【ハンターハンター】モレナの説明で思ったんだけど念能力の六性図は『特質系を真ん中に置いて五角形』が正解なのでは?
1: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:18:24
この六角形の図間違ってないか?
特質系だけを真ん中に置いて五角形が正解な気がする
特質系だけを真ん中に置いて五角形が正解な気がする
2: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:19:54
>特質系だけを真ん中に置いて五角形が正解な気がする
よく言われる
よく言われる
3: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:20:31
確かにその通りだと思うけど操作系と具現化系が後天的に特質系獲得するケースもあるからな…
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5: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:21:09
操作具現が後天的に変わりやすいからとりあえず置いといて改訂されてない感
7: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:22:25
具現化系と操作系はお互いが60%の習得率になるから五角形だとそれはそれで違う
8: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:22:49
明らかに特質の位置で具現化系が割食ってるよな
操作系は放出と相性良いからあんまり問題になってないけど
操作系は放出と相性良いからあんまり問題になってないけど
9: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:24:04
特質になった操作具現も位置的に中央になるんじゃ
10: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:24:06
特質系は成長させた方がいい曲線も例外って言われてるし
11: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:24:58
具現化・操作系が後天的に発現しやすいのは公式だけど特質から見た各系統のパーセンテージって出たことあったっけ?
当然のように強化系苦手な認識してるけど
当然のように強化系苦手な認識してるけど
12: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:29:25
冨樫展の情報は嘘だったのであそこで得た情報はもう何も信用出来ない
14: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:30:57
>>12
富樫展の情報のどの辺が嘘だったん?
富樫展の情報のどの辺が嘘だったん?
17: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:32:55
>>14
特質も系統図は適応される
つまり強変放は苦手のはず
特質も系統図は適応される
つまり強変放は苦手のはず
39: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:00:14
>>17
残念ながら「系統図で不利な系統の修練」という表記で「強化系の修練」とは書かれてないんよ
今週の話も合わせて考えると特質系は割り振りが自由に可能である可能性が高い
そして特質系として修練を深めるためには自分が苦手設定した系統の修練が必要と
残念ながら「系統図で不利な系統の修練」という表記で「強化系の修練」とは書かれてないんよ
今週の話も合わせて考えると特質系は割り振りが自由に可能である可能性が高い
そして特質系として修練を深めるためには自分が苦手設定した系統の修練が必要と
48: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:19:51
>>39
それもちょっとおかしい
今回の説明だと複数の系統を併せ持った能力が作れることがメリットって説明だけど結局系統図で苦手が発生するならそのメリットって存在しなくなる
それもちょっとおかしい
今回の説明だと複数の系統を併せ持った能力が作れることがメリットって説明だけど結局系統図で苦手が発生するならそのメリットって存在しなくなる
51: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:25:53
>>48
習得率問題と威力精度問題、どっちをクリアできるのか両方なのか良く分からんのよな
習得率問題と威力精度問題、どっちをクリアできるのか両方なのか良く分からんのよな
54: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:28:41
>>51
威力精度問題を特質がクリア出来るならエンペラータイムの意味がない
威力精度問題をクリア出来るのはそういう特質発として作ったエンペラータイムだけだろう
威力精度問題を特質がクリア出来るならエンペラータイムの意味がない
威力精度問題をクリア出来るのはそういう特質発として作ったエンペラータイムだけだろう
52: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:27:05
>>48
作れることそのものがメリットじゃね?
制約まみれになろうとどんな能力でも取り敢えず作れはするっていう
作れることそのものがメリットじゃね?
制約まみれになろうとどんな能力でも取り敢えず作れはするっていう
53: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:28:40
>>52
メモリさえあれば別にそれは通常の系統でも一緒だし特質も別にメモリ無視できる訳では無いので……
メモリさえあれば別にそれは通常の系統でも一緒だし特質も別にメモリ無視できる訳では無いので……
55: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:33:45
>>53
通常の系統じゃ5系統全部複合とか現実的に無理なんじゃねえの?
全部の系統を鍛えまくればいつかはメモリ限界の範囲で可能なんだろうがいつか出来るかもでしかなくてさ
ヒソカと同じ変化系のキルアですらバンジーガムを開発出来るとは限らないと言われてる
対して特質は作りたいと思った瞬間に即座に出来るっぽい
通常の系統じゃ5系統全部複合とか現実的に無理なんじゃねえの?
全部の系統を鍛えまくればいつかはメモリ限界の範囲で可能なんだろうがいつか出来るかもでしかなくてさ
ヒソカと同じ変化系のキルアですらバンジーガムを開発出来るとは限らないと言われてる
対して特質は作りたいと思った瞬間に即座に出来るっぽい
57: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:37:33
>>55
あくまで「挑戦可能」なのであって即座にできる訳では無い
すぐに作れてるのは単純にそいつのメモリなりの才能がとんでもないってだけ
あくまで「挑戦可能」なのであって即座にできる訳では無い
すぐに作れてるのは単純にそいつのメモリなりの才能がとんでもないってだけ
77: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:13:17
>>57
どんな複合も作れはするがどれ程の威力精度になるかは本人の才能と鍛錬次第
さすがにジョイント型みたいな個人の枠を超えた代物は協力者なしには実現不能って印象
どんな複合も作れはするがどれ程の威力精度になるかは本人の才能と鍛錬次第
さすがにジョイント型みたいな個人の枠を超えた代物は協力者なしには実現不能って印象
49: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:23:43
>>39
極めるのに系統図上で不利な物を修練しなきゃいけないことがあるって言われてるから割り振り自由って意味ではないと思うぞ
苦手な強化系高レベルの発だろうが開発は可能
それはそれとしてそんなもん覚えてしまったら40%の精度で極めるまで頑張ってねってことじゃね?
極めるのに系統図上で不利な物を修練しなきゃいけないことがあるって言われてるから割り振り自由って意味ではないと思うぞ
苦手な強化系高レベルの発だろうが開発は可能
それはそれとしてそんなもん覚えてしまったら40%の精度で極めるまで頑張ってねってことじゃね?
13: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:30:30
後天的に発現したタイプは強化が苦手っぽいと思われてるだけで天性の特質が強化が苦手とは限らないんよな
ネオンの占いとか特質じゃなければ強化の感覚強化寄りの能力に見えるし
ネオンの占いとか特質じゃなければ強化の感覚強化寄りの能力に見えるし
34: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:31:07
>>13
まあ、変わりやすいのが具現化と操作なだけで、強化とか他の系統も変わる可能性は低いだけであるだろうしね
まあ、変わりやすいのが具現化と操作なだけで、強化とか他の系統も変わる可能性は低いだけであるだろうしね
15: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:31:34
ネオンはそもそも念を完全に覚醒してはいないよ
覚醒されたらおもろかったかもね
覚醒されたらおもろかったかもね
16: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:31:36
念獣ってその性質考えた時に
一律特質系の能力にした方が良いと思う
一律特質系の能力にした方が良いと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:33:11
具現と操作の併用が弱体化しがちっていうのは能力ビルドとして悩ましいやつとガキの頃から思ってたわ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:35:38
特質の例外性が強調されると放出が最も苦手で操作や強化もそんな得意じゃない具現化系がやっぱ不遇過ぎる印象に
20: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:40:16
>>19
やりようによっては特質以外で一番不可思議なことができるんだから普通の意味での利便性が劣るのはしょうがないな
やりようによっては特質以外で一番不可思議なことができるんだから普通の意味での利便性が劣るのはしょうがないな
21: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:41:29
具現化系は具現化したものに特殊能力付与できるんだけどそれが強すぎるんだよな
22: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:42:39
>>21
その特殊能力付与もクラピカの説明だと他の系統を併用してるんだけどな
クラピカはエンペラータイム、ゲンスルーは複数系統をバランスよく習得したレベルの高さで何とかしてるけど
その特殊能力付与もクラピカの説明だと他の系統を併用してるんだけどな
クラピカはエンペラータイム、ゲンスルーは複数系統をバランスよく習得したレベルの高さで何とかしてるけど
24: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:45:29
>>22
ゲンスルーはジョイントも込みの筈
ゲンスルーはジョイントも込みの筈
23: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:45:01
具現化は普通の念能力者だと(おそらく)一定のものしか具現化できないってのもデメリット
何でも具現化できるコルトピってかなり例外的だよね
何でも具現化できるコルトピってかなり例外的だよね
26: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:50:15
>>23
いうて具現化対象が目の前にあって触れる物だからね
観察眼さえしっかりあれば一番具現化で大変そうなイメージ修行すっとばせるからそれ自体はそう不思議でもない
コルトピのおかしい所はもっと他にあるし
いうて具現化対象が目の前にあって触れる物だからね
観察眼さえしっかりあれば一番具現化で大変そうなイメージ修行すっとばせるからそれ自体はそう不思議でもない
コルトピのおかしい所はもっと他にあるし
25: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:47:41
ゲンコピは膨大なオーラ量があるからだろう
27: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:54:35
コルトピは円代わりになる以外の特殊能力を付与してないから成立する能力なのかなーと思ってた
28: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:02:50
もしかすると、特質系の習得率は自分で自由に調整できるかもしれない
たとえば放出と具現の習得率を100にして、逆に操作と変化が20にするようなやり方ができる
たとえば放出と具現の習得率を100にして、逆に操作と変化が20にするようなやり方ができる
29: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:05:07
まあ冨樫展って元のメモの情報きちんと編集が汲み取れてなくね?
確認不足のままやってね?って部分が他にもあるし
確認不足のままやってね?って部分が他にもあるし
32: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:21:03
>>30
特質系なのにインスタントラヴァーだけ覚えて極めちゃったりしたら勿体ないみたいな話かなと解釈した
特質系なのにインスタントラヴァーだけ覚えて極めちゃったりしたら勿体ないみたいな話かなと解釈した
35: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:31:18
>>30
努力量にしろなんにしろリソースには限界があるんだからちゃんと自分が何を出来るのか知って後悔しない能力作りをしましょうねって話じゃない?
努力量にしろなんにしろリソースには限界があるんだからちゃんと自分が何を出来るのか知って後悔しない能力作りをしましょうねって話じゃない?
37: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:36:55
>>30
作中見ると苦手がないだけで大得意なわけではない
なので[強化系だけの発を極めた特質系]は[変化形だけの発極めた強化系]みたいな(もっと上を目指せた意味で)残念案件になる感じじゃないかな
作中見ると苦手がないだけで大得意なわけではない
なので[強化系だけの発を極めた特質系]は[変化形だけの発極めた強化系]みたいな(もっと上を目指せた意味で)残念案件になる感じじゃないかな
43: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:03:25
>>37
分かりやすいね
分かりやすいね
45: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:11:02
>>30
水見式よく見たら特質だったわみたいな強化系ステ全振りとかいるかもしれない
水が凍って体積増えてたのを水が増えたと勘違いしたみたいな
水見式よく見たら特質だったわみたいな強化系ステ全振りとかいるかもしれない
水が凍って体積増えてたのを水が増えたと勘違いしたみたいな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:20:24
コルトピって物体理解の部分をほど自前でどうにかする事で具現化のハードル下げつつ能力つけてるって認識でいいの?
33: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:21:19
コルトピは触れれば何でも具現化出来る代わりに出し入れ自由って具現化のメリットを捨ててるからな
そもそも上手く使わないとコピーしたところで何するん?って状況にもなるし
結局は一長一短よ
そもそも上手く使わないとコピーしたところで何するん?って状況にもなるし
結局は一長一短よ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:33:06
そこそこ得意な隣の枠を潰される具現化と操作可哀想
38: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:57:45
別にモレナの説明が正しいともわからんし
40: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:01:16
一応強化系は特質が一番覚えにくいっていうのはウイングさんが言ってた
41: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:02:10
カイトのクレイジースロットも制約まみれだったがあれだけ制約かければ特質系の横の具現化系なら転生能力習得できるわけだな
42: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:02:25
特質系も6分の1で、操作や具現とちょっとかぶった、変わった能力って感じがちょうどバランス良いと思ったんだけどな
そのレアリティじゃ特質のキャラ多すぎだろ
そのレアリティじゃ特質のキャラ多すぎだろ
44: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:06:54
>>42
純人間で特質系と明言されてるの団長、パクノダ、ツェリ、ネオン、アルカ、後天的変化のクラピカくらいなんで
実はそこまで多くなかったりする
純人間で特質系と明言されてるの団長、パクノダ、ツェリ、ネオン、アルカ、後天的変化のクラピカくらいなんで
実はそこまで多くなかったりする
46: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:13:09
習得率は据え置きだけど習得率無視して容量そこまで消費せずに離れた系統の複合発を作れるみたいな感じなんかな?
47: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:14:04
容量に合わせて大量の制約がつくんやろな
50: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:24:51
今回の話って発に関してだけでは?
団長VSヒソカで団長は体術すごいけど特質だから威力ないってやってるんだから基礎能力は強化系40%だろ
団長VSヒソカで団長は体術すごいけど特質だから威力ないってやってるんだから基礎能力は強化系40%だろ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:37:17
エンペラータイムなんて寿命削りして補正かける必要があったんだから
作れる先と出力に制約ないです、デフォで全部100%はありえねえだろ
作れる先と出力に制約ないです、デフォで全部100%はありえねえだろ
58: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:38:46
威力精度クリアできないなら開発できてもまともに運用できる気がしない
変化系が手元から離したら強度ガタ落ちするって話は何度か出てるし……って思ったけどバンジーガムは手元から離してもけっこう強度保ってるな
変化系が手元から離したら強度ガタ落ちするって話は何度か出てるし……って思ったけどバンジーガムは手元から離してもけっこう強度保ってるな
60: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:49:29
>>58
放出絡んだ時に何を犠牲にするか、って割と発の開発者自身が選んでる感あるわ
コルトピは持続を24時間にする事で手元から離れても強度は変わらない、ヒソカは伸びる限界距離を10メートルに抑える事で縮む力は変わらないようにしてるイメージ
ナックルのポットクリンはカウント止める事で消えないようにしてるみたいな
放出絡んだ時に何を犠牲にするか、って割と発の開発者自身が選んでる感あるわ
コルトピは持続を24時間にする事で手元から離れても強度は変わらない、ヒソカは伸びる限界距離を10メートルに抑える事で縮む力は変わらないようにしてるイメージ
ナックルのポットクリンはカウント止める事で消えないようにしてるみたいな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:41:01
まあ、クラピカみたいに全種類の能力それぞれ作れますは特質らしいと言えばらしいけどさ
じゃあ、出力どうなってんだ?って話、エンペラータイムがやる意義一切ない馬鹿のする事なわけねえじゃん
じゃあ、出力どうなってんだ?って話、エンペラータイムがやる意義一切ない馬鹿のする事なわけねえじゃん
61: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:50:45
スキルポイントの振り方という名の念能力構築の自由度が高いだけでなく?
機会損失的に大損していいなら強化系のように単純な能力と鍛錬していけば強化系に負けない程の威力精度になるとかそんなん
機会損失的に大損していいなら強化系のように単純な能力と鍛錬していけば強化系に負けない程の威力精度になるとかそんなん
62: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:53:42
そういやあんまり関係ないけどやっぱりこれって特質系なんだろうか
64: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:57:15
>>62
念能力の一時的な強奪はクラピカのイルカで出来ると判明してしまったので具現化系の可能性もある
念能力の一時的な強奪はクラピカのイルカで出来ると判明してしまったので具現化系の可能性もある
65: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:59:46
>>64
あれ自分で使う分にはエンペラータイム必要だからなんとも言えん
あれ自分で使う分にはエンペラータイム必要だからなんとも言えん
67: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:03:31
>>65
でも、オーラを吸収して相手を絶に追い込むだけなら絶対時間いらんぞ
吸収したオーラを解析して相手の念を再現するのには特質必要だから
その前段階だけなら特質でなくても実現できる範疇だと思う
でも、オーラを吸収して相手を絶に追い込むだけなら絶対時間いらんぞ
吸収したオーラを解析して相手の念を再現するのには特質必要だから
その前段階だけなら特質でなくても実現できる範疇だと思う
71: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:05:27
>>67
そりゃ当たり前だろ
具現化系のナックルでもいけるんだから
レオルの能力を恩を売った相手を同意の元1時間絶にする能力として認識してるやついないだろ
そりゃ当たり前だろ
具現化系のナックルでもいけるんだから
レオルの能力を恩を売った相手を同意の元1時間絶にする能力として認識してるやついないだろ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:00:37
>>64
特質やんけ
特質やんけ
68: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:04:27
>>66
奪うまではエンペラータイムいらんぞ
奪うまではエンペラータイムいらんぞ
74: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:07:24
>>68
奪うのはイルカではない
奪うのはイルカではない
63: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:56:42
クラピカはエンペラータイム抜きでも5系統の能力は使えるけど
具現化系が一番苦手な放出系である律する小指の鎖がエンペラータイムなしには使えない能力だから
作った能力しだいでは制約と誓約を要求されて全てにおいて秀でていて威力も高いなんてのはないはず
具現化系が一番苦手な放出系である律する小指の鎖がエンペラータイムなしには使えない能力だから
作った能力しだいでは制約と誓約を要求されて全てにおいて秀でていて威力も高いなんてのはないはず
69: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:04:29
発を奪ったり強制絶にするまでは他系統で出来るけど
それを自分で使うとなると特質が必要みたいね
特質のどんな発でも覚えられるって性質が必要なんだろう
一時的に本来の持ち主から借りるって制約ならメモリ問題を気にせず出来ると
だからまあレオルも特質じゃねえかな
それを自分で使うとなると特質が必要みたいね
特質のどんな発でも覚えられるって性質が必要なんだろう
一時的に本来の持ち主から借りるって制約ならメモリ問題を気にせず出来ると
だからまあレオルも特質じゃねえかな
72: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:06:11
>>69
自分で使う、他の者に付与して使わせるとなると系統ぶっちぎった特質系だよねは納得
単にオーラ吸うだけなら具現化とかでやれるでしょ
自分で使う、他の者に付与して使わせるとなると系統ぶっちぎった特質系だよねは納得
単にオーラ吸うだけなら具現化とかでやれるでしょ
70: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:05:07
念能力を奪うというより単にオーラ全部吸われたから絶になってるだけじゃねえの?
一度奪われたのなら時間経過によるオーラ自己回復すら封じるんか?
一度奪われたのなら時間経過によるオーラ自己回復すら封じるんか?
73: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:06:52
ベンジャミィの部下のシカクの遊戯王とかも詳しくわからんまま死んでしまったけどあいつは何系だったっけ
能力をカード化した後使えるのか使えないのか不明だったよね
能力をカード化した後使えるのか使えないのか不明だったよね
75: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:07:38
>>73
操作系って言われてたやで
操作系って言われてたやで
76: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:11:05
>>73
あいつは操作系能力らしい
多分発を奪うってのは肉体じゃなく念の支配権を奪うって感じの操作系能力になるんかね?
シカクはカード化して奪うまでが出来たんじゃない
特質に目覚めてたならさらにカードを自分で使ったり他人に使わせることすら出来たかもしれんが
あいつは操作系能力らしい
多分発を奪うってのは肉体じゃなく念の支配権を奪うって感じの操作系能力になるんかね?
シカクはカード化して奪うまでが出来たんじゃない
特質に目覚めてたならさらにカードを自分で使ったり他人に使わせることすら出来たかもしれんが
78: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:13:42
他人の念能力を使うのは操作と具現化の合わせ技が必要になるって感じになるのかな?
82: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:21:56
>>78
というか特質そのものじゃない?
その奪った念能力に相当する系統の成長が必要なところを特質なら踏み倒せる形で
一時借りるだけならメモリも大丈夫
というか特質そのものじゃない?
その奪った念能力に相当する系統の成長が必要なところを特質なら踏み倒せる形で
一時借りるだけならメモリも大丈夫
79: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:16:08
シカクはほんとどういう能力なんだろうな…カード化して攻撃防いでそれを1度だけ使えるみたいな、念能力ではなく攻撃そのものの奪取みたいな感じだったんだろうか
80: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:21:05
特質系は放出系レベル10になれるかもしれないし具現化系レベル10になれるかもしれないし相反する両方をレベル8まで同時に覚えられるかもしれないけど
複数の系統を同時にレベル10まで持っていけるかはちょっとわからないって感じかな
複数の系統を同時にレベル10まで持っていけるかはちょっとわからないって感じかな
87: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:33:12
特質系って優、極、天賦みたいな熟練度上げるの大変そうだな
中間点の能力者なら2属性を極めないといけないけど2属性どころじゃないし
熟練度上げるためにも極端なスキルの振り分けは損なのかもな
中間点の能力者なら2属性を極めないといけないけど2属性どころじゃないし
熟練度上げるためにも極端なスキルの振り分けは損なのかもな
89: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:45:36
>>87
5系統複合の能力なら全系統分努力しなきゃあかんって事だからな
実践的制約に苦手な組み合わせはないと言うのは聞こえがいいだけ
5系統複合の能力なら全系統分努力しなきゃあかんって事だからな
実践的制約に苦手な組み合わせはないと言うのは聞こえがいいだけ
90: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 03:50:14
>>89
例えばスキル分けで具現化100で放出0みたいな極端なことしたら詰みってことだよな
確か得意な系統伸ばすためには苦手な系統を育てるの大切だったはずだし
まあ均等に伸ばせるようにするのが最善手っぽいかな特質系
例えばスキル分けで具現化100で放出0みたいな極端なことしたら詰みってことだよな
確か得意な系統伸ばすためには苦手な系統を育てるの大切だったはずだし
まあ均等に伸ばせるようにするのが最善手っぽいかな特質系
94: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:17:38
>>87
実際難しいらしい
実際難しいらしい
92: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:13:18
心源流はネテロや関係者の念の知識が蓄積されているから正しいはずなんだけど、しっくりこない事が多い
130: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 20:39:01
>>92
心源流はハンターの裏試験を含めても限られた少数にだけ伝道してるっぽいから個々の経験の蓄積は大きいけど素人案件含めた事例数の蓄積が足りてない部分はありそう
心源流はハンターの裏試験を含めても限られた少数にだけ伝道してるっぽいから個々の経験の蓄積は大きいけど素人案件含めた事例数の蓄積が足りてない部分はありそう
93: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:16:46
これクロロの意見聞きたいわ
まあメタ的に言うとモレナの解説が正しいと思うが
まあメタ的に言うとモレナの解説が正しいと思うが
95: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:32:52
特質系と気付いても時すでに遅し後悔が余裕で発生するのを考えると裏ハンター試験として心源流の念の師事させてもらえるハンターの福利厚生良すぎんか?
96: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:36:29
ヨークシンで一気にネオンクラピカパクノダクロロと出てきたからそんなにレアな系統じゃないと思ってたけどそういえば読者は上澄みの中の上澄みしか見ていないな…
97: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:37:33
その割合が概ね正しいとして特質系あるあるネタができるほど特質系いないだろって思ってしまう
98: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:41:33
心源流の教えに基本的には間違いはないんだよ特質系の比率そのものが馬鹿低いからノウハウが蓄積されてないだけで
99: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:43:33
六角形の系統図、基本的に下に行くほど頭使わないとロクに活かせない性能になっていく
100: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:43:36
ノブナガの「んなわけねーだろバカか」って単純にそんなホイホイ激レア系統いるかよって意味?
101: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:45:17
特質系の弟子ってマジで育成ムズそう
102: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:50:28
>>101
系統関係無視したハイブリッド能力構築されても
じゃあ関連系統の修行頑張れよとしか言えねえわ
系統関係無視したハイブリッド能力構築されても
じゃあ関連系統の修行頑張れよとしか言えねえわ
103: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:52:26
>>102
え、具現化使いたい? 具現化の修行ならこうするといいよ
え、そこに強化も足したい? 強化の修行はこうだよ
放出系も?放出系の修行はこうやるといいよ
みたいに師匠側がどうしても受け身になるな
え、具現化使いたい? 具現化の修行ならこうするといいよ
え、そこに強化も足したい? 強化の修行はこうだよ
放出系も?放出系の修行はこうやるといいよ
みたいに師匠側がどうしても受け身になるな
104: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:55:06
テータの修行が結果的に極めて効率的だったな
ただし勝手に発現したから以降の修行が大変
ただし勝手に発現したから以降の修行が大変
105: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 07:58:39
師匠自身が特質系であっても「そっか…頑張れ!各系統の修行方法はこうだよ」しかできなさそう
そういえばレンコさんとパクノダは特質系と特質系同士の師弟だったな
そういえばレンコさんとパクノダは特質系と特質系同士の師弟だったな
106: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:05:27
>>105
個人の感性や資質がそのまま反映されるといってもいいからな
その点ではクラピカへの能力完成させきるなよというアドバイスは英断
自由に触れるスキルポイント持ちなんだから後で追加構築できるのが特質系の強み(団長も制約追加して能力増設したし
個人の感性や資質がそのまま反映されるといってもいいからな
その点ではクラピカへの能力完成させきるなよというアドバイスは英断
自由に触れるスキルポイント持ちなんだから後で追加構築できるのが特質系の強み(団長も制約追加して能力増設したし
107: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:54:43
言われてるようにエンペラータイムの意味がわからなくなるからモレナの勘違いか何かで説明が間違ってる可能性ないか?
富樫展の情報とも矛盾するならにわかに信じがたいんだが
富樫展の情報とも矛盾するならにわかに信じがたいんだが
112: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:44:58
>>107
あるいはモレナの説明が正しいけど、例外がある
先天の特質系と後天の特質系の状況は違うとか
あるいはモレナの説明が正しいけど、例外がある
先天の特質系と後天の特質系の状況は違うとか
114: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:35:15
>>107
12巻のエンペラータイムの解説のときから発の修得率と精度は別扱いされてるので別に矛盾はないんじゃない?
富樫展であったのは新たに加わった修練度の概念でこの修得率・精度・修練度の3つは全部別の話
クラピカをレベル10の具現化能力者とした場合のって説明だったから発開発は具現化系のままやる前提の話で
クラピカの修得率は六性図通りになるが絶対時間は精度を100%にする能力
それで今回語られたのは特質系なら修得率を無視出来るという話
富樫展見る限り精度と修練度までMAXに出来るわけじゃないっぽい
12巻のエンペラータイムの解説のときから発の修得率と精度は別扱いされてるので別に矛盾はないんじゃない?
富樫展であったのは新たに加わった修練度の概念でこの修得率・精度・修練度の3つは全部別の話
クラピカをレベル10の具現化能力者とした場合のって説明だったから発開発は具現化系のままやる前提の話で
クラピカの修得率は六性図通りになるが絶対時間は精度を100%にする能力
それで今回語られたのは特質系なら修得率を無視出来るという話
富樫展見る限り精度と修練度までMAXに出来るわけじゃないっぽい
108: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:58:36
単純にゼノの放出みたいに設定変えただけかも
109: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:20:12
ぶっちゃけ習得率なんかわからんだろと思うが
具現化系が操作系は変化系と比べてやりづらいなぁとか思ったとしても〇〇寄りの〇〇なんて概念あるからはっきりしないしもともと少ない念能力者から統計取れるとも思えん
それこそ本当は五角形だったとしても六角形の図を見ちゃったあとだと先入観もあるだろうし
具現化系が操作系は変化系と比べてやりづらいなぁとか思ったとしても〇〇寄りの〇〇なんて概念あるからはっきりしないしもともと少ない念能力者から統計取れるとも思えん
それこそ本当は五角形だったとしても六角形の図を見ちゃったあとだと先入観もあるだろうし
110: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:21:58
念の仕組みって人工的な感じがしない?
誰かが作り出したルールに従って動作しているように見える点が随所にある
誰かが作り出したルールに従って動作しているように見える点が随所にある
111: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:26:32
>>110
人類の自然のままの念能力では大した事ができなかったのでメビウス湖内部に強力な念能力を作れる仕組みを作ったとか
メビウス湖周辺に住む種族が作り出した念の仕組みが湖内部にも作用してるとかありそう
人類の自然のままの念能力では大した事ができなかったのでメビウス湖内部に強力な念能力を作れる仕組みを作ったとか
メビウス湖周辺に住む種族が作り出した念の仕組みが湖内部にも作用してるとかありそう
126: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:44:41
>>110
具体的には?
個人的には水見式の放出系がしっくり来ないとかはあるが
具体的には?
個人的には水見式の放出系がしっくり来ないとかはあるが
113: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 09:49:51
つーかクラピカもクラピカで特殊過ぎるんだよね
特質系のオンオフが出来る人物なんて他にいねーぞ
特質系のオンオフが出来る人物なんて他にいねーぞ
115: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:40:37
特質系が肉弾戦やるときって強化率40%のままで良いの?
あくまで高度な強化系の発を覚えられるってだけで、強化の威力精度は変わらないってことだよな
あくまで高度な強化系の発を覚えられるってだけで、強化の威力精度は変わらないってことだよな
116: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:44:06
苦手がないって説明だから60〜80%くらいなんじゃないかな
118: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:46:28
>>116
あくまで発を開発するときの苦手がないって説明だから修得率の縛りがないだけで精度は別じゃない?
まあどっちにしろ強化の精度を100%に出来る能力でも作ればそれで解決する程度の話ではあるが
あくまで発を開発するときの苦手がないって説明だから修得率の縛りがないだけで精度は別じゃない?
まあどっちにしろ強化の精度を100%に出来る能力でも作ればそれで解決する程度の話ではあるが
120: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:57:58
>>118
発を開発する時だけとは言ってなくない?
むしろわかんなかったらうっかり別の系統を極めちゃう扱いだから制限は特に無さそうだが
発を開発する時だけとは言ってなくない?
むしろわかんなかったらうっかり別の系統を極めちゃう扱いだから制限は特に無さそうだが
122: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:01:27
>>120
今回は能力を覚えるって話しかしてないよ
複数の系統を高いレベルで修得しなきゃいけないものにも挑戦出来るって
それで修得出来るかと威力・精度が下がるのは別の話なのは絶対時間のときに出てる
今回は能力を覚えるって話しかしてないよ
複数の系統を高いレベルで修得しなきゃいけないものにも挑戦出来るって
それで修得出来るかと威力・精度が下がるのは別の話なのは絶対時間のときに出てる
125: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:08:56
>>122
絶対時間の説明の時も体質で特質に変わるから習得威力精度が100なのか特質による絶対時間の能力が全系統を100にするのかは曖昧な言い方しかしてなくない?
クラピカ自身は体質が解決してくれた…って言い方だしナレーションもその後絶対時間のこと出してないしで
むしろ今回の話とビスケの特質修行は系統図通りじゃないってのを合わせると特質は威力精度全員それなりにありそうだけど
絶対時間の説明の時も体質で特質に変わるから習得威力精度が100なのか特質による絶対時間の能力が全系統を100にするのかは曖昧な言い方しかしてなくない?
クラピカ自身は体質が解決してくれた…って言い方だしナレーションもその後絶対時間のこと出してないしで
むしろ今回の話とビスケの特質修行は系統図通りじゃないってのを合わせると特質は威力精度全員それなりにありそうだけど
119: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:53:19
もしかしてやろうと思えばこんな能力でも作れるってことか?
真ジャジャン拳=硬と掛け声の制約によりグー(強化)チー(変化)パー(放出)の3種の攻撃を全て威力精度100%で使用する
真ジャジャン拳=硬と掛け声の制約によりグー(強化)チー(変化)パー(放出)の3種の攻撃を全て威力精度100%で使用する
121: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:01:03
まあ最低でも80%はあるだろうというかこれ未満だと自系統をうっかり特質以外に勘違いする事故が起きなさそうだしな
124: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:05:05
>>121
精度を100%にする特質発が存在するから何%であるかはあんまり関係ないのだ
うっかりその効果も発に盛り込んでちゃってたでいいので
精度を100%にする特質発が存在するから何%であるかはあんまり関係ないのだ
うっかりその効果も発に盛り込んでちゃってたでいいので
127: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 16:33:07
>>123
強化メインにポイント振ったんだろうな
強化メインにポイント振ったんだろうな
128: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 16:39:51
現状、特質は別に強化苦手というわけでもなくいわゆるスキルポイントの振り方も自由
ただし、ポイント数(才能上限)は有限だから高度に複雑な能力作ったら強化系に振るポイント残らなくね?って感じで
逆に強化に振ったらそりゃ威力精度は強化系に見劣りしないだろうが才能の無駄遣いにならね?と大成するの難しそう
ただし、ポイント数(才能上限)は有限だから高度に複雑な能力作ったら強化系に振るポイント残らなくね?って感じで
逆に強化に振ったらそりゃ威力精度は強化系に見劣りしないだろうが才能の無駄遣いにならね?と大成するの難しそう
特質系は団長以外肉弾戦するキャラあんまりいないから能力に振ってるタイプだと思ってたわ