【ハンターハンター】結局念能力って『相手が何かをする前に叩く』を極めるのが一番強いよね
74: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:34:27
>>1
でもそれカウンター特化に負けるよね。
でもそれカウンター特化に負けるよね。
90: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 11:31:28
>>1
先の先は念能力に限らず基本有効だからね
ただ私を攻撃すると貴方に不利益が訪れますよ
みたいな交渉型には弱いけど
先の先は念能力に限らず基本有効だからね
ただ私を攻撃すると貴方に不利益が訪れますよ
みたいな交渉型には弱いけど
10: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:44:30
>>1はオーラの攻防力移動の練度なのか発を指してるのか
20: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:31:17
>>1と正反対だと一人で使うと時間がかかり発動条件を満たす前にタイマンならまず負ける
が、決まれば必殺のチーム戦前提の念能力もあるよね、最近だとプレデター
フィジカル鍛えた相手には弱いから微妙な例だが
が、決まれば必殺のチーム戦前提の念能力もあるよね、最近だとプレデター
フィジカル鍛えた相手には弱いから微妙な例だが
23: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:35:11
「カウンターも許しません絶対死にます」が>>1の力に付与されてたら最強なんだが何でも切れる刀案件かな
25: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:38:15
>>23
言うほど最強ともいえない
死んだら念はないが薔薇爆弾が心臓に埋め込まれて作とか想定したら毒や物理無効軽減の念が局地的に役立つ
どうせフィジカルで圧倒して発も不要だったのに薔薇でひっくり返されたのは極端なケースとはいえ作中でやられてるのが酷い
言うほど最強ともいえない
死んだら念はないが薔薇爆弾が心臓に埋め込まれて作とか想定したら毒や物理無効軽減の念が局地的に役立つ
どうせフィジカルで圧倒して発も不要だったのに薔薇でひっくり返されたのは極端なケースとはいえ作中でやられてるのが酷い
27: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:40:02
>>23
そこまでの必殺性持たせるのは念の限界を超えてると思うけど先制攻撃担当とその攻撃をトリガーにした格上殺しの発担当によるジョイントとかなら行けそう
ダツでダーツみたいな
そこまでの必殺性持たせるのは念の限界を超えてると思うけど先制攻撃担当とその攻撃をトリガーにした格上殺しの発担当によるジョイントとかなら行けそう
ダツでダーツみたいな
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3: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:33:17
そうともいえない
サムネ二人でも(念で操作した)兵器での広範囲を爆破や猛毒ばらまくとかには対処できないと思われる
状況次第では無敵型や分身やワープでノーダメージが役に立つかもしれない
とはいえ応用利きすぎtier2には入るんじゃないかな
サムネ二人でも(念で操作した)兵器での広範囲を爆破や猛毒ばらまくとかには対処できないと思われる
状況次第では無敵型や分身やワープでノーダメージが役に立つかもしれない
とはいえ応用利きすぎtier2には入るんじゃないかな
5: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:35:24
>>3
ふと思ったがキルアって全ての毒効かないのかな…薔薇とかも
流石に効くよな…
ふと思ったがキルアって全ての毒効かないのかな…薔薇とかも
流石に効くよな…
11: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:03:51
>>5
爆発は無理でも毒は抗体持ってるかも
爆発は無理でも毒は抗体持ってるかも
17: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:24:27
>>11
「毒」なのがキモだよな薔薇
「毒」なのがキモだよな薔薇
32: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:09:00
>>3
それはもはや念では誰にでも防ぎようがないから規格外の考慮対象外扱いで良いのではなかろうか?
それはもはや念では誰にでも防ぎようがないから規格外の考慮対象外扱いで良いのではなかろうか?
34: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:18:56
>>32
その場に能力者本人が絶対いるサムネと違って速度や力では抗えなくても
無敵型、毒や爆破への耐性、空間に逃げ込む、位置換えでの離脱、ハンゾーの幽体離脱分身派遣etc.みたいのならこのケースの初見殺しはノーダメ~軽重症で済むぞ
その場にいなくていいのは明確な強み
残機が減らない
その場に能力者本人が絶対いるサムネと違って速度や力では抗えなくても
無敵型、毒や爆破への耐性、空間に逃げ込む、位置換えでの離脱、ハンゾーの幽体離脱分身派遣etc.みたいのならこのケースの初見殺しはノーダメ~軽重症で済むぞ
その場にいなくていいのは明確な強み
残機が減らない
37: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:20:35
>>34
なるほど範囲内にいたら死パターン回避か
なるほど範囲内にいたら死パターン回避か
40: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:22:59
>>37
イルミがその気なら暗殺対象に針人間操っての爆弾毒物巻き込み自爆戦法やれるよね
イルミがその気なら暗殺対象に針人間操っての爆弾毒物巻き込み自爆戦法やれるよね
48: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:42:43
>>34
戦闘の場所取り想定によるけどそれ言っちゃうとノヴとかが最強になるがノヴは避難するより早くサムネ2人に仕留められるだろうから結局どうも言えなくないか?
最初から相手がその場にいないのにゴング鳴って遠隔起爆する想定なら爆弾の相手する側が一方的に不利な条件だし
戦闘の場所取り想定によるけどそれ言っちゃうとノヴとかが最強になるがノヴは避難するより早くサムネ2人に仕留められるだろうから結局どうも言えなくないか?
最初から相手がその場にいないのにゴング鳴って遠隔起爆する想定なら爆弾の相手する側が一方的に不利な条件だし
50: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:47:53
>>48
目の前にいたら二人が「強い」のは確実よ
ただ自然との格闘ではなく人間の悪意だけど個人の強さじゃなくて上で言われてるような念を用いて操作した兵器や自爆してくるやつとかをぶつけられた時の「生存能力」だとそっちにスキルツリー割いた念の方が「強く」なるケースもあるんじゃないかって話
目の前にいたら二人が「強い」のは確実よ
ただ自然との格闘ではなく人間の悪意だけど個人の強さじゃなくて上で言われてるような念を用いて操作した兵器や自爆してくるやつとかをぶつけられた時の「生存能力」だとそっちにスキルツリー割いた念の方が「強く」なるケースもあるんじゃないかって話
69: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:24:39
>>50
いや何を言っているのか分からん
なぜ爆弾標準装備設定なのか置いとくにしても念としては何もさせない方が強いんじゃね
50がスレ主だったら申し訳ないけど
いや何を言っているのか分からん
なぜ爆弾標準装備設定なのか置いとくにしても念としては何もさせない方が強いんじゃね
50がスレ主だったら申し訳ないけど
89: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 11:27:22
>>69
状況次第で変わるから何が最強とは言えないってことでしょ
状況次第で変わるから何が最強とは言えないってことでしょ
93: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 12:11:01
>>89
相変わらず条件が一方的なのはおかしいと思うが主張自体は俺とほぼ同じなのかね?
相変わらず条件が一方的なのはおかしいと思うが主張自体は俺とほぼ同じなのかね?
106: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:34:49
>>48
そんな発動速度遅くないやろ
そんな発動速度遅くないやろ
94: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 12:16:40
>>3
極論強さの種類が違うからね
攻撃面に於いてはサムネ辺りの考え方が最強で良いんじゃない?
極論強さの種類が違うからね
攻撃面に於いてはサムネ辺りの考え方が最強で良いんじゃない?
4: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:34:13
最も優れた能力とは思わないけど強いよねサムネは
というより発以外の本体スペックを極めてるか上澄みな感じ
というより発以外の本体スペックを極めてるか上澄みな感じ
6: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:39:05
カミィみたいな死後発動念にネテロはともかくキルアはまだ対応できるか怪しい
死後を想定すると速攻で確殺がいいとも言えないかな
ジョイントだったらダツでダーツのバッジを取り付けて一方的攻撃みたいな起点になったりする可能性も
死後を想定すると速攻で確殺がいいとも言えないかな
ジョイントだったらダツでダーツのバッジを取り付けて一方的攻撃みたいな起点になったりする可能性も
7: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:40:31
フィジカル鍛えてもハメ殺しは常に付き纏う
77: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:38:55
>>7
ハメ殺しや初見殺し的な能力は本当に怖いよね。
だからこそ自分の系統すら他人には明かさないのが普通なのも理解出来る。
ハメ殺しや初見殺し的な能力は本当に怖いよね。
だからこそ自分の系統すら他人には明かさないのが普通なのも理解出来る。
9: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 06:43:19
ユピーに電撃には対処されかけてたし(普通の人間ならあのまま感電死するが)観音は王にはほぼノーダメージと格上には案外通用してない気が……
「n発殴れば異空間に飛ばせます/操作です」系だったら多分勝ってたか戦略の幅が広がった
「n発殴れば異空間に飛ばせます/操作です」系だったら多分勝ってたか戦略の幅が広がった
12: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:10:19
フィジカル系は格上には絶対勝てないのがね
ネテロは王に完敗だったしキルアも勝てるかわからんかったしただ対人を考えたら最強格だと思うけど
ネテロは王に完敗だったしキルアも勝てるかわからんかったしただ対人を考えたら最強格だと思うけど
14: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:22:55
フィジカルレベル100はレベル100以下には無双できるが特殊勝利はレベル255のバグ相手にもコンボや刺されば勝てる可能性があるからなんともいえない
18: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:26:51
>>14
レベル自体はお互い80と90とかだろうけど、共闘にしろ単独にしろクロロが最適な技を掛け合わせてヒソカをハメて勝ったのはこれに近いのかね?
純粋フィジカルステゴロになったらまず団長勝てないと思うんだ
レベル自体はお互い80と90とかだろうけど、共闘にしろ単独にしろクロロが最適な技を掛け合わせてヒソカをハメて勝ったのはこれに近いのかね?
純粋フィジカルステゴロになったらまず団長勝てないと思うんだ
76: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:37:59
>>18
顔面踏みつけと後頭部不意打ちがどっちも致命傷になってない時点でヒソカと正面からやり合ったら負けるだろうね
顔面踏みつけと後頭部不意打ちがどっちも致命傷になってない時点でヒソカと正面からやり合ったら負けるだろうね
19: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:28:59
>>14
カードゲームの速攻型デッキとかポケモン火力パみたいな発想よな
相手より速く確殺できる火力を押し付けて反撃させなきゃ他は考えなくていい
ただこれだと死後発動とかの特殊事例に対応できない
カードゲームの速攻型デッキとかポケモン火力パみたいな発想よな
相手より速く確殺できる火力を押し付けて反撃させなきゃ他は考えなくていい
ただこれだと死後発動とかの特殊事例に対応できない
15: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:23:12
うっかりカミーラ辺りを瞬殺しちゃうとヤバいし…
16: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:23:58
サムネのインパクトに釣られて♡押したけど意外と反例も理解できるな………
21: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:32:05
少ないとはいえカウンタータイプこええなあ
死後のやつは究極系として
死後のやつは究極系として
22: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:33:58
ダメージを堪えて受けたダメージをオートで二倍にして返すみたいな念は割とありそう
30: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:50:51
>>22
ペインパッカーが既にあるし
ペインパッカーが既にあるし
26: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:39:46
ハンター世界ってあらゆる初見殺し考えなきゃいけんのムズすぎるだろ……DB以上に行きたくない
28: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 07:49:04
>>26
そこまでの所見殺しだと自分からは動けないカウンターとか制限があるからそれほどでもないよ
実際に無害無敵で追い出しに追撃できなかったし
そこまでの所見殺しだと自分からは動けないカウンターとか制限があるからそれほどでもないよ
実際に無害無敵で追い出しに追撃できなかったし
36: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:19:53
>>26
あたまわるいとスペック高くてもカストロヂートゥ
運が悪いとポックルになる世界やぞ
あたまわるいとスペック高くてもカストロヂートゥ
運が悪いとポックルになる世界やぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:18:43
モラウも先手必勝と言ってるからな
極一部のカウンターとか警戒しすぎるとキリがないし
極一部のカウンターとか警戒しすぎるとキリがないし
35: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:19:29
相手が臨戦態勢に入ってない時に不意打ち先制できる狙撃は超強い。強すぎてイカルゴとかヨークシンの狙撃手みたいに低火力攻撃しかさせてもらえない
38: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:21:39
キルアの圧倒的速度は事前入力込みのものだから動きの読み合いで勝てるのが前提じゃないかって気もする
39: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:22:46
>>38
麻痺の追加効果とそもそも反応不可能のセットだから読み合い云々は的外れ
麻痺の追加効果とそもそも反応不可能のセットだから読み合い云々は的外れ
45: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:38:01
>>38
コンマ秒で変形して大階段を粉砕するユピーが変形する暇も声を上げる暇もなしにボコボコにされるから読み合い云々は関係ないな
何かしようとした起こりの段階でカウンター攻撃叩き込まれ続けてる
コンマ秒で変形して大階段を粉砕するユピーが変形する暇も声を上げる暇もなしにボコボコにされるから読み合い云々は関係ないな
何かしようとした起こりの段階でカウンター攻撃叩き込まれ続けてる
41: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:24:46
ナニカみたいなのは諦めるしかないけど薔薇自爆テロは普通にあり得る世界なんだよね
念に限らず対策とか進んでるのかな
あの世界で権力な勢力維持すげえきつそうだが
念に限らず対策とか進んでるのかな
あの世界で権力な勢力維持すげえきつそうだが
42: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:27:45
念戦闘といいつつ社会的な問題や兵器に組織も絡んでくるから
しがらみなしの純粋な念戦闘タイマンのケース意外と少ない説
特定の相手を殺す為だけの念能力も作れるし
しがらみなしの純粋な念戦闘タイマンのケース意外と少ない説
特定の相手を殺す為だけの念能力も作れるし
43: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:32:48
キルアが言ってる毒が効かない体質って多分神経毒のことだよな
あとは消化器に作用する毒あたりか
シルバに傷をつけたベンズナイフも0.1mgでクジラを動けなくする毒だった
ノミの血液凝固作用を阻害する成分は普通に有効で失血し続けてたしね
あとは消化器に作用する毒あたりか
シルバに傷をつけたベンズナイフも0.1mgでクジラを動けなくする毒だった
ノミの血液凝固作用を阻害する成分は普通に有効で失血し続けてたしね
46: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:38:17
>>43
キメラに毒打たれた時もそんな感じだったしじゃあ流石に薔薇とかの毒物は無理か
キメラに毒打たれた時もそんな感じだったしじゃあ流石に薔薇とかの毒物は無理か
44: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:36:38
先手必勝の究極だから念能力に限らない戦いの極意だね
47: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:39:03
念能力が覚えるだけなら超お手軽能力なのに修行する分には考えることもやることも多すぎて
しかも「名刀を買ったほうが早い」位には何処か制約が結構ある能力だから
努力もそうだけど発想が大事過ぎる
しかも「名刀を買ったほうが早い」位には何処か制約が結構ある能力だから
努力もそうだけど発想が大事過ぎる
49: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:44:31
ペイン(略)は当然本体死んだら使えなそう
死後の念にしても本体死んでてカミィと違って蘇れる訳でもないから意味薄い
現実的な範疇だと某作品の「衝撃反転」みたいな殴る蹴るみたいな物理ダメージのみ限定で返すカウンター型の念とかだとキルアきついかな
念が強制した動きをオートでなぞるしやべえと本体が判断しても初回はダメ
対策してメタってくるのか偶然刺さったかで想定変わるしゴンとかとチームで動いてるなら全然対処できそうだが
死後の念にしても本体死んでてカミィと違って蘇れる訳でもないから意味薄い
現実的な範疇だと某作品の「衝撃反転」みたいな殴る蹴るみたいな物理ダメージのみ限定で返すカウンター型の念とかだとキルアきついかな
念が強制した動きをオートでなぞるしやべえと本体が判断しても初回はダメ
対策してメタってくるのか偶然刺さったかで想定変わるしゴンとかとチームで動いてるなら全然対処できそうだが
56: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:58:52
>>49
ただキルア自身は相手の強固な念のガードを貫ける程の攻撃力がないから確殺は厳しいしインターバルのないペインパッカーの発動そのものは防げない
キルアが殺す攻撃仕掛ける時は常に不意打ちだから臨戦態勢の実力者に刺し込むのは難しいし、恐らくカンムル中はそんな高精度の攻撃は出来ないしね
ただキルア自身は相手の強固な念のガードを貫ける程の攻撃力がないから確殺は厳しいしインターバルのないペインパッカーの発動そのものは防げない
キルアが殺す攻撃仕掛ける時は常に不意打ちだから臨戦態勢の実力者に刺し込むのは難しいし、恐らくカンムル中はそんな高精度の攻撃は出来ないしね
51: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:51:07
何かするどころか何もしなくても最初から存在してる念獣みたいなケースもあるしな
上位王子やナスビの念獣ならキルアの疾風迅雷も余裕で止めるかも知れん(ハルケンの念獣は発射された銃弾を指でつまんでたし)
上位王子やナスビの念獣ならキルアの疾風迅雷も余裕で止めるかも知れん(ハルケンの念獣は発射された銃弾を指でつまんでたし)
52: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:52:59
諜報時や不意討ち上等のクソ環境で役立つのは近接最強よりも生存に繋がる能力ってことか
普通にまとめて攻めてきたらオーラ切れる前に全員速攻で殺せる雑魚でも無策でそんなテンプレみたいなムーヴをしてくれるとは思えないし格上殺しの何かをしてくる可能性はある
例としてモラウの煙人形なら本来人体は即死の遅効性の毒物や広範囲爆破を食らってもユピーにやったみたいな煽りにしかならないリスクヘッジができる
普通にまとめて攻めてきたらオーラ切れる前に全員速攻で殺せる雑魚でも無策でそんなテンプレみたいなムーヴをしてくれるとは思えないし格上殺しの何かをしてくる可能性はある
例としてモラウの煙人形なら本来人体は即死の遅効性の毒物や広範囲爆破を食らってもユピーにやったみたいな煽りにしかならないリスクヘッジができる
53: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:54:54
シンプルなヤツが一番勝率高いのは多分そうでしょ
カウンタータイプ次第じゃ負けるってのが念獣の面白いところだけど
カウンタータイプ次第じゃ負けるってのが念獣の面白いところだけど
54: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:56:13
狙撃の銃弾にノミ弾なんか目じゃない致死毒を仕込んで人体にカスらせれば大抵死ぬと思う
デフォルトで硬すぎて銃弾効きません!なキメラ系譜以外
デフォルトで硬すぎて銃弾効きません!なキメラ系譜以外
58: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:03:25
>>54
具現化しないで毒を仕込んだ銃を操作する(普段は念空間にしまう念で瞬時に出して撃つ)でも対人では銃より早く動けない相手には相当強そうだ
薔薇が一兵器で鯨を0…1で麻痺させる毒とかある世界だし科学も馬鹿にならない
具現化しないで毒を仕込んだ銃を操作する(普段は念空間にしまう念で瞬時に出して撃つ)でも対人では銃より早く動けない相手には相当強そうだ
薔薇が一兵器で鯨を0…1で麻痺させる毒とかある世界だし科学も馬鹿にならない
55: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 08:58:23
1:1と思ったらジョイントや無敵型の発動条件満たすとか考えると確殺できて反撃がないと確信できるヤツ以外下手に先制攻撃したくないよね
知るかよ死 ねできる方が強いとしても
知るかよ死 ねできる方が強いとしても
57: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:01:05
まず殺傷目的で念修める異常者の時点でどんな陰湿な念仕込んでてもおかしくない
73: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:33:21
>>57
お前今ゲンスルーの悪口言ったか
お前今ゲンスルーの悪口言ったか
120: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 08:11:33
>>57
パリストンはネテロをメタれるタイプのいやらしい能力持っててほしい
パリストンはネテロをメタれるタイプのいやらしい能力持っててほしい
59: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:07:03
正々堂々とした横槍も入らない無粋な毒や兵器も使わない死後やカウンターは敗けを認める決闘ならサムネは最強格よ
念戦闘でそんなのがあるかは知らない
念戦闘でそんなのがあるかは知らない
63: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:16:13
>>59
て、天空闘技場
て、天空闘技場
60: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:09:01
そもそもネテロはともかくキルアは明確に遠距離攻撃に弱いし燃費悪すぎる
61: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:10:43
まっすぐいってぶっ飛ばすにはレベル不足か
62: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:15:48
先手必勝が必ずしも通るとは限らない
道連れや負傷前提の反撃を警戒せよ
道連れや負傷前提の反撃を警戒せよ
64: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:18:01
爪と牙だけじゃ生き残れないってどっかの王が言ってましたね
65: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:20:10
ネテロ会長の能力に「回避・カウンターされたら死ぬ」レベルの誓約をかけたら威力爆上がりするんじゃないか?
66: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:21:51
>>65
確かに威力は核ミサイルクラスになるかもだがリターンとリスクが釣り合ってなさすぎる
分身やら第三者の介入やらで無駄死に
確かに威力は核ミサイルクラスになるかもだがリターンとリスクが釣り合ってなさすぎる
分身やら第三者の介入やらで無駄死に
68: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:23:23
>>65
能力によってはすり抜けたりそもそも実体がなかったりするのを「避けられた」判定にされた場合あまりにも酷い死に方の欠陥になるぞ……
能力によってはすり抜けたりそもそも実体がなかったりするのを「避けられた」判定にされた場合あまりにも酷い死に方の欠陥になるぞ……
70: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:26:02
>>65
絶対に壊す必要があり
何らかの理由で避けない対象(置物?)を破壊する為に制約付けるのならいいかもしれない
普段使いの汎用性はガタ落ち産廃
基本格下相手に過剰火力に事故死がちらつく
絶対に壊す必要があり
何らかの理由で避けない対象(置物?)を破壊する為に制約付けるのならいいかもしれない
普段使いの汎用性はガタ落ち産廃
基本格下相手に過剰火力に事故死がちらつく
71: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:28:27
>>65
ロマンはある。ロマンは……
ロマンはある。ロマンは……
67: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:22:22
百式観音は紛れもなく規格外だけどキルアの神速に関してはゾルディックの誰もミルキですら驚愕してるとかなかった辺りキルアレベルの凄まじい才能でないとなし得ない能力であっても、想定の範囲内レベルみたいな程度の認識なんだよね
大和撫子七変化なんかは直線距離なら神速以上だったわけだし多分この手の能力はまああり得る範疇なんだろう
大和撫子七変化なんかは直線距離なら神速以上だったわけだし多分この手の能力はまああり得る範疇なんだろう
101: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:32:26
>>67
「予め知らなければ打つ手なしの早業」ってのがツボネの認識だから、知っていれば対処方法もあるって感じではあるようだ
極論すれば理屈自体はシャルナークのオート操作モードと同じだしね
「予め知らなければ打つ手なしの早業」ってのがツボネの認識だから、知っていれば対処方法もあるって感じではあるようだ
極論すれば理屈自体はシャルナークのオート操作モードと同じだしね
72: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:31:31
ちょっとずれるけどフィジカルオーラ量に差がありすぎたら一切能力効きませーん!(笑)の世界観だと純粋なインフレパワーバトルになるからなんやかんや兵器や毒物もまともに効くし格下の念能力次第でジャイキリ頭脳戦できるハンタ世界は割と特殊な気がしてきた
75: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:36:45
>>72
いいよね
個人的に地に足ついたロマンがある
いいよね
個人的に地に足ついたロマンがある
78: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:39:37
操作具現特質みたいな単純な暴力ではカバー出来ない才能を持ってるヤツは強いだけのヤツより組織で重宝されると思うぞ
まぁ優先的に消されたり拐われたりするんだけど
まぁ優先的に消されたり拐われたりするんだけど
83: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:47:44
>>78
そいつらを守る為にウヴォーさんのような特攻要員が必要にもなるし適材適所やね
そいつらを守る為にウヴォーさんのような特攻要員が必要にもなるし適材適所やね
91: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 11:38:10
>>78
シャルナークにコルトピ……
シャルナークにコルトピ……
79: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:41:24
強化系変化系最強説を信じてたのに…
87: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 10:40:54
>>79
正面切っての殴り合いだけならまぁそうかもだけど
残念ながら本作はその正面切っての殴り合いインフレが嫌で連載を辞めた冨樫が描いてる漫画だってことだな
正面切っての殴り合いだけならまぁそうかもだけど
残念ながら本作はその正面切っての殴り合いインフレが嫌で連載を辞めた冨樫が描いてる漫画だってことだな
80: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:44:02
ウボォーさんですら毒に身体は屈したりバズーカ程度でかなり痛いんだから強化系は強くなりやすいが分かりやすい限界はある
82: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:47:24
だからやらないとしてナニカチートなしだとキルアは暗殺者として立ち回ってくるイルミに勝てないと思ってる
針の兵隊なしの顔を突き合わせる距離からなら普通に殺れるだろうけど燃費と経験がダンチ
針の兵隊なしの顔を突き合わせる距離からなら普通に殺れるだろうけど燃費と経験がダンチ
84: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:53:46
>>82
身内や悪くない一般人大量に肉盾にしてくれば精神もオーラや電気も削げるから兄弟の情を抜きにしたらカモだろうなって
身内や悪くない一般人大量に肉盾にしてくれば精神もオーラや電気も削げるから兄弟の情を抜きにしたらカモだろうなって
86: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 10:02:53
>>82
そういう削りが上手そうな信頼がある
そういう削りが上手そうな信頼がある
100: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:23:04
>>82
逆にいうとその気になれば選挙編での状況イルミ自体は殺せたんだな殺されても心に残り続けるとか考えてたが
逆にいうとその気になれば選挙編での状況イルミ自体は殺せたんだな殺されても心に残り続けるとか考えてたが
85: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 09:59:50
キルアの能力って近接特化の筋肉バカに対するメタなんよな。
仮想敵として一番シンプルに強いのがそういう強化系だからそれに勝てるキルアがより強く見える節はある。
でも放出系に延々引き撃ちされるだけで結構苦しそうだし、案外穴は多い。
仮想敵として一番シンプルに強いのがそういう強化系だからそれに勝てるキルアがより強く見える節はある。
でも放出系に延々引き撃ちされるだけで結構苦しそうだし、案外穴は多い。
88: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 10:45:09
師匠ヅラも言ってた気がするが、ハンターってのはだからこそチームを組むんだろうな
いや、やはり言ってなかったわ。これは俺の経験則だわ
いや、やはり言ってなかったわ。これは俺の経験則だわ
92: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 11:41:00
先手必勝が強いのは分かるけど
先手必勝すら許さないのがツェリの能力なんだよな
相手が攻撃を仕掛ける前、攻撃が届く距離に近付く前、能力を発動させる前、臨戦態勢に入る前、会話してる最中など
相手が先手必勝の行動を起こす前の前の前の段階から予知できる
闘う前から先手を打てる別次元の先手必勝とも言えるけど
先手必勝すら許さないのがツェリの能力なんだよな
相手が攻撃を仕掛ける前、攻撃が届く距離に近付く前、能力を発動させる前、臨戦態勢に入る前、会話してる最中など
相手が先手必勝の行動を起こす前の前の前の段階から予知できる
闘う前から先手を打てる別次元の先手必勝とも言えるけど
96: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 12:29:57
ハルケンブルグの弓とサムネはどちらが強いのやら
数十人単位のジョイントだから前者かね
数十人単位のジョイントだから前者かね
97: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 13:35:44
ネテロがやばいのは不可避の速攻以前にオーラの流れがあまりにも穏やかだから発を使うタイミング読むのは不可能って事
道場みたいな間合いで戦ったらゼノでも百式観音は避けられないと思う
道場みたいな間合いで戦ったらゼノでも百式観音は避けられないと思う
98: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 18:31:28
ピトーでさえ百式観音が見えてなかったから観音様が見えてた道場破られた館長ってかなりの実力者よね
111: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:07:15
>>98
暗黒大陸から逃げて後に修行したネテロが向かった場所だからな…
腕試しに相応しい相手なんだろう
暗黒大陸から逃げて後に修行したネテロが向かった場所だからな…
腕試しに相応しい相手なんだろう
99: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:06:53
真面目に強さ議論するなら条件細かく決めなきゃ決まらんと思うわ
ネテロ(キルア)は相手に一方的に居場所を知られていて相手は薔薇と薔薇の遠隔起爆スイッチを持った上で射程範囲、索敵範囲外にいるとかの想定前提で薔薇持った一般人の方が強いですなんて言っても何の意味も為さない話なんで
ネコノナマエみたいなのもあるから結局なんとも言えないんじゃない?
スレ主がその辺理解した上でおおよその格づけみたいなのをやろうとしてるのか3竦みのような形式になっても良いから強さの序列を作りたいのかあるいは搦手タイプと薔薇は除外した上での議論したいのかは分からんが
ネテロ(キルア)は相手に一方的に居場所を知られていて相手は薔薇と薔薇の遠隔起爆スイッチを持った上で射程範囲、索敵範囲外にいるとかの想定前提で薔薇持った一般人の方が強いですなんて言っても何の意味も為さない話なんで
ネコノナマエみたいなのもあるから結局なんとも言えないんじゃない?
スレ主がその辺理解した上でおおよその格づけみたいなのをやろうとしてるのか3竦みのような形式になっても良いから強さの序列を作りたいのかあるいは搦手タイプと薔薇は除外した上での議論したいのかは分からんが
102: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:46:56
神速がズルいのはカウンター系能力として運用しても滅茶苦茶強いところだわ
疾風迅雷と電光石火も普通に切り替えられるし闘技場形式の戦闘なら弱点が見当たらない
疾風迅雷と電光石火も普通に切り替えられるし闘技場形式の戦闘なら弱点が見当たらない
103: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 21:54:22
ナックルやビスケの教えからしても念戦闘って猛者ほど能力より顕在オーラ量と流を重要視してるのがな
ベテランのモラウも先手必勝論は唱えてるし強い奴ほど極端なカウンター型とかは持たない傾向があるから百式観音や神速が強すぎるのは確か
ベテランのモラウも先手必勝論は唱えてるし強い奴ほど極端なカウンター型とかは持たない傾向があるから百式観音や神速が強すぎるのは確か
121: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 08:25:22
>>103
流による攻防力移動がスムーズに出来ないといつまで経っても効率的にオーラ運用も出来ないし効率よく突破も出来んからな
どっちかというと「念能力戦闘の正面切っての殴り合いが介在する場合において強くなる上で避けられない道」って感じ
明言されたわけではないけど強化系の基礎にして最重要項目なんだろうなとも思う
流による攻防力移動がスムーズに出来ないといつまで経っても効率的にオーラ運用も出来ないし効率よく突破も出来んからな
どっちかというと「念能力戦闘の正面切っての殴り合いが介在する場合において強くなる上で避けられない道」って感じ
明言されたわけではないけど強化系の基礎にして最重要項目なんだろうなとも思う
104: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:13:07
カンムルはキルアの元々のフィジカルが人間やめてるからあのスピード出せてるのもあるんかな
105: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:17:15
百式観音は合理性から程遠い修行を10年は続けて体得した能力
神速は生まれつき電撃を浴び続けるような過酷な環境がなければ体得困難な能力
こうして見ると前提が厳しすぎて能力の強さも妥当な気はするんだよな
神速は生まれつき電撃を浴び続けるような過酷な環境がなければ体得困難な能力
こうして見ると前提が厳しすぎて能力の強さも妥当な気はするんだよな
107: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:49:10
ネテロもキルアも通常の戦いで勝つ能力がクソ高いのは事実だけど
ゲームチェンジャーというか戦闘の質を変えてしまう奴と対峙した時にフルスペックを発揮できるかどうかはわからない
幽遊白書の海藤の戦いとかまさにそれがテーマだし
死亡遊戯もキルアの能力が完全に腐って無いとは言え先手取られてそういうゲームに引き摺り込まれてる
ゲームチェンジャーというか戦闘の質を変えてしまう奴と対峙した時にフルスペックを発揮できるかどうかはわからない
幽遊白書の海藤の戦いとかまさにそれがテーマだし
死亡遊戯もキルアの能力が完全に腐って無いとは言え先手取られてそういうゲームに引き摺り込まれてる
108: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 22:51:16
>>107
それってネテロやキルアに限った話でもないのがな
モラウ並に異常な対応力がある奴なら話は別なんだろうけど
それってネテロやキルアに限った話でもないのがな
モラウ並に異常な対応力がある奴なら話は別なんだろうけど
109: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:01:22
>>108
初見殺し相手だと打ち負かすより生存能力が大事になってくるというか
ゲームチェンジャー同士の俺ルール押し付け合戦の末にいつの間にか勝ちを拾うみたいな泥試合の戦闘になるので
やっぱりノヴみたいに異次元に逃げ込むとかモラウみたいにあの手この手で煙に巻くとかの方が上手く立ち回れるんじゃないかな
初見殺し相手だと打ち負かすより生存能力が大事になってくるというか
ゲームチェンジャー同士の俺ルール押し付け合戦の末にいつの間にか勝ちを拾うみたいな泥試合の戦闘になるので
やっぱりノヴみたいに異次元に逃げ込むとかモラウみたいにあの手この手で煙に巻くとかの方が上手く立ち回れるんじゃないかな
110: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:03:22
作中の強者が割とシンプルな能力が多いのが答えだろ
初見殺し能力って結局汎用性がないからわざわざ習得しようとするキャラも少ないっていう
初見殺し能力って結局汎用性がないからわざわざ習得しようとするキャラも少ないっていう
123: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:10:34
>>110
初見殺し能力が少ないのは初見殺し能力に要求される才能がだいたい特質だからってのもあると思うぞ
それはそれとして肉体極めた方が基本的に強いってのは同意
正直カウンター系やハメ技系真面目に考えてたら何も出来なくなるし例えカウンター系でも一部の念はフィジカルでゴリ押し突破や発動前に仕留めることができるんじゃないか疑惑あるしな
初見殺し能力が少ないのは初見殺し能力に要求される才能がだいたい特質だからってのもあると思うぞ
それはそれとして肉体極めた方が基本的に強いってのは同意
正直カウンター系やハメ技系真面目に考えてたら何も出来なくなるし例えカウンター系でも一部の念はフィジカルでゴリ押し突破や発動前に仕留めることができるんじゃないか疑惑あるしな
125: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 13:51:55
>>123
念能力の利点として
系統によっては戦闘に発が一切向かんでも
基礎技さえできれば戦える利点はあるからな
なんならビスケなんかその典型例だし
念能力の利点として
系統によっては戦闘に発が一切向かんでも
基礎技さえできれば戦える利点はあるからな
なんならビスケなんかその典型例だし
112: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:26:29
具現化操作主軸の相手との戦いだと情報戦が主体になってくるんよね
何かされる前に叩けばいいとはいうが
闘技場などでのヨーイドンの戦闘は確かにその限りだけど
そうで無い場合は
先にこちらが相手を補足する必要があるし
カウンター持ってないかも重要になってくる
何かされる前に叩けばいいとはいうが
闘技場などでのヨーイドンの戦闘は確かにその限りだけど
そうで無い場合は
先にこちらが相手を補足する必要があるし
カウンター持ってないかも重要になってくる
113: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:30:20
>>112
言うほど具現化・操作って情報戦主体か?
ゲンスルー、カイト、ナックル、モラウとその系統の猛者もみんな肉弾戦が基本の戦闘してるけど
言うほど具現化・操作って情報戦主体か?
ゲンスルー、カイト、ナックル、モラウとその系統の猛者もみんな肉弾戦が基本の戦闘してるけど
115: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:47:30
>>113
GIとかフィールド自体が情報戦の極みだし
カウントダウンとか相手に条件伝えた時点で能力発動とか情報戦前提の能力だと思うけどな
本人クソ強いから大抵の奴は雑に返り討ちにできるだけで
死亡遊戯の攻略の糸口もダーツのルールが誓約では?+ダツが具現化するタイミングが存在するはずっていう推測からだし
GIとかフィールド自体が情報戦の極みだし
カウントダウンとか相手に条件伝えた時点で能力発動とか情報戦前提の能力だと思うけどな
本人クソ強いから大抵の奴は雑に返り討ちにできるだけで
死亡遊戯の攻略の糸口もダーツのルールが誓約では?+ダツが具現化するタイミングが存在するはずっていう推測からだし
114: 名無しのあにまんch 2024/10/29(火) 23:34:12
蟻編まで散々戦闘描かれたけどハメ技等を警戒して最初は様子見って戦闘をしてるの誰もいなかったよな
モラウは誰よりも対応力があるって自負があるからこそ敢えて後手に回ったりしたけど
モラウは誰よりも対応力があるって自負があるからこそ敢えて後手に回ったりしたけど
116: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 00:06:23
ウェルフィンとかミザイストムみたいに寧ろ先手取らせちゃいけない能力者もいるしコンマ数秒のやり取りを行うレベルで考えすぎるのは悪手ってのはある
だから基本は相手が能力出す前に叩けって事になるんだろうな
だから基本は相手が能力出す前に叩けって事になるんだろうな
117: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 02:42:50
結局モラウみたいに順当に汎用性高い能力がいいんだろうな…どんな状況にも対応できるは器用貧乏の常套句だけどそれでもありとあらゆる状況に対応できるメリットがハンター世界だと器用貧乏化を補って余りあるメリット足り得そう
モラウは器用貧乏じゃなくて器用万能タイプだけどね
モラウは器用貧乏じゃなくて器用万能タイプだけどね
118: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 02:58:02
その何かが何か説明出来る必要はあると思うが…
119: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 02:59:50
何かが起こると言うが
何が起こるのか、何を起こせるのかまで説明しなければ人の心は動かないけど
ただ、それで心が動くのか…というものもあるにはある
何が起こるのか、何を起こせるのかまで説明しなければ人の心は動かないけど
ただ、それで心が動くのか…というものもあるにはある
126: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 23:44:36
王戦までのネテロは先手譲った上で、恐らく百式も無しで無敗なんだよな
ピトーレベルであの反応だから、天空闘技場式だとほぼ全員壱の掌でも使えばなんか知らんが潰れて死んで能力の発動も難しいのではないか
ピトーレベルであの反応だから、天空闘技場式だとほぼ全員壱の掌でも使えばなんか知らんが潰れて死んで能力の発動も難しいのではないか
124: 名無しのあにまんch 2024/10/30(水) 12:17:03
とりあえず敵の懐に飛び込んで生還する
が一番手っ取り早くかつ確実な敵の能力の情報を得る方法なのは確か
悠長に構えてられない時とか特攻役の下っ端なんかがいる時は特に
その手段としてとりあえず生き延びられそうなフィジカル強者をぶちこむのも一つの手
ウボォーとか情報持って帰ってくるというかカタつけて帰ってくるけど
が一番手っ取り早くかつ確実な敵の能力の情報を得る方法なのは確か
悠長に構えてられない時とか特攻役の下っ端なんかがいる時は特に
その手段としてとりあえず生き延びられそうなフィジカル強者をぶちこむのも一つの手
ウボォーとか情報持って帰ってくるというかカタつけて帰ってくるけど
元スレ : 結局さあ