【遊戯王】正確なテキストを書こうとするとめちゃくちゃ長くなるよね

  • 129
1: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:38:36
2: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:41:42
つまりなんです…?
4: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:45:17
>>2
わかんなかったらジャッジやFAQに頼れ
3: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:45:03
アポロウーサもこんなことになるよね
5: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:51:45
神官でないと読めないカード外効果すぎる
6: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:55:11
効果処理時に表でいなかったら不発なんだ
7: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:57:27
これはおいといて遊戯王はテキスト欄が狭すぎる
31: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:45:05
>>7
広かったら大変なことになるだろ
8: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:57:51
意味不明な呪文を唱え始めたわ!
9: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 04:59:47
全ての通常モンスターに「このカードは相手フィールド上にモンスターが存在しない時相手プレイヤーに直接攻撃できる。」って書いてあるような煩雑さだ
11: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:25:25
>>9
「相手フィールド上に守備表示のモンスターしかいない場合直接攻撃できる(モンスター以外に魔法罠カードがあるとできない)」とかコンマイ語は難解すぎるし必要かもしれない
10: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:01:46
あまのじゃくの呪いがあったら攻撃力が上がるわけではないってこと?
20: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:04:39
>>10
違う
あまのじゃくの呪いがあると攻守が上がった上で相手の効果を無効にできるんだけど
それが相手の全部の効果に対して適用できると強固すぎるロックになっちゃうから
あまのじゃくの呪いがある場合だけは1ターンに1度しか無効効果が使えなくなる
ただしこれは後付の特殊裁定なので本来のカードテキストから読み取ることは全く不可能
17: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:39:57
大体あまのじゃくの呪いのせい
12: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:29:24
いや光と闇の竜はテキストで表現されてないことが多すぎるよ
こいつが例外ではあるけどさ
13: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:31:11
察して察してドラゴン
14: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:34:18
ゲイルの半減効果のも相当見えないテキストあったな
15: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:35:07
ポールポジションは文字だけになるな…
16: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:38:11
テキスト欄が狭いから入るように文を圧縮する
するとあいまいな部分が生まれる
18: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:43:56
ドレッドルートも面白かった気がする
19: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 05:48:33
>>18
あいつ単体で見たら言う程複雑でも無いんだよ
攻撃力が半減する状態異常を付与するって感じだから
現在の攻撃力から算出した数値に攻撃力を上書きするような効果が色々めんどくせぇ
21: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:08:15
>>19
黒庭ドレッドで2回半減効果が乗るのは何度見ても納得いかない…
22: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:22:23
多分今仮に直そうとしても裁定そのままスマートなテキストにはできない
23: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:27:12
>>22
特殊裁定なくしてもよくない?
どうせあまのじゃくなんて誰も使ってないだろうし
24: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:31:03
最初のとこもわざわざ後付でこのカードが500未満〜じゃなくて500以上の時発動するで短縮できるな
25: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:32:18
コンマイ語にテキスト外の隠された特殊裁定
wikiとか大会直前に捏造編集とかやったら面白そう
26: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:34:54
mtgの貫通効果のトランプルだって
(攻撃しているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージをそれが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)って書いてるけど裁定調べたら
702.19b トランプルを持つ攻撃クリーチャーのコントローラーは、ダメージをまずそれをブロックしたクリーチャー(群)に割り振る。それらのブロック・クリーチャーすべてに致死ダメージが割り振られた場合、攻撃クリーチャーのコントローラーは、余剰のダメージを、ブロック・クリーチャーと防御プレイヤーまたは攻撃しているプレインズウォーカーに選んで割り振る。致死ダメージを割り振られたかどうかのチェック時には、そのクリーチャーが負っているダメージや同時に受ける他のクリーチャーからのダメージも考慮に入れるが、実際に受けるダメージの量を変化させ得る能力や効果は考慮に入れない。コントローラーはそれらのブロック・クリーチャーすべてに致死ダメージを割り振る必要はないが、その場合には防御プレイヤーやプレインズウォーカーにはダメージを割り振ることはできない。
みたいなのがずらずら書いてるし…
27: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:36:25
あまのじゃくの記述以外は他のカードでも同様のルール上のお話だから要らなくない?
29: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:38:05
>>27
ライダーみたいになんでも自動でチェーン組む奴いたっけ
28: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:37:25
ゲイルの真実のテキスト!みたいな画像を面白がってる層向けの画像だから…
34: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:46:06
>>28
あっちと違ってこいつは特殊裁定まみれな上に再録しないからテキスト整備もされてない…
32: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:45:08
なんで遊戯王の裁定は他のカードゲームと比べてアレなことになってたの
最近は相当マシになっているとは聞くけど?
33: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:46:05
最近は相当マシなのでこういった昔のカードしかネタにならない
36: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:47:17
そんなに裁定でキャッキャ言いたいなら効果処理で何もせず好きなタイミングで適用できるとか言う他に類を見ない効果持った遺言状のテキストを整備してほしいもんだね
40: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:48:45
>>36
禁止だから整備しなくていいみたいなカードだから…
54: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:58:55
>>40
ラストバトルなんかもジョウゲンとの相互効果どうなるのかはっきりさせないまま禁止された覚えがあるな…
37: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:47:24
ゲイルのあれはルール確認みたいなもんだけどライダーは類似効果ないし…あっても困るが
38: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:47:45
単純にルールブックに書いてないからネタにされてただけで他のカードゲームも新しいキーワードの処理なりに不具合あったらルール捻じ曲げるよ
41: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:49:47
マスターデュエルで再録されてないカードのテキストも今の書き方に修正してほしいわ
DCGの強みだと思うよその辺は
43: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:52:17
別にこいつに限らず効果読んで読み取れない時は裁定調べてそういうもんなんだなってなるのは遊戯王に限らない
44: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:52:18
1ターンに一度しか使用できない

1ターンに一度しか発動できない
は意味が違うとかが結局遊戯王の難解なところだと思うんだ
特殊裁定は勿論だけど、効果テキストがそもそも知ってる人にしかわからねー!
77: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:24:00
>>44
まあ同一記述で挙動が違うよりはマシかな…
49: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:56:49
ちなみにマスターデュエルではテキスト整備されて同一チェーンで発動しないことと攻撃力下げられないと無効にはならないことが明記されているので安心だ
52: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:58:21
昔TF2あたりであまのじゃくの呪いとライダー使ったら何度も発動した記憶があるけど裁定出る前だったのかそれともプログラムのミスなのか
55: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 06:59:08
昔のカードもずっと使えるのは嬉しいけどまあ面倒なこと起こるよな
57: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:00:15
半ば存在に触れる事すら禁じられているポルポジ君の明日はどっちだ
58: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:02:26
>>57
最近ジャッジに丸投げになったポルポジ君
63: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:07:04
>>58
マスターデュエルではどういう処理になってるのかな
64: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:07:42
>>63
バグを実装するわけ無いでしょ…
66: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:08:09
>>63
収録してない
65: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:08:07
光と闇の龍デッキにあまのじゃくの呪いがたまに活躍してもいいじゃん!
昔ならともかく今なら
69: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:11:44
ライダーに関しては漫画付録だから再録もなさそうだ
マスターデュエルで今風テキストにされてたからこれで手打ちにしよう
71: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:14:10
宗教的にやばいカードと裁定がめんどいカードはゲームには収録しないに限るぜー!
73: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:15:19
任意じゃなく強制発動なのがライダーのアイデンティティだから仕方ねえんだ
79: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:24:43
ライダーはターン1の無効効果ならスッキリしたんだろうけど
当時だと強すぎるから制御不能の強制効果なんだろうなと思うと難しいな
85: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:32:42
>>79
攻守が下がった場合のみ無効にできるようなテキストにしておけばあまのじゃくの呪い問題は回避できたかな…と後だしで今になって思う
104: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:49:23
マスターで復帰して思ったのは①②の書き方がめちゃくちゃ読みやすいってこと
106: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:54:21
つーか遊戯王ばっか難解だぜ!みたいなネタ見かけるけど他のTCGでは難解なの無いもんなの?
遊戯王が人気で見かける率が多いのか遊戯王のルール完成度が特に低いのか
109: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:56:22
>>106
MTGもデュエマもバトスピも普通に難解なので安心して欲しい
相手ターンにほぼスタックが発生しないポケモンカードがたぶん一番マシだと思う
128: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:07:00
>>106
感覚的な話になるけど…ルール整備やテキスト周りはMtGと比べて3年は遅れてたと思う
発売に6年の差があるんだからある意味当然ではある
107: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:55:13
エンドフェイズの処理がすげぇ難しい
110: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:57:20
もしかしてカードゲームってカードでやるのに剥いてないのでは?
111: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:57:49
>>110
紙でやるのが一番楽しい!
112: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:58:16
>>110
身内ならなあなあで良いぜ!
大会なら最終的にジャッジの判断に任せるぜ!
113: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:58:51
最初は簡単でも長くやってると目新しさをで新ルールどんどん増えるからね…
115: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:58:53
トランプやUNOでもしょっちゅう揉めるしカードゲームなんてそういうもんだ
117: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 07:59:11
ポケカは相手ターンに手札から使えるカード出したら有無に関わらず一々テンポが悪くなったからやめたというのもある
119: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:01:21
MTGなら完成度高いからどんな状況でも解決できるが?ってひいきしてたけどよく考えると添付されてるルールシートなんかにAP-NAP順とか優先権とか種類別とかの説明無いんだよな…
確かに知ってればいろんな状況を処理出来るけどそれについては遊戯王も同じなわけだしやっぱ難解だわ
123: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:04:02
フリーで裁定わからないときはダイスで決めたりしてたな
そんなもんじゃない?
137: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:13:30
MtGもちゃんと書いたらめちゃくちゃ読みにくいからね…
138: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:13:56
初期の雑テキストは色んな雰囲気を加味して察してくれよ!な感じだったのにだんだん競技寄りになったせいか「は?だってこう書いてあるじゃん?」とか揚げ足取りみたいに主張する層が出始めたのもな…
半分ネタではあるけどサンダーボルト撃ってライブラリー内のモンスターカードまで破壊するだとかカードゲームのバランス考えたら明らかに異常なのすぐわかるだろって
ただ逆にサイクロン=神の宣告問題については『書いてある通り』の処理で正しいのがまた面白くもある
140: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:17:39
邪神ドレッドルートと邪神アバター専用の邪神裁定いいよね
142: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:18:37
ライダーはターン1、無効にして破壊にするだけで色々と丸くなる
143: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:18:51
MTGのキーワード能力はテキスト欄圧縮に有用だと思う
147: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:20:39
>>143
漢字2文字キーワードを乱造しまくったせいでどれがどれだかもう全然わからないけどな!
160: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:31:02
>>147
無理に漢字にしないでキッカーとかトランプルみたいなキーワード能力にすればいいのにってずっと思ってる
逆に覚えづらくなってるでしょあれ
161: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:32:10
>>160
遊戯王もそうだけど全部覚える必要はないからね…
わからなければ聞けばいいから
162: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:33:56
>>143
ルール処理とかカードデザインとかレイアウトとかあらゆる面で魅力的ではあるんだけどそのカードゲームやってる人以外が見ても完全に「…?」ってなっちゃうのがちょっと寂しいんだよな…
上はまだ日本語的に察せなくもないけど
ここいらになるともう
166: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:37:34
>>162
とりあえずド派手な効果だってことは伝わってくるな…どういうことが起こるのか一切分からんけど
148: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:21:20
貫通は貫通でいいじゃないかとは思ってる
もうあまりにも時間が経ちすぎてるが
151: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:22:49
>>148
地味な違い多すぎてまとめられないと思う
149: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:21:41
ラッシュは貫通になったね
153: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:23:40
遊戯王の貫通は貫通に見えて相手に攻撃-守備の戦闘ダメージ与える効果だから実は微妙に違うからなかなか面倒
メテオストライクくらいでしか問題にならないけど
170: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:43:08
こういうの見るたびキーワードで短くまとめてたハースストーンは偉かったと思う
まぁあっちもテキスト長くなったが
墓地に送られた時とか戦闘破壊された時とか短くまとめるだけでも読みやすいと思うんだけどな
171: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:44:41
キーワード化すると初心者の必須で覚えることがどんどん増えてそれはそれでハードルが上がるんだ
172: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 08:45:55
もうQRコードだけ載せておいてスマホでテキスト読めるようにしよう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:05:33 ID:E1MTc4NDk
QRコードに効果が書いてあるカードはとっくの昔にあるんだなこれが
しかも日替わり効果だ
0
2. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:07:09 ID:Y4NjE2MTQ
だから単純なテキストにする必要があったんですね
0
17. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:24:23 ID:A4NzQzOTM
>>2
テキストは一見単純だけど、処理は複雑だぜ!
墓地へ送る、破壊する、対象にならない、効果を受けない、などの解釈が曖昧なテキスト多すぎるんだよ
0
42. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:37:19 ID:gwNTQ3Mg=
>>17
その辺はなんというかフレーバーが乗ってないのが問題だと思う
生贄と破壊とかなら結果として死ぬにしても別物だから逆側の耐性働かないなって感覚でわかるけど、完全なルールテキストとして書かれてるから類似の表現があると同じじゃないですかーってなっちゃう
0
79. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:50:03 ID:c0NjcwNDA
>>42
配慮して生贄という言葉すらわざわざ変えたコンマイが悪いんや…
0
48. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:54:49 ID:EzNjQ5Mjg
>>17
手札から捨てられた時、効果で手札から捨てられた時、効果を使用するために手札から捨てられた時
手札を捨てて発動する、手札を墓地へ送り発動する、手札を墓地へ捨てて発動する、手札を捨てる、手札を墓地へ送る
9期以前はぶっちゃけゲームルールのていをなしてないぜー!
0
67. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 02:34:35 ID:AyNTIzMjA
>>17
まあ、このあたりは遊戯王に限らずよ
MTGでもタフネスを0まで下げられたら破壊不能でも死ぬとか被覆(遊戯王の対象にならないに相当)の場合、装備品を装備できない(装備が対象を取るため)とか(これのせいで上位互換の呪禁に取って代わられた)
初心者がなんで?ってなる事象は多い
0
75. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 05:11:30 ID:Y0NzQ4ODA
>>67

なんのゲームでもデコボコの歴史を持ってるし、それでもその中に楽しさ・面白さを持っててそこはお互い称え合いたいよね。
0
77. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:23:21 ID:MxMzc5Mg=
>>67
その辺のどうしてそうなるの?を公式やら詳しい知人にルール解説してもらったら理解できるだろうけど、それはmtgや遊戯王はもちろんのことTCGの枠に限らず様々なゲームでも通じる話だもんな
ちょっとわかりにくいテキストやキーワード能力を出して反省して、その後のパックで似た挙動をするカードを刷る際にもう少しスッキリした分かりやすい物にしてお出しするってお互いにやってるしね
0
95. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 09:19:13 ID:ExOTkxNjg
>>67
mtgはタフネスが0になったら死亡だけど
バトスピはパワーが0になっても破壊されない。だからパワーを下げる効果で0になれば死亡する効果を持ってる必要がある。
でも、既にパワーが0のスピリットだと破壊されないとか感覚に沿わないこともおおい
0
104. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:55:30 ID:YwNzcxMjA
>>95
遊戯王における、攻撃力0同士の戦闘ではどちらも破壊されない、みたいな感じだな
0
100. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:41:23 ID:gxMDQxMjg
>>17
それについてはMTGとか他のカードゲームでもそうだし
この程度は全然難しくないし、むしろプロテクションとか耐性の多様化につながる要素だし。
否定したらむしろゲームがつまらん
0
3. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:07:10 ID:IyNjY1NzI
長い
三行でたのむ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:22:37 ID:Q5NjkzMzI
>>3
私の
気持ち
解ってよ
0
25. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:39:42 ID:E2MDkxODM
>>3
相手モンスターを
すべて
破壊する
0
40. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:25:13 ID:A0NTU1ODQ
>>3


0
53. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:09:03 ID:QyNDU5NTI
>>3
砦を守る翼竜の特技「飛行」!
敵の攻撃の回避確率35パーセント!成功!
※ただしカードには書いてない
0
81. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:52:48 ID:c0NjcwNDA
>>3
メチャクチャに見える効果も
行ったもんがちだった
原作再現
0
4. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:09:51 ID:YxMDMzNTI
悪斬の天使許すまじ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:10:09 ID:k5NDA1NTg
カードゲームと麻雀と大富豪はルールが分からない
0
29. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:43:48 ID:c3OTIyNTI
>>5
ローカルルールが多いというのは間違いなくある
カードゲームはカードのというより試合のルールが大会によって変わることがあるし、麻雀は役や対局の終了方法が場所場所で異なるし、大富豪は論外
0
119. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 16:14:27 ID:kyMTU4MDg
>>5
ローカルルールが多すぎて分からないのと、統一ルールが複雑で分からないのを同列に語るのは少し違う気がする
0
122. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 20:34:03 ID:M0Mzk2ODA
>>5
新たなルールが増えないのは麻雀とか大富豪とかのメリットだと思うの

カードゲームはわけわからんカードがどんどん追加されていく・・・
0
6. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:10:42 ID:E4NjAxMzM
裁定テキストに乗っけてたら他のだって長くなるだろ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:13:46 ID:E1MTc4NDk
>>6
デュエルマスターズとかたまに公式が異次元な解釈して来るときあるからな
ガッツンダーとかちょっとたまげた
0
7. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:11:52 ID:k4MjAzNjg
今は番号で効果が別と分かりやすくなったから一時期にくらべたら大幅にこういう例は減った、それでも時々首傾げるようなのが出るけど昔に比べたらかわいいもん
0
9. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:15:30 ID:A5OTQ1MDE
>>7
最初、番号付くって情報出たとき「ダサッw」って思っちゃったけど滅茶苦茶分かりやすくなったよね
0
10. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:15:36 ID:I5Mjk1MDI
超越男は素でこれくらいのテキストが入ってる
まあ全部キーワード能力だから注釈省いて改行しなければ普通のテキストエリアに納まると思うけど
0
11. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:16:33 ID:MwMzExNTQ
もう昔のGBAみたいな携帯機でのソフトを出すのは難しいかな
0
33. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:53:26 ID:E1MTc4NDk
>>11
そもそも携帯機が死滅した
0
99. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:19:31 ID:A0MTQ0OTY
>>33
switchが携帯機じゃなければなんなんだよ
0
103. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:53:24 ID:YwNzcxMjA
>>99
switchの携帯据え置き兼用というのは、まさに目から鱗だった
0
54. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:09:22 ID:A0MzY5NjA
>>11
難しいかどうかで言うなら一部公式裁定が明確に定まってない或いは聞き方で変動がみられるようなものに関して公式とは別の製作会社が思うオリ裁定を許可するならAIの強さ以外は簡単
全部考えられる公式裁定と同じにしろってならそも公式裁定がすべてのカードとあり得る状況に対して完全には固まってるわけではないから携帯機以前にたとえスパコンでも無理
0
55. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:11:11 ID:QwNDE2MA=
>>11
そもそもあれも独自ルールみたいなもんだし…
0
70. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 04:02:31 ID:Y0NDY5NDQ
>>11
この間遊戯王マスターデュエルリリースされたばっかりだろ
0
72. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 04:29:54 ID:g5NzQ0NjQ
>>11
マスターデュエルをご存知でない?!
0
12. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:17:50 ID:cyNDY1OTI
複雑で良く分からんけど
エラッタして1ターンに1度にしたら解決するんじゃないのかこれ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:40:25 ID:U3MjY1MDA
>>12
1ターンに何度も無効にできるのが利点なので1ターン1回になったら今まで以上に使えなくなってしまう…
0
27. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:42:35 ID:Y2MzMxODY
>>12
複数回無効っていう最大の長所を潰すようなエラッタは誰も幸せにならん
0
36. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:04:24 ID:M4OTk3MTI
>>12
天邪鬼の呪い使用時の裁定はアポロウーサと同じく攻撃力ダウンのほうを先に処理するようにすりゃいい(この場合攻撃力を下げられないため無効化も使えない)
0
13. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:21:16 ID:MzMzc0MjI
WIKI予め編集ってすでに何回かやられてなかった?
0
14. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:22:16 ID:A1MjQ2NDM
もうめんどくせえからバニラで殴りあおうぜ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:21:55 ID:IyMDU0MDg
>>14
全てのTCGの全てのカードが
預言者クルトくらいわかりやすいテキストであってほしいよな!
0
80. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:51:58 ID:c0NjcwNDA
>>14
お?ラッシュデュエルか?
0
87. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 07:27:31 ID:MzMzA1Mjg
>>14
軍艦という難解な怪文書フレーバーなバニラがいてだな・・・
0
107. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:28:55 ID:AwMTMzNDQ
>>14
結果的に、専用サポートカードを使いつつ初期カード程度の効果持ちが殴る、シンクロ召喚しつつ…、エクシーズ召喚しつつ…、みたいな変化が起きてるところはあるだろね
そしてソリティアが加速した
0
109. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:36:44 ID:IxMzEzMjg
>>14
実際インフレと複雑化が進み過ぎると盤面で単純に殴り合う頃を懐古する現象ってどのカードゲームにもあると思う
0
127. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 23:54:19 ID:A0NzMwODg
>>14
初期デュエルリンクスとか言うフィールド魔法:山がキーカードになる魔境
0
16. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:23:03 ID:c2OTk5NjU
当時のカード効果記載欄では複雑過ぎて効果の全容どころか儀式召喚することすら書き込めなかったサクリファイスさんのことかぁー!
0
18. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:25:53 ID:UwMDc4NDg
まあこれくらい常識で分かるだろって理屈も理解できなくはないよ?
じゃあサイクロンで魔法罠を無効にできてもいいじゃないですか
0
90. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 08:13:13 ID:M5NjMzNjA
>>18
破壊と無効は違うのでダメです。
0
19. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:33:40 ID:U1OTc5NDk
やっぱタッグフォースシリーズって収録数と思考時間以外は神だったんだなって
0
20. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:35:59 ID:I2MTk4Mzc
マスターデュエル、ややこしい裁定を全部AIに丸投げできるのは凄い楽だよこれ
0
115. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 13:37:10 ID:c3Nzc5MjA
>>20
とりあえず動けばデュエルが進むのがとてもストレスレス
プレミは起こるさ
0
123. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 20:37:55 ID:M0Mzk2ODA
>>20
まあ、私には相手が何してんのか全く理解出来ないんですけどねw(シンクロ登場前に引退した勢)
0
21. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:37:07 ID:IyNTYxOTA
攻撃力か守備力が500未満の場合、この効果は発動するが適応されないって裁定意味なくね?
と思ったら、全ての効果発動に強制的にチェーンするから、灰流うららとか打てなくなると聞いて遊戯王って難しいなってなった
0
22. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:37:59 ID:k3MTM4MjQ
国語の能力が試されるな
0
65. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 02:01:41 ID:I5MjY5MTI
>>22
日本人の8割が理解できないとされるベン図の概念だな
0
74. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 04:57:32 ID:Y2Mzg3MjA
>>22

法文「せやろ」
0
82. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:54:00 ID:c0NjcwNDA
>>22
コンマイ語は日本語とは厳密には違うからバイリンガルにならないと無理や
0
23. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:38:11 ID:czNDQzNzM
要はwiki見てやれってことだろ
見て理解する必要はないんや
0
96. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 09:23:06 ID:g5MDczMjg
>>23
なので公式大会直前にwikiを改竄して自分に有利な最低を行うよう誘導する必要があったんですね(実際にあった事件)
0
24. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:38:43 ID:k3NDA0OA=
ゲイルの真実のテキストながっと思ったらフレーバーテキストで草
0
91. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 08:18:22 ID:kzNjMzNjA
>>24
ルイズコピペじゃねーか
0
113. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 12:34:45 ID:Y1MTkzMjg
>>24
途中でルイズになってて笑った
0
28. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:43:27 ID:U3MjY1MDA
あまのじゃく使った光と闇の竜で無限の攻撃力だぜー!ってやってたのに今は裁定で使えなくなってたのね…
架空デュエルだとよく見かけたなぁ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:46:32 ID:A1MTYzODY
「攻撃力と守備力を500ダウンして発動する」じゃダメなの?
0
45. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:53:10 ID:UwNzY1MTI
>>30
弱くなるので・・・処理はしやすいな!
0
31. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:50:16 ID:A4OTIwMDU
こいつが付属してたコミックの使い方コーナーで、あまのじゃの呪いと組み合わせると強いぞと書いてあった記憶がある
0
49. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:58:27 ID:EzNjQ5Mjg
>>31
ダブルガイをキラートマトで特殊召喚とか言ってた時代なので……
あと出荷時点じゃ本当に使えるコンボだったんだけど、後々になってアウトになったんでそこはしゃーない
0
32. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:51:56 ID:AxMzM4MDA
相手のモンスターを全て破壊する
0
34. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:55:11 ID:EzNDUxNg=
ウィトゲンシュタイン「いかなる規則も行為の仕方を規定できない」
0
35. 名無しのあにまんch 2022年01月27日 23:55:25 ID:MwOTQyMzA
どこかでポールポジションくんの話出てくると思ったがなかった
0
46. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:53:42 ID:A0MzY5NjA
>>35
ポールポジションの場合他のカードと違って
【どう処理するのが正しいか正規の短いテキストから読めない】じゃなくて
【正しい処理はテキストから読めるがその通りにするとポールポジションと攻撃力の近い二体以上のモンスターと攻撃力強化魔法が同時に存在すると効果対象変動がループする】っていう根本的に問題の違うパターンだからな
0
51. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:05:23 ID:E0MjA0ODA
>>46
ゲイルの装備魔法付いたモンスターでも今現在の値の半減みで固定と同じような裁定にするのが妥当だと思うけどなぁ
前このサイトに貼られてたナルトスで言うならパキケの魔道士の力を再適用しないで終わらせれば済む
0
61. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:40:49 ID:A0MzY5NjA
>>51
問題はポルポジがゲイルや普通の魔法・罠カードや装備魔法・罠とかみたいな
チェーンがない限りほぼ一度だけの発動=適用な連中だけが絡むのと違って
効果範囲限定型の永続罠であり永続魔法やフィールド魔法も無効化範囲内ってことでな
ぶっちゃけポールポジションの効果対象になった時点で攻撃固定するだとそれはそれでだいぶ特殊裁定必須の別モノになるって問題が
0
37. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:14:13 ID:U0MzI1MTI
クリフォート・アセンブラはもはや日本語じゃなかったな。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:16:53 ID:YzOTAyNzI
MTGだとキーワード能力をコモンカードに注釈文付きで持たせてプレイヤーにそれとなく刷り込むみたいなことをしてる
あと「このカードは〇〇することができる」って能力のカードを出すことで「普通はできないんだな」ってそれとなく認識させるとか
リミテとかで低レアリティに接する機会多いからこそって気もするけど
0
97. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 09:24:33 ID:ExOTkxNjg
>>38
基本セットって他に類を見ないエキスパンションを出せるメリットだな
(他のTCGでマイルドセットを出す余裕は無い)
0
41. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:33:31 ID:Q1NTM5NTI
マスターデュエル向けに古いテキスト書き直したら意図せず効果変わったカード出てきそう
気付かないまま紙で再録されるオチ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:43:50 ID:M3MjM1NTI
タイミングを逃すとかいう単語がそもそもカードゲームで許されてるのおかしいだろ…
0
47. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:53:51 ID:k0MjYzMzY
>>43
これ実は遊戯王以外でもあったりするんだけどね
0
50. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:01:14 ID:A0MzY5NjA
>>47
ぶっちゃけタイミングを逃すに関してはそれに関する説明が薄いからあれなだけで要は
【1連の処理を後から整理すると状況によってはその効果を適用できるタイミングがなくなるから適用できなくなるケースがある】
ってある意味相手の妨害ありのゲームでは当然のことだからな
0
52. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:09:00 ID:gxMDQxMjg
>>43
最近の遊戯王はそれがややこしくて廃止気味だぞ
新カードで時の任意効果はもうずっと出てない
むしろ他のカードのほうがある
0
59. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:26:08 ID:YzOTAyNzI
>>52
MTGでも任意効果は減少傾向だなぁ
どっちかというとデジタルで処理すると毎回意思表示が必要になってクリック数が増えるからだけど
0
116. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 14:15:32 ID:gxMDQxMjg
>>59
MTGはむしろ紙でやる気ないカード出し過ぎやろ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 00:48:57 ID:Y4NDg4MDA
やめてください!やたら長い能力の説明を書いたせいで肝心の本体性能がただのバニラになった中年男性吸血鬼もいるんですよ!
0
93. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 08:52:42 ID:A5NTY5OTI
>>44
なんかキーワード能力名いっぱいテキストに書いてあって強そう
0
56. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:17:47 ID:AwMDE0MDg
MTGみたいに統合ルール作ればいいのにと思ったけど何年がかりになるんだろうな
0
57. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:19:17 ID:U0MDYxNDQ
テキスト欄にURLが書いてあって、そこにアクセスして効果見てくれ ってカードならあったな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:34:52 ID:EwMzU2ODA
>>57
デュエマの勝太&ロックマンかな
あれ使う曜日によって効果変わるんだよな
0
63. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:50:48 ID:U0MDYxNDQ
>>60
MTGのウルザのつもりだったけどデュエマにもあったのか…
0
88. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 07:39:02 ID:Q2NzM5MjA
>>63
銀枠のウルザの頭か
ただこの場合ジョークセットを出すのは駄目じゃね?
0
58. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:23:25 ID:c0Mjg4NjQ
普段MTGやってて久々にマスターデュエルで遊戯王やったけど遊戯王のほうがずっと理解が難しいと分かった
テキスト・盤面・戦略すべてが複雑だし、ノーマルからウルトラレアまでだいたいのカードのテキストが長い
0
62. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:50:35 ID:gwNTQ0MzI
>>58
遊戯王はテーマでフレーバー作るから、カード単体の理解だけでなく全体の理解も求められるのが難しいわね
MTGデュエマポケカは、一部のデザイナーズコンボを除けばカード単体でフレーバーが完結する傾向にあるからまだ分かりやすい
0
64. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 01:53:54 ID:U0MDYxNDQ
>>58
基本的にコスト制じゃないってのもあるよなぁ
コスパの良さで強い!とかが作れないからどんどんモリモリになってく
0
105. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:04:02 ID:YwNzcxMjA
>>64
テーマによってはコスト的なデメリットが「任意で手札を捨てれるから強い!」「自分の場のカード壊すから強い!」ってなるからな・・・
墓地が第二の手札、除外が第三の手札、デッキが第四の手札となると、コストの概念が破綻する
0
78. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:31:32 ID:gwNTQ3Mg=
>>58
MTGの開発記事で避けてるって言ってる複雑性を殆ど踏んでるからな
遊戯王に触れると新世界秩序の有り難みがよくわかる
0
66. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 02:33:53 ID:Y4NTI0NDg
スレ絵のテキストの書き方が悪すぎる
蘇生効果がチェーンブロック組まないかのように書いてるし、無効効果の説明をなぜか蘇生効果の説明挟んで書いてるし、共通ルールまでわざわざ書いてるし
0
68. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 03:31:56 ID:YyMjE1MDQ
みんな、マスターデュエルがソシャゲでも配信されたけどやってる?
0
98. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 09:51:02 ID:kwMzU3MTI
>>68
やってるぞ
現実だと高いカードも使えて楽しいぞ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 03:49:08 ID:g4ODQ3MzY
これは悪意ある編集してネタにしてるからクソだよ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 04:14:02 ID:I3Nzg4NDg
エアーネオスが実装されてないのはどう言う宗教的事情なんだ
ぶっちゃけもっとやばいカードいっぱいあるやろ
0
73. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 04:47:48 ID:U2MzcyNDg
なんでライダーの裁定で今更どうこう言ってるんだと思ったらマスターデュエルでサイレント修正食らってるからか
0
76. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:03:55 ID:IyNzIwNjQ
あらゆるゲーム媒体において収録されていないポールポジション

お前がナンバーワンだ…
0
83. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 06:55:20 ID:gyNzEyNjQ
キーワードがないテキストに惚れ込んで遊戯王やってる勢もいるぞ!!
0
84. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 07:05:44 ID:c5NTQ4NDg
「攻撃力」「守備力」がテキストスペースの半分以上使ってデカデカと書いてある最初期と、下半分ほぼ全部が効果テキストで埋まってて攻守は隅に追いやられてる現在
昔と今のフォーマットの違いを見ると、重視されるものの違いが露骨だよな
0
85. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 07:08:57 ID:A2MTU2MTY
こういう遊戯王のテキスト複雑wってスレに出てくるカード大概めっちゃ昔よね ゲイル2008年光と闇の竜2006年
ドライトロンの日本語解釈問題とかスレで出てこないし
0
89. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 08:09:48 ID:AxNjE5MjA
>>85
ドライトロンなんかあったっけ。
0
86. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 07:21:12 ID:UwMzYwMDA
古いテキストの文章をできるだけ順守しつつ違いを出そうとした結果なのか、「破壊する、墓地に送る」「効果の対象とならない、効果を受けない」「選択して、選んで」「~する、~できる」とか初見だと表記ゆれかなって思う文章がめちゃくちゃ重要な要素になっているよね遊戯王
0
92. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 08:27:33 ID:g1NDg0OA=
こう言う場合ライダーじゃなくあまのじゃく側に書けばいいと思うんだが
そんな感じのカード他にも大量にあるから無理筋なんだろうな・・・
0
94. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 09:10:11 ID:M5NjkyMTY
あまのじゃく書く前に同名が複数場に揃ったときの裁定書けよ
0
101. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:48:34 ID:k3MDYxNDQ
効果欄最大〇〇文字のカード縛りのレギュレーション作ってくれ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 10:48:41 ID:E2MzkyMDA
ルールがしっかりしてるMTG民の自分からしたら、何でこんなガバガバルールのカードゲームが流行ってるのか分からない
0
110. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:46:01 ID:U5NDA3MDQ
>>102
多少ガバくても身内でやる分にはさほど問題無いし…
0
125. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 22:19:26 ID:E2MzkyMDA
>>110
公式大会も盛んじゃん遊戯王
このガバガバさでどうやって管理してるんだろうか
0
111. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:53:27 ID:I3Nzg4NDg
>>102
規則が厳格であることと面白さは比例しないってだけだと思うよ

「〜が攻撃するたび、そのパワーが10以上であるならば、それはターン終了時までトランプルを得る。」
とか、なんで「パワーが10以上ならトランプルを得る」じゃないんだ?
って初見さんはきっと思うしねぇ
0
106. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:25:56 ID:M0NTQ3NTI
対象に取る取らないがわかりにくい!っていうの遊戯王にしか無いみたいに言われることあるけど、他のTCGにも希少とはいえあるよね
MTGの隔離するタイタンとか
0
114. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 12:45:08 ID:c0MjE4NTI
>>106
慣れればそういうものだと理解できるけど、対象に取ると選ぶは違うとか最初はわかりにくいものなあ
あとMtGのテキストは定型文化してるから英語のほうが読みやすいんだよね
0
108. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 11:31:38 ID:IxMzEzMjg
キーワードは便利だけど新要素みたいに鳴り物入りで出すとそれ以降似た物を出しにくいってのと微妙な調整も効きにくいのがね
あとネーミングが滑ると寒い
0
112. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 12:12:35 ID:E4NTkxMzY
>>108
機能としてはすごく魅力的なのに、名前的にその次元のそのクリーチャータイプ限定すぎ&そのセットが不人気で再訪や再録が難しかった忍術に悲しき過去・・・
もうすぐ再訪だから楽しみやね
0
117. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 15:08:11 ID:g1NzI1MTI
ハースストーンしかしてないけど勝手に処理してくれるだけデジタルって偉大だなあと思う
血の代償から究極竜が飛んできたりこっちのアクアサーファー見てからバザガジール出されたり小学生だと俺ルールの押し付け合いだった
0
118. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 16:12:48 ID:kyMTU4MDg
ア、アクエリアンエイジ!ゲーセン版出して本家プレイヤーといがみ合いながら共倒れしたアクエリアンエイジじゃないか!!
・・・いや個人的には本家もオルタナティブも好きだったけどさ
0
120. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 18:04:55 ID:U0NTI4NjQ
黄金櫃が再録できたんだからこの手の古いカードはどんどんエラッタだの整備だのして再録してくれ
マスターデュエルではマシになってんだろ?
0
121. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 19:41:36 ID:U4NjY0OTY
もう紙面には大事なところだけ書いて、細かい部分はQRコードでスマホから読むみたいなんでいいんじゃないですかね・・・
0
128. 名無しのあにまんch 2022年01月29日 18:00:52 ID:M2NzExOTM
>>121
それ自分で読む分にはいいけど、大会の対戦する時もいちいちスマホで確認する作業が発生するんだけど。
しかも全部読んでも結局分からん!ってなるから意味ないと思うが?
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124. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 20:39:11 ID:YwNjE0MDg
カード自体にICチップを埋め込んで、カードが自分で判定すれば良いんじゃないかな(雑)
0
126. 名無しのあにまんch 2022年01月28日 22:43:19 ID:ExMzQ5MTI
発動を無効と効果を無効の違いとは
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129. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 10:51:28 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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