【ゼルダの伝説】ムジュラの仮面は物凄い挑戦的な作品だったと思う
2: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:44:58
素材ほぼ前作のまま新作作るって手法なんで流行らないんだろうな…
3: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:46:41
>>2
これは思い切りがよすぎる…
これは思い切りがよすぎる…
4: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:49:14
ほぼ時オカやってるの前提
スーパーマリオブラザーズ2みたいなもん
スーパーマリオブラザーズ2みたいなもん
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5: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:50:30
制限時間ありで何度も冒険するゲームは何作かあるけどローグライク作品ばっかりでムジュラフォロワー作品は見たことないな
8: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:52:40
>>5
時間の概念付けて難易度を上げないのが難しすぎる
時間の概念付けて難易度を上げないのが難しすぎる
37: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:09:52
>>5
minitsは結構近かったと思う
minitsは結構近かったと思う
6: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:52:05
こんなタイムスケジュール厳しいゲーム作るの大変すぎる
7: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:52:10
外伝なのにこれがシリーズで一番好きなんだ…
9: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:53:10
ムジュラの仮面は締切やコスト面の制約があってこそでなんか奇跡的に全てが噛み合ってすげーのできちゃった!って感じだからなかなか狙ってこれの後追いを作るのも難しいと思う
10: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:54:47
初日に戻らないとセーブできないのに
初日に戻ると特定のものを除いたフラグやリソースが全部ゼロに返るのは
今の時代にはストイックすぎる
初日に戻ると特定のものを除いたフラグやリソースが全部ゼロに返るのは
今の時代にはストイックすぎる
13: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:56:43
開発期間1年だからね…色々狂ってる
14: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:57:36
3DS版は遊びやすくなってるのが逆に残念だったな
あの難しさも雰囲気に一役買ってたから
あとなんでゾーラの泳ぎ劣化させたん…
あの難しさも雰囲気に一役買ってたから
あとなんでゾーラの泳ぎ劣化させたん…
16: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:58:40
>>14
十分難しいだろ!
あと携帯機としての配慮の方がでかいよ
十分難しいだろ!
あと携帯機としての配慮の方がでかいよ
17: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:58:47
BotW2はムジュラ的立ち位置なの?
18: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:58:58
めおとの仮面の苦労は64の日本版やったやつにしか分からないからな…
94: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:30:28
>>18
両方やったけど変わってたことにすら気付かなかった
両方やったけど変わってたことにすら気付かなかった
19: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 16:59:31
システム同じでマップとイベントだけ違うのでいいからどんどこ出してくれればいいのに
22: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:01:09
こういうタイプのゲーム全然ないしつくるの大変なんだろうな
25: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:02:31
開発初期では1週間ループになる予定だったらしいな
26: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:03:13
>>25
長すぎてスケジュール管理できねぇよぉ!!
長すぎてスケジュール管理できねぇよぉ!!
27: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:03:35
>>25
住民のスケジュール組むの64の容量じゃ無理だろ…
住民のスケジュール組むの64の容量じゃ無理だろ…
28: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:04:53
世界を救うスケール大きな話のようで概ね目の前の困ってる人に寄り添う話なのいいよね
29: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:05:32
何度もやり直すせいかすごく記憶に残ってるな…
オカリナはもう大体忘れちゃった
オカリナはもう大体忘れちゃった
30: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:06:24
クリアまで時間かかるだろうけど攻略本見た記憶を消してやり直したい作品
31: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:07:32
最初のループまでがまず難しくない?
34: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:09:22
>>31
リンクです…
ボンバーズ見つけられないまま月が落ちました!
リンクです…
ボンバーズ見つけられないまま月が落ちました!
35: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:09:23
>>31
巨人の話聞いてかかしで時間潰して大妖精に会ってゲイナーしてオカリナ取り返す
巨人の話聞いてかかしで時間潰して大妖精に会ってゲイナーしてオカリナ取り返す
41: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:10:31
>>31
あれほとんどノーヒントだよね…
おれどうやって最初のループ突破したんだろ
あれほとんどノーヒントだよね…
おれどうやって最初のループ突破したんだろ
33: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:08:09
公式イラストの雰囲気いいよね
64も3DSも好き
64も3DSも好き
38: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:10:00
ふしぎの木の実も最初は3本予定だったらしいからたたき台の案なんてのはだいたい無茶なもんだ
39: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:10:04
リメイクはゾーラの操作性とかがいろいろ言われてるけど
ツインモルド戦が滅茶苦茶面白くなってるから許すよ…
ツインモルド戦が滅茶苦茶面白くなってるから許すよ…
45: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:10:57
>>39
そっちも賛否両論だよね俺も好きだけど
そっちも賛否両論だよね俺も好きだけど
47: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:11:27
>>39
潜られたら回復するのに気付かずなぶり殺しにされたのが俺だ
潜られたら回復するのに気付かずなぶり殺しにされたのが俺だ
43: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:10:46
攻略無しでカーフェイに会えるかな俺…
46: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:11:19
小さな追加だけど団長のイベント好きよ
48: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:12:08
>>46
いい補完だよねこれ
いい補完だよねこれ
50: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:12:19
>>46
団長のお面にようやくまともな使い道ができてよかった
団長のお面にようやくまともな使い道ができてよかった
55: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:14:37
>>46
(ミルク腐らせてドン引きされる)
(ミルク腐らせてドン引きされる)
51: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:13:07
ガロのお面がボスガロデザインになったのは納得しかなかった
60: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:15:37
>>51
あれは当時からおかしいと思っていたので納得の変更だった
それはそれとして前の方が好きだった
あれは当時からおかしいと思っていたので納得の変更だった
それはそれとして前の方が好きだった
54: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:14:28
旧版の座長のお面が特殊イベント見る以外無用の長物だってのはリメイクやるまで気づかなかった
57: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:14:44
エンディング目指す時に絶対に全音救えないのいいよね…
58: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:15:10
いくら素材はあるからといっても一年でコレはキツいなんてもんじゃないのでは?
63: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:16:43
>>58
だから宮本が一年で作れって言ったけど開発延期していいよ?って言った
開発チームがいまさらなめてんのか!ってキレて仕上げた
だから宮本が一年で作れって言ったけど開発延期していいよ?って言った
開発チームがいまさらなめてんのか!ってキレて仕上げた
64: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:17:39
>>58
自分が仕事始めてわかったけど一年経ってもマジでなんも進まねえ
ゲーム会社の人すげえなっていつも思う
自分が仕事始めてわかったけど一年経ってもマジでなんも進まねえ
ゲーム会社の人すげえなっていつも思う
61: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:15:54
懐古的かもしれんけどローポリ故の不気味さみたいなのもあったと思う
69: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:18:23
>>61
これはホラー要素あるゲーム全般に言える
でもまた家中の電気消してテレビの明るさマックスにしないと見えないステージとかやりたくない
これはホラー要素あるゲーム全般に言える
でもまた家中の電気消してテレビの明るさマックスにしないと見えないステージとかやりたくない
62: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:16:28
リメイクで直されたけどボスが人間状態で全員倒せるの好きだったんだ
66: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:17:51
ムジュラ全体だけど3DアクションRPGでとりわけカーフェイイベントくらいの超長期イベントやるのも初めてだから印象に残りまくる
そして最後に失敗する
そして最後に失敗する
68: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:18:21
元々裏ゼルダ予定だったから…同じ期間でちゃんと作れるなら新作でもいいよってなって
開発チームは死にそうになった
開発チームは死にそうになった
73: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:19:52
狙ったのかわからないけど4つのメインダンジョンに豊富なサブイベントって構図はBoWにも受け継がれてるよね
77: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:21:04
ゼルダっぽさの最小単位が4つのダンジョンなのかなと思う
神トラしかり時オカの幼少期しかり
神トラしかり時オカの幼少期しかり
79: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:22:06
メインダンジョン4つ+ラスダンみたいなのはぼうしとか汽笛とかちょくちょくやってるね
81: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:23:20
導入から不思議の国のアリスだけどそんなイメージのまま最後まで突っ走るからとんでもない
82: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:23:46
メインダンジョン4つだけどそこに至るまでもダンジョンみたいなもんだし
83: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:23:50
チュートリアル→基本→応用→総合
みたいな流れが最小単位なのかもしれない
神トラだとハイラル城とアグニム挟んで裏世界だからまた変わるか?
みたいな流れが最小単位なのかもしれない
神トラだとハイラル城とアグニム挟んで裏世界だからまた変わるか?
86: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:26:08
当時回転アタックするとジャンプ力上がるの発見した時友人達に教えまくって俺がこの裏技の発見者!と舞い上がってた
89: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:28:14
個人的にはセリフが一番記憶に残りやすいゼルダ
98: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:34:03
プレイ中だいたいバニーボーイなやつ
101: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:35:59
>>98
移動加速手段があるゲームって慣れてくると大体常時それ使うことになるよね
移動加速手段があるゲームって慣れてくると大体常時それ使うことになるよね
106: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:39:19
ビーバーのレース難しい
109: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:40:44
>>106
滅茶苦茶苦労して3日目勝ったのになんの特典も無いと分かって俺は…ガッカリした
滅茶苦茶苦労して3日目勝ったのになんの特典も無いと分かって俺は…ガッカリした
107: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:39:19
BotW続編って聞いたときもこんな感じで素材だけ使ってもう一本かと思ったらガッツリ作り込んできた
115: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:44:31
やりこんだ結果壁抜けが得意になった
嵐の歌取りに行くの面倒だから仕方ないね
嵐の歌取りに行くの面倒だから仕方ないね
116: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:44:58
宇宙人は箱の上に立って動かず狙撃してた
118: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:45:33
好きだけど今ダンジョンの謎解きやれって言われたら嫌になると思う
あの頃の根気はなくなってしまった…
あの頃の根気はなくなってしまった…
119: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:47:18
流石に仕掛け殆ど忘れてるだろうと思ったのに意外と覚えててサクサクプレイ出来てしまった
記憶を消して遊びたい
記憶を消して遊びたい
125: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:48:09
>>119
全部のゼルダに対して使えるレス
全部のゼルダに対して使えるレス
120: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:47:20
街の平原昔は大きく見えたのに今やると小さい
129: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:49:39
『今度のゼルダは怖さがある』
…
……?
…
……?
134: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:50:44
>>129
時オカの時点で不気味だよね
時オカの時点で不気味だよね
132: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:50:21
3日で繰り返すのはめちゃくちゃ楽しいということがわかったゲームだった
イベント濃いしやり直しに制限ないし時も早くしたり遅くしたりとユーザーのこと考えてたゲームだと思う
さりげなくテクスチャは描き直してるしさ
イベント濃いしやり直しに制限ないし時も早くしたり遅くしたりとユーザーのこと考えてたゲームだと思う
さりげなくテクスチャは描き直してるしさ
136: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:51:02
3DSのゼルダのリマスターをSwitchで出してほしいわ
142: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:52:33
>>136
TV画面で遊びたいけど今更64版は厳しいところあるよね
特に時オカはゲーム性の変更点がほぼ無いし
TV画面で遊びたいけど今更64版は厳しいところあるよね
特に時オカはゲーム性の変更点がほぼ無いし
140: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:52:01
メインの平原じゃないところのフィールド曲が全部不穏
150: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:54:19
時オカの大人城下町とかストレートに怖い部分も多いけど
不気味さとかホラーさでいえばやっぱムジュラのほうが上かな
不気味さとかホラーさでいえばやっぱムジュラのほうが上かな
153: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:54:49
全体的にホラー感あるけど冷や汗までかいたのほ宇宙人防衛くらいだよ
あれだけ異質な雰囲気があった
あれだけ異質な雰囲気があった
163: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 18:00:13
初めて牧場行ったら知ってるはずのキャラが廃人みたいになっててショックだった
167: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 18:00:52
>>163
宇宙人にさらわれたんだっけ
宇宙人にさらわれたんだっけ
111: 名無しのあにまんch 2021/07/06(火) 17:41:20
結構やりこんだゲームだ
逆からクリアしてたりしてたわ…
逆からクリアしてたりしてたわ…
ハードルめちゃんこ高いけど任天堂がんばってね
つまんなかったら怒るで🤗