原作『遊戯王』のこの設定っていつの間にか消えたよね

  • 65
1: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:42:17
ルール複雑だ
2: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:43:12
じゃあブルーアイズ3枚出されても勝てるってことじゃん!
3: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:44:05
初期のGB版遊戯王はこの要素あったよね
15: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:50:04
>>3
属性相性さえ合えば攻撃力関係なく敵を撃破できてたような気がする
20: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:53:56
>>3
幻想魔族の少ないこと
4: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:44:08
ここでしか使われてなくない?
10: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:46:59
>>4
後から属性自体は続くけどこのカテゴリは割とすぐ消えたね
17: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:52:43
>>4
炎の剣士が恐竜に強かったり思い出したようにたまに出てくる
5: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:44:13
ほぼノリだなこのへん…
6: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:45:38
ルールは複雑そうだが雑だぜ!
7: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:46:30
⚪︎???
8: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:46:40
雑なルールが複数…
9: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:46:42
この後の話で進化するカードゲームとか言ってたしルールも進化したと解釈するしかない
11: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:48:01
>>9
確かに現実でも色々増えたり消えたりしてるわ
12: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:49:13
魔族しかいないな
13: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:49:29
フィールドでパワーアップするのはあったけど直接対決に影響するのはなかった気がする
14: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:49:53
このデュエルで思ったけど相手の手が読めたところで後出しジャンケンなら関係なくない?
相手が出したカードに有利なカードを出すだけじゃん
19: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:53:43
>>14
常時有利カードあるとは限らんしあえて有利なの使わせてその後本命出すとかあるし…
16: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:52:18
パーセントで攻守変化は現実だと間違えなくテンポが死ぬだろうな…
25: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:55:10
>>16
一線級の数字はまあまあ覚えていきそうではある
漫画だと1800がちょっとしたラインだったから2340は印象深い
29: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:56:15
>>25
ただ相手もと数値の齟齬出ちゃいけないからライフ用の電卓と攻守計算用電卓必須だな
33: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:57:22
>>29
実際めちゃくちゃ端数出てたしな王国編のライフ
18: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:52:48
魔族とモンスターは別カテゴリだったの…?
21: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:53:59
マジックアンドウィザーズだから全部魔法にこじつけるつもりだったのかな
22: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:54:10
そもそも途中まで生贄の要素なかったからまじでルールが変わってるぜ!
24: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:54:56
>>22
生贄要素無いから☆低いモンスターの意味ってほぼ無いんだよな…
26: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:55:29
>>24
だから強いカードはレアということにする
35: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:58:18
>>26
やっぱ凄えぜ…岩石の巨兵!
23: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:54:40
ブラマジでブルーアイズ倒せるのいいよね…よくない
27: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:55:38
セブンスの最新話でも相手への対策を練ってきたってやってるけど
それも対策札が引けなきゃなんにもならないから自信満々でもやってることは博打だぜ!
28: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:55:58
星はそのまま市場でのレアリティだったのかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:56:43
>>28
エクゾディアが超レアだからそんなことないぜ
30: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:56:41
3体使って出すブルーアイズがクリボーに消された
ような気がする
32: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:57:10
めったにないけど一桁まできちんと計算あるんだよな
34: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 20:58:01
OCGでも変な数値
闇晦ましの城!
36: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:00:20
フィールドパワーソースまで絡んでもう計算が面倒くせぇ!
37: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:02:33
コンピューターゲームなら計算してくれるから楽だぜー
38: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:02:53
王国編からデュエルシティ編の移行時にマジック&ウィザードの権利どうなってのか知らんが
明らかに不利ルールになる生贄要素の新ルールよく社長OK出したなって
39: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:06:09
炎の剣士がミノタウルスに負けたのは砦を守るよの飛行ぐらい納得いかねー
40: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:07:14
ゲームボーイのやつはこれ遵守してたよね
41: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:07:49
幻想魔族少なすぎて黒魔族が相対的に強いやつ
42: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:09:15
飛行能力とか攻撃の種類に魔法攻撃判定とかM&Wの概念的なルール結構面白そうだよね
45: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:14:36
>>42
そこら辺は元ネタのMTG由来の部分なんだろうなって
飛行とかプロテクションみたいなキーワード能力をより盛った形なんだろうな
44: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:14:00
幻想魔族少なかったね
46: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:14:55
1800と1350が一定ラインと刷り込まれた
47: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:17:23
なんで初期のカード1240みたいな変な数値が存在したのアレ
48: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:17:57
種族と具体的なモンスター名が入り交じってる各魔族の例
49: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:19:21
王国編は凡骨にレッドアイズ出された海馬がちょっと感心してるところ好き
50: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:20:55
属性によって一撃必殺とかはゲームでは面白かった
51: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:22:18
属性のせいで遊戯の出した1600の鮫がペガサスの1000のモンスターに負けるのよな
54: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:25:49
この頃はライフポイント2000だったな
56: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:27:58
>>クリボーでブルーアイズ倒せるのいいよね…よくない
クリボーは時間稼いだだけで倒したのはマンモスの墓場だし…
60: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:30:00
>>56
GBの話ね
黒魔族は白魔族に数値関係なく勝つ
62: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:30:52
>>60
理不尽すぎない?
68: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:34:15
>>62
逆に相手の黒魔族は幻想魔族使えば勝てるのでGBのデュエルモンスターズシリーズはそこがゲームのキモなんだ
57: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:28:01
初期は大体MTG+TRPG
58: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:29:43
実際にゲームやらん人間からするとカードゲームはあとからいっぱいルール生えてくるイメージが
61: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:30:20
マンモスの墓場を融合してたけどどうやってたっけな
矢に融合して飛ばしたんだっけ?
64: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:32:39
>>61
融合を魔法飛ばしの矢だったかでブルーアイズに飛ばして自分のマンモスと融合かな?
71: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:36:35
>>64
属性不一致のモンスターと融合とカードの効果を相手に譲渡する魔法カードの3枚を使った激重コンボだね
63: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:32:29
魔族ばかりでマゾック&ウィザーズじゃねーか
65: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:32:59
GB〜GBC自体はそうしないと打点高いの召喚し終えたらほぼ勝ってしまう
魔法罠効果でモンスターを破壊するしかない
67: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:34:03
mtgで言うプロテクション(色)を再現しようとしたら感じだろうか
69: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:36:08
幻想魔族はイリュージョニストくらいしか覚えてない
70: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:36:23
属性優劣と融合で新しいモンスター生み出せるのはGBの良いシステム
72: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:38:19
幻想魔族は数が少ないから魔族負けしにくい黒魔族のレオウィザードは1350組のなかでも一歩上の強さだったりする
53: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:25:16
遊戯が属性有利取ろうとすると大体なんか後出しで取れないイメージがある
59: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:29:44
途中からエキスパートルールに変えるって明言されてるから当然ルールは違う
52: 名無しのあにまんch 2021/07/22(木) 21:24:38
そういや決闘街はエキスパートルールだからこの頃と明確に違うんだなルール

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:01:20 ID:A0NjgxMjU
初期はTRPGカードゲームだから仕方ないね
0
11. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:09:36 ID:MwMzY5NTU
>>1
バトルシティで明確にルール整備されてるから作中設定でも消えたのかもしれない
0
59. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 02:57:01 ID:gzMTk1NzI
>>11
というか最初の奴から海馬スペシャルルールだったり、完全な通常ルールがやったことないから不明
0
61. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 09:45:03 ID:I5OTEyMjA
>>1
TRPGだってここまで口プロが通用するわけではない
ルールにない裁定をどうするかはGM次第だから大抵どこかでブレーキがかかる
0
2. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:02:30 ID:E1ODAxMA=
デュエルシティ編のルールはその後ずっと使われるから凄いよな
0
26. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:24:13 ID:gxNDUxNzA
>>2
というか、あのルールになるまでが無茶苦茶だったからね。

・ライフが2000だから攻撃が素通ししたら基本即死。
・召喚に生贄が要らないから強いモンスターを出せば勝ち。
・属性相性はあるけど回避方法ほぼ無し。
・罠カードで駆け引きといきたいけど、対策カードが絶無だから罠が伏せられていると理解しても無意味。
0
35. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:39:42 ID:gwODk2MjA
>>26
ライフ2000の時は直接攻撃って概念がなかったんじゃなかったっけ
0
41. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:59:01 ID:QzMjQ1MzA
>>26
ライフ2000の頃はダイレクトないぜー(場にモンスターなしで相手にターン渡すと負けとかだったはず)
魔法罠はターンに1枚しか使えない・伏せられないとか罠は条件が揃うと強制発動とか攻防における駆け引きは割とあるぜー
羽賀の罠に対して他のモンスター全部守備にしてクリボーだけで攻撃させて被害を最小限にしてたりする
0
46. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:41:51 ID:A4ODMzOTY
>>41
魔法も一応ふせれたはず
ミラフォを伏せた遊戯に「苦し紛れの魔法カードか」みたいなことをハガが言ってた
0
51. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:51:51 ID:I2OTY3NTY
>>46
せやで、ついでに言えば魔法罠関連のルールはOCGと全然違うのだ
魔法と罠はそれぞれ1ターンに1枚伏せられる
魔法は通常自分ターンのバトル以外のタイミングに手札から使用できるけど、伏せると次のターンから好きなタイミングで使える(バトルシティ以降もそんな感じ)
罠でモンスター破壊するとその攻撃力の割合ダメージを与えられる(どんな計算式なのかはマジで謎、バトルシティから消えたルール)
0
54. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 01:15:33 ID:U5NTkyNTQ
>>26
自動で計算してくれる機械導入とかで一気に複雑化しようとして色々変わってた時期だったということにすれば何の問題もないよね
王国編は王国編特別ルールでもあったはずだし
0
45. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:28:20 ID:c5NjQyNzY
>>2
海馬スペシャルルールな
リアルルールもこれの延長線上だから海馬はすげえよ
0
63. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 12:13:20 ID:c2ODU0ODA
>>2
実はバトルシティになる前のは四種類くらいルールがあって、なかには直接攻撃可なやつもある!
0
3. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:02:32 ID:UzMjMyNDA
遊戯王と遊戯王デュエルモンスターズは別物だし…
0
4. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:03:51 ID:kxNjYxMjU
○○は炎に強い! とか
○○は濡れてるから雷攻撃のダメージアップ! とか
王国編は割とノリでできてるからな
0
5. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:04:04 ID:A3Njc3NTA
一見複雑なようで複雑だぜ!
0
6. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:04:56 ID:M0MzQ1OTU
⚠︎遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームにはまったく似ていません!⚠︎
0
7. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:05:58 ID:E2NTM0MDU
物語が進むにつれて設定に矛盾が出てくるのはある程度仕方ない事だって芥川龍之介も言ってたよ
0
8. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:07:47 ID:I4NzkyMjU
言ったもん勝ちや!!
0
9. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:07:56 ID:U2MDA5NTA
属性に対する相性とかなかったけ?初期は
0
10. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:09:20 ID:I1NDAwNjA
GBの2やってた時にこの相性を忘れたり逆に記憶してたりで何回自爆特攻したことか
0
12. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:09:43 ID:Q5Mzg1MjA
守護星とかいうみんなの頭の中に封印されし記憶
0
14. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:11:55 ID:A5NzU2ODA
>>12
初 手 左 端 太 陽
0
44. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:20:40 ID:QzODIwMTQ
>>12
よ く 分 か ら な い か ら 適 当 に 出 す
0
50. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:49:22 ID:M0NTkxNjg
>>12
これがあるからメテオブラックドラゴンでCPUのゲートガーディアンと究極完全態グレートモス倒せるのギリギリのバランスだと思う
0
57. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 02:38:39 ID:A1OTkwNDA
>>12
初手、一定の確率で左端のカードがエースになるとかいうイカサマを使ってくるCPUは封印すべき記憶
0
13. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:11:06 ID:E0NzcwNjU
王国辺はほぼTRPGだし初期は強いカード持ってれば勝てる大富豪みたいなゲームだし
0
15. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:12:35 ID:gyODIyOTA
ラストリベリオン「初期だけでも属性が機能していたならマシな方だぞ」
0
16. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:12:51 ID:Y3NjA2MjU
全部魔族って名前だからややこしいな
0
17. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:13:00 ID:IxOTc3MDU
今じゃバイク乗ったり合体したりするからな
0
18. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:13:42 ID:E2NzI0MDU
ノーフェイスを勝たせる為の専用ルール
0
19. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:14:03 ID:EwMTAzODU
ゲームボーイ版だと属性要素が辛うじて機能してた記憶
0
20. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:14:06 ID:E4ODgwMTU
ハイドラゴンはともかくサイボーグは地形補正得られる場所なさそう
0
21. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:16:58 ID:E1Nzg2MzA
改めて見ると初期はホントクソゲー極まりないな…
よく今のOCGまで調整したもんだわ
0
56. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 02:26:59 ID:I1NTA5NjQ
>>21
まあOCGも20数年かけてやっと今の完成形だからな
0
22. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:17:22 ID:Q5OTcxMTA
『都合の悪いことは忘れよ!』遊戯王のシナリオ案には記憶力の欠如が必要なんだよ。
0
23. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:17:36 ID:c4MjUyMDU
GB版の召喚魔族は、アレはアレで面白い試みだったと思うけどなぁ。
高攻撃力モンスター出されて不利になっても、仕切り直し要素として機能するし。

有利状態でも有用に働く?(有利属性モンスターで壁を排除して、本命の攻撃を通す等) はい……その通りです……。
0
40. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:53:58 ID:k2NzY0NzA
>>23
でもそうしないと地雷蜘蛛と闇晦ましの城とビックシールドガードナーが面倒くさくてな
0
43. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:14:12 ID:Q1MDkxNjY
>>23
GBで自分のデッキの最高攻撃力が1500くらいしかない時にNPCがデーモンの召還を出して来たらウェザーコントロールで殴り倒してたわ
0
24. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:17:40 ID:IxMjE0NDA
マグネッツ1号! マグネッツ2号! 融合!!


カ ル ボ ナ ー ラ 戦 士
0
25. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:21:54 ID:A2MzE2OTU
こういう「この設定要らなかったな…」ってやつをきっちり無かった事にするの好き
無理に使う位なら消すのは英断
0
27. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:24:25 ID:g5ODUwMzA
初期はただのコレクションゲームだったな。だから競技にしようとしてテキストとかいろいろおかしくなった
0
28. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:27:39 ID:E0NjEwMjA
ペガサス没後のi2社新社長やMWのルール変更とか決めたりしてたのってやっぱ月行なのかな
0
29. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:29:09 ID:E0NjEwMjA
>>28
新社長が天馬兄弟なのは確定だとして、漫画GXがRと設定共有してるなら兄弟がアカデミアに関わってそう
0
30. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:29:21 ID:UwNTkzNjA
マンガとしてはおもしろかった
0
31. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:34:22 ID:A2ODU4NTU
実はここら辺の名残からか未だに遊戯王OCGでも残ってる謎ルールとしてモンスター自身がライフポイントを持っているというのがある
攻撃表示モンスターが戦闘破壊されるときというのはモンスター自身のライフポイントを相手の攻撃力で全て削られ、その超過分をプレイヤーのライフポイントが削られるというもの
一見意味のないルールだけど戦闘ダメージを無効化する系のカードで戦闘破壊されなくなったりするらしい
一方でプレイヤーの戦闘ダメージを0にするっていう効果だとモンスターは破壊されるらしい

意味⭐️不明
0
37. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:42:09 ID:k1ODE1MzA
>>31
今はそれなくなってた気がする
リンクス版のホーリーライフバリアにきちんと戦闘ダメをゼロにすることと戦闘破壊されないことが明記されてるし
0
49. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:47:31 ID:A4ODMzOTY
>>37
まぁ一応攻撃力0同士では破壊が起こらないルールの元にはなってる
と言っても今は「0同士では破壊されない」ってルールが制定されてるから「戦闘ダメージと攻撃力」に関わるルールは消えたが
シャブティのお守り?だかもリンクスで整備されたし
闇の訪れの裏側攻撃も消えたし、古いルールは整備されていってるよね
0
53. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 01:14:58 ID:U2OTIyMjY
>>31
MTGのタフネスや
仕組みは単なるHPだしオシリスの2000ダメージで2000以下のモンスターが即死する理屈でもある
0
32. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:35:09 ID:A1NjcxNTA
PSゲームの封印されし記憶はこの相性ちゃんと覚えておかなきゃいけなかったな
0
33. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:38:15 ID:kwNzMyMjU
これのお陰でマリク周回ではオシロヒーローが強かったんだ
異次元・陰陽師1200←オシロ1250
レオ・カオス黒←オシロ幻想
とりあえず下級の勝負では負けなかった
0
34. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:38:27 ID:Y1NjY2OTU
炎の剣士が恐竜モンスターに強かったのは覚えてる
0
36. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:41:20 ID:MwMDYwMTU
どのバージョンか忘れたけど幻想魔族は上半身と下半身を組み合わせるわからんオリカ使ってたな
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38. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:49:44 ID:I4MjQ4MTA
召喚魔族システムは詰み防止に作られたのかもしれんけどただただ面倒だったわ
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39. 名無しのあにまんch 2021年09月05日 23:52:44 ID:IzMzUwNzU
うろ覚えだけどゲームのⅡではその設定あったような
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42. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:06:45 ID:c2NzU3MjI
系統:光導とかみたいにサポートカードの対象になる、程度でいいんだよ
相手のカードの属性を全部覚えるとか記憶力が持たない
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47. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:43:38 ID:kyNTI3NTQ
本来はカードの表記は頻繁に参照する最低限のものだけで
分厚いルールブックを熟知しているのが大前提のゲームだったんだろうね
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48. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 00:44:26 ID:QyMDUwNjI
そういやエキスパートルールって単語出してるから一応ルールが根こそぎ変わった理由付けはしてたんだな
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52. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 01:04:53 ID:E4MzYwNjg
Q:《A・O・J カタストル》が攻撃する場合どうなりますか?
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55. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 01:15:55 ID:Q0NzIyNzY
現実のカードゲームでも
最大手のマジック・ザ・ギャザリングとか途中で大幅なルール変更加えてるからね
スタックの概念とかマナバーン廃止とか
遊戯王自身も召喚関連でけっこう変更あったし
相性計算しづらいから廃止ね、とか十分あり得る
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58. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 02:52:13 ID:A1Mzc1ODQ
現代遊戯王だとうららを的確な場所で撃てるからマインドスキャンは有用
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60. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 05:04:06 ID:Y0NTEyMzA
初期のGB版にはその設定あった
今思えば確かに攻撃力低い雑魚モンスターでもレアモンスター倒せてたわ……
原作通りだったのかあれ
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62. 名無しのあにまんch 2021年09月06日 11:31:50 ID:g4ODcwNTY
言った物勝ち感はネタにされがちだけど結果的には見てる側がそういうもんと思ってくれたおかげで無茶やっても突っ込みされないんだから何が良い方向に転ぶか分からんね
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64. 名無しのあにまんch 2021年09月07日 02:12:52 ID:IwMzcyMDU
初期のゲームにはよく見られた記憶
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65. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 21:19:14 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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