【ドラクエ】マホカンタというあんまり使われない呪文

  • 90
1: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:09:55
あんま使われない呪文
3: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:13:39
存在をなかった事にしてもいい呪文筆頭
5: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:14:40
>>3
お前バーン様に同じこと言える?
20: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:18:27
>>5
そのバーン様がなかったことにした人筆頭じゃない?
なんで再戦の時は使わなかったの
23: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:19:52
>>20
魔法なんて手で弾けるしそれが必殺技の一つだから…
27: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:20:35
>>20
老バーンの時は戦ってるダイが呪文使わない
真バーンになってからは物理攻撃も受けれるフェニックスウィングがある
46: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:26:59
>>20
これを使ってる間は他の魔法が使えないのかもしれない
物理強いダイと回復支援も出来るポップに相対するのに魔法攻撃対策して物理縛りするより
魔法と物理両方で押した方が当然火力出るし
6: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:15:02
バーン様は使い方がカッコ良かったな
7: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:15:28
漫画だとめっちゃ使われる
98: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:44:48
>>7
後だしマホカンタ強いもんな
9: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:15:48
漫画的にはマホステの方が使いづらそう
24: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:20:15
>>9
使ってる漫画ロト紋しか知らないわ
割といい使われ方してた
11: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:16:00
バーン様はフェニックスウイングあるしいらないでしょ…?
12: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:16:06
メドローア反射するからなぁマホカンタ
113: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:48:09
>>12
マトリフのメドローア習得最終試練がマホカンタ対策になってるんだよね
15: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:16:51
ソウラはマホカンタの扱いがわりと上手いなと思う
19: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:18:20
>>15
メイン級の5パーティの中でアズリア・マルチナ・ダン・ライセンと
5パーティ中ユルールパーティ以外の4パーティに使い手がいるからめちゃ頻繁に使うよね
16: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:17:20
>>15
いいよね狙撃銃
40: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:24:35
>>16
筒の内側に螺旋状に配置したマホカンタ魔法陣で指向性を持たせたイオの炸裂を利用して攻撃呪文を前方へ射出する魔法の杖いいよね
17: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:17:49
バーン様の使い方はカッコ良すぎた
31: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:21:40
天地魔闘で全部受けれるからな
何このクソボス!
18: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:17:52
こういう魔法をどんだけうまい使い方できるかが腕の見せ所だと思う
34: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:22:38
>>18
1回や2回なら出来るだろうけど
上手く使えば使うほどそれ以降「なんで使わないの?」ってなるからな…
37: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:24:10
>>34
使えることが分かった後は基本的に敵味方どっちもメタられるからね
そのくらい強いって事でもある
41: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:24:44
>>34
蒼天のソウラは合計5回ぐらい上手いマホカンタの使い方してるよね
狙撃防いだり囮にしたりメドローア対策の防壁にしたり接近戦できない弱点を補ったりマホカンタ貫通呪文を使ったり
22: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:19:00
マホキテ…
25: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:20:29
ここのシーンは
「マホカンタを囮にして近接戦闘を誘導する」っていう囮目的に使ってるのがいいんだ
バカな女のフリっていうシーン
26: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:20:31
マホカンタもマホステも自分自身にかける呪文には適用されないという細かさ
28: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:21:12
自分の呪文をマホカンタで反射収束させるのいいよね…
32: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:21:50
両者マホカンタしてたら魔法は二つの光の壁の間で反射し続けながらエネルギーをひたすら減衰させるのかな
35: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:22:58
>>32
ソウラだと円筒の中に大量のマホカンタを張って反射で威力収束させる人がいたな
39: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:24:27
>>32
昔ゲームでやってみたら一回反射されたのがそのままこっちに当たってなんか納得いかなかった
44: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:26:19
>>39
FFと同じでシステム上の反射は1回までなのか
まぁ延々と反射してたら戦闘終わらないもんな
47: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:27:03
>>39
反射された自分の魔法だからじゃない?
49: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:28:06
>>39
自分の呪文は対象外なんだなって何となく納得してたな
それもあってFFは自分のリフレクに反射させて相手のリフレク無効化出来てた記憶があって何となく釈然としなかったけど
36: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:23:39
常にマホカンタは許す
常にアタカンタは許さん
38: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:24:16
どんだけイカれた威力の呪文でも呪文というルールからは逃げられないのいいよねダイ大
42: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:25:08
相手の反射した魔法は反射できないし…
43: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:26:16
ソウラはドラクエの文脈で能力バトルをやってるからなかなか変な戦法が多くて面白い
45: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:26:24
ベホマなんかも取り扱いに困りそうだとは思ったけどそれ以上に蘇生魔法とか色々台無し感ある
50: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:28:39
>>45
深すぎる傷や致命の一撃は治せない印象あるけどこれは多分ダイからだな
56: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:30:40
>>50
ソウラだとベホマ一発で瀕死から敵が即回復するってのを敵が使うよね
僧侶か賢者を決戦に合流させたら圧倒的優勢が即ひっくり返る
51: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:28:56
>ベホマなんかも取り扱いに困りそうだとは思ったけど
ソウラはベホマラー役が立っている限り味方がどれだけ格上から攻撃くらっても継戦できる程度には
僧侶が当たり前に回復呪文で活躍するからいいよな
ルビビいたら格下のフーゴでも敵幹部と一対一できるし
54: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:29:55
ダイのドルオーラは魔法じゃないもんな…
65: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:33:00
>>54
魔法力は竜闘気の圧縮に使ってるだけで放たれてるのは竜闘気なんだっけ?
64: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:32:56
ソウラはマホカンタ機能してるけどDQ10はマホカンタ張ってると魔法撃ってこなくなる強敵多い…!
67: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:33:33
ゲームの方では味方の魔法が反射されたりされなかったりそのままの威力で反射したりマホカンタ使った人の攻撃魔力依存で跳ね返したり地味に細かい仕様が安定しない
69: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:33:46
リフレクした魔法はリフレクが効かないから勝てるぜー!っておっ○○でかいFF漫画思い出した
71: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:34:19
8でマホカンタ使ったら味方の回復打ち消しちゃうのみて使わなくなったな
ハッスルダンスすればいいって発想が当時なかった
72: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:34:22
これでにおうだちしたら最強じゃんと思って使ったら回復できなくて詰んだ記憶
78: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:36:42
なんでも反射するのが漫画的に使いづらそう
バーン様はなんでも反射できそうだからOK
84: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:38:52
>>78
魔法じゃない闘気技もあるからそこまで理不尽と感じないのもあるかも
あとはマホカンタがあってもなくても戦闘能力がそこまで変わらない印象とか
77: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:35:53
反射されるの分かっててもそれを潜り抜けてぶち込むのがいいんじゃないですか…
79: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:36:43
この距離ならバリアは張れないな!
81: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:37:39
一度反射した魔法は反射魔法成分混じりで同種貫通みたいな感じでいいよ
83: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:38:16
>>81
ダンのペネトレイターがコレだな
マホカンタで包んだイオナズンだからマホカンタ無効
85: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:39:54
バーン様の場合フェニックスウィングがあるのでマホカンタ実は要らない
あれ物理も魔法も跳ね返すどころかそのまま手刀で相手ぶち殺せる物凄いクソ技だから
86: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:40:28
ドラクエ本編でマホカンタで狙って呪文を跳ね返そうって使い方した覚えないな
ひかりのドレスの効果とかで意図せずに跳ね返すことは多いけど
87: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:41:03
地味にドラクエルール一番壊してるよねフェニックスウィング
91: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:43:32
ターン制バトルじゃないと後だし有利すぎるんじゃないかとは思うマホカンタ
106: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:46:39
>>91
メラゾーマ見てマホカンタ余裕でしたとかやられたら反則にもほどがあるしな…
92: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:43:34
スマブラだとキャラによるけど使われるとだいぶ困る
96: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:44:13
>>92
お前だけ張ったまま移動できるわ前後対応だわでクソわよ
94: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:44:06
スクルトとフバーハとベホマ反射するから迷惑でしかない
95: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:44:12
バーン様はわかるけどミストもメドローア弾くのはズルない?
99: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:44:51
>>95
魔法は魔法だからな…
109: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:47:08
>>95
フィジカル面のみは完全にバーン様だからなミスト
だからこそ大魔王のフィジカル晒す事になるんでバレる
112: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:48:01
>>95
老バーン様は呪文唱えないと弾けないし…ミストが弾けるのはバーン様の肉体ありきだし…
100: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:45:04
マカラカーンテトラカーンは無制限連打出来るとそれで封殺になるからな
103: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:46:05
>>100
マンガ版ペルソナでなんじょうくんがやってた記憶があるなその塩戦法
120: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:01
>>100
正義の盾!
101: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:45:05
攻略サイトとかあらかじめ見てるならマホカンタとか状態異常も選択肢に入るけど
ドラクエのボスって大体殴ってればなんとかなるから初見で無駄行動になりそうなことやらないな
104: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:46:20
そもそもバーン様はマホカンタ唱えなくても素手で弾けるし
いやそれも大概おかしいな
108: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:46:44
回復も弾くしブレスには無力だし使い道がちょっと
110: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:47:14
ていうかドラクエのナンバリング系であまりマホカンタ使わないのはいてつくはどうがあるからだよな⋯
116: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:48:58
>>110
マホカンタ、フバーハあたり使うと返しのターンでいてつくはどう発動するルーチンが組んであるパターン結構あるよね
111: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:47:58
たまにマホカンタかけて仁王立ちするだけで勝手に死ぬボスも
114: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:48:44
でもなんかミストって変態っぽい恰好で魔法吸収して打ち返すみたいなことやってなかったっけ…
123: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:32
>>114
単なる反射じゃなくて増幅までしてるマジで謎のシーン
117: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:49:25
マホステは使われたらマジで魔法使いは勝ち目0になるから早々使われない
125: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:41
>>117
マホステ自体がマホカンタと比べてマイナー呪文なのも大きい
118: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:49:28
いてつく波動あってもスクルトはかける
141: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:54:46
>>118
マホカンタ単体だからなぁ…
とりあえずで打てるスカラフバーハなんかは優秀よ
119: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:49:34
アタックカンタです
よろしくお願いします
122: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:26
>>119
ネーミングひどいよね…
133: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:52:48
>>122
アタカンタに縮んだけど違うそうじゃないって気分になるのはなんでだろうな…
138: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:53:36
>>133
バイキルトからするとキルカンタでもよかった気がする
121: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:14
やっぱマホステはジャガンへのリベンジの時が一番印象深い
127: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:56
>>121
漫画でマホステ使ってるのそれしか無いのでは?
130: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:51:39
>>127
バラモスゾンビ戦あるだろ!
132: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:52:09
>>127
初使用でバラモスゾンビのメラゾーマ無効化してぶつけに行ったでしょうが!
128: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:51:15
じゃあマホキテ使うか
134: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:53:02
ぶっちゃけマホステ自体4と10しか味方使えないマイナー呪文
135: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:53:02
マジックバリアがなかった頃はマホカンタ使うのが一番の魔法対策だったし…
イオナズン撃ってくる奴に賢者が使って回復役の安全確保するのが一番の使い道かな
136: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:53:13
マホカンタしてると味方のバフや回復も弾くからゲームだとどうしても使いにくい
137: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:53:25
でもダイだって呪文無効の鎧とか肉体バンバン出てくるし…
139: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:54:34
ゲームだと味方のホイミ系弾いちゃうのがな…
140: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:54:44
じつは最近のマホカンタは味方の魔法は反射しないんだ…
142: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:55:54
>>140
嘘だろ!?じゃあ貼り得魔法じゃん!多分最近のだとターン制限かかるんだろうけど!
144: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:57:13
自分じゃなくて敵の目の前に貼ったほうが補助も封じれて便利じゃね?
145: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:58:30
>>144
ソウラの場合だと手持ち片手盾のようになるか
壁とか防壁に設置するか
魔弾に装填するかって感じだな
146: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:58:56
マホステは反射してきた魔法防げるからマホステかけて範囲魔法でマホカンタかかってない奴を殺すみたいな糞行為もできる
124: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:50:34
ナンバリング以外でも微妙だぞ
モンスターズで永続マホカンタ+アタックカンタは最強では?って思った心を返せ
143: 名無しのあにまんch 2021/04/15(木) 20:56:16
11sでマホカンタとか一回も使わなかったわ

ゲーム > ドラゴンクエスト(ドラクエ)記事の種類 > 考察ドラクエドラゴンクエスト

「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:34:13 ID:I4NjcyNDA
ゲームでも跳ね返せるのつえー!ってウキウキで使ったら魔法しか返せない、そもそもとくぎとじゅもんが別であることを知らなくてボッコボコにされるやつ
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:36:58 ID:Q0MzgwMjc
たぶんダイ大のマホカンタは効果時間1ターンなんだろうな、と想像
0
68. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 14:09:55 ID:M5MDAzOTc
>>2
効果を持続することもできなくはないかもしれんが、魔法力を消費しそうだもんな
毎ターンかけ直す必要があるなら、バーン様が使いたがらない理由もわかる
0
72. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 15:54:07 ID:k2OTczNDE
>>2
あれ、誰でも完全に反射できるわけじゃないから
あの世界は、バーンだから100%で跳ね返せるってだけなんだ
ほかのやつが使ったら、たとえ90%で跳ね返せるとしても、
メドローアとか極大呪文をマホカンタで対処したいってなる?
その10%の確率でその魔法を確実に食らうわけだよ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 16:59:57 ID:E2NzA4MDI
>>72
そうじゃないぞ
バーン様のマホカンタは跳ね返した魔法の威力が跳ね返す前とほぼ変わらないんだ
他の魔法使いが唱えたマホカンタは跳ね返す事はバーン様同様に出来るけど呪文の威力が落ちるというだけだ
メドローアの場合は消滅効果だから射程や範囲が減るのかな?
0
77. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 18:05:18 ID:k2OTczNDE
>>75
確かに、跳ね返せないと全部食らっちゃうのは違う感じかもしれないけど、そうだとしても、跳ね返せなかった割合は、そのまま自分に向かってくるって感じじゃないか?
0
84. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 11:00:09 ID:k5MDMyMTQ
>>2
マホターンに改名したら?
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:38:09 ID:kwNzk1Njk
マホカンタではないがマホステなら4のバルザック戦で使ったな
呪文が痛かったのとまだ辛うじて薬草回復が追いついたから
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:40:09 ID:A5MDE5Njg
同じ反射魔法でもリフレクとは雲泥の差
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:33:19 ID:I5NzI1MDg
>>4
リフレクは自分に撃って反射させる手法使わないと突破出来ない敵とか居たな
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:50:16 ID:MyOTU1ODA
>>4
全体のカーバンクルがいるかどうかか大きい
0
70. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 15:45:54 ID:I1MjIxMTI
>>4
リフレク永続のリフレクトリングが強アクセ扱いだしな
ホワイトウィンドみたいな回復手段が有ることもでかい
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:41:37 ID:E3NTMwOTk
逆にマホカンタをバーンしか使ってないのが不思議だ
使えたらめっちゃ便利そうなのにポップが使った様子が無い辺り
ラナルータやザオリクみたくゲームじゃ普通の魔法だけど伝説扱いの魔法なのか
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:49:19 ID:g2ODE3Njk
>>5
カイザーフェニックス跳ね返せたらマンガ的にね・・・
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:55:12 ID:A4NjU2NjM
>>5
君には蒼天のソウラ読むことをオススメするよ
マホカンタも魔法使いの基本の一つでしかないし、それを利用した色んな戦術が見れて面白いよ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:03:19 ID:E3NTMwOTk
>>8
100%返せるのがバーンだけってことは
その漫画だと何割か跳ね返せるマホカンタをやりくりしてる感じなのかね?
0
41. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:54:52 ID:E5OTI4NzA
>>12
マホカンタを正当に使うのは稀、自分の呪文をマホカンタで収束させて貫通力を上げたり、ブラフとして使って戦闘を自分の有利な流れに持っていったりと高度な戦いが見れる漫画です
0
78. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 19:54:55 ID:Y1NzQ4OTM
>>12
ソウラとダイは切り離して考えた方がいい
アズリアはマホカンタ知らないけど魔法反射手段として即興で編み出して狙撃呪文をカウンターした
イシュマリクは片手剣にエンチャントして呪文を反射する魔法剣を使った
マルチナは多角的な方向から来るイオを防御する為に
ライセンは普段はマホカンタを貼らないけど緊急回避目的に使う
ダンは作中で誰よりもマホカンタを使いこなす
さらにハッスルじじいのようなモブモンスターまで使うし彼はメドローアの反射を狙った
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:55:14 ID:Q0MzgwMjc
>>5
反射率100%はバーン様のマホカンタだけなんよ
マホカンタを使いながら敵の魔法を食らう形になるから、カウンター気味になる
カイザーフェニックスの何割かをカウンターで食らったら死んじゃうよ
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:00:11 ID:k3MDA4NTE
>>5
理由としては
・威力減退無しに100%そっくりそのまま跳ね返せるのがバーン様ぐらいなんじゃないかと(普通の魔法使いなら跳ね返したメラゾーマはメラミ程度の威力に落ちるとか)
・跳ね返そうとする魔法の威力によって消費する魔法力も違うだろうから、ワリに合わないと判断されるのかも(↑の理由もあるとしたら普通に攻撃呪文やマホトーンを覚える方がいい)
って辺りだと思われる
実際劇中でルーラの便利さを知ってても、内政メイン&味方と連携するの前提の役職だからあえて修得してないって人もいるしね
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:46:41 ID:Y4MzEyNjI
>>5
あれはメドローアの溜めやバーンが無詠唱で魔法使えるからこそ即カウンターできたのであって普通なら間に合わないんじゃない?
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:09:13 ID:E3NTMwOTk
>>26
とりあえず張っとくだけでも相手への牽制として十分強力では
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 15:56:24 ID:k2OTczNDE
>>29
MPがバンバンあるなら使えばいいだろうけど、
10回使えるかどうかって魔法使いがマホカンタのムダうちをできるかなぁと
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:55:27 ID:Q1OTY3NzM
>>5
大魔道士ポップなら使えるかもしれんが、おそらく場に固定っぽいマホカンタの使い所がその時点ではもはや無い
シグマ…速度重視の近接主体
ミストバーン…魔法使わない
真バーン…雑に放ってきたカイザーフェニックスを弾いたところで戦況が好転する事は無い
0
42. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:04:31 ID:YzMDY0MTc
>>5
これがマホカンタだ、みたいに出してたしマトリフもそういうのがあるよくらいの説明だったし、使える人が少ない魔法なのは多分そう
0
46. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:08:10 ID:U1MjQ0OTQ
>>5
マホカンタ張ると相手側は魔法使って来なくなるからね
ある意味劣化版マホトーンにしかならない場面が多い

あとその場に壁を張るようなのがどうも
自分を覆う防御魔法の方が自由に動ける
行動制限があるので自分の能動的な攻め手を抑制してしまうし
名前の通りカウンター狙いの用法=守勢の呪文
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:54:45 ID:c2NzgxODU
>>5
契約手段が伝わってないかポップでも契約できなかったかだろうね
獄炎で補助呪文筆頭に色々ロストしてたっぽいしその中に含まれてたのかも
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 19:56:06 ID:Y1NzQ4OTM
>>50
ダイ好きTVで三条陸が明かした設定によると
マトリフはマホカンタ覚えてる
つまりポップはマヒャドと同じで使えなかったって事なんだろう
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 07:41:46 ID:g3MTQwMDQ
蒼天のソウラのマルチナも魔法使いとしての力量で劣っていてもマホカンタを囮にして自分の土俵に持ち込み、互角の戦いを見せる工夫が良かった
0
47. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:23:50 ID:EzNjAwMjg
>>6
爺さんも思わず興奮して戦闘に夢中に…あれ!?若がまだ戻って来てない!?(主人公と一騎討ちでやられそうになってる)
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:07:24 ID:g3MTQwMDQ
>>47
魔法使いの基本よ。と冷静になった事が隙を生んだと見せかけてそれが本当はブラフでスケートリンクにご招待。
言葉で説明するのは難しい
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:02:58 ID:Y0NzI2MzI
マホカンタとマカラカーン、どうして差がついたのか……慢心、環境の違い
弱点属性喰らったらパーティ半壊、悪ければ全滅がありえるので一回だけでも全て反射できる強みと魔法受けてもガンガンいこうぜで押し切れる戦闘の違いじゃないかなぁ
バフ積むよりひたすら殴る方がいいのとバフデバフガン積みしないとツライってのも
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:03:44 ID:QwMDIzNjI
昔のマホカンタは味方の回復やバフも跳ね返してしまう。
今のマホカンタは味方の呪文は素通しだが呪文扱いでない魔法ダメージ出す技も多い上に何ターン化すると消えてしまう(時間制限はこれに限らずバフ全般がそうだけど)

なお、FFのリフレクはデルタアタックが成立したりリフレクかかってる自分に攻撃魔法使うと敵に跳ね返っていく謎仕様。
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:04:38 ID:A5MDUxMjc
ドラクエの補助呪文は大半は敵が使って輝くもんだからな
ボミオスとか
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:10:55 ID:k2OTg3OTk
DQMシリーズだとめっちゃ使うけど本編だとね…
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:13:01 ID:g2ODIwMDk
これとマホトーンは気軽に許したら
魔法使いキャラ終了のお知らせだもんね
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:14:59 ID:E3NTMwOTk
>>16
ただでさえ戦士が闘気で並の魔法を超える威力の遠距離攻撃するんだものなぁ…
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:10:54 ID:I1NTg4MzE
>>16
そういやダイ大でも序盤にマホトーン打ってくるザコ敵いたな、あれバーン様使ってたらあっさり勝ててたな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:52:21 ID:MyNjc0NDA
>>31
デルムリン島のガーゴイルと、鬼岩城の時のガストかな?
ダイ大だと避ける仕様になってたからバーン様使ってても避けてたかもしれない
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:16:29 ID:U5NzEwMjI
>>16
でも10だと魔法使いがはやよみマホカンタ貼りまくらないと相手魔法使いがマヒャドデスでぶっ殺しに来るから困る
0
44. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:06:12 ID:Y0ODE2NzQ
>>16
ロンベルクの鎧シリーズ「そうそう」
ダイ大のオリハルコン「バランスというものを考えるべきだ」
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:18:16 ID:M3MDcyMzI
DQ8以前の味方の回復呪文も反射するの罠すぎる
盾を召喚しているんじゃなくてマホカンタ自体を体全身に張り付けてる?ってことでしょ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:04:35 ID:Y0ODE2NzQ
>>18
むしろその方が納得いくけどなあ。自分の魔法が跳ね返らないだけで上等だよ。
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:19:05 ID:c5NTg4NjU
ゲームだと回復補助魔法も反射しちゃうのがね
ドラクエにもリフレク貫通的なアビリティか付与装備があれば回復補助役に付けてマホカンタ使い道もできそうだが
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:07:13 ID:Y0ODE2NzQ
>>19
賢者が使えばよい。
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:21:28 ID:I3MzczMTQ
ナンバリングだと敵のAIレベル次第で味方のマホカンタ状態人数に応じて全体攻撃魔法を使わなくなってくるから使おうと思えば使えるんだよね
例を挙げるとドラクエ6のまおうのつかいはパーティーメンバーの1/3以上がマホカンタを使ってるとベギラゴンとマヒャドを使わなくなるなど
まぁ低レベル攻略とかの縛りプレイぐらいでしか使わないテクニックだけど
0
30. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:10:11 ID:E4NzE0OTM
>>20
ドラクエボスってそこまで強くないし、倒すための工夫でなくやりこみ時に初めて有用性が見えてくること多いんだよな。5のイブールとか鈍足一回行動と天空の盾、祝福の杖のお陰で大半の味方でタイマン勝利出来るけどそんなん初見でわかるわけないし。
0
39. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:44:41 ID:I5Mjk5OA=
>>30
だからマホカンタとか使うのRTAとかそういう系だよなって思う
それはそれで使い道ある魔法としては優秀だなって
0
64. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 13:25:42 ID:k5MDUyNDI
>>20
マホカンタで魔法を使ってこなくなるけど
実は敵の行動に知力パラメータがあって種族によって差がある

植物、昆虫系の敵はマホカンタしようが魔法使ってきたり
悪魔系などは一人でもマホカンタすると魔法を撃ってこなかったりする
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:23:23 ID:gwOTU0ODY
スマブラでオリマーを使ってるときに使われたらどうすればいいのか分からない
0
67. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 14:09:31 ID:Q4MzI1NDg
>>21
空前空後で頑張るんだよ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:30:43 ID:EwMDMwMDY
マホカンタもだけどマホトーンも強すぎるな
ダイの大冒険だとガストやらガーゴイルやらも気軽に使ってくるしポップのメドローアもこれで封じられるからなあ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:35:01 ID:c5NTc0MzI
蒼天のソウラで一番有名なマホカンタの使い方はダンの魔法銃だと思う。(魔法銃の内部でマホカンタを発生させて発射する呪文を一方的に収束させて呪文の威力、飛距離、貫通性を上げている)
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:36:18 ID:kwODgwOTY
マホカンタ名前が覚えやすいから継承されて欲しいけど、漫画だとゲームバランス少し壊しているな
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:39:44 ID:g0MDg5Ng=
ダイ大は闘気技優遇しすぎて魔法そのものの扱いが不遇すぎるからなあ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 08:47:47 ID:cxOTM4ODI
マホカンタ「フェニックスウィングとかいう人の仕事奪うやつ何なん?あれ超高速の掌撃って以外の説明ないよね?」
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:03:25 ID:gyOTI3MDM
ソウラでもメドローアはマホカンタがあるから強すぎる双刃の剣だったね
城壁裏にマホカンタ貼っておく戦術好き
0
33. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:22:27 ID:M4MDAwMDA
>>28
敵幹部のおじいちゃん魔法使いがそれをやって、味方の魔法使いスナイパーがそれに気づいてギリギリのとこで射線をズラして助かるという、その後の2人の一騎打ちも含めて魔法使い同士の戦い好き

そんなとっても面白い蒼天のソウラ19巻は明日発売だ!
0
55. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:14:57 ID:Y0ODE2NzQ
>>28
その作品読んでないが、まず最初にメラのような低威力・単体攻撃かけてマホカンタの有無を確認してから発射する戦術とかないのかな?
0
76. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 17:34:40 ID:k0OTE2ODQ
>>55
メラ撃つことで位置バレするのが痛そう
0
74. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 16:02:27 ID:k2OTczNDE
>>28
でも、魔法がバンバン使われる世界なら、その魔法に対する防御策とか防御魔法とか普通に使われて当然じゃねっては思う
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 09:27:56 ID:QyNDY2Mzk
スレで一瞬だけ話にでたおっぱ◯のでかいメーガス三姉妹の登場するFFラストストレンジャーもよろしく!
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:07:36 ID:MwODYyNTY
呪文を指示して敵がマホカンタを使ってきて……これで全滅しましたって言うDQユーザーはいる筈よ。マホカンタは回復呪文も弾くから使いずらい所もある。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:26:09 ID:g2NjcxNDc
なんかドラクエ6にマホカンタ使うと攻撃しかしなくなる塔に住んでる魔法使いのボス居たやろ
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:51:19 ID:MzOTg3ODE
>>37
ミラルゴのことならマホカンタじゃなくてマホターン(一回反射すると消える魔法)
ミラルゴの行動パターンはマホターン→それ以外の行動の繰り返しで、マホターン使うターンでもマホターンが消えてなかった場合のみ別の行動を取る
なのでニフラムとかの反射されても痛くない魔法でその都度打ち消していけば実質的に敵の行動を2回に1回にできる
まともに戦ったら強敵なんだけどね
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 10:35:10 ID:YwMDM3NTU
スラ・ブラスターとか言う打撃も魔法もオート反射してくる鬼畜
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:44:54 ID:k4ODM4NzU
ダイ大世界の魔法無効・反射は閾値超えるとダメになるイメージ
カイザーフェニックス+αを壊れたとはいえ反射したシャハルの鏡はガチの神器
0
49. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:50:02 ID:Q0MzgwMjc
>>48
ダイ大には概念系の攻防はあんまりないんだよね
〇〇には無敵!って技も超凄いパワーにはぶち抜かれるイメージ
オリハルコン、ロンベルクの鎧、竜闘気、フェニックスウィング、大体そう
0
51. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:56:22 ID:E3NTMwOTk
>>49
能力バトル以外のバトル漫画ってそんなもんでは
ドラゴンボールもアクマイト光線はフリーザに効くの?
って質問に作者がもうそういうのが通用するレベルじゃないでしょうって回答してるし
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月04日 07:13:47 ID:Y4NTI1MzY
>>48
メドローアを普通に弾ける(と思われる)のに
カイザーフェニックスでぶっ壊れる描写は納得いかない
「試すにはリスク高いけどマホカンタやシャハルの鏡はメドローアで貫けるはずだ」とでも発言させればマシだったが
0
52. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 11:56:44 ID:A2MTkyNDQ
DQ10だと敵のマダンテを反射できるから使う機会はある
特に邪神の宮殿だと条件付きがあるから出番がある
0
53. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:03:44 ID:A2MTExODc
戦闘描写で使うならミラーシールド(シャハルの盾)の方が見栄えとしてもいい
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:35:42 ID:U3MDY4Njg
・この作品だと味方の呪文反射しないんだっけ?
・どうせ凍てつく波動使ってくるだろ
だいたい上記二つの理由を訝しんで結局使わない
0
63. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 13:20:19 ID:k3NzQ4Mzk
>>57
正直凍てつく波動を防ぐ手段が欲しいよな
マンネリ防止なんだろうけどさ
0
85. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 11:04:25 ID:k5MDMyMTQ
>>63
はどうガードの宝珠でもつけてろ
もしくは敵の後ろにまわりこめ
0
58. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:36:32 ID:AzMTA4NDM
反射は1か0だから強すぎるか弱すぎるになりがち
例えとしてはちょっと違うけどアクマイト光線最強説みたいなもんかもしれん
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 12:55:43 ID:c2MjkyMTA
4でデスピサロが使うせいで、クリフト一人撃破が無理だったという攻略記事があったなぁ
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 13:17:47 ID:k3NzQ4Mzk
相手のカンタで返された呪文を自分のカンタで防げないのは
バフや回復呪文と同じ自分で打った呪文だから
跳ね返されず素通りしてしまうって理屈はうまいと思った
0
65. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 13:41:05 ID:g0NzkyNzE
あまり使われないと言われてるDQの呪文は割と10で使われる
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 14:05:16 ID:M2OTQ5NDU
dq11のマホカンタメチャシコ便利だけどな
味方の魔法は反射しない赤ちゃん向けの優しさ仕様でボスが魔法使わなくなる
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 14:13:08 ID:M4MDAwMDA
>>66
便利なのはわかるけど、マホカンタでシコるのは高度すぎない・・・?
0
83. 名無しのあにまんch 2022年04月05日 00:34:11 ID:c2NTk5MjA
>>66
におうだちマホカンタいいよね
0
71. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 15:50:41 ID:g4NDk5NTE
手で弾けるならわざわざMP消費するマホカンタ使わないっていう若バーン様の考え方は確かに分からなくもないけど、多分根底には自分の肉体に絶対の自信が有るからで、老バーン様には無いそういった血気故の慢心とか驕りが最終的に命取りになった
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 20:31:06 ID:QzOTczMDE
ダイの大冒険で言えばシャハルの鏡みたいに相手の呪文の威力が高すぎると反射しきれず壊されてダメージ食らうからマホカンタも同じなんじゃないの?
マホカンタ頼りにしてダメージ食らうのアホらしいだろう
ナンバリングだと能力の規模が大陸規模だったりするやつは普通にいるからマホカンタは普通に粉砕されそうだし
0
81. 名無しのあにまんch 2022年04月03日 21:02:08 ID:I4OTM0NA=
蒼天のソウラのメドローアとマホカンタについての説明より

魔法力を物理的な現象に相転移させつつ放つ多くの呪文と違って、
この呪文(メドローア)は純粋な魔法力そのものを放出しています。
マホカンタやマホキテなどの対魔法障壁の影響をもろに受ける
いやー撃ってたら全滅してましたねぇ
0
86. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 11:06:26 ID:k5MDMyMTQ
10エア プ多すぎて引くわ
9でもミラシ使いまくった記憶あるし
0
87. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 18:47:11 ID:Y5ODY1MzE
フバーハ×フバーハで合体魔法バイバーハ
0
88. 名無しのあにまんch 2022年07月20日 01:35:33 ID:cxMjIyNDA
完全ローテのボスのイオナズンに合わせて光のドレスに着替えるとかあったけどそこまでしなくても勝てるし···
0
89. 名無しのあにまんch 2022年07月21日 15:36:33 ID:EzODg4MDQ
スマブラという存在をお前に教える
0
90. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 05:53:34 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります