漫画『遊戯王』コマ割りのセンスが凄すぎる

  • 91
1: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:33:36
遊戯王のコマ割り
2: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:34:07
独特過ぎる
3: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:34:35
凄いコマ割りだけど不思議と読める
4: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:36:10
心の声読むな
5: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:36:54
人形戦は勝ち方のインパクトもあって人気高いね
185: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 18:13:33
>>5
実質的に表マリクVS遊戯だしね
10: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:41:52
コマの形こそ独特だけど目線の動かし方は基本を守っている
スピード感を出しつつ読みやすさを損なってないページだと思う
21: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 15:50:28
このコマの中にさらに三角形のコマを埋め込むの
他ではあんまない系?
TCGバトル以外だとあんま活かせないやり方なのかな?
27: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:11:20
流れるような右のコマ割
センス凄い
28: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:13:59
>>27
視線誘導考えられてるな
29: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:15:28
>>27
視線の誘導というか
右手の動きとシンクロして「自分がカードをデッキから引いた」かのような
「気持ちのいい錯覚」を起こさせてくれてるね
51: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:35:14
>>>27
これ凄いな
カッコイイ
30: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:15:58
アニメのカットインをそのまま漫画的に落とし込んでるような感じだね
スピード感のあるコマ割だ
32: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:18:29
角度で緩急が付いていたりコマの先端辺りに神のカードが居るのも気持ちが良い
33: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:19:47
アメコミの影響を強く受けている画風だけど漫画そのものは
動きのある純和風作品だよね
37: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:23:36
この人漫画の才能あるし他の作品観たかったな
ドランプは読んだ
39: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:24:29
>>37
なんか短期連載やってたよね
内容忘れたけど推理してたような
50: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:34:47
>>39
検索してやっと思い出したわ
38: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:23:41
こーゆうのを「漫画が上手い」って言うんだろうな
40: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:25:04
単なるカードゲーム漫画じゃないのが良いよね遊戯王
41: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:28:27
アメコミでもコマ割りのセンスは衰えてない
43: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:30:31
>>41
アメコミ描いてるんだ?
擬音が遊戯王だ
44: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:31:22
>>43
マーベル×高橋和希のコラボでアメコミも手掛けたよ
204: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 18:28:58
>>44
海馬だこれ!
42: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:29:56
アシスタント大変だったんだろうな
46: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:32:38
>>42
良い意味でここまでカッチリした絵柄だとトーンやベタや効果線は引きやすい気もする
っていうか楽しそう
47: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:32:43
相性の良さが出てる
49: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 16:34:27
>>47
ゾンバイアとかアメコミ好きそうな感じでてたもんね
131: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 17:28:32
剣の動きで視線誘導
コマを貫通する遊戯の視線
154: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 17:44:35
本人が描いたオシリスが有名だけど
想像以上にボーボボが和樹フォロワーだった
コマ割りすごい真似してる
187: 名無しのあにまんch 2021/06/03(木) 18:16:35
>>154
アイツデュエリストだとか
5メガネとかもろに遊戯王だもんな
アンチルールなんて言ってるけど語感的にアンティルールからとったものだろうし
4: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 02:59:33
コマ割りのセンスが真似できない過ぎる
2: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 02:59:01
変な角度のコマを使いこなしてる…
3: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 02:59:15
このページめっちゃかっこいいな!
5: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:00:26
海馬のコマ首元で四角に切れてると思ってた
7: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:02:18
こうして貼られるとすごいコマ割りなのに読んでる時は全然気づかなかった
8: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:04:50
>>7
気づかないから凄いとも言える
かなり変なコマ割り多いのに流れるように読めるよね
13: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:07:19
>>8
割る角度がおかしいだけで配置は基本に忠実だからな…
9: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:05:08
真ん中に社長入れてくるの奇才すぎる…
10: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:05:23
ページの使い方がおかしい
16: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:09:09
>>10
この躍動感どういうセンスしてたらできるんだ
20: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:11:28
>>10
一瞬の出来事を一瞬で読ませるのいいよね
12: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:07:17
空間の表現というか同じ瞬間の別アングルみたいな表現がすごくうまい
14: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:08:06
カットインなのにテンポの良さを感じる
17: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:10:01
カズキングはマジで変なコマ割りなのにめちゃくちゃかっこよく魅せる技術は漫画界随一だよね…
22: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:14:00
とんでもない躍動感だな今見ると…
23: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:14:56
コマ割りはかっこいいのにフキダシは飛び出してて毎度笑ってしまう
25: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:16:05
>>23
これも言われるまで気づかなかった
29: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:19:10
きちんと吹き出しの中に収まってることのほうが珍しいと思う
37: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:23:15
>>29
吹き出しが小さくなっちゃうのはこの独特なコマ割りの弊害だと思う
30: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:19:43
コマ割がマジで独特すぎるし独特なのに癖なく読めるのわけわからん
31: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:19:51
マリクのモンスターではない神だ!のコマ割りは本当に天才だと思う
33: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:21:21
神を生贄に捧げる!で1ページ使ってるの好き
45: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:27:38
変な形のコマが並ぶのに窮屈さ煩雑さが全くなく読みやすいのがすごい
パズルみたいな美しさだ
47: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:27:54
スタジオダイス出身のアシ達でもこの謎のコマ割りは習得していなかった
51: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:29:29
>>47
遊戯王Rも画力はオリジナルカズキングと遜色ないけど
コマ割りのダイナミックさはエミュしきれてなかったね
50: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:29:06
コマ割りすげえ!
フラッシュから文字飛び出すぎ!
66: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:37:29
やろうと思えば劣化コピーくらいはできるだろうがこれ週刊連載なんだよな…
71: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:39:27
>>66
まず普通の人は週刊連載であのやたら作画カロリー高いモンスターを描かないといけない時点で挫折する
68: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:38:19
コマ割りもすごいけど
それよりもコンテぢからがすごい気がする
91: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:58:52
コマはすごい形なのに実際見ると引き込まれるというか違和感無く読めるというかすらっと読めるのはすごいなやっぱ…
93: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:01:30
集中線の量半端ないな
95: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:06:19
カットインだけでコマ割りしてるようだ…
103: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:22:53
センスの塊だよな
104: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:29:02
コマ割りもそうだけど絵もこのコマ割りに負けないくらい独特で上手い…
105: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:31:14
並の絵だと浮くよねこのコマ割り
107: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:34:22
週刊連載なのにモンスターデザインまでやってるんだから困る
111: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:00:33
視線誘導が完璧すぎる
117: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:35:50
高橋和希と高橋陽一の小回りセンスはすごい
118: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:36:47
週刊なのが狂ってるよ
128: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:37:31
バトルシティの読みやすさすごいんだよな
129: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:38:33
スピード感あるのに展開はそんなに早いわけじゃないからな
3: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:20:30
この視点誘導力よ
4: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:24:29
変形ゴマの使い方がうますぎる
5: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:24:49
圧がつよい
6: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:25:42
今でも決闘者たちにネタにされる磯野
7: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:25:49
三次元的なコマ割りとしか言えないけどすごいよねこれ
8: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:27:39
今見るとここの磯野変なポーズだな…
9: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:30:16
こんなコマ割りはカズキングしか出来ない
というか見ない
11: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:31:16
手前から奥に目線行かせた後に磯野の顔のアップを挟んで
わざわざ変なポーズまで取らせて手のアップから吹き出しに視線移動させて
次の海馬のコマすげえ小さいのに集中線でめちゃくちゃ迫力見せるの頭おかしい漫画力だよ
12: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:31:34
明らかにおかしなところにある三角形のコマだけど無いと右下に行きづらいよなこれ
14: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:31:59
真ん中の磯野の三角コマで上手いこと誘導してるんだな…すげえわ
15: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:32:34
集中線だけで海馬の放つ気迫とそれを受け流すイシズを描く
16: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:33:59
カズキングのこの1Pにとことん詰め込む漫画力は後にも先にもオンリーワンだと思う
17: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:35:58
ドキィしてたんだな磯野
18: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:41:22
コマ割りに関しては多分この人超える扱いできる人いないと思う
19: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:41:41
最初に右上の台詞見たあとすぐに下のコマにいかないように集中線で左の磯野見るよう誘導してるんだな
20: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:42:51
自由すぎる…
21: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:44:59
冷静に見るとなんだこれとしか言えないコマ割りなのに実際に読むと違和感なくスラスラ読めるのがマジですごい
22: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:51:10
カットイン技法だけでも真似した漫画ってないのかな
23: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:52:46
動きに奥行きがあるのが凄いよね
24: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 03:54:59
このページに限っていえば2で斜め下に進めてるのに
3が流れと逆に斜め下からぶつかってるから上手くはないと思う
漫画力じゃなくて集中線の勢い
26: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 04:11:26
集中線でちゃんと視点誘導してるあたり計算して書いてるの怖い…
29: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:19:40
こういう事か
32: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:28:45
でも最初先入観なしに読んだとき三角のコマを読み飛ばしてしまったから
いつも貼られるのに比べると確かに微妙かも…
35: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:49:49
>>32
おれも右下すぐ行っちゃったな…
37: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:09:17
>>35
これセリフからセリフに目がいってしまうからなのかな
俺もそうなったわ
38: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:25:13
>>37
そうなる人は一コマ一コマちゃんと見ずにセリフだけで漫画読んでる人だと思う
33: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:29:54
三角コマが実は磯野の表情の変化をアップで抜き出してるように見えるのも上手いね
36: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 05:51:28
三角形が矢印の役割果たしてるのかな
39: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:26:19
カットインされてるコマは読まなくていい程度の情報しか持ってないことに気づいた
40: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:28:00
系譜としてはキャプ翼と同じだと思う
43: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:43:26
右上からすぐ右下行って手で左上行っちゃう
44: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:50:13
真似できないタイプの漫画力
45: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:56:20
漫画のジャンル自体も独特
46: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 06:57:29
このデュエル開始のポーズ面白いから大ゴマにしたくなるよね
47: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 07:01:32
磯野といえば決闘開始ィィィだからもうこのページだけでモブのキャラ付けが完成してるな
49: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 07:15:41
カズキングと和月はカットインみたいなコマを使うね
カッコいい…
51: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 07:30:24
やっぱりこの漫画が売れたのってカードバトルという方針が決まって作者のスピード感が磨かれたからだよな
144: 名無しのあにまんch 2021/06/15(火) 07:43:58
下手に真似しようとしたら「知識不足でコマ割りの概念もわからないような人が描いた漫画」みたいになるんだろうな…

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王遊戯王

「考察」カテゴリの最新記事

「遊戯王」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:03:45 ID:g4NzIzODA
ジャンプ漫画家で一番お金稼いだ人だ

そりゃもうセンスも神の領域よ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:22:34 ID:UzMTE5NDA
>>1
コマ割りなら遊戯王もすごいけどブルーロックもすごいよね
なんて言っても第四の鬼滅っていわれてるぐらいだし
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:39:06 ID:cyNTUxMjA
>>14
対u20終わってからクソつまんなくなったけどな
0
70. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 08:49:33 ID:Q5Nzg4MjE
>>28
なんだろうね。エクスタシーへの溜め回だってのはわかるんだけど、それにしてもあんまりワクワクしないわ……U20戦が滅茶苦茶良かった反動もあるんだろうが……
0
74. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 09:26:58 ID:QxOTI4NTk
>>28
そういう否定的反応が欲しかったんだろうにまんまと釣られちゃってさぁ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:29:53 ID:g0MjY0NDA
>>1
カードの爆発的なヒットは勿論だけど
連載中に登場した作中ゲームが複数ゲーム化してんの凄すぎるよね
0
52. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:58:01 ID:M3MTU5Nzc
>>1
もちろん遊戯王のコマ割りは最高にカッコイイセンス抜群だが、あの斜めコマ割りとかはブラックジャックとか手塚先生の作品でもすでにあるんだよな

やっぱり漫画の神のセンスは半端ない
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 01:01:44 ID:M4MTAzODY
>>1
単行本で語ってたお前は何をやっても駄目で将来はうんこ製造機だって馬鹿にしてた中学時代の作者の担任は何を思うんだろうな
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 06:56:19 ID:E4NDc5MjU
>>54
あれ言われなきゃうんこ製造機になってた可能性あるから…
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:04:35 ID:gyNjE5MDA
城之内君のシーンでS字、N字、Z字に読んでもそれぞれ意味が通じるコマ割りがあったはず
あれも凄まじかった
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:42:35 ID:Q4NTI5NDA
>>2
サイコショッカーのとこだっけ。罠破壊されて驚いている描写と破壊してるサイコショッカーの描写のどっちから見ても成立してるやつ。
見開きなのに一ページずつ見ても破綻しないのを当時から描いてるのすごいわ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:04:41 ID:I4MDQwNDA
ほんとすげぇわ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:10:52 ID:UxMjQxMDA
何も考えなくても勢いでスラスラ視線の誘導通りに読めるの凄すぎる
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:11:34 ID:A4MzMzMDA
ぱっと見ごちゃごちゃしてるのに不思議と読みやすい 慣れてるだけかもしれないけど
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:19:52 ID:Q5NTU5NDA
>>6
遊戯王の漫画ここで初めて見たけどスラスラ読めた
クセが強いのに慣れてなくてもスラスラ読めるって凄い……
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:06:01 ID:g3MDY3NTM
>>6
たしかに一見すると絵の密度というか描き込みの情報量すごくてごちゃついてそうに見えるのに読みやすすぎてビビる…
これを週間で描くとか人間業とは思えない…
0
49. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:51:07 ID:E0ODUxMzk
>>6
小さいコマはだいたい周辺にある大きめの奴の前後あるいは最中に起こってるのを書いてるからまとめると分かりやすい感じになるからじゃないかな
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:13:37 ID:Y1NDA5MjA
こういうコマ割り技術の意識しないでも自然に順番通り読めるのがすごい
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:16:28 ID:k1MTg3NjA
アニメっぽい構図、小さいコマとかを普通に並べたら彼岸島とかNARUTOのたまにあった変なコマ見たいになると思う
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:51:28 ID:Y4OTQ5MDA
>>9
キーさんは鷹のメンバーだから・・・
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 11:59:42 ID:g4NDE2NDU
>>9
まさしくカットインなんだよね
同時や一瞬などの時間の重さをコマ割りで表現してるのがすごい

自分もNARUTOを思いだした
あっちは迫力で大きさが決まってて時間とコマの大きさに関連がないことが多いからお気に入りシーンの一時停止を繰り返して見てる感じ
好きなアニメを見返すときにやるような通好みの良さはあると思ったけど個人的にはテンポの悪さのほうが気になっちゃったな
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:18:07 ID:M3MzQ0NDA
1カメ2カメ3カメ同時描写みたいなことやってるのに見やすい
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:19:55 ID:I4MDExNTY
>>10
なんかこの人の漫画は映像的だよね
なんかこう、四次元的に並んでるカットを二次元に落とし込んでる感じがする
岸本の「一連の映像の中から重要なカットを選んで紙に描いてる」ってのとはまた違ったエンコードの仕方
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:20:20 ID:A2OTUyODA
「超完全密封真空パック状態の永久保存版さー!」
「タバコー!口紅ぃぃぃ!コン◯ームゥゥゥ!!」

カズキングは言語センスも特徴的だよな
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:37:42 ID:M0NTI4MjA
>>12
その辺はジョジョの影響だと思う
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:21:49 ID:QwNTc0MDA
よく見るとすごいコマ割りなのに当時は全く意識せずに読めてたな
むしろすごい読みやすかった印象しかない
0
91. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 20:54:00 ID:EzMjcwMDg
>>13
子供の頃はパキパキした濃い絵だなぐらいの感想だったから子供ってアバウトで容赦ない贅沢な感性してんなと思う。今見るとトップを走っただけある凄い絵だ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:23:51 ID:MyMTI5MjA
やっぱデュエルディスクから思い切りドロー!するのかっこいいし天才の発想だな
0
95. 名無しのあにまんch 2022年04月25日 18:34:38 ID:ExOTIzMDA
>>15
インドアのイメージが強いカードゲームを一気にアウトドアに持ってきた功績も大きいと思う
ディスク装着してたらどこでもバトル開始できるもんね
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:29:32 ID:YyMTc5MDA
ドローする手の動きでコマ割りされてるって今気づいた。アニメで動き知ってるしそれで自分は自然に読めたのか。
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:30:35 ID:U4NTMzODA
漫画の技術はピカイチ
ストーリー作りはさほど
ドランプ読んで思った
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:38:14 ID:g3MDQ1NDA
>>19
天然ギャグセンスは抜群だけど推理モノが根本的に向いてないなとなるcomicとかね
0
67. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 07:02:38 ID:cxMjAxMg=
>>19
ドランプじゃわからんかもだが、高橋和希を語るならモンスター造形の多様性にも着目すべきだよ

ブルーアイズ、ブラックマジシャンの様な正統派から始まって、可愛い系のマジシャンガール、グロテスク!でもカッコイイ!なサクリファイスやサイコショッカー、そしてマスコットとしてのクリボー

他にもワクワクさせてくれるモンスターを沢山描いてる
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:30:37 ID:g5ODczNjA
和希のコマ割り大好き
あと構図
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:31:24 ID:Q3OTM2MDA
もっと描いて欲しかった
そこが最大の不満
0
42. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:01:21 ID:g3MDY3NTM
>>21
わかる
遊戯王が当たりすぎて漫画を描かなくてもよくなってしまったのはファンとしては残念…もっと読みたい
0
51. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:52:25 ID:M4MTAzODY
>>42
連載終盤はガチで血ヘドはいてたからしょうがない
結果生み出された公然わいせつラスボス
文庫版では蛇がまわしみたいにまきついてるように変更されたけど
0
65. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 06:51:26 ID:I3OTA1MTM
>>51
作者が生み出してしまったのはある意味仕方ない
ストップ出せ、編集ぅう〜!
0
55. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 01:02:42 ID:MxOTE2ODA
>>42
個人的には
マハードが精霊と融合してブラック・マジシャンになるシーンに震えた
それでも勝てないのだが
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:32:59 ID:Q4MTI5NDA
大半の人は「サイズが大きい字から順番に」読むので
「磯野ぉ!」から右下の「決闘開始ィィ」に行ってしまうという人も読み方としては自然よ
そういうのを出版業界では「ジャンプ率」と言って
(文字サイズの比率≒人の視線が飛びやすい順。週刊誌とは関係ないw)
実際、多くの雑誌の表紙なんかは目にとめてもらいたい順に文字サイズがデカいのだ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:34:03 ID:IwMjE0ODA
気にしたことなかったけど、意識してみると凄いな
ごちゃごちゃしてるの読みやすい独特のセンスやな
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:35:30 ID:U0MzkyNDA
描き込みもすごいけど、その逆の描いてない部分も使い方がすごく上手い
画面のどこを見れば良いのかすぐ分かるので視線がなめらかに動く
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:37:26 ID:I3NDg4NDA
パンドラ戦のブラックマジシャン相打ち~からの
次ページ見開きでダブル「死者蘇生!」はカッコよかった
0
30. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:41:48 ID:c1NzE4NDA
洗脳城之内君回で海馬が手錠の鍵を海に落とすシーンとか見やすいのに、よく見たらめちゃくちゃ変なコマ割してるんだな
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:44:32 ID:g3NDM0NDA
細々してる分大ごまの迫力が効いてくる
0
33. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:48:42 ID:g5NzMyODA
日本のホビー界にイマイチ普及しきれてなかったカードゲームを完全に流行らせ数十年に渡って発展させた第一人者だ。面構えが違う
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:48:58 ID:QyNDU0NjA
当然だけどまず前提として絵が滅茶苦茶に上手いんよ
変な形のコマにキャラを詰め込むように描いても破綻がないどころか、むしろ迫力が増しているという訳のわからなさ
0
87. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 16:44:18 ID:MzMzU5NzY
>>34
かなりデフォルメきいた絵なのに
すげえバランス良くて見ていて気持ちいい線だよな
かっちりした線なのに躍動感と勢いがある
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:52:49 ID:U2NDMzMDA
大ゴマで今起こってる事情、盤面=マクロ
小コマで各々のリアクション=ミクロ
全体と局所のコマの大きさと情報量が矛盾してないので違和感なく読める
コマの形も使って導線、視線誘導
シームレスでメタ的な制約、違和感がなく話に没頭できる
0
37. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:54:55 ID:AwNzAwNDA
アニメ的な気がする
一つの流れの中に登場人物のカットインが随時挟まれるところが
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月20日 23:58:08 ID:I4MDU2MDA
今考えるとすげえなこれ
センスに加えて相手に読ませるための工夫や学がここまで練り込めるのはガチの天才だと思う
0
41. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:01:03 ID:QzNjkwNzU
磯野のあのポーズ原作通りなんだ…
0
44. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:09:02 ID:A1Mjk3Njk
基本に則ってはいるもののどのコマから読んでも問題ないからこそこの迫力とスピード感を出せてるんだと思う
デュエルでも心理戦やってるシーンだと指定した順に読ませる基本的なコマ割りだしデュエル中の特に重要な攻防戦はとにかくコマを崩して勢いで流し読みしてもらって全てが同時に起きているってのを伝えようとしている感じがする
カードテキストもコマ割り無視してでかでかと貼り付けてるのにそれがページ全体の調和を崩しているとは一切思わないし強烈なセンスを持っているからこそ行える芸当だと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:28:00 ID:QzNjY0MTM
台詞の量でテンポというか視線の滞空時間も操っとるわマジですげえ
0
47. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:34:35 ID:k5Njc4NjM
よく考えて作られている物というのは理由が分からなくても凄いと感じてしまうと聞いたことがある
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:36:58 ID:MzMjUzMjI
そろそろ遊戯王やドラゴンボールみたいなデザイン特化の作品出ないかなあ
ストーリーの作り込みや作者の教養が凄い作品で疲れた脳に欲しい
圧倒的デザインセンスでぶん殴ってくる系には日常系やギャグでは得られない栄養がある
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 14:15:45 ID:kwODI4MDU
>>48
チェンソーマンとかコマ、ページデザインの使い方凄かったと思うよ。
絵柄が独特だから綺麗なデザインかと言われると人によるけど……
0
92. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 22:36:52 ID:M5ODExNDQ
>>82
闇の悪魔良いよね…
0
90. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 20:46:06 ID:cyMjY0OTQ
>>48
デザインセンスとはちょっと違うけど、
圧倒的書き込み量でぶん殴ってくるダンダダンとかどうよ
0
98. 名無しのあにまんch 2022年04月27日 00:28:09 ID:Q2NzM4MDQ
>>90
効果音が一切出ていないということに他の人のコメントを見てから気付いた
それでも違和感なく読めてたんだから驚く
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 00:52:03 ID:Q3MzAxODA
召雷弾のページとか緊迫感が凄い
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 01:16:29 ID:U1NjcyNTI
コマ割りに加えて絵がハッキリしてるから読みやすいんかな?
漫画を読みなれてない小学生の時でもスラスラ読めた
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 01:44:47 ID:M3NTM3MjY
コマ単体で見るとめちゃくちゃ変(独特)なコマ割り多いのに、漫画として読むと全く違和感無いんだよな
読んでるときは迫力やスピード感がかなりのものだからすんなり読めちゃうのがまた凄い
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 02:07:43 ID:M4MDI4NTc
散々語られ尽くしただろうけど凡骨vsマリクのサイコショッカーのページの使い方が本当にすごい
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 03:08:47 ID:YyMTU5NDY
っていうか描いてるって知らなかったけどスパイディの絵かっこいい
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 04:59:56 ID:kyNDc4NDQ
召雷弾のページはまず大ゴマがあって最初に召雷弾とオシリスが目に入り、そこに刺さるように配置された遊戯のコマ、マリクのコマと続く
そして右下に視線を進めた所でBMGが視界に入る

最初は「オシリスが放つ召雷弾」で、読み進めると「BMGに迫り来る召雷弾」に変わる
1つのコマで時間経過を感じ取れるこのページがいっちゃん好き
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 05:33:51 ID:k1MTk1OTI
鳥山さんや村田さんとは別のベクトルで天才だわ。
0
64. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 06:48:35 ID:A5MDE4NDQ
あのフラッシュ吹き出しはカズキング的には別に心の声限定として扱ってない場面が多々見受けられるので……
0
68. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 07:24:33 ID:EwOTI0OTY
腕の動きや目線で視線を誘導するのは西洋絵画でも使われてる技法
美大卒の漫画家ならそういう技法も知ってるだろうけど違う場合は担当に知識があったか真の天才のどちらかだな
0
83. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 15:31:52 ID:cxNDc0Mjk
>>68
元デザイナーなのも関係してるかも
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 08:22:20 ID:c1NTY3MjM
これを週刊で書いてんだからそら天才以外の何者でもないやろ。天才漫画家で世界一のカードゲームを作った男なんてこの先現れないだろ。
0
71. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 08:53:32 ID:g3OTM2ODY
いくらカッコつけても所詮は棒立ちでパチパチやってるだけのジャンルを
アクション漫画の聖地ジャンプで成功させたのはこの圧倒的スピード感あればこそよな
0
72. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 09:08:18 ID:AyNDI4NzE
遊戯王Rで感じた違和感はこれか
絵を似せつつ独自の迫力もあるんだけど、元祖のようなとんでもねぇコマ割りが控えめだった
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 09:24:41 ID:QxOTI4NTk
無印キャプ翼と遊戯王はコマ割りのセンス頭抜けてる
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 09:31:34 ID:U5OTI3OTA
この人の漫画力高すぎる
0
76. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 10:41:33 ID:EzODM2Nzg
相手がカード出したときにその効果テキストを読まれないんですか?
というツッコミが無粋に感じられるほどの迫力あるコマ割り
0
85. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 15:44:34 ID:QzNjgxNTc
>>76
そういうのはマスターデュエルが出た時にみんな通った道なんで。
結局自分も読んでねぇ!
0
97. 名無しのあにまんch 2022年04月26日 21:21:41 ID:k4OTAyNTA
>>76
こまけぇことはデュエルディスクがやってくれるから
0
77. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 11:21:16 ID:U1ODcyMjM
絵柄はそうだったけどコマ割も独特だっけ?

言われてから見返したら独特だったわ・・・

独特のコマ割を自然に見てて、知らないうちに勢い、迫力を感じてたのかもなぁ
0
78. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 11:37:40 ID:AzNDY2Mjc
週刊連載でモンスターわんさか出てくる題材描くの頭おかしいよ!!
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 11:48:27 ID:I3ODc2MTE
アベンジャーズと相性良過ぎる
0
81. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 12:04:10 ID:M2OTQxMTg
型破り
っていうのは型をきちんと知っている人間じゃないと出来ないんだなぁって
0
89. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 20:24:46 ID:czMjgyMjg
>>81
佐々木倫子が「すごく影の薄い人の話」を描いたときに、常にその人を視線誘導の外に置く描き方してて、話の最後の方に来て登場人物たちが「いたっけ?」「いたような…」て言い出すまでその人がずっといたの気づかなかったことがある
0
96. 名無しのあにまんch 2022年04月25日 19:58:28 ID:EyMTk0MDA
>>81
ゲーム会社でデザインの仕事に関わって、漫画家としてはデビュー15年目で遊戯王連載開始、下積み時代からして結構経験積んでたんだなあ
0
84. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 15:33:07 ID:cxNDc0Mjk
遊戯王ってそごかったんだな
0
86. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 16:23:39 ID:A5MzgwOTc
鳥山明が引退したらDQのキャラ&モンスターデザインを任せられる
作家の一人だと思ってた
過去形なのはもうDQが…
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月21日 19:51:24 ID:UwNjM2NzI
ボーボボはキャラデザとか見ても遊戯王の影響受けてる感じだよね。
0
93. 名無しのあにまんch 2022年04月22日 03:46:18 ID:M1MjU1MTg
コマ割りってかカットインって感じ
勢いの表現が凄い
0
94. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 00:14:24 ID:E0MTA4OTk
図工の時間とか真似してたなこれ
0
99. 名無しのあにまんch 2022年04月27日 13:35:12 ID:k0MjU1NjA
ラノベとかと同じで好きなやつだけ適応できて持ち上げまくってる感じやね
ワイは読んでらんなかった
0
100. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 04:37:34 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります