初期『遊戯王』、隠し効果が多すぎる

  • 87
1: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:10:51
7: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:34:58
電導率!?
3: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:30:53
このゲーム隠し効果多すぎでは?
6: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:32:32
芳賀も合意してるから可能
4: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:31:17
5: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:32:20
>>4
「えっ!?そんな能力あるんですか!?」
8: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:40:44
魔の霧が場のモンスターを包み込む(嘘だよ❤︎雷の攻撃力あがるよ❤︎)
9: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:42:16
この時期はカードゲームとは名ばかりの口プロレスやってたからな
197: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 11:06:06
>>9
まあスタンドバトルみたいなものだよね
11: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:46:15
GM抜きでやるTRPG
13: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:50:57
>>11
言ったもん勝ちじゃねーか!
実際言ったもん勝ちになってたわ
135: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:28:01
>>11
言われてみればそうだな神ゲーじゃん!
12: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:47:14
生みの親のカードデザイナーも知らないクリボーの能力
14: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:51:12
島編はホログラムヴィジョンで戦闘が視覚化すること前提の戦法多くない?
50: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:40:10
>>14
そういう特殊フォーマットなんだろう
91: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:10:22
>>14
闇フィールドとか実装するなら裏側攻撃表示か
15: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:52:00
水場の近くにいると水系モンスターを隠せるぞ!
どうなんですかそれ
16: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:52:19
この規模の雷なら濡れてるの関係ないよな
直撃なんだし
21: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:59:35
>>16
伝導率がアップ!
17: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 07:55:07
光の護封剣で逃げ場が無くなったモンスターに闇くらましの城を落下させて一網打尽だ!
27: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:11:57
>>17
闇くらましの城の浮遊リング←?????
59: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:47:33
>>17
これとか作中のビジョンシステムなかったらわけわからんよな
漫画だからで伏線張れてるけどそれですら
「浮遊リング」って単語がそれまで出てこないし何というかギリギリだなと思ったが
22: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:01:17
うっかり口を滑らすと大変な事になる
34: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:25:39
>>22
どう大変な事になったのかは知らないがとんでもないカードだなフォース
36: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:29:32
>>34
テキストやハゲの解説には攻撃力強化はともかくライフが減るなんてどこにも書いてないんだ
79: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:04:59
>>36
画像のカードに「相手プレイヤーのライフポイントの1/2を〜」って書いてあるのは違う意味なの?
90: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:10:13
>>79
・相手プレイヤーのライフの1/2を攻撃力に加算する
・相手プレイヤーのライフ1/2し同値を攻撃力に加算する
相手のライフを減らすとは一切書いてないのだ
154: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:34:16
>>90
めっちゃ納得した
さんきゅー
37: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:30:12
あぁなるほど城之内のせいで隠し効果が発動したのか…
44: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:35:59
遊戯の「まずい!」がもう城之内の失言に対して言ってるようにしか見えない
38: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:31:02
23: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:03:26
トゥーンだから効きまセーン!
ってズルいって当時思ってた
25: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:06:21
>>23
魔法罠除去めっちゃ積んでたら簡単に対策できるから意外と楽
24: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:04:52
カードゲームが普及してる今こんなルールがザルな漫画書けないだろうな
26: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:07:34
>>24
プレイヤーが申告しないと特殊ルールは適用されないからカードゲームは普及しているのだ
29: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:14:13
世界規模の大会の出場者が知らない効果多すぎる
76: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:02:10
>>29
生みの親すらついていけてないからまあ…
80: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:05:17
>>76
なんか読めないけどカードにしたろ!
ってカードもちゃんと再現する海馬コーポレーションの底力
85: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:07:05
>>80
古代神官文字?意味分かんないけどそのまま書いときゃわかる人にはわかるだろ
212: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:34:54
>>85
海馬コーポレーション脅威の技術力なのか古代エジプトのオカルトの力なのか謎は解けない
30: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:14:20
岩石の巨兵で月破壊はさすがにそれありなのかってなった
40: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:32:06
ライフ半減してその値が加算され攻撃とか控えめにいって即死だろ
41: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:33:17
>>40
幻の究極のレアカードだからな…
42: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:33:49
>>40
相手モンスターと自分モンスターの攻撃力が同じならそれで攻撃すれば終わるからな
43: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:35:21
フォースは王国ルールだと初期ライフ2000だし直接攻撃もできないけど
そもそも他にろくな強化カードないから壊れには違いない
52: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:41:08
>>43
別に俺ルール的なものはなかったけど
闇エネルギーの攻撃力3倍も大概壊れだと思う
54: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:42:10
>>52
サギーは海馬vsペガサス戦の最後も飾るし愛されてる
46: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:38:28
ルール次第なんだろうけど
トゥーンは本当ひでぇカードだよな
47: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:38:50
月を破壊して海の水位を上げる!とかもやってたよな
49: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:39:58
でもこのライブ感で進むデュエル当時すげえ好きだった
53: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:41:28
割とすぐなくなった種族の相性
51: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:40:51
羽蛾のベーシックインセクトに火器付きインセクトアーマーつけてフィールド効果のコンボで2600にするの大好き
55: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:42:43
元から強いカードには装備カードはつけないみたいな暗黙のルールでもあんのかな
56: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:43:23
まぁ今カード化するとしたら
ただの攻撃力アップのカードになりそう
62: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:51:55
ブルーアイズアルティメットに
マンモスの墓場融合でパワーダウン!
倒したと思ったら1つの首だけ!
死者蘇生で普通のブルーアイズの首が復活!
やりたい放題…
63: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:52:54
デーモンの攻撃が雷という共通認識があるのもなんなのか
72: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:00:13
>>63
デーモンの攻撃は雷で通電性がどうたら
→ふふ!(ドン☆)俺の解釈ではデーモンの攻撃は闇の炎だから濡れていようが関係ないぜ!
とかやられても困るし……
67: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:56:02
みんな俺はスペシャリストみたいな顔してるけど知らないカードも多い
68: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 08:57:21
>>67
1万種以上あるからね…
83: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:06:20
原作効果じゃ物理攻撃が効かなくなる!だったけど
ブルーアイズのブレスには魔力が含まれている!で対抗しようとしたよ
89: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:09:24
権利買ってカード刷り放題のKCなんだから神のカードだって量産できるよな
本当なら
99: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:14:51
>>89
なんかよくわからんけど天罰(物理)が普通にある世界なので危険だ
112: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:20:13
>>99
続編アニメのGXでの話だから原作でもそうとは限らないけど
カードの効果で縛ってしまえば偽造品使っても天罰回避出来るのは判定ガバい
92: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:10:40
カードの権利持ってるのはイリュージョン社だからカードは刷れないよ
KCが持ってるのはソリッドビジョンだけ
96: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:14:04
>>92
意外と知られてないよね
マジックアンドウィザーズ(又はデュエルモンスターズ)が海馬の会社の自社製品では無いこと
98: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:14:49
>>96
そうなの!?俺がDM育てたみたいな顔してるのに
108: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:16:45
>>98
ゲーム好きすぎて勝手に新システムとか新ルールとか作りまくってる競合他社だよ
101: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:15:39
戦士は空飛んでるやつに攻撃できないとか酷すぎる
117: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:22:20
>>101
カード資産ないはずの城之内でもまぁまぁの攻撃力のカード揃えられる辺り戦士族はその分ステータスが優遇気味とかあったんでしょきっと
104: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:16:09
ギアフリードは鋼鉄だから寄生できませーん!
115: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:22:11
>>104
しかしアニオリで普通に中に人間入っていることが発覚
120: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:24:22
>>115
そのままカードのほうでもネイキッドとか出てきて普通に脱ぐお人になった
107: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:16:45
ラーのソリッドビジョンから放たれる光によって隠しテキストが浮かび上がるのだ!
それソリッドビジョン構想前に開発されたカードなんスよ…
116: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:22:17
>>107
ペガサスが闇のゲームの実体化を念頭に置いてカードを作ったんだろう
ソリッドビジョンにも反映されてるのは神の力だし
111: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:19:27
千年パズルは海馬コーポレーションが宇宙空間で専用AI使って組み上げるレベルのものって分かってそんなにってなった
113: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:20:22
>>111
正直神秘的な力だと思ってたから
そんな力技で可能なんだ…ってショック
172: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:43:49
逃げろ!モンスター共!!
175: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 09:44:35
>>172
絶対下にいるやつ殺すマン!みたいな城の形状
196: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 10:45:15
>>172
この人キチンと仕事してただけなのに末路が可愛そう…
206: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:24:18
インチキ効果過ぎる
209: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:31:02
>>206
海馬も大概だからセーフ
210: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:32:08
>>209
デッキ破壊をたった1枚でやれるの凄すぎるよな…しかもしばらく禁止じゃなかったし
214: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:42:00
>>209
ひでぇカードデザイン
226: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 14:22:11
魔霧雨はかなり色々言えるから言ったもん勝ちルールにおいて攻防に使え超便利
213: 名無しのあにまんch 2021/04/20(火) 12:36:01
カードバトルというかスタンドバトルの変形パターン
だから面白かったんだとも思う

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王遊戯王

「考察」カテゴリの最新記事

「遊戯王」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:03:27 ID:I0MjE4ODA
砦を守る翼竜見てからサイクロプス出す海馬とか
この時代はホンマガバガバ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:20:22 ID:M5OTY2NzI
>>1
漫画としては面白いから問題ないんだ
現実で使用する時はエラッタすればいいw
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 07:22:53 ID:kxNTE1MTE
>>1
遊戯王「カード」の発売がいつなのかにもよるかな
発売前なら作者の俺ルールにしても誰にも文句言われる筋合いはないよね
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 10:21:18 ID:E5OTY3NDg
>>59
作者「こんなゲーム考えたけど商品化されるわけじゃないし漫画的に面白く描いたろ」
企業「なんか人気やから実際にカードにして売ったるで」
作者「これを……?」

ちなみにコナミで商品化されたとき原作はバトルシティ編に入ったあたり
0
67. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 09:55:30 ID:Y5NTY5Njk
>>1
けどちびっ子の頃好きやったろ?
0
68. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 10:12:01 ID:Q2NDE5MjU
>>67
今でも好き
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:03:33 ID:A2NDQyMjQ
リアルであったらもの凄いクソゲーだけど漫画としてはハッタリが効いててとても盛り上がる
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:04:42 ID:A0MTg5MjQ
トゥーンワールドが卑怯って言うけど
言うてフィールドパワーソースで反撃や攻撃どころか
敵の姿を確認することすらできない「海フィールド」なんてあるルールなんやし
まだ除去でなんとでもなる辺り…
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:20:40 ID:MxMjY0MA=
>>3
トゥーンが酷いのはゲームの開発者が一般には流通させてないカードを繰り出した事だと思う。
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:30:49 ID:gyMjgyMjA
>>19
そもそも開発者が参加してるのがひどい
0
70. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 10:34:51 ID:k2MTA0OTY
>>25
開発者だけのオリジナルカード多数に加えて、相手の心を読める千年アイテム……
どうしてこれで負けたんですかねぇ、ペガサスさん
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 12:37:44 ID:g2MDczNzM
>>25
参加はしてなくね、勝ち上がるとペガサスと戦う権利がもらえるだけで
普通なら大ヒットゲームの開発者と直接戦えるのはかなりの栄誉だし
まあこの人心読むし、闇のゲーム仕掛けてくるし、専用の知らないカード使ってくるクソ試合にされるけど…
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 14:49:23 ID:gzNjU1NTc
>>75
ぶっちゃけトゥーンって
神のカードや三邪神、対抗属性で攻撃を抹消するから無敵なんてゲート・ガーディアンや
相手のライフを半減してその分を攻撃力に上乗せなんてフォースに
永続的に相手の攻撃力を半減するミラーウォールとか作った割に相当控えめな効果じゃね
特にダイレクトアタックの無い時代に通るダメージが増加する意味もあるミラーウォールって凶悪過ぎでは
0
81. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 17:03:06 ID:IzNzgzOTk
>>3
厳密には「トゥーンだから効きませーん」は遊戯王じゃないけどね。
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:05:16 ID:QyMzkxMg=
バトルシティに入ってやっと今の遊戯王の原型が完成する
完成してるかなぁ?
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:08:01 ID:MyMTQwNDA
>>4
ドラゴンの支配者が この笛を吹く時 手札の中のドラゴン族をすべて場に出すことができる

テキストのどこにも書いてないのに墓地に置かれたことでドロー効果が発動するドラゴンを呼ぶ笛…
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:13:23 ID:E4Nzk5NjQ
>>7
デビルズサンクチュアリなんてトークン1体呼び出すとしか書いてなくて、そのトークンが反射効果持ちだなんて説明は一切ないからな…
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 05:13:51 ID:A5NzU2ODU
>>4
今に続くルールの原型が出来たのがバトルシティのエキスパートルールからだぞ
生贄召喚の概念やデッキアウトでの勝利条件の追加。手札の上限枚数や禁止カードのルールが出来上がったのもここから
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:05:42 ID:UxMDI2MDQ
アニメでも後出し効果(テキストにはバッチリ書いてある)で形勢逆転したりすると面白い
ボーマン2戦目のクロックドラゴンの守護効果が明かされるシーンが・・・これは主人公のエース・・・!
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:06:36 ID:E3MzY0NDA
城之内の失言で効果が変わるのか・・・
うっかり勘違いも出来ないな
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 12:32:57 ID:U0OTc5MzY
>>6
城之内解釈ほんと好き
0
74. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 12:35:47 ID:QwNTI4NzI
>>6
あれのお陰で勝てたってのもあるから失言って言われると違う気がする
遊戯は城之内の手札知らないから不味いってなっただけ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:08:27 ID:I4Njk5MTI
よくこの頃の遊戯王をTRPGに例えられるが、割とTRPGに失礼だと思う
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:16:10 ID:QyMjA1NzY
>>8
TCG(トーキングカードゲーム)が正解だよね
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:23:29 ID:k4NDM0ODA
>>8
GMなしのTRPGとか、プレイヤーが物理で殴りあわないだけ紳士的だと褒めてやるしかないわ。
こんなことになったのは、元々はTRPGでやりたかった展開をカードゲームでやることになったからだろうとは思う
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:53:51 ID:I0MDU2NTI
>>22
一応機械通してるからAIがGMと言える
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:03:25 ID:c1MDY3MDc
>>22
実質的なGMはいるぞ?
そもそもすべての結果はペガサスが用意した機械が判定してる
ペガサス編って詳細なルールは遊戯たちですら知らされずに設置された機械から推測してプレイしているというシナリオなんだよ
たぶんアニメでしか遊戯王を知らないのに無理に語ろうとするアホが多すぎる
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 05:21:38 ID:A5NzU2ODU
>>34
機械(月を破壊して海の潮を引かせる?何言ってんだこいつ?)
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:43:28 ID:I2NTEyNzY
>>8
というかTRPGという題材そのものを取り上げる媒体が殆ど無かったせいで、バクラとの戦いがTRPGの一般知名度が上がる要因になったと同時に「プレイヤーとGMは対立する関係」という間違ったイメージを植え付けちゃったのがね…
0
40. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:15:16 ID:Y5NTE0Mzg
>>29
安心しろ
別にそんなイメージ植え付けてないから
遊戯王を過大評価し過ぎ
ぶっちゃけTCG以外の話は殆ど覚えられてないしTCGの話ですら一部しか覚えられてない
0
52. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 02:13:52 ID:YxMTU1MDA
>>29
プレイヤーとGMの対立は遊戯王以前からTRPG業界に存在した邪悪な物なんだ…
GMは俺の好きな物語をやるためにプレイヤーを捻じ曲げクリアできない迷宮を作り出し、プレイヤーは俺の最強キャラをやろうとGMの話を無視してキャラクターを生み出したり
ぶっちゃけバクラはクリティカル前提シナリオというクソシナリオを作るGMではあるが、リアルに存在する邪悪なGM共に比べればだいぶマシという
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 03:55:14 ID:c5ODA5NDE
>>52
GM(このルートにプレイヤーに行ってもらってクリアさせよ)
GM(アカン、全然思った方に行ってくれん)
GM(そんな方行かれてもシナリオ考えてないよ)
GM(しゃーない、強権発動だ)
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 09:55:02 ID:Y5NTY5Njk
>>54
そんなシナリオ強要するような奴は各所で出禁のお断りだぞ?GMだから好き勝手していい訳じゃない
そういう社交性の無い奴はコミュニティから弾かれる、実際そういう嫌われ者もいて参加者から拒否されることも多い
0
78. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 14:40:54 ID:Y0ODQ4ODI
>>66
シナリオベースなら何もないときは何もないって言うぞ。それでもそちらに行くならシナリオクリアかデッドエンドにするしかない
PLがやりたいことは尊重するがセッションそのものが崩壊するときばかりはどうしてもね
0
53. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 02:39:07 ID:Y0OTM3OTk
>>29
さすがに言いがかりやぞ・・・それは魔法少女物のマスコットが邪悪って言ってるのと同じよ?
0
65. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 09:53:14 ID:M0NTU0Njg
>>8
Aの魔法陣ってTRPGが有ってだな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:10:37 ID:k1NTk0MzY
少女漫画の「カードの王様」だと超分厚いルールブックが有って、プレイヤーがコンボ決めるごとに審判がそれ調べてたな
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:13:39 ID:g4ODE1NDQ
現実のカードだってテキストから効果ちゃんと読み取れないし似たようなもん
まずコンマイ語を理解しないと
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:13:48 ID:MyMTQwNDA
それっぽいこと言って相手黙らせられたら自動的にその言葉通りに処理されるのかな
焦らずにすぐそれはどうかな!俺の○○は~ってカウンター論破できればワンチャン?
0
37. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:10:38 ID:c2NDcwNjc
>>12
海馬コーポレーションの機会介してたら無理
王国編でリヴァイアサンと魔性の月のコンボをどっちのデュエリストも把握してないのにちゃんと処理してたことからカードに書かれてないだけであれらはルールとして定められてる
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:15:18 ID:QyMjA1NzY
ワギャンのしりとりの裏読みみたいないったもん勝ち感
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:15:26 ID:MzNjkzMjQ
それぞれの「認識」「世界観」が現実にバトルに影響する
まあボーボボみたいなもんだな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:22:07 ID:ExMjQyNjU
>>14
カードを使ってるだけで概念能力バトルみたいなもんだしな
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:17:14 ID:kyMjYzMjA
エクトプラズマーでブラックマジシャン指名したら相手のブラックマジシャンも霊化して攻撃防ぐとかもやってる
しかもカードが自分の意思で
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:18:01 ID:A4OTU5Njg
増殖したクリボーが光を遮るとかもある
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:21:56 ID:U3MjMxMg=
なんか城之内の発言で〜ってのをガチで言っている人多くないか?
ネタで言われていたはずが、知らない人にまで本当にそうだと説明されたりしちゃってるぞ・・・
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:24:24 ID:A0MTg5MjQ
>>20
いやそもそも遊戯王は言ったもん勝ちってのを
本当にそうなんだと思ってなきゃそうはならんでしょ
つまり城之内の発言をネタじゃなく本気にするには
遊戯王とは言ったもん勝ちルールである
城之内のあの発言のせいでフォースにライフ半減効果が付与された
とハードルが二つもある事になるぜ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:37:20 ID:gxMjkyOTI
>>20
ネタで言ってるうちに鵜呑みにする人が多いのはいつもの事よ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:11:31 ID:kyMDI3ODc
>>20
便所ワンキルを無限に擦ってるようなサイトたぞ?
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:22:42 ID:AwMzU0MTI
キースの機械族の魔法反射装甲もなかなかのインチキだな。攻撃力・守備力の高低に関わらず魔法使い族の攻撃無効とか凄いぞ。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:25:20 ID:I2NTA0NzY
デーモンの攻撃属性は雷という事に違和感なかったから
遊戯の説得力はすごいわw
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:31:20 ID:A2NTc2NzY
決闘者にはやると言ったらやる……『スゴ味』があるッ!
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:37:35 ID:A4NTcyMTY
リアル遊戯王の大会でも、お互いに効果を勘違いしたまま進めて勝敗ついちゃうことがあったらしい(ジャッジはプレイヤーから指摘があるまで口出しできない)
0
30. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:46:26 ID:IzOTY2ODQ
現実のカードだってモンスターの耐性が変な所に隠されているからな
発動したカードの効果に、墓地のモンスターカードに、隣のモンスターに、エクシーズしたモンスターに、だから気が抜けない
0
44. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:23:33 ID:E1OTc2OTE
>>30
そういやセンサー万別もフィールドにいるモンスターと同じ種族のモンスターを召喚するあらゆる行為を封じるけど、カードには一言もそんな事書いていないからな。

コンマイ語はまさしく複雑怪奇。
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:51:05 ID:gzNzgyMTI
ペガサスはラーの効果も読み取れず壁画コピペしたし
クリボーとかも適当にコピペして忘れたんだろ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年04月28日 23:57:41 ID:I0MDU2NTI
機械導入で張り切って複雑なルールに変えた奴が社内にいるんだろうな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:04:49 ID:QzMDU1NDA
この連中がポーカーや麻雀やったら、知らない役がポンポン出てきそうだな。
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:08:11 ID:kyNjA5NDA
パワカでゴリ押しするのをタクティクスとかコンボって言い張るの子供ながら納得できんかったなぁ
0
41. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:16:50 ID:EyODQ3ODE
>>36
出た!シャークさんのマジックコンボだ!
0
39. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:13:33 ID:Q4NDg5NjY
戦士は飛行してる敵に攻撃できないのは元ネタのMtGからしてそうなんじゃなかったっけ。
あっちは防御側がどの攻撃を誰で受けるか決める形式だけど、飛行できない奴は飛行持ちの攻撃を受けられなかったような。
0
42. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:20:50 ID:AwMzgzNA=
マスターデュエルで復帰したら何その効果!?ってカード効果を把握しきれてない状況が頻発するしマンガの描写バカにできねェなってなった
0
77. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 14:06:09 ID:Y4ODY2Njk
>>42
やってたころは大体のカード把握してたの今考えると俺すごい
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:33:39 ID:M4ODE2NjI
「このカードは敵プレイヤーのライフポイントの半分を
 自軍のモンスターの攻撃力に加えることができるのだ!」

『ライフポイントの半分をそのままモンスターの攻撃力に移す』
って解釈だと別に城之内のセリフおかしくない気がする
確かにライフポイントを減らすとは言ってないけど誰も特に突っ込まずに進んでるってことは
そういうニュアンスだったんじゃないのかこれ?
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 01:14:13 ID:I3MDQ3Nzc
>>45
凡骨が余計な事言ったせいでフォースの効果が拡大解釈されたなんて本気で考えてるアホはあんまりいないと思う
あんまりであって全くいないわけでもなさそうなのが恐ろしいところだが…
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 07:35:23 ID:ExMjAwOTY
>>50
本気で考えてる奴はコンマイ語に毒されすぎだな
0
84. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 18:33:34 ID:gzNjU1NTc
>>60
毒されてるってかむしろ逆に今の遊戯王やってる人程そう思い込んじゃうのでは?
漫画ではこういう効果だったからカードゲームもこうだと思いこんじゃう逆バージョン
テキストの読み解きって遊戯王に限らず重要要素だし
0
76. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 12:47:18 ID:g2MDczNzM
>>45
ネタが広まってライフを減らすとは言ってないっていう人も多いけど、素直に読み取れば城之内と同じ解釈になると思うわ
ネタはネタとして面白いけど、ネタ側がそうも見えなくはないっていうだけというのは大前提だと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:34:06 ID:A4NDMzODQ
アークファイブのアクションデュエルはこう言う初期のノリを復活させる用のルールかと期待してたんだが。
0
47. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 00:34:25 ID:E1OTc2OTE
よくよく考えると、コナミ公式からしてカードの効果とかその全容を把握していないだろうからなぁ。大会で審判がミスジャッジをするなど日常茶飯事と聞くぞ。
ある意味では、王国編はリアルに近いのかも知れん。
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 01:01:08 ID:gyMjEzNzk
冷静になるとガバ&ガバなんだけど画力とライブ感で有無を言わさない説得力があった
0
49. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 01:04:33 ID:cwOTcxOTE
攻撃名とかカードに書いてないけど有名カードなら攻撃属性とか皆知ってるっぽいし、詳細なルールブックが別にあるんじゃない?
0
51. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 01:36:23 ID:YxMjc4MDk
この感じが好きな人はほぼ同じノリでTCGする
「カードの王様」という少女マンガがあるので機会があればぜひ読んで欲しい
0
55. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 04:05:03 ID:QxODQ5Mjg
こいつらカードの効果全然把握してないな、と当時は思ったけど、カードプールが増え、インフレした現代遊戯王だと普段発動しない効果や、フィールド外から干渉する効果とかで意識外から効果発動して何!?ってなるから現実が原作に追いついた感ある
0
58. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 07:18:15 ID:ExNTgzNjE
戦士が飛行に攻撃できないっていうのは元ネタMTGの飛行能力からだろうね
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 07:35:44 ID:AyMTU3OTE
機械族は魔霧雨だけでサビて全滅しそうだな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 07:46:31 ID:E1OTc2OTE
>>61
アニメでは本当にそれをやった回があったな。
0
63. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 08:35:52 ID:E2NDg1MjE
発想力とリアル言いくるめの勝負
0
64. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 09:35:09 ID:QwNzYwODc
逆に闇エネルギーをサギーに装備するのも
隠し対象の制約があってほぼ海馬のデッキだとサギー専用みたいな事になってるんだろう
0
85. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 20:30:36 ID:QzODU3NTY
>>64
「攻撃力600以下のモンスターが対象」
書いてないけど、こういう制限があると思っていた
0
71. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 11:22:29 ID:E3OTg0NDU
そういう細かいことより漫画的おもしろさを優先してるから面白いんだよ
0
72. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 12:24:47 ID:IyNTc5MDk
多分今のカードも後出し的に効果説明したらこうなると思う
シュライグは鉄獣戦線の絆により墓地に送られた時仲間をよぶぜ!
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 15:56:39 ID:g2NTczMjQ
漫画としてはTRPGカードバトルの方が好きだな
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 17:04:10 ID:IzNzgzOTk
将棋に「ワープ」なんて存在しないような動きを言い出すようなものか
0
83. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 17:41:11 ID:cxNTMyODk
なんかもうそういうTRPGとしてデュエルしてみたら面白いかもな
プレイヤーが適当な理屈つけて効果を宣言して、ネットのリアルタイム視聴者の過半数の合意を得られたら成功!とか
0
86. 名無しのあにまんch 2022年04月29日 22:12:35 ID:g0NzU4Njc
子供のころ読んでても、これ話の展開が必要なカードをキャラに引かせればいいだけだよなって思ってた
0
87. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 04:04:04 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります