「どけ!内蔵攻撃するぞ!」みたいな気持ちになるのホント草
0
115. 名無しのあにまんch 2022年11月23日 16:57:05 ID:c2NTkyNTQ
倒せるホラーってそれもうアドベンチャーゲームなんだよなぁ
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