スーパーマリオ64DSという神ゲーについて語ろう
2: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:35:25
割と対戦モードも面白いけど全然その話をきかない
ワリオになったやつが上手いやつだとジャイアントスイングしまくって何もできなかったおぼえがある
ワリオになったやつが上手いやつだとジャイアントスイングしまくって何もできなかったおぼえがある
3: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:39:59
ハード制約ゆえの操作性を抜きにしたら相当よく出来たリメイクよな
元よりグラフィック良くなってるしミニゲーム豊富で追加キャラに追加スターだもんな
およそDSのローンチタイトルとは思えん
元よりグラフィック良くなってるしミニゲーム豊富で追加キャラに追加スターだもんな
およそDSのローンチタイトルとは思えん
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4: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:40:56
外でマリオ64ができるて知ってすごいワクワクしたなぁ
なつかしい
なつかしい
5: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:48:57
初めてやったDSのゲームだった
すごく楽しかったなぁ…ソフト持ってない人ともDSさえあれば通信対戦出来て友達とやったっけ
すごく楽しかったなぁ…ソフト持ってない人ともDSさえあれば通信対戦出来て友達とやったっけ
6: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:51:35
いや操作性良かったよね
8: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:57:32
>>6
DSの3Dアクションとしてはトップクラスだけどどうしても64の操作性と比較されてしまうのはしゃーない
DSの3Dアクションとしてはトップクラスだけどどうしても64の操作性と比較されてしまうのはしゃーない
14: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:08:18
>>6
下画面操作に慣れてないと十字ボタンで64のステージやることになるから……
下画面操作に慣れてないと十字ボタンで64のステージやることになるから……
7: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 12:54:03
ルイージばっか言われるけどヨッシーの踏ん張りジャンプもすげえ便利だった記憶
16: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:11:46
>>7
ルイージのバック宙クルクルジャンプは法外すぎる
ルイージのバック宙クルクルジャンプは法外すぎる
19: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:12:45
>>16
クルクルジャンプ抜きでもホラーハウスの2階に三段ジャンプで登れるからなルイージ……
クルクルジャンプ抜きでもホラーハウスの2階に三段ジャンプで登れるからなルイージ……
9: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:00:20
十字キーでも狭い足場とかで微調整しやすいよう基本歩きでダッシュが切り替え式になってたのは良かった
10: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:04:54
操作だけ現代準拠にしたHDリマスターが欲しいのう
11: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:05:48
タッチストラップで下画面ダッシュ使ってた人っているんか?
110: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:29:42
>>11
一番原作に近い操作感になるからやってたけど、それが普通でないんか……
それよりもデスクトップモードでやってたやついるんか?
一番原作に近い操作感になるからやってたけど、それが普通でないんか……
それよりもデスクトップモードでやってたやついるんか?
12: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:07:12
初めてやった時マリオじゃなくてヨッシーを操作すると知った時は驚いたな
15: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:09:09
最初ヨッシーしか使えないけど微妙に使いづらかった記憶
18: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:12:42
>>15
パワー低くて殴りとかでブロック壊したりできないしね
だからこそマリオ助けたタイミングで出来ることガッツリ増えて面白さ加速した覚えがあるから意図的に使いにくくしてたと思う
パワー低くて殴りとかでブロック壊したりできないしね
だからこそマリオ助けたタイミングで出来ることガッツリ増えて面白さ加速した覚えがあるから意図的に使いにくくしてたと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:12:20
またクリキングとかキングアイスどんけつとか出てこねえかなあ
20: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 13:58:39
100枚コインのスターを取った時にそのまま着地せずに崖に落ちるとスターは手に入るけどコインのハイスコアは更新されない
ヨッシーの舌を使って落下できるステージのハイスコア全部コイン16枚にしたわ
ヨッシーの舌を使って落下できるステージのハイスコア全部コイン16枚にしたわ
21: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 14:01:57
わかる、64DSのリマスター版欲しいわ
22: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 14:27:25
ドッスンとかオニマスクンとかマリオ達だと手も足もでない敵でもワリオならぶっ飛ばせるのが爽快だったな
81: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:10:10
>>22
ドッスンってぶっ飛ばせたっけ…
ドッスンってぶっ飛ばせたっけ…
23: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 14:40:27
たしかここで出たボスたちのモデルがマリカDSのミッションランボスに流用されてるという
ハナチャンはあっちだと比べ物にならないレベルの強さだけど
ハナチャンはあっちだと比べ物にならないレベルの強さだけど
24: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:21:34
確かほぼ全ステージにシルバースターとスイッチスターが追加されてたんだっけ
25: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:25:09
ワルイージが隠しキャラってデマが広まってた記憶
光るウサギ8匹捕まえると貰えるカギで開けられる扉の中にワルイージが閉じ込められているとか
光るウサギ8匹捕まえると貰えるカギで開けられる扉の中にワルイージが閉じ込められているとか
61: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:00:31
>>25
ワルイージをアンロックする方法と称した動画が当時のつべにあって
英語のやつを子供心にもわかるくらいヘンテコな機械翻訳のキャプションつけてて爆笑したなあ
ワルイージをアンロックする方法と称した動画が当時のつべにあって
英語のやつを子供心にもわかるくらいヘンテコな機械翻訳のキャプションつけてて爆笑したなあ
26: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:29:02
庭の木から裏世界に行ける裏技好きだったわ
1回目のクッパのステージやらずに地下にエリアに挑めるとか全クリするなら特に意味は無いんだけどいけないことやってるみたいで楽しかった
1回目のクッパのステージやらずに地下にエリアに挑めるとか全クリするなら特に意味は無いんだけどいけないことやってるみたいで楽しかった
28: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:33:24
Lボタンの注目カメラがあるからカメラ周りも原作よりいくらか快適なんだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:35:31
マリオがトランポリンするミニゲームめっちゃ好きだったな・・・
あれと隠れてるキャラ探す奴ばっかやってた
あれと隠れてるキャラ探す奴ばっかやってた
30: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:39:06
>>29
トランポリンのやつ一番下にデカめのやつ描いて保険とかにしてたわ
トランポリンのやつ一番下にデカめのやつ描いて保険とかにしてたわ
31: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:00:57
トランポリンとあいつを探せとボム兵の仕訳で時間とかしまくった
今でも無心になって遊べるから好き
今でも無心になって遊べるから好き
32: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:04:26
キノピオのルイージの扱いがイジりを超えてて許せなかったのは俺なんだよね
お前ら何もできねぇくせになんでこんなこと言うんだよ!!??
お前ら何もできねぇくせになんでこんなこと言うんだよ!!??
39: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:25:26
>>32
こうして見ると昔は任天堂もルイージの扱いを決めてなかったというか、「マリオの愛する弟」としての扱いを決定したIP戦略会議みたいなのが社内であったんだろうな
こうして見ると昔は任天堂もルイージの扱いを決めてなかったというか、「マリオの愛する弟」としての扱いを決定したIP戦略会議みたいなのが社内であったんだろうな
44: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:40:32
>>39
というか単純にこの頃は今よりもルイージ弄りがすごかった覚えある
ルイージの扱いがヤバいと言われがちなマリルイ2も近い時期だし
というか単純にこの頃は今よりもルイージ弄りがすごかった覚えある
ルイージの扱いがヤバいと言われがちなマリルイ2も近い時期だし
47: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:47:25
>>44
2010年代前半くらいまではルイージはいくらいじってもいいってくらいイジられてた
転機になったのは13年のルイージの年から
2010年代前半くらいまではルイージはいくらいじってもいいってくらいイジられてた
転機になったのは13年のルイージの年から
56: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:26:43
>>44
DS出る前辺りのスマブラDXやマリルイRPG1とか既にいじってたとこあるよね
DS出る前辺りのスマブラDXやマリルイRPG1とか既にいじってたとこあるよね
46: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:46:20
>>32
地底湖前だか2階だかにルイージファンのキノピオもおったろうが
地底湖前だか2階だかにルイージファンのキノピオもおったろうが
53: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:08:27
>>32
存在感がなくていつも身軽なんですよねほんと好き
存在感がなくていつも身軽なんですよねほんと好き
107: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 09:48:25
>>80
そう見せかけて
スター渡す時に他3キャラへは
ヨッシー:キュートに受け取ってください
マリオ:かっこよく受け取ってください
ワリオ:ダークにクールに受け取ってください
と賛辞してるのに
持っていってください
と塩対応してくるんだぜ……
そう見せかけて
スター渡す時に他3キャラへは
ヨッシー:キュートに受け取ってください
マリオ:かっこよく受け取ってください
ワリオ:ダークにクールに受け取ってください
と賛辞してるのに
持っていってください
と塩対応してくるんだぜ……
85: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:16:38
>>32
ルイージ弄りやってるのセカンド開発とか外部制作だけだと思ってたから
任天堂本社開発の上にミヤホンも関わってて割ときつめのルイージ弄りやってるのは衝撃だった
ルイージ弄りやってるのセカンド開発とか外部制作だけだと思ってたから
任天堂本社開発の上にミヤホンも関わってて割ときつめのルイージ弄りやってるのは衝撃だった
102: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 23:14:37
>>32
バカにされてるけどこのゲームだとルイちゃん最強キャラなんすよね
ジャンプ力クソ高いから思わぬショトカをバンバンやれる
バカにされてるけどこのゲームだとルイちゃん最強キャラなんすよね
ジャンプ力クソ高いから思わぬショトカをバンバンやれる
33: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:07:55
延々とポーカーやってたわ
35: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:08:52
実はWii Uに移植版があるので操作性は一時期改善されてはいたんだ…
36: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:13:02
3Dアクションゲームのリメイクって本当に珍しいから結構貴重な一作
64とDSが近いスペックだからこそ出せたのかなって
64とDSが近いスペックだからこそ出せたのかなって
37: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:15:10
やろうと思えばルイージもワリオも救出しないままクリアできるの好き
38: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:17:26
鏡の部屋奥の真っ白空間がなんか怖かった
それはそれとしてスター美味しいです
それはそれとしてスター美味しいです
40: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:27:38
最初のステージの山登り中上から転がってくる鉄球がワリオだと壊せる事を知った時は謎の感動を覚えたな。後ずっと気になってるんだが何でワリオ呼んだんですか姫様
41: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:33:50
いや操作性はDSの方がいいよ流石に
マリコレで64やったけどカメラ操作がクソすぎる
マリコレで64やったけどカメラ操作がクソすぎる
42: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:33:58
操作性がね……操作性だけはマジでね……んでアクションゲームでそれは致命傷なのよね……十字キーで3Dアクションはやっぱ無茶だったと思うんスよ
他は64ベースに純粋に強化されてるから概ね傑作なんだけど……
他は64ベースに純粋に強化されてるから概ね傑作なんだけど……
43: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:38:34
かなり良かった
リメイクしつつスターの数も120から150枚へスケールアップで64既プレイでも楽しめる
やり込み要素が多くてコレが初期タイトルな事に本気度が伺えた
リメイクしつつスターの数も120から150枚へスケールアップで64既プレイでも楽しめる
やり込み要素が多くてコレが初期タイトルな事に本気度が伺えた
45: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:42:23
十字ボタンで3Dアクションってのが人を選ぶけど挙動は素直になってるんよね
ピタッと止まれるしジャンプダイブの挙動も安定している、カベキックも壁を滑る方式になっている
ピタッと止まれるしジャンプダイブの挙動も安定している、カベキックも壁を滑る方式になっている
48: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:47:48
十字キーで3D操作やりにくかったとはいってもクッパのジャイアントスイング以外でタッチペン操作した人はいないんじゃないか
49: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:48:46
>>48
看板にタッチで回せと書いてあるから十字ボタンでも回せるのしばらく気付かなかったわ
看板にタッチで回せと書いてあるから十字ボタンでも回せるのしばらく気付かなかったわ
50: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:50:59
操作性うんぬんは3DSでやると楽しいぞ
52: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 17:54:11
実は1つだけサンシャインの曲が追加されている
(ミニゲームの部屋の無人島ステージ)
(ミニゲームの部屋の無人島ステージ)
54: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:22:08
羽根スイッチのステージにマリオ以外で入ると飛べないからそのまま落下していくの見て爆笑してたなあ
55: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:25:00
3Dアクションでワリオ使えるゲームってめちゃくちゃ珍しくないか
マリパとかテニスみたいなパーティーゲーぐらいな印象
マリパとかテニスみたいなパーティーゲーぐらいな印象
70: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:34:26
>>55
あと3Dでワリオのアクション使えんのワリオワールドくらいしかねえからなあ…
なんでワリオワールド続編出んかったんや…
パイルドライバーとかジャイアントスイングとかワリオならではのパワフルアクションたまらんねん
あと3Dでワリオのアクション使えんのワリオワールドくらいしかねえからなあ…
なんでワリオワールド続編出んかったんや…
パイルドライバーとかジャイアントスイングとかワリオならではのパワフルアクションたまらんねん
57: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:31:03
ヨッシー:こいつしか倒せない敵、こいつだけ倒せない敵がいる面白いバランス
とりあえずあらゆる物や敵に舌を伸ばすのはあるある
マリオ:美味しいとこ持っていき係
全ステージ羽帽子だと楽すぎのためブロックにハズレや風船が追加された。
ルイージ:スター獲得最強キャラ、たかいたかいマウンテンスライダースルーなどやりたい放題、アスレチックガン無視もだいたい可能という世界の破壊者
ワリオ:破壊者(物理)メタルワリオで原作64でできなかった溶岩や砂地にいくのはあるある
オニクスマンを倒せるのに気づいた人はどのくらいいるだろうか?
メリットのパワーを活かせる相手がほとんどいないのが難点(クッパは救出時点でもうラストしか残ってないし)
とりあえずあらゆる物や敵に舌を伸ばすのはあるある
マリオ:美味しいとこ持っていき係
全ステージ羽帽子だと楽すぎのためブロックにハズレや風船が追加された。
ルイージ:スター獲得最強キャラ、たかいたかいマウンテンスライダースルーなどやりたい放題、アスレチックガン無視もだいたい可能という世界の破壊者
ワリオ:破壊者(物理)メタルワリオで原作64でできなかった溶岩や砂地にいくのはあるある
オニクスマンを倒せるのに気づいた人はどのくらいいるだろうか?
メリットのパワーを活かせる相手がほとんどいないのが難点(クッパは救出時点でもうラストしか残ってないし)
59: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 18:52:12
●くるくるジャンプでショートカット
●程よいダッシュ速度とパワーで使いやすい
●泳ぐスピードは一番速い
●透明になれば毒ガスも平気になれる
ルイージが好きだからルイージ使ってたけど、客観的に見てもマジで強性能すぎる。
●程よいダッシュ速度とパワーで使いやすい
●泳ぐスピードは一番速い
●透明になれば毒ガスも平気になれる
ルイージが好きだからルイージ使ってたけど、客観的に見てもマジで強性能すぎる。
60: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:00:05
あのミニゲームの質の高さは多分タッチ操作が出来る携帯機が出たらやりたかったアイデアみたいなのが元々大量に温めてたんだと思う
62: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:11:51
ルイージはUSAや2でも結構強かったけどそっちはめっちゃ滑ると言う欠点があったもんなぁ
68: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:32:04
>>62
一応滑る欠点自体はなかったっけ?
ルイージはそれ以外にも水面走れるのが面白かったな
一応滑る欠点自体はなかったっけ?
ルイージはそれ以外にも水面走れるのが面白かったな
64: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:15:06
ミニゲームが楽しかった記憶がある
65: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:15:22
このパッケージめっちゃワクワクしない?マリオの中でも特に好きだわ こいつら全部使えるの!?って感じで
66: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:15:55
>>65
ただ当時はなんだこれ?だったな
なんかあんまマリオっぽくないと言うか
ただ当時はなんだこれ?だったな
なんかあんまマリオっぽくないと言うか
69: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:33:18
うーん
マリオゲー、基本キャラ大集合かマリオ筆頭の主要キャラを強調するかってパッケージが多いし一応今作のは珍しい寄りではある…?
大冒険するゲームなのになんというかすごい静かよね
マリオゲー、基本キャラ大集合かマリオ筆頭の主要キャラを強調するかってパッケージが多いし一応今作のは珍しい寄りではある…?
大冒険するゲームなのになんというかすごい静かよね
71: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:44:17
>>69
初期のDSが大人も手に取りやすい高級路線推してたのもあると思う
初期のTVCMやマリオカートDSのパッケージが代表的
初期のDSが大人も手に取りやすい高級路線推してたのもあると思う
初期のTVCMやマリオカートDSのパッケージが代表的
72: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:44:44
ミニゲーム、めちゃくちゃ面白いんだがあのnewマリに移植されちゃったせいで大多数の印象がそっちになってそうなんだよな
75: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:49:03
>>72
いちおう、アミダで首挿げ替えとか、パチンコ・スロットとか音当て・ヨッシー見つけるやつとか移植されてねえやつもあんだけど
まあ大半はNewマリのがイメージに残ってそうだよなあ
いちおう、アミダで首挿げ替えとか、パチンコ・スロットとか音当て・ヨッシー見つけるやつとか移植されてねえやつもあんだけど
まあ大半はNewマリのがイメージに残ってそうだよなあ
73: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:45:26
グラフィックはほぼソフト容量のおかげ
64のゲームはどれもテクスチャーが最低限しかな
8倍〜16倍もなればそりゃ余裕あるわな
64のゲームはどれもテクスチャーが最低限しかな
8倍〜16倍もなればそりゃ余裕あるわな
74: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:47:20
>>73
64はテクスチャメモリ小さかったみたいだし、8年間の間にテクスチャ張りのノウハウ蓄積したのも大きい
64はテクスチャメモリ小さかったみたいだし、8年間の間にテクスチャ張りのノウハウ蓄積したのも大きい
76: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 19:51:29
マリオ2でも制御できるテクがあれば緑髭のほうが優秀だからな
ワリオが微妙なのもDKでパワータイプが不遇なのと同じで、任天堂のアクションは攻撃力が劇的に異なるケースが少ないので機動性を優先しない理由がないというね
ワリオが微妙なのもDKでパワータイプが不遇なのと同じで、任天堂のアクションは攻撃力が劇的に異なるケースが少ないので機動性を優先しない理由がないというね
78: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:00:08
発売されてプレイしてた中学生の頃 ミニゲームの花占いみたいなやつを好きな女子のこと考えながら延々やってたわ・・・本当にずっとやってた
79: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:01:38
マリオとルイージが性能分けされてるゲームは大体突き詰めたらルイージのが優秀な気がする
なんならUSAや3Dワールドみたいなやつでもマリオがいまいちぱっとしなくなりやすいイメージ
なんならUSAや3Dワールドみたいなやつでもマリオがいまいちぱっとしなくなりやすいイメージ
99: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 22:34:56
>>79
パッとマリオの方が強いで浮かぶの攻撃は回避前提で立ち回れるから攻撃素早さがルイージより秀でたマリルイくらいだな
パッとマリオの方が強いで浮かぶの攻撃は回避前提で立ち回れるから攻撃素早さがルイージより秀でたマリルイくらいだな
83: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:15:17
ワリオの攻撃時のハッ!ヘェーイ!みたいなの好きだった あとルイージで死んでステージから叩き出される時のムリヤ…みたいなのも
84: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:15:41
64オリジナルとは逆に当時の任天堂携帯機で3Dアクションは、主に遊びやすさの面で限界がある、という出来ないことを証明する技術検証タイトルになった感はある
本命はタッチ画面(タッチジェネレーション)なのも理由ではあるけど
本命はタッチ画面(タッチジェネレーション)なのも理由ではあるけど
96: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 21:39:14
>>84
DSって他社でもガンダム00とか3Dゲーを携帯機で出せるようになったので試しに使ってみたみたいなやつあったからね
任天堂も色々と試したかったのはわかる
DSって他社でもガンダム00とか3Dゲーを携帯機で出せるようになったので試しに使ってみたみたいなやつあったからね
任天堂も色々と試したかったのはわかる
86: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:20:31
アップグレードして帰ってくるなら
ワリオでショルダータックル出せるようにしてくれ…
あと誰とは言わないがガリガリのあの人も追加して…
ワリオでショルダータックル出せるようにしてくれ…
あと誰とは言わないがガリガリのあの人も追加して…
87: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:21:24
あいつを探せは絶対にルイージが出る確率が高く設定されてたと思う
95: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 21:25:59
>>87
制限時間に余裕があればあるほどルイージが出やすいからもしルイージばっかで飽きてきたらワザとミスって制限時間減らすとワリオとかマリオとか出やすくなるで
制限時間に余裕があればあるほどルイージが出やすいからもしルイージばっかで飽きてきたらワザとミスって制限時間減らすとワリオとかマリオとか出やすくなるで
88: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:33:33
やべえめっちゃ楽しそうだな
元祖64しかやったことないけどzボタンのアクション(しゃがむ)とかって置き換え出来てるもんなの?
グリグリスティックの移動とcボタンでカメラ視点弄りとか思い出しちゃったけどそのへんの操作性も気になる
元祖64しかやったことないけどzボタンのアクション(しゃがむ)とかって置き換え出来てるもんなの?
グリグリスティックの移動とcボタンでカメラ視点弄りとか思い出しちゃったけどそのへんの操作性も気になる
89: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:39:48
3DSでやると十字にしか動けないの気になるけど挙動は素直だから続けてれば致命的には感じなくなっていくと思う
90: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:41:22
この作品のワリオ使いづらいけどイケボで好き
93: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:59:25
>>90
どうしてもこのテのゲームで機動力に難があるって
マイナスステータス以外の何者でもないからな……
イワンテが二回で倒せたり黒レンガとか
パワーが活きる部分はあるにはあるとはいえ
どうしてもこのテのゲームで機動力に難があるって
マイナスステータス以外の何者でもないからな……
イワンテが二回で倒せたり黒レンガとか
パワーが活きる部分はあるにはあるとはいえ
91: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:52:22
操作性は3DSでやれば解決だろ
109: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:17:44
>>91
まさに最近買って3DSでやってるけど細かい操作は辛いかな
キャラデザとかオリジナルより大分良くなってるしこっちもリマスターして欲しいわ
まさに最近買って3DSでやってるけど細かい操作は辛いかな
キャラデザとかオリジナルより大分良くなってるしこっちもリマスターして欲しいわ
111: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:39:33
>>109
3DSなら斜めが入れやすくなるぐらいだな
3DSなら斜めが入れやすくなるぐらいだな
92: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 20:55:00
ありがとう
気になってきたから3DS引っ張り出すか
まず中古ソフト探しからだな
気になってきたから3DS引っ張り出すか
まず中古ソフト探しからだな
94: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 21:25:07
オリジナルのように見下ろし2Dマップ表示がないものと、これみたいに2Dマップを常に表示しているのとでは、かなりプレイ感が変わるなって印象を受けた
どっちがいいと即断はできない要素だけど
どっちがいいと即断はできない要素だけど
97: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 22:04:50
えっこっちもローンチだったの
98: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 22:15:10
>>97
いやダブルオーは2008年発売だから結構後発だったはず
ただ色んなメーカーから3Dゲーが割と出てたのは事実
FF3とか3Dでワサワザ作ってるしね
いやダブルオーは2008年発売だから結構後発だったはず
ただ色んなメーカーから3Dゲーが割と出てたのは事実
FF3とか3Dでワサワザ作ってるしね
100: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 22:55:17
マグマのステージを甲羅で走り回ってた記憶がある
103: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 23:37:38
個人的にはこれくらい追加要素あった方が本家と両方楽しめて好きだわ
104: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 01:07:21
マリオに出来てルイージに出来ないことがあんまりなかった気がする ラスダンはマリオしか入れなかったけど
105: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 01:56:27
ワリオで水中ステージに挑むのはなかなかの苦行だった記憶。泳ぐスピードが遅すぎる……!
106: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 06:42:11
オリジナルよりEDの尺が長くなった分
各ステージの振り返り映像や最後の台詞のタイミングが変わったのはちょっと残念だったな
そういうのがかみ合っての思い出だっただけに
各ステージの振り返り映像や最後の台詞のタイミングが変わったのはちょっと残念だったな
そういうのがかみ合っての思い出だっただけに
108: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 09:50:12
ルイージはまだお留守番の印象が根付いていた頃だからなしゃーない
113: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 17:03:49
ヨッシーはパワー無いけど敵食べて卵作れるの楽しいんだよな
114: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 17:05:14
ルイージは便利だったけども水上走りはこれ何処で使うんだといつも思ってた
27: 名無しのあにまんch 2024/12/14(土) 16:29:19
リメイクの理想形の1つだと思ってる
素材の良さは残しつつ原作既プレイ勢でも新鮮に楽しめるように作られてるのが流石だよなと…
素材の良さは残しつつ原作既プレイ勢でも新鮮に楽しめるように作られてるのが流石だよなと…
元スレ : スーパーマリオ64DSという神ゲー
HD移植しておくれ