ニンテンドーDSの思い出
30: 名無しのあにまんch 2020/06/19(金) 15:36:16
初報を聞いたときは
タッチパネルでゲームなんてできるの?任天堂ご乱心
って思ったものだ俺は節穴だった
タッチパネルでゲームなんてできるの?任天堂ご乱心
って思ったものだ俺は節穴だった
4: 名無しのあにまんch 2020/12/02(水) 10:47:45
>>2
発表当時はだいたいみんな思ったろうな
発表当時はだいたいみんな思ったろうな
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24: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:07:44
>>21
あったな!
あったな!
3: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:12:37
流行らなかったストラップタッチ
4: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:13:22
>>3
これでアナログスティック的な操作を再現しようとした意欲は認めるところ
これでアナログスティック的な操作を再現しようとした意欲は認めるところ
81: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:10:17
>>3
めんどくさくなって親指の爪でやってた
タッチ主体のは付属ペン
めんどくさくなって親指の爪でやってた
タッチ主体のは付属ペン
8: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:14:53
親指で操作するには画面が遠すぎて
23: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:28:36
ストラップの奴は1週間経たずに無くしたわ
ペンですら1ヶ月もったのに
ペンですら1ヶ月もったのに
4: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:17:07
18年前って認めたくない
5: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:22:19
>>4
ハハ、ナイスジョーク
ハハ、ナイスジョーク
195: 名無しのあにまんch 2020/12/02(水) 12:57:44
家にWifi無い子はイオンとかにあるDSステーションみたいな名前の所に集まってたなぁ懐かしい
199: 名無しのあにまんch 2020/12/02(水) 12:59:00
>>195
あそこでしか配布しないやつとかもあったんですよ
あそこでしか配布しないやつとかもあったんですよ
202: 名無しのあにまんch 2020/12/02(水) 12:59:29
>>199
配布ポケモンとかめっちゃいたよね
配布ポケモンとかめっちゃいたよね
9: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:17:50
今持つと重い暗い
でも好き
でも好き
38: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:55:55
かなり頑丈だった
7: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:14:19
このごつさが好きだった
更にプロテクトアーマー付けてた
更にプロテクトアーマー付けてた
2: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:10:42
なぜこの十字キーのクオリティを後のハードに継承できなかったのだ
113: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:39:30
神十字キーすぎてこれを越える十字キーはいまのところない
117: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:47:02
>>113
基盤違うからね
下はライト
基盤違うからね
下はライト
116: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:43:52
良かった十字キー評価されてんだな
俺も個人的に最強だと思ってた
俺も個人的に最強だと思ってた
24: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:35:42
DSって何の略?
31: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:37:39
>>24
“DS”とは“Dual Screen”の略で、折りたたみ式の本体の両側に「2つの液晶画面を持っている」という意味がある。またニンテンドーDSが最初に発表されたE3 2004では “Developers’ System”(開発者のためのシステム)という意味も示された
“DS”とは“Dual Screen”の略で、折りたたみ式の本体の両側に「2つの液晶画面を持っている」という意味がある。またニンテンドーDSが最初に発表されたE3 2004では “Developers’ System”(開発者のためのシステム)という意味も示された
3: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:16:47
ニンテンドーDSってコードネームだと思ってたらそのまま正式に商品名になってて驚いた
19: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:34:43
>>3
コードネームはニトロだっけ
コードネームはニトロだっけ
244: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 14:42:24
>>19
型番は今流行りのNTR
やはり任天堂は時代の先を行っていた
型番は今流行りのNTR
やはり任天堂は時代の先を行っていた
22: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:27:59
>>13
こんなのあったのか!
こんなのあったのか!
27: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:37:16
>>13
いいよねメトロイドのピンボール
いいよねメトロイドのピンボール
28: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:38:12
>>27
いい…
ドゥッ ドゥドゥッ って震えるんだ…
いい…
ドゥッ ドゥドゥッ って震えるんだ…
33: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:52:01
ピクトチャットってかなり革新的なアイデアだと思うの
3DSに標準で無かったのが悔やまれる
3DSに標準で無かったのが悔やまれる
114: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 02:10:51
ピクトチャットだけでも遊んでられた
127: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 02:47:00
>>114
コミケの待機列でやってたわ…
コミケの待機列でやってたわ…
5: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:00:11
授業中みんなでピクトチャットやるの楽しかった
34: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:52:09
ストラップを指に装着してタッチペンの代わりにする発想は早すぎたと思う
頑なに静電式を採用しなかったのはサイズとかコストご理由?
頑なに静電式を採用しなかったのはサイズとかコストご理由?
39: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:56:58
>>34
静電式のまともなペンがないのも理由
コレについては現在でも当てはまる
開き直って最近はペンの方に機械仕込んでる
静電式のまともなペンがないのも理由
コレについては現在でも当てはまる
開き直って最近はペンの方に機械仕込んでる
65: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:32:05
>>34
静電容量式は当時一般的ではなかったし、ある程度一般的になった3DSの頃でも精度的な面で難があった
静電容量式は当時一般的ではなかったし、ある程度一般的になった3DSの頃でも精度的な面で難があった
50: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:07:51
上画面取り払ってバックライト付きGBAとして使ってる人も
54: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:11:01
>>50
今からGBA楽しむならそれがいいね
GBASPは微妙に高いしミクロに至ってはプレミアだし
今からGBA楽しむならそれがいいね
GBASPは微妙に高いしミクロに至ってはプレミアだし
160: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 14:08:31
DSライトでGBAのソフト遊んだ時の衝撃
お前こんな綺麗なドットだったの!?と
最初からあの明るさで遊びたかったわ
お前こんな綺麗なドットだったの!?と
最初からあの明るさで遊びたかったわ
8: 名無しのあにまんch 2020/10/09(金) 17:59:21
GBAのゲームがナチュラルにプレイできる
カートリッジも完全に内蔵できるし
カートリッジも完全に内蔵できるし
12: 名無しのあにまんch 2020/10/09(金) 18:02:12
>>8
むしろアドバンスカセット差し込んでないと穴の部分に指が当たって痛かった
むしろアドバンスカセット差し込んでないと穴の部分に指が当たって痛かった
67: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:35:44
充電なしで3年以上寝かせても電源ついたのはビビった
78: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:50:41
>>67
3年どころか7年寝かせていたヤツが普通に電源入ってマジか!!ってなった
3年どころか7年寝かせていたヤツが普通に電源入ってマジか!!ってなった
76: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:49:15
半年前に曲げるところがぶっ壊れて正常にパカれなくなった
44: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 11:02:30
赤ランプついてからのチキンレース失敗するとセーブデータ破損
49: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:20:11
そういえばマイク機能とかあったな
50: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:20:50
>>49
何かに使ってたっけ?
何かに使ってたっけ?
57: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:24:06
>>50
どき魔女でスカートめくりや耳ふーふー
どき魔女でスカートめくりや耳ふーふー
54: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:22:40
>>50
指紋採取
指紋採取
53: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:22:27
>>50
逆転裁判でふーふーしたり
逆転裁判でふーふーしたり
66: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:30:34
下画面に温度計の機能付いてるらしいな
69: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:32:46
>>66
知らなかったそんなの…
知らなかったそんなの…
12: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:22:06
上下の画面の大きさが同じなのはしっくりくる
21: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:26:51
上下の画面サイズが同じってところが大きいんだよな
それによって画面構成や縦持ちなどの自由度が3DSより上だと思う
それによって画面構成や縦持ちなどの自由度が3DSより上だと思う
127: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 13:32:53
今やったら本体でかすぎ画面小さすぎでビビる
25: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 10:33:43
今見ると本体に対して画面の小ささが気になるな
まぁ昔の機械はどれもこんなもんだけど
まぁ昔の機械はどれもこんなもんだけど
35: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:39:28
ゲームにタッチパネルは衝撃だった
銀行のATMくらいしか触ったことなかったし
銀行のATMくらいしか触ったことなかったし
120: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:59:03
ゲームもタッチ操作のアイデア勝負ってところが有ってなかなか良かったと思う
153: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 14:05:26
アイデア勝負のゲームが多くて楽しかったな
聞いたことないメーカーのゲームでもなかなかのものがあったり
聞いたことないメーカーのゲームでもなかなかのものがあったり
100: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:27:41
機能をフルに使ったゲームが少ない
というかすばらしきこのせかいしか知らない
というかすばらしきこのせかいしか知らない
109: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:33:57
>>100
タッチカービィとか楽しかった
タッチカービィとか楽しかった
119: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:58:44
ダブルスクリーン使った名作って言われると世界樹の迷宮ぐらいかな
あれもサブモニタ的な扱いだけど一々画面切り替えじゃ対応できないだろうし
タッチスクリーンのシートに格子状の跡ができる名作
あれもサブモニタ的な扱いだけど一々画面切り替えじゃ対応できないだろうし
タッチスクリーンのシートに格子状の跡ができる名作
89: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:45:16
世界樹で地図書くの好きだったな
初代はオートマッピングなかったから結構間違えて書いてたりしてて楽しかった
初代はオートマッピングなかったから結構間違えて書いてたりしてて楽しかった
98: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 13:54:02
モンハンも下画面調合が地味に便利なんだよね
44: 名無しのあにまんch 2020/08/12(水) 01:16:45
個人的にタッチ楽しいいい!!!ってなったのはだいたいメイドインワリオのおかげ
114: 名無しのあにまんch 2019/10/02(水) 12:40:22
思い出たっぷりだ
141: 名無しのあにまんch 2020/05/19(火) 14:02:34
DS大ヒットでドットゲーがまた賑わい始めて嬉しかった