【ハンターハンター】念の体系システムは完成度高くない?
2: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:26:34
特殊なのは全部特質と言えるのも含め
11: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:43:23
>>2
強化と変化と放出の基本要素だけでなく
操作と具現化と特質の配置の完成度がすごい
強化と変化と放出の基本要素だけでなく
操作と具現化と特質の配置の完成度がすごい
5: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:33:26
操作と具現が特殊な能力付与しがちなのは特質っぽさが出てて良いと思う
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53: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:41:26
水見式っていう識別方法も面白くていい
39: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:36:19
水見式をやってみるのは誰しもが通る道
4: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:32:42
隣り合うのを見るとやっぱ強化系強いなあ
47: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:39:11
強化系は銃関係で見直されたよね
俺も強化系能力が欲しい
俺も強化系能力が欲しい
41: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:36:38
強化が力こそパワー!なのに対して特質が真逆に配置されてるのがやっぱ凄いな
43: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:37:45
>>41
強化由来の特質もあるんだぞ
強化由来の特質もあるんだぞ
3: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:28:41
隣の系統は習得しやすいとかだった思うけど操と具が特質で片側塞がれて不憫
8: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:36:30
>>3
特質になる可能性あるから…
まあ特質だから強いとは限らないけどさ
特質になる可能性あるから…
まあ特質だから強いとは限らないけどさ
10: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 16:39:43
>>3
イズナビ師匠はそれでも型に嵌った時の爆発力は強化系を大きく上回るって言ってたし
実際の描写もまぁ納得できる
イズナビ師匠はそれでも型に嵌った時の爆発力は強化系を大きく上回るって言ってたし
実際の描写もまぁ納得できる
46: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:38:56
はっきり特質と言えるのって何があったかな
予知とパクノダの読心術は特質だったはずだけど
ピトーは系統的には特質だっけ?
予知とパクノダの読心術は特質だったはずだけど
ピトーは系統的には特質だっけ?
48: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:39:27
>>46
今はどっちも操作系で説明つく
今はどっちも操作系で説明つく
54: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:41:58
>>46
系統的には特質だね
まぁ例えばだが操作と具現化が100%ならそれは六性図状あり得ないから特質系になる
ピトーはそういうタイプだったかもしれん
系統的には特質だね
まぁ例えばだが操作と具現化が100%ならそれは六性図状あり得ないから特質系になる
ピトーはそういうタイプだったかもしれん
50: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:39:44
>>46
ドクタープライスは特質
テレプシコーラは操作と具現化
ドクタープライスは特質
テレプシコーラは操作と具現化
57: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:42:50
>>46
水見では葉が枯れるだったかな
能力は操り人形で修理だけど操り人形は具現化で修理の能力は強化+放出でもできそうな
系統が離れてるから普通では難しいだろうが
水見では葉が枯れるだったかな
能力は操り人形で修理だけど操り人形は具現化で修理の能力は強化+放出でもできそうな
系統が離れてるから普通では難しいだろうが
51: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:41:13
特質確定してるのは予知だけだと思う
60: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:44:11
>>51
他人の能力盗むもじゃなかったっけ?
リビングデッドドールズは死体操作とする
他人の能力盗むもじゃなかったっけ?
リビングデッドドールズは死体操作とする
92: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:56:00
>>60
盗む能力も生体操作で説明できる
もしくは変化系かな
操作系はあくまで物質操作だから他人のオーラの操作は変化系分野
盗む能力も生体操作で説明できる
もしくは変化系かな
操作系はあくまで物質操作だから他人のオーラの操作は変化系分野
69: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:47:20
クラピカ…5系統の能力を持つ鎖
カイト…ランダムな武器
ツボネ…乗り物(動力に他の能力者が必要)
シズク…生き物以外ならなんでも吸い込む掃除機
コルトピ…右手で触れた物の複製
ボノレノフ…音楽によって色々
ヂートゥ…ボウガンと爪(自分より遅い)
梟…包んだものをポケットに入るくらい小さくする大風呂敷
カイト…ランダムな武器
ツボネ…乗り物(動力に他の能力者が必要)
シズク…生き物以外ならなんでも吸い込む掃除機
コルトピ…右手で触れた物の複製
ボノレノフ…音楽によって色々
ヂートゥ…ボウガンと爪(自分より遅い)
梟…包んだものをポケットに入るくらい小さくする大風呂敷
79: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:50:46
具現化は能力考えるのに頭を使うけど1番ロマンがある系統だと思う
特質はちょっとなんでもありすぎるからな
特質はちょっとなんでもありすぎるからな
76: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:49:17
具現化や操作は制約と誓約込みで謎自分ルール作れるのが強みであり弱みだよね
74: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:48:57
掃除機は具現化だけだっけか
ハウスクリーニングで大儲けじゃん
出血させればなぜか血を吸えるし
ハウスクリーニングで大儲けじゃん
出血させればなぜか血を吸えるし
71: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:47:43
具現化能力らしい具現化系能力者考えたら大抵旅団になった
ボノレノフって音楽系だから放出かと思ったけど具現化なんだね
ボノレノフって音楽系だから放出かと思ったけど具現化なんだね
75: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:49:11
>>71
そうか同じ音楽で真逆の系統のセンリツがいるのか
ちょっと面白いな
そうか同じ音楽で真逆の系統のセンリツがいるのか
ちょっと面白いな
72: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:48:04
具現化系と放出系が反対なのはどうなんだろう?
具現化したものって遠くに飛ばしたくなると思うんたけど
銃と弾の具現化は素人みたいなこと作中で言われてたけど
具現化したものって遠くに飛ばしたくなると思うんたけど
銃と弾の具現化は素人みたいなこと作中で言われてたけど
81: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:51:23
>>72
ジンとパリストンが逃げたときだね
あれは念弾撃つ放出系能力者が具現化した銃から撃ってたから
実際には別の能力者だったし
整備の面を考えたら長期的には有用という話だった
ジンとパリストンが逃げたときだね
あれは念弾撃つ放出系能力者が具現化した銃から撃ってたから
実際には別の能力者だったし
整備の面を考えたら長期的には有用という話だった
80: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:50:57
遠隔操作に必ずしも放出は必要ない?
針指して操作とかあれ何系統?
針指して操作とかあれ何系統?
88: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:52:41
>>80
行動は操作系 死ぬ程頑張らせれる
変形は具現化系 イルミは苦手
行動は操作系 死ぬ程頑張らせれる
変形は具現化系 イルミは苦手
94: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:57:01
フランクリンは実際強いからな
弱めにみても指一本が50口径の機関銃に匹敵する威力がある
弱めにみても指一本が50口径の機関銃に匹敵する威力がある
84: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:51:43
ゴトーのコインは具現化+放出だろうか
87: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:52:33
>>84
撃ち返された時にコイン消してないから実物だと思う
系統的にはおそらく強化か放出
撃ち返された時にコイン消してないから実物だと思う
系統的にはおそらく強化か放出
128: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:10:03
正直隣り合ってる事もあって変化と具現化は区別が付きづらい
金属製の剣を作り出したら具現化だろうけど念に鉄の性質を与えて剣の形にしたら変化だろうし
金属製の剣を作り出したら具現化だろうけど念に鉄の性質を与えて剣の形にしたら変化だろうし
129: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:10:30
>>128
一般人に見えるかどうかの違い!
一般人に見えるかどうかの違い!
98: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:57:51
特質は
クロロ パクノダ ネオン
ビノールト メレオロン
レオル ネフェルピトー
クロロ パクノダ ネオン
ビノールト メレオロン
レオル ネフェルピトー
188: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:34:08
いい感じに制約作れば誰でも特質能力つけられない?
191: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:35:39
>>188
誰でもつけられるなら後天的に変わる可能性なんてわざわざ言及しないだろう
誰でもつけられるなら後天的に変わる可能性なんてわざわざ言及しないだろう
196: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:36:10
>>188
それなら誰でも彼でも特質系で分類の意味なし
それなら誰でも彼でも特質系で分類の意味なし
110: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 18:02:09
自分の意思で自由に決めれる割にはなんか微妙な能力多いし能力作るのにも才能が必要なんだろうな
93: 名無しのあにまんch 2020/07/03(金) 17:56:23
ガチガチにルール構築することでうまいこと便利な能力作る例もあるし
何も考えてない奴が何も考えてないが故の強能力作る例もあって面白い
何も考えてない奴が何も考えてないが故の強能力作る例もあって面白い
ただ最近は特質のオンパレードみたいになってるけど・・・