【ワールドトリガー】バイパーの使い方講座
3: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:08:15
弾バカの立てたスレ
10: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:25:07
>>3
千発百中(九百発で相手を動かして百発で仕留めるという意味)
千発百中(九百発で相手を動かして百発で仕留めるという意味)
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4: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:12:12
バイパーはマジで良く分からんのよね
ハウンドは追尾である程度できそうだけどバイパーは余程の使い手じゃないと使いこなせないから事前に何個かパターンセットしとくよりはハウンドの方が使い勝手良さそう
ハウンドは追尾である程度できそうだけどバイパーは余程の使い手じゃないと使いこなせないから事前に何個かパターンセットしとくよりはハウンドの方が使い勝手良さそう
5: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:15:25
那須さんのがスタイルとしてはわかりやすいかな
建物越しに攻撃することでリスク無しでフルアタ連打できる
建物越しに攻撃することでリスク無しでフルアタ連打できる
12: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:26:57
>>6
そういやこの時のヒュースが引いた弾道ってとりまるが撃った時の奴に似てるな
そういやこの時のヒュースが引いた弾道ってとりまるが撃った時の奴に似てるな
7: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:18:55
那須さんもヒュースもある程度は弾が纏まってるのに出水だけ一発一発違う弾道なんだが???
9: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:23:44
>>7
効果あるからやってるのだろうが手間に見合うのだろうか
効果あるからやってるのだろうが手間に見合うのだろうか
8: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:23:16
誘導弾と違って具体的に弾の動きを作れる点がミソだよね
(誘導弾は弾の動きが相手の動きに依存する)
自由度が高いから、射手のポジションから使うなら一番強い弾だよね
・建物などを死角にすることで、発射位置を誤魔化すための使い方
・味方のいる位置(太刀川など)に敵を動かしたり、固めたりする使い方
・置き弾や時間差発射とは別のアプローチで、相手を時間差射撃で攻撃する使い方
・アステロイドに偽装した、直進→軌道変化によるフェイント攻撃
本編だけでもこれだけ運用方が開拓されている
対戦ゲームの上級者向け武器やキャラみたく、隊員内の開拓が進めば
いつか必ずバイパーゲー時代がやってくるはず
(誘導弾は弾の動きが相手の動きに依存する)
自由度が高いから、射手のポジションから使うなら一番強い弾だよね
・建物などを死角にすることで、発射位置を誤魔化すための使い方
・味方のいる位置(太刀川など)に敵を動かしたり、固めたりする使い方
・置き弾や時間差発射とは別のアプローチで、相手を時間差射撃で攻撃する使い方
・アステロイドに偽装した、直進→軌道変化によるフェイント攻撃
本編だけでもこれだけ運用方が開拓されている
対戦ゲームの上級者向け武器やキャラみたく、隊員内の開拓が進めば
いつか必ずバイパーゲー時代がやってくるはず
14: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:30:10
>>8
開拓は出来ても使いこなせるかと言われたら無理な気がする
130人以上の正隊員がいるなかでリアルタイムで弾道を引けるのが出水・那須・ヒュースの3人だけだし
開拓は出来ても使いこなせるかと言われたら無理な気がする
130人以上の正隊員がいるなかでリアルタイムで弾道を引けるのが出水・那須・ヒュースの3人だけだし
11: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:25:29
「1回好きな方向に曲げる」くらいシンプルな軌道が使いやすそう
13: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:29:26
一般的な使い方はアステロイドと織り混ぜることで相手を討ち取る速球と変化球を使い分けるピッチャーみたいな感じなんだろう
弓場さん辺りが毎回ラインを引かなくてもバイパーは強い事を証明してくれるはず
弓場さん辺りが毎回ラインを引かなくてもバイパーは強い事を証明してくれるはず
15: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:30:14
極めれば空中に文字とか書けそう
16: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:30:44
>>15
それに何の意味があるんだ……
それに何の意味があるんだ……
19: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:36:12
>>16
弾道でコレステロイドって書いたら引っかかる奴いるかもしれないだろ?
弾道でコレステロイドって書いたら引っかかる奴いるかもしれないだろ?
22: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:42:10
>>16
近界民の侵攻を退けた後に、空に「大勝利!」とか書いてもらえたら嬉しいじゃん
近界民の侵攻を退けた後に、空に「大勝利!」とか書いてもらえたら嬉しいじゃん
23: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:42:22
>>16
相手を落とした時に「乙です^ ^」ってメッセージ書く那須さんとか
相手を落とした時に「乙です^ ^」ってメッセージ書く那須さんとか
33: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 19:53:09
>>23
煽ってくる那須さんとか見たくねえ···
煽ってくる那須さんとか見たくねえ···
34: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 19:56:31
>>33
素直な動きね(空にデカデカと)
素直な動きね(空にデカデカと)
25: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:52:24
>>16
自衛隊のブルーインパルスだって空中に五輪マーク描いたりしてるし、広報としてはありなんじゃない?
嵐山隊に変化弾の使い手居ないから、臨時で引っ張り出すかもう一チーム広報部隊を創るかしないとだけど
自衛隊のブルーインパルスだって空中に五輪マーク描いたりしてるし、広報としてはありなんじゃない?
嵐山隊に変化弾の使い手居ないから、臨時で引っ張り出すかもう一チーム広報部隊を創るかしないとだけど
27: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 17:30:39
>>16
信号弾のかわりとか?
信号弾のかわりとか?
28: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 17:42:38
>>27
電子戦の概念無さそうだし普通に通信でええやんにならない?
電子戦の概念無さそうだし普通に通信でええやんにならない?
26: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 17:25:39
>>15
極めればっていうか、リアタイ組3人は軽くできそう。
何なら1個の玉で何文字かけるかレベル
極めればっていうか、リアタイ組3人は軽くできそう。
何なら1個の玉で何文字かけるかレベル
30: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 19:41:36
>>15
ウルトラサインか・・・
ウルトラサインか・・・
17: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:33:14
そういや今やってる試験だと変化弾はどういう扱いになるんだろう
事前にシールド避け弾道を設定する使い方のキャラならわかりやすいけど
出水や那須さん(は居ないけど)みたいな都度引いてるキャラの場合は毎回設定するんだろうか
事前にシールド避け弾道を設定する使い方のキャラならわかりやすいけど
出水や那須さん(は居ないけど)みたいな都度引いてるキャラの場合は毎回設定するんだろうか
18: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:35:00
>>17
攻撃判定の扇状の部分が他と違うとかかな?
全くもってわからん
攻撃判定の扇状の部分が他と違うとかかな?
全くもってわからん
21: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:41:01
2次元ならともかくリアルで3次元に弾道引くとかどういう感覚してるんだろうか
24: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 15:46:04
通信ができない相手チームにメッセージを送る際には使えるんじゃなかろうか。
メガネがいたぞー!的な
メガネがいたぞー!的な
29: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 17:53:41
結局使ってもシールドかわして当たるような軌道作って、アステロイドと併用してそればっか使ってそう
31: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 19:45:24
>>29
それ出来るのがバイパーだけだし、それが充分に強みになるなら問題無い
それ出来るのがバイパーだけだし、それが充分に強みになるなら問題無い
35: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 19:58:45
文字書いたり芸術点高い弾道すれば周囲の視線を釘付けにできるぞ、見られる力ってやつだね
36: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 20:14:49
出水「だから!こうキューブをグッと押し付けたらグニャってなるから、そこをこうグニグニってすると、こんな感じで合体するんすよ」
二宮「なるほど、分からん。ゆっくりやってくれ」
出水「え?逆にむずいッス」
二宮「なるほど、分からん。ゆっくりやってくれ」
出水「え?逆にむずいッス」
38: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 20:34:26
ファンネルとかと違って、射出してから軌道を変えられるわけじゃない。
射線を引くときに、「ここに弾を通すから、そうすると敵は避けるので、こっちに動くことになる。そこに本命を叩き込めば……」って感じで、敵の動きを誘導するのが基本的な使い方だと思う。
那須みたくバイパーを当てに行くのは、「敵がこの位置だと、逃げ道はこことこことここで、そこ全部潰せば敵は避けられない(ガードするしかない)よね」って使い方しないといけない。
それはそれですごいのだけど、ぶっちゃけ当てたいならハウンド使った方が効率良いので、「バイパーを当てる」のは効率化度外視の「趣味の領域」なんだと思うよ。
射線を引くときに、「ここに弾を通すから、そうすると敵は避けるので、こっちに動くことになる。そこに本命を叩き込めば……」って感じで、敵の動きを誘導するのが基本的な使い方だと思う。
那須みたくバイパーを当てに行くのは、「敵がこの位置だと、逃げ道はこことこことここで、そこ全部潰せば敵は避けられない(ガードするしかない)よね」って使い方しないといけない。
それはそれですごいのだけど、ぶっちゃけ当てたいならハウンド使った方が効率良いので、「バイパーを当てる」のは効率化度外視の「趣味の領域」なんだと思うよ。
39: 名無しのあにまんch 2021/12/05(日) 21:29:27
那須さんレベルで使いこなせれば、トリオン7と恵まれてるほうではあれど圧倒まではいかないトリオン量で、
同じ射程持ちの相手を一人で遠距離制圧できる。……いやマジで射手が一区画ソロで制圧してるのなんなん?
問題は那須さんレベルで使いこなせるなら苦労はないということだ
同じ射程持ちの相手を一人で遠距離制圧できる。……いやマジで射手が一区画ソロで制圧してるのなんなん?
問題は那須さんレベルで使いこなせるなら苦労はないということだ
40: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 09:23:11
バイパーとバイパー合わせたらどうなるんだろうかね?
41: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 09:25:23
>>40
那須さん専用合成弾きたな
那須さん専用合成弾きたな
43: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 11:45:50
>>41
超ロング変化弾で、威力・変化を変えず
射程を倍とかにしたら恐ろしい狙撃手に
(これイズホチャがアタッカー転向しそう)
超ロング変化弾で、威力・変化を変えず
射程を倍とかにしたら恐ろしい狙撃手に
(これイズホチャがアタッカー転向しそう)
42: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 11:21:10
水上とかバイパー使えそうなのに入れてないんだよな
トリオン足らないのか、盤面調整メインだと必要ないから入れてないのか
トリオン足らないのか、盤面調整メインだと必要ないから入れてないのか
44: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 14:05:47
>>42
水上は戦況の把握が隠岐と情報共有&自分が高台に上がるのどっちかだから、変化弾に必要な空間把握はあまり得意じゃない説はここで見た
水上は戦況の把握が隠岐と情報共有&自分が高台に上がるのどっちかだから、変化弾に必要な空間把握はあまり得意じゃない説はここで見た
45: 名無しのあにまんch 2021/12/06(月) 14:06:10
>>42
将棋はあくまで盤面掌握や先手読み能力で、
バイパーの空間把握能力とはまた別物じゃないかな
将棋はあくまで盤面掌握や先手読み能力で、
バイパーの空間把握能力とはまた別物じゃないかな
例えば15m直進したら左方向に20度曲がるみたいな設定のバイパーを使うならそれで当たる位置に自分が動く必要があるわけだし