ドラゴンボールZ ドッカンバトルというキャラゲーの演出が最高のゲーム
2: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 15:57:49
いきなり満点をお出しするな
3: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:04:25
キャラゲーとしてはこれ以上ない再現度のやつじゃん
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4: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:13:28
今回のゴジータ4とかぶっちゃけ原作より動いてるよね
5: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:22:13
最初の頃は棒立ちかめはめ波だったのに立派になって…
6: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:29:04
メタルクウラとかロゼ辺りから急成長したよね
9: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:42:50
ジャンプ原作のソシャゲって山ほどあるけどドラゴンボール系だけクオリティがダンチなんだよな
やっぱりそんだけ売れてるからかな?
やっぱりそんだけ売れてるからかな?
11: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 16:54:48
>>9
まぁ、そうだろうね
ドッカンバトルは7年目に突入したし少なくともそれだけの利益は見込めるということだし
まぁ、そうだろうね
ドッカンバトルは7年目に突入したし少なくともそれだけの利益は見込めるということだし
12: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 17:05:02
ただヌルヌル動くんじゃなくてちゃんとアニメ調になってるのが凄いと思うわ
Z、GT、超ってそれぞれ別のタッチになってる
Z、GT、超ってそれぞれ別のタッチになってる
23: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:38:13
>>12
ZはZでもサイヤ人編、ナメック星編、人造人間・セル編、魔人ブウ編の作画の違いも再現してる豪華さ
ZはZでもサイヤ人編、ナメック星編、人造人間・セル編、魔人ブウ編の作画の違いも再現してる豪華さ
13: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 17:10:20
ワンピースだとバウンティラッシュは割と凝ってるなって思ったわ
ただ向こうはPvPが主流のゲームだからモーションとゲームバランスの釣り合いを取らないといけないのがな
ただ向こうはPvPが主流のゲームだからモーションとゲームバランスの釣り合いを取らないといけないのがな
14: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 17:26:14
レジェンズもうまくアクションに落とし込んでるな
モーションとか細かいところにこだわってるよ
やっぱりドラゴンボールのゲームは当たりが多い印象
モーションとか細かいところにこだわってるよ
やっぱりドラゴンボールのゲームは当たりが多い印象
15: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 17:40:56
本編だけじゃなくてカカロットとかレジェンズの他のゲームのモーションもうまく活用してるよな
16: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 17:56:29
まぁ本編のモーションがいい加減ネタつきそうだからな
17: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:08:01
4コンビとゴジータ4なんかほとんどオリジナルと他ゲームからの輸入みたいなもんだからな…
18: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:22:21
ゴジータ4ってゲームじゃめっちゃカッコイイのに本編だとあんまりカッコよくないよね
20: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:29:18
いつ頃からか急激にクオリティ上がったよな
21: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:35:32
上に書いてあるけどフェス限メタルクウラで一気に良くなった記憶がある
それで激怒悟空からアニメ調の演出になった
それで激怒悟空からアニメ調の演出になった
22: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:36:49
メタルクウラが代表的だけど徐々に動く変革は見せていた
ファイターズ16号とか変身悟空・フリーザにも特別なカットを入れてみたり
そしてメタルクウラで弾けた
ファイターズ16号とか変身悟空・フリーザにも特別なカットを入れてみたり
そしてメタルクウラで弾けた
24: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:38:18
本編になかったIF的なの好き
パイクーハンがゴジータと共闘してるやつはちょっと笑った
パイクーハンがゴジータと共闘してるやつはちょっと笑った
26: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:49:33
ナルトとかワンピースは知名度の割にクォリティが高いソシャゲがあんまりないんだよな
さすがにドッカンレベルは贅沢言いすぎだけどさ
さすがにドッカンレベルは贅沢言いすぎだけどさ
27: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:50:18
使いたいんだけどガチャで出しても進化させられねぇ……
進化素材の難易度が高すぎる
進化素材の難易度が高すぎる
29: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:58:54
>>27
まあある程度のレアリティのメンバーが揃わないとサクサクは難しいよね
同カテゴリのLRか環境トップのURが三体くらい揃ったらだいぶ楽になるけど
まあある程度のレアリティのメンバーが揃わないとサクサクは難しいよね
同カテゴリのLRか環境トップのURが三体くらい揃ったらだいぶ楽になるけど
33: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 19:55:18
>>27
pv見て始めた層がすぐに使えないの残念だと思う
一発で最終進化まで進めるアイテムとかあればええねんけど
pv見て始めた層がすぐに使えないの残念だと思う
一発で最終進化まで進めるアイテムとかあればええねんけど
28: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 18:58:45
なんというかバンダイのソシャゲってそこまで予算かかってなさそうなものが多いんだよな
ドラゴンボールが例外すぎる
ドラゴンボールが例外すぎる
30: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 19:20:22
キャラゲーってその作品のファンの人がやる事が多いから言い方悪いけどある程度手を抜いてもそこそこ利益は出るんだよね
原作のあの人気キャラが登場!とかやれば結構な人は課金してくれるし
原作のあの人気キャラが登場!とかやれば結構な人は課金してくれるし
31: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 19:22:20
>>30
良くも悪くもドッカンバトルも最初はそうだったと思う
ただ超が終わって人気キャラも取りあえずはあらかた出たから今度はクオリティ重視に変えたんじゃないかとは思う
後は超の放送終了の時点で三年間は続けていたから開発資金もそれなりにあったはずだし
良くも悪くもドッカンバトルも最初はそうだったと思う
ただ超が終わって人気キャラも取りあえずはあらかた出たから今度はクオリティ重視に変えたんじゃないかとは思う
後は超の放送終了の時点で三年間は続けていたから開発資金もそれなりにあったはずだし
36: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 20:07:26
オリキャラ出す系ならワンチャン長生きできるけどそちらはそちらでオリキャラが魅力的じゃないと全く見向きもされないからな
キャラゲーって短期間で稼ぐ分にはいいけど長期になるとクソ難易度高いと思うわ
キャラゲーって短期間で稼ぐ分にはいいけど長期になるとクソ難易度高いと思うわ
37: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 21:03:59
そもそもキャラゲーでオリキャラって求められてない時もあるからなぁ
そんなのいいから原作キャラを出せって言われることもあるよね
そんなのいいから原作キャラを出せって言われることもあるよね
41: 名無しのあにまんch 2022/02/01(火) 06:22:58
ワンピ→トレクル
ナルト→ナルコレ
が各作品のドッカン枠かな?
並べてみると差がすごすぎるな
ナルト→ナルコレ
が各作品のドッカン枠かな?
並べてみると差がすごすぎるな
40: 名無しのあにまんch 2022/01/31(月) 22:42:15
シリーズごとにその時代の絵柄にキチンと変わってるのがすごいのよな…
42: 名無しのあにまんch 2022/02/01(火) 08:01:01
GT関連は原作よりもヌルヌル動いてる感じだわ
あれ?原作だとこんな動いてたっけ?ってなる
あれ?原作だとこんな動いてたっけ?ってなる
43: 名無しのあにまんch 2022/02/01(火) 16:59:26
GTコンビは4周年が演出微妙だったから今回のはマジで嬉しかったわ
文句なし
文句なし
45: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 01:18:34
>>43
GTはそれこそメタルクウラとかブラックの後だっただけに本当に残念だったわ
ビル班っていう蔑称も生まれた位だし
GTはそれこそメタルクウラとかブラックの後だっただけに本当に残念だったわ
ビル班っていう蔑称も生まれた位だし
44: 名無しのあにまんch 2022/02/02(水) 00:01:35
ドッカンバトルの演出スキップできないかなみたいな意見よく聞くけど、それできたらドッカン強みがなくなっちゃうと思うんだよなぁ
テンプレスレタイ模倣しようとして盛大に失敗してるスレ多くない?