【ハンターハンター】メモリを食う念が想像しづらい
3: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:47:50
作劇でよく使われる悪い例とその説明なのでカストロが最初で最後です
5: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:56:10
>>3
まずメモリって表現がヒソカ独自のモンだしな
まずメモリって表現がヒソカ独自のモンだしな
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4: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:50:23
・複数の系統を複合している
・大規模かつ複雑
・場合によっては本体からかなり離れたりもする
例としては
カウントダウン、ドクタープライズ、クラピカの鎖とか
ただこれらはそれぞれ他者との相互協力や特質系の何やかんやでそれらをカバーしてる
上記の理屈で行くとゴレイヌさんのゴリラも相当コスト高そうなんだがあの人普通に操ってるのが謎
あと具現化系はコスト重そうとか言う偏見がある
・大規模かつ複雑
・場合によっては本体からかなり離れたりもする
例としては
カウントダウン、ドクタープライズ、クラピカの鎖とか
ただこれらはそれぞれ他者との相互協力や特質系の何やかんやでそれらをカバーしてる
上記の理屈で行くとゴレイヌさんのゴリラも相当コスト高そうなんだがあの人普通に操ってるのが謎
あと具現化系はコスト重そうとか言う偏見がある
7: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:58:04
>>4
ゴレイヌは具現化系だと思うとどうしようもなく重く感じるけど、放出系だと考えると全然そんなことない
ゴレイヌは具現化系だと思うとどうしようもなく重く感じるけど、放出系だと考えると全然そんなことない
6: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:57:40
メモリ云々って正直もうあの時一回きりの捨て設定になってる感あるよな
17: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:04:04
>>6
メモリが無かったら何回でも能力作り直せることになるかな駄目でしょ
メモリが無かったら何回でも能力作り直せることになるかな駄目でしょ
8: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:58:47
欲ばかりが前面に出てる能力のことや
創作とは言えずもはや妄想に近い出来の悪い異能バトル小説の主人公の能力みたいなやつや
創作とは言えずもはや妄想に近い出来の悪い異能バトル小説の主人公の能力みたいなやつや
9: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 10:59:24
設定ていうか単なる例えでは
14: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:02:12
>>9
例えだけど全念能力者に共通してるのも多分事実やろ
瞬間移動出来てパンチで山を砕けて敵を催眠にかけて操ることができて手足がちぎれても再生する能力を1人が全部持って好きな時に使うなんて無理っていうことの説明だし
制約や素質で個人差はあるけど
例えだけど全念能力者に共通してるのも多分事実やろ
瞬間移動出来てパンチで山を砕けて敵を催眠にかけて操ることができて手足がちぎれても再生する能力を1人が全部持って好きな時に使うなんて無理っていうことの説明だし
制約や素質で個人差はあるけど
10: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:00:30
カストロ強化系の適性が高かったみたいだし自分に合わない系統の能力無理に覚えたらメモリの消耗激しいんじゃないかな
13: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:01:36
>>10
そうなると操作と放出の複合はどっちが適正でもそこまでメモリを食わなそうね
そうなると操作と放出の複合はどっちが適正でもそこまでメモリを食わなそうね
11: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:00:53
ポックルのレインボウとか七種の矢を無理に表現しようとして器用貧乏になってそう
火と軽い矢以外知らんから想像だけど
火と軽い矢以外知らんから想像だけど
15: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:02:51
作中で念の説明されるようなキャラは大体トップ層だろうしメモリの無駄遣いが出てくることはないんじゃない?
雑に死んだモブの中には何人かいたりしそうだけど
雑に死んだモブの中には何人かいたりしそうだけど
12: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:01:31
作中にカストロレベルに自分の適性も把握せず能力開発する人が増えないから例は上がらないけど、
俺TUEEE系の能力はできないよって説明でしょ
強そうな能力でも制約が多すぎたりする
俺TUEEE系の能力はできないよって説明でしょ
強そうな能力でも制約が多すぎたりする
16: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:03:03
ヂートゥとか無駄遣いの権化のはずなんだけど本人のメモリが大きすぎるのと身内にわざ忘れお爺さんがいるせいでよくわかんないことになってる
18: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:05:03
>>16
サバンナ大部屋だけならメモリの無駄遣いではないと思うぞ
マジで簡単な草と地面と多少の木っていう超簡単な部屋だし、絵で背景が描かれた壁で囲まれてるのがいい証拠だわ
無駄遣いはボウガン具現化だけだと思う
サバンナ大部屋だけならメモリの無駄遣いではないと思うぞ
マジで簡単な草と地面と多少の木っていう超簡単な部屋だし、絵で背景が描かれた壁で囲まれてるのがいい証拠だわ
無駄遣いはボウガン具現化だけだと思う
22: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:12:34
>>20
カストロ戦以降メモリの概念って全然出てきてないと思ってたけど、ここで触れられてたんだな
カストロ戦以降メモリの概念って全然出てきてないと思ってたけど、ここで触れられてたんだな
23: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 11:15:22
というかカストロは独学で1年かそこらであそこまで行ってるから恐ろしいほど天才なんだよ本来
ゴン達なんか師匠付きでグリードアイランドのレベルだぞ
ゴン達なんか師匠付きでグリードアイランドのレベルだぞ
65: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 20:06:57
>>23
師匠に恵まれないというか無い状態でやったのが致命的だった
それでも善戦できたと言われるあたりポテンシャルは本当にすごい
師匠に恵まれないというか無い状態でやったのが致命的だった
それでも善戦できたと言われるあたりポテンシャルは本当にすごい
27: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 14:42:36
ビヨンドのとこの念弾飛ばすだけなのにわざわざ銃を具現化するとかが無駄遣いなんじゃない?まああれはロボットみたいなやつとのコンボに使うから意味はあるけど
34: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:28:34
>>28
発現させるのに心を込めて祈らなきゃいけないのと対応する型にしか動かないのが制約かな
それにしたって反則だと思うけど
発現させるのに心を込めて祈らなきゃいけないのと対応する型にしか動かないのが制約かな
それにしたって反則だと思うけど
30: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:37:56
レベル10の強化系能力者だったらレベル6の念を60%の精度でしか
使えないから多系統使うのは悪手だったはずなんだけど
ネテロやキメラアントは基のレベルが100だの1000だのいってるから使い放題にしか見えんのよね
使えないから多系統使うのは悪手だったはずなんだけど
ネテロやキメラアントは基のレベルが100だの1000だのいってるから使い放題にしか見えんのよね
31: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 15:40:03
上3つの系統は基本技が発に通ずる所あるし、よく分からん
発として磨き上げた硬はメモリ食うけどただの硬はメモリ食わないでいいのかな?
具現化系だとただの鎖作るだけでもメモリ食いそうな印象あるけど
発として磨き上げた硬はメモリ食うけどただの硬はメモリ食わないでいいのかな?
具現化系だとただの鎖作るだけでもメモリ食いそうな印象あるけど
32: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:16:47
単なる”硬”は共通技能でメモリ消費はしないと思う(もちろん個々人で向き不向きは有る)
あくまでも基本技の同時発現というか
基本技だからこそ強化系の強化パワーが目立つというかそんな感じ
あくまでも基本技の同時発現というか
基本技だからこそ強化系の強化パワーが目立つというかそんな感じ
33: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:24:49
分かりやすいのはゲンスルーのカウントダウンとか?
数無制限、高い殺傷能力、自分で爆発を操作できる代わりに3人で能力を分割してる
贔屓目に見ても放出・具現化・変化の三つを使ってるのに制約と誓約でバランスを取ってる感じ
数無制限、高い殺傷能力、自分で爆発を操作できる代わりに3人で能力を分割してる
贔屓目に見ても放出・具現化・変化の三つを使ってるのに制約と誓約でバランスを取ってる感じ
35: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:30:06
具現化はリアルの物質だから念獣程度なら具現化の要素殆どいらないんだと思う
36: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:32:37
オート操作・セミオート操作はメモリ節約になるがマニュアル操作にするとかなりメモリ食う印象
あと細部の表現にこだわるとか無駄に工数かけるやつはイメージ的にも
あと細部の表現にこだわるとか無駄に工数かけるやつはイメージ的にも
53: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:32:10
>>36
それについてはハンゾーが言及してるね
分身は自在に動かすとオートマよりコスト高いから相応の制約をつけて、それだけに集中するのが基本
タフディーも変化系らしいハンゾーもそれを守ってるからメモリ不足にはなってない
カストロはそれを守ってないからメモリ不足になって取り立てられてる
ネテロも制約つけて本体は祈る以外の動きしないから分身としては問題ない
それについてはハンゾーが言及してるね
分身は自在に動かすとオートマよりコスト高いから相応の制約をつけて、それだけに集中するのが基本
タフディーも変化系らしいハンゾーもそれを守ってるからメモリ不足にはなってない
カストロはそれを守ってないからメモリ不足になって取り立てられてる
ネテロも制約つけて本体は祈る以外の動きしないから分身としては問題ない
38: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:38:10
ゲームのグラフィックとか操作方法みたいなもんよな
「良い(3D)モデル」は外観は凄く見えても上手に手抜きしてる
操作もオートやセミオートは決まりきった動作しかしないから、設定段階で組み込む動作量が多いとメモリは食うけど動かすのは楽
逆に組み込む動作量を少なくするかゼロにするとコントロールで地獄を見る
「良い(3D)モデル」は外観は凄く見えても上手に手抜きしてる
操作もオートやセミオートは決まりきった動作しかしないから、設定段階で組み込む動作量が多いとメモリは食うけど動かすのは楽
逆に組み込む動作量を少なくするかゼロにするとコントロールで地獄を見る
39: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:47:10
究極的には生来の系統の縛りもあってなんでも出来るような、あまり欲張った能力は作れないという説明とも読み取れるな。
それを考えるとモラウはスゲーな。
それを考えるとモラウはスゲーな。
40: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 16:54:59
多分カストロさんは無駄に才能があったせいで適正ないのに実現できちゃったのが問題だと思うの 普通は適正ないものはそもそも発現しなくて結果発現するものを手探りで探した結果自分の適性にあったものが発現するんだと思うの
41: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:21:50
カストロさん『フェイントかけて攻撃当てる』ためだけに
じっくり見ても本物と見分けが付かないレベルの分身出してそれを完全マニュアル操作とかそりゃ無駄だわってやつだしな
フェイント目的なら戦闘中一瞬騙せれば十分だし、動作パターンもプリセットいくつかあれば足りるっしょ
じっくり見ても本物と見分けが付かないレベルの分身出してそれを完全マニュアル操作とかそりゃ無駄だわってやつだしな
フェイント目的なら戦闘中一瞬騙せれば十分だし、動作パターンもプリセットいくつかあれば足りるっしょ
43: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:36:51
ヒソカの言いたい要点は修行時間には限りがあるのに向いてない事やってたらダメじゃんってことだよ
メモリ云々は感覚的な比喩であってメモリを食う発とかコスパの良い発があるわけではない
メモリ云々は感覚的な比喩であってメモリを食う発とかコスパの良い発があるわけではない
73: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 00:04:50
>>43
「極」の設定が出てきたから、念にもコスパはあると思う
カストロは間違いなく「極」だろう。勿論、悪い意味で
「極」の設定が出てきたから、念にもコスパはあると思う
カストロは間違いなく「極」だろう。勿論、悪い意味で
45: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:39:50
個人的にはスキルポイントみたいなものだと思ってる
・高度な技ほどSPを多く消費する
・同程度の技でも苦手な系統ほどSPを多く消費する
・所有するSPは人それぞれ上限がある
・高度な技ほどSPを多く消費する
・同程度の技でも苦手な系統ほどSPを多く消費する
・所有するSPは人それぞれ上限がある
44: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:37:43
最近出てた右手だけ武器に変えれる人もメモリの無駄使いの類でしょ
50: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:23:20
>>44
あれは別にメモリの無駄遣いはしてないだろ
具現化系が具現化オンリーの能力にしてるだけだから
近接限定だから放出を絡める問題もない
ただ純粋に戦闘ではだから何?って能力なだけで
あれは別にメモリの無駄遣いはしてないだろ
具現化系が具現化オンリーの能力にしてるだけだから
近接限定だから放出を絡める問題もない
ただ純粋に戦闘ではだから何?って能力なだけで
47: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:48:32
個人的にはポイント振り分けてキャラビルドするタイプのゲームがイメージしやすいかな
基礎的な能力を伸ばすのにも、出来ることを増やすのにも、その出来ることの精度をあげるのにもポイントを消費していく
基礎的な能力を伸ばすのにも、出来ることを増やすのにも、その出来ることの精度をあげるのにもポイントを消費していく
48: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:51:05
苦手系統の能力も上手くつまみ食いして活用できれば無駄じゃないんだよね
49: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 17:59:48
系統別修行くらいなら基礎能力の一環としてメモリ使わず発に反映させられるのかな?
たとえばゴンが操作系レベル1の修行重ねて、放出したパーの軌道をほんの少し曲げるとか
効率は悪そうだけど
たとえばゴンが操作系レベル1の修行重ねて、放出したパーの軌道をほんの少し曲げるとか
効率は悪そうだけど
55: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:43:46
ポックルだと7種類の矢まではむしろ正しいメモリの使い方で弓の形状とかに凝るとかしだしたら無駄遣いになるイメージ
59: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 19:06:38
強化系のビルはサポート系の強化を覚えたからその反面自己強化が弱くなってしまっているようだし
得意系統同士の能力でもメモリの奪い合い(※例え)は発生するよね
得意系統同士の能力でもメモリの奪い合い(※例え)は発生するよね
57: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 18:57:29
ネテロの場合もパワー6割効率にはなってるんだと思うよ
思い入れ補正制約補正は乗っても強化系は普通なら純粋に殴る能力のが強いんだろう
ただネテロの祈る速度>王の速度>ネテロの通常速度とかいうイカれたビルドなせいで普通に殴ったり形状変化で攻撃するより『祈る動作に合わせて殴る能力を付与した傀儡』での連打のが圧倒的に速くて最適というイカれた結果になってるだけ
正拳突きより祈りの時間を多くしたもんだから
思い入れ補正制約補正は乗っても強化系は普通なら純粋に殴る能力のが強いんだろう
ただネテロの祈る速度>王の速度>ネテロの通常速度とかいうイカれたビルドなせいで普通に殴ったり形状変化で攻撃するより『祈る動作に合わせて殴る能力を付与した傀儡』での連打のが圧倒的に速くて最適というイカれた結果になってるだけ
正拳突きより祈りの時間を多くしたもんだから
60: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 19:08:38
リスクや縛り無しに余計なオプション付ければ付けるほどメモリを食うって認識だなぁ
暗黒大陸編で出てくる念能力者の強力な能力ってかなり重い制約があるし
暗黒大陸編で出てくる念能力者の強力な能力ってかなり重い制約があるし
61: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 19:09:42
感覚としてはポイントバイの念メイクシステム(総ポイントに個人差あり)があって
系統にあった能力はポイント安いポイントで獲得出来るけど
系統にあってない能力は高いポイントじゃないと獲得出来ないって感じかなって
だから系統に合ってない能力を無理矢理得ようとすると総合力が落ちる
誓約を絡めると必要ポイントが割り引かれる、って感じ
系統にあった能力はポイント安いポイントで獲得出来るけど
系統にあってない能力は高いポイントじゃないと獲得出来ないって感じかなって
だから系統に合ってない能力を無理矢理得ようとすると総合力が落ちる
誓約を絡めると必要ポイントが割り引かれる、って感じ
62: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 19:35:53
>>61
あとは効率無視してオーラ量でごり押そうが絶対時間の説明であった他系統の高レベル技は覚えられなそうなんだよな
パワー精度はごり押せても
例えば人間の完全操作は操作系の奥義で変化系だと王レベルのオーラ量になろうが覚えられないイメージ
あとは効率無視してオーラ量でごり押そうが絶対時間の説明であった他系統の高レベル技は覚えられなそうなんだよな
パワー精度はごり押せても
例えば人間の完全操作は操作系の奥義で変化系だと王レベルのオーラ量になろうが覚えられないイメージ
66: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 20:09:59
たぶんカストロは「この分身能力ポイント馬鹿食いするなぁ……でも強いからなー」とか思いながら非効率路線を突き進んだんだろうな……
68: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 20:42:48
>>66
比較対象が無いから非効率かどうかすらわからなかったんだろうなって
比較対象が無いから非効率かどうかすらわからなかったんだろうなって
69: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 20:50:31
>>68
そして頑張れば”覚えられてしまった”というのが悲劇
普通は難しすぎて出来ないから単なる時間の無駄で済んだ
そして頑張れば”覚えられてしまった”というのが悲劇
普通は難しすぎて出来ないから単なる時間の無駄で済んだ
74: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 06:57:31
>>69
分身を出してる間は本体は動けない、意識を失うら強制絶状態みたいに縛りを加えればメモリを食いすぎることもなかったんだろうけどね
目的が「分身といっしょに戦闘をする」だもんなぁ
分身を出してる間は本体は動けない、意識を失うら強制絶状態みたいに縛りを加えればメモリを食いすぎることもなかったんだろうけどね
目的が「分身といっしょに戦闘をする」だもんなぁ
67: 名無しのあにまんch 2022/11/07(月) 20:30:23
ハンター協会の念のノウハウが
心源流の武道に基づいたものだから
カストロにはこれ以上ないほど相性が良かったろうに。
真っ当な先生に師事できなかったのが悔やまれる。
心源流の武道に基づいたものだから
カストロにはこれ以上ないほど相性が良かったろうに。
真っ当な先生に師事できなかったのが悔やまれる。
77: 名無しのあにまんch 2022/11/08(火) 14:32:08
念で人形作って手数を増やすまでは色んなキャラがやってるし多分そこまで的外れではないんだよな
カストロの場合はゲームで言うところのゴリゴリの前衛キャラ(成長も物理寄り)を後衛ジョブに転職させて使ってたらレベルマックスまで育てても器用貧乏にしかならなかったみたいな失敗なのかもしれん
カストロの場合はゲームで言うところのゴリゴリの前衛キャラ(成長も物理寄り)を後衛ジョブに転職させて使ってたらレベルマックスまで育てても器用貧乏にしかならなかったみたいな失敗なのかもしれん