【北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝】この作品、純粋にドラマ撮影・俳優漫画としても面白いよね
5: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:37:44
なんか現実の特撮ドラマの裏側を見てる感覚になるよね
|
|
7: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:38:53
アミバの矛盾上手いことやったなって純粋に感心した
その分ヘイプロの理不尽さが際立つけど
その分ヘイプロの理不尽さが際立つけど
9: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:46:30
>>7
ヘイプロとか言う「それやるならせめて先に言ってやれよ……」ってなる企業
でもそういう理不尽さが昭和ドラマ感ある
ヘイプロとか言う「それやるならせめて先に言ってやれよ……」ってなる企業
でもそういう理不尽さが昭和ドラマ感ある
49: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 07:58:39
>>9
きっとリュウガのフワフワっぷりもここ絡みなんだろうなぁ…という負の信頼感
きっとリュウガのフワフワっぷりもここ絡みなんだろうなぁ…という負の信頼感
8: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:39:54
あらゆる矛盾はヘイプロとムトウさんがなんとかしてくれる
25: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:15:05
>>8
ホ…ヘイプロは無茶振り平気でしてくるからな
ホ…ヘイプロは無茶振り平気でしてくるからな
10: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:51:59
昭和だからこれくらいやるんだろうなで押し切ってると思っていたら
ドラマ伝がおとなしく見えるくらい無茶な実話の昭和の映画の話を聞いて戦慄した
ドラマ伝がおとなしく見えるくらい無茶な実話の昭和の映画の話を聞いて戦慄した
18: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:43:05
>>10
昭和の逮捕上等な無許可撮影とか今の漫画でやったら叩かれかねないからな
昭和の逮捕上等な無許可撮影とか今の漫画でやったら叩かれかねないからな
23: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:13:02
>>18
ただの私有地だけど許可がないからダメとかヌルいものでなく
国会議事堂で無許可撮影とか昭和は頭おかしい
ただの私有地だけど許可がないからダメとかヌルいものでなく
国会議事堂で無許可撮影とか昭和は頭おかしい
34: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:58:18
>>23
昭和特撮の爆破で地形変えてしまって国や関係各所から怒られたのも頭おかしかった
昭和特撮の爆破で地形変えてしまって国や関係各所から怒られたのも頭おかしかった
37: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:34:30
>>34
あれはさすがに話盛ってると聞いたが
あれはさすがに話盛ってると聞いたが
21: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:55:17
>>10
ドラマ伝で描かれる無茶苦茶な撮影もだけど、感想スレで更にヤバいリアルの昭和特撮や映画を知るまん民の語りでマジか…ってなって毎回面白い
その時代に居合わせなくて良かったなとは心底思うけど
ドラマ伝で描かれる無茶苦茶な撮影もだけど、感想スレで更にヤバいリアルの昭和特撮や映画を知るまん民の語りでマジか…ってなって毎回面白い
その時代に居合わせなくて良かったなとは心底思うけど
11: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:55:57
ヘイプロは映画の味方キャラより敵キャラの方が美味しいと理解すると即座に路線変更する柔軟さと他社への根回して現場の退路を塞いでから無茶振りして来るから有能でタチが悪いんだよね
12: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 19:58:26
現実の昭和特撮だと墓まで持ってくレベルの出来事がちょくちょくある事考えると事件事故が鼻骨折と足捻挫だけで済んでるのはかなりマシなのかもしれない
13: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:00:03
おそらく裏で聖闘士星矢も特撮番組として撮影されている
15: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:03:12
>>13
黒王号のためにペガサスを勝手に黒く塗りつぶされてしまうも有効活用してる姿が思い浮かぶ
黒王号のためにペガサスを勝手に黒く塗りつぶされてしまうも有効活用してる姿が思い浮かぶ
45: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 03:18:55
>>15
あの回とジャギメットで勝手に小道具シェアしていいの? って感想見かけたんだけどさ
昭和って基本「同じスタジオ内ならなんでも勝手に使ってたよな」っていうね
あの回とジャギメットで勝手に小道具シェアしていいの? って感想見かけたんだけどさ
昭和って基本「同じスタジオ内ならなんでも勝手に使ってたよな」っていうね
14: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:00:48
ジャミング事務所有望な若手を用意し過ぎでは?
16: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:04:41
>>14
菱川チャンも嘉崎チャンも大きく成長したけど、
渡辺チャンは芸風を元に戻せるかなあ
菱川チャンも嘉崎チャンも大きく成長したけど、
渡辺チャンは芸風を元に戻せるかなあ
17: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:30:24
原作ラストのケンがバットへ本当の弟だと思っていたってのを
橘くんと守くんで見たいけど流石に難しいかな…
橘くんと守くんで見たいけど流石に難しいかな…
38: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:35:42
>>17
スタートが原作と同じ83年だから完結も同じく88年だとすると守くんの年齢次第ではギリいけそう
ただ天帝修羅の国編がさやかちゃん共々厳しい
スタートが原作と同じ83年だから完結も同じく88年だとすると守くんの年齢次第ではギリいけそう
ただ天帝修羅の国編がさやかちゃん共々厳しい
40: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:38:18
>>17
ケンは大人で超人だからそんなに変わってなくてもそういうもんだと誰も違和感覚えないだろうが、バットやリンは少なくとも肉体的には常人で子供だからなぁ。第二部は流石に役者が変更になるんじゃないか。
でも守くんやさやかちゃんが第二部を視聴しているシーンは見たいなぁ。
ケンは大人で超人だからそんなに変わってなくてもそういうもんだと誰も違和感覚えないだろうが、バットやリンは少なくとも肉体的には常人で子供だからなぁ。第二部は流石に役者が変更になるんじゃないか。
でも守くんやさやかちゃんが第二部を視聴しているシーンは見たいなぁ。
43: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 02:41:36
>>40
でも僕ドラマ伝の最終回で数年後に続編立ち上がって「あっ、守君!? すごいな、すっかり大人の男の顔になったなあ」「それだ橘チャン!」ってシメるのをちょっと期待している
でも僕ドラマ伝の最終回で数年後に続編立ち上がって「あっ、守君!? すごいな、すっかり大人の男の顔になったなあ」「それだ橘チャン!」ってシメるのをちょっと期待している
19: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 20:47:16
とはいえヘイプロは金も人材も出してくれるからなぁ
22: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:09:55
なんか普通に撮れた時の物足りない感が異様に上手いよね
アクの足りなさというのかわからんけど
アクの足りなさというのかわからんけど
30: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:27:59
>>22
普通も悪くないとは思うんだけどな
種もみの「未来を届けてみせる」とか
北斗七星の傷をつけられた男との決着が南十字の傷で倒すとか
普通と改変後の両方で楽しんでる
普通も悪くないとは思うんだけどな
種もみの「未来を届けてみせる」とか
北斗七星の傷をつけられた男との決着が南十字の傷で倒すとか
普通と改変後の両方で楽しんでる
39: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:36:06
>>30
そりゃ元の脚本の時点で面白いと思って通してるわけだからね
ただ世紀末にはもう一捻りが必要だった
そりゃ元の脚本の時点で面白いと思って通してるわけだからね
ただ世紀末にはもう一捻りが必要だった
24: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:14:06
みんな真面目に全力でやってるしその結果仲良くなっていくから和むし好感も持てるんだよね
嫌な奴がいない優しい世界なんだ
無茶振りが優しいとはいってない
嫌な奴がいない優しい世界なんだ
無茶振りが優しいとはいってない
26: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:16:11
監督がちょっとおかしいと思ったら俳優やスタッフ達まで頭世紀末になってしまったな
28: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:23:08
>>27
人質の人ワイヤー無しでやらされて気の毒だけど笑った
人質の人ワイヤー無しでやらされて気の毒だけど笑った
29: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:26:02
読者からケンシロウ役の人とかケンシロウじゃなくて橘チャンのように俳優名で呼ばれるのが良いよね
35: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:18:30
>>29
ただ既知のキャラを演じる中の人ってだけでなく
俳優さんたち一人一人がキャラ立ってて、(既知のキャラを演じることを通じて)彼らの成長物語として読めるのもいいよね
ただ既知のキャラを演じる中の人ってだけでなく
俳優さんたち一人一人がキャラ立ってて、(既知のキャラを演じることを通じて)彼らの成長物語として読めるのもいいよね
32: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:29:03
嘉崎ちゃんがキャラ演じてない時でも、心の声でもいつの間にかレイ口調になっていったのにジワジワ来る
33: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 21:30:07
割と真面目にただの女優にアクション目覚めさせたり、まだまだ素人な子をかなり伸ばしたり、任侠系役者に優しさを善人役系役者には悪役を修得させたりこのドラマ育成に完璧すぎる…
そりゃ事務所も無理いうわ
そりゃ事務所も無理いうわ
41: 名無しのあにまんch 2025/01/04(土) 22:38:21
感想スレでも〇〇役の人、じゃなくて役者名で呼ばれてるよね
愛着わいちゃう
愛着わいちゃう
42: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 02:35:56
菱川チャンが居なくなって寂しくなっても嘉崎チャンがしっかり羽ばたいた
嘉崎チャンが居なくなって悲しかったがそれを忘れるくらい谷口さんと柏葉さんの覚醒が面白い
原作通りといえばそうだが、役者が入れ替わっても面白さ維持できてんだよね
嘉崎チャンが居なくなって悲しかったがそれを忘れるくらい谷口さんと柏葉さんの覚醒が面白い
原作通りといえばそうだが、役者が入れ替わっても面白さ維持できてんだよね
44: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 02:44:37
オーディションで沢山の人を審査する側が疲労困憊になってたり
演劇畑の人がブレーンにいないと書けないだろって
解像度の高さがかしこにある
演劇畑の人がブレーンにいないと書けないだろって
解像度の高さがかしこにある
46: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 03:31:07
この作品で一番たしかにそうだな…ってなったのが「サウザー編って劇場版っぽいよね」だった
言われてみると出てくる要素どれもこれも映画想定して作ったみたいな設定だ
言われてみると出てくる要素どれもこれも映画想定して作ったみたいな設定だ
48: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 07:45:14
>>46
シュウが容姿も服装も悪役っぽくてサウザーがベビーフェイスというのもこの漫画で指摘されるまで全く気付いてなかった……
シュウが容姿も服装も悪役っぽくてサウザーがベビーフェイスというのもこの漫画で指摘されるまで全く気付いてなかった……
50: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 08:00:08
>>48
銀河万丈さんの低音ボイスの印象が強いけど、顔だけ見たら結構若々しいんだよなサウザー…
銀河万丈さんの低音ボイスの印象が強いけど、顔だけ見たら結構若々しいんだよなサウザー…
47: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 05:00:52
俳優が演技に苦戦している時、それぞれにちゃんとした解決案が出されるの芸能・撮影漫画としても好きだよ
51: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 17:24:02
面白い作品を生み出そうとする制作陣俳優陣の試行錯誤や暴走・各事務所やスポンサーの思惑横槍・昭和特有の良くも悪くも緩いノリ…etcが上手く組み合わさって、最終的に「原作(通りの内容のドラマ)になる」流れが毎回巧みで面白い
53: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 17:38:57
ラオウ役がまさにラオウを演じるための逸材でめっちゃ好き
この人が今からトキvsラオウ演じるのが楽しみで仕方ない
この人が今からトキvsラオウ演じるのが楽しみで仕方ない
52: 名無しのあにまんch 2025/01/05(日) 17:36:17
このマンガ読むと所謂「整合性のある展開」は悪くないんだけど普通過ぎてなんか物足りない、もっとはっちゃけた方が面白いってのがよくわかる
勢いは大事
勢いは大事