【ドラゴンクエスト】ドラクエ2HDのローレシアってどうあってほしい?
2: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 08:54:36
普通に特技使えるようになってほしいかな
今の基準でたたかうだけで強いキャラ作ろうとすると他の調整にしわ寄せいきそう
今の基準でたたかうだけで強いキャラ作ろうとすると他の調整にしわ寄せいきそう
3: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 08:55:35
流石に特技ほしい派
敵もそれなりに強くなりそう
敵もそれなりに強くなりそう
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 08:56:39
3HDをやってないからどういうビルドができるのかわからなくて申し訳ないんだけど
10のアンルシアみたいに「特技ガン盛り」と「たたかう特化」で型を分けられたらどっちも嬉しいかな
10のアンルシアみたいに「特技ガン盛り」と「たたかう特化」で型を分けられたらどっちも嬉しいかな
5: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 08:59:26
さすがに剣振ってるだけの馬鹿では無い方が嬉しいから力を溜める、石つぶて、足払い、刃砕き、兜割りぐらいはあって欲しい
6: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:01:19
4のライアンみたいに他に色々特徴が差別化されてるキャラがいる中から選べる状況ならたたかうのみでも装備できるものとかアイテム使って色々動かし方工夫したりするの楽しいけど、2は固定の3人パーティーだからねえ
まさかそこから弄ってくるとかもありえるのか……?
まさかそこから弄ってくるとかもありえるのか……?
7: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:35:13
無属性剣技、自己強化・回復系特技、がんせきおとしあたりは似合いそうだなって思ってる
8: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:36:42
アクティブなとくぎがもらえないとしてもパッシブスキルとかはほしさある
サマルトリアとかに普通に現代の特技が配られるんならいくら何でもパワーの格差がでかそう
サマルトリアとかに普通に現代の特技が配られるんならいくら何でもパワーの格差がでかそう
10: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:38:26
五月雨斬り、魔神斬り、剣の舞とか魔法要素のない達人技みたいなのは欲しい、魔法剣はサマルトリアが使ってくれ
11: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:49:56
今どき戦う一辺倒のキャラ使って楽しいわけないし
12: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:55:34
仁王立ち、大防御あたりもありそう
28: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 15:46:14
>>12
3の戦士もそっち系だし、サマルとムーンが死にやすい分需要はかなり高そうではある
3の戦士もそっち系だし、サマルとムーンが死にやすい分需要はかなり高そうではある
13: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:56:27
MP0は徹底してほしい
21: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:13:57
>>13
1人だけマジックパワーじゃなくマッスルパワーになるぞ
1人だけマジックパワーじゃなくマッスルパワーになるぞ
98: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:12:53
>>13
これ
これが個性なのにこれじゃなくなったらアウトだわ
仮に特技使える様になってもHP削るタイプか回数制限タイプにして欲しい
これ
これが個性なのにこれじゃなくなったらアウトだわ
仮に特技使える様になってもHP削るタイプか回数制限タイプにして欲しい
15: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 09:58:39
ぶっちゃけ魔法との差別化ができなかっただけの古い時代にこだわる理由がわからん
16: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 10:01:11
こうげき一辺倒で行くとしたら9とかの盾ガードとかモンスターズのカウンターとか生やすと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 10:37:44
スキルツリー形式でたたかう特化かとくぎ特化どちらか選べるようにするか
18: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 10:40:01
>>17
それだと滅茶苦茶調整難しいか特技コスパがいいとこまである程度つまみ食いしてあとはたたかうを盛るペコ……が最適解になりそうじゃない?
それだと滅茶苦茶調整難しいか特技コスパがいいとこまである程度つまみ食いしてあとはたたかうを盛るペコ……が最適解になりそうじゃない?
19: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:05:15
個人的には特技無しなのがもはや唯一無二の個性になってるのでこのまま貫いてほしい
多彩な技はサマルに与えて
多彩な技はサマルに与えて
24: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 14:26:09
技はほしいけどなんとなくMP0のままでいてほしい気持ちもある
いっそHP消費技にするか
いっそHP消費技にするか
25: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 14:32:42
今回で戦士武闘家にも普通にMP追加されたしローレにもしれっと追加されるよ
26: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 14:36:16
>>25
同時進行で作られててダメージ計算式変わるのはほぼ考えられないし
計算式が同じなら特技前提ってことだしね
同時進行で作られててダメージ計算式変わるのはほぼ考えられないし
計算式が同じなら特技前提ってことだしね
27: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 15:40:06
>>26
ダメージ計算式がそのままだとまさかのローレシアお荷物化があり得る??
ドラクエ3ほんま物理アタッカーに厳しかったしな
ダメージ計算式がそのままだとまさかのローレシアお荷物化があり得る??
ドラクエ3ほんま物理アタッカーに厳しかったしな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 15:46:25
はかぶさ再現はどっかでやりたいだろうしそうなると特技覚えてもらうのが1番早そうなんだ
31: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 15:57:46
かばう、におうだちがあると他二人の生存率的にかなり頼れそう
32: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 16:15:02
毎回ローレシアの服が弾け飛んだ!みたいな前置きが付けばどんな特技もローレシア式に
33: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:28:56
シンプルな主人公がいたっていいじゃない
ステータス調整してDQ3勇者の呪文と剣技はサマルの方に持ってくれば良い
ステータス調整してDQ3勇者の呪文と剣技はサマルの方に持ってくれば良い
36: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:00:35
>>33
ステータス調整されたらされたで敵側もガッツリテコ入れされてあんまり攻撃通らないみたいなの増えてそう
ステータス調整されたらされたで敵側もガッツリテコ入れされてあんまり攻撃通らないみたいなの増えてそう
34: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:37:26
ファミコン版であったメタル系の装甲ぶち抜くぐらいの超火力が欲しい
35: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:38:38
>>34
あれはメタル系側の経験値がリメイク後ほど多くない(ついでに結構強い)ことも含めての調整なので…
あれはメタル系側の経験値がリメイク後ほど多くない(ついでに結構強い)ことも含めての調整なので…
37: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:22:20
サマルムーンとの役割分担的に、単体攻撃オンリーで雑魚多数の処理は不得手であって欲しい
仁王立ちとかの追加は良いけど、全体攻撃や多段攻撃なんか付けるとサマルの加入で手数が増える有り難みが消し飛びそう
鞭やブーメランも無しで、その代わり単体なら確実にダメージを出せる高火力を保証して欲しい
仁王立ちとかの追加は良いけど、全体攻撃や多段攻撃なんか付けるとサマルの加入で手数が増える有り難みが消し飛びそう
鞭やブーメランも無しで、その代わり単体なら確実にダメージを出せる高火力を保証して欲しい
39: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:49:17
リメイク3の戦士、武闘家系の特技をつまみ食いする感じだろうね。
ぶんまわしやまわしげりみたいな範囲攻撃を覚えたら使い勝手が良くなるけど、強力な単体物理攻撃に特化してくれてる方がキャラには合ってる感じもして悩ましい。
計算式は同じだろうから、序盤から引くほど力が伸びて欲しいけど調整が難しそう。
ぶんまわしやまわしげりみたいな範囲攻撃を覚えたら使い勝手が良くなるけど、強力な単体物理攻撃に特化してくれてる方がキャラには合ってる感じもして悩ましい。
計算式は同じだろうから、序盤から引くほど力が伸びて欲しいけど調整が難しそう。
40: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:50:40
3の戦士ベースにしそうな感じはある
装備の追加でも差別化してくるかな
装備の追加でも差別化してくるかな
42: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:53:36
シナリオ一本道でPTメンバー固定だからいっそ新特技でサマルやムーンとの合体技とか魔法付与してもらって数ターン持つ魔法剣とかあってもいいかな
43: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:55:35
>>42
合体技ありならバトルロードで出したミナデイン欲しいかな
合体技ありならバトルロードで出したミナデイン欲しいかな
44: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 19:14:00
ギガスラが出るとしてもそれが使えるならサマルのイメージだわ
45: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:10:56
ローレはMP0でいて欲しいだろ?ギガスラとかその対極にある特技じゃん
46: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:35:01
ローレにMP0でいて欲しいのは自由だけど
それが普通みたいに言われても知らんがなとしか
それが普通みたいに言われても知らんがなとしか
47: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:37:33
個人的には技とかよりも「成長するとはぐれメタルに攻撃が通る」って要素は残してほしい
ああコイツ異常火力な上に超スピードなんだな…って納得できる
ああコイツ異常火力な上に超スピードなんだな…って納得できる
48: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:38:47
>>47
それ上でも言われてるがメタル側が脆い(その分経験値も低い)だけだぞ
それ上でも言われてるがメタル側が脆い(その分経験値も低い)だけだぞ
52: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:57:51
戦士が使ってることを根拠にギガスラ使える、ってなるならMPあり魔法剣もなんでもありになるね
まあそれでもいいならそれでもいいけど
まあそれでもいいならそれでもいいけど
53: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:03:31
実際HD-2D版3の戦士や武闘家がMP持ちになってるのに何を今さら?
もう15年以上前からシリーズを追ってない
過去作オンリーの人が文句言ってるのかしら
もう15年以上前からシリーズを追ってない
過去作オンリーの人が文句言ってるのかしら
54: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:06:25
スキルツリー方式でMP持って特技使える方面にも
たたかうオンリーだけどパッシブ盛々方面にも育てられるっていうのが理想
メンバー固定だし
たたかうオンリーだけどパッシブ盛々方面にも育てられるっていうのが理想
メンバー固定だし
55: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:06:41
MPありだとしてもギガスラとかよりもバトマス系特技のが求められると思うわ
あくまでローレは力
ギガスラはサマルに回せばいい
あくまでローレは力
ギガスラはサマルに回せばいい
56: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:07:52
もょもとは「強くて速くて何でも装備できる」だからバトマスの祖みたいな存在なんだよな
57: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:11:02
剣術の天才みたいな設定追加して、特技が剣技のみMP0から成長しないままで消費も0とかいう頭ローレシアかよな力業調整で解決してこんか?
58: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:13:53
魔法使えない職もMPで特技使うようになって十何年も経ってるんだから文句言うのは認識アップデートできてない老人なんよ
59: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:21:02
ギガスラッシュが剣スキルで覚えられる技なのはそうなんだけどそれって勇者が存在しないDQ9と10の話ですやんと
勇者職がある7まで、そして剣スキルで習得とはいえ8とか11も基本的にデイン系呪文の習得者が覚える流れなんだし十中八九ギガスラッシュはサマルトリアじゃね?
勇者職がある7まで、そして剣スキルで習得とはいえ8とか11も基本的にデイン系呪文の習得者が覚える流れなんだし十中八九ギガスラッシュはサマルトリアじゃね?
61: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:24:06
>>59
10に勇者がいない?
やらないのはいいけどエアプで知ったかするのはやめてくれ
10に勇者がいない?
やらないのはいいけどエアプで知ったかするのはやめてくれ
60: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:21:15
サマルこそギガスラッシュのイメージ無いなぁ
デインとかアストロンみたいな呪文配ったほうがまだそれっぽい
デインとかアストロンみたいな呪文配ったほうがまだそれっぽい
62: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:24:18
ローレとサマルの連携技にしようか
63: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:26:10
10もアンルシアが覚えられるしデイン系呪文の習得者と同じ方が収まりいいんじゃね
64: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:27:09
いうて殴り方が変わるだけだしこうげきだけでも良くねとは思う
65: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:29:06
魔法使えないとダメ勢はかえんぎりはどう思ってんだろキーファが使ってたけど
67: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:31:38
>>65
MP0で特技が使えた黎明期の産物とも取れる
真空波とかもそうだけど
まあキーファのおかげかかえんぎりには抵抗感あんまないね
MP0で特技が使えた黎明期の産物とも取れる
真空波とかもそうだけど
まあキーファのおかげかかえんぎりには抵抗感あんまないね
66: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:29:30
MP使う使わないはともかくとしてDQ3HD2Dでこんなに物理特技逆輸入した以上、DQ2でもある程度整備されると思う
68: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:31:46
11のような力依存ならローレ
9・10のような力&攻魔(賢さ)依存ならサマル
今回の3の仕様ならいらん
ギガスラッシュに関してはこんな印象
9・10のような力&攻魔(賢さ)依存ならサマル
今回の3の仕様ならいらん
ギガスラッシュに関してはこんな印象
69: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:32:46
呪文は使えないけど勇者の血の力で剣技に属性を乗せられるみたいな設定でも行けそう
70: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:39:13
ギガスラッシュよりもアルテマソードの顔をしている
でも今回追加された特技・呪文以外は追加されなそうかな?
でも今回追加された特技・呪文以外は追加されなそうかな?
72: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:50:39
ローレシアの王子ギガスラ使えてるじゃねえかw
HD2D版に輸入されても問題ないな
HD2D版に輸入されても問題ないな
73: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 21:55:14
ローレシアギガスラ反対派だったけど公式が正義だからもうなんも言えねえ
74: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:02:20
ちなみにスキャンバトラーズでは
歴代主人公による究極ミナデインにもちゃっかり参加できている
バトルロードビクトリーでは稲妻の剣でサマルムーンとミナデインを撃つスキルもあった
歴代主人公による究極ミナデインにもちゃっかり参加できている
バトルロードビクトリーでは稲妻の剣でサマルムーンとミナデインを撃つスキルもあった
75: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:11:09
ダイとポップのラナリオンからのライデインみたいなギガスラッシュがあったらちょっと熱いかもしれん
76: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:17:26
既存のだと11のグレイグから魔法取り上げた感じとかなぁ
戦闘画面の静止画でいいから情報欲しい
戦闘画面の静止画でいいから情報欲しい
77: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:34:07
とくぎ使えないと….とは思うもののMP増えたらローレじゃねえよなあとも思う
78: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:42:39
>>77
すでに公式がMPあるような描写してるのに?
すでに公式がMPあるような描写してるのに?
79: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:52:34
MPが無いのは特技もないような昔のキャラ付けなだけであって
特技も色々増えた現代のドラクエには全く適さないでしょ
特技も色々増えた現代のドラクエには全く適さないでしょ
80: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:00:58
DQH2のライアンとかMPなしで特技繰り出せる
この時代だからこそMP0のキャラは逆に個性になるのかもしれない
この時代だからこそMP0のキャラは逆に個性になるのかもしれない
81: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 23:02:52
MP増えたらローレシアじゃないはもう古いんじゃねえかなあ
MPなしできっちり個性出すような調整してきたらうれしくはあるけど
MPなしできっちり個性出すような調整してきたらうれしくはあるけど
88: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 01:46:14
そもそも3のギガスラッシュは通常攻撃と同じ属性だよ
メタルには効かんし(「耐性が高くて〜」表記は無し)、今回はガメゴンみたいに通常攻撃を守備力とは別で軽減してくるヤツも居るので「無属性」と呼ぶべきかは一考を要するかも知れんが
ちなみに岩石落としも同じなので事実上これの強化版みたいなもの
メタルには効かんし(「耐性が高くて〜」表記は無し)、今回はガメゴンみたいに通常攻撃を守備力とは別で軽減してくるヤツも居るので「無属性」と呼ぶべきかは一考を要するかも知れんが
ちなみに岩石落としも同じなので事実上これの強化版みたいなもの
89: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:42:09
特技自体はいいが魔法使いを食うようなのはダメ
特に範囲攻撃は持たないでほしい
まわしげりがあったらク〇ゲー確定
特に範囲攻撃は持たないでほしい
まわしげりがあったらク〇ゲー確定
90: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:27:10
結局MP0にしろ勢は公式を否定するしか道がないんだよな
91: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:31:33
こうげき
まじんぎり
しっぷつづき
はやぶさぎり
みたいなMP0の剣技をいくつか用意しつつも「◯◯を覚えたらそれ連打でOK」みたいな感じではなく、通常攻撃含めて使い分けられるくらいのバランスがいい
まじんぎり
しっぷつづき
はやぶさぎり
みたいなMP0の剣技をいくつか用意しつつも「◯◯を覚えたらそれ連打でOK」みたいな感じではなく、通常攻撃含めて使い分けられるくらいのバランスがいい
94: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:54:18
まぁ今回の3見ると2もそれほど変わらんだろうしぶっちゃけどっちでもいいかな
95: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:57:33
基本的な戦闘の技すら使えないのって王子のくせにちゃんとした訓練すら受けたことがないんかって疑問が出てくるよね
96: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 10:58:53
MP無しで特技を使えるとたたかうが要らない子になるからMPは有るだろな
100: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:15:35
MP0って別にローレシアだけの個性でも無いのに異常に拘ってる人は何なんだろ
102: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:19:03
>>100
そりゃドラクエタクト実装の際にも他と違ってわざわざコイツだけはMP0で実装されるくらいだからな
そりゃドラクエタクト実装の際にも他と違ってわざわざコイツだけはMP0で実装されるくらいだからな
101: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:17:27
5までに何人も居るからね
103: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:20:01
当時のメタル系がも有るがローレシアの個性ってメタル系も普通に潰せる攻撃力だしな
105: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:22:49
MP0のままだと3以上の物理攻撃不遇になってローレシアの王子が戦力外って今までと真逆になるだろうしね
128: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:39:28
>>105
3の物理不遇が変わらないとそうなっちゃうのか
3の物理不遇が変わらないとそうなっちゃうのか
107: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:23:47
まもの呼び強すぎってあにまんでゴネてるの大量に居る時点で破綻してるな
110: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:25:46
代えが効かないから弱いと3の勇者以上に叩かれるだろうな
111: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:26:03
バトルロードビクトリーでミナデイン→スルー
ウォークでギガスラッシュ→スルー
タクトでMP0特技使用可能→これだけは採用
ってことか
ウォークでギガスラッシュ→スルー
タクトでMP0特技使用可能→これだけは採用
ってことか
113: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:26:57
これ知らないの多いがサマル最後まで弱いはにわかで育てきると普通に強いからな
116: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:29:23
>>113
のんびりしてるって設定を反映してるのか大器晩成タイプで終盤は1勇者の上位互換になるからな
のんびりしてるって設定を反映してるのか大器晩成タイプで終盤は1勇者の上位互換になるからな
118: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:30:34
実際にバランスは悪いからな
武闘家はとくぎやステ調整で転職する価値が有るが僧侶とかガチの要らない子だし
武闘家はとくぎやステ調整で転職する価値が有るが僧侶とかガチの要らない子だし
123: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:38:27
>>118
前までは強かったから経験者がハマって逆ギレしてるの何回か見たわ
前までは強かったから経験者がハマって逆ギレしてるの何回か見たわ
119: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:31:28
それはそれとしてアンチの意見が正しいとか言い出したら本末転倒ではある
120: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:31:53
以前は強かった武闘家と僧侶がここまで落ちぶれるとはね
147: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 20:46:29
>>120
武道家は旅パだと弱いがクリア後環境で本領発揮するタイプ
僧侶はガチでいらなくなった…
武道家は旅パだと弱いがクリア後環境で本領発揮するタイプ
僧侶はガチでいらなくなった…
121: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:33:03
2のパーティーって最終的にバトルマスター、パラディン、賢者みたいなもんだからゴリゴリのガチパーティーなのよね
125: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 11:46:02
勇者に関してもベホマズン持ってるってだけで唯一無二の強みなのにそこ無視して叩いてる奴が多かったからな
なんなら他は種あんまり使う必要もないから優先して種を使わせれば良い
なんなら他は種あんまり使う必要もないから優先して種を使わせれば良い
127: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:35:49
ギガスラッシュ以前に1&2の魔法体系どうするかも分からん
原作では勇者専用のデイン系どころかメラすらなかった
原作では勇者専用のデイン系どころかメラすらなかった
130: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 13:59:29
>>127
1はともかく2にはバイキルトとかもきそう
1はともかく2にはバイキルトとかもきそう
131: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:01:43
同時進行で作られてるんだからベースは3と同じでしょという思いもありつつ
ベースを同じにされると
2もザコ敵の頭数が多すぎてブメゲーになっちゃうので
そこは見直してほしいという気持ちもある
ベースを同じにされると
2もザコ敵の頭数が多すぎてブメゲーになっちゃうので
そこは見直してほしいという気持ちもある
132: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:04:19
ローレシア 戦士+武闘家
サマルトリア 1勇者+α
ムーンブルク 賢者
設定とか大きく変えないならこんな感じになるだろうけど
サマルトリア 1勇者+α
ムーンブルク 賢者
設定とか大きく変えないならこんな感じになるだろうけど
133: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:11:06
>>132
上の方でも言ってる人居るけどローレはバトマスかなって
それに仁王立ち辺りのパラディン要素入れた感じになるんじゃねぇかな
3発売からまだ一月も経ってないから仕方ないけどはよ情報欲しい
上の方でも言ってる人居るけどローレはバトマスかなって
それに仁王立ち辺りのパラディン要素入れた感じになるんじゃねぇかな
3発売からまだ一月も経ってないから仕方ないけどはよ情報欲しい
134: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:13:29
とくぎに関してはローレシアに単純物理系とサマルトリアに魔法剣系はほぼ確定だとは思う
135: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 16:08:45
ムーンブルクは有ったとして魔力解放が追加されるくらいか
136: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 16:45:32
ローレシア
物理系特技とギガスラッシュ
サマルトリア
属性剣技と補助系呪文追加
ムーンブルク
呪文全般に魔力覚醒
これでPTバランスは取れそうね
物理系特技とギガスラッシュ
サマルトリア
属性剣技と補助系呪文追加
ムーンブルク
呪文全般に魔力覚醒
これでPTバランスは取れそうね
140: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 18:04:30
事あるごとにサマルと言うけどサマルの方がギガスラ似合わんやろ
142: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 19:24:56
ギガスラは勇者スキルもしくは片手剣スキル(複数使用者がいる場合は主人公のみ)と特殊な立ち位置なんで、サマルよりはローレの方がそれっぽいかな。
2は登場呪文の系統数が少ないからこのあたりをどうするのかも気になるところ。
序盤の集団でギラ/ベギラマ連発する連中や、終盤のブリザードとかも、冷気のダメージ呪文がない→ザラキは血を凍らせる設定→大量エンカウントする雑魚がえげつないザラキ連発って感じに繋がってるからメラ、ギラ、バギ、ヒャド、イオ、(デイン)あたりに増やした方がバランスは取りやすいかも。
2は登場呪文の系統数が少ないからこのあたりをどうするのかも気になるところ。
序盤の集団でギラ/ベギラマ連発する連中や、終盤のブリザードとかも、冷気のダメージ呪文がない→ザラキは血を凍らせる設定→大量エンカウントする雑魚がえげつないザラキ連発って感じに繋がってるからメラ、ギラ、バギ、ヒャド、イオ、(デイン)あたりに増やした方がバランスは取りやすいかも。
143: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 19:59:41
命の石を店売りしてくれるならザラキのままでもいいぞ
144: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 20:24:50
サマルには槍系特技を持たせるとか
雷光一閃突きとかジゴスパークとかさせよう
雷光一閃突きとかジゴスパークとかさせよう
149: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 20:55:30
>>144
サマルトリアは回復と補助専門、ムーンブルクは攻撃魔法と弱体専門っていう風に専業化してほしいなと思う。
そしたらあのイベントがいっそう地獄と化すし。世界樹をダンジョンにしてボスも配置して……
サマルトリアは回復と補助専門、ムーンブルクは攻撃魔法と弱体専門っていう風に専業化してほしいなと思う。
そしたらあのイベントがいっそう地獄と化すし。世界樹をダンジョンにしてボスも配置して……
145: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 20:31:39
ローレは武器の制限も緩いので武芸百般なイメージもある
MP0でも武器切り替えで道具使用をさらに一歩踏み込んだ形に出来ればなんかできそうではある
ただ3の延長ってなるとそんな凝ったことはしなさそう
MP0でも武器切り替えで道具使用をさらに一歩踏み込んだ形に出来ればなんかできそうではある
ただ3の延長ってなるとそんな凝ったことはしなさそう
146: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 20:39:09
「武芸百般のロレ」「HD-2D版3の延長」
というキーワードから導き出される馬鹿力ブーメラン
というキーワードから導き出される馬鹿力ブーメラン
150: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 08:05:35
ベギラマ=1勇者の切り札呪文がサマルに行ってる以上デイン系はサマルでしょ
154: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 17:46:45
こいつは武器の装備制限が一切ないってのがシリーズ通しても特筆すべき特長だと思ってるから、そのあたりをスキル制で掘り下げて欲しいかも
短剣も大剣もおおかなづちもなんなら杖でも使えるのがこいつだ
短剣も大剣もおおかなづちもなんなら杖でも使えるのがこいつだ
156: 名無しのあにまんch 2024/12/09(月) 22:19:47
ギガスラッシュだと弱いから天下無双使えるようにしてほしい