前衛で戦う魔法使いタイプは鉄板だけど後衛で戦う戦士ってあんまりみないよね
20: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:13:48
>>1
投げ槍なんて精々1、2回だし近接で来られたなら普通に持って突くか刀剣使う方が強いでしょ
こいつみたいなのは弓が無いような時代にいたくらいだし、矢尻ならともかく何倍も大きい金属の穂を持った槍を何本も揃えるなんてまずあり得ない
フィクションのキャラとかでしょ
魔法使いは魔法が使えるけど身体的に虚弱な場合が多いから後ろに回されているだけで身体も強いならそりゃ前衛にも出るけど、弓専門でもないなら後ろに回すメリットがあまりにも薄い
不思議なんじゃなくて当たり前の話
投げ槍なんて精々1、2回だし近接で来られたなら普通に持って突くか刀剣使う方が強いでしょ
こいつみたいなのは弓が無いような時代にいたくらいだし、矢尻ならともかく何倍も大きい金属の穂を持った槍を何本も揃えるなんてまずあり得ない
フィクションのキャラとかでしょ
魔法使いは魔法が使えるけど身体的に虚弱な場合が多いから後ろに回されているだけで身体も強いならそりゃ前衛にも出るけど、弓専門でもないなら後ろに回すメリットがあまりにも薄い
不思議なんじゃなくて当たり前の話
21: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:20:02
>>20
魔法使いってワードが出てくるのにフィクションのキャラの話じゃないことある…?
魔法使いってワードが出てくるのにフィクションのキャラの話じゃないことある…?
35: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:18:10
>>20
これに元ネタあるのか知らないけど、この兜、思いっきり中世後期から近世初期ぐらいじゃない?
弓のない時代にあんなのいないのでは?(マジレス)
そもそも狩猟用具じゃない投げ槍は弓の代用じゃなくて、弓の効果が薄い重装歩兵の盾をぶっ壊すための歩兵や軽騎兵のサブウェポンだから、対重装歩兵の集団戦でしか出番がない
重装歩兵が廃れたら、投げ槍も戦場から消えた。弓ができたから消えたわけではない
だから、一対多数になりがちな英雄譚だったり、対魔物のファンタジー物だったりで投げ槍の出番の必要性はなく
重装歩兵時代の戦記物ぐらいでしか出番が想定できないのが、創作であまり投げ槍をみない理由かもしれない
これに元ネタあるのか知らないけど、この兜、思いっきり中世後期から近世初期ぐらいじゃない?
弓のない時代にあんなのいないのでは?(マジレス)
そもそも狩猟用具じゃない投げ槍は弓の代用じゃなくて、弓の効果が薄い重装歩兵の盾をぶっ壊すための歩兵や軽騎兵のサブウェポンだから、対重装歩兵の集団戦でしか出番がない
重装歩兵が廃れたら、投げ槍も戦場から消えた。弓ができたから消えたわけではない
だから、一対多数になりがちな英雄譚だったり、対魔物のファンタジー物だったりで投げ槍の出番の必要性はなく
重装歩兵時代の戦記物ぐらいでしか出番が想定できないのが、創作であまり投げ槍をみない理由かもしれない
42: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:52:24
>>35
史実だと13世紀頃からスペインのアルモガバルスという投げ槍戦法を多用する傭兵集団がいたりする
活動範囲がスペイン、バルカン半島、小アジアなんで西ヨーロッパベースの創作だとわざわざ出す理由が薄いのはそう
創作だと獣人亜人の皮膚が硬くて弓で通じないから投げ槍で…っていうなら出番があるかもしれない
史実だと13世紀頃からスペインのアルモガバルスという投げ槍戦法を多用する傭兵集団がいたりする
活動範囲がスペイン、バルカン半島、小アジアなんで西ヨーロッパベースの創作だとわざわざ出す理由が薄いのはそう
創作だと獣人亜人の皮膚が硬くて弓で通じないから投げ槍で…っていうなら出番があるかもしれない
47: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:04:36
>>35
ギリシャ神話だと英雄同士の一騎討ちで投げ槍が出てくるな
ギリシャ神話だと英雄同士の一騎討ちで投げ槍が出てくるな
2: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:47:20
ゲームで奥の方から岩とか投げてくる巨漢はよくいるやん
3: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:48:31
それ弓兵なんじゃ…
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4: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:48:55
魔界村のアーサーみたいになりそう
5: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:50:38
なんならリアル侍のメイン武器って和弓のほうだし割と後衛職だよな
9: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:51:45
>>5
昔の弓は腕力いるからな…
昔の弓は腕力いるからな…
6: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:51:05
運動神経バツグンの後衛は普通に厄介そう
7: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:51:24
超人的な身体能力があるキャラって肉体も頑丈だから前に出て大暴れしたほうが良いとはなりがち
肉体的に超人と言えないような戦士なら槍を投げるより弓矢を用意した方がコスパ良さそうだから
そっちを選ぶことが多いんじゃないかな
肉体的に超人と言えないような戦士なら槍を投げるより弓矢を用意した方がコスパ良さそうだから
そっちを選ぶことが多いんじゃないかな
16: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:02:12
>>7
魔法使いが間合いの有利を捨ててまで距離を詰めるんだから、戦士が頑丈な肉体を遊ばせても良いと思うんだよね
魔法使いが間合いの有利を捨ててまで距離を詰めるんだから、戦士が頑丈な肉体を遊ばせても良いと思うんだよね
50: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:09:51
>>16
自分から距離を詰めるキャラって基本的に近接でも強くない?
もしくはそもそも魔法の射程距離がそんなにない
自分から距離を詰めるキャラって基本的に近接でも強くない?
もしくはそもそも魔法の射程距離がそんなにない
8: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:51:39
投げるもん投げたら突撃は集団戦でこそ力を発揮する印象が強い
10: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:53:07
現代歩兵は後衛職より戦士職カテゴリな気がする
13: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:56:36
>>10
最終的には歩兵がぞろぞろ出向いて敵陣や拠点制圧するのが基本らしいから歩兵は後衛じゃないって認識であってんじゃね?
最終的には歩兵がぞろぞろ出向いて敵陣や拠点制圧するのが基本らしいから歩兵は後衛じゃないって認識であってんじゃね?
11: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:53:34
それこそ鍛えれば飛ぶ斬撃を出せるような世界なら普通に後衛職になるだろうな
38: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:32:59
>>11
飛ぶ斬撃を出せるほど鍛えているなら多分前衛で戦った方が強いというジレンマ
飛ぶ斬撃を出せるほど鍛えているなら多分前衛で戦った方が強いというジレンマ
39: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:37:11
>>38
魔法は魔力を消費するから物理技の方が省エネな可能性もある
魔法は魔力を消費するから物理技の方が省エネな可能性もある
12: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:54:34
だって前衛でゴリゴリに戦ってる方が華あるし……
14: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 08:57:51
普通に考えてフィジカル強い戦士が弓引けばええやんってのが少ないのは魔法使いが鎧着たらダメみたいな話の都合的な縛りに近そう
15: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:00:00
投げ槍のチャージ時間は無防備になるとかなら前衛よりも後衛に入れたいよなあ
17: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:02:37
前提条件次第だけど詰めて考えて行けば最終的に遠近格闘なんでもござれのオールラウンダーが基本で、そのなかでも個人個人で得意分野があるって感じになるんじゃないの
22: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:20:05
>>18
ローマ軍団の重装歩兵は投げ槍で敵陣を崩した後にすかさず剣を抜いて斬り込むんで、後衛職ってわけじゃないでしょう
ローマ軍団の重装歩兵は投げ槍で敵陣を崩した後にすかさず剣を抜いて斬り込むんで、後衛職ってわけじゃないでしょう
19: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:06:14
ぶっ壊れた手槍で何もかもを粉砕する某王子を思い出した
24: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:24:12
投槍や弓矢がどうとかよりも戦闘時に完全な分業が出来るほどの人数が揃ってるかどうかのほうがネックになると思われる
25: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:25:20
前衛が埋まってて枠がない以外に遠距離専業の後衛になる理由がない
29: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:46:40
擲弾兵的というか石礫が一撃必殺の威力な主人公の作品あったなぁ
流石に威力も精度も高過ぎて話広がらなかったみたいだった
流石に威力も精度も高過ぎて話広がらなかったみたいだった
30: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:47:00
弓兵がそれじゃん
31: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:49:33
質量兵器等の投擲が基本戦法で撃ち漏らしが到達したらフィジカルで離れて距離を保つ戦法になるんか?
ちょっと塩戦法過ぎて映えない……
ちょっと塩戦法過ぎて映えない……
32: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:59:01
物語に組み込むなら主人公のメインウェポンが上述されてる遠距離武器で
そんじょそこらの魔法使いや遠距離攻撃じゃとても太刀打ちできないから
ワンチャン賭けて敵は突撃してきて毎回殴り合いの距離でやりあう……みたいな
舞台設定的な扱いでいいのかもね
歩く攻城兵器とか言われててさ
そんじょそこらの魔法使いや遠距離攻撃じゃとても太刀打ちできないから
ワンチャン賭けて敵は突撃してきて毎回殴り合いの距離でやりあう……みたいな
舞台設定的な扱いでいいのかもね
歩く攻城兵器とか言われててさ
33: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 10:12:34
書いてから思ったが 獣の巨人 だこれ
34: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 10:18:26
特注のテニスラケットみたいな得物を持って近くの石とか敵の落とした武器を片っ端から弾丸サーブしていく後衛戦士が見たくないと言ったら嘘になる
40: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:39:20
>>34
凄い回転かけてそう
凄い回転かけてそう
36: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:22:15
鞭剣使い……は中衛か
37: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:24:17
波動拳兵部隊撃てェェ!
敵は壊滅よ。
敵は壊滅よ。
41: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:51:11
ただの弓兵ではそれ?
そしてパーティーに弓兵は普通にいるという
そしてパーティーに弓兵は普通にいるという
43: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 11:59:46
そもそも投槍は嵩張って数を持てないから長期間探索する冒険者には向いてない
46: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:04:01
>>43
かなり鎧を着込んでる騎士系ジョブさん…
かなり鎧を着込んでる騎士系ジョブさん…
45: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:03:49
神話とかなら山の頂3つ切り裂く剣士とか投げたら心臓に刺さる槍使いとかいるけど前衛も出来ちゃうし違う感じ?
49: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:07:37
>>45
前衛に出てくる魔法使いも後衛ができないわけじゃないから良いんじゃね?
前衛に出てくる魔法使いも後衛ができないわけじゃないから良いんじゃね?
48: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:05:54
石投げても強い星の白金さんもちょっと違うか…………
51: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:11:38
漫画だけど忍者と極道の攻手は空手の正拳突きでミサイルを射出する狙撃手
53: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 12:51:11
近接戦闘バリバリやれる体躯あるのに奥に引っ込んだんじゃねえよって思っちゃうかな
後衛職では出来ない体躯を活かした技が投げ槍や投石とか制限され過ぎるし、攻め込まれた時の要人警護とかだと積極的に戦果を上げられず活躍が地味になるし
後衛職では出来ない体躯を活かした技が投げ槍や投石とか制限され過ぎるし、攻め込まれた時の要人警護とかだと積極的に戦果を上げられず活躍が地味になるし
54: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 20:04:15
スリング始め投擲物ってのは遠心力やクロスボウのような機構に頼るものなのよ
人を殺傷せしめる、無力化するって魔法がある世界で敢えて前線張れる兵が後ろに下がる意味がねえのよ
人を殺傷せしめる、無力化するって魔法がある世界で敢えて前線張れる兵が後ろに下がる意味がねえのよ
55: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 22:17:33
戦士だろうが魔法使いだろうが頑強なら前線の壁になって欲しいし
26: 名無しのあにまんch 2025/01/08(水) 09:25:55
エルデン脳だけどファンタジー前衛がだいたい近接武器に射程ある戦技がついてるからそれぶっぱしてれば良くて遠隔武器持ち出す必要がないだけな気がする
元スレ : 前衛で戦う魔法使いタイプは一周回って鉄板だけど