新作ゲーム『エンダーマグノリア』どうしても前作の影響で被ダメを抑えるプレイスタイルになってしまう

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1: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 18:36:51
本能レベルで接触ダメージを拒否しようとするのので戦い方がめちゃめちゃ消極的になる
2: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:18:17
最初のボスで奴の幻影見えてちょっと吐き気が
3: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:18:25
めっちゃ分かる
反射的に敵を避けちゃうよね
4: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:41:44
まだDLしてないけど、今作って接触ダメージないの?
7: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:55:39
>>4
ないっぽいね
押し出されるから完全に重なることはできないけど普通にすり抜けて通り過ぎることはできる
9: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:02:16
>>7
仕様がちょっと変わったのか!
じゃあ前作ほどビクビクしながら進まなくても良いのかな…
まあ進むにつれて少しずつ難しくはなっていくだろうけど
5: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:51:24
昨夜ちょっとやったけどまだリト君仲間にしたところだわ

今作は同じキャラでもアクションを変えられるみたいだしいろいろカスタマイズできそうで楽しみ
6: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 20:52:41
前作より色々簡単になってる印象
10: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:04:30
>>6
攻撃スキルの使用回数制限が撤廃されてたり、中ボスは仲間にならずに仲間になるステージボスのスキル付け替え用になったり前作の不便だったところが改善されててストレスはかなり減ったよね
25: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 00:49:56
>>6
まだ序盤だけどデフォルト難易度だと死にようないくらいだから全項目1.5倍にして楽しんでる
97: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 14:04:51
>>6
インタビューによるとプログラマー(だっけ)の鶴の一声で上がり続ける難易度にストップがかかったらしいな
プレイヤーにとって困難な死にゲーは年一くらいの頻度でいいし、それはフロムゲーで足りてるって言う
8: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:00:02
今作は主人公もよく喋るし生活してる住人達もいるから前作ほど閉塞感とか終末感はないかな
雰囲気とか世界観の演出は前作と同じくらい良いと思う
11: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:07:05
>>8
仲間になるボスたちと会話できるようになったのは嬉しかったな
前作のボスたちは皆白巫女のために命を掛けてた人たちばかりだったから会話とかしたかったし
15: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:28:32
>>11
ヘニールとユリウス、シルヴァとシークリッドの会話見たかったね
12: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:11:29
難易度をカスタマイズできるらしいね
13: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:14:32
>>12
プリセットの難易度選択とカスタムがある
14: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:27:34
前作の最弱の敵だったネズミが超強化されてて草
16: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:51:03
>>14
体力地味に高いし攻撃痛いし素早いし小さいし数いるしで地獄すぎる
相性いいスキルあるのかな
17: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 21:57:37
中層まで来たけど詰まって草
何回パリンされるか……
18: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 22:00:31
ネットで見たインタビュー記事で「多くのユーザーにとって死にゲーは年一回フロムの新作やればいい」と
結構正しそうだけど身もふたもないこと言ってたからなぁここの製作w
21: 名無しのあにまんch 2025/01/23(木) 22:29:59
本当はノーマルのが良いんだがエクストラの関係でカスタムで敵のステ全部最大にしてしまった…取りあえず現在は炭鉱潜ってます(あと上層から来たハンマー持ちホムンクルスは撃破した)
22: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 00:09:58
カスタムでちょうどよい難易度に出来るの、めっちゃいいな。
攻撃力1.1、状態異常耐性と回復1.25行動速度1.5でやってる。

でも、ヨルヴァンのショット連続で喰らって即死
採掘場ボスに数回やられたから、やっぱり死にゲーだな!
23: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 00:35:40
前作よりRPG要素が増したね
24: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 00:41:20
翼の人は結局速射に落ち着く
上下45度程度のオートエイムに短すぎない射程と低くない攻撃力とスタン削りでバランス良すぎる
33: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 14:00:13
>>24
SPもそれなりに増えるし、攻撃ヒット時HP1回復のレリックと組み合わせると更にヤバイ
後半はバラージ+オートスキルが固定だったわ
26: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 02:23:12
自分の攻撃力とかを上げられる機能あるのか
前作が(自分の使用スキルや強化状況が悪かったのか元々なのか不明だが)ボスがやたら硬くて最終的に勝てるかどうかが集中力の問題になってしまうのだけすごく印象に残っていて、今作もそうだと思っていたのでスルーしてたけど、それならやってみようかな
27: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 02:24:40
接触で理不尽死は無くなったけどなんか連続ヒットで憤死するのは増えた気がする
29: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 03:39:12
>>27
被ダメ時の無敵時間が減った気がする
28: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 02:38:04
中層から難易度上がるな
45: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 22:51:58
>>28
最序盤で翼の兄貴とフクロウ手に入るのイージーすぎ、これ中盤からキッツイの始まるんやろなあ…って今から覚悟してる
今チャプター3に入ったとこ
32: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 13:51:57
鳥兄妹の奥義の強化率が時間に比べてやたら高いね
34: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 15:40:00
ハードで始めたらヨルヴァンにめっさ(といっても6回ぐらいだけど)殺された
ハードは文字通りけっこうハードだな
35: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 17:04:38
本作は町の人にホムンクルスにと会話が成立するキャラが多くて嬉しい まだ序盤も序盤だから話進めるうちにどんどんいなくなったりとかするかもしれんが……
36: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 18:12:01
まだ序盤も序盤だけど前作と比べると大分空気が明るい
普通に生きている人もいるし仲間との会話もある
終盤にどうなるかはわからんけど…
37: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 19:02:49
ネズミ弱体化やったぜ
38: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 19:06:33
やっぱりネズミ強すぎだったんだ!
41: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 21:19:09
◯☓△□☆※〜〜〜♪ハラァ!

好き
43: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 22:19:52
勝ち抜き4連戦が地獄だった
44: 名無しのあにまんch 2025/01/24(金) 22:36:38
中層4連戦はダッシュで背後取ることを意識したらハードでも突破できた
1・3は慣れたら一方的にボコボコに出来るから楽しい、2人目の爆弾がキッツイ
46: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 00:22:31
ネズミ弱体化されたんか、丁度下水道潜った時戦ったんだが違いがわからんが(なんか回転して突っ込んでくる)
47: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 00:37:53
速攻で前作の姉妹アクション手に入って少女の懸命な飛び込み没収されたの草

少女よね?ショタじゃないよね?
49: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 00:56:18
>>47
メディアだとどこも少女と紹介してる
レストポイントでの仕草からしてほぼ確実に女の子
51: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 01:05:02
>>49
リリィちゃんは、幼い印象
ライラックちゃんは、おませな印象

どっちもかわいい
52: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 01:10:35
リリィちゃんは実質生後ゼロ日というかプレイ時間というか
それであんなにも器用に空跳んでいくのは凄いよ
53: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 01:28:32
ライラックは性格だいぶアグレッシブよね
55: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 01:46:18
水中の砲台(?)なんだあのバ火力と超連射と超エイムを合わせ持った超兵器は
直前のボスがクソ雑魚に思えてくるわ……実際弱かったけど
56: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 01:57:44
>>55
棒立ちしてシェル(前作のパリィ)連打で楽勝よ
前作だと本当に空気システムだったけど付加効果が付いて使って楽しいシステムだよ
57: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 02:08:56
棒立ちしててもだ、してても
アレがある場所は大抵バラージチクチクができる地形だし
58: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 03:04:05
クリアしたんだけどライラック、男の子だと思ってたわ
公式か作中で女の子って言及有ったら教えてほしい、作中だとなかったと思うんだけど
記者とかの紹介ってどうにも信用に欠けるというか
まともにプレイしたのか怪しいのも多くてな…
71: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 16:33:02
いま最終処分場クリアしたけど、シェルだいぶ重要だな!?
連打出来るし、不意の攻撃パリィは重宝するわ。

>>58
こんな可愛い子が男の娘なわけないだろう!
59: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 03:20:36
それなりの人数に会って話してるのに
性別が分かる台詞が全然無いんで
昨今の性がどーのこーの配慮なのかなって
62: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 11:13:25
衝撃波とか岩石ばら撒くアイツまじでなんなんだ
ゲル爺みたいな感覚で挑んだ結果めっちゃカモられる…
63: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 14:47:30
シェル手に入るとだいぶ楽になるな
やはりガード大事
64: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 14:51:47
やっと中層行けたぜ
噂のネズミが噂通りヤバくて笑ったわ
65: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 14:53:33
卑怯とは言うまいな
この子はけっこう地形に恵まれずに的当てにしかなってないことちょくちょくあったね
67: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 15:02:56
ライラックくんちゃんのお膝美味しそうだね
68: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 15:23:31
接触ダメージ無くなったけどシェルとかちゃんと使わないと今作けっこうキツくない?
あと連続でダメージ負うことがけっこうあって油断できないわ 理不尽な感じは今のところ無いので楽しいけど
69: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 15:34:37
レベル上げと素材集めに向いてるところどこだろ?
90: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 00:33:56
氷結爆弾危険すぎる さすが忍者きたない

>>69
素材はファストトラベル→オブジェ壊すを繰り返してた 最終面途中のレストポイントがオススメ
70: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 16:00:08
取りあえずトロコンまでは終わった
レベルカンストさせなくて良いから前作よりも楽やね
73: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 18:13:30
難易度ノーマルから何も変えなくて良かったわ
中層だけどハードでここまで来てたら絶対難易度下げたくなって萎えてた
74: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 18:18:02
なんか足りないと思ったらローリングだ
前作よく聞いていたズサーズサーズサーって音が無いんだ
75: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 18:48:02
>>74
わりとすぐにローリング卒業したからね
76: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 18:58:04
通常の接触ダメージは消えたけど燃えてる敵の接触ダメージが痛すぎる
77: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:21:29
何とは言わないけど聞き覚えのある音楽がめちゃめちゃ聞き覚えのある音楽だった
78: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:36:08
トロコンした
・全体的には前作と難易度は変わらないかこっちの方がちょっと下
・被弾後の無敵時間が短いので連続ヒットする攻撃がヤバい
・中層入り直後のボスが難易度的にはピークだったかも 
・きちんと探索していれば全スキル完全強化可能になったのは嬉しい
・相変わらず世界はどうしようもないが人々は優しい
・登場人物や出来事の時系列を整理しないとストーリーを深部まで読み解けない。自分も読み解けてない
・ボスラッシュとかNG+はないけどアプデで追加されるんじゃないかな
ということで二周目に入る
79: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 19:39:31
まだハイジャンプ取ってないけど生体研究所行けた

ギア2つ着けて
ジャンプ→リーパー3回→ジャンプ→リーパー2回
からの雪の型で高度稼げる

入り口前最後は、まず左の柱に引っ付いてから
張り付き解除→ジャンプ→リーパー2回→雪の型
で反対側に行ける

その後、飛びながら炎巻くヤツにやられたけど…
80: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 21:29:55
ストーリーが俺には難解だ
えーと、、、その人誰だっけ?が多発している
82: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 21:51:30
アイテム取りに行くのに空中攻撃で距離だの高度だの稼ぐのは大事だからな……
83: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 22:14:21
中層到着してからのボス討伐…パターンそんな多くないけど死にまくったな(カスタムで1.5)
84: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 22:21:23
ギルロイは自分もけっこう苦戦しちゃったわ
互いの立ち位置でやってくる行動だいたい決まってるからサクッと倒せる人はわりと簡単に倒せそうだけど
85: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 22:22:25
やはりロケットパンチ…ゼロ距離パンチの多段ヒットは全てを調律する…
86: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 22:47:22
ちまちま進めてるけどパリィがずいぶん使いやすくなったな
リリィちゃんのパリィは使う気にもならなかったのにこっちはすんなりキマる
…その代わり回避の性能がだいぶ落ちてる気がするが
89: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 00:08:26
>>86
多段ヒットする攻撃に対しては、ちゃんと連続パリィしないと死ぬよね。
鎖の獣パリィは、一回やればOKだから多段ヒットに強い気がする(特に超範囲冷凍パリィ)
87: 名無しのあにまんch 2025/01/25(土) 22:55:01
あとスキル強化だけでトロコンなので見にきた
やっぱあのネズミやばかったのか
88: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 00:05:24
ついついハティを撫で終わるまで待ちがち
91: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 00:36:09
疾空気持ちいいな
93: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 02:40:52
簡単って意見多いけどレストポイントまで前より遠くね?
前は新ステいったらすぐレストあったのに
今回前のステージのレストから延々走っては速攻蹴散らかされてる
94: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 04:16:58
紅の森クソステージ過ぎない?
一方通行ワープで外れ引いてスタート地点に戻ってきた時発狂しそうだったよ
96: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 13:19:50
>>94
ルートが一杯あるようで実は少ない…
というか実は蜘蛛糸解放してから行くところだったりするんかな…
95: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 07:55:01
闘技塔はジェム付けてくとだいぶ楽だな 回復補給も各層で一つだから合間のエレベーターでHP全快するまで待つのはちょっと手間だが楽
98: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 14:40:28
前作でジャンプ→攻撃→回避→攻撃→ジャンプ→攻撃→回避→攻撃を要求されたせいで、今作はばりばり使いながら探索してるけど明らかに終盤来そうなところに行ってしまったけど大丈夫だろうか
99: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 14:40:54
ライラックちゃん機動力高すぎる
100: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 15:45:10
今回、前回のお姉ちゃんみたいなシーケンスブレイカー居たの?
110: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:14:22
>>100
黒騎士枠のノラってホムンクルスの時点で、空中攻撃すると微妙に動けるからこの子だけでも行けそう まだ始めたばかりやけど
102: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 16:20:55
たぶんPVにあった横にブーストダッシュするやつで来るんだと思うけどふんわりノラで空中移動、雪の型で高度上昇、レイボルグで雪の型再使用まで時間稼ぎ、空中ダッシュ、ふんわりノラ、雪の型
みたいな流れで案外辿り着けてしまえるのね
103: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 17:11:18
闘技塔は難易度下げれば良いんだろうけどこのまま行きてぇ…(1.5)

それはそれとしてくノ一型が面倒臭い
104: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 18:53:23
連戦するからなるべく被弾避けたいのに停滞する煙玉撒いてきて面倒な事この上ないもんなぁ
半端に距離を取ると後手後手なので二連斬りだけ気をつけて左右に翻弄しつつ接近戦するのが結局一番楽だった
105: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 19:19:03
フィールドが狭いのも困る
106: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 19:28:29
前作みたいになんか対策アイテムあるのかなと思ってたら回復ゴリ押しで進まなければならない穢れ水よ……
108: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 19:54:32
>>106
前作にもあった体力でごり押しないといけない所あって笑った
109: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:10:13
>>108
しかも結構序盤にあるよね・・・
試しに突っ切ってみたら、至る所に白い花があって察したわ。
112: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:17:20
中層攻略し始めたらなんか全身燃えてたり痺れてたりで接触だけだダメージ受けるキャラは出始めたね
113: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:26:25
クエスト全部埋まった
今作も面白かったけど割とまだ謎な部分あるからDLC出そうな感じあるな
そうでなくともNG+も追加されるだろうしのんびり2周目行くか
114: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:30:06
他の四つの国もゲームとして物語を出したりするんだろうか
120: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:12:00
>>114
大陸全部に穢れあるっぽいテキストあったしこの世界やばすぎない
115: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:44:54
中層に上がったらボス戦だけ難易度下げることが増えたわ
体力の多さも相まって手応えよりストレスが勝る
116: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:49:16
BGMにコーラスがあるエリアだとレストポイントで自然にオフボーカルになるのおしゃれ
インタラクティブミュージックだっけ
117: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 20:54:43
白巫女の装束着せるとなんか雰囲気がえ○ちなんだけど
118: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:04:17
中層の魔女はさあ…その回復ビットマジやめてください
ダメージぐんぐん回復されて絶望してしまいます
119: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:07:06
レーザーに当たると死ぬんですけどぉ!
121: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:14:53
雪の型使ったあと空中で攻撃と回避しとけば2回目の雪の型まで使えるのはやばそうだな…
122: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:20:59
ラスボス撃破!

レベル70で倒したわけだけど、よわよわ前作ラスボス真エンド撃破時が90前後だったから
プレイヤースキルの向上を感じ取れてうれしい
123: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:22:22
ひょっとしてこのゲームダッシュより回避連打のが速い?
というかダッシュつけてくれたのは嬉しいんだけどあんま速くないし1回回避挟まなきゃいけないのが微妙に使いづらいな…
125: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 21:53:35
ハティ君は壁壊しとジャンク集めが仕事だから……
126: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 22:02:47
ゲルロッド爺ちゃんのクソデカボディから放たれる100°くらいのなぎ払いが恋しすぎる
まだ採掘場だけどこの先ゲル爺枠いるかな?
127: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 22:18:25
>>126
ノラの斧振りが一番近いかね 遠いけど
128: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 22:37:42
鎖の獣くんがカウンター型じゃなければゲルじい枠だったかも?
と思ったがそもそも彼体はでかいけど武器は持ってないか
129: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 22:40:16
カスタムで1.5やってるけど闘技塔がきつい…くノ一型をなんとか突破出来る様になって七号まで行けたが居合いのタイミングで死ぬ
130: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 22:49:03
ローナの重力フィールドが道中でもボス戦でもひたすら有能だった……
道中はカルヴァンの連射が便利で強いね
131: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:04:54
この3人で、弾幕張るのが楽しい
132: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:06:59
ローナの重力はラスボス戦でめちゃくちゃお世話になった
ムニンとヨルヴァンと合わせてからボス戦がパリィ狙うゲームになったけど
133: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:08:36
ふんわりレリックとノラ剣第二段階、ジャンプ力アップレリックで、魔術学院の高所アイテム全部取れるね。リュサイのスキルすぐレベルアップ出来るのが助かる。あと、生体研究所にも行ける。

そして、この段階で成体研究所に行ってしまって、いいんだろうか・・・?
134: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:10:20
幼女の護衛ロボが仲間にならなくて心の底からがっかりした
マッシブなバトル枠が最後までいなかったの残念
135: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:10:45
第三スキル解放アイテム持ってたら自然と第二が何かわかる(わかるだけ)の
便利なような地味な修正案件なような
136: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:14:19
リュサイ先生、ちょっと叡智が過ぎるのでは?
137: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:35:58
>>136
なんか一人だけ別ゲー感あるのはわかる
138: 名無しのあにまんch 2025/01/26(日) 23:48:10
>>137
仲間になると仮面付けるから、そこまで違和感は・・・太もも・・・
167: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 23:23:34
>>138
このねーちゃん魔法よりほうきと太ももでひっぱたいてくる攻撃の方が強くない?
143: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 07:45:55
>>137
肌色の主張が強い ライラックがかなり色白いのもあってなおのことそう感じる
139: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 00:06:50
旅巫女と遭遇する度に聞いたことのある音楽が流れ出すの嬉しいけどちょっと笑った
140: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 02:29:44
根源の地の落撃で進むエリア、一箇所だけ高さを稼ぐ通路がズレてるのが気になった
進めるんだけどなんかスッキリしない
141: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 04:56:00
ローナの重力は盾貫通するから面倒な盾持ちをカルヴァンで縫い付けてローナで削るってやり方で終盤やってたわ
142: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 07:26:22
根源の地にいる肉壁のボスは動きがないし弾幕とかじゃなくてライラックをピンポイントで爆破してくるから最初なんでダメージ食らってるのかわからんかったぞ

あとローナちゃん強い。調律奥義が回復なのも助かる
145: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 09:33:55
未完成レリックを完成させるにはどうすればいい?
151: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 13:43:19
>>145
未完のままだ ふんわりできるので空中を長距離移動するときに役立ってる………たぶん
146: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 10:43:14
ボス戦前作ほどイントロとアウトロで変化がない?何故か不思議と前作ほど印象に残ってない、いい曲だとは思うんだけど。
147: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 12:50:05
クリアしたからタイムリーなスレ見つけた。やったぜ
中盤以降はもうオートスキルとリピートスキルのゴリ押しで最後までやったな。近接攻撃なんていらなかった
ドリル、爆撃、重力波(後にビーム連射)、魔法連射(後に竜巻)は見た目にも派手で楽しい(尚視界ゼロ)
ただラスボス倒した後で色々と試した感じ、ムニンとフギンのコンビにリュサイとローナの組み合わせがやばいと気がついた
爆撃と霧に竜巻と感電ビームを敵の至近距離で展開しながら動き回ってるだけで敵は死ぬ
148: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 12:54:26
>>147
オートとリピートが強くて、そしてメインとオートが両立できない仕様のせいでノラが割食ってるのね…単体で見ると当然優秀なんだけど

ロケパン リピート系 オート系が組み合わせる分にはメインより優先度高い
149: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 13:14:51
>>148
両立できないのはリピート(ヨルヴァン、リュサイ)じゃ
150: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 13:18:49
併用できないのはリピート(ボタン押しっぱ)とメインだよ。オートはおk

今作はあちこちで仲間との会話もあるし、仲間達と一緒に旅してる感あっていいよね
前作はみんな既に死人でリリィのスタンドになって攻撃する感じだったから独りではないけどひたすら淋しい旅路だった
ところでこの果ての国の巫女を名乗る穢れだらけの地下を一人で探索してる謎の少女は一体…
153: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 14:13:34
加入が遅い上にカルヴァンが優秀なのもあってどうにも採用しづらいように感じるレイボルクさん
空中で雪の型リチャージが終わるまでの時間稼ぎには大活躍する
154: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 20:36:17
地下水路入ったんだけど酷くねえここ!?
ネズミに群がられて即死するわ駆け抜けようにも肉腫割らないといけないし何より篝火が現状見当たらなくて街からやり直しにされるのが……
155: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 20:37:22
>>154
ちょうどさっきのバージョンに上げればネズミ弱くなるで
157: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 20:43:08
>>155
弱体化の話は聞いてたけどパッチ当てられたのさっきなんだ?弱体化しててこれかと思ったわ助かる
156: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 20:41:24
調律師長周りはちょっとアッサリしすぎだと感じた。リリアの顛末に直接関わった人物だし仲間ホムンクルスもレイボルク、ムニン、フギン、ローナ、鎖の獣と知った仲だったぽいしベンチ会話でヨーランに関する話とかもっとして欲しかったな
あとはルヴィみたいに各所でなんかやってるヨーランとレイボルクに遭遇して会話できるイベとか欲しかった。掘り下げがもっとあればヨーランの最期とか2戦目のボロボロでほとんど戦えてないレイボルクにぐっときたんじゃないかなと
レイボルクもヨーランももっともっと良い味出せるキャラだと思う
159: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 21:02:13
中層にて、リュサイ先生の強さに面食らったけど、リトのロケットパンチとヨルヴァンショットの対空特化で爽快に戦えるな。回復ビットは、ロケットパンチでダウンさせて速攻ヨルヴァン奥義で落としたわ。
162: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 21:25:54
アグレッサー君鎌持ってるから鎌強化用のアイテムくれるかと思ったら剣なのちょっともにょもにょする
163: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 22:01:49
地道だけど比較的手堅いのはヨルヴァンで固めてる間にフロストフィストやムニンのボムで後ろから攻撃
プレイヤースキルに自信あるなら左右に振ったり敵の攻撃の隙突いたり鎖の獣でカウンター
序盤でも盾の対策手段自体は割とあるけどドリル以外にも普通に斧やリトのスキルにガード時ダウン削りとか欲しかったな
165: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 23:10:18
状態異常確率アップと敵状態異常時威力アップのレリック付けて、リュサイ先生スキルやムニンのスタンビームで状態異常付加、メイン攻撃とリトのロケットパンチ密着打ちでかなりダメージ上がるな。

闘技場はこれで結構楽出来たわ。おススメ。
166: 名無しのあにまんch 2025/01/27(月) 23:18:48
いかにもなアイテム手に入れて意気揚々と見せに行ったら何も反応なくて、よくわからないから調べたらなんかイベントあるのね…
同じ場所にいるからまだ先なんだろうなと思ってたわ
171: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 12:07:07
グッドエンド見るに今作でやった事は今後の世界観上でも重要な位置付けになりそうだけど、気が早いけど次回作の世界はどう変わってるのか気になる
そういえばリリィ…もとい果ての国の巫女は一人旅だけど、オトモのゴースト達はまだ一緒にいるのだろうか…
というかあれってやっぱり、リリィにだけ見えてるのかな。物理的な干渉力もあるしやっぱりスタンドなのでは
176: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 14:55:07
強心臓幼女だったからなのかやること終わったからなのかなんだか旅巫女が楽しそうでよかった
177: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 16:46:22
今作は滅びに進んでるとはいえ、煙の国の住民自体は結構多いし賑やかでいいよね
1の舞台である果ての国は既に滅んでるし、人の営みを見て回れること自体が嬉しいことかもな
しかし各地のテキスト読むに巫女の製造技術を応用した技術がこの国にもあるのは色々と闇深過ぎるが…
というかそれで作った巫女を“ 素材”にしてるって、そんなことリリィちゃんが知らなくてよかった
179: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 17:39:32
白巫女とかいう増えるし色々便利な素材
180: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 17:59:08
最終処分場の殺人フンコロガシが自分の中でガスコイン神父枠になってる
リリィズの感覚が残ってると歩いて背後素通りしてやり過ごすって発想しづらい、前作プレイヤー殺しなボスだと思う
181: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 18:36:46
>>180
頭で理解してても指がジャンプ空中回避を入れ込むやつ
182: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 18:51:33
今作もボスラッシュ追加してくれるの嬉しい。後半に仲間になるホムンクルスをもっと使いたいからボスラッシュとかはありがたい
レイボルクとかレイボルクとかレイボルクをもっと使いたかった。後半はなんかストーリー的にノラは外したくなかったし他はもう席埋まってるしでレイボルク入れる枠がなかった
184: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 18:56:05
>>182
地図にさえ騙されなければ割と早く行けるんだけどね…ストーリー的でも闘技場の後に行く感じあるし
183: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 18:52:41
レスポでの会話イベント見返す方法ってある?
無いならアプデで実装して欲しいね、疲弊したライラックが鳥で癒されてるやつ好き
189: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 22:03:09
>>183
度々仲間たちに煽り入れてはカウンターパンチ貰うノラいいよね
186: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 20:46:09
「現在進行不可」
187: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 21:50:29
>>186
これ完全に騙されてた
教えてもらったおかげで早めに白騎士さん迎えれたよ
ありがたい
188: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 21:55:30
レイボルクってそんな序盤から加入できたんですか!?たしかに調律師長が姿消すのそこら辺のタイミングだけど……
というかあの人出会ってからいなくなるまで早すぎません?
192: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 22:13:09
一応空中で長時間とどまれるという仕様があるので、雪の型なんかと合わせてグリッヂができるかもしれん
193: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 23:08:39
七号さん見た目もスキルもかっこいいけど硬直長すぎて使いづらいな
探索用か?
194: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 23:12:35
ロケパン直後に七号で突っ込むのは正直面白い
195: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 00:00:47
ここ見て初めてあそこにレイボルクが出現すること知った
先に一度チェックしてたら気付けないだろあんなもん!?
196: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 00:15:33
ラスボスさん最初に出てきた時が一番強いのなんなの……
爆発は厄介だけど至近距離の最速爆破が当たらない距離を維持すればそれで済む程度だしな
……まあその最速爆破がイカレ性能なんだけどな!!
197: 名無しのあにまんch 2025/01/29(水) 00:19:12
デクランの屋敷クリアしたけど、ここまで邪悪なキャラはエンダー系では初めてだな。
170: 名無しのあにまんch 2025/01/28(火) 01:25:29
この破滅的な世界なんだけど出てくるキャラは大体優しいってのがエンダーの魅力だよな

元スレ : 前作に呪われている

ゲーム記事の種類 > 考察エンダーマグノリアゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:09:08 ID:c0NTgzNzY
ヌルいのは序盤だけで中盤以降露骨に休憩ポイントが減るから結局死にゲーになってるなぁ
とりあえずネズミはナーフされて良かった
0
2. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:09:31 ID:M5MjEyNDI
アクションだけ楽しむならいいけど完成度は前作の方が高かった
くそおもんないsrpg作る暇あったらもっとこっちに集中して欲しかった
0
3. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:11:22 ID:M1OTI2Mzg
パリィ楽しい…衝撃のシェルもいいがくさけもの氷の咆哮が特に好き
0
4. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:11:52 ID:kzNDIwNzI
前作のせいで赤い花を見たとき背筋に寒気が走ったぞ、あの子が出てくる目印なだけで安心した
0
5. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:23:05 ID:k2MTc5NTg
「接触ダメを抑えようとする」と「被ダメを抑えようとする」はぜんぜん違うぞ
また理解できずに記事書いたのか
0
7. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:40:35 ID:UwNjM2MTQ
>>5
せめて他の人のコメ読んでからコメントしようよ…
「本当に致命的な間違いだった場合はツッコミまみれになる、そうじゃなければ問題なく会話が続く」ってのがわかりやすい目安だけど
人集めて語りたい話題は言おうとしてることが伝われば良いんだよ
細かいツッコミ入れて話広がりにくくなったら空気読めてない人じゃん

言葉の違いや定義に厳しい人って会話が下手くそになっていくから気をつけた方が良いよ
0
12. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:25:34 ID:gzMjgzMzI
>>7
記事タイトルがおかしいって話だろ
前作には接触ダメがあったけど今作はなくなったのにそれを意識してつい敵を避けちゃうって話だから被ダメじゃ意味が全然変わっちゃう
0
21. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 22:36:28 ID:MwMTM1ODA
>>5
接触ダメを抑えようとするって言い方は変じゃね?
接触ダメを受けないようにするが正しい
そんで被ダメを抑える(なるべくダメージを受けないよう立ち回る)の中には接触ダメを受けないってプレイも含まれるんだから>1の言い方の方がしっくり来るわ
0
22. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 22:52:57 ID:c3MTg3NjA
>>21
言葉の意味としては被ダメはダメージを受けることだが、接触ダメはダメージそのものだからな。接触ダメを抑えようとするだと防御力でも増やして受けるダメージ減らすって意味になるから、接触ダメージを避けるよう立ち回ってしまうって記事の意図とは違う

まあどっちにしろ言いたいことは伝わるが
0
6. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:29:57 ID:QzNTA1MTI
今作がなんでこのシナリオになったかの開発者インタビューを見て色んな意味で納得したゲーム
0
8. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 18:54:22 ID:U2MzUyMA=
有料DLCでいいからボイス入れてくれ
0
19. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 21:11:59 ID:k4Nzc1MDQ
>>8
ボイスないのもこのシリーズのいいところの一つだと思う、無声映画的な楽しみ
0
9. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:04:45 ID:Y5MDc3MDQ
内容も難易度も前作より大分マイルドに感じた
個人的にはもうちょいボリュームあると嬉しかったな
0
10. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:04:56 ID:U5NTU0Mzg
前作の影響でふんわりとスキルを駆使して隠しアイテムゲットや!とかやってたけど壁ダッシュで簡単に取れて拍子抜け。でもその時間も楽しかったで!
0
11. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:20:24 ID:k1NDA1ODQ
前作プレイ済みなもんだから
最初、攻撃時に移動・位置調整が出来るようになってるのを見て、
これじゃ接触してしまってダメ受けちゃうのでは???っておもったけど
接触ダメそのものが削除されてるのに気付いて上手いこと調整してんなぁ...って感心した。

それ以降は攻撃移動を駆使しスミからスミまで探索したり
後で入手するスキルで行く予定なのであろう場所に先に行ったり等のやりたい放題。
前作プレイヤーほどそんな感じになるんじゃなかろうか。
0
13. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:28:29 ID:g4NjAyNjI
前作と同じくらいアクションは良かったと思うけど、ストーリーと雰囲気は正直微妙。次回作も出たら必ず買うけどね
0
14. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:45:15 ID:U1ODQ1MzA
簡単すぎたな
サクサクトロコンまで行っちゃった
0
31. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 11:55:36 ID:M4NjM2NTU
>>14
難易度最高結界予兆なしプレイがまだ残ってるではないか
これで温く感じたらさらにスキル縛り(最速パリィ取得以降ノースキル)でやるといいぞ
ここまで来るとボスより道中の方が10倍くらいキツくなって楽しい
0
15. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 19:49:53 ID:Y1Nzg0MzI
ステージギミックのマンネリと世界観との不一致がちょっと残念
上級国民の豪邸に針山があるのとか、中層の雰囲気がどこも一緒なのとか
あと最適化不足もマイナス
でもライラックの可愛さとドスケベ魔女先生で+1000点です
0
16. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 20:18:44 ID:c0MjAzMzg
結局村田は作画担当でしかないんだよ
怪人協会も散々引っ張った挙句なんだったのか覚えてないレベルだし
今やってるのも結局無かったことにしてやり直してるし
0
17. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 20:19:47 ID:c0MjAzMzg
何かミスったw
0
18. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 20:57:15 ID:MwMTM1ODA
今のところは2倍ギルロイを倒すのがエンドコンテンツかな?
0
20. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 21:55:54 ID:Y4OTQ4NDI
音楽がとにかく最高だった
0
23. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 23:12:51 ID:U4NTUzMDY
販売直後のsteamの評価※がねずみ死ねばっかで草生えた
0
24. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 23:18:01 ID:UxMjc5NzQ
逆にこれの後リリィやると接触ダメとかFTとかストレスやばい
0
33. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 14:42:43 ID:g2MzM1MjU
>>24
2週目なら接触ダメ0にできるから……
0
25. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 23:34:44 ID:MwMTM1ODA
ストレス要素はリスポーンの遅さかな
死んでから画面暗転するまでと、セーブポイントからよっこいしょって立ち上がるまでが遅くてテンポが悪い
死ぬ度にオートセーブする機能はいらなかったと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 23:40:36 ID:E5MzYyOTA
すっげえ黒幕ムーヴかましてた人
放置のまま終わってCエンドもどうも無さそうだし
あれー?ってすっげーモヤモヤしたw
0
27. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 23:47:13 ID:k0MTcwMzA
上層は戒厳令敷かれてるあったから
みんな引き込もってんのかな思ってたけど
全滅してるのあれ?

研究所とか人間職員居たから
表に出てきてないだけかとおもった
0
32. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 11:59:31 ID:M4NjM2NTU
>>27
避難誘導に見せかけて魔導研究所への直通ポータル有ったじゃろ
実験素材として送られて終了よ
どうせこいつら助からんから人体実験したろ!って事よ
0
34. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 18:22:42 ID:gyMzU2ODA
>>32
そうゆうことかあ天傘全然意味なかったのね
研究所のクリーチャー、ミリアスの上級国民だったのか

ギルロイあんなこと終始主張してたから
ちょっとは守るべき国民残ってるのかと思ってた
0
28. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 00:52:35 ID:gwMjcwODU
まだ序盤しかやってないけど今んとこクソぬるいな
敵の火力と体力は上げすぎるとだるいから1.4ぐらいだけど後は2倍でいい感じ
つかあの半分のダウン時間とか行動頻度は少なすぎん?
もうちょい上げ幅あってもいいと思うけど後半そんなむずいんか
0
30. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 09:24:57 ID:IzNjI2MTU
>>28
中層に行くと一段階レベルが上がる
ラスボスはそこから更に二段階くらい上がってる気がする
0
35. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 18:26:03 ID:gyMzU2ODA
>>30
真ラスボスだけ強さの次元が
ちょっと違うように感じたw
0
29. 名無しのあにまんch 2025年02月15日 08:47:20 ID:IwNTA3NjA
序盤ヌルくて敵体力だけ1.5倍にしたけど中盤あたりから結構キツかったな
集団で殴りかかってくる+連続被弾になりがちな局面が増えてくるから
個人的には敵火力+行動頻度を上げたらクリアできなさそうだった
0

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