『スプラトゥーン』という突如現れたガンシューティングの革命児

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1: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:26:23
ここまでの大型タイトルになるとは
2: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:26:57
本当に突如だった
46: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:21:40
本当に衝撃だった
3: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:28:08
日本じゃシューティングは流行らないと言われていたけどハードルを大きく下げたのは凄い
4: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:29:19
これのおかげでWiiU購入したしなんなら同じ考えの人が多すぎてソフトどころか本体すら品薄になったらしいね
26: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:45:30
>>4
スプラトゥーン前後でWiiU見る目が結構変わったんだよな
29: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:47:34
>>26
WiiUはスプラ専用機なんて言われてた頃もありましたね……逆に言うとコレが自前で出来るのが任天堂のヤバイとこ
48: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:23:48
>>29
スプラ専用機とか思ってたらいつの間にかVCいっぱい買ってる人、俺以外にいると思います
6: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:30:23
pvの時点で面白そうってなったよね
11: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:33:04
>>6
この時点ではまだキャラが野暮ったいとかシューティングが売れるわけないみたいな声もあったのよ
蓋を開ければまさに伝説の始まりだった
28: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:47:17
>>6
これ見た時点で一目惚れしたし、その後の「ヒトで塗ってイカでインク補充しながら移動する」っていうゲームデザイン解説されてこれは革命だと確信した
30: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:48:43
>>6
初見時に個人的には面白そう・・・って思ったけど、正直こういうの受け入れられるんだろうかって思ったけど、
普通に生放送とかツイッターの反応も上々だった印象あるわ
49: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:25:46
こればかりは掌返すわ
絶対売れんと思ったもん
7: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:30:59
何が凄いって完全新規タイトルなんだよな
もう有名シリーズの続編くらいしか売れないみたいな風潮があった時期なのに
5: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:30:11
一回の試合時間が短いから気軽にプレイ出来るんだよね
10: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:33:01
見た目のカジュアルさから、FPS、TPSは難しそう…な人たちでも気軽に入れた感じ
13: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:34:19
>>10
中身も相手を倒さなくても床を塗ればチームに貢献できるゲーム性なのも良かったと思う
59: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:35:53
>>13
さらに塗りが上達する過程で自動的にエイムも上達していくというオマケつき
17: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:35:53
俺みたいなクソエイムでも楽しく遊べるんだもの
すげえよ
12: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:34:05
クソエイムでキル稼げなくてもそれなりに仕事した感じになれるのはデカい革命よ
20: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:36:19
銃撃戦なので当てないと勝てない

外れた弾でも味方を有利にできる

ありそうで無かったまさに革命
14: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:34:47
「どこまでいっても人を撃ってしばき合う作風だから避ける人は避ける!」

「かわいいイカちゃんがインクをかけ合って戦います しばき合いもありますが本命は“塗り”です」

あまりに天才すぎる
53: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:17:53
必要を叶えた結果の設計っていう任天堂っぽい発想
銃撃戦はダメだからインクで塗り合うバトルにとか
人間がいないのは何故?海面上昇で滅んだからみたいな
16: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:35:06
任天堂舐めてたわ
まさかシューティングでここまで出来るとはこのリハクの目には…
15: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:34:58
銃だけじゃ売れなかったと思う
筆やローラー、バケツとかの狙うのが簡単な武器を大量に用意したり地面塗るだけで味方に貢献すできるシステムにしたりしたから初心者でも気軽に始められた
18: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:36:08
>>15
銃もどっちって言うと水鉄砲みたいな感じであんまり物騒な感じじゃなかったのも良かったと思う
19: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:36:09
ガチで10年に1つのゲームだと思う
25: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:44:13
試射会も面白かったわ
全員初心者のあの頃はもう戻ってこないんだなって…
34: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 19:03:32
今やスマブラに参戦するほどのメジャータイトルだもんな
すげえよほんと
36: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 19:12:27
「マリオでよくね?」を打破したのものすごいと思うわ
38: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 19:26:17
もちろん対人戦がメインだけど1人用モードのストーリーだけでも結構楽しくいろんなブキ練習できるの良いよね
道中の気の抜けた雑談結構すき
66: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:03:35
1を最初からやってたけどあれなんだよ、BGMが神ってて何回もやりたくなる感じだった
67: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:07:59
>>66
ミュージックデザイナーもめちゃくちゃ優秀だったんだろうな
上達しなくて結局ゲームあんまりやらなかったけど今でも音楽聴いてるわ
68: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:09:41
峰岸透始めサウンドスタッフが優秀過ぎるんだよなあ
42: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 19:55:31
世界観も好きなんだよなぁ
43: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 19:59:20
ギアという名のファッション要素でオシャレ好きに少なくない求心力を発揮してるのもすごい。
52: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:04:32
ストリートカルチャーとポストアポカリプスの掛け合わせってのも中々攻めてるよね….
54: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:19:53
ペンキやシューティング要素から原案はマリオサンシャインだと個人的にずっと思ってるんだが参考にしたと公式で名言されたことあったっけ
55: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:21:06
>>54
社長が訊くで偶然の一致だとか言われてた気がする
56: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:23:01
>>55
まーじか
偶然の一致にしては時期もそんなに離れてないからそれらの要素に特化したタイトルを作ろうと思った結果がスプラだと思ってたわ
57: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:32:08
>>56
「恥ずかしながらスタッフ一同忘れてました」
とのこと
58: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:33:32
>>57
えぇ・・・
61: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:43:54
wiiUの音とか社長が訊くとかいわっち思い出して泣いちゃうよ(´;ω;`)
クレジット入った最後期のゲームだったけ無印は…
いわっち、スプラも任天堂も元気だよ
62: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:46:16
もしかしてこの人は凄い人なんじゃないすか?
63: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:53:44
>>62
ゲームにおけるコミュニケーションを重んじてるらしいね
この作品みたいな察し合いもどうぶつの森みたいなやりとりも生み出せる
ほんとすごい人だよ
27: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:46:29
宣伝文句もすこすこのすこ
「世界を塗り替えなイカ!?」でマジで塗り替えたのは本当にカッコ良いよ……
9: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:32:33
シューティング界の革命児という言葉がこれ程似合う作品もない

元スレ : 2010年代後半に突如現れたガンシューティングの革命児です

ゲーム記事の種類 > 考察スプラトゥーン

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:03:29 ID:I3NjAwODg
3から始めたけど、めちゃくちゃ楽しい笑
FPSとかTPS苦手だからやってこなかったけど、
少し後悔した
0
123. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 05:18:30 ID:Y4MzI4ODQ
>>1
Battlefield(最新のは置いといて)とか単純に戦闘以外でもチームに貢献できるFPS・TPS好きだからなんか嬉しい。
0
2. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:04:08 ID:Y4NTI5NDU
まさに枯れた技術の水平思考
0
75. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:33:51 ID:k1NTEyOTc
>>2
ラインゲーってどこがラインか見極めるのに経験とかコツとかMAP慣れが要るんだけど
スプラは味方色が塗ってあるところが陣地で相手の色が混ざってきたら最前線って視覚的にめちゃくちゃ分かりやすくなってる
そのわかりやすさがシステム的な通知とかじゃなく、絵の具で撃ち合ったら勝手にそうなるってところがすげーよくできてる
0
81. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:40:16 ID:g5MjkwOTM
>>2
これと「顧客が本当に必要だったもの」が見事に合わさったものだと思う
0
168. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 19:39:26 ID:Y0ODMxNTA
>>2
このPVだかCMだかを初めて見た時に初代マリカーの風船割り対戦につながる部分あると思った
あれ友達とバカ騒ぎしながら遊ぶと超面白かったのでこれは売れるって思ったけど正直ここまで育つとはねぇ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:04:31 ID:gxMjU3MzQ
割と真面目に義士のツイートから興味持ってやり始めたんだけど、戦術とか参考になるから是非フォローして欲しい
0
53. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:53:07 ID:U4MDIwMzc
>>3
本作品のキッズ層に対する訴求力に、真面目に人権派義士が一定の貢献してるの草生える
ヘイトサイトあ■まんは謝罪しろ!
0
88. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:59:51 ID:A2OTU1NDc
>>3
地雷原の真ん中で全方向に発砲しつつ全く誘爆しないネットリテラシーの高さと立ち回りの堅さはピカイチ

作品以外欠点のないクリエイターであると言える
0
89. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:59:55 ID:UxNzYxNjA
>>3
口調や言葉遣いは完全にテコ朴作者のノリなんだけど、語ってる内容やアドバイスはメチャクチャ親切かつ的確ってのがもう面白い。
3から始めた初心者だけど参考にさせてもらってるわ。正直フォローするのはちょっと勇気要るけど…
0
91. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:07:40 ID:AwNTE2ODY
>>3
あの人ゲームの話に関しては有益な話しかしないのほんと草なんよ
0
142. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:02:11 ID:g5Nzk4NA=
>>3
ツイート最後の一文は〜にょとか〜コメみたいなただのキャラ付けなのでセーフ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:04:45 ID:I3NjAwODg
3から始めたけど、めちゃくちゃ楽しい笑
FPSやTPS苦手だからやってこなかったけど、
後悔してる…
0
5. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:05:12 ID:M4MjU3Ng=
ボダブレとステクロやってた身からするとどっちの良いところも吸収したなぁとしみじみ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:07:04 ID:Q1MDc2NTc
やり始めるハードルは下がったけど結局対戦ゲーのお約束で少しでも誹謗中傷のお祭りなんだよな・・・努力しても下手なやつはいるんだよ・・・
0
12. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:12:02 ID:c3NzI5MzU
>>6
ある程度はまあしかたない。対戦ゲームじゃないものですら文句言うような奴はいるし
0
119. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 04:06:33 ID:E4NDU2MzA
>>6
ハードル低いってつまりは他人に責任押し付けやすいってのと同義だからな
0
125. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:12:34 ID:I0NjcwOTI
>>119
それじゃまるで昔の(ハードル高い)FPSは他人に責任押し付けてなかったみたいに聞こえるじゃないですかー、やだー
0
156. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 14:35:12 ID:M2OTU0Mzg
>>6
>対戦ゲーのお約束で少しでも誹謗中傷のお祭りなんだよな
こいつに反応してる奴はこの日本語が理解できるのか
凄いな
0
163. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 17:22:45 ID:E1ODUxODQ
>>156
少し崩れてるけど意味読み取るのには十分だろ…
0
165. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 18:21:41 ID:IyMjU0MTI
>>156
この程度の日本語も読み取れない方が凄い
0
7. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:08:32 ID:cwNjA2MzE
命中率さえ度外視すれば射程無限のガンシューティングゲームにおいて「インク」という概念を導入することで射程距離に制限をかけた革命児
0
8. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:10:14 ID:c5MzYzMzA
これをマリオとかで行かなかったのはすごいな
俺だったらヒヨって既存キャラで出したくなるわ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:48 ID:M4NDM4ODc
>>8
逆や
ここまで差別化しないとマリオでよくね?ってなっちゃうんや
0
68. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:29:33 ID:k5MDc3ODg
>>22
ちゃうぞ
実際に一度はマリオ出よくね?って圧をかけられたんだ
それに奮起した開発スタッフが、イカというキャラクターを生み出して、スプラが完成したんだ

詳しくは以下のツイート
ttps://twitter.com/satetu4401/status/1569314470694129669?s=20&t=RcjbbhV39SqH9cGFxcWojQ
0
108. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:08:15 ID:Y2NTQ0NTA
>>68
それってモロに「ここまで差別化しないとマリオでよくね?」って話じゃん
0
114. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 03:15:21 ID:g2MzQ4NTg
>>68
その話はその通りだけど二度とそのアカウントは引用するな(迫真)
0
166. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 19:11:26 ID:M3NzA3NTI
>>68
言ってること違いますか?
0
42. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:32:55 ID:k4ODM3ODc
>>8
マリオは放水業者であり解体業者側なので
芸術(ペイント)活動はハエ叩きの片手間で行うものというスタンスなのだろう
0
62. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:17:26 ID:U2MDU0ODM
>>8
元々はイカじゃなくウサギだったけどミヤホンにインパクト弱いわこんなんじゃマリオにやらせるぞってプレッシャーかけられた結果イカがひらめいたらしいね
0
145. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:40:21 ID:M0OTc0MzI
>>8
マリオ「ボクの仕事は綺麗にペンキを落とす事だから」
0
9. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:10:20 ID:M5NDM0NzI
格ゲーに対するスマブラみたいな感じだな
0
20. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:28 ID:cyNTQwNDg
>>9
昔何かの番組で観たけど、ポケモン作った偉い人曰く「新しいゲームは新しい『動詞』から生まれる」のだそうだ
それを当てはめた場合

ポケモンなら「捕まえる」ゲーム
スマブラなら「落とす」「吹き飛ばす」ゲーム
スプラトゥーンなら「塗る」ゲーム

……ということになるのかな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:30:06 ID:UzNjQ0NTY
>>20
スプラの前にcolor warsってゲームがありまして…
0
73. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:32:09 ID:EyMzYxMDA
>>35
暫くの間はパクリパクリと言われてたね
0
78. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:38:37 ID:Q0NzMyNjg
>>35
単にペイント弾で撃ち合うゲームで、陣取り要素はないよ。やたら取り上げる人いるけど。
ゲーム的にもキル数を競うシステムだし相手の塗ったペイントの上に乗ってもまったくデバフもかからない。
これとSplatoonを関連付けるのは無理がありすぎる。
0
110. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:26:06 ID:E2MTcwOTg
>>35
作者直々に「カラーウォーズにスプラ要素なんてねえよ」と言われたあれか
ごく一部の人たちが叩き棒に使ってたね
0
121. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 04:21:39 ID:IzNTkzODY
>>35
未完成のインクを摘悪以外に共通点のないpvがなんだって?
某ブログとかで散々イカ叩きに使われて不愉快だったわ
0
57. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:07:27 ID:UwMDkxMDU
>>20
塗るだけなら他にもあるし「潜る」「泳ぐ」も足そう
0
109. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:17:43 ID:U3MjE3NDI
>>20
ポケモンは繋ぐじゃなかったっけ
0
65. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:26:55 ID:c0NTk4NDk
>>9
それな
既存のゲームを初心者にとっつきやすく、かつ面白くするのが上手すぎる
0
10. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:10:46 ID:c3NzI5MzU
時たまこういうパラダイムシフト的なゲームが生まれるの凄いよなぁ。要素の一つ一つはこれまであった物なのに組み合わせてこういう新しいって感じるものが出てくるのは感動すらある。
0
11. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:11:00 ID:Y3MzE5OTg
スプラとPUBGは近年のシューティング界の革命児だと思うわ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:12:14 ID:g2MTA4MDg
社内会議で70のゲームを退けて産まれた蠱毒の王って聞いたんだけどあれほんとなのかな?
0
15. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:16:03 ID:I5MDMyMDI
>>13
ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html
大体あってる
蠱毒かはともかく
0
48. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:40:31 ID:E0NDM5NTc
>>15
「既存のゲームの枠にとらわれずに新しいゲームをつくろう」をテーマにしてアイデア出しだけで半年間かけたんだな
気合が入ってるわ
最初は白い木綿ドーフと黒い胡麻ドーフの白黒で陣地塗り合ってるのおもしろい
0
14. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:15:58 ID:YzNDk2NDA
あちこちで話題に挙がってるけど初代は初週15万本だったのが20倍になったという
0
127. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:16:34 ID:I0NjcwOTI
>>14
それはハードの差があったからで・・・なんで同じハードの2よりも売れてんだよ!??
0
172. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 03:33:03 ID:k3NzczMTI
>>127
2の発売当初はSwitchが品薄で販売機会を逃してたのがある
0
16. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:16:11 ID:Y1NDA3MDA
管理人ちゃんの今ハマってるもののわかりやすさは松本コォジ先生ェの影響なんじゃ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:59:42 ID:c2ODU5MTk
>>16
今ハマっているというか、話題になったから取り扱っただけじゃないかな
元スレもSplatoon1が出たときの称賛を繰り返してるだけだしなぁ
3はここが最高だね!ここをあとちょっと!みたいな声がひとつもないw
0
102. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 01:23:14 ID:czMzI2NzA
>>87
そりゃ発売前のスレやし…
0
118. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 03:51:26 ID:g5Nzk0MjY
>>102
ホントだわ!発売されてから1週間以上たって
歓喜の声が山ほど書き込まれただろうに
わざわざ発売前のスレまとめてんのか
0
164. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 18:18:25 ID:Q0NTc2MDI
>>118
このサイト、結構昔のやりとりまとめたりするからレスの時間確認した方がいいよ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:18:12 ID:k1Mjk4Njk
スプラトゥーンやったことないからフーンって感じ。
でもこれだけ面白いって言ってる人が居るって事は面白いのかねぇ。合わない時は合わないから怖いんだよね。
0
84. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:50:59 ID:E4ODU5NjU
>>17
fps全くやらん民だけど
3から始めて楽しいわ
チーム戦なのもいいね
0
133. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:00:00 ID:Q5OTA2NjQ
>>17
合わない時は合わないってのはゲームに限らないしそんな事言ってたら新しいこと何もできなくない?
0
153. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 13:39:18 ID:E2NDQ3NTI
>>133
新しいことを何もしたくない言い訳だから妥当
0
167. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 19:13:26 ID:M3NzA3NTI
>>17
してくれなんて言ってないからしなくていいよ
0
170. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 23:23:37 ID:c1ODUzMDI
>>17
まぁわかるな
1の時から話題になってるのは知ってて、面白いというのは聞く
けど対戦ゲームだし、ゲーム下手くそなので絶対足引っ張るのでやる気はしない
0
173. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 03:34:19 ID:k3NzczMTI
>>170
なんでこのスレ来てコメまでしてるの?煽りじゃなく純粋に気になる
0
18. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:25 ID:E0MDM0MDY
ペンキ塗れのイカちゃんエッっっっ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:26 ID:YzNDg2NzM
wii uだとでかくて重いけど2画面でゲームパッドの地図を見たりタッチ操作でスムーズに操作できるんだよな
本当に時代の先を行きすぎたハードだった
0
31. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:27:02 ID:Q0MTY0OTY
>>19
後から見ればスプラトゥーンのために開発されたハードにしか見えないけど、実際にはスプラ発売まで3年弱かかっているという事実
0
32. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:27:27 ID:A2NTQxNzE
>>19
マップ表示で全体の戦況確認するの厳しくね?と思ってたが、元々WiiU産だったから存在しなかった問題なのか…
0
113. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:44:13 ID:A4NjIxNDg
>>32
WiiUでプレイした身としては確認に手元見る為にテレビから目を話すのが結構リスクだった それ自体がゲーム性だったという面もあるので今のマップで画面覆ってしまうのはなる程と思った マップ見るの簡単すぎると裏取りとか成功しないからね
0
21. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:46 ID:c3OTM2OTc
イカがインクで水鉄砲してるだけだもん、物騒でもなんでもないな。子供の遊び+かっこいいファッション+ポストアポカリプスで上手くまとめた傑作だよ。インクが明るい色だから恐ろしくもないし、ほんとシューティングのマイナスイメージをうまいこと封じたと思う
0
72. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:31:59 ID:g2ODY2NTA
>>21
かつては種族間戦争やってたけど今やそれを元にしたスポーツです!っていう設定がいいよね
0
120. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 04:07:36 ID:E4NDU2MzA
>>72
そんな設定誰も覚えてないぞ(小声)
0
122. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 04:32:04 ID:YwMzczMzQ
>>120
ヒーローモードもちゃんとやれ(脅し)
0
115. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 03:32:02 ID:IwOTAwNDI
>>21
カジュアルな見た目に反してだいぶ重い設定があるのもいい意味で任天堂らしいよね
0
23. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:19:51 ID:k2NTAzMTE
今や発売数日で300万タイトルだからなあ
関連グッズもオシャレでバカ売れだし
0
24. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:21:25 ID:I5Mzg5MTY
これが流行るならメトロイドのFPSもやれば良いと思うんだが
バランスが難しいが1vs4のレイドバトル形式出してもええんやで
0
63. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:18:24 ID:kyMTA4Mzg
>>24
ハンターズ2お願いします!!
0
111. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:35:46 ID:E2MTcwOTg
>>24
フェデレーション・・・
0
25. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:22:01 ID:A0OTUzNDc
いまだやったことないけど、それでもこのゲームすごいなと思えるものなぁ
銃の撃ち合いに陣取り合戦の要素と潜水要素(+補給)のゲームの三本柱の相互作用すげぇと思ったもの
0
26. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:22:56 ID:M4MDA2Nzc
マリオポケモンゼルダスプラトゥーン
一生食っていけるコンテンツを複数持つ恐ろしさ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:03:52 ID:E0Mzk2MTY
>>26
ゲームの歴史を変えたって点ではポケモンに匹敵するコンテンツよな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:25:02 ID:kzMjQ5MDA
任天堂キャラでスマブラ出演できるキャラもういないだろと思ってた頃に来たから、絶対次のスマブラで出演すると思った
0
28. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:25:07 ID:IwOTQ3Mzk
なんで海外で流行らないんだろう
競技性もあるしデザインも受けそうなのに
0
117. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 03:38:14 ID:g5Nzk0MjY
>>28
そもそもTPS&FPS自体が海外発祥だし、あっちはスプラ1が出る前から
すでに2000万本級、3000万本級のバケモノがいたからシェアを奪いきれなかっただけよ
それでも2は800万近く売れたけどね・・何から何まで認識がおかしいぞw
0
138. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:41:55 ID:kzMzUyOTY
>>117
スマブラにはなれないってことね
0
143. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:03:07 ID:IzNTM3ODI
>>138
逆に完全自社IPがスマブラになれたらそれはもうとんでもない事だからね
任天堂のIPの中でもスマブラと同じくらいの人気ってゼルダぐらいだろうし
0
29. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:25:20 ID:I5MDMyMDI
とうふ で試作→ウサギで企画(縄張り意識が強いから)→不評。「思いつかなきゃマリオにするぞ?」→インクからのスミからのイカ?→いやいやイカだっせえな!なんだこれ!?どうしよう…→そうか!!イカのデザインとヒトのデザイン分ければいいんじゃん!!

マンメンミ!
0
105. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 01:30:18 ID:UyOTc2MjI
>>29
「マリオにするぞ」というパワーワード
任天堂スタッフは常にこれとの戦いなんだろうな
0
128. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:21:25 ID:I0NjcwOTI
>>105
任天堂こわいよぉ・・・。日本の天才たちが日々凌ぎを削りあってるんだね
0
177. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 20:10:07 ID:IwNTE3MzY
>>105
アメリカのスタジオだかで
宮本が来ると脳内にSWの帝国マーチ流れるとか言われたり
0
30. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:25:37 ID:c3NDA4NzI
○○は売れないってのは凡人の言い訳なんやなって思わされる
まあ正確にはジャンル違うかもしれんが、そのズラしが出来るのがすごい
0
132. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:57:58 ID:I5MTk3OTI
>>30
ロボゲーは売れないが入ってくる新人が毎回企画出してくるから「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が出たバーチャロン
蓋を開けたらね、びっくりだろうな
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135. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:23:04 ID:E2MDMyMzI
>>132
昔はこういった失敗を前提とした企画を通せるほど日本も豊かだったのにね……悲しいわ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:27:40 ID:czNzc2MzM
動く標的を狙うの難しいってのが1つハードルになってたと思うんんだよね。実際スプラも銃の標準補正とか意外と弱いと思うんだけど、それとは別に地面を塗る陣取りゲームって要素を加えてシューティングが下手でも楽しく勝利に貢献できるって発想がうまいなって思った(小並感)
0
34. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:28:41 ID:c2MTIzMDM
発売当初のCM見て、「なんだこの面白そうなゲームは!?」ってなって近くの店に買いに走ったわ
ビジュアル面のインパクトがすごいよね
0
39. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:32:17 ID:cyNTQwNDg
>>34
新しい内容のゲームなのにPV・CMだけでも「ああ、塗った面積の広い方が勝ちなのね」って何となく理解できるのは凄い
0
36. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:30:12 ID:gxMzMzNDI
完全新規タイトルなのにたった数年で「そりゃあスマブラ参戦はするでしょ」って格に上り詰めたのほんとすごい
0
37. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:30:33 ID:k2Nzk0NTg
FPS苦手・嫌いな多くの日本人に対して
その苦手要素・理由をとなる箇所を
あらゆる方向から徹底的に潰して
やらない理由がないぐらいに突き詰めた
「日本人特化FPS」みたいに昇華させた
ゲーム設計が本当に素晴らしい
0
38. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:31:40 ID:I2MjMzNDU
動き回る相手を狙って撃つのは意外と難しい→外しても勝利に繋がるようになってます!
…という感じの、他FPSでいうメディックや工作兵みたいよりも明確に、分かりやすく勝利に貢献が出来る、って感じの発想がホント凄いと思う
0
40. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:32:22 ID:cwNjA2MzE
実銃モデルではなく水鉄砲で撃ち合いするゲームを作ろう←一生懸命考えればワイでも出るかもしれない

水をインクにして、
●味方・敵の区別を分かりやすくする
●ダメージの蓄積をわかりやすくする
●陣地を作り上げてプレイしない見てるだけの人にも有利不利を分かりやすくする
●弾丸が見えるようになったことにより武器ごとの性能差が分かりやすくなる
←一生考えてもワイには思いつきそうにもない
0
41. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:32:25 ID:czMTYzOTg
天下の任天堂の企画蠱毒の王だからな
にしても3の勢いほんまエグい
0
43. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:34:39 ID:YxMDM4Njk
シューティングが廃れたとはなんだったのか
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116. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 03:32:57 ID:g5Nzk0MjY
>>43
それはグラディウスとかダライアスみたいなヤツね。
ちょっとずつ勢いが落ちてきたところに、
同じ名前だけど中身は全然違うジャンル(FPS&TPS)が出てきて
一気に存在感がなくなったから廃れたって言われてるだけなので
何も矛盾してないぞ
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44. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:35:00 ID:EzNzIyNzM
対人戦苦手でも貢献出来るのがいいよね
俺はひたすらに陣地塗る
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45. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:35:03 ID:QwNzQyNjE
社長が訊くを読むとアイデアとデザインが相互作用でブラッシュアップされていく過程が見えて凄い面白い
0
46. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:38:55 ID:c2MzE5MTk
弟が初プレイ中なんだが、隣で見てても楽しい
俺も買ってプレイしようかと悩む時がある
0
79. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:39:14 ID:IyMjExODA
>>46
せっかくあるなら試しにやってみたら?
弟君が教えてくれるかもだし
0
47. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:40:04 ID:YxMTQ5MDk
日本産の主なTPSってこれと地球防衛軍以外思いつかんな
それくらい凄い
0
49. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:40:56 ID:gwNTc5Mjc
イカ研究員はぶつ森の立ち上げメンバーでもあるし
有能すぎてびっくりするよな
0
50. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:46:30 ID:E3OTYwNTc
プラチナゲームズの神谷が任天堂はボスキャラがゴロゴロいると言ってたが、中堅若手がこれを出してくるなら確かにボスキャラだわ。
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51. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:48:15 ID:k0MTYyMTI
ここコメ禁止なんか?
反映されないね
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70. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:31:00 ID:Q0NzMyNjg
>>51
スマホで見てるのかな?
スマホ用簡易ページは反映が遅かったりすることもあるけど
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82. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:47:18 ID:IwMjI1MDQ
>>70
なるほどそういうことがあるのね
サンクス
(スマホで見てるけどもう反映されたみたい)
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52. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:49:25 ID:czNzc2MzM
この手のゲームって初心者が入っても勝てない、やめちゃうってなりがちだけど、FPSの難しい部分に苦戦しても勝ちに貢献できるから続けられる、続けていくうちに少しずつうまくなるって流れが期待できるよね
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54. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 22:56:16 ID:IwNDQzOTg
何もゲーム知らない時点で見てても楽しいのはすごい
FPSとかだと撃ち合ってるな〜としか最初思えなかった節穴人間なので…
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55. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:00:09 ID:Y3MjMwNTE
カラーウォーズ定期
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77. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:34:35 ID:Q0NzMyNjg
>>55
ありゃあ単にゴア表現回避のためにペイント弾で撃ち合ってるだけで陣取り要素なんて皆無だぞ。
地面とか壁にあたったインクは直ぐに放水で消されてるし。
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56. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:04:11 ID:ExODcwOTM
世界観も好きなんだけど、それもまずゲーム性から設定を作り上げていってるっぽいのが良い
マリオの服装とかもゲームとしての機能からだし、任天堂のこういうところが好きだ
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58. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:07:46 ID:E5ODYzNzU
他のfpsはやられたら味方に起こしてもらわないといけないけど、
これはペナルティが待機時間数秒で無限復活できるから
初心者がやられても罪悪感薄めなのが嬉しかった。
なんなら上級者だってわりとポンポンやられてるしな。
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151. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 11:57:45 ID:kzOTU1ODQ
>>58
初心者も上級者もとりあえず突っ込んでいくのが正解ってゲーム性すごいよね
「皆でワイワイやろうぜ!」を体現した任天堂らしいゲームだわ
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176. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 16:51:02 ID:gwOTIxMjU
>>151
リスポン後すぐにスーパージャンプで戦線復帰できるから、退屈な時間がほぼ無いんだよな。
ジリジリしてたらその間に塗り替えされるから動くしかなくて、そのスピード感が最高。
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59. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:08:13 ID:I3MTgyNjI
E3でデモみたいな出たときから楽しみにしてた
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60. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:13:41 ID:A2NDM3OTQ
突如じゃなくて満を辞してかな
多人数、オンライン、PvP、陣地取りって要素要素は以前からあった
技術が発想に追いついてしっかり高クオリティで出されたのがスプラ
0
66. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:27:16 ID:M1MzgyMzQ
>>60
それらの要素を違和感なく融合して作品として成立させてるってのが異次元なんだよ
スプラトゥーンはその異次元さが突如やってきた
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76. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:34:32 ID:A2NDM3OTQ
>>66
水掛論だな
掛けるのはペンキか
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134. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:07:08 ID:c2NDUwMzA
>>76
それらの要素が既にあったところで流行してない時点で負けなんだよ
実に見苦しい言い訳でしかないんだわ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:40:01 ID:czNzc2MzM
>>66

ポケモンみたいなモンスターを捕獲して戦わせて、対戦してみたいなゲームが色々出たけど、ポケモンほどのビッグコンテンツになるのは一握り、みたいなものか
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83. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:50:41 ID:IwMjI1MDQ
>>80
というより、ポケモンは数十年単位でただの捕獲するゲームじゃなくて育成とか厳選とか対戦とか対戦以外のポケモンを活躍させるゲーム(コンテストとかポケリフレとか)をブラッシュアップして、いろんな要素が複合したゲームとして完成してるじゃん
その要素の複合を1発目から超高水準で成し遂げたのがスプラトゥーン
0
154. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 14:10:51 ID:QxMTg3OTA
>>80
ポケモンは一部例外あるとはいえ
敵がプレイヤーの再現出来る範囲内のステータスで収まって適度に難易度があるっていうのがなかなか他のRPGゲームにはない長所だったのに……
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61. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:14:47 ID:IyMjUzMzA
別にFPSとしてのハードルが下がってるわけじゃない
まあ他の銃撃ちゲームに比べたらカジュアルではあるけど

そんなことよりも何よりも「塗り」というシステムが革命的すぎた
FPSなのに「敵を倒すことがメインじゃない」という発想がコロンブスの卵
0
129. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:30:41 ID:I0NjcwOTI
>>61
結局、上の方行ったら撃ち合い弱いやつは勝てないしな。根っこは変わってない。けど入口はめちゃくちゃ広くなった。それが凄い
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64. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:22:50 ID:kyMTA4Mzg
ジャイロ操作を普及させたのは凄いと思う
それまでもモーションコントロールはあったけど、スティック派が多かった
スプラの操作は、スティックより明らかに高精度に狙いをつけれるのを認知させられたのがすごいと思う
最近はモンハンでもジャイロ使ってます
0
67. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:29:15 ID:U1MTgyODA
相手を文字通り撃ち倒すのが勝利なわけじゃないゲームデザインなので、オンラインアレルギーにもハードルが低い
0
69. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:30:33 ID:A0OTc3Njc
「FPSやTPSは銃で殺しあうゲーム」
「エイムできない下手糞に居場所はない」

という固定概念をぶっ壊したのは強いなって
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71. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:31:42 ID:IyNzEzNzU
塗るだけじゃ貢献できない…って言われたりもちろん全く煽りがないとかじゃないけど
ナワバリバトルをやるにはコソコソ塗るだけで一定数以上活躍出来るしカジュアルな雰囲気でギスギスしにくいのはこのゲームの強みだと思う
もちろん負けて悔しいってのはあるかもしれないけれど、こういうゲームにありがちな敗北による不快感は少ないよね
マンネリとかはあるかもしれないけど、老若男女初心者ガチ勢問わず万人ウケする良いゲームシステムだよね
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74. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:32:19 ID:A0MTgxNzI
立ち上げに携わった人らは相応の報酬や名声を得ていて欲しい
0
85. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:51:51 ID:g5NzU1NzM
たった数年でマリオゼルダに並び立つ看板になったからね
WiiUも救ってるし本当にヤバイタイトル
0
86. 名無しのあにまんch 2022年09月17日 23:54:26 ID:I4OTA1NDc
前線や押し引きがガンシューティングに精通してない人でも
一発で分かるように色で可視化されるのは大きい

あとリロード、ダッシュ、ステルス、パルクール、カバーアクションが
『インクに潜る』の1アクションに集約されてるのも芸術点高いわ
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92. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:11:53 ID:AwNTE2ODY
カジュアルに遊べるゲームでもあるけど
ガチると今までのシューティングよろしくちゃんと人間性失いかねないくらいには
やり込めるゲームなのよね
0
93. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:13:07 ID:c3NDgzNDg
日本一パーティーゲームというジャンルに長けている任天堂
任天堂が生み出したということが重要よな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:13:38 ID:k1ODcyOTQ
2010年代になってなお任天堂が新しくここまでのビッグコンテンツを生み出したことに驚いたな
スマズラXの時にはもう増やせるキャラおらんだろと思っていたものだが
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95. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:14:31 ID:M1NDkwNDQ
やったことないけど、パッと見で戦況がわかりやすくて観戦も楽しい
0
103. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 01:25:24 ID:czMzI2NzA
>>95
能動的に動き続けないと負けるゲームだから見てる側としても面白いのはいいよな
0
96. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:17:43 ID:k0NjIzMzQ
良いコンテンツを生み出すには「なんで?マン」が必要なんだな

鬼滅もなんで?これはなんで?って疑問で世界観が深まったし
初期構想のウサギキャラでは「なんでウサギなの?」「なんでウサギがインクを塗るの?」に明確な回答がなかったというのはゲームを作る人の視点にはない視点だしな
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97. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:26:39 ID:UwNzQzNjY
ホントなんもかんもセンスが良い……
ゲームシステムは散々語られてるとおりとして、イカちゃんのデザインも秀逸な
インパクトとキャッチーとフェティッシュを兼ね備えいる
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98. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:27:01 ID:g0NzIxMg=
負けハードをたった一作でちょい微妙ハードまで格上げしたゲーム
0
99. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:29:28 ID:gxMzc4MDA
シリーズ全くやった事なかったんだけど昨日初めて3買って始めたよ
作り込みがすごくてデザインかわいくてすっげーたのしい
すっげー酔うけどうまくなったら酔わないかな・・・
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130. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:34:30 ID:I0NjcwOTI
>>99
酔うのは多分ジャイロが原因だな(俺も酔った)。ジャイロの感度を下げてみるかオフにするといい。まあ3Dゲームそのものに酔う人もいるけど
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100. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:45:05 ID:YyMTQ1ODg
何気に野良とパーティーを完全に隔離してんのがすごいと思うわ
野良とパーティーなんて試合始まる前から勝敗決してるレベルで格差あるのにAPEXみたいな人口いるゲームでも分けてないなんてザラだからなぁ
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131. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:37:00 ID:I0NjcwOTI
>>100
APEXは分けてるけどな?「APEXみたいな人口いるゲーム」だからエペを直接指してるわけじゃないけどその言い方だと誤解生むからフォローしとくけども
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152. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 12:46:48 ID:QyMzQwNzg
>>131
残念ながらAPEXも分けてないんだわ…
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169. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 23:17:07 ID:I0NjcwOTI
>>152
フルパでやると露骨に敵強くなって連携プレイしてくるんだが分けてないって確定情報なの? プレマス帯とかだと人数足りないから混ざっちゃうだけとかじゃなくて?
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171. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 02:22:04 ID:gzOTI2OTk
>>169
敵が露骨に強くなるっていう体感は置いといてプラチナやダイヤでも名前揃えたフルパがキルログで流れるんだけど
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101. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 00:58:55 ID:c4OTE5NzA
一番最初のあのPVだけでどんなゲームか完全に理解できるのがすごい
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104. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 01:26:07 ID:g3NTM5NA=
基本的に相手を倒すか点在してる拠点を奪うかしかないFPS,TPSの拠点取り部分をフィールド全体を使った陣取りゲームにしたのが革新的過ぎた
しかも『色を塗る』という行為が視覚的にもわかりやすいし自分が何かをやってるという実感が湧きやすいってのもあるだろうね
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106. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 01:33:28 ID:YwNTM5NjI
ワールドトリガーで似たようなの作れ
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107. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:03:26 ID:kyNDE2NjI
ゴールデンアイで植え付けられた俺のシューティング苦手意識を払拭させた偉大なる神作
おかげで今いろんなシューティング触れるようになった
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112. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 02:38:57 ID:M0NjA0NzA
やっぱり試射会の存在が大きかったよ。ゲーム実況者がこぞって楽しそうなプレイ動画をアップロードしたおかげで一気に評判が広まった
今では割と当たり前になってるけど、発売前に(単なる体験版ではなく)オンライン対戦ができたのは当時革新的だった
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124. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 05:21:05 ID:U4OTY3ODI
デザインのカジュアルさも他にはない強みだよね
FPSやTPSといえば重々しい空気の戦場で厳ついやつらが撃ち合うってマニア向けのイメージだけど、それを一掃したのは本当に大きい
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126. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 06:13:52 ID:g1NTU2NDg
なんか絶賛コメが多いんでちと愚痴を書いてみる

スペシャルの数は少ないがいろいろ使い道があるのが昔のスプラトゥーン
数が多いが使い道が限られるのが今のスプラトゥーン
難度が優しいといわれるけどそれはあくまでほかのゲームと比べてであって
1と比べると3は覚えることが多くて辛い
ブキの格差社会もひどいし…
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136. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:27:51 ID:E2MDMyMzI
>>126
スマン、みんなが絶賛する中でワザワザネガティブな愚痴を書く意味ある?
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149. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 10:23:07 ID:gyMTY3Nzg
>>136
内容が無いネガならともかく、内容がある個人の感想なら議論もできるから良いんじゃねーの
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174. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 14:07:00 ID:YwNjA4OTg
>>136
あるぞ?イカのデザインもそこから生まれたわけだし。
というか同調圧力かけるとかキモいな。
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159. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 16:19:19 ID:EyMTA1NTI
>>126
ただ下手くそなだけやんけ
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137. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:40:04 ID:cyMzE3ODQ
とあるFPSのキャラが規制で人を○すなと言われたけどFPSで人を○さないとか無理だろって開発者の気持ち代弁してたけど
まさにスプラが回答だったな
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139. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:46:14 ID:MyOTYwOTg
二十四時間同じ調子とはいかないが
今もだいたいの時間で熱帯がマッチングする奇跡
明らかなチートも煽り屋もそれなりにいるが
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140. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 07:53:15 ID:kyMDczNDQ
確かに初め見た時何となくサンシャインを想起させられたけど、時期がそんなに離れてないってどこの世界線の話なんだ
サンシャインはGCの比較的初期のタイトルで、wii挟んでさらに次世代のwiiUが発売後数年、10年以上空いてるぞ、俺らの世界じゃ
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141. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 08:05:38 ID:QxMTg3OTA
基本的に他の同ジャンルゲー画面暗いからね
スマブラスプラカービィの画面の華やかさは癒しまである
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144. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:13:39 ID:I5MjcwNDA
飛ばしてるのがインクの水鉄砲だから弾がすごい大雑把なのが良いよね
普通のFPSだと弾が点だからある程度きちんと狙わないといけないけど、インクバシャバシャしてると弾が視認出来るくらいでかい上に広がったり飛沫が散ったりするから何となくでもとりあえず当たる
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146. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:45:25 ID:U2OTQwMTI
スプラ前にインディで作られてたインク塗りゲームの存在が完全になかったことにされてるのガチで闇深いわ
どこ行ってもあのゲームの存在に触れられてない
怖すぎる
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148. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 10:04:54 ID:YwMzMxNzQ
>>146
知らんもんに触れようがないだろう。
念の為に聞くけど、よもやカラーウォーズじゃあないよな?
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162. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 16:59:00 ID:E2MTcwOTg
>>146
結局これ何のことを言ってたの?
カラーウォーズのこと?
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147. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 09:57:07 ID:A2Mzg0MDQ
格闘ゲームにもこれくらいのカジュアル化されればな
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150. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 11:37:56 ID:gzMDMxOTg
カラフルで賑やかな見た目に反してポストアポカリプスな世界観も好き
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155. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 14:21:51 ID:EzMDc4NDA
「世界を塗り替えなイカ!?」
イカ娘のタイトルにありそうだな
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157. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 14:46:57 ID:gxOTcwMjA
割とマジで、日本でPUBGやフォトナやAPEXが流行った下地を作った功績の半分はこのイカにあると思ってる
あと半分は配信文化が成熟したこと

それ以前の実銃使うシューターって完全にゲオタしか興味ないものってイメージだったもの
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158. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 15:56:37 ID:YzNDA0NjY
ワイの手首を破壊した悪魔のゲーム
湿布してサポーターしながら3やっとるで!!
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160. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 16:28:08 ID:QzNDU5ODA
ジェットセットラジオのパクりやん…
あっちの方が好きだな
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161. 名無しのあにまんch 2022年09月18日 16:42:44 ID:MwNDIwNzI
>>160
なにをどうすればそんな見当違いなイチャモンをつけられるのか…
JSRをLRキーが折れるまで遊んだ身からは理解できん。
なお、別にJSRじゃなくとも初期型ドリキャスのコントローラーのLRキーは折れる。
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175. 名無しのあにまんch 2022年09月19日 15:47:44 ID:EzMzczNDQ
海外じゃそんな流行ってないけど日本ではウケてるよな
日本人でもやれるシューター作れたのはまぁ凄いと思うよ
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178. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 16:52:20 ID:IyNTM4MTI
ここに新しい物語があることを発表できてとてもうれしいです: New chapter is here: bit.ly/newchap247
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