【遊戯王】カードが増えすぎて効果や処理を憶えてない事が多くなった

  • 200
1: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:46:44
2: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:47:05
まあそうだよね…
3: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:47:36
テキスト確認いいですか?
4: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:47:46
公式がわかってない可能性まである
8: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:30:29
カードゲームやってる人ってよく効果覚えてられるなって思う
12: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:32:30
>>8
自前のカードだけしっかり覚えてる
たまに忘れてる
16: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:34:07
>>12
隠された効果とかいう
9: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:30:38
一つの効果が目立ちすぎてて他の効果を忘れてたりする
10: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:31:30
カウンターとか素材情報とかも把握しないといけなくて俺DCGしかできねえってなる
11: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:32:27
墓地のモンスターのどれが素材でどれが戦闘破壊されたのかとかたまに忘れるよね
14: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:33:43
>>11
連続で同じデッキ同士でやってるとあの展開したのこのデュエルだっけ…?ってなる
13: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:33:05
なんなら自分が使った事あるカードもたまに忘れる
15: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:33:50
やはりデジタルこそ全てを解決する
18: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:35:08
>>15
逆にアナログだと忘れてても忘れてたわ巻き戻していい?って言えるけどデジタルだと無理だからダメじゃない?
30: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:01:00
>>18
GBAの頃ゲームなら自動で処理してくれるから楽だぜー!してたらCPUがコスト支払えず差し戻しから無限ループ入ってダメだった覚えがある
19: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:36:41
隠された効果ってみんなネタで言ってるかと思ったらマジで「でもこの状況ではこうなります」みたいな奴がいっぱいいて困惑した
25: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 15:56:02
>>19
効果の認知度の話だと思うのだけどどういうやつがいっぱいいるのかさっぱりわからない……
29: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:00:17
ブラックフェザードラゴンとBFは違うってマジかよは一回やった…
44: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:15:27
ブラックローズドラゴンの効果発動!
52: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:21:56
>>44
(はいはい全破壊ね…)
46: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:18:22
カードゲーマーはテキスト読まないからな
45: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:17:44
ヘリオスを出す効果の存在があるからマクロは警告で止められるんだよな
世界大会で活路エクゾの妨害の為に自分のマクロを警告で止めて自分のライフを減らしてたプレイヤーもいたから覚えてる
48: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:19:09
最近だと想い集いし竜の裁定はちょっと混乱を招いたね
61: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:31:58
>>48
墓地から蘇生できるのかできないのか
49: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:20:32
えっこれターン1付いてないの!?
50: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:21:19
なんだったらどの効果使ったかも忘れる
51: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:21:54
弾を経るごとにテキスト長くなるから知らないカード出されると困惑してしまう
60: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:30:47
>>51
毎月新しいカードが下手したら50枚近く増えてるんだよな……
55: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:25:31
制約系読み飛ばしがち
56: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:28:02
お互いのターンに1度は定着してほしい
59: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:29:55
…こいつのテキスト見せて!そいつも!
62: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:32:49
(場に出た時効果確認してるのに効果を忘れる)
63: 名無しのあにまんch 2021/04/24(土) 16:35:28
なんならよく使うカードでも普通に忘れることあるよ
ゴーズがバーンダメージ返せたりとか
6: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:50:01
なんだったら今デッキに入れてるカードもこれの効果なんだっけ…ってなる
5: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:48:53
その都度確認させてもらって効果発動時に聞いてない!ってならないようにしようね
8: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:51:08
今捨てたのってコストですか?
10: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:51:49
>>8
わからん…
7: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:51:04
じゃあそのカードにこれを…
あ〜これ効果ウケないんですよ〜
あ〜…
11: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:53:09
初めて他人とデュエルしたとき当ったのがオルターガイストで何一つわからなかったから懇切丁寧に説明してもらうのが申し訳なかった
16: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:56:06
>>11
分かりづらいから許すよ…と言うより難しくてごめんね…ってなる
盤面に見えてる公開情報以外も複雑だから気になったら色々と聞いてほしい
13: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:53:20
知らないカードの対象耐性とか効果を受けないは頭にいれて動かないと大変なことになる
14: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:54:26
何!?そんな隠された効果があるのか!?
みたいなケースが現実に普通にある…
12: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:53:20
なんだったら今デッキに入れてるカードも何枚いれたっけ…ってなる
15: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:54:35
>>12
あーデッキにサーチできるカードなかったです…カットお願いします…
17: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:56:14
デュエルリンクスですらオートが回してるの見て「え、そんなルートあるの」ってのが割とよくある
18: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:57:53
>>17
お前何やってんだそr…あっ…へーぇ…
19: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:58:47
忘れるといえば効果の残存処理
20: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:59:25
自分「わからん…」
相手「わからん…」
ジャッジ「わからん…」
ってこともたまにあったりする?
28: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:01:33
>>20
10年前までは割と雑にあった
だからWikiを直前に自身の有利になるよう書き換えとくと言う無法戦法が効果を発揮してしまった
46: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:05:53
>>28
クソ外道だけど話を聞く分にはめっちゃ好きな戦法
54: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:08:44
>>28
なんなら公式側が世界大会の日の朝に裁定変更してきたりしたしな
56: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:10:04
>>54
鬼かなんかなの?
22: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:00:04
サイコロを多めに用意して攻守の増減とかカウンターに使うね…
ところでこのサイコロなんだっけ
23: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:00:05
それ発動を無効にする効果ですか?効果を無効にする効果ですか?
30: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:01:56
>>23
発動した時に効果を無効にする効果です…
33: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:02:52
たまに公式大会のジャッジもえ?ってなるカードがある…
36: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:03:45
>>33
ドマイナーすぎて5回くらい確認されたカードとかあったよね確か
37: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:04:11
じゃあこのカードの効果であなたのモンスターを生贄にして一枚引いて…
えっそんなの出来るんですか?
自分のモンスターとは書いてないので出来るみたいです
へぇー…家に帰ってちゃんとチェックしておこう…
出来ない
40: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:04:30
ジャッジ資格とかあるのかな…
43: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:05:02
今はニューロンあるから多少は楽そう
47: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:06:30
ちゃんと効果読んでなくてレベル制限無しの最強ゾンマスやりました!
44: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:05:23
最強ヴェルズビュートなんかもあったな
50: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:07:24
融合召喚でしか特殊召喚できないモンスターを死者蘇生!
51: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:07:35
ホーリーライフバリアーは隠された効果を説明するとびっくりされることがある
まあテキストから読み取るのがほとんど無理な効果だけど
64: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:14:39
>>53
モンスター破壊がモンスターへの戦闘ダメージが原因で発生するって考えると一応納得はできる
本当に?とはなるけど
53: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:08:36
>>51
わかるわけねーだろ!
エラッタ再録して…
57: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:10:36
ホーリーライフバリアがそうだったから一時休戦も戦闘破壊されなくなるような疑惑もあったな
52: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:07:50
遊戯王は「効果」と「召喚」に意味があり過ぎる…
59: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:10:56
効果の処理自動でやってくれる決闘盤切実に欲しい
60: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:11:16
自分がよく使うカードにすらそんな効果持ってたのかお前ってなる
62: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:13:05
誰も覚えてないような地雷カードを使って大舞台で勝利したら最高に気持ちいいんだろうな…
67: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:16:11
>>62
世界大会で突如として姿を見せたダイスポッド

73: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:17:09
>>67
メルカバーで無効にされるの良いよね…
俺もたっぷり悩んだ末に無効にするかな…するか…?
79: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:19:02
>>73
なんの仕掛けもなくても最悪6000バーンが飛んでくるの怖すぎない?
76: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:18:08
まあ確実な勝利を掴むためには無効にした方がいいだろ
ダイスポットの為に妨害使うのシャクだけどな!
77: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:18:08
発動無効できる状況でダイスポッドを見逃してそれが原因で世界大会で負けたら後悔すると思う
82: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:19:23
アニメのプロなら盛り上がりのためにダイスポット無効を我慢しなければならないんだろうなあ…
63: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:13:25
実際のカードでカウンター系のデッキ使うと脳みそ壊れそうになるから
あれだけはゲームで楽しみたい
65: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:14:39
歴史の古いマジックザギャザリングとかはそこらへんどうしてるんだろう
69: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:16:22
>>65
スタン落ちあるから普通に遊ぶ分には問題ないんじゃないか?
71: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:16:56
>>65
昔のカード使えるルールでもトップメタで使われるカードはごく一部だからそれだけ覚えれば大丈夫
たまによくわかんないカード使ったよくわかんないデッキ踏んで死ぬ
75: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:17:57
>>65
処理に関しては一貫してるし効果説明も統一してる
変更があった場合は年に1回出る基本パックについてくる説明書に変更箇所として明示してる
まぁそれでも少なからずやらかすんだが
66: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:15:53
マクロコスモスの隠されてるけど割と目立つ効果!
68: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:16:14
今の大会そこらじゅうに地雷が埋まってるレベルの群雄割拠な気がする
この間出た大会9人くらいいて全員使ってるデッキ別だったぞ
89: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:21:23
MTGは効果の種類覚えればあとは簡単
91: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:21:58
ここぞという1戦でダイスポットの射程圏内でサイコロ勝負をする事になったら心拍数凄いことになりそう
92: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:22:28
>>91
サイコロを相手に投げつけよう
96: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:25:21
>>92
サイコロが割れて7出してもダメージ0だぞ
93: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:22:56
コロナ前にデュエリストフェスティバル遊びに行った時わりとこんな感じでお互いにテキスト確認してた
全敗だったけど
94: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:24:35
自分のデッキでも人とやっててたまにどんな処理が正常なのか調べないと分からない場面とか出てくる
95: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:25:06
まぁ普通の人はテキスト確認でイラついたりしないよ…
だってわかんないもん
97: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:25:45
《(カテゴリ名)・○○》みたいなモンスターがいっぱい出てきたけど全部似たような効果持っててどれがどれだかわからん…
って時がある
101: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:27:09
カード名指名します
電脳堺媛-瑞々
電脳堺姫-娘々
電脳堺悟-老々
電脳堺豸-豸々
電脳堺嫦-兎々
電脳堺麟-麟々
(なんて読むんだっけ…)
102: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:27:14
9期でテキスト欄整理されて以降は共通効果抜きでの複数効果持ちも出しやすくなったしな
103: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:27:35
自動で処理してくれるシステムが必要だ
105: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:27:51
大会に持ち込まれたマイナーカードだとトリケライナー工藤思い出す
107: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:28:38
相手が有名なデッキだと
「それくらい知っとけや!」とか怒られそうだから聞かない
114: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:30:38
>>107
別のカードゲームだけどCS出たらこれされて怖かったから辞めた
112: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:30:26
フィールドの〜って書かれてるから相手のモンスターも素材にできそうなのにできないみたいな例あった気がするんだけどなんだっけ…
132: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:37:51
>>112
竜星の極みが発売前にそんなこと言われてた
119: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:33:56
読めない
機巧菟-稻羽之淤岐素
機巧鳥-常世宇受賣長鳴
機巧蛙-磐盾多邇具久
機巧猪-伊服岐雹荒神
機巧嘴-八咫御先
機巧牙-御神尊真神
機巧狐-宇迦之御魂稲荷
機巧蛇-叢雲遠呂智
機巧蹄-天迦久御雷
機巧辰-高闇御津羽靇
124: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:35:43
>>119
こういうの正しく言わないとジャッジキルなの?
137: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:40:46
>>124
公式大会のルール上はカード名を宣言する必要があるなら正式名じゃないといけないが
まぁ一般的には伝わればオッケーよ
143: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:43:08
ぶっちゃけ「正式名称じゃないからノーカン!無効!ジャッジ―!」なんてのは
カードゲーム云々以前にただのコミュニケーション不全だ
120: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:34:18
自分が使わないカード効果は環境デッキだろうが一切分からないから
いちいち確認してたら相手に悪そう
122: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:35:15
相手のエクシーズモンスターに自爆特攻します…
メイン2にアーゼウス出します…
わかるかよ
130: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:37:20
エクシーズモンスターが戦闘を行ったターン!
123: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:35:32
相手にターン回す直前に誘発即時効果と耐性を教えておくと確認の手間が少し省けるぞ
127: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:36:39
自分の使うカードの効果や裁定だけ覚えておけばいいかなってなる
133: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:38:01
しまった…戦ったことないテーマだからマストカウンターがわからない…
とりあえずサーチ持ち止めるか!
(続々出てくるモンスター)
134: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:39:24
イグナイトのP効果を使うときは「デッキ(強調)もしくは墓地からカードサーチ回収です」と伝えると高確率でうららが飛んでくる
139: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:41:24
>>134
姑息な手を……
135: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:40:05
友人がよくわからんテーマ使い出してよくわからん回し方してる…どこで止めたらいいのかわかんないからとりあえず見てよう…
140: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:41:59
テキスト外エラッタが多いゲームだと特にね..
138: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:40:54
なあに一度ボコボコにされて動きを覚えるのも経験だぜ
147: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:45:02
2年ぐらい前に最近復帰したばっかりなので最近のカード効果とかあんまりわからないと思いますがお手柔らかにお願いします!って丁寧に言ってくれた対戦相手さんが閃刀姫使いで嬲り殺しにされた
144: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:43:12
なんでこれ知らないの?とか怒らないように勉強し続けて
未だにフリー対戦デビューはしていない
146: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:43:54
>>144
もうインストラクター資格取った方が早いかもしれん

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王遊戯王

「考察」カテゴリの最新記事

「遊戯王」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:34:50 ID:Q2ODYxNzA
やっぱリンクスだな
処理も自動のゲームが一番
0
79. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:26:14 ID:gwMTUzODA
>>1
オートくんがたまに自分より鮮やかなプレイして複雑になる
0
84. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:34:00 ID:UwMjE1MTg
>>1
リアルでやってるとスターダストが戻って来なかったりするからな
0
155. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 08:36:01 ID:I4MzU1OTg
>>1
据え置きでいいからタッグフォースやりてえ…
0
2. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:36:03 ID:I1ODMxNjU
現実はまだいい
オリカまみれのアニメ遊戯王世界とかだったらやってらんねーよって匙投げる
0
7. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:40:32 ID:YwODc3NTA
>>2
お楽しみはこれからだ
0
18. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:43:19 ID:g4NTI3Mzg
>>7
融合次元編でいきなり相手カードのテキスト確認できるようになってましたね…
0
106. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:30:04 ID:M1MDU4MzI
>>18
かと思ったら相手の効果を知らないでミスるシーンが後にあったりもする
まぁ確認し忘れとか読んで「なるほど!完全に理解した!!」(間違った解釈)とかは普通にある話だけど
0
12. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:42:39 ID:I4MTczMTU
>>2
ちゃんとデュエルディスクが処理してくれるから問題ないぞ
0
159. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:30:41 ID:kxOTcyNjQ
>>12
デュエルサポートのAIが嘘つくんですが‥
0
16. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:43:12 ID:c3NTk0MDU
>>2
オリカだけならまだいい
その場で状況をひっくり返すカードを創造されるんやぞ
0
26. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:46:08 ID:A3NjI4OTA
>>2
原作ダークシンクロとかやられたら頭爆発しそう
0
44. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:00:07 ID:A5OTczNjg
>>2
底知れぬ絶望の淵へ沈めェ!いいよね
0
65. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:12:07 ID:U2NjcxMzk
>>2
「砦を守る翼竜」の特技「飛行」!!
敵の攻撃の回避確率三十五パーセント!
0
81. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:30:44 ID:A0MTE1MzY
>>2
アニメの奴らは「発動していたのさ!」とか言い出すからな…
0
110. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:33:06 ID:M1MDU4MzI
>>81
一応アレ処理としては問題は無いからセーフ
0
150. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:28:36 ID:g2NjQ2NzA
>>110
いや問題大ありだぞ
あれ発動したカードに対するチェーン確認せずに効果の処理やってる
たまたまやられた側にチェーンできるカードがないから結果論としては変わらないってなってるだけ
0
160. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:53:24 ID:gzNDYyNA=
>>150
最終的な処理としては問題がないからセーフだった
そもそも遊戯王は発動していたに対してはこれ発動したかったんだけど? と返していいので、それで了承を得られて巻き戻してないならまぁ問題はない
0
196. 名無しのあにまんch 2021年05月07日 01:07:05 ID:Q0MzA0MA=
>>150
基本的に土煙や爆発の演出が先に出ちゃってるだけで発動のタイミング自体は間に合ってるのが殆どだぞ。
過剰演出のデュエルディスクくんが悪い。
0
122. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:50:01 ID:cxODE2MTY
>>81
あれはチェーンの逆順処理をスタイリッシュに見せるための演出だとあれほど
0
3. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:36:34 ID:E5OTE2ODU
イカサマランキングトップの技がファンの作ったwiki弄るのが公式も参照してるから効くのホンマ草生えた
0
73. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:20:25 ID:I5OTk4NzI
>>3
非公式の怖いところ
最近はニューロンや公式データベースが使いやすくなってるしそっちしか使わなくなったわ
0
98. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:57:47 ID:I2MTY5OTY
>>3
イカサマランキング
便所ワンキル
窃盗ジャッジキル
ルール書き換え
ポールポジションロック
トランス
自爆マッチキル封じ
巻き戻しマイクラ
シャカパチジャッジキル
ジャッジ買収
儚無みずきジャッジキル

エトセトラエトセトラ...

まぁこれはネタも多いし実際出くわすこともないけどね
0
165. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:19:06 ID:U3MDA2MTQ
>>98
どれも少なくとも一度は実際に起きたことってのが邪悪すぎる
0
174. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 11:53:28 ID:I3ODk4NTg
>>165
世界大会でも不正の嵐だしな、
それに対しての公式の対応が
「まぁ負けは負けですので🤗」なのもどうかしてる
0
109. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:32:24 ID:M1MDU4MzI
>>3
シャドールの初登場時に影衣融合のデッキ融合が強すぎるから電話窓口が閉まったタイミングで記事を弱体化させていて真偽不明になっていた事例はマジで目の前で見たことある
0
151. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:32:08 ID:gyMjQ3NjQ
>>109
>記事を弱体化
人生で初めて見た単語
0
188. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 18:15:35 ID:A1NjczNzI
>>3
正直、こんなガバテキストガバ裁定のTCGが日本トップの人気なの疑問すぎる
お互いが同じルールの中でプレイするから面白いんであって、同じ盤面でも一人一人の認識が違うとかそれクソゲーやん…
0
4. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:37:56 ID:Q4ODUxNjU
どうしても起きてしまうことに対して特殊裁定とか生まれるのはしょうがない気はするが、触り始めた時にチェーンブロックとか逆順処理とか優先権とかスペルスピードとか根幹に関わる基本的なルールの文言が目に入らないような仕組みなのはクソだと思う
0
57. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:06:44 ID:YzMTMwNjY
>>4
合神竜ティマイオスの特殊裁定(OCGルールだとアニメ再現出来ないけど特殊裁定で出来るようになってる)とか好きだったけどリンクスに後ろから刺されてしまって悲しい・・・
まあリンクス収録時に変更したっていう可能性もあるけど・・・
0
64. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:10:56 ID:gwMjkxNzQ
>>4
昔は知らないけど今はストラクのルールブックに書いてあるぞ
0
66. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:12:11 ID:k3NTc0ODQ
>>4
初見に分かりやすく要約して説明できないゴミシステムだからいっそ触れないのは英断やぞ
0
104. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:17:21 ID:UyNDI4MjY
>>66
確かに遊戯王のルールは複雑だが、最初から理解する気が無いのは論外だぜ!
0
108. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:32:10 ID:k3NTc0ODQ
>>104
論外って初心者の子供にあんなの押し付けても面白さなんて微塵も伝わらんやろ
あんなもん知りたくなったら調べられるところに置いとかばええねん
0
134. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 04:23:47 ID:czMjUzNzQ
>>108
子供の頃のデュエマが
先行の俺のターン!!手札を4枚マナチャージ!!
4マナでクリーチャー召喚!!
とかやったり
ポケカで「マルチエネルギーがパックから出なくて技が何にも使えない!!マルチエネルギーの使わないカードでデッキ組もう!!」
とかやったりして後から正しいルールを知るとか普通にあるから別に遊戯王がどうこうってレベルですらないよね
0
147. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:04:41 ID:E0OTkyMDA
>>134
デュエマについては割とコロコロが悪い
闘魂編辺りまでコロコロ買ってたけど漫画でマナチャージするシーン一度もなかったし(MTGやってた時は土地置くシーンあったけど)、特集記事でもゲームの流れについての説明とか無かった
MTGと違ってほぼ全てのカードはマナとして置けるとか、コストを支払う時には唱えるカードと同じ文明のマナを最低一枚タップしなければならないとか、そういう大事な事は一切触れてなかったよ
0
25. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:45:45 ID:g2NDU5MDU
>>147
レイちゃんにじわじわと絞り取られる薄いブックス!をください
0
184. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 16:04:41 ID:cwOTkxMTY
>>147
月刊誌のストーリー漫画でページ数も限られてるからね…
そう言う部分は読もう!デュエルジャック!!
0
111. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:36:35 ID:M1MDU4MzI
>>66
それ言ったらカードゲームでパックからルール学べるのほとんどないぞ
スターターセットのルールペーパーに皆丸投げしてる

多分パックからルール学べたのはラッシュデュエルの全4種類とかのマキシマム紹介カードとか
0
139. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 05:24:47 ID:g5MTU0NjI
>>111
一応遊戯王も最初期にルールカードってのが確かカードダス付いてた時期があったんや
0
176. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 12:23:00 ID:MyMjcyNTA
>>66
ルール説明がこの世界の何処かに存在するだけマシだな(ゲートルーラーを見ながら)
0
5. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:39:41 ID:IwNDQ1NQ=
このゲーム一見複雑そうに見えて複雑だぜ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:07:38 ID:k3NTc0ODQ
>>5
誰がどう見ても疑問を抱く要素を影響範囲の調査が面倒で放置、後付けで局所的な解決をし続けた結果誰も全貌を把握していない物体が遊戯王のルールだと考えると親近感が湧くかもしれない
0
83. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:32:16 ID:E4MTk1OTQ
>>5
世界で最もプレイされてるけど世界で最もルールが複雑なのが遊戯王OCGだからな
0
97. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:57:36 ID:M5ODkyOTQ
>>5
このゲーム一見複雑そうに見えて「雑」だぜ

では
0
107. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:31:31 ID:QyMzg4NTQ
>>5
元ネタのMTGは黄金律やルール文書が整備・統一されてて、
理屈立てて考えればわかるようになってるのに…(一部除く)
0
114. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:39:39 ID:M1MDU4MzI
>>107
最近はガバ翻訳で訳わかんなくなったり、ほぼ同じ文言で過去のカードと処理が違う事例とか、そもそも翻訳の誤植が新弾の度に出たりでmtg神話は崩れたなって印象が強い

まぁmtgは公式がテーブルと紙はやめてアリーナで遊べ!!って広告打つゲームだけど
0
144. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 06:53:12 ID:U4MTA4MDI
>>114
ほぼ翻訳班のせいじゃねーか!
0
161. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:58:01 ID:gzNDYyNA=
>>144
なんならテーブルで遊ぶためのパック剥いたら
「テーブルなどもはや不要だ」と書いた広告カードが出てきて煽られるのも翻訳班のせいだ
原文のニュアンスはmtgアリーナならテーブル無しでも遊べるよ!ぐらいだったのに……
0
175. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 11:58:10 ID:k4ODIzNzQ
>>114
「結魂」の訳を見た時はMTGの翻訳班天才だな!!?ってなったけど、色々やらかしてるんか
0
154. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 08:07:34 ID:Q1MzE5NA=
>>107
MTGの開発コラム読むと出てくる複雑性とか記憶問題とかで回避してる要素を遊戯王だと気にせず全部踏んでて面白い
0
192. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 21:03:08 ID:QyMzg4NTQ
>>154
MTGの開発コラムは全ゲーマーが読むべきだと思う
記憶問題とかもだけど、デザイン空間の話やリーク問題に対しての話は本当にためになる
0
199. 名無しのあにまんch 2021年05月10日 08:04:00 ID:E3OTcwNjA
>>154
「2つ以上の能力を持つクリーチャーは各能力にシナジーが無ければ、プレイヤーは直感的に記憶できない」とか書いててスゲーなってなったわ。初代ニヴ=ミゼットが出た辺りで。

最近はシナジー関係なく能力もりもりだけど
0
162. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:59:27 ID:gzNDYyNA=
>>107
続唱エラッタとか相棒エラッタとかシステムレベルでナーフされてデッキ死ぬのもザラだから正直どっちもどっち感がある
0
193. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 21:03:47 ID:QyMzg4NTQ
>>162
新社長はもうそろそろマロー室に行くべき
0
163. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:12:52 ID:czOTQzODQ
>>5
何もルールを知らない内から難しい難しいって話を聞かされて尻込みする人もいるが実際にやってみたらそれほど難しい印象はなくなるぞ
複雑なのは間違いないじゃないが
0
6. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:39:57 ID:YwODc3NTA
コストがないことが遊戯王の悪いとこだよな
原作の王国編だったと思うけど魔法一ターンに一回だけみたいなルールに現実でもしてほしい
これすることで展開力が大幅に落ちる
0
17. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:43:14 ID:M3MzQyMzU
>>6
リンクショックよ
0
23. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:44:33 ID:E5NzU2ODA
>>6
それはもう別ゲーだから他のゲームやった方が良さそう
0
39. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:52:28 ID:k5ODc5NzA
>>6
正直「汎用コストがない」のが遊戯王の遊戯王たらしめてるところだと思う
この大味でブチ殺し合う感覚がたまらんわ
0
119. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:45:09 ID:IzNDkwNjI
>>39
中堅以下でも回りさえすれば勝てるチャンスはあるし展開したら封殺もできる
結局すべては運命力よ
0
42. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:58:27 ID:YwNzU1MjU
>>6
でもあのルールって
フィールドはモンスター魔法罠共有で五つ
魔法罠を手札から場に出すのは一ターンに一枚ずつ
伏せカードは魔法でも相手ターンに発動可能
って完全に別ゲーよ
0
51. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:02:56 ID:kzNjE4ODQ
>>6
ひでえムーブ叩きつける原因ではあるけど無かったら遊戯王じゃないというかそんなのになるくらいなら別ゲーやるわ
0
61. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:08:36 ID:YzMTMwNjY
>>51
1ターン目からエースモンスター出してすごいぞー!かっこいいぞー!出来るのが長所であり短所だからな
0
70. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:14:15 ID:gzNjE2Njg
>>61
ソリティアは見てる分には面白いしね
0
77. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:23:50 ID:YzMTMwNjY
>>70
どこでうらら投げるとか後攻札で一気に捲るのも楽しいぞ!
え?引けなかった?ゲームの土俵に立ててないからサレしよっか!
0
62. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:10:07 ID:g1ODQ4NjI
>>6
むしろコストがないことが遊戯王OCGの長所だぞ
これがなくなったらゲームやめる人続出だぞ絶対
0
93. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:43:31 ID:k3NTc0ODQ
>>6
コストが無いところというか、共通のコストが無いからこそ独自のコストを個別のカードで設定してるのが複雑さにつながってるとは思う
結局はカードになんらかの制限を加える方向にデザインを広げたのに、面倒な作業から目を背けてルール組み直さなかったツケが今の遊戯王や
0
8. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:41:06 ID:Q0ODk2MA=
最近だとついに『何処から墓地に送られた場合』と言うテキストまで作られたからね。
とは言え、これでも分かりやすくなってるのを考えると恐ろしい限りよ
0
9. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:41:32 ID:kzMTQ4NzU
ギャザしかやった事ないけど当時は若かったからいつでも新鮮な脳をお届け出来たしそもそもカードプール狭かったからあらかた覚えてたけど
そんな何千あったらそりゃ無理だよね
0
46. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:01:01 ID:k3NTc0ODQ
>>9
ギャザはルールの上でカード作ってるから初見のカードでもテキスト読めば大体なんとかなるけど、遊戯王はカードの上にルールが作られるからな…
0
99. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:59:45 ID:I2MTY5OTY
>>46
ルールではなくカードのルールが優先されることが多いのが遊戯王だからね
だから複雑になる
0
121. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:49:56 ID:M1MDU4MzI
>>99
でも楽しかっただろ?

実際パチパチとカードを繋げてコンボをできるのは他ゲーで出来ない楽しみだった
0
49. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:02:14 ID:U1NjczMDg
>>9
スタンダードみたいなレギュレーションが遊戯王にもあればなあ
0
72. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:18:56 ID:k3NTc0ODQ
>>49
そもそも遊戯王は大半のカードが特定のデッキで利用することを前提とした特殊な効果ばっかだから、カードの効果を理解したところでそれだけじゃ何するのか大体分からんのがな
0
135. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 04:28:20 ID:czMjUzNzQ
>>49
ローテーションが無いからこの令和の時代でも青眼が活躍できるし、フィッシャーマンみたいなカードが出たり、カテゴリーの新規が1枚だけのリンクパックをバンバン出していけるんだよ

あと、ローテーションが無いからこそ禁止制限があるし、禁止制限が環境の調整の指標になってると思うと、遊戯王にローテーションはいらないと思うわ
ローテーション付きで禁止制限有りでキャラデッキそのものが完全に死んだら今の人気は多分無いし
0
52. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:03:51 ID:Y4MDM4MjY
>>9
いやMTGは表現統一してるからその場で読めば分かる
遊戯王は同じ文字列でも違う挙動をするからそれができない(←なんでや何のためにカードにテキスト書いとんry)
0
112. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:37:52 ID:c3ODcyODQ
>>52
最近はそういう事が無いように統一しようとコンマイが頑張ってるから許してやってくれ
0
136. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 04:32:17 ID:czMjUzNzQ
>>52
そもそもそういうのって今じゃ大体実用性の無い処理で意図的にエラー狙わないと起きないやつじゃない?
0
10. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:41:40 ID:ExMjM3MTU
公式「分からないやつぁ俺んとこへ来い 俺も分からないから心配するな」
0
11. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:42:31 ID:U5MjY1OTA
何!?サイクロンで発動前に破壊したから無効ではないのか!?
0
33. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:48:07 ID:I2ODMzNDU
>>11
「発動したカード」に対してサイクロン打っても無駄なのはまだわかるけど、伏せカードに対してサイクロン(というか除去)打ったのに発動できるのは未だに納得してない、できるけどしたくない
0
45. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:00:58 ID:M0MjAxMzA
>>33
発動できないとチェーンって概念壊れる
発動させないナイトショットってカードもあるし
0
87. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:36:02 ID:k3NTc0ODQ
>>33
それが出来ないと盤面の情報だけで結果が確定できちゃうからな
必ず成功するアクションってのはゲームから運要素、つまりドキドキやワクワクが消えて冷たくなっちまうんだ
0
132. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 03:24:57 ID:U4MTg1MA=
>>33
え?お前雨が降ってると言うのを確認したらびしょ濡れになるまで濡れてから傘差すの?
チェーン発動ってのはそういうことだと思ってる
0
173. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 11:16:09 ID:IzNTkwMzY
>>33
ナイトショット使えよw
0
157. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:26:44 ID:Q3MTIxODA
>>11
これよくいわれるけどMTGとかも誘発したやつ破壊しても効果はでるよね
0
168. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:25:32 ID:k3NTc0ODQ
>>157
mtgにはスタックの概念があるからな
遊戯王はカードが場に存在した上で効果が宙に浮いてるような状態だから混乱を呼んでる
0
170. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:59:49 ID:I1NDA0MDA
>>168
遊戯王にはチェーンの概念があるからな
MTGはカードが場に存在した上で効果が宙に浮いてるような状態だから混乱を呼んでる
って言ってるようなもんだぞそれ
0
182. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 13:19:47 ID:k3NTc0ODQ
>>170
mtgのスタックは場とか手札みたいな領域の一つで、唱えた呪文はカードごと乗るから遊戯王のチェーンシステムと比較しても相当分かりやすいと思うが…
0
13. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:42:48 ID:U5NTkxMjA
上手く誤魔化せばドラゴンを呼ぶ笛が墓地に置かれたのでカードをドローさせてもらうことができる……?
0
14. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:42:50 ID:k2ODI3NDA
遊戯王オタクの友達が「これが最強カードだ」つって見せてくれたカードがテキスト細かすぎて頭痛おこした思い出がある
なんか蛇女みたいなやつ
0
31. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:47:00 ID:E5NzU2ODA
>>14
ドイツ語版の毒蛇神ヴェノミナーガかな…
0
67. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:12:17 ID:YzMTMwNjY
>>14
蛇女で特定簡単すぎて芝生える
0
85. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:34:44 ID:MxMTgxODg
>>14
ヴェノミナーガかね
0
90. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:39:55 ID:A5MzU1MDY
>>14
毒蛇神ヴェノミナーガかな?それ自体は昔からあるけど耐性が現代でも最高峰なくらい強い
除去手段も豊富だけど
0
95. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:49:55 ID:k3NTc0ODQ
>>14
遊戯王はテキストギチギチに効果書いてるのがシンプルに美しくないんだよなぁ…
デュエマの速攻とかWブレイカーみたいな、1単語で効果が分かるキーワード能力みたいなの用意するだけで大分変わったとは思うんだが
0
138. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 05:05:07 ID:QxNDU5ODU
>>95
だいぶどころか別ゲーになりそうなんですが
0
183. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 13:28:25 ID:k3NTc0ODQ
>>138
今のシステムのままテキスト欄短くできるでしょ?
ヴェノミナーガを例にするなら、「このカードは通常召喚できない。」とか「このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。」とか、それぞれ他にも同じ効果持ってるやつはいるんだし「通常召喚不可」とか「効果耐性」みたいな意味のオサレな単語一個に変えるだけでも相当文字数削れる。
0
186. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 17:36:31 ID:M0MjAxMzA
>>183
種類ありすぎて意味なさそう
特定のカードの効果でのみ特殊召喚できるのと特定のカードの効果でのみ特定の場所から特殊召喚できるのと特定のカードの効果で特殊召喚できるのと特定のカードの効果で特定の場所から特殊召喚カードと簡単に上げるだけでこんなにあるし
召喚条件と蘇生制限ってややこしいよね
0
146. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:04:29 ID:kyMDA1NDQ
>>95
固有能力多すぎてゲートルーラーになりそう
0
158. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:29:27 ID:I4OTA2OTA
>>95
貫通とかはラッシュみたいにしてもいいよな
0
117. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:44:08 ID:UyODgwNjA
>>14
特殊勝利効果あるのに攻撃力高過ぎて、効果発動する前に殴り勝ってしまうヴェノミナーガさん
0
15. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:42:56 ID:A1MDAxMTU
効果がややこしい上に更にテキスト上に記載されていない特殊裁定が山程ある
例えば全ての能力値変動の最後に発動して確実に相手の攻防を上回ってくる邪神アバターとか
0
19. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:43:35 ID:k4MDU4ODU
そういう意味でもタッグフォースは偉大だった
小学校以来復帰した時に買ったからあれで最強サイクロンが出来ないとか表側守備表示で召喚は不可能とか学んだし
0
20. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:44:00 ID:U2NTAzNjA
世の中には「う~む、負けそうじゃ」で自分から負けることができるカードもある
0
21. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:44:18 ID:g2NTMwNQ=
自分のデッキのカードですら大体15種類くらい
さらに1枚のカードが複数の効果を持つことも多いので実際おぼえておくのは大変
0
22. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:44:23 ID:MxMTMwNDU
リンク召喚は配置場所も考えないといけないのが凄く辛かったな
0
24. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:44:46 ID:M5NjI1MzU
言うほどこんなんなることは少ないよ
だってよく知られてないってことは環境デッキに採用されるカードじゃない、ってことでつまりは単に強くない・環境デッキ相手だと不利が付くカードの場合が大多数
まあどうしても分からなきゃ出てきたときに「すみませんカード効果覚えてないんで確認させてください」ってお願いしようね!
0
27. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:46:37 ID:E3ODQ2MzU
大会だと覚えておいたほうがいいけどフリーだったら別に相手に聞けばいいしね
大会でもデッキの種類なんて10はいかないだろうし覚えられる範囲だし
0
180. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 13:07:44 ID:UyMjIzMTI
>>27
最近の遊戯王は群雄割拠しすぎて環境に顔だしてるデッキが10越えてるんだよね...
0
185. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 16:09:20 ID:kwODAzNDI
>>180
いい環境じゃないの。
MTGのスタンなんて重コントロールが強すぎてミッドレンジ(中速)が死滅してピーキーなアグロとワンパン16点とかの即死級コンボ(これも必要ターン数考えれば高速)しか対抗出来てないぞ
0
194. 名無しのあにまんch 2021年05月07日 00:49:03 ID:Q1MjU4OTg
>>185
mtgのスタンなんて直近2年で出たカードしか使えないんだし、それでも大会のベスト8が殆ど被らないくらいには多様性あるんだが…
カードプールの広いエターナルやモダンで見たらデッキタイプなんてそれこそ無数に存在する
0
28. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:46:41 ID:E3NzY1NDA
なるほどデュエルサポート用のAIが必要なんだな
0
60. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:08:14 ID:Y4MDM4MjY
>>28
AI作るために「総合ルール制定」すればそこで解決するという
0
96. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:52:39 ID:k3NTc0ODQ
>>28
AI作れるほどルールがまとまってないのが問題なんだ…
0
29. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:46:56 ID:g1NjMwNTA
目的外の効果は忘れがち
マクロコスモスのヘリオス特殊召喚効果とか
0
47. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:01:43 ID:g1ODQ4NjI
>>29
活路エクゾ相手に自分のマクロコスモスに自分の神の警告を入れて自分のライフを減らすプレイングは目からうろこが出たわ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:46:56 ID:A3MzI5ODU
何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?
0
32. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:47:31 ID:M3MTAxNDA
毎回裁定が同じだと思わないようになれたら中級者や
0
34. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:48:19 ID:k0MzM3MDA
自分のだけでなく相手が使ってるテーマの動きとか理解しておくと
ここで通すと後々アイツが出てくるな…止めようって出来るけど相手もそれわかっててそっから別の展開してきたりするからな
0
35. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:48:22 ID:kwODkxOTU
基本的に「このカード出したらこういうことが起こる」っていう感じで覚えてて詳細なテキスト覚えてないから、そこで齟齬が起きることはある
幾度となく使った増Gのテキスト今文字起こしできるかと言われればできないし
0
36. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:49:00 ID:AzNDY3NTA
すでにリンクスのカードプールですら初見じゃ回し方分からないテーマがある。
0
37. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:49:01 ID:AxNzk0OTA
俺はこのカードを発動「して」いた!
0
38. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:49:28 ID:I2ODMzNDU
友「タイミング逃してるから無理だよ」
俺「?????」
ってなったことある。
0
167. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:23:19 ID:U3MDA2MTQ
>>38
蘇生制限とタイミングを逃すが新規の一番の壁だと思うわ
0
195. 名無しのあにまんch 2021年05月07日 00:55:00 ID:Q1MjU4OTg
>>38
遊戯王はシンプルに、直感的に、誰にでも分かりやくデザインするって努力を全くしてないからな…
0
40. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:56:06 ID:cxNzAyNTA
新弾出るたびにカード覚えてたら分からないってことにはあんまならんと思うが
0
41. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:57:27 ID:U3ODAzNzA
効果が発動する時に発動する効果と効果が発動したときに発動する効果って同じじゃないんですか?
0
43. 名無しのあにまんch 2021年05月05日 23:58:31 ID:Y0NjA4MDA
九期のクソインフレは今でも許してないけどテキスト整備したのはマジででかい功績だわ
それ以前のカードはもう読み辛くてよく昔こんな書き方で遊べてたなって
それでも結構処理ガバるけど
0
143. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 06:36:20 ID:gwMTIwMDQ
>>43
マスタールール3は革命的だったな
でも九期の全召喚法が活躍できる環境は正直楽しかった
ぶっちゃけ今まで新期になるたびにインフレしてたしな
エクシーズとか一強過ぎて酷かった覚えがある
0
48. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:01:56 ID:YzMTMwNjY
8: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:51:08
今捨てたのってコストですか?
10: 名無しのあにまんch 2021/04/22(木) 23:51:49
>>8
わからん…

10年前ならともかく今はちゃんと分かるようになってるからわかって
0
69. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:14:10 ID:c4MDI2Ng=
>>48
「コストで捨てる」と「効果で捨てる」で別れてること自体調べないとわからないからね
0
124. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:56:20 ID:A1NDU4NTI
>>69
コストでも効果でもない「召喚の手順として捨てる」とかいう面倒なのもある……
0
166. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:20:36 ID:kzNjA1Mzg
>>124
一応永続的に効果が無効になっている場合
効果を発動するコストとしてなら捨てることは出来る(効果は無効になる)
召喚手順の場合召喚条件を行う効果が無効になっているから手札を捨てること自体出来なくなる
といった違いがある
見分け方として
コストなら〜して発動、召喚手順なら〜して特殊召喚出来る
のように発動のあるなしで見分けることが出来る
0
50. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:02:40 ID:A5MTM1MDI
遊戯王はネタデッキで友人とワイワイやってるのが一番楽しい
ガチデッキのデュエルはつまらない
0
153. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:42:00 ID:kyNjIxODQ
>>50
挙動とルールがTCGトップクラスに複雑な上に、プレイヤー間でのやり取り要素がキャラ主体TCGに毛が生えた程度しかないからな…
マジで身内でワイワイやってるときが一番楽しい
0
164. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:13:27 ID:Y5OTk1NjY
>>50
今は結構バランス取れてるからガチデッキ同士の対戦も楽しいよ
デッキによるが後攻でも全然勝てる
0
53. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:03:53 ID:cwNzM4Mzg
競技イベント経験者とかだと早口でボソボソ捲し立てるから、効果を把握してるカードでも何やってるのかわからなくなるんだよな
やっぱカードゲームは気楽に楽しむのが一番だな、ってカジュアルイベントとかにでてると
0
54. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:05:25 ID:IxMDUwMzg
自分が長年使ってたカードとかでも初見の相手に指摘されて初めて気づくパターンとかもあるからな……先入観って怖い
0
55. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:05:39 ID:A5OTczNjg
覚えられないからコミュニケーションしよう、ってのがこの手のゲームの隠された効果だからね。
0
56. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:06:33 ID:I5Nzg2MDQ
ゲームやっててバグだと思ったら盤面よく見たら隠された効果でしたってパターンは何回もある
ゲームのバグよりカードの効果の処理が間違ってないかチェックする癖つけるの大事
0
59. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:08:08 ID:Y1MjU2OTY
遊戯王の大会で環境で全然使われてないテーマ使った時殆どのカードに効果確認されてタイムオーバーで勝った時は申し訳なく思った。
0
63. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:10:33 ID:AxODc4NDY
使う使われて解るアーゼウスが全破壊じゃなくて全墓地送りという事
0
68. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:13:36 ID:IwNzcyMTI
インゼクターあたりまでは大会出てたから、よく見るデッキのカードは効果と裁定覚えてたけど、今は友人相手でもテキスト確認ばっかだわ
0
71. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:17:35 ID:U0NTE5MTA
「メタル化」はアニオリで誤解が解かれるまで
攻撃する度に相手の攻撃力の半分を
加算し続けるカードになってたな
0
74. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:22:11 ID:M1MjM4NDY
アメイズメントだっけ、あれ装備カードになる罠の効果テキスト長すぎる上に自分相手のモンスターで効果変わるのを覚えんの面倒くさくてダメだった
0
152. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:40:29 ID:E3NjM0NDg
>>74
アメイズメントに限った話でもないけど、最近のテーマのカードは共通効果持ってることが多いから実は見た目のテキスト量ほど複雑じゃなかったりする

キーワード能力とかない関係でテキスト自体が長くて読みにくいってのは同意
0
75. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:22:23 ID:EyODkxODg
遊作サイバースで適当に展開するとトランスコードのリンクマーカーのとこにモンスター既に出しちゃってて展開止まるときある
0
76. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:23:18 ID:g1MDM1NjA
自動処理やランダムも対応のDCGがやっぱり便利だよね
0
78. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:24:24 ID:cwMTQwMTY
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンの破壊されて墓地へ送られた時にデッキから地縛神モンスターを手札に加える強制効果、昔は地縛神がデッキになかったら相手にデッキを確認させないといけなかったけど、今は不要なんだよな
良いことだ
0
80. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:29:29 ID:gyODI2NzY
遊戯王OCGなんて流行のデッキを追えばいいと思っていたけどカードの種類が増えることによって真っ黒い海原を手探りで進むしかなくなってきた
0
181. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 13:14:23 ID:UyMjIzMTI
>>80
今なんて9期(5~6年前)のテーマが環境に顔だしてるレベルだからな...
0
82. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:32:09 ID:gwODk0ODA
The tyrant NEPTUNE「復讐したい奴がいる…」
0
86. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:36:01 ID:YzMTMwNjY
>>82
ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたーくん返して・・・
0
171. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 11:00:09 ID:I1MjA2OA=
>>86
スターヴヴェノムでもっとヤバいやつ出せるから安心しろよ
0
88. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:37:08 ID:E1MTY3Nzg
どんなに複雑になろうが小学生が大人と同じデッキで世界大会できる時点で何も言えねえ
0
89. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:39:39 ID:c0MzY1NTg
電脳界とか回してるの見てるだけで頭痛くなる
0
91. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:40:05 ID:MxMzc5MjQ
便所ワンキル(ボソッ)
0
142. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 06:24:05 ID:k5ODA0MzI
>>91
実際にあったという話ではないんだよなあ
0
92. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:43:13 ID:U5MTY3NTY
デュエマのいわゆる退化で滅茶苦茶混乱した記憶がある
ドリアンのは分かるけどカード指定除去で同じことが出来るのが理解できなかった
クリーチャーとかクロスギアとか関係なく対象にとれますよ程度の物だと思ってたわ
0
94. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 00:46:56 ID:kwNTk3ODQ
リンクスでマイナーカード使ってると見えてる地雷を踏み抜いてそのまま勝手に自爆する奴がたまにいる
リアルと違って確認に手間掛からないんだから表になってるテキストくらいちゃんと見ろ
0
103. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:05:40 ID:I2MTY5OTY
>>94
武神使っててよく月光が突っ込んできてたわ
ハバキリの効果は「元々の攻撃力の2倍」なんや...
なお自分も光子竜に突っ込んでくたばる模様
X除外効果って何度でも使えるんか...
0
116. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:41:23 ID:A0Mzc3OTY
>>94
潜海奇襲久々に使ったら結構無策で突っ込んでくる人多かった
0
187. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 17:46:56 ID:c2NzY5NjA
>>94
マイナーでもないドラグニティシンクロにそのまま突っ込んでカウンターダメージで死ぬブルーアイズ使いはよく見る
0
100. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:01:49 ID:k2ODk3Mjg
みたことあると思ったら自分のレスがあった
なんか嫌
0
101. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:03:40 ID:cwNjY1Mzg
ある程度のテーマや主流を把握していればそれなりにやれる
ヤバい奴らは想定外のカード出してくるからこっちの脳が追いつかない
0
102. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:04:47 ID:I4NzU4Mzg
俺「アクセスコードトーカーは、召喚時から破壊効果使うまで相手何もできん最強カードや!」

相手「攻撃力上昇処理後に鉄獣戦線の抗戦でシュライグ出して除外します」

俺「ファッ!?」
0
105. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:24:18 ID:g5MTU0NjI
遊星がアマゾネス使うSSでアマゾネスの里の効果がフィールド以外の破壊でも発動するの知ったときすげぇ驚かされたわ
0
113. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:38:44 ID:Y3MjI1MjQ
元スレ114
>別のカードゲームだけどCS出たらこれされて怖かったから辞めた
普段のフリーとか身内戦ならともかく、CSじゃいう人もいるだろうね・・・
きっちりサイド含めて時間が設定されてるから相手からしたら遅延だと思われてもしゃーない
0
115. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:40:49 ID:k0NTU0Ng=
特殊裁定とか気にする以前に基本ルール(のはず)の対象を取る/取らないとかチェーンと亜kタイミングを逃すとかが初心者から見たら意味不明だからな
0
118. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:44:12 ID:kyMDYxNTI
これ読むと海の水はどういう経緯で発覚したのか気になるな
海とアトランティス最大まで入れたらルール違反なんだろ?
0
177. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 12:23:55 ID:EyNDAyNzI
>>118
発表時点で発覚というか……
0
120. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:46:15 ID:UyODgwNjA
BF-疾風のゲイル「テキストに書いてある事が全てだと思うな」
0
191. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 20:23:16 ID:k2OTg3MzA
>>120
昇天の黒角笛「せやな」
0
197. 名無しのあにまんch 2021年05月07日 06:47:59 ID:c2MDA3NDg
>>191
警告とか見ればわかるけど、そっちサイドに詳しく記載されてるのよね。
0
123. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:53:26 ID:E1OTkzMDA
知らなさそうなデッキはナチュルが1番だと思う
相手がナチュルデッキを使ってきてこれらのカードを使い出したら何が何のコストで何を妨害してくるか、どういうデッキ展開してくるか、どの召喚を止めなきゃならないか分かるか?
ナチュル・マンティス
ナチュル・バタフライ
ナチュル・ホーストニードル
ナチュル・マロン
ナチュル・ローズウィップ
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
0
125. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 01:56:26 ID:k1ODkxMzY
効果無効はもっとルールを分かりやすくしてくれ。
効果無効範囲がスキドレ型とジャンクロン型で違うのを知らない人を見たことあるし、効果無効状態のカードに更に効果を無効にしようとしてくる人もいたし。
しかもそういう人に限って出来ないこと説明しても聞き入れない
0
190. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 19:29:00 ID:kxNzY0NzQ
>>125
効果無効単体なら無効状態のカードに発動・適用できないけど、付属効果があれば使用は可能だからな……
0
126. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 02:10:32 ID:YzOTQ2NTY
今の遊戯王は細かい文詰め込まれてて読みづらいしテキスト欄広げた方がいいと思うんだけどな
0
127. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 02:20:09 ID:gwNDQ1NTA
カオスポッドの効果で裏守備特殊召喚するモンスターの位置は相手に教えなくても良い
モンスターを確認させてシャフルするなりしてセットしてもいい
どこから読み取ればいいのか...
0
130. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 03:03:40 ID:M0OTYzNjI
>>127
相手に一度見せるのはちゃんとレベ4以下ですよって報告するためだし最初にフィールドのモンスターを全部デッキに戻してるから元からある伏せと混ざることもないしで逆に場所教える理由が何一つないですし
0
133. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 03:42:34 ID:QzNDY1NzY
>>127
プレイングかな・・・?(ハンデスされる時手札シャッフルさせてから選ばせるみたいな)
0
128. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 02:23:02 ID:g0NDE0NzI
2017年の世界大会・小学生の部でチェーンバーンが優勝したのはマジで地雷デッキって感じで感動した
0
129. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 02:53:33 ID:I5ODM2ODQ
身内でしかやらんから、最近までリンク3とリンク1の組み合わせでリンク3をリンク召喚しちゃったりしてたわ。
その他にも気付いてない細かいルールの間違いってたくさんあるんだろうな。
0
131. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 03:23:39 ID:Q0OTQ3ODQ
ホーリーライフバリアーは相手からのダメージなら全部止めるから戦闘破壊されないけど一時休戦はプレイヤーを対象としているからモンスターは破壊されないんだ!と思ってwiki確認したけど大外れで混乱したわ
モンスターはダメージを受けて破壊されるってルールがややこしかったからダメージ=プレイヤーのLPを減らすもの、にルール変更されてたんだな
今のモンスターは戦闘の際にダメージを受けていないのか…
0
137. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 04:50:09 ID:c1NzE1OTg
カード効果どころかテーマも知らないよ!
夢魔鏡? B・F? 占い魔女? クロノダイバー? ネメシス? シュトロームベルクの金の城?
0
140. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 05:25:20 ID:Y2NDc2OA=
ゼアル期までのテキストは対象取るか取らないか理解するのほぼ不可能なの酷い
なんでモラルタ対象取らないんだよ
0
145. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 06:56:02 ID:k1MDM3ODQ
>>140
発動って初期のは書いてなかったか、わかりづらかったのは認める
0
141. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 05:54:10 ID:E4NzMyMDQ
普段使われないマイナー効果こそが隠された効果だったのか…
0
148. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:18:15 ID:QxNDYxMDY
>28: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:01:33
>Wikiを直前に自身の有利になるよう書き換えとくと言う無法戦法が効果を発揮してしまった

リアル闇遊戯だな
0
149. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 07:22:25 ID:g2MTg4MTI
公式に二回問い合わせて真逆の回答が来ることもあった
だからショップ大会とかで実はルール違いで進行してたってことは結構あるよ
0
156. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 09:11:43 ID:AxOTgzMjg
つーか種族あんな必要?っていつも思うわ
挙げ句増やしやがったし
0
169. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 10:40:07 ID:M4MDIwNTg
そう考えると海馬コーポレーションが作ったデュエリスト用の腕に着ける奴は必要になってくるな。
カードを読み込ませ、効果を選択して発動させる。それなら、敵味方でも分かりやすい。
0
172. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 11:08:49 ID:I1MjA2OA=
俺「I:Pマスカレーナと自分の効果モンスター2体と相手モンスターを素材としてクルヌギアスをリンク召喚します!」
対戦相手「あ、それ出来ないのですよ。ほら、I:Pマスカレーナに「自分フィールドのモンスターをリンク素材として〜」って書かれているじゃないですか。」
俺「あ、そっか…ごめん。無しで。」
家に帰ってから調べてみたら出来るじゃねえか!むしろなんで出来るのだよ!
0
178. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 12:29:30 ID:EyNDAyNzI
>>172
シンクロ・マテリアルとかと同じ裁定。
相手を素材にできる効果があったらそっちで上書きされる感じ

この場合だと
シンクロ・マテリアル>フォーミュラ・シンクロン>通常ルール
の順で矛盾がないように処理する感じ
0
179. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 12:40:34 ID:U0MzcxNTA
これでも10年前からすれば優先権やダメージステップ関連を整理してカードテキストに①②表記になってわかりやすくなってるのがね…
0
189. 名無しのあにまんch 2021年05月06日 18:35:10 ID:M5NzA0MzI
タッグフォースやり尽くしたときはほぼ全てのカード効果把握できてた
今は無理
0
198. 名無しのあにまんch 2021年05月07日 11:39:10 ID:Q1ODg5MjI
初心者が初めてやるTCGとして、人口といい使えるカードプールといい遊戯王ほど適してるのはないんだよね。ただ初心者が極めることを考えるなら他のTCGがいい。遊戯王以外なら覚えるカードプールも少ないし基本的に運が結構な割合で絡むからジャイアントキリングも夢じゃないからそこそこ初心者でも楽しめるだろうし。
0
200. 名無しのあにまんch 2022年09月24日 05:39:14 ID:AxMDcwMA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります