作画カロリーが高い作品ってアニメやゲーム化した時大変そうだよね
33: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:06:47
242: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:38:00
画像はこんだけ減らしても大変そう
2: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 16:56:24
動かさないといけないしな…
|
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39: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:07:44
右のデザインをいちいち動かしてらんねぇな!
9: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:01:27
そんな杖まで無くなるなんて…
19: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:31
>>9
杖は戦闘シーンではちゃんと出てくる
杖は戦闘シーンではちゃんと出てくる
1: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 16:54:46
ソシャゲキャラの服は描くのが大変
5: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 16:58:30
絵描いたことあるなら分かるけどフリルなんて1枚絵でもしんどいかんな!
6: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 16:59:19
>>5
調子乗ってオリキャラデザインするとこれデザインしたバカはどこのどいつだって罵りたくなるよね
調子乗ってオリキャラデザインするとこれデザインしたバカはどこのどいつだって罵りたくなるよね
31: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:06:22
情報量削るんだ
14: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:03:34
作画コストを下げつつもパッと見そんなに変わってないように見えるな
10: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:01:36
この省エネver作るだけでげっそりしそう
30: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:06:15
これをちゃんとやらないと一枚絵は綺麗だけど動かないアニメになる
4: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 16:58:11
漫画原作だと漫画の段階で作者も作画コスト考えてること多いから割と大丈夫なんだけどね…
8: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:01:04
ヤバイタイツ履いてるキャラとか複雑な模様の鎧とか線画の段階で吐き気してくる
20: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:32
>>8
最近のエコーズや風花雪月辺りのFE見てると細かい傷のついた鎧もえらい書き込んであるタイツもえげつねえ模様も全部入っててすげえなって…
最近のエコーズや風花雪月辺りのFE見てると細かい傷のついた鎧もえらい書き込んであるタイツもえげつねえ模様も全部入っててすげえなって…
13: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:03:06
アニメだとどう省略するかの技術も大切だよね
常にデカデカと写ってるわけじゃないから
常にデカデカと写ってるわけじゃないから
12: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:02:37
描きづらすぎると原作者が出番を減らす
15: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:14
家事や野良仕事中に髪をまとめて袖を外してたのが人気だったけど
そうかあれは描く方にも人気あっただろうな…
そうかあれは描く方にも人気あっただろうな…
16: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:14
ソシャゲキャラじゃないけどTOZ-Xのスレイ君もマントの模様がゲームと違う聞いて確認したらマジだった
11: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:02:22
ルフィは作画のしやすさでアニメーター理想の主人公だと前にみんなから聞いた
17: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:29
なので全キャラTシャツとジーンズでよくね?とか口走っちゃう絵師もいる
24: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:55
>>17
グラブルジャージ部…
グラブルジャージ部…
52: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:57
>>17
冨樫がモブでそれやってたな
冨樫がモブでそれやってたな
21: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:36
ペコはティアラの角の本数減ってたな
23: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:53
いいですよね顔のドアップ
どんなキャラでも作画コスト激減できる
どんなキャラでも作画コスト激減できる
27: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:05:30
>>23
はてなちゃん殆ど顔のアップばっかりでダメだった
はてなちゃん殆ど顔のアップばっかりでダメだった
28: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:05:38
キャルちゃんは特に線多いから着衣描くのめんどくさい
26: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:05:27
割と違うとこ多いのに並べられないと意外と違いに気づかないな
104: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:15:01
>>26
そこら辺の簡略化のバランスって凄いよね
そこら辺の簡略化のバランスって凄いよね
18: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:04:29
原作付きアニメにもキャラクターデザインがついてるのはこういう理由だ
40: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:07:54
昔は原作ありアニメのキャラデザって何のためにあるのか分からなかったな
41: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:04
腰の辺りの鎖は一応残すんだな
これなら描かなくても変わらない気もするけど
これなら描かなくても変わらない気もするけど
54: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:25
>>41
鎖と宝石がアクセントになってるから残さないとのっぺりすると思う
鎖と宝石がアクセントになってるから残さないとのっぺりすると思う
42: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:13
確かアニメ版だと杖とかも線やアクセサリー削って簡略化してなかったっけ…
ここらへんで何残して何削るかがセンスだと思う
ここらへんで何残して何削るかがセンスだと思う
48: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:45
元のデザインの雰囲気やコンセプトを崩さず省略されててデザ秀だと思う
60: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:58
キャルちゃんのキャルちゃんっぽさって表情に依るとこが大きい気がしてくる
50: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:51
よく見るとキャルちゃんって後ろ髪無いとすごい真面目そうな感じなんだな
51: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:52
最近だとマシになったけど
ちょっと前のCG使ったアニメやゲームだとロング髪のキャラはあんまり製作側に喜ばれなかったね
ちょっと前のCG使ったアニメやゲームだとロング髪のキャラはあんまり製作側に喜ばれなかったね
55: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:26
>>53
見た瞬間ひっってなった
見た瞬間ひっってなった
57: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:44
>>53
お前はCGになれ…
お前はCGになれ…
63: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:10:23
>>57
CGでも発注された業者が白目むきそうなデザインだと思う
CGでも発注された業者が白目むきそうなデザインだと思う
69: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:10:58
>>63
ちょっとでも動かしたら干渉しまくるやつだこれ
ちょっとでも動かしたら干渉しまくるやつだこれ
74: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:11:34
>>63
アークはGGもGBVSもマジで狂気の沙汰みたいな仕事してると思う
アークはGGもGBVSもマジで狂気の沙汰みたいな仕事してると思う
58: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:51
>>53
来たなサイゲのやべーやつ
来たなサイゲのやべーやつ
59: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:53
>>53
はやく脱いでくんねぇかな…と思われてそう
はやく脱いでくんねぇかな…と思われてそう
71: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:11:11
ガンダムより線が多いから1期はほとんど動かなかった
2期はCGになった
2期はCGになった
70: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:11:01
ラノベは原作挿絵ないデザインのやつがアニメですごい適当だったりする
56: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:09:29
ラノベは原作者もイラストレーターも動かすことなんて全然考えずに作るので
複雑な剣で大量のモンスターと戦うような地獄のコミカライズがたまに生まれる
複雑な剣で大量のモンスターと戦うような地獄のコミカライズがたまに生まれる
47: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:08:37
馬を描くよりはマシだろう…
190: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:32:00
馬がやばいっていうのはよく聞くね…
36: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:07:19
なのでこうして3Dにして動かす
ヤバイわよ!
ヤバイわよ!
77: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:11:53
CGアニメだと逆に水着回やるの大変だとアルペジオで知った
84: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:13:03
>>77
肩から下が見えないバンドリ温泉回
肩から下が見えないバンドリ温泉回
80: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:12:20
ガンダム見てるとよくあんなロボット戦を手書きで描くな…ってなる
87: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:13:30
>>80
なのでカット割りが下手くそだと棒立ち射撃かとりあえずゲッター軌道描いとけになる
なのでカット割りが下手くそだと棒立ち射撃かとりあえずゲッター軌道描いとけになる
103: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:14:57
シューデザのロボはアニメに向かねえなと思う…
86: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:13:20
歩くのも作画大変だから飛行かローラーダッシュさせるね…
105: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:15:04
装飾鎧は地獄だと思う
88: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:13:31
でもあいつらはあいつらでコロッサスよりコロッサスマグナ作らせてください!って言うし…
106: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:15:12
>>88
イケロボすぎる…
イケロボすぎる…
114: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:16:32
>>88
3Dで作る前提ならのっぺりしたコロッサスよりマグナの方が画面映えがいいだろうし
3Dで作る前提ならのっぺりしたコロッサスよりマグナの方が画面映えがいいだろうし
109: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:15:48
>>88
これで動かすたびに出る干渉や自動生成される影手作業で全部直すんだから
本当にどうかしておる…
これで動かすたびに出る干渉や自動生成される影手作業で全部直すんだから
本当にどうかしておる…
95: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:13:54
ファフナーが3Dになってからグリグリ動いてるのみるとやっぱりあれ手描きでやるデザインじゃないって!ってなる
99: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:14:15
デザイン上がってきて
うわーカッコいいですね!
最終話まで首だけにできません?
って作画陣から言われたターンX
うわーカッコいいですね!
最終話まで首だけにできません?
って作画陣から言われたターンX
113: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:16:26
>>99
あのデザインで分離合体オールレンジとか加減しろ馬鹿すぎる…
あのデザインで分離合体オールレンジとか加減しろ馬鹿すぎる…
107: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:15:23
作画コスト考えたらロボアニメはそりゃ3DCG主体になっていくよな…ってなる
153: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:24:34
今は本当にロボもキャラもCGのレベル全体的に底上げされたよね
115: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:16:33
アズレンはこの線の多さで大丈夫かと思ってたけど
やっぱり大丈夫じゃなくて最終的にゲームの立ち絵そのまま使ってた…
やっぱり大丈夫じゃなくて最終的にゲームの立ち絵そのまま使ってた…
128: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:19:26
グラブルの方も鎧そのものが重要なアイテムだから結局のところまた着込んじゃうので
描く人もやっぱりしぬ
描く人もやっぱりしぬ
298: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:42:46
グラブルの人気キャラだとベリアルが一番簡略化しやすいというか
あいつ省略しても問題ないところだけ細かいのが強い
あいつ省略しても問題ないところだけ細かいのが強い
337: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:47:26
グラブルしょっちゅうコラボしてるけど画風を落とし込むの上手いよね
コナンとか絶対違和感あるだろと思ったのに
コナンとか絶対違和感あるだろと思ったのに
131: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:19:58
プリコネReもアニメRPGをキャッチコピーにするのが決まったのは開発後期になってからだそうだ(ソースはビジュアルファンブック)
つまりアニメ化なんて完全に考えてねぇ
つまりアニメ化なんて完全に考えてねぇ
132: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:19:59
そういや某ソシャゲの王女様も公式WEB漫画だとずっとTシャツジャージだな…
やっぱ描く方は大変か
やっぱ描く方は大変か
134: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:20:08
お空のアニメ1期で黒騎士がガンダムより線が多くて大変だったって制作の人が言ってたのは笑った
142: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:22:33
>>134
2期で黒騎士CGになってたけどまあ手描きでやるのが狂ってたしな…
2期で黒騎士CGになってたけどまあ手描きでやるのが狂ってたしな…
147: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:23:03
>>134
お空は帝国一般兵の鎧の時点で描き込みやばいしな
お空は帝国一般兵の鎧の時点で描き込みやばいしな
137: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:20:59
アニメってやっぱおかしいよ
絵を1枚づつ描いて動かしてるように見せるとかさ…
絵を1枚づつ描いて動かしてるように見せるとかさ…
149: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:23:54
>>137
今は一枚絵を加工して動くようにできるソフトのおかげで大分必要な枚数は減ったんだよ
その代わり動かす一枚絵のクオリティ向上が求められて作業に必要な時間はあんまり変わってないんだけどね
今は一枚絵を加工して動くようにできるソフトのおかげで大分必要な枚数は減ったんだよ
その代わり動かす一枚絵のクオリティ向上が求められて作業に必要な時間はあんまり変わってないんだけどね
158: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:26:02
ロボットはCGで大分マシになったんだろうけど映画やOVAだったりしたとはいえクソ細かいのガシガシ動かしてたり頭おかしかったな
139: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:21:05
おとぎ銃士赤ずきんのつくし卿初期デザインがめちゃめちゃ複雑でそっからの簡素化がすごかったな
141: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:21:44
てんこ盛りの最終形態が出撃一分で半壊!
145: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:22:46
>>141
V2ABきたな…
V2ABきたな…
144: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:22:39
ソシャゲの場合あまりに装飾がツルッツルだと高レアリティ感でないからね…
148: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:23:10
プリコネいい感じにデフォルメされててデザイナーってすげーってなったよ
150: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:24:05
それでもプリコネはメインキャラで作画コスト食いすぎだったのか
モブのデザインが別次元から来たみたいなシンプルなおっさんが多かった
モブのデザインが別次元から来たみたいなシンプルなおっさんが多かった
156: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:25:53
>>150
そういう理由か
昔のアニメってよく考えてデザインされてるのね
そういう理由か
昔のアニメってよく考えてデザインされてるのね
152: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:24:31
逆にシンフォギアXDとかイラストこそアニメ調に寄せてるけど
これアニメよりカロリー高いな?ってなるデザインがよく出てくる
これアニメよりカロリー高いな?ってなるデザインがよく出てくる
154: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:24:44
死ぬほど大変なのにデフォルメのしようがないマキバオー
171: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:28:13
もっとシンプルでかっこいい路線が流行ってもいいと思うんだけど
そういうのは物凄いセンスが必要だからな…
そういうのは物凄いセンスが必要だからな…
182: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:30:27
>>171
一昔前の謎のオーブとかデカイ肩当ての時代から考えると今はシンプル路線の時代だぞ
一昔前の謎のオーブとかデカイ肩当ての時代から考えると今はシンプル路線の時代だぞ
189: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:32:00
マントとオーブ時代のキャラだけどガウリィはめちゃ作画にやさしいファッションだと思う
184: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:30:48
いいよねマントとオーブ
191: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:32:13
遊戯王が今VジャンでOCGオリジナルのカード中心の漫画やってるけど
アニメ出演考えてないゴテ盛りデザインばっかで大変そう
アニメ出演考えてないゴテ盛りデザインばっかで大変そう
196: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:33:01
動物の動きは人間は本能で知ってるから変に動かすとすぐ強烈な違和感になるんだけど
動物アニメーターなんて全然いないからヤバい
動物アニメーターなんて全然いないからヤバい
206: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:34:38
>>196
馬かける奴はそれだけで社内なら別チームだろうが呼ばれるって聞く
馬かける奴はそれだけで社内なら別チームだろうが呼ばれるって聞く
201: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:34:06
ちゃんと描ける人めっちゃ希少!ってネタで見かける機会多いからな馬
208: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:34:57
>>201
スティールボールランなんか馬のせいでアニメ化無理なんじゃねーかって言われてたね
スティールボールランなんか馬のせいでアニメ化無理なんじゃねーかって言われてたね
213: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:35:24
馬をアニメで描くのはめちゃくちゃ大変だよね…
217: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:35:55
>>213
馬をしっかり作画で描いてるストレンヂア
馬をしっかり作画で描いてるストレンヂア
226: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:36:32
つまり馬だけひたすら練習すれば重宝されるということか
230: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:37:05
>>226
描ける人がいないからそもそもそういうシーンが作られないよ!
描ける人がいないからそもそもそういうシーンが作られないよ!
199: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:33:15
鳥山明がセルのデザイン後悔しながら描いてたけどアニメの人たちもやっぱ大変だったのかな…
202: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:34:24
>>199
せめて斑点がなければな…
せめて斑点がなければな…
204: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:34:27
>>199
トーンはるのめんどくせえから模様にするかで余計めんどくせえ大失敗だからちょっと違うかも
トーンはるのめんどくせえから模様にするかで余計めんどくせえ大失敗だからちょっと違うかも
214: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:35:36
昨今の3D技術見てるとそろそろ動物もなんとかしてきそうな気がする
209: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:35:02
そもそも書く書かないの前に
馬の歩き方知ってる人が少ないからな…
馬の歩き方知ってる人が少ないからな…
240: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:37:54
馬出てくるような戦記物とかも今はウケそうにないからなあ
233: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:37:29
進撃の巨人馬ばっか出る…
247: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:38:29
馬いっぱいはキングダムと進撃くらいかな
253: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:39:04
調査兵団が騎乗で大量に突撃してるシーンの作画カロリー並アニメの何倍なんだろう
238: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:37:46
ジョジョ2部の騎馬戦車はCGだった
260: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:39:31
馬も上半身だけならいいけど足を書くとメーターが死ぬ
255: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:39:14
アニメで活躍したかったらむしろ簡素なデザインのほうがいいのか…
263: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:39:39
>>255
アニメになるときに簡素にするから気にしなくて良い
アニメになるときに簡素にするから気にしなくて良い
348: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:49:46
>>310
偽装の書き込みが頭おかしい…
偽装の書き込みが頭おかしい…
301: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:42:54
カードのイラストを眺めて楽しむんだからきれいなドレスとか鎧が受けるのはしゃーない
272: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:40:46
一枚絵だと装飾ばりばりあったほうが見映えが良いからな…
レアリティが存在するソシャゲだと装飾の過多でレアリティの差をつけることができるし
レアリティが存在するソシャゲだと装飾の過多でレアリティの差をつけることができるし
321: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:45:12
キャラデザインの良さと絵の上手さって別物だな
62: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:10:21
キャルちゃんはぱっと見違和感なく労力削ってるからナイスアニメデザインだよ
127: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:19:18
テレビアニメで簡単作画でも絵作り出来る演出マンが重宝されるのは分かる
35: 名無しのあにまんch 2020/07/11(土) 17:07:03
作画コスト下げつつ原作から違和感感じないようなデザインにしないといけないから
アニメ化のキャラデザって大変なんだなっていつも思う
アニメ化のキャラデザって大変なんだなっていつも思う
作画カロリーお化けみたいな作品のくせして全部手書きなの控えめに言って頭おかしい