【ハンターハンター】ウイングさんのありがた過ぎる忠告
2: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:00:15
別にダメではない
当人の目的がはっきりしていてそれに合わせて使ってるだけだし
当人の目的がはっきりしていてそれに合わせて使ってるだけだし
3: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:01:32
念の開発の仕方も行動原理もあまりに復讐のために生きてるからね
少なくとも同じように復讐に生きてない限りは参考になりにくい
少なくとも同じように復讐に生きてない限りは参考になりにくい
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:02:00
まあ汎用的に見ると…
要は命を懸けた制約とかアカンよってところが主題でいいんだよね?
要は命を懸けた制約とかアカンよってところが主題でいいんだよね?
10: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:03:49
>>4
・命を掛けた制約を作る
・追加した制約も命をクソみたいにする制約
・そもそも酷だが優れた才能を復讐のためなんかに能力をつぎ込む
あらゆる面で実例としてアウトだと思います
・命を掛けた制約を作る
・追加した制約も命をクソみたいにする制約
・そもそも酷だが優れた才能を復讐のためなんかに能力をつぎ込む
あらゆる面で実例としてアウトだと思います
5: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:02:08
真似するんじゃなく自発的にやるならOKや
6: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:02:21
いうて旅団以外にもぜんぜん使えてるチート性能やん
9: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:03:43
>>6
対旅団用の能力って五つのうち一つだけだしな
対旅団用の能力って五つのうち一つだけだしな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:03:20
まさか寿命まで削ってるとはウィングさんも思うまい
8: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:03:22
チェーンジェイル除いても有用な能力4つも作れる天才
12: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:04:22
実際はクラピカが能力で困ってることがあんまりないからな
寿命削れすぎで焦ってたときくらいか?
寿命削れすぎで焦ってたときくらいか?
13: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:05:28
クラピカがクラピカの能力にするのはいいけど、他人がクラピカのマネは絶対したらあかん、ってだけやろ。
14: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:05:41
クラピカは今はもう念能力と関係ないタスクが多すぎてそっちが大変そうである
11: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:03:53
ダメっつーのは強いとかじゃなくて健全かってことっしょ
強いけど不健全極まりない
強いけど不健全極まりない
15: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:05:57
ウイングさんは知るよしもないけど特に寿命のこととか考えたらまぁ…
船でぶっ倒れた時だけで5年くらい減ってるよね
船でぶっ倒れた時だけで5年くらい減ってるよね
17: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:06:32
多分ゴンさんになった経緯を知ったらビンタじゃすまないよね
18: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:06:44
ハンターになったのも特権求めての復讐のためだしどうしようもない
16: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:06:18
まぁシンプルに
命を投げ捨てるようなことはしちゃいけませんということだろう
ウイングさんなら能力からそれの実現のために必要な制約だって想像つくだろうし
命を投げ捨てるようなことはしちゃいけませんということだろう
ウイングさんなら能力からそれの実現のために必要な制約だって想像つくだろうし
19: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:07:09
なんなら通常使用できる鎖が5つあるうち一つだけ、
ほかは全て絶対時間で強化する前提みたいな能力(ひとつは命をベットする追加付き)
……あまりにも不健全過ぎない?
ほかは全て絶対時間で強化する前提みたいな能力(ひとつは命をベットする追加付き)
……あまりにも不健全過ぎない?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:10:52
>>19
親指も一応使えるだろ!効果は大分下がると思うけども…
親指も一応使えるだろ!効果は大分下がると思うけども…
45: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:40:12
>>22
ウボォー戦だと強化100%な上にオーラ量がウボォーと殴り合い出来るまで跳ね上がった状態だからなぁ
普段の9ミリパラは無傷じゃ済まないとか言ってる強化力で親指がどれだけ使えるやら
ウボォー戦だと強化100%な上にオーラ量がウボォーと殴り合い出来るまで跳ね上がった状態だからなぁ
普段の9ミリパラは無傷じゃ済まないとか言ってる強化力で親指がどれだけ使えるやら
54: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:49:29
>>45
鎖にオーラ割り振りしすぎてるからね攻防力がへる
鎖にオーラ割り振りしすぎてるからね攻防力がへる
20: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:08:09
でも、ゴンが「こういう発のやり方もあって、自分もできる可能性がある」って知ってなかったら、少なくともゴンさんになれずにピトーに殺されてた、って考えると一長一短ではあるか
21: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:10:23
復讐に憑かれてない人間がクラピカのマネしちゃダメに決まってるし復讐に憑かれててたら復讐の内容次第で能力の作り方が変わるしどっちにしろクラピカのマネはしちゃダメすぎる
23: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:12:32
そもそも戦闘にしか使えん能力作るやつみんな不健全よな
ビスケやノヴを見習えよ
ビスケやノヴを見習えよ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:14:53
言うほど旅団特化になってない(出力面では緋の目ブースト込みにしても)汎用性高すぎ定期
旅団に対象を限定してないダウジングとホーリーがSSRすぎて余裕で潰し効くだろ
それぞれ単体でも一芸としてメシ食ってけそうなレベル
旅団に対象を限定してないダウジングとホーリーがSSRすぎて余裕で潰し効くだろ
それぞれ単体でも一芸としてメシ食ってけそうなレベル
26: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:22:15
>>25
全く高くないだろ……
てか治癒に関しては遅すぎてゴミだぞ絶対時間使わないと
そもそも復讐オンリー、一人で戦うためだけにこんなの作ってるのが能力者としてダメダメすぎるし
そういう意味でまともに使えるのあんだけ作ってダウジングしかないの冗談抜きの才能の無駄
全く高くないだろ……
てか治癒に関しては遅すぎてゴミだぞ絶対時間使わないと
そもそも復讐オンリー、一人で戦うためだけにこんなの作ってるのが能力者としてダメダメすぎるし
そういう意味でまともに使えるのあんだけ作ってダウジングしかないの冗談抜きの才能の無駄
46: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:47:45
>>26
なおそのせっかくのの素で使えるダウジングも精度上げるために絶対時間使うこともあるという
今のところはカメラ越しのとき限定にしてるけど
精度そのものが上がるから重要な場面だとどっかで使っちゃうんだろうなって
なおそのせっかくのの素で使えるダウジングも精度上げるために絶対時間使うこともあるという
今のところはカメラ越しのとき限定にしてるけど
精度そのものが上がるから重要な場面だとどっかで使っちゃうんだろうなって
27: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:26:15
旅団を含めた犯罪者ハンターとしては完成された能力ではあるんだよね
ただ色々投げ捨ててるから止めようね
ただ色々投げ捨ててるから止めようね
28: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:28:06
未来を考えるなら真似すべきでは無いよね…
29: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:34:39
誓約緩くして道半ばで復讐失敗したら死んでも死にきれないだろうしクラピカには今の能力はありでしょ
イズナビがついたの誓約きつくするだろうと事前に想定されたからなのかね
イズナビがついたの誓約きつくするだろうと事前に想定されたからなのかね
30: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:34:40
復讐が行動原理のすべてだったから一般的な念能力者の価値観で見てはいけない
31: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:09:24
クラピカも天才の部類なんだろうけどね
33: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 01:50:55
エンペラータイムの何がアレって当人ですらリスクの全貌を把握できてない事よな
読者視点メタ的に考えてまあまだ大丈夫だろって分かってはいるけど明日コロっと死んでも全くおかしくない
読者視点メタ的に考えてまあまだ大丈夫だろって分かってはいるけど明日コロっと死んでも全くおかしくない
35: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 02:00:29
クラピカって人差し指追加する前までは緋の目使っても寿命減らなかったんだっけ?
36: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 02:01:42
>>35
イルカのために追加してる制約だから多分ね
ただエンペラった後の疲労考えると寿命減ってそう
イルカのために追加してる制約だから多分ね
ただエンペラった後の疲労考えると寿命減ってそう
38: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 02:14:05
>>36
具体的に寿命を捧げるようにしたけど、熱出て寝たきりはヤバそうだもんな
捧げた分万全の状態で動けるかと思ったらブラックアウトするから、リスクも跳ね上がったし
具体的に寿命を捧げるようにしたけど、熱出て寝たきりはヤバそうだもんな
捧げた分万全の状態で動けるかと思ったらブラックアウトするから、リスクも跳ね上がったし
63: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:49:25
>>38
でも何日も発熱ダウンよりかは数時間気絶で飛び起きて状況把握出来る程度には負担軽くなってるんだよね。
クラピカからしたら寿命捧げてもダウンするんかい!って感じだろうけど。
でも何日も発熱ダウンよりかは数時間気絶で飛び起きて状況把握出来る程度には負担軽くなってるんだよね。
クラピカからしたら寿命捧げてもダウンするんかい!って感じだろうけど。
65: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:52:02
>>63
むしろダウンレベルの心身負担がそのまま寿命減少に繋がってるんじゃねえか?
むしろダウンレベルの心身負担がそのまま寿命減少に繋がってるんじゃねえか?
115: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 15:40:44
>>65
普通なら丸一日寝込むレベルの負担をヒロポンで無理やり稼働させるようなもんか
肉体が稼働はするけど当然負荷がなくなるわけじゃないから寿命は削れる
普通なら丸一日寝込むレベルの負担をヒロポンで無理やり稼働させるようなもんか
肉体が稼働はするけど当然負荷がなくなるわけじゃないから寿命は削れる
66: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:53:45
>>63
3時間やったら9時間ダウン(体調不良は継続)ってリミッターが追加されたっぽい?
3時間やったら9時間ダウン(体調不良は継続)ってリミッターが追加されたっぽい?
39: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:14:36
医療にも戦闘にも使えて特にリスクもなさそうなレオリオの能力の安定感よ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:17:09
でもね、イズさんも相当頑張ったと思うんですよ
41: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:29:31
クラピカはまあツェヅゲラが言うような異常者側の人間に含まれるし…
ゴンたちを頼れるくらいに心の余裕があるならナックルみたいに連携しながらハメ倒す念能力の開発あり得たんだろうけど
ゴンたちを頼れるくらいに心の余裕があるならナックルみたいに連携しながらハメ倒す念能力の開発あり得たんだろうけど
43: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:49:54
そもそも具現化系で強者と戦いたいこと事態が大分無理だから能力も歪になりがちだと思うんだよね
カイトは使い勝手悪いしゲンスルーも同格以上を相手取ることはあまり想定してなさそうだし
カイトは使い勝手悪いしゲンスルーも同格以上を相手取ることはあまり想定してなさそうだし
44: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:11:43
まぁ復讐や緋の眼が終わったら、どうしよって思うくらい長く生きる気がなかったから……
42: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:29:31
命かけるデメリットも把握してなかったしダウジングチェーンの嘘発見器の理屈もハッキリしてない(自分で決めていない)
普段理屈っぽいくせにパッションで能力を決めるな
普段理屈っぽいくせにパッションで能力を決めるな
47: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:57:10
デメリットが把握する前は「緋の目条件にすりゃいいじゃん」とか思ってたが
緋の目+寿命の条件がエグすぎて草も生えん。が、確かに覚えたての念でクモ殺すならこれくらい必要になるのかとも思う。
相対的にダウジング鎖の汎用性が増した。
緋の目+寿命の条件がエグすぎて草も生えん。が、確かに覚えたての念でクモ殺すならこれくらい必要になるのかとも思う。
相対的にダウジング鎖の汎用性が増した。
48: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:36:33
>>47
こいつ蜘蛛はもう半ば諦めて緋の眼奪還優先してるのにイルカ+緋の眼の制約追加してるんだ
こいつ蜘蛛はもう半ば諦めて緋の眼奪還優先してるのにイルカ+緋の眼の制約追加してるんだ
49: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:37:47
クラピカの念って、最初から能力をチェーンジェイル一本に絞ってたら寿命まで組み込まなくてもなんとかなったんだろうか
50: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:40:12
>>49
本人が「寿命制約にしても身体への負担は軽くならないのか!」みたいなこと言ってるんで
一人で色々するために作ったイルカのための制約だな
刺しただけで強制絶+能力奪取+第三者に移譲可能はやりすぎなんよ
本人が「寿命制約にしても身体への負担は軽くならないのか!」みたいなこと言ってるんで
一人で色々するために作ったイルカのための制約だな
刺しただけで強制絶+能力奪取+第三者に移譲可能はやりすぎなんよ
51: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:41:21
クモ相手ならいいけど団長がミルキ雇ったらそれだけで一気に不利になるし
漫画的に早々死なないだろってなるだけで自分の総寿命がわからんから明日死ぬかもしれないヤバい制約だしで
素は具現だから発抜きの念での戦闘がそもそも高い方じゃないのにメインがダウジングのサポート
他人と組む前提ならともかく一人でやる前提でこういう念にしてるからな
漫画的に早々死なないだろってなるだけで自分の総寿命がわからんから明日死ぬかもしれないヤバい制約だしで
素は具現だから発抜きの念での戦闘がそもそも高い方じゃないのにメインがダウジングのサポート
他人と組む前提ならともかく一人でやる前提でこういう念にしてるからな
53: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:43:09
寿命を削るってどういうふうに削られるのかいまいちわからんよね
使ってる内にどんどん老けていくのかそれとも神のみぞ知る死の時間がどんどん迫ってきてオーバーしたらその時点で心停止でもするのか
使ってる内にどんどん老けていくのかそれとも神のみぞ知る死の時間がどんどん迫ってきてオーバーしたらその時点で心停止でもするのか
60: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:21:29
>>53
一生分の心臓の鼓動数は決まってるっていうやつかなってなんとなく思ってる
一生分の心臓の鼓動数は決まってるっていうやつかなってなんとなく思ってる
114: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 15:38:13
>>53
もともと緋の眼に長時間変わってると寝込むレベルで肉体に負担がかかるような描写あったし、生命力が削れていってるんだと思う
もともと緋の眼に長時間変わってると寝込むレベルで肉体に負担がかかるような描写あったし、生命力が削れていってるんだと思う
55: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:52:23
偶々クラピカが頭良くて使えてるからいいけど
常人なら使いこなすのは無理だし
クラピカならもっといい能力あった的なやつ
常人なら使いこなすのは無理だし
クラピカならもっといい能力あった的なやつ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:55:38
作中でも言われてるけどイルカは遥かに危険な毒で「能力を奪って自由に使える破格の性能」「ただし一度きり」「かならず一度使わないと解除できない」だから吸った能力次第で致命的なことになりかねないんだよな
「私の念能力は長年連れ添った犬を完璧に操る」みたいなのの場合長年連れ添った犬を用意しないといけない訳で
自分じゃとても用意できないので長年連れ添った犬を連れてる人物を探そうとなるがそれも厳しいだろうし
「私の念能力は長年連れ添った犬を完璧に操る」みたいなのの場合長年連れ添った犬を用意しないといけない訳で
自分じゃとても用意できないので長年連れ添った犬を連れてる人物を探そうとなるがそれも厳しいだろうし
58: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:03:51
>>56
イルカ発動して新しく吸わない場合はイルカ解除はできるけど
発動不能な能力を吸ったらもうイルカは使えなくなるんよな
イルカ発動して新しく吸わない場合はイルカ解除はできるけど
発動不能な能力を吸ったらもうイルカは使えなくなるんよな
72: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:08:45
>>56
作中みてるだけでも操作系は長年使ってた器具がいる場合も多いし
変化系だとキルアの電気放電ができたからって体質鍛えてない奴が出来ても何になるって話だよな
能力が浅慮すぎる
作中みてるだけでも操作系は長年使ってた器具がいる場合も多いし
変化系だとキルアの電気放電ができたからって体質鍛えてない奴が出来ても何になるって話だよな
能力が浅慮すぎる
74: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:11:13
>>72
眼の前の一人を倒すためだけなら、刺しただけで能力封じ+時間経過でオーラ吸収(割と短時間)だから
強化系以外相手にするんなら悪くないんだけどな
眼の前の一人を倒すためだけなら、刺しただけで能力封じ+時間経過でオーラ吸収(割と短時間)だから
強化系以外相手にするんなら悪くないんだけどな
57: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:03:28
人差し指は一見万能封殺能力に見えるが、オイトを刺した時のオイトの反応の薄さからして
針の攻撃力は決して高いものではなく、敵のオーラを短時間で吸い尽くせるような即効性も恐らく無い
誓約のよって抜き取ろうとしても妨害できるような効果を付与しているかも怪しい
私設兵程度はともかく、一線級の能力者相手にタイマン仕掛けて当てるのは至難だろう
針の攻撃力は決して高いものではなく、敵のオーラを短時間で吸い尽くせるような即効性も恐らく無い
誓約のよって抜き取ろうとしても妨害できるような効果を付与しているかも怪しい
私設兵程度はともかく、一線級の能力者相手にタイマン仕掛けて当てるのは至難だろう
59: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:05:07
クラピカ自身が望んでその形にしたんだけど、特定の目的に尖り過ぎてそりゃ他の人が真似するのアウトですわって構築
なんならクラピカ自身も自分みたいな能力構築はするなって助言するレベル
なんならクラピカ自身も自分みたいな能力構築はするなって助言するレベル
61: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:23:42
ソロで戦う前提で色々便利能力生やしてるのクルタ族以外が真似したらクソ雑魚になりそう
67: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:53:59
まぁ人生で1つか2つしか作れない能力を復讐の1点だけでつくるのはあまりにも哀しい人生すぎる
68: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:57:45
クラピカの人生の目的にはあってるから本人はいいんだけど、クソ不健全だしな…
69: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:58:26
問題はここまで頑張って旅団への復讐特化で作ったのに実質的に2人しか殺せてない上に死ぬほど苦労して団長にも能力かけたのにそれは除念で解除されてるし組織としての旅団は新メンバー入れつつまだまだ健在ってことよ
対旅団特化の能力としても完璧じゃない
対旅団特化の能力としても完璧じゃない
73: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:08:56
>>69
本人の気質的にはシュートみたいに害するのにいくつものセーフティつけるべきだったけど即死100%みたいな能力にしてしまったからな
本人の気質的にはシュートみたいに害するのにいくつものセーフティつけるべきだったけど即死100%みたいな能力にしてしまったからな
71: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:04:32
ウイングさんがどこまで見切ってたかはわからんけど、ゴンも自分の命ベットしちゃうほうだからなぁ
75: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:14:39
結局あの4人組だとキルアとレオリオは戦闘以外にも応用の効くかなりいい能力だなという印象
ゴンもバランスの取れた能力だけどあれはあれで戦闘しかできないしタメも長くて若干ピーキー
ゴンもバランスの取れた能力だけどあれはあれで戦闘しかできないしタメも長くて若干ピーキー
78: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:16:46
>>75
キルアは充電の制約のお陰でオーラの方が切れないの強いわ
レオリオの能力の応用力はジンが示してくれた
キルアは充電の制約のお陰でオーラの方が切れないの強いわ
レオリオの能力の応用力はジンが示してくれた
81: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:19:53
>>78
電気要素は外部からの充電なの、オーラを電気に直接変換するよりコスパ良くてちょうどいいよね
まあそれが出来るのにゾルディック家の拷問じみた修行というどでかい壁があったんだけども
電気要素は外部からの充電なの、オーラを電気に直接変換するよりコスパ良くてちょうどいいよね
まあそれが出来るのにゾルディック家の拷問じみた修行というどでかい壁があったんだけども
76: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:15:34
本人の境遇的にもう仕方ないんだけどそもそもメンバー全員が凄腕の念能力者で組織だって動く旅団に1人で立ち向かうのが間違いなのでコンセプトからして破綻してる…
77: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:16:26
未来が先細ってやがて完全に閉じる
ゴンさん化を緩やかにやっとるだけだからなクラピカの念は
ゴンさん化を緩やかにやっとるだけだからなクラピカの念は
80: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:19:49
クラピカの心臓には小指の鎖が刺さってて制約(中指の鎖で旅団以外を攻撃しない)を破った場合心臓を握り潰すから寿命の制約もリミットが来たらチェーンが心臓握り潰すんだと思ってる
88: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:32:53
復讐を最優先するなら仲間(笑)みたいなメンタルで他人を利用するとか普通にやるべきだけど巻き込めねえってなってるから復讐者としても怪しい
いやキャラとしてはそういう部分も込みで考えて作ってるんだろうけど
いやキャラとしてはそういう部分も込みで考えて作ってるんだろうけど
91: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:34:49
本人はこの鎖で犯罪者を捕まえるんだと言ってたけど
イズナビも言うように自縄自縛の鎖だからね
何個制約あるんだよっていう
イズナビも言うように自縄自縛の鎖だからね
何個制約あるんだよっていう
103: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 14:07:05
状況に押されて行き当たりばったり気味になっちゃってるけど、もっと相手の能力を知ったうえでチューチューするつもりで作った能力なんだろうな
104: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 14:08:47
ステルスドルフィンとかいう本人ですら完全に理解してない能力
まあエンペラータイムにならないと使えないからあれこれ試せないから仕方ないけど
まあエンペラータイムにならないと使えないからあれこれ試せないから仕方ないけど
107: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 14:19:38
色んな能力あると言えば聞こえが良いけどそれだけ様々な能力作れる才能を念覚えてすぐに5つもスロット埋めた上に絶対時間前提のカスタムだからな
具現化系だから仕方ないけどあんまり発展性もないし
熟考に熟考重ねて開発してその後も応用や拡張で派生させていってるゴンキルとは対照的だわ
具現化系だから仕方ないけどあんまり発展性もないし
熟考に熟考重ねて開発してその後も応用や拡張で派生させていってるゴンキルとは対照的だわ
121: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 15:56:40
そもそも復讐も眼の回収も急いでいたとはいえおそらく基礎を学んだ段階でここまでガチガチに念能力決めたのも良くなかったんかなって
Giのゴンキルみたいに修練積んで基礎能力だけで完全に一線級になってから、あらためて能力構築するのもアリだったと思うんだけど絶対時間のバフとガチガチの制約で無理矢理格上の旅団とやり合う戦闘特化構築しちゃったのはなぁ
元々の戦闘センスや頭脳があるとはいえ旅団以外の強者とやり合うにはかなり不安定だわ
Giのゴンキルみたいに修練積んで基礎能力だけで完全に一線級になってから、あらためて能力構築するのもアリだったと思うんだけど絶対時間のバフとガチガチの制約で無理矢理格上の旅団とやり合う戦闘特化構築しちゃったのはなぁ
元々の戦闘センスや頭脳があるとはいえ旅団以外の強者とやり合うにはかなり不安定だわ
127: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:27:10
散々言われてる事だけどやりたいこと、向いてることみたいな前向きなフィーリングを念能力にするのが一番だからね
命やら寿命やら担保にして復讐する能力って要するに対ヒソカを意識し過ぎて視野狭窄になった結果才能が根腐れしたカストロのダブルよりはるかに負の方向性での能力構築だからな
ヨモツヘグイよりマシとかそんなレベル
クラピカみたいな才能の原石がこの方向性で念構築しちゃったのはマジで惜しいわ
命やら寿命やら担保にして復讐する能力って要するに対ヒソカを意識し過ぎて視野狭窄になった結果才能が根腐れしたカストロのダブルよりはるかに負の方向性での能力構築だからな
ヨモツヘグイよりマシとかそんなレベル
クラピカみたいな才能の原石がこの方向性で念構築しちゃったのはマジで惜しいわ
129: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:34:26
ほぼ全部の能力が完全使用には絶対時間限定な上で
仕事上でもガンガン使ってて寿命代償にしてるから
客観的に見たらアホ極まりない能力だよ
長生きする気皆無で復讐だけに人生捧げる気なんだろうけども
仕事上でもガンガン使ってて寿命代償にしてるから
客観的に見たらアホ極まりない能力だよ
長生きする気皆無で復讐だけに人生捧げる気なんだろうけども
123: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:05:04
念能力者としてもそうだしもっと広く人生的な意味でもクラピカの真似はしちゃダメだし……
128: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:31:59
クラピカ、復讐やめなよ
130: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 16:38:57
才能の塊なんだし復讐するにしてももうちょい気を長く持てばじっくり鍛えれたんだろうが
そんなの我慢出来ないよねって言う拙速っぷりな能力構築してるからねえ
ゴンさん程じゃないがあるはずだった未来を代償に能力強化してるようなもんだし
そんなの我慢出来ないよねって言う拙速っぷりな能力構築してるからねえ
ゴンさん程じゃないがあるはずだった未来を代償に能力強化してるようなもんだし
134: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:07:42
>>130
そこらへんはヒソカが悪い
団長とやりたいがためにクラピカに旅団の行き先教えたからな
ヒソカと関わらなければもうちょい長期的視野持てたと思う
そこらへんはヒソカが悪い
団長とやりたいがためにクラピカに旅団の行き先教えたからな
ヒソカと関わらなければもうちょい長期的視野持てたと思う
132: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:52:09
絶対時間による系統別相性という基本的なルールの捻じ曲げを前提に滅茶苦茶な構築してるし、その滅茶苦茶を通すためさらに自分を犠牲にする誓約と制約で縛ってるのがクラピカだ
135: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:10:21
能力の作り方が所謂「邪悪な能力者」そのものなんだよな
しかも才能まで徹底的に無駄にしまくって
しかも才能まで徹底的に無駄にしまくって
133: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:04:29
他が使い勝手終わってる中でダウジングチェーンだけは凄まじく有用な上にクラピカが想定している以上のスペック発揮している辺り向いてるのはそういう探知探索真偽判定みたいな能力だったんだろうなって
つくづく眼の収集を最優先にして復讐は自己研鑽してからってならなかったのが悔やまれるわ
つくづく眼の収集を最優先にして復讐は自己研鑽してからってならなかったのが悔やまれるわ
141: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:45:25
ダウジングチェーン、記録映像越しの嘘発見器から銃弾防御までできるもんなぁ
142: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:47:04
まあクラピカはどうしても復讐と眼の奪還をしないと堪えられないのに、
師匠や数少ない友達が復讐に否定派な上にクラピカ自身もあんまり巻き込みたがらないから、
結果としてひとりで何でもやるビルドに偏っちゃうんだろうなというのは分かる
師匠や数少ない友達が復讐に否定派な上にクラピカ自身もあんまり巻き込みたがらないから、
結果としてひとりで何でもやるビルドに偏っちゃうんだろうなというのは分かる
149: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 19:16:42
>>142
もっと地道な修行で力をつけてから…とは言うけれど
死ぬことより気持ちが風化してしまわないかが怖いって初登場時点で言ってるからな
急がなきゃいけないし大切な人たちを巻き込まないために一人でやり遂げられるようにする必要があったんだ
もっと地道な修行で力をつけてから…とは言うけれど
死ぬことより気持ちが風化してしまわないかが怖いって初登場時点で言ってるからな
急がなきゃいけないし大切な人たちを巻き込まないために一人でやり遂げられるようにする必要があったんだ
145: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:53:07
クラピカの能力は生きるために前を向く能力でなくて復讐のために生きる能力だしね
24: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:12:48
目的に全振りしすぎてるしその目的が復讐だしで強さとは別方向で真似しちゃダメな奴
元スレ : ウイングさんのありがた過ぎる忠告