【ワールドトリガー】 ボーダー隊はサブにスコーピオン入れたりしないのかな?

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1: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:49:13
ようやく今月分読んだけどもう拡張性能おかしくない!?
ここまで出来るならサブにみんなスコーピオン入れようよ…
3: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:53:10
機能として出来る事と使い手の技量として出来る事には隔たりがあるから持てばいいじゃ済まんのだ
4: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:53:36
スパイダーがユーマのおかげで進化したが
土台にあるのは影浦のマンティスの延長なので切磋琢磨の結果と言える
5: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:55:06
スコを紐状もムチにしたら遠隔ヨーヨーみたいに使えるかもな
ノーガード状態なんでスキがデカイが
6: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:55:32
曲がるブレードを回避したと思ったら反射で跳ねてくるのをさらに回避したと思ったら刺さったやつが伸びてくる
とかやってるうちにユーマ本人がかっ飛んでくる
7: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:56:53
当たり前だけどスコーピオン使ったからって誰でもユーマみたいな応用出来る訳じゃないからな…
8: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:58:50
誰でもすぐ使えそうなのは欠損シャッターの応急処置の方だな
19: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:04:29
>>8
たぶん普通のやつがそれやろうとしたらそっちに気を取られて戦いにならなくなりそう
9: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 16:59:07
ここまでできるのはユーマのセンスと膨大なイメトレ時間あってのものだし
普通のアタッカーにとっては孤月相手に受け太刀したら押し負けるってのは致命的
10: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:00:37
スコピだけでなくグラホも割と自由な使い方してくるから積算で酷い
11: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:00:42
投げるブレードとレール用のブレードを別々に出すだけでも面倒臭そうなのに
投擲物と同じかそれ以上の速さで刃生やすってのも訳判らん現象だからな…
12: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:01:43
スコピは強度の問題で刀身で受けるとかやりにくいからな…
13: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:02:33
グラホで孤月を弾くとか出来るのかな
18: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:04:08
>>13
出来るんじゃないかとは思うけど自分が回避するのにグラホ使う方がいい場合の方が多そう
14: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:03:33
兎が先手取り続けられるからこその強さ
16: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:03:48
これも仕組みバレたらレール部分に攻撃受けて壊れるしなかなか実用できるものでもない気がする
28: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:09:25
>>16
だから初見にしか使わないし初見以外には新しい技を使う
半端に知ってる帯島ちゃんには見せた技と似てるようで全然違う技を使う
20: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:04:48
ユーマが空間認識にことのほか長けてるからワイヤーもグラスホッパーもスコーピオンも活かせるのであって
ほかの強豪はそれぞれ射撃や斬撃やなんやらでそれぞれの得意を活かして戦ってるんだ
21: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:05:18
え?二個つなげていいの?からのじゃあ分離します。再接続します。二個同時に使います。の発展力がやべえ
22: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:05:28
グラホも性能だけ見るとマジで入れ得って感じだけど使用率低いしな…
23: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:06:52
遊真のグラホは自分以外のものを飛ばしてる事が多いな
弾印の頃からそういう使い方にも慣れてたんだろうか
24: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:07:24
手裏剣ピンボール結界が初見殺し過ぎたな
ボーダーって同じ技は効かない風潮があるから対策取られるかもだが
31: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:09:59
>>24
つうか蔵っちが対処方法言っちゃったし
32: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:10:19
>>24
二度目が効かないのは上位陣くらいじゃないかな
ユーマの場合は対策されても確実に次の手を用意してそうだが
25: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:07:31
小細工するにも最低限トリオン量が必要という絶望
26: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:08:24
>>25
それは…そうなんですが…
27: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:09:21
つうかこの技スコーピオン2本使うんで発動中はシールド使えず完全無防備状態という何気にかなりハイリスクな技だからな
ユーマとか緑川みたいに身軽に動ける奴じゃないとかなり危ない
30: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:09:51
形状操作にどれぐらい鍛錬やセンスが必要なんだろうな
そもそもスコーピオンを分離して投げられるのに驚いたわ
これ本体?を投げて再生成してるのか
33: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:10:31
ユーマの応用力も大概だがよく初見でその仕組みを見抜いたな蔵内
35: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:11:05
まあ1度見たから何種類も手札があっても即座に識別して最適解が出せますなんてのはガンダムくらいしかいないから効果はあろう
36: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:11:26
見せたら見せたで「それ」で来るか別の手立て用意してるかで迷わされる
37: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:12:42
これだけ毎回色々やられたら次が既存の技である保証なんて全くないからな
ふとしたときにスコーピオン使うのやめてほかの持ってるかもしれないし
39: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:13:03
開発陣からしたらこういうトリガーの別の使い方を提示されるのはいい刺激になると思う
40: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:13:53
普通のアタッカーなら中距離攻撃は旋空孤月かサブで射撃トリガー使うけど
ユーマはスコピの拡張性を試してる部分があるんで
46: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:16:55
>>40
トリガーのいろんな使い方を模索するなんて上位クラスの隊員なら誰でもやってるのでは
マンティスはそもそも影浦の技だし合成弾発見したのは出水だし生駒っちも自分の居合技術との合わせ技で生駒旋空を習得してるし
43: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:14:50
玉狛はさあ…トリガーのデバッガーな人?
44: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:16:16
もぐら角だとか義足代わりが大したことなく見えるぐらいユーマは開発しすぎてる
来期は大変なことになりそう
45: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:16:46
多分ユーマはスコピを攻撃力持たせられる粘土かなんかだと思ってる
47: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:17:02
みんなサブでスコーピオン入れてるだけでメインで使う人はすごい少ない気がする
56: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:19:48
>>47
防御に使えないから回避できるやつがって考えるとそりゃあ使いこなせるのはごく一部だよって思う
48: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:17:23
多分スコーピオンを考案した人も想定してない使われ方してると思う…
51: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:18:59
>>48
レイガストを開発者の意図通りの使い方してくれてる奴は何人くらいいるんだろう…
67: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:22:44
>>51
三雲隊長くらいじゃないかな…
74: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:23:51
>>67
射手が使ってる時点で想定から外れてる可能性
49: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:18:45
でもスコーピオン考案した人未来見えるからな…
52: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:19:10
ダブルスコピ中はシールド使えないからね
54: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:19:16
スコーピオンは強度のために切り合いするなら弧月より短くしないと保たないからな
55: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:19:30
使おうと思えば使いこなせる人は多いんだろうなという層の厚さ
ただ発想するのがエグい
58: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:20:06
長いこと黒トリ使ってないから
印象がすっかりスコピの人になってる
59: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:20:25
ユーマ自体が不意打ち基本のアサシンスタイルだから物凄く噛み合うんだよな
せっかくの戦法を対策練られる前に大体使い捨ててるのが本当におかしい
72: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:23:29
>>59
ユーマ側は初見殺しの手札を常に増やし続けてて
手札を見せた分だけ受ける側は想定しなきゃいけない展開が増えて
思考リソース奪われることになるという地獄
60: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:20:31
ユーマがたまにやる技モーション引掛けがスト2リュウの波動拳コマンドモーションした後の立ち小足みたいな感じで
挙動見てるやつほど引っかかってて面白い
62: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:20:46
フルアタックじゃないとできないからかなりハイリスクな戦法が多いんだけど一度見せると相手は多数の選択肢警戒しないといけなくなるんだよな…
新たな新技や派生系も披露してくるし
63: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:21:01
こんな難易度高い曲芸するくらいならハウンドでいいかなってなりそう
64: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:21:29
ユーマがスコーピオン手裏剣投げただけでレールに乗せて曲げてくるかグラスホッパーで曲げてくるかの二択が出てくる
かわしてもグラスホッパー結界か刺さった場所からのモールクローの二択が出てくる
対処にもたもたしたり本人から目を離したりすると首狩り兎が直接殺しにくる
71: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:23:24
>>64
ここまで考えて対策しようとしてもユーマは使うかもしれないってブラフとして利用するだけで普通に新戦法ぶつけてくる
65: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:21:32
射撃トリガーは射撃トリガーで銃なら手がふさがるし
キューブなら出す・分割・パラ設定・狙う・発射って手順多いし
気軽に入れればいいというわけでもない気はする
66: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:21:58
マンティスですらかなり便利そうなのにみんな真似しないからね
70: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:23:18
>>66
だってマンティス発動中ってガード不可じゃん
影浦みたいに不意打ちが効かないとかユーマみたいに身軽とかの強みがないとそりゃ真似しないよ
77: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:23:57
スコピは受け太刀できないから近接するんなら絶対当てて殺さないといかんのよね
78: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:24:08
フルアタックじゃなくてシールドやグラスホッパーってパターンもあるから面倒だよね
80: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:24:26
これ自体で殺すっていうよりは
隙を作らせて殺すって感じなんだろうな
81: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:24:35
そもそもレイガストの本来の使い方ってどういう想定なんだ
盾メインなのかスラスター斬りメインなのか
89: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:25:44
>>81
盾モードでシューターの弾を防ぎ!
スラスターでシューターの懐に入り!
剣モードでシューターをころす!
94: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:26:48
>>89
シューターへの憎しみがすごい
95: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:27:06
>>81
対射撃用だから盾で防いでスラスターで近接してブレードモードで斬る
オッサムはそこそこ開発理念通りの動きしてるかもな
82: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:24:47
いくら耐久力を犠牲にしてるつっても
粘土に十分な殺傷能力があるの便利過ぎるきらいはある
84: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:25:08
トリオン多いと設置型でバグ技みたいなことできそう
108: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:28:49
フルアタックって本来はここぞという場面で一瞬使うべきものだからな
シールドなしで攻撃かわせる自信がないと簡単に落とされそう
29: 名無しのあにまんch 2020/05/09(土) 17:09:45
突き詰めれば目眩しの小技に過ぎないからなぁ
その小技をどう利用して敵を討ち取るかが重要だね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:08:58 ID:YyODAyMDA
マンティスがかなり強力なのに使い手ほとんどいないのからして2本変形させて使うのがかなりの高等技術なんだろうね。
0
14. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:17:24 ID:E5NTgyODA
>>1
両手に鉛筆持って同時にそれぞれ別の字を書くってやってみればダブルスコピの難しさの1/10くらいは体験できそうな気がする
更に実戦では激しく動き回りながらで難度倍率ドンだ
0
18. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:18:34 ID:E0MTkyMA=
>>1
使ってる間ノーガードだからってのも大きい
動かすのに集中してると攻撃モロに喰らってしまう高難度技よ
0
211. 名無しのあにまんch 2020年05月12日 12:11:31 ID:IxMDQ3MDQ
>>18
片手が空いてるように見えても攻撃する事が一番の対策になりそう
尚互角に切り合えるか、近づかせず弾幕張れないと普通に落とされる模様
0
24. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:23:38 ID:Y2NTU4MDA
>>1
単純に二本繋げて使うのも難しそうだし何よりフルアタックになるから射程持ちからの攻撃(特に不意打ち)の懸念もあるから使いどころを見極める必要もあるしね
カゲならサイドエフェクトでその辺りカバー出来るからメインウェポンみたいにホイホイ使えるのかもしれん
ユーマもフルアタック状態の応用技は横槍入らなそうな1対1の状況下でしか使ってない印象がある
0
61. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:15:35 ID:c0MjkxMTA
>>1
トリガーふたつとも使うからその間シールドが貼れない
景浦はSEで相手の攻撃ある程度よけられるから成立してる
0
71. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:26:48 ID:U3NTU5OTA
>>1
多分合成弾と同じで他の隊員だと実戦で使えないぐらい時間がかかるんだろう
中~近距離で時間がかかるのは致命的すぎる
0
97. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:25:19 ID:M2NjA2NDA
>>1
カゲは不意討ち無効だからバンバン使えてるだけで他の人が普通に使っても狙撃されるなりして終わりだからな
0
109. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:59:57 ID:EwNTUzOTA
>>1
あと、使える状況も限られるしね
不意打ちか、確実に1対1でスナイパーがいない時じゃなきゃリスクがデカい
0
139. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:06:09 ID:A1NjQxMzA
>>109
スコーピオンの強みを活かすためには、孤月より近い間合い、格闘戦に近い間合いがベストだからね
カゲのマンティスや遊真の投擲は目先を変える程度の邪道技

本来は風間さんや迅さんのような軽さを活かした手数で圧倒するのが正道
0
154. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:54:27 ID:kxNTQ1MTA
>>139
何かFSSで似たようなのあったな
十二体分身からの真空波十二本攻撃もあくまで相手の動きを止めるためのもので、一番大切なのは相手の攻撃ポイントを見切ることだって
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126. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:57:28 ID:A1MjM1NzA
>>1
使い手が考案者以外居なかったのは「射撃トリガーイラネ、でも中距離も俺の間合いな」って偏屈な奴じゃなければサブにハンドガンの万能手スタイルで事足りるってのもあると思う
遊真はもともとの戦闘スタイルがロープ付きショートソードの偏屈な奴だしw
0
166. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:47:16 ID:kyNzMyODA
>>1
マンティス自体もスコーピオン繋げているとはいえ伸ばして耐久性が下がっているから、相手のばらまいた弾がマンティスに当たったらへし折れてシールドも貼れずにやられるとかありそうだしなぁ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:11:08 ID:M2NDU3NzA
導入して出来ることが大幅に増えても
結局どういう技をどのタイミングで使うか判断するのは人間だからな
いわゆる「雑に強い」武器じゃないんで誰でも強くなれるわけじゃないと思う
0
63. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:17:58 ID:gwNTk0NjA
>>2
本人が選択肢多すぎて迷ったりしたら本末転倒だもんな。使えたら便利なのは間違いないけど使いこなすにはトリオン操作や近距離戦のスキル、戦術眼、サブならトリオン量と求められるものが多いし、それでも相性やミスであっさり死ぬ危険は残る。
0
76. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:31:08 ID:U3NTU5OTA
>>2
多分スコーピオンもバイパーとと同じで複雑な形状や動きは前もって登録するのが普通なんだろな
リアルタイムで変形させるには那須さんみたいな才能が必要なんだろ
0
91. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:04:12 ID:EwNjAxNjA
>>2
あんなことやってるユーマ自身が新しいトリガー入れることを選択ミスしそうだからとやめてるからね
0
101. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:41:59 ID:EwNTUzOTA
>>2
多分だけど、中位以上の隊員はみんな1度くらいは雑にあれこれセットして失敗した経験はあるんじゃないかと思う
そっから色々考えて、メインから徐々に使えるもの増やしたりサブ・オプション組み合わせで自分に最適なスタイルを模索して決めたんじゃないかなー

みんなのトリガーセットが修やチカみたいな懊悩や試行錯誤を経てると想像するとちょっと楽しい
0
140. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:07:19 ID:g0OTEzMTA
>>2
わかるわー
対戦でスキル20個くらいあるゲームからスキル4個くらいしかないゲームに移ったとき楽勝じゃんとか思うけど、結局同じ位置に落ち着くんだよな
0
3. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:11:13 ID:UzNzIxNjA
ユーマが投げスコピブーメランしてきたらホッパー乱反射とモールクローマンティスと単なるブラフの三択強いられるのヤバない?
0
42. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:38:45 ID:AyNDA0ODA
>>3
手元から離れたスコピは直接触って回収必須なのか消せるのかでまた更に択が増えていくクソゲー
東さんは置いといた狙撃銃を同時発動数制限利用して消して囮に使ってた
ということはスコピ投げても適当な距離から一瞬シールド出せば発動制限で消してまた手元で出せるかもしれない

孤月は実体剣にトリガーで刃を立ててる感じだからこういう運用できなさそうだけど
0
155. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:03:31 ID:k1ODY2NDA
>>42
トリガー武器はみんな破棄と再生製できますよ
0
66. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:20:21 ID:g0Mjg2OTA
>>3
手裏剣の耐久力次第では投げたやつを壊せば変化版マンティスとレール変化は防げるけどもうその選択肢への対策も持ってそうだしな…
0
72. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:27:05 ID:YyNDkxNDA
>>3
アクション系の敵ボスが使ってきたら間違いなくクソゲー認定する
0
95. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:17:49 ID:EwNTUzOTA
>>3
貧相な頭ひねっても、弧月か弾で武器破壊するか投げた瞬間一気に距離とるか逆に速攻仕掛けるかくらいの対応しか浮かばんな…
めっちゃ反射神経が必要になる
0
143. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:17:05 ID:cyNDczMA=
>>3
三択な上にホッパーからモールに繋げたりも可能という……
0
190. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 07:46:33 ID:E2OTc5MTI
>>3
「新しく作った初見殺し」の可能性もあるから実質四択
0
197. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 14:35:47 ID:Q4ODg0MDM
>>3
まあフルアタ限定だからカウンターでハウンド撃ってガードさせれば択に移行する前に潰せるけどね
ボーダーの層の厚さなら知ってれば割と対応されそう
0
4. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:11:57 ID:g3Mzc5MA=
素人がやると覚えたての技当てようとして動きが硬くなってすぐ落とされそう
オッサム…
0
68. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:22:01 ID:AwMTU0ODA
>>4
オッサムが言われてた通り、覚えたての新技を実戦(試合)で使うのは普通それなりにリスキーなんだよな
遊真が毎試合ぽんぽん新技お披露目できるのは、睡眠時間あてて相手の動き含めたイメトレ繰り返してるのと、そのイメトレに必要な大量の戦闘経験があるからこそじゃないかな
0
75. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:29:57 ID:EzNTA0MDA
>>68
新技だけどもともとの経験と基礎が高いから効果的に使えて初見殺しとして機能するということがよくわかる
0
122. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:29:56 ID:Y0MjYzMjk
>>4
対人ゲーあるある
0
5. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:12:02 ID:MxNTgzODA
そもそも使わなくてもセットしてるだけでトリオン食うからな
使いこなせないなら入れない方が良い
0
22. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:22:25 ID:g4ODE5NDA
>>5
でもトリオン量に余裕があって空いてるところあるならとりあえずスコーピオン入れとけって思う
木虎の足スコやシャッターとかあるし、戦闘で使わなくても欠損した時の動きにくさ対策トリオン漏れ対策になる
(トリガー片方使いっぱになるデメリットはあるが)
0
28. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:29:34 ID:E0MzY1MjA
>>22
木虎はトリオン少ないから
その例で出すのに適切なのかは疑問
0
199. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:00:02 ID:kyMTUxMjE
>>28
22は「トリオンに余裕があるやつは脚欠損した時に木虎の脚スコピできるようにしとく方がいいのでは?」と言ってるんやと思うぞ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:30:59 ID:E5NTgyODA
>>22
読者間でも意見が割れてる時点で入れ得にはなってないってことだ
0
98. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:26:59 ID:EwNTUzOTA
>>22
片方使いっぱのデメリットはでかそうだなぁ
シールドかバッグワーム使ったら攻撃手段無くなるから、ユーマみたく回避のみで攻撃できる技能が無きゃ時間稼ぎ以上の意味は無さそう
0
125. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:54:57 ID:A4NDM1MA=
>>98
逆にいえばシューターの加古さんがスコピ入れてるのは包帯がわりかね
0
128. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:02:57 ID:EwNTUzOTA
>>125
出水がユーマの包帯利用見て驚いてたからそのセンは薄い気が…
近接用の保険か、オールラウンダーを視野に入れてる辺りじゃないかと
0
156. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:10:08 ID:Y2NTU4MDA
>>128
加古さんのスコピは万能手になりたい模様と質問コーナーで回答があった(20巻98ページ)
0
150. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:33:03 ID:kxNTQ1MTA
>>125
AR目指してるけど多分基本はSHスタイルで行くつもりだろうから、
ポイント稼ぎ用に攻撃手トリガーの中で一番邪魔にならないのを選んだだけかと
0
157. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:11:42 ID:k0MjcyMDA
>>22
とりあえず埋める程度なら弾トリガーのほうが使い勝手よさそうだし、弾トリガー用のトリオン確保すること考えたら使うかわからないものいれないほうがいいし…
0
64. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:18:43 ID:UzNTkzNjA
>>5
あとトリガー切り替え難易度も上がる
戦闘中に切り替えミスったら致命的な隙になるよね
0
117. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:16:27 ID:E5MDE3MzA
>>64
選択肢が増える事は必ずしもいいことじゃないからね
戦闘中の思考時間はそのまま隙に繋がるし
咄嗟にできない限りはいつもの編成のがミスは少ない
0
135. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:35:13 ID:M3NTExNTA
>>64
それ考えるとカトリーヌのセットすごいわ
やはり天才か
0
6. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:13:02 ID:c4MDI5MTA
回避前提とかフルアタの隙を見せないとか受け太刀しないようにとか拡張が高い分本人にも高い技量求められるから、近接メインなら弧月とか、空いたところにはハウンドが無難に使いやすいんだろうな
0
7. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:13:32 ID:MxNjE3NDA
弧月二刀流の太刀川に双月のこなせん、スコピ二刀流の風間影浦とアタッカー上位陣はみんな二刀流でシールド使わないんだよな....恐ろしい....
0
50. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:52:58 ID:UzMjkyOTA
>>7
弧月双月は受け太刀でガードできるけど
脆いスコーピオンは受けずに全回避した方がいいから
特にダブルスコピは素人向けじゃないな
0
60. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:15:19 ID:I2NDY2NTA
>>7
一応シールド自体は皆2積みしてる
両持ちすること考えるとある程度受けと中距離の両方こなせる弧月って本当に優秀だな
0
84. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:41:23 ID:gwNTk0NjA
>>60
遠距離対策だよなシールド。トップでも弾幕やメテオラは素で受けるとキツイ。特にニノやユバちゃん、諏訪さんみたいな人達には2枚欲しい。体勢的に剣で防げない避けれない時の狙撃にも対応。初心者から上級者まで安定して使える。…と見せて実はもっと応用出来そうだなシールド
0
115. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:13:06 ID:EwNTUzOTA
>>84
アタッカーが振り抜こうとした瞬間に手元にシールド出してぶつけさせて隙を作るとか無理かな…
シューターフルアタック時に相手の周囲に分割シールドいっぱい出して弾道を絞るとか無理かな…
たぶん無理なんだろうな…
0
163. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:33:29 ID:gwNTk0NjA
>>115
銃口や旋空の出だしにピンポイントで集中シールドとか。ただズラされたらアウトだし伏兵にも弱いからやる意味が薄い。あと可能かわからないけど糸みたいに研ぎ澄ました集中シールドで受け太刀とか考える
0
213. 名無しのあにまんch 2020年05月13日 21:44:11 ID:MzODQ2NDc
>>163
納刀状態で旋空しようとした時に柄の上部ギリギリにシールド出した止めれそう
0
67. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:21:49 ID:UzNTkzNjA
>>7
フルアタックが強力なことは事実だからなぁ
エースはどれだけ火力を出せるかが重要だし、強いエースほど的確にフルアタック出来る技術があるんだろう
0
100. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:33:33 ID:EwNTUzOTA
>>7
上位アタッカー陣は「殺られる前に殺る」って感じのスタイルだよね
基本はチームで動くから、防御サポートは他に任せて火力集中・攻全振りって流れに行きやすいのかも
0
112. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:02:29 ID:U4NjQ3MjA
>>7
ガンナーやシューターは距離が離れてるから、フルアタックは使いやすそうだが、スナイパーで唯一フルアタックしている佐鳥は何なの?
0
151. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:44:07 ID:kxNTQ1MTA
>>112
どうせ撃ったら狙点解析されるんだから
えんぺい(漢字出ない)と命中に自信があるなら初撃で確実にシールド割り&ダメージかフルガードを強要するってのは割と理に適ってる
0
198. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 14:46:39 ID:Q4ODg0MDM
>>151
初撃で仕留めに行くなら結局アイビスでいいじゃんってなるから流行ってないんだよ
バグワ外すからフォロー入れやすい4人チームじゃないと厳しいってのもあるし
どっちかっていうと片方ガードされる前提で2か所狙って削るって方が使い道ありそう
0
200. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:05:32 ID:kyMTUxMjE
>>198
イーグレットと比べるとアイビスじゃ弾速が足りないのでは?
0
136. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:42:17 ID:M3NTExNTA
>>7
スコピメインはSE回避可の迅さんとカゲ
カメレオンでステルス暗殺の風間隊
ユーマと体型と戦闘スタイルが似てる緑川
こうしてみると緑川の異能ぶりよ
0
158. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:12:19 ID:UzNzIxNjA
>>7
剣が2倍なら火力も2倍!
実際こっちが主導権握れるなら攻撃と防御を100:0ってわり振れば攻撃と防御の振り方50:50の相手の防御を突き抜けられるから有効なんだよな
まあ攻撃一辺倒だと防御に回った時に不利
太刀川とかコナセンは孤月をオフにしたらいつでもシールド出せるから攻撃と防御の切り替えも楽
風間さんはきくっちーのSEで回避したりカメレオンで姿隠したりそれなりに対策してる
みんな攻撃一辺倒に見えてちゃんと防御手段も用意してるというか防御手段があるから攻撃一辺倒になれる
0
8. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:13:50 ID:gyODk3NTA
レイガストはオッサムが使ってもそこそこ硬いってだけでかなり凄いけど
人気ないのもまあわかる
0
92. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:07:08 ID:M3NTExNTA
>>8
ドーム状にして風間さん閉じ込めたり
刺又状にしてくまちゃんの受太刀したり
小さいナイフにしてヴィザさんにスラスターでブッ刺したり
結構変形自由自在だから…
0
104. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:50:20 ID:EwNTUzOTA
>>8
身体能力高いアタッカーなら弧月かスコーピオンに流れるだろうし、
動きが鈍いならガンナーシューターかスナイパーに流れそうだし
重装備武器は人を選ぶからなぁ…
トリオン低くて動きが硬い修には攻守兼ねた良い武器なんだけど
0
184. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:08:00 ID:ExNTM5MTE
>>104
身体能力の上下って何で決まるんだっけ
生まれ持った本人の特性?それともアステロイドみたいにパラ設定できる?
肉体鍛えとけばトリオン体を動かすにも役立つらしいけど銃弾に反応できる反射神経とかは共通なんだよね
0
193. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 12:53:07 ID:c3MDMyMDA
>>184
肉体での運動能力はある程度トリオン体にも反映されるみたいだけど、実体ではほぼ寝たきりの那須さんがトリオン体だと他の隊員よりも全然走れてるあたりを考えると意識とトリオン体のリンクがうまくいってるかどうかとかそんな感じだと思う
0
201. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:08:19 ID:kyMTUxMjE
>>193
トリオン体の運動能力は全員一緒
生身の訓練がいいってのは「体を動かす感覚」を身につけられるから
那須さんが動けるのは想像力みたいなのがすごいんじゃないか?リアタイバイパーにも必要なスキルっぽいし
0
118. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:16:27 ID:UzNDQ0MzA
>>8
距離とって牽制サポート指揮がメインみたいなもんだし、機動が4だからスラスターで特攻離脱とまさにメガネの為にあるトリガーなんだよな
0
172. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 21:16:42 ID:g0OTg2MjA
>>8
重いからレイジさんみたいなゴリラであればそこんとこのハンデも無いんだろうけど
0
9. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:14:25 ID:YxNTA5NTA
昔流行ったハウンド万能論と似たものを感じる
0
20. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:21:27 ID:MxNTgzODA
>>9
適当に発射したら雑にホーミングしてくれる便利弾だと思ってたら意外と追尾設定とか複雑だった衝撃
0
57. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:06:47 ID:Y2NTU4MDA
>>20
確かにあそこまで誘導設定が複雑なのは驚いた
ただBBFでの採用率見る限りある程度便利なのも間違いなさそうではある
雑に撃てば勝てるってわけでは勿論無いけど本職で無くても一斉射撃に加わってダメ押しとか取り敢えず近づいて欲しくない時に撃つとか色んな状況で潰しが効きそう
トリガー片方が塞がるのも撃つ時だけで済むし
逆にスコピは近接で義足や包帯みたいな運用もトリガー片方を使いっぱになるから応用力の割に潰しは効かなそうな印象
0
90. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:00:01 ID:EyNDI5MjA
>>57
たぶん使いやすい設定がある程度認知されてて、使いやすい代わりに軌道が読まれやすいからメインで使ってる上位の人たちは設定や使い方を工夫するみたいな感じだと思う
0
99. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:30:42 ID:AxOTE0NTA
>>90
ヒョロ弾でも当たれば痛いという設定だからシールド使わせたり広げさせたりして攻撃の基点を作る補助的な使い方するアタッカーもいるよね
柿崎隊の巴が真横に強誘導ハウンド撃ってトリガー1枠使わせてるのはテクくてかっこよかった
0
113. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:09:47 ID:k5NTMyOTA
>>99
あのノールック射撃クソかっこいい
ただ大抵の人は旋空でOKて感じなんだよな
似たような構成なのが三輪しかいない
0
107. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:56:49 ID:EwNTUzOTA
>>57
アタッカーやオールラウンダーが牽制用に持つには結構使えそうではある
逆にガンナーやシューターがスコピ持ってる場合は寄られた時の攻撃手段としてかな?
0
159. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:13:50 ID:UzNzIxNjA
>>9
まあスコピ投げに関してはユーマくらい使いこなせないならハウンドでいいだろって所はある
実際サブにハウンド入れてるアタッカー多いし
0
10. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:16:36 ID:E5NDc5NDA
センスを問われ過ぎるから雑に入れるなら弧月になるだろね
荒船が弧月マスターなのもメソッドに落とし込みやすいからだろうし
0
11. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:16:48 ID:UyODcwNjA
これもう実質村上が初見殺し戦法の生みの親だろ
0
106. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:55:39 ID:IwNTkzNTA
>>11
ユーマの初見殺し食らってもすぐ学習して対策してくれるから対応とか新たな初見殺しの反応見るのに最適だな
0
12. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:16:51 ID:cxNzY5NDA
冷静に考えてフルアタックしてまで中距離攻撃するなら普通の人間はシールド張って射撃トリガー打つでしょ
仮にアタッカーが近距離戦闘模索するにしても一瞬で済む旋空のほうがわかりやすく判断に迷いが出ないしシールド併用しやすいでしょ

マンティスもグラホピンボールもレール投げスコピも全部フルアタックなんだぞ
仕留めきれなかったり相打ち上等で来られただけで簡単に詰みかねん
カゲみたいに相手の思考がわかるとかユーマみたいに実戦経験豊富で身のこなし一つで凌げるとかなけりゃとりあえず入れてもトリオンの無駄でしょ
弧月とシールド持って荒船さんとか基本に忠実な人の真似するほうがたぶんよっぽど強くなれると思う
0
178. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 23:21:47 ID:UzMDI3NzA
>>12
ユーマに関しては、以前ここのコメ欄で、ヴィザに指摘された「レプリカ不在により失われた攻撃の多彩さ」を補うための訓練っていう説がスゲー府に落ちた。あくまで本番は黒トリ運用が前提っていう。
0
13. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:16:53 ID:cxNjU5MjA
犬飼が便利に使ってたな
0
15. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:17:58 ID:U1NTI1MTA
格ゲーとかわかりやすいけどスペック上出来るからって
実戦で出来るかどうかは別の話だからね
ウメハラの動きが誰でも出来るなら苦労しない
0
16. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:18:14 ID:EyNTUyMDA
モンハンとかの操作性の違う武器を使い分ける作品やってると思うが、
片手剣持ってても盾使わん人は使わんし、チャックスみたいにできること多いとかえって判断が遅れたりもする。
装備増やしても一定以上になると訓練じゃどうにもならないケースがあるなら、肌に合ったものを伸ばすのがいいんだろうなぁとは思う。
0
17. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:18:33 ID:Q1MzY1MjA
普通の人間には
変な機能付いてないほうが使いやすいだろうからな
0
40. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:37:55 ID:E0MzY1MjA
>>17
そういう適性も込みで武器の特性が色々あるんだろう
シューターとガンナーの違いなんてまさに人間の適性に合わせて作ったみたいなもんだし
0
105. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:52:43 ID:E5MDE3MzA
>>40
そして部隊の頂点であるA級1位がただ兎も角強いアタッカーと技巧のお手本みたいなシューターのタッグってのは面白い
次いでに主人公のライバルも戦いかたが修特効っぽいのも中々
0
19. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:18:54 ID:IyOTg5MDA
サブで積んでもそんな活かせないし、一部のメイン層が変態すぎる
0
21. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:22:10 ID:c1ODk2OTA
遊真の頭おかしいグラホやスコピの使い方は体さばきや瞬時のトリガー切り替えの能力が極めて高いからこそだから
そんじょそこらのB級隊員が真似しようとしても多分反撃受けても盾への切り替えを間に合わせられずベイルアウトコーストだと思う
まともに斬りあっても糞強いのに毎回初見殺しを用意してくるのはアタッカー勢は対策に本当に頭悩ませてそう

今シーズン20得点越えで6/8の割合で生存、更に味方への援護も一流で基本隊長の指示を遵守しつつ要所で同じ隊員の顔も立てる進言をすふ
入隊数ヵ月のピカピカの新人がこれとはたまげたなぁ(すっとぼけ
0
82. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:35:23 ID:AwMTU0ODA
>>21
発想力もえぐいけど、それ以上に器用さがえぐい
トリオン操作の精密性が常人離れしたレベルで描かれてる感じはある
ヒュースはトリガー角ついてるからトリオンの扱いが通常より格段に上手いって設定があるけど、遊真も常時トリオン体使ってるからかもしれん
0
214. 名無しのあにまんch 2020年05月17日 04:40:35 ID:YxODQ2MTI
>>82
角はトリオンが増えるだけでトリオン操作には関係ない、ヒュースが普通にトリオン操作うまいだけ
0
111. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:02:12 ID:c1OTIzMDA
>>21
うわっまじだ
二宮が3回今期ベイルアウトしたのにユーマ2回ってことは東さんの次の生存率高さじゃん
0
120. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:26:15 ID:E5MDE3MzA
>>111
東さんは集中攻撃の1回とメテオラ爆撃による1回(撤退)で合計2回だから、回数だけ見れば東さんと並ぶんだよな…
0
179. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 23:26:11 ID:UzMDI3NzA
>>120
まーた東さんはそうやって息をするように株をあげる……
0
123. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:30:30 ID:k4NDcyMTA
>>111
むしろ東さんがなんなんだよっていう成績
なんで戦場帰りより生き残ってんのあの大学院生
0
146. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:36:04 ID:QzNzc1OTA
>>123
基本隠れるスナイパーだし(震え声
0
160. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:16:16 ID:UzNzIxNjA
>>21
ボーダー設立の関係者の息子だから強いのも当然だろ(嘘は言ってない)
0
23. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:23:29 ID:QyMzkxNDA
卓上論ならほぼ入れ得に近いんだがえてしてそういうのは実践値とは離れるもんだからな……
創作上のものだから当たり前なんだが「絶対に入れたほうが理論上強いはず!」っていくら語ってもエアプで言ってることだから、実際にそうなっていないのは理由があるのだろうと考えるのが順当だし
「自分の理論が間違っているはずないから作者の考えが浅い」なんて方向に向かうのは愚の骨頂としか言いようがない
0
25. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:26:07 ID:UwMTI0NjA
レイガスト使いの待遇はもう少し厚くてもいいと思う
弧月には旋空と幻踊あるし
スコピはオプションない代わりに自由度の高い変形能力
と軽さほぼなしの上体のどこからでも出せる面が耐久性の低さをカバーしてる
レイガストは攻撃力Bのくせに近接トリガーの中で一番重いし
物質化してないエネルギー武器だから鉛弾防げない、オプションもスラスターのみだから扱いがシンプルだけど奥行きがないのがなぁ
雷蔵はエネドラに映画見せてないでレイガストの開発を進めなさい
0
46. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:42:37 ID:E0MzY1MjA
>>25
レイガストにも一応変形機能はあるので
使い方次第だろう
とりあえずスラスターパンチをくらえ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:24:49 ID:UzNTkzNjA
>>25
スラスターをオプションじゃなくて標準機能として一体化できれば…
0
87. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:53:16 ID:YzNTM5NDA
>>25
射撃系の開発者がシールドの性能上昇に対応して威力上げたりすれば、
またレイガストの必要性が高まるのでは?
0
114. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:10:33 ID:c1OTIzMDA
>>25
オッサムの貧弱トリオンのでも通常シールドを軽く貫通するイーグレットを何発も耐えられるんだぞ
遠征艇防衛の時に村上がレイガスト持って無かったらあの場の全員のフルガードでもガトリン砲を防げたかは怪しい
それだけでレイガストを開発した甲斐がある
0
164. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:44:08 ID:k1ODY2NDA
>>25
ブレード武器なので鉛弾は防げます...
0
173. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 21:25:20 ID:I2OTY1MjA
>>164
物質化してるって明言されてないはず
0
185. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:18:10 ID:c3MDMyMDA
>>173
明言はされてないけど重さがあるのと孤月絡め取ったりやユーマを縫い付けたり、壁に引っ掛けてブレーキにしたり描写があるから間違いなく物質化してるんだよな
0
26. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:26:20 ID:E0MzY1MjA
下手に手持ちトリガー増やすと
弾丸にする等の戦闘用トリオンに割ける量が減るから
必要以上にトリガー増やすのはむしろ悪手なのでは
0
27. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:29:04 ID:cxNzY5NDA
「ノーリスクで選択肢が増えるなら得」だって思考が落とし穴で、選択肢が増えると判断する回数が増える。それだけでもミスは増えるのに判断するごとに集中力も消費するから、余計に精彩を欠いていく

将棋でも囲いやらの守りを覚えるのが大事なのは、そこを覚えてれば「まだ詰まないから、防御について判断しなくていい」と思考を攻撃に集中できるから
攻撃の幅を広げるために防御を薄くすると、その分身長に立ち回る必要ができてかえって攻撃に集中できなくなる。将棋みたいなターン制のタイマンですらそうなのに、リアルタイムで他人もいる戦闘で防御を薄くして攻撃の幅を広げるのは言うほど「お得」ではない
0
36. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:34:35 ID:YyNjIyOTA
>>27
東隊の教育方針だな
徹底的に基礎戦術覚えるまでサブ縛りは理に適ってると思う
0
88. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:54:42 ID:I1MDE1NDA
>>27
普通の漫画だと馬鹿にされがちな(悪く言えば)創意工夫があまりないポジのガンナーも高評価なのがワートリの良いところだよね
何でもかんでも奇をてらえばいいってもんじゃないっていう
実際、射手には向いてなかった里見が銃手1位なんだから適性の問題というか、色々できる人と一つを極める人って努力の種類が違うだけでどっちもすごいよねって思う
まあそのぶん銃手は練習量が実力にモロに反映されるからシビアっちゃシビアなポジションなんだろうけど
0
144. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:21:24 ID:I2NTAzNzA
>>27
思考や集中力は消耗品だけど量の計算が難しいんだよな
机上だと設定:無限になりがち
0
29. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:30:01 ID:YzNTEyMjA
自分ならと色々考えるけど結局シールド手放せないからな
自在に防御出来るってかなり便利だしよっぽど自信がないと防御手放せない
0
31. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:31:26 ID:QyMjQyOTA
レイガストシューターって打ち合いでかなり有利取れる
対シューターに利点が別に消えてないんだよね
0
32. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:33:10 ID:Q5Mjg4MTA
下手に素人が使っても遊真や影浦みたいに曲芸戦法は使いこなせないし弧月相手にかち合ったらパリンするのが目に見えてるし
0
33. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:33:46 ID:Q2MzU1MA=
スコーピオンは先手取らなきゃ基本孤月相手に劣勢だし、誰でも使える武器ではないとは思う。
村上先輩がユーマにやったみたいに連続攻撃で畳まれると挽回が難しい。サイドエフェクトや銃とか機動力でイニシアチブ取り続ける手段が無きゃ有効に活用出来ない
0
34. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:33:48 ID:Y4NTQ0MDA
迅さんのサイドエフェクトがマンティスとか手裏剣とか足スコーピオン等の荒業を視たことによりスコーピオンは誕生したのかもしれない…
0
35. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:34:18 ID:g2ODc0NjA
カナダ人が使ってた人からエスクード生やすやつもやべぇと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:36:51 ID:QyMjQyOTA
>>35
上下左右から出せば相手を挟み込み
自分たちの足下に出せば即席のジャンプ台

発想力がエグい
0
202. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:17:02 ID:kyMTUxMjE
>>38
ペアで動いてる敵の間に出せば一瞬で分断できるぞ!
0
37. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:35:27 ID:cxNzY5NDA
どちらかと言うとコウの弧月レイガスト戦法がわりとシンプルに強く見えるのでそっちのフォロワーが出ないことのほうが気になる
雷蔵のためにもレイガスター増えろ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:40:27 ID:MxNTgzODA
>>37
忘れがちだがレイガストは重いんだ
ガンダムみたいにその重さも利用してシールドバッシュとか投擲で相手の牽制に使うとか応用させない限り、いつでも好きな場所に出し入れ自由で重さもないシールドで良い
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80. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:34:28 ID:g0Mjg2OTA
>>37
鋼はあれを剣としても盾としても使えるから成り立ってるって感じがする

盾だけで良いなら普通のシールドで良いし、スラスターがあるとは言え剣だけで使うには取り回し悪そうだし
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133. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:26:06 ID:M3NTExNTA
>>80
でもゴリラは手の中に握り込んでスラスターパンチしたり
スペツナズ・ナイフみたいに使ったりしてるから
シールドモードでもブレードモードでも結構小さくできるはずなんだが
小さくしてもレイジさんくらいの筋肉じゃないと重いのだろうか?
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138. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:05:08 ID:g0Mjg2OTA
>>133
いやパンチに関しては相手の性能が分かり切ってない内に、ラービットやヒュースに殴りかかれるレイジさんが凄いと言うか…
拳部分の耐久性は有っても手に反射盾が張り付いてたから、それ以外は無防備なんだろうし基本的には攻撃特化のやべー技だと思う
スラスターはグラスホッパー無しに直線的な突破力を出せるのは魅力的だとは思うんだけどね

形やサイズも修が風間さんを覆った時みたく自由度は高いんだろうけど、やっぱ重さと剣としても盾としても他の武器やノーマルのシールドと比べると自由度がイマイチだからウケが良くないのかも
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148. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:45:28 ID:E2MTk1OTA
>>133
スラスターはトリガー枠1つ使うからナイフ投げのために使うくらいなら弾丸トリガーセットした方が良いし
小型化したシールドモード運用も片方のトリガー使ってまでやるより他の使い方に回した方が良いと思う
0
167. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 18:29:28 ID:M3NTExNTA
>>148
なんとなく出したまま色々変形できて便利かと思ったけど
言われてみれば確かに色々中途半端やし使い出良くないね
やはり孤月+シールドでサブに弾トリガーが一番いいのか
レイジさんは盾出して消して繰り返してもナイフ投げても
なんぼでも再生余裕なトリオン量もってるし別枠なのか
0
39. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:37:08 ID:c4NjcwMDA
一番やばいトリガーの使い方はゴリラがレイガスト握って殴るやつだとおも
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44. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:39:40 ID:YyNjIyOTA
>>39
射程以外は絶対強いよねあのピンポイントバリア
0
145. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:24:06 ID:M3NTExNTA
>>44
トリオン貧者でも固い盾か…
ちっちゃくしてスラスターで反動つけて殴ったろ!
「発想力がエグい」
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41. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:38:14 ID:YyNjIyOTA
この辺の試合だと活躍してるスコーピオンだけど
餅相手だと曲芸した瞬間叩き落されて素手の所をバッサリやられるイメージしかない
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43. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:38:55 ID:Q5Nzk5ODA
便利ではあるが頼みの綱に出来るほど習熟しないとただのトリオン喰いだし…
だったら装備せずメイン武器その他に回すトリオン確保するよなぁ
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47. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:43:29 ID:AyNDczNzA
選択肢が増えるのと状況に合わせて使いこなすのは全くの別スキル、大抵新しい事やろうとして意識し過ぎて他が疎かになる
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48. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:44:50 ID:M3OTg4NTA
どんどんトリッキーさが増していく
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49. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:49:50 ID:Y4NTQ0MDA
ユーマ(マンティス…そういう使い方もあるのか!)
影浦戦以降のユーマはスコーピオンの使い方に磨きがかかりすぎている
0
51. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:58:24 ID:U0OTIyNzA
中途半端にトリガー入れちゃうと手持ちのトリオンが減るからな
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52. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:59:27 ID:cwMzUzMTA
スコピシャッター便利じゃんって言うけどアレ使ってる間はトリガー一枠常に埋まってることを忘れちゃいかんぞ 攻撃中はシールド使えないしバッグワームもまともに着れないしマンティスもできない
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59. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:09:33 ID:cxNzY5NDA
>>52
あれやんなきゃいけない深手を負った時のためにスコピいれるのもかなり本末転倒というか、もっと優先事項の高いことあんだろって感じはある
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77. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:31:44 ID:UzNTkzNjA
>>59
深手を負った後のトリオン漏出を抑えるためにスコーピオン入れても、スコーピオン装備に必要なトリオンを取り返せるとは考えにくいからな。トリガー切り替えもメンドくさくなるし
あくまでもスコーピオン使いには嬉しい情報ってくらい
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121. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:29:41 ID:E5MDE3MzA
>>77
一般隊員が学ぶなら「捨て身には気を付けるべし」って所だな
実際あれは柿崎隊長が上手く動いた結果だし、ユーマの発想力が上回っただけで事と次第じゃ相討ちあった
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53. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 10:59:43 ID:gyNDc5MDA
スナイパーがいたら終わりだからな
狙撃無効の影ならともかく、ユーマもスナイパーがいないあるいは狙撃の可能性が低いと判明してるときしか使ってない
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54. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:00:33 ID:cwMjU3MTA
ユーマは他の人が眠ってる間に初見殺しを考えられるから
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55. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:02:01 ID:gyMTk2OTA
鋼影ユーマのサイドエフェクト持ち3人でシノギ削っていくうち従来の方法じゃ勝てない…って新技思いつくんだろうな 太刀川さんに勝つ為スコーピオン開発した迅さんみたいに
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56. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:03:34 ID:k0NTE5MzA
この手の話は毎打席ホームラン打てや毎試合ハットトリック決めろと大差ない
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216. 名無しのあにまんch 2020年05月22日 00:03:37 ID:c1MzMzMTY
>>56
左右でジャブ打てばタコ殴りだよ
相手が防御してない方でジャブを打つだけ

みたいな
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58. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:07:59 ID:QzNzc1OTA
結構ユーマもシールド使えない関係で被弾しているしな
あれくらい動けないと使い物にならないのかも
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186. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:25:07 ID:c3MDMyMDA
>>58
ユーマたちみたいなフルアタックのメリット>リスク組じゃないとサブに余計な武器入れてもやっぱり被弾が増えるだけなんだね……
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62. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:16:54 ID:g0Mjg2OTA
良く考えたらワイヤーって遊真の機動力が上がるだけじゃなくて、グラスホッパー使わず高機動出来る訳だから、その分片手が空いた状態になるから尚更手数と手札が多い遊真と相性が良いんだね
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65. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:19:35 ID:g2MjYzMjA
とりあえずグラホ入れとけ論にも言えるけど誰が使っても強いわけじゃないし、デメリットもある。遊真の技術、発想、経験があるからこそって事を忘れちゃいけない。

それと弧月は攻撃と防御を両立出来る点はかなり大きいし、スコピには火力ブーストする手段はないけど弧月は片手で簡単に火力も射程もブースト出来る。地味だけど総合力は弧月が確実に上。
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70. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:26:19 ID:YyMzMxMzA
全然関係ないけど歴代ニュータイプをボーダーに入隊させたらとんでもないことになりそう
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79. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:33:15 ID:EyNjEwOTA
>>70
トリオン体の操作がMSと同じ感覚でできるなら強くなりそう。
アムロとかは案外トラッパーとかになるかも。
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130. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:12:23 ID:EwNTUzOTA
>>70
カゲのSEとチカのSEのハイブリットみたいな奴らだもんな…
ことによっちゃ迅さんときくっちーのSEも含まれるかも
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132. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:14:12 ID:EwNTUzOTA
>>70
カゲのSEとチカのSEのハイブリットみたいな奴らだからな…
ことによっちゃ迅さんときくっちーのSEも含まれるかも
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141. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:08:08 ID:E0MTE3MjA
>>70
つうかニュータイプくらいの処理能力がないと、ユーマの真似無理だと思うんですけど
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161. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:21:43 ID:UzNzIxNjA
>>70
ファンネル使いがバイパー使ったらエグい事になりそう
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169. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 19:03:25 ID:A5MTQyNDA
>>70
SEED使いやイノベイター、エックスラウンダー流派東方不敗もヤバイよな
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174. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 21:29:44 ID:g0OTg2MjA
>>169
流派東方不敗だとトリガー自体要らないのでは?
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177. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 23:18:52 ID:A5MTQyNDA
>>174
流石に流派東方不敗でもトリオン体は倒せないよ核兵器だって倒せないくらいだし
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203. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:20:56 ID:kyMTUxMjE
>>174
トリオン体はトリガー以外でダメージを受けないのだ……
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73. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:28:03 ID:Y3NjQ5NzA
スコピ自体がよほど動ける奴か器用な奴しか使ってない印象
ユーマみたいな使い方も出来なくは無いんだろうけどそれが出来るのも自力の高さあってのことだろうし
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74. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:28:04 ID:E1OTE0ODA
ちょっと違うけどカードゲーム初心者が強いと思ったカード全部入れてデッキが山盛りになった結果、ほしいカード引けなくなるパターン連想する
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137. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:03:08 ID:A3NjIxMDA
>>74
いろんな勝ち筋作ったように見えて、どの勝ち筋も細くなって弱いヤツ
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175. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 21:59:01 ID:Q4ODI1MjA
>>74
少し意図と違うかもだけど凄くしっくりきた。
イメージする勝ち方(コンセプト)が先にあって、それを実現するためのカードを揃えないとデッキとして成り立たないんだよね。
烏丸先輩の教えが染みる。。。
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78. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:32:03 ID:YzMzY3NDA
弧月(とレイガスト)は重さがあるお陰で振り方次第ではスコーピオンより威力を出せるからね
レイガストは判断材料が少ないから何とも言えんけど弧月は上級者が振るえば集中シールドですら防ぎきれない攻撃を繰り出せるのが魅力だと思う
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81. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:35:14 ID:UzNTkzNjA
合成弾にしろマンティスにしろ、トリガー作った開発室の人も「そんな挙動するんだ…」って驚いてると思う
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83. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:35:26 ID:Y3NjQ5NzA
出てくるアタッカー連中も中堅どころは皆弧月使ってるイメージがあるしスコーピオンを十全に扱えたらそれこそそれでメシ食ってけると思う
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85. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:42:01 ID:Q5MzU0NzA
ただこれでもボーダーのは規格化し継戦能力を高めてるんだ
そう考えるとネイバーのはどうなってんだよと
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86. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:44:39 ID:YzMzY3NDA
スコーピオンはほぼマンティス一本でやってるカゲが異常なだけでどれだけ手札を増やしていかに素早く適切なカードを切れるかがキモだと思う
遊真迅さん風間さんはまさにそんな感じ
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89. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 11:59:12 ID:k5MzEyMTA
やっぱりネイバーコンビと普通に戦ってたカゲや村上って頭おかしいわ
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131. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:14:06 ID:Y0MjYzMjk
>>89
村上に至っては2対1で追い詰めたからな
ギリギリやられたが
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93. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:12:12 ID:czMzkwMDE
犬飼が便利道具的にスコーピオン入れてるけど
そこそこトリトン、ド器用な上に外付けシールド辻ちゃんがいるやつ参考にしてもな
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94. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:16:57 ID:AzNTc3MTA
手数が多ければ多いほど武装ややる事の切り替えが難しくなっていくってのはダクソとかで対人戦やりまくってたらなんとなくわかるな
魔術呪術奇跡闇魔法強い奴詰め込みまくって上手く切り替えながら戦えるならつえーんだけど、なかなか上手くいかないからな
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96. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:18:53 ID:kxNzkzOTA
未だに入れとけ論がちらほらあるのが意外だわ
ゲームのプレイ動画とか見る人なら分かると思うけど、なにこれ強いじゃん便利じゃんって入れた武器やらスキルやらをそのまま使いこなせるってパターンは実はあんまり無い
なんか知らんけど皆が取ってるスキルとか使用率の高い武器を雑に選んだ方があっこれは確かに皆が使うわ強いってなると思う
この例でいえば孤月が該当する
傷なら手でも塞げるんだから、なんなら隊服をコートかなんかにして使ったらいい
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102. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:46:55 ID:I1MDE1NDA
>>96
ユーマが新しいトリガー入れるといざってときミスしそうだって言ってる通りそのへんもゲームと一緒だよな
前まで武器出すコマンド入れてたとこを急に回復にしたら攻撃するつもりで回復暴発とか
特にギリギリになればなるほど考える前の反射で行動しなきゃならない場面もあるし、習慣化したルーチンを変えるのはリスク大
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103. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:48:01 ID:AwODQyODA
しかも今は操作ミスするかもしれないから枠を空けてる。
ボーダートリガーの玄人になったら更に弾トリガーまで入る可能性の獣
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191. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 08:43:46 ID:I2MzcyNTk
>>103
それやってフルで埋めてるのカトリンやね
ガロプラは任務見て槍使いの方が強いみたいに言ってたが
実際に対峙したら戦い方の多彩さにビビるんじゃないか
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108. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 12:57:54 ID:Y0MTE2NjA
依頼を受けてスコーピオンとグラスホッパーの新しい使い道を考えてみた
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110. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:01:35 ID:UzNDQ0MzA
トリオン伝達脳があるから
目から怪光線スコピ
口からスコピ
髪の毛と見せかけてスコピ
とかは出来ないのか
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116. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:15:08 ID:k5MzEyMTA
>>110
頭からはやしてた事あるしやろうと思えばできるんじゃない?
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119. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:22:08 ID:E5MDE3MzA
>>110
アニメの黒鳥争奪戦で「嵐山が囮になって木虎が仕掛ける…」のイメージ図で木虎が噛み付いていたから「顎スコーピオン」というコメントがあったの思い出した
至近距離でカラクリ人形みたいに口からスコピだしたら面白そう
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129. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:05:16 ID:YzMzY3NDA
>>110
どこからでも出せるはホントにどこからでも出せるからな
忍田さんは内部の損傷部分にシールドを展開してトリオン漏洩を防いでたし
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205. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:27:21 ID:kyMTUxMjE
>>129
シールドは物質化してるか不明だから、漏出を防げるかはまだ不明
エネドラ戦は体の中に入った気体が棘に変わって刺される時に、その棘をシールドで防いだってことだと思う
実際、忍田さんの胸周りから棘が飛び出てないしね
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212. 名無しのあにまんch 2020年05月12日 14:44:34 ID:E3OTc3Ng=
>>205
もしかしたら胴体部分に気体が侵入しないように予めシールドを張っていたかもしれない
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217. 名無しのあにまんch 2020年05月24日 12:48:25 ID:QwMzYxNTY
>>205
シールドは鉛弾通過するから物質化してないよ
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124. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:49:45 ID:c3MDg0NzA
遊真の技の多様さも攻撃用のトリガーがスコピだけで他もグラホ、シールド、バクワのシンプルな構成ってのも関係してそうだしね
他にメインのトリガーがあればそっちの腕磨いた方が効率いいと思う
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127. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 13:59:38 ID:Q1NzU3NTI
スコーピオン自体が玄人向けっぽいのにそれを両手で別々に操作
当然その間はノーガードとハイリスク過ぎて使いこなせるのがそうそうおらんだろ
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134. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 14:33:29 ID:EyMDkyMDA
マンティスは当てるのが難しいから、同じことやりたいならアステロイドかメテオラを装備して、当てに行く人が多そう
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176. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 22:46:06 ID:A2NzUwNjA
>>134
だよね。射程が欲しいなら旋空かハウンドで充分だからなぁ
しかもこれらは、フルアタックの必要もないし特殊な技術も不要
実際、弾ハウンド持ちの孤月使いはちょいちょいいるし
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142. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:09:51 ID:k2ODk4MzA
昔カメレオンが出た時もこんな感じで皆使って風間隊にボコられたんだろうなあ
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147. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 15:39:49 ID:Y1MDI0NTA
開発者の迅さんは軽くて取り回しの良いブレード程度の使い方しか見せてないけど、後続がヤバイ使い方を開発しまくってるんだよな
一部の変態のおかげで化けたトリガーだよ
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149. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:25:41 ID:YzNjk4NTA
太刀川とかいう常にノーガードな漢
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162. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:30:25 ID:YzMzY3NDA
>>149
・唯一二刀流で弧月を振るい、唯一アクロバットツイン旋空を使いこなす
・空中戦もバリバリこなす
・ヒュースが一撃入れる間に二回斬る程度の攻撃速度
・風刃の弾を一度に五発もらって即死しない回避能力
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215. 名無しのあにまんch 2020年05月17日 04:53:52 ID:YxODQ2MTI
>>162
一応小南も双月の前は二刀流だし、双月もコネクター使ってない間は二刀流だな
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152. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:44:33 ID:EzMTMzMzA
ここまで柔軟な動きができると攻撃力が孤月と同等ってのがズルく感じる
もうちょい火力低い設定でも良かったんじゃないか、どうせいい当たり方すればレイガストでも一撃殺可能なんだから
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218. 名無しのあにまんch 2020年05月25日 06:21:21 ID:gyNzkyNzU
>>152
別にトリガーは競技のためにあるわけじゃないから、公平である必要はないね
極端な話、ネイバーに勝てるなら完全無欠の無敵トリガーが一つあって、全員がそれを使う状況になったって構わない
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153. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 16:52:03 ID:EwNzI2MzA
ここまでやっても一撃必殺の威力は出ないから
ほんと、自然体でも使えるぐらいじゃないと使いどころ難しいしな
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165. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 17:45:03 ID:g5ODA5MTA
つくづく思うがワートリ読者の戦術への見識の深さと熱意はすごい
そしてそういう面倒な読者は作者に批判的になりがちだが、スーパー作話パワーで全てを黙らせる葦原先生はまじでヤバい
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168. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 18:37:29 ID:U3NTI3NjA
スコピの変幻自在さをもっとも多様できているのはユーマだからな
今回の手裏剣でこの分野の頂点だったカゲも超えたし
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170. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 19:05:02 ID:YzMzY3NDA
ココ最近の遊真を見てると嵐山隊の強みが段々分かってくる気がする
柿崎隊以上に個々の実力や連携の質が高いことに加えて警戒しなければいけない手が多過ぎる
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171. 名無しのあにまんch 2020年05月10日 20:55:06 ID:g0OTg2MjA
スロット数に制限あるから使いこなせないのを入れる余裕はあんまり無いし、
トリガーは使わなくても入れるだけでトリオン喰うからオッサムほどかつかつでなくとも余分なものは入れたくないだろうし。
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180. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 00:22:12 ID:Y0NzM1OQ=
きじ理論でいけば装備コストが問題になるのは規格外のトリ貧だけだろう
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181. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 00:43:22 ID:YzMTE3MDg
ローマ軍が大盾で弾を防いで近づきグラディウスで刺していた戦法の上位互換がレイガストとスコーピオンでできそうだけど
前に書いた時「作中の人物が使ってないんだから欠点があるんだろ」と言われたので多分そうなんだろうな
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195. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 13:38:10 ID:M2NTY3ODI
>>181
レイガストとスコーピオンを持つと
例えばスコーピオンを二本使う「マンティス」は使えないし
左右の重さが違ってバランスが取れない
スコーピオンと併用したいグラスホッパーやバッグワームカメレオン等が使えない

スコーピオンの奇襲性と軽さの利点が台無しになるし
剣+盾みたいな事がしたい人はレイガスト+孤月(旋空)にするんじゃないかな
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204. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:23:35 ID:k3ODM0MDk
>>181
いやアタッカーがシールドで守りつつ寄って斬るのなんて基本戦術だから誰でもやってるよ?
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209. 名無しのあにまんch 2020年05月12日 04:05:56 ID:Q1MjE5MjA
>>181
俺が妄想してた使い方はスラスターシールドアタックで距離詰めて相手と圧迫接触した時にレイガスト穴からスコーピオン生やしてダメージ与える。スパイクシールドチャージ。
風間さんに修がやったやつのスコーピオンバージョン。アステロイドより技の出が早いんでかわされにくいかと。
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182. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 00:49:10 ID:YzMTE3MDg
そこそこ真面目にスポーツやってれば左右両利きにある程度慣らすなんて当たり前だけど
まあボーダーは大学受験の為に止めるぐらいの遊びっぽいからそんなにガチ勢いないんだろうな
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196. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 13:43:25 ID:M2NTY3ODI
>>182
さすが孤月二刀流の太刀川は伊達じゃないね
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183. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 01:33:43 ID:YzMTE3MDg
使い慣れていない技があっても持て余すだけというのは、そりゃライトゲーマーレベルだとそうなんだろうけど
だいたいどのアスリートも、トップレベルが新チームの新戦術に適応するのは1~2カ月だから、どうも違和感が残るんだよね
遠征組って命がけの作戦に挑む上位層なんだよね?
あとワートリファンって作中の戦法への疑問に対する否定がだいぶキツいよね
愚の骨頂とか日常会話でそうそう言わないでしょ
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188. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:41:58 ID:c3MDMyMDA
>>183
トップレベルとはいえ人には得手不得手ってもんがあるかんね。
あと談義は日常会話じゃないよ
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192. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 09:07:46 ID:M4OTIzODA
>>183
それなりに器用な隊員なら新戦術に1〜2ヵ月で適応出来るとしても「装備を増やすと戦闘用トリオンが減る」ってコスト問題があるからなあ
アスリートの新戦術が何をイメージしてるかによるけど例えば「こういう立ち回りを出来るように」ならコストは練習時間で済むけど「装備を追加する」なら確実に使い慣れたトリガーの使用上限とかトリオン漏出時のベイルアウトまでの時間を削ってしまう
修以外なら1つ2つ追加して戦えなくなる事は無いだろうけどそのデメリットを上回るメリットが無いと装備の追加は出来ないって事じゃない
逆に「こういう立ち回りを出来るように」って意味での戦術なら大体のチームが毎試合で考えている描写があるし何なら主人公チームは毎回初見殺しを仕掛けてるし
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194. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 12:54:43 ID:AxNDgwOTM
>>183
今まで一年くらい使って慣れてるものを手放して1~2カ月くらいかけてやっと慣れてきたものを使うってのは何の意味があるんですかね?
そのアスリートが新戦術に慣れるってのは必要性があるからやってることでしょ?
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206. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:32:35 ID:kyMTUxMjE
>>183
否定がキツいのは、相手の書き方がバカにしたような時でしょ?
「自分はこう思ってるんだけど、どうなんだろう?教えてくれ」みたいな時はみんな優しく丁寧に教えてるよ
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207. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 15:36:51 ID:Q4ODg0MDM
>>183
作中の時間の流れわかってないようだけど玉狛がランク戦に参加し始めてまだ1か月ぐらいしか経ってないんですよ
というかランク戦ってそもそも1シーズン2か月以内で終わるからシーズン中に君の言う新戦術に1~2か月で対応って時間はそうそう確保できないんですよ
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208. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 18:45:13 ID:MxOTIzMTQ
>>207
一応言っておくと1シーズン本来は3ヶ月だよ
作中のやつは遠征の準備長くするためにラウンド8まで短縮されてるから2ヶ月未満で終わってるけど
どちらかというと各回1ヶ月のランク戦休み期間にこれまでと違う事するのが多いのかもしれない
シーズン中の新メンバー加入も普通あんまりしないって14巻で言及あるし(つまり休み中に加入させるのが普通)
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187. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:27:18 ID:k5ODMyNjI
サブがら空きでスコピマスターの米屋が現状入れてないんだからマスターレベルで使えたとしてもとりあえずセットってのは難しいんだろう
米屋の場合はトリ貧で槍もトリ貧対策武器として作ってるからって理由が大きいと思うが
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189. 名無しのあにまんch 2020年05月11日 02:56:50 ID:Q2NjIyODE
スコピ曲芸よりも専門トリガーの習熟度高めたほうが普通に有用なんよね
ただ足スコピはもうちょっと浸透してていいかもとも思ったり
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210. 名無しのあにまんch 2020年05月12日 04:17:59 ID:Q1MjE5MjA
妄想でボーダーに入れたら雪丸と同じダブルレイガストでいく。
チーム戦ならタンクの需要もあるし、何気に広げたり穴あけたり融通効く。スラスターと合わせれば色んな事が出来そうで妄想がはかどる。
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