みんなの初『ゼルダの伝説』はどれ??
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4: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:15:48
大体の人コレジャナイの?
5: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:17:52
>>4
神トラが大多数だと思ってたが違うのか!?
時のオカリナとブレワイが時間吸われた割合が多いのはうん…
神トラが大多数だと思ってたが違うのか!?
時のオカリナとブレワイが時間吸われた割合が多いのはうん…
6: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:18:26
森から普通に歩いてたら夜になって城に入れないのがよくできてる
8: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:20:23
>>6
一直線に幅跳びしないと届かない絶妙な距離だから途中の牧場やカカリコ村で時間潰そうとしてできないのいいよね
一直線に幅跳びしないと届かない絶妙な距離だから途中の牧場やカカリコ村で時間潰そうとしてできないのいいよね
12: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:23:01
>>6
回転アタックって案外速度出るんだなと思ったよ
いちいち動き止まるのが煩わしくてあまり使ってなかった
回転アタックって案外速度出るんだなと思ったよ
いちいち動き止まるのが煩わしくてあまり使ってなかった
10: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:22:20
20代の子ならこれか風タクじゃねえかな
神トラとか初代は30代
神トラとか初代は30代
11: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:22:51
最初のダンジョンが最初にしては難しかった記憶がある
14: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:24:41
これか不思議の木の実だったか思い出せない
18: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:28:25
なぜか初が裏だったんですけど…
23: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:31:46
先にムジュラやったから普通にお面屋いてビビった
26: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:33:36
ふしぎの木の実か時オカ辺りが初めて率高そう
31: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:36:24
よくよく思い返してみたら
3D系ゲームで移動中に決定ボタンとか押すようになったのはコイツが原因だったのかもしれない・・・
3D系ゲームで移動中に決定ボタンとか押すようになったのはコイツが原因だったのかもしれない・・・
34: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:38:07
GCや3DSのリメイクやってわかる64コントローラーのZ注目の使いやすさ
37: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:43:19
他のゼルダは面白いながら非の打ちどころがあるのに対して時のオカリナは発売年代考えたらムービースキップがないぐらいしか問題がない…
45: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:48:14
>>37
強いて言うなら難易度が高い部分があるとか?
強いて言うなら難易度が高い部分があるとか?
32: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:37:05
自分の中でファンタジーな世界感と言えば時のオカリナみたいな世界観を想像してしまう位影響受けた
39: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:44:04
入院した時に買ってもらった夢を見る島が初ゼルダだな
40: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:44:51
ファミ通初満点も結構インパクトあった
42: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:45:15
少年青年の2部構成で行き来可能だったりワープの度に演奏を要求する変なシステムなのに
名作すぎてこれが王道みたいな呪いがかかってしまった
名作すぎてこれが王道みたいな呪いがかかってしまった
44: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:46:30
風タクは開発期間短縮か不足してたのか忘れたけどおかげでダンジョン減らして延々トライフォースサルベージする苦行するハメになったからなぁ…
47: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:49:40
神ゲーって言ってもほぼ反論されない作品よね
51: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:51:40
>>47
思い出補正もあるけれど3Dアクションゲームの出来を大きく向上させたゲームでもあるしな
当時終わらせるのが勿体なくてガノンにすぐ挑まずスタルチュラやハートのかけら集めを敢行したっけ…
思い出補正もあるけれど3Dアクションゲームの出来を大きく向上させたゲームでもあるしな
当時終わらせるのが勿体なくてガノンにすぐ挑まずスタルチュラやハートのかけら集めを敢行したっけ…
74: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:57:25
>>47
思い出補正も有るのかもしれんけど今やっても色褪せなく面白いの凄いと思う
思い出補正も有るのかもしれんけど今やっても色褪せなく面白いの凄いと思う
48: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:50:26
最初にこれやってから他のゼルダに手を出したけど
時系列考えると2Dゼルダのセオリーをよく3Dに落とし込んでるなあって感心する
時系列考えると2Dゼルダのセオリーをよく3Dに落とし込んでるなあって感心する
50: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:51:30
ほどほどにざっくりしてて致命的な欠点のないシナリオというのが大きい
54: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:52:58
時のオカリナとマリオ64は当時の3Dゲームの中では革新的な出来だったと思う
56: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:53:41
時岡はなんだかんだ完成度高くていい
3DS版でも十分楽しめる
3DS版でも十分楽しめる
57: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:54:16
GBの夢見る島が最初だったかな…
59: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:54:23
この辺の時代に出たゲームが大体今のゲームの流れを作ってるイメージがある
マリオ然りゼルダ然り別ハードだけどFF7然り
マリオ然りゼルダ然り別ハードだけどFF7然り
68: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:56:17
俺もハマってたけどそれ以上にかーちゃんがどハマりしてたやつ
寝てる間にハートのかけら集めないでくだち!!
寝てる間にハートのかけら集めないでくだち!!
75: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:57:55
難易度もそれなりに高くてやりごたえがあるのもいい
81: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:58:52
EDの美しさが最高だと思う
82: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:59:08
Z注目の存在が後年のゲームに与えた影響は大きい
87: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:59:42
正直ムジュラよりこっちのほうが怖かった
89: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:00:08
一人称と三人称切り替えられるの凄い便利…、
91: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:00:31
今でも通用する面白さなのが本当にスゴいと思う
100: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:02:01
この時代に肩越し照準が既に作られていた
まぁ使うことないんだけど
まぁ使うことないんだけど
105: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:02:56
各神殿とそのBGMが完璧にマッチしてる
2: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 20:57:10
注目とかのシステムわかってなかったから最初の剣の練習させられるとこでめっちゃつまったな…
その後の魔獣島でも投げかけた
その後の魔獣島でも投げかけた
3: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 20:58:04
最初のダンジョンで剣没収されるのは正直設計ミスだと思うの…
8: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 20:59:57
>>3
俺もそう思うけど後で来たとき自分の武器で思いっきり戦えるのもめっちゃ好きなんだ…
俺もそう思うけど後で来たとき自分の武器で思いっきり戦えるのもめっちゃ好きなんだ…
5: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 20:59:02
一部の場所だけだけど敵のアイテム使えたりするのが割と衝撃だった
7: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 20:59:57
海の下とかもっと散策したかった…
26: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:04:30
当時は絵柄でちょっとえーってなったけど今思えば写実一辺倒にいかなかったのは正解だったな
37: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:08:16
今は色んなゼルダの中の一つになってるからいいけど当時は今後のゼルダがずっとこれになるか分からないんだからまぁ不満は出ると思う
39: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:08:56
時オカの後にこれだからなお話的にも攻めてるよね
44: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:09:35
ここでハイラルが滅びたifをやったからブレスオブザワイルドにつながったんだ
58: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:12:40
蛮族のオープンワールドはこれの匂いを少し感じた
45: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:09:44
トゥーン表現はブレオワとかでも活かされてるのを感じる
93: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:23:39
ラストバトルの流れがきれいで好き
97: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:25:26
一緒にいた期間はめちゃくちゃ短いけどリンクを仲間と思ってくれてる海賊達が好きだった
今まで基本孤独だったし…
今まで基本孤独だったし…
96: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:25:00
ダンジョン数が少ないけど概ね傑作
5: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:41:44
入り口は何でもいいけどこれしかやってないとなると話が噛み合わなくなるやつ
6: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:43:13
フックショット2本持ちいいよね…酔う…
7: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:52:28
ダブルクローショットは本当にユーザーが望んだもの過ぎる
手に入れた時ののワクワク感が本当にすごかった
手に入れた時ののワクワク感が本当にすごかった
8: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:56:40
時のオカリナのすごく真っ当な進化版って感じがする
サリアの歌のアレンジ良すぎる
サリアの歌のアレンジ良すぎる
11: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 21:59:07
大好きな作品だけど全体的に気持ち悪い敵が多くてもうやり直したくはない
光の雫集めで出てきたでっかい虫とか
光の雫集めで出てきたでっかい虫とか
13: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:00:37
奥義好きだった
いつか復活してほしい
いつか復活してほしい
16: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:01:42
後々にプレイしたからHD版が出るまではGC版が憧れだった
14: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:00:55
本当に初だから他のタイトルのゼルダとの距離に違和感を感じる
20: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:03:49
これがWiiのローンチタイトルだから参るね…
30: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:07:14
>>20
ゼルダは過去に度々ロンチタイトルとして世に生を受ける
ゼルダは過去に度々ロンチタイトルとして世に生を受ける
22: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:04:33
スピナーがめっちゃ楽しかった
出番が少なかったのだけ残念
出番が少なかったのだけ残念
27: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:06:31
主要人物のデザインもダンジョンのデザインも敵デザインもアイテムもムービーも好き
32: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:08:10
個人的には時オカより好きなんだけど長すぎる広すぎるであんまりやり返す気は起きない
74: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:23:59
最終決戦のガノンとの一騎打ちの雰囲気すごく好きだよ
鍔迫り合いが本当にテンション上がる
鍔迫り合いが本当にテンション上がる
76: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:26:57
wiiが買えない自分にとってはGC版はまさに光明だった…
82: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:29:52
>>76
GC版とWii版ではダンジョンも利き腕も対称になってるの面白いよね
GC版とWii版ではダンジョンも利き腕も対称になってるの面白いよね
81: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:29:52
グラフィックはトワプリが一番すき
84: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:31:03
それまでお互いが自分のために行動していたのが湖底の神殿クリアからの展開から共通の目的のためへと大きく変わっていくのがいい
86: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:32:21
スカイウォードよりトワプリのが剣振ってる感強かった
87: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:32:40
好きな作品だけど時オカ様式の限界を感じた作品でもある
89: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:33:16
>>87
ある意味それがブレワイに繋がったのかなと思う
ある意味それがブレワイに繋がったのかなと思う
90: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:33:50
歴代ゼルダの中でもストーリーが1番しっかりしてて面白い反面自由度はそれなり
3: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:05:31
兄貴のゲーム勝手にやってた俺かよ
5: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:06:17
初ゼルダは時オカだけど一回クッション挟んで良かったと思うよ…
7: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:06:52
時のオカリナ途中でやめちゃったけどこっちは最後までやった俺かよ
8: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:07:00
まぁ内容的には時オカやってなくてもあんま問題無いしな…
9: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:07:10
俺もこれが初ゼルダだった
ゼルダはどこで出るんだろうとか思ってたら結局出てこなかった
ゼルダはどこで出るんだろうとか思ってたら結局出てこなかった
10: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:07:16
時オカ無しでいきなりこれは相当キツそう…
12: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:08:09
攻略本片手にプレイだな…
18: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:12:13
まず1周目は時間切れだよね…
20: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:12:51
3Dゼルダ最高難易度だと思う
その分ファンからの名作も名高い
その分ファンからの名作も名高い
25: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:14:16
人生初ゼルダはムジュラだけど
その後のゼルダシリーズはどれやってもコレジャナイ感を感じてしまっているよ…
その後のゼルダシリーズはどれやってもコレジャナイ感を感じてしまっているよ…
26: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:14:33
時オカより先にこれやったわ
ウッドフォール攻略できたのは数年後やり直してからだった
ウッドフォール攻略できたのは数年後やり直してからだった
29: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:15:20
このゲーム時オカやってること前提なところあるから操作の説明とかあんまり無いんだよね
最初のウッドフォールですら要求される操作や知識レベルがかなり高い…
最初のウッドフォールですら要求される操作や知識レベルがかなり高い…
30: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:15:26
作るのマジ大変だったらしいからこれのシステムパクったようなゲーム全然出ないよね
36: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:16:24
これを一年足らずでしあげるスタッフ狂ってる
39: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:16:56
あちこちでバグ発生してもおかしくない作りだしな
43: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:17:36
フラグ管理とか狂ってる
46: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:17:55
今やるならリメイクが圧倒的に楽
47: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:18:16
この時代のループものゲームとして異様な作りこみだよね・・・
50: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:18:25
時オカが好評だからもう一本作ってね
みたいなノリで作ったのかな…
みたいなノリで作ったのかな…
58: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:20:00
>>50
当時のインタビューだと次回作だすの時間かかるから時オカ使い回して1本作ろうってスタンスだったらしい
使い回して謎の怪作が出来た
当時のインタビューだと次回作だすの時間かかるから時オカ使い回して1本作ろうってスタンスだったらしい
使い回して謎の怪作が出来た
52: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:18:54
最初の三日が一番緊張感ある
56: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:19:43
個人的にループものの最高峰だと思う
というかテキストゲーム以外でループゲーム自体が少ない
というかテキストゲーム以外でループゲーム自体が少ない
63: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:20:30
ムジュラが最初だったせいで他のやるとムジュラが異質だったんだなってわかる
ボス戦とかゼルダお決まりの攻略パターンとか無いし
ボス戦とかゼルダお決まりの攻略パターンとか無いし
72: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:21:25
最初がこれだったせいでゼルダはホラーゲームだと思ってた
79: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:22:27
BotWはそういえば怖い感じが全然無かったなと思う
98: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:24:36
人間関係の裏情報みたいなのが多くていいよね
114: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:26:36
全部の事件解決して月止めれないっていうのがなんか好きだ
勇者なんて言われても全部解決なんて不可能な感じがして
勇者なんて言われても全部解決なんて不可能な感じがして
201: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:41:13
ムジュラが最高傑作だと思う
他時オカと風タクしかやってないけど
他時オカと風タクしかやってないけど
118: 名無しのあにまんch 2019/10/27(日) 22:27:26
ゲームコンセプトとしてはバッチリハマってるんだけど64版の巻き戻しでしかセーブできない仕様はかなりロックだよね…