【ガンダム】ジークアクスのキャラデザって敢えて派手さや情報量を減らして万人受けを狙った感じなのかな?
2: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:31:34
ショート・ボブ・ロングが揃っていて大変よろしいかと思います
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4: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:51:19
作画カロリーというものをモグモさんが言ってたなぁ
6: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:58:34
>>4
真面目にSNS社会になった今では作画カロリーが結構創作に影響デカいからね
真面目にSNS社会になった今では作画カロリーが結構創作に影響デカいからね
5: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:57:01
>>4
支部のFGO投稿とかでもよく見るな作画カロリー問題
あとブレイバーンでロボ墜ちしたお姉様方がよく嘆いてた
支部のFGO投稿とかでもよく見るな作画カロリー問題
あとブレイバーンでロボ墜ちしたお姉様方がよく嘆いてた
7: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 16:59:26
>>5
お姉様「うおっブレイバーン作画コスト高すぎ…」
「まぁ気合いで描けるようになるか…」
お姉様「うおっブレイバーン作画コスト高すぎ…」
「まぁ気合いで描けるようになるか…」
15: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:21:31
>>7
W、SEED放送時にも「なんでBL書いてるはずなのにMS書いてるんだ…」となったお姉さま方が多かったとか。
なおエヴァのカヲル君登場後にも同様の事例があったとかなんとか。
W、SEED放送時にも「なんでBL書いてるはずなのにMS書いてるんだ…」となったお姉さま方が多かったとか。
なおエヴァのカヲル君登場後にも同様の事例があったとかなんとか。
58: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:17:33
>>15
女性ファンがガンプラとかロボ系プラモを買う理由の一つに「二次創作の資料にするため」もあるってたまに聞くしな
女性ファンがガンプラとかロボ系プラモを買う理由の一つに「二次創作の資料にするため」もあるってたまに聞くしな
10: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:01:11
キャラクターの表情に緊迫感が出て良かったな
マチュが叫ぶシーンとか良かった
マチュが叫ぶシーンとか良かった
11: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:01:58
むしろ万人受けはそんな考えてない気がするPV見る感じとにかく動きのある描写した時映えるかどうかだけ考えて作ってるんじゃないかな
12: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:02:54
派手さを減らしてるか…?
キャラデザに関しては竹先生は元からこんな感じだからそれに合わせるかつカラー製作ならこんな感じになるだろうなって印象だがPVは
キャラデザに関しては竹先生は元からこんな感じだからそれに合わせるかつカラー製作ならこんな感じになるだろうなって印象だがPVは
13: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:10:54
動くとリトルウィッチぽくて可愛さ倍増
14: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:17:02
ポケモンSVのスグリ、チリ、ゼイユ辺りの方向性だなぁとは思ったかな
普通に万人受け側のデザインでしょう
普通に万人受け側のデザインでしょう
17: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:33:34
派手さや情報量を減らして作画カロリー減らすは分かるけど万人受けを狙ってるってのは良く分からん
18: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:36:37
>>17
ほ、ほらドラえもんとかサザエさんとか幅広い世代に親しまれる国民的アニメって大体シンプルな作風じゃん
アメリカでも人気なのは絵の情報量が少ないカートゥーン系だし、その方が親しまれやすいのかなと
それに絵がシンプルだとキャラクターが性的な目で見られにくくなって健全だと思う
ほ、ほらドラえもんとかサザエさんとか幅広い世代に親しまれる国民的アニメって大体シンプルな作風じゃん
アメリカでも人気なのは絵の情報量が少ないカートゥーン系だし、その方が親しまれやすいのかなと
それに絵がシンプルだとキャラクターが性的な目で見られにくくなって健全だと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:45:18
>>18
そういう意味で言ってたなら因果が逆だと思う
低コストのデザインだったから人気出た後も供給継続出来て現代に残ってるだけで低コストだから人気出たわけじゃない
そういう意味で言ってたなら因果が逆だと思う
低コストのデザインだったから人気出た後も供給継続出来て現代に残ってるだけで低コストだから人気出たわけじゃない
20: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:47:27
>>19
そうかもしれない
でも、最近のオタク向けコンテンツ(ソシャゲやVtuber)にありがちなとにかく装飾を増やしまくった複雑なデザインは結構見ていて疲れる人もいると思う
そういう意味でポケモンの絵師を採用し、ポケモンみたいなシンプルなデザインにしたのは正解だったように感じる
そうかもしれない
でも、最近のオタク向けコンテンツ(ソシャゲやVtuber)にありがちなとにかく装飾を増やしまくった複雑なデザインは結構見ていて疲れる人もいると思う
そういう意味でポケモンの絵師を採用し、ポケモンみたいなシンプルなデザインにしたのは正解だったように感じる
56: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:14:45
>>23
メカはむしろゴテゴテしてる方が正解なんよ
メカはむしろゴテゴテしてる方が正解なんよ
21: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:49:44
海外からみればもうマジでガンダムデザインやキャラデザも相まってトランスフォーマーとの見分けるの難しいかもね
25: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:03:10
シンプルいうか…丸っこいよね!
26: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:03:38
やっぱシンプルなキャラデザといえば「ガンダムさん」でしょ
27: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:05:29
それぞれの髪のハイライトの色違って好き
29: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:09:00
細いパーツ少なくて面が広い絵柄なんでシンプルっぽく映るっちゃ映る
30: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:09:08
竹さんの線は唯一無二という感じで好き
41: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:05:35
髪色には現代向けな要素しっかり入ってるな
このシンプルな絵柄で髪色が単色だったら古臭く感じてたかもしれない
このシンプルな絵柄で髪色が単色だったら古臭く感じてたかもしれない
43: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:14:02
カラーリングがあきらかに手描きメーターを殺しにきてるのはSDガンダムの影響ですかねぇ
44: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:16:49
フィギュアとかグッズ展開意識してるデザインだと思った
実際フィギュアになってるけど、ぬいぐるみとか色んなグッズにしたときに顏がくずれたりせずかわいいままだし
実際フィギュアになってるけど、ぬいぐるみとか色んなグッズにしたときに顏がくずれたりせずかわいいままだし
46: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:28:32
竹さんのキャラデザで比較的派手派手となると想影真心とか哀川さん辺りが思い浮かぶけど、比べてみてもそんなに地味って感じはしないなジークアクス3人組
歴代ガンダム主役と比べるとどうだろう…でもそんなに地味って感じでもなくない? 直前の水星がモグモさんデザインで情報量が多少多めだったかもしれんけど
歴代ガンダム主役と比べるとどうだろう…でもそんなに地味って感じでもなくない? 直前の水星がモグモさんデザインで情報量が多少多めだったかもしれんけど
橙なる種 pic.twitter.com/I4RJPZFyxg
— 竹画廊 (@takegarou) March 19, 2018
49: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:41:00
正直派手という意見も抑え目という意見も両方わかるんだよな
ポケモン関係の3Dモデル起こす前提で再現性のない形状を使わないデザインに近いというか
ポケモン関係の3Dモデル起こす前提で再現性のない形状を使わないデザインに近いというか
50: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:41:32
万人受けしそうとはあまり感じなかった
瞳にほぼ反対色の差し色があるから派手…というか人外じみて見えてちょっと怖い
瞳にほぼ反対色の差し色があるから派手…というか人外じみて見えてちょっと怖い
51: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:20:15
ポケモンでお馴染みだから万人受け扱いしてるだけ
他のガンダム作品がどうかなど考えてない
他のガンダム作品がどうかなど考えてない
52: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:21:09
服の装飾品少ないからソシャゲばっかやってたら派手じゃないように見えるかも
53: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:31:02
>>52
そっか、現代的なキャラデザの割に手描きで派手に動かすために装飾控えめではあるか
そっか、現代的なキャラデザの割に手描きで派手に動かすために装飾控えめではあるか
54: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:32:47
(赤毛にライトグリーンのハイライトの時点ですげー派手だなーと思ってました)
57: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:39:48
アニメキャラというよりゲームキャラみたいな見た目だと思う
59: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:32:01
目に独特の癖を感じる
1: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:25:03
GQuuuuuuXのキャラデザってガンダムシリーズとしては結構コミカルな方だけどあんま不評は聞かないよね
色使いもかなり独自性が強いと思う
路線が違うとはいえコミカル系なAGEは非難轟々だったのに
色使いもかなり独自性が強いと思う
路線が違うとはいえコミカル系なAGEは非難轟々だったのに
45: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 02:03:48
作品ごと否定するほどじゃないけど個人的には違和感ある。宇宙世紀のガンダムというより女子高生の学園モノって感じの印象。でも、そもそも他のガンダムシリーズみたいな戦時中だのテロ戦争だのの話ではなくて、(少なくとも現状では)自由に憧れを持つ女の子がちょっとアングラな世界に飛び込むお話だからこのぐらいでいいのかもな、って。
でも、そんな青春物語をガンダムに求めてねえ! バンドアニメとかでやれ! って勢力には受けが悪いのではなかろうか。俺も主人公がもっとハードな境遇でもがくストーリーを期待してたから、面白かったけど思ってたのとは違うなって印象がどうしてもある。
でも多分だけど、制作側はわざとやってるんじゃないかと思う。戦時中の空気をまとったシャア達とは意図的にずらしてる感じがする。
でも、そんな青春物語をガンダムに求めてねえ! バンドアニメとかでやれ! って勢力には受けが悪いのではなかろうか。俺も主人公がもっとハードな境遇でもがくストーリーを期待してたから、面白かったけど思ってたのとは違うなって印象がどうしてもある。
でも多分だけど、制作側はわざとやってるんじゃないかと思う。戦時中の空気をまとったシャア達とは意図的にずらしてる感じがする。
2: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:26:23
エヴァのカラー
イナズマイレブンのレベルファイブ
って差があるからなあ
イナズマイレブンのレベルファイブ
って差があるからなあ
3: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:26:56
鉄血→水星→と徐々にコミカルにしていってるからみんな目が慣れてるんじゃないか
4: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:26:57
AGEという前例がいるからかも
それにガンダムを知らない世代が増えたのも影響あるのかな
それにガンダムを知らない世代が増えたのも影響あるのかな
5: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:27:26
ストレートにマチュが可愛いから
6: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:28:51
他所の制作会社ってところもあると思うんだよ
会社が違う場合カラー(会社名ではない)が違うことは当たり前だから
会社が違う場合カラー(会社名ではない)が違うことは当たり前だから
7: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:29:23
どっちかというと体型の話じゃねぇかなと
バルガス辺りがよく言われてたし
バルガス辺りがよく言われてたし
8: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:30:03
キルラキルとか思い出したのはオレだけ?
9: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:30:40
最初に初代そのまんまの絵柄を出してからチェンジなのでそういうものとしてすんなり受け入れられた
11: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:31:36
大体見たら気にならなくなる
12: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:31:59
いいよね、竹さんのキャラデザ
16: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:34:22
>>12
数年かけて竹デザがポケモンとかで一般層にまで浸透してきたのもあるかも
数年かけて竹デザがポケモンとかで一般層にまで浸透してきたのもあるかも
22: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:55:33
>>16
なんかキャラデザが最近のポケモンっぽいなとは思ってたけどそもそもデザイナーが一緒だったのか
なんかキャラデザが最近のポケモンっぽいなとは思ってたけどそもそもデザイナーが一緒だったのか
29: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:01:18
>>22
ニャアンはゼイユにしか見えない
ニャアンはゼイユにしか見えない
26: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:57:54
>>12
自分の中での竹さんのキャラというと西尾維新作品のイメージやね
自分の中での竹さんのキャラというと西尾維新作品のイメージやね
52: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 07:58:21
>>26
デザイナー見る人共に、それらの経験による慣れもあったのかもしれない。
対してレベルファイブは終始子供向け展開だったから、そっちのイメージに引っ張られた感がある。
デザイナー見る人共に、それらの経験による慣れもあったのかもしれない。
対してレベルファイブは終始子供向け展開だったから、そっちのイメージに引っ張られた感がある。
13: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:32:24
カラーと言うよりTRIGGERでありそうな絵柄ってちょっと思ってた
まぁどっちも元ガイナックスだけどさ
まぁどっちも元ガイナックスだけどさ
15: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:34:06
>>13
クレジットにTRIGGERあったような気が…
クレジットにTRIGGERあったような気が…
19: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:37:01
>>15
あったの?(未視聴勢)
あったの?(未視聴勢)
35: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:05:44
>>19
制作協力としてトリガーの名前があった
制作協力としてトリガーの名前があった
23: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:56:31
>>19
あった
サイゲピクチャとかいろいろ居て作画のスパロボ状態
あった
サイゲピクチャとかいろいろ居て作画のスパロボ状態
24: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:57:20
>>23
スーパースタジオ作戦状態だったよね…
スーパースタジオ作戦状態だったよね…
14: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:32:54
ただポップというだけでなく子供向けに見えるってところが主に拒否感出た原因だと思うので
ジークアクスは子供向けには見えないだけだと思う
ジークアクスは子供向けには見えないだけだと思う
51: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 07:55:26
>>14
モビルスーツも全体的に子供じみたデザインだったからな。
モビルスーツも全体的に子供じみたデザインだったからな。
17: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:35:52
カラー製作と知って見てるから
会社の作風が絵柄に出てるなあ…という感じで
別にさほど違和感はないな
むしろネタバレなしで見たから前半部分が
結構初代の絵柄そのままで驚いた
会社の作風が絵柄に出てるなあ…という感じで
別にさほど違和感はないな
むしろネタバレなしで見たから前半部分が
結構初代の絵柄そのままで驚いた
18: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:35:53
スレッタも最初は沢庵眉毛が嫌がられてた記憶
20: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:38:48
水星もスレッタグエルチュチュあたりはクセ強えなぁと思ってたけど動くと気にならなくなったってのはある
マチュたちは可愛い絵柄だけどクセの強さは感じないしもっと敷居は低かった
マチュたちは可愛い絵柄だけどクセの強さは感じないしもっと敷居は低かった
21: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:50:35
マチュは純粋に可愛い
25: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:57:46
トリガーはカラーの仕事なら大体いるイメージある
40: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:16:37
>>25
そういえば元は同じ会社の仲間だったね
スタッフ同士がそれなりに親しい可能性があるのか
そういえば元は同じ会社の仲間だったね
スタッフ同士がそれなりに親しい可能性があるのか
27: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 22:58:19
ポケモンに二作連続で起用したことで目にする機会が格段に増えて目が慣れたってのはある
32: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:04:14
>>27
細かくてすまんが、SM~剣盾~SVで3作では
細かくてすまんが、SM~剣盾~SVで3作では
34: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:05:20
>>32
SMから竹さん関わってたんか… アルセウスとSVだけだと思ってた
通りで違和感を感じないわけだ
SMから竹さん関わってたんか… アルセウスとSVだけだと思ってた
通りで違和感を感じないわけだ
30: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:02:26
Gレコでもエウレカの人使ったりしてるし、今更デザイン面でガンダムらしさとかいう謎概念出す人はそうそうおらんやろ(メカデザも同様)
36: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:06:00
>>30
サンライズや富野的にはエウレカよりキングゲイナーじゃない?
サンライズや富野的にはエウレカよりキングゲイナーじゃない?
37: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:07:07
>>36
繋がり的にはそっちだろうけどエウレカのがイメージし易いかなと思って…
繋がり的にはそっちだろうけどエウレカのがイメージし易いかなと思って…
31: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:04:00
ポケモンで見慣れてるのはあるかもね
33: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:04:38
正直めちゃくちゃ好き
一枚絵でも映えるから動いてなくても良いってのはすごい強みだと思う
一枚絵でも映えるから動いてなくても良いってのはすごい強みだと思う
38: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:08:06
前が水星たぬきで割とコミカルだったからあまり違和感はなかった
39: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:08:44
アニメーターじゃない人をキャラ原案に採用し始めたのって00くらいから?
41: 名無しのあにまんch 2025/01/18(土) 23:19:23
>>39
島本和彦のGガンが先にあるし、あきまんも∀以前はゲーム畑の人間だったはず
島本和彦のGガンが先にあるし、あきまんも∀以前はゲーム畑の人間だったはず
42: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 01:44:35
うちのパッパSEEDはOKなのに鉄血やジークアクスは駄目って言ってるんだよな
個人的にはどっちも良いと思うんだけど何がダメなんだろうな
個人的にはどっちも良いと思うんだけど何がダメなんだろうな
55: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 08:17:32
AGEのデザインは時代が進むたびに洗練されていく形になっているから、フリット編で顧客をつかみづらいのがきつい
GQuuuuuuXは時代が変わっても数年で、一般市民と軍をデザイン分けしてるから違和感が出にくいのかな
あと独自色と元のガンダムのキャラクター性の中間、橋渡しみたいな存在が前面に出てるのは大きいかもしれない
そういう意味でシャリア・ブルをGQuuuuuuXのメインキャラに抜擢したのは英断だと思う
GQuuuuuuXは時代が変わっても数年で、一般市民と軍をデザイン分けしてるから違和感が出にくいのかな
あと独自色と元のガンダムのキャラクター性の中間、橋渡しみたいな存在が前面に出てるのは大きいかもしれない
そういう意味でシャリア・ブルをGQuuuuuuXのメインキャラに抜擢したのは英断だと思う
60: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 09:39:23
ガノタでない自分は庵野鶴巻作品(つまりトップ2やフリクリ)いめーじでむしろいい具合に冨野色を脱色できてたと思うん
43: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 01:52:08
シャアパートの方はモロ初代風のキャラデザな辺りあえて差別化してるよね
50: 名無しのあにまんch 2025/01/19(日) 07:53:14
>>43
あんなにキャラデザの方向性違うのに別に全然違和感感じなかったのが何故なのか未だに分からん
あんなにキャラデザの方向性違うのに別に全然違和感感じなかったのが何故なのか未だに分からん
元スレ : あえて派手さや情報量を減らして万人受けを狙った感じの作画だよな
元スレ : GQuuuuuuXのキャラデザって…
同じ画面に居るのが新鮮な体験だった
シャリア・ブルだけキャラデザ変えているのも
その辺のバランス取るためだろうし