【ポケポケ】ウインディexの強みを教えて
1: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:46:14
2: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:49:30
強い炎カード持ってなくても火力を担保してる
4: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:52:45
後攻なら1ターン目にファイヤーで2ターン目から動ける即効性はリザードンに勝ってる
1進化だからリザードンより想像の倍は作りやすい
こんなとこか?
1進化だからリザードンより想像の倍は作りやすい
こんなとこか?
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3: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:50:38
実際に課金10連してないとマジでリザードンexとか来ないからな
50: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 14:06:56
>>3
え?そうなの?
初日に単発7か8パック目には絵違いの奴出てきたから無課金にも優しいゲームだと思ってるんだけど
え?そうなの?
初日に単発7か8パック目には絵違いの奴出てきたから無課金にも優しいゲームだと思ってるんだけど
5: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:53:20
リザ持ってなくてもウインディよりマルヤクデで良くない?と言われるとそうだねとしか言えない
ファイヤー使うなら1エネは誤差だし
ファイヤー使うなら1エネは誤差だし
9: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:55:33
>>5
今のゲットチャレンジにもいねえし
欲しくても作れないが前提のゲームだな
今のゲットチャレンジにもいねえし
欲しくても作れないが前提のゲームだな
19: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:11:15
>>5
ヤクデは2体目の育成がウィンディより辛いのは欠点ではある
後1エネの差は割とデカくないか?
特に速攻するなら
ヤクデは2体目の育成がウィンディより辛いのは欠点ではある
後1エネの差は割とデカくないか?
特に速攻するなら
6: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:53:39
最初に選んだパックがピカチュウなら1枚確定で貰えるからデッキが組みやすい
7: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:53:45
ラプラスイベントみたいに火力なしカードはマジで蹂躙されるんだよ
だから次のバトルイベントは草が来ると思うね!
だから次のバトルイベントは草が来ると思うね!
8: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:54:57
1体だと体力持たないけど2匹生やすとか裏に別の用意するとかすれば3エネで無尽蔵に120乱射してくるからやられるとだいぶ困る
10: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:16:10
特殊能力いのちのほのお的な感じで自傷ダメをカバーするポケモン出ないかなぁ
11: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:32:42
結果を残したデッキの解説はあった
12: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:42:26
思っているよりは強い
それがウインディex
それがウインディex
13: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:35:33
最速後攻2ターン目から120ダメ出せるのは強い
15: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:07:44
1進化だからリザードンより安定感あるんじゃない?
16: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:08:39
>>15
それならマルヤクデでいいし…
それならマルヤクデでいいし…
21: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:13:21
>>16
マルヤクデは後続育てられないからポケモン選択肢が限られるのが弱点。炎タイプ最終進化だとクイタランorギャロップ以外はその後の行動ができない
マルヤクデは後続育てられないからポケモン選択肢が限られるのが弱点。炎タイプ最終進化だとクイタランorギャロップ以外はその後の行動ができない
20: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:11:25
マルヤクデとかいう目の上のたんこぶ
非EXでスターミーワンパンできる火力だせて実質ほぼ反動なしみたいなもんだし
非EXでスターミーワンパンできる火力だせて実質ほぼ反動なしみたいなもんだし
17: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:10:12
3エネだからファイヤーexなくてもウインディexは戦える
18: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:10:23
HP高めだから自傷はある程度気にしなくてもいい
序盤で進化できれば相手がEXだったり幸運なベロリンガやカスミギャララプラスでない限りは1-2交換できる
序盤で進化できれば相手がEXだったり幸運なベロリンガやカスミギャララプラスでない限りは1-2交換できる
22: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:13:56
反動あっても1進化で3エネでエネトラッシュ無しで威力120はかなりコスパ良いぞ。反動も運が良ければきずぐすりでカバー出来るしファイヤーで炎エネつけたらリザより早く暴れてくれるからオススメ
23: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:16:00
exでの撃ち合いになると互いの火力が高すぎて20ダメじゃ確定数変わらないこともざらで思ったより反動気にならないんじゃね
24: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:17:26
マルヤクデ言ってる人いるけどエネ3つと4つは大きく違う
ファイヤーEXで毎回表3回出せるなら誤差だろうけど
ファイヤーEXで毎回表3回出せるなら誤差だろうけど
25: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:18:14
1進化だし火力も最低限あるから悪くないと思うんだよね
27: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:20:50
人が使ってるところ見ると取り回しは良い感じに見える
28: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:34:19
ゴチャゴチャ言ってる人いるが現実問題としてピカexデッキに強いってメタ事情はあるにせよ、そこそこ人いる大会で結果だしたことのあるウィンディexデッキの方がマルヤクデデッキより上よ
それでも言うなら今度やるオンライン大会でマルヤクデデッキ使って結果出してこい
それでも言うなら今度やるオンライン大会でマルヤクデデッキ使って結果出してこい
29: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:36:35
マルヤクデみたいにエネトラッシュしないからそれこそリザとかにその分エネ付けれるしな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:37:43
そもそもからポケポケのカードデッキが少ないから強いカードで埋めなくちゃいけないんだよ
他のカードゲームみたいにデッキ内のカード総数が多いなら二の矢として出番も出てくる
他のカードゲームみたいにデッキ内のカード総数が多いなら二の矢として出番も出てくる
31: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:38:24
エネトラッシュと自傷どっちがいいかじゃないか
個人的にはやられたら2ポイント取られるEXウインディが自傷ダメ受けるの結構きつくて使いこなせなかったからマルヤクデの方使ってるけど
個人的にはやられたら2ポイント取られるEXウインディが自傷ダメ受けるの結構きつくて使いこなせなかったからマルヤクデの方使ってるけど
32: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:38:50
マルヤクデは必ず相手のexにぶつけてるから損はない!
なんて思考は対人では通じない
なんて思考は対人では通じない
33: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:41:10
結論、マルヤクデの勝ち、やね
34: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:42:37
>>33
ああ、ウインディの勝ちだ
ああ、ウインディの勝ちだ
35: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:44:01
じゃあウインディとマルヤクデ両方デッキに入れたら鬼強えことになるのでは……?
44: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:48:11
>>35
加速なし進化前も複数エネで合計5エネ+アルファいるのは重いっすね…
加速なし進化前も複数エネで合計5エネ+アルファいるのは重いっすね…
38: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:45:14
マルヤクデがレスしてるスレか?
36: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:44:20
なんでこんなマルヤクダーいるんだよ
37: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:44:53
>>36
リザードン出ないし…
リザードン出ないし…
40: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:46:29
>>36
マルヤクデが好きなんじゃなくてウインディ下げたくて対抗馬として上げられたから持ち上げてるだけでしょ
マルヤクデも被害者
マルヤクデが好きなんじゃなくてウインディ下げたくて対抗馬として上げられたから持ち上げてるだけでしょ
マルヤクデも被害者
41: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:46:33
>>36
ライチュウ使ってる人もいるからな
環境デッキは実は簡単には組めない
ライチュウ使ってる人もいるからな
環境デッキは実は簡単には組めない
39: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:45:20
エネルギー無消費で120連打出来るから偉い
自傷ダメージなんてたかが知れてるし
自傷ダメージなんてたかが知れてるし
42: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:46:38
ピカチュウexで削ってシビビールでトドメ刺すのが基本戦術のおれに効く
43: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:46:57
ウインディもマルヤクデも使ったけどわりと真面目に一長一短でしょ
リザもそうだけど炎系デッキは結局ファイヤーが便利すぎるからどうとでもなるわ
リザもそうだけど炎系デッキは結局ファイヤーが便利すぎるからどうとでもなるわ
46: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:51:16
エネ1差の重さを知らないエアプが多いな
47: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:58:28
1進化3エネ以内で他にピカチュウスターミー処理できる奴何かいたっけ
どっちか片方でも
どっちか片方でも
48: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 13:00:06
仮にエネ加速できなかったら1個ずつエネ付けるしかないが
マルヤクデが1回殴るまでにウインディは2回殴れるからな
マルヤクデが1回殴るまでにウインディは2回殴れるからな
51: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 14:22:37
ぶっちゃけサカキ使ってまで戦わせるくらいならカツラキュウコンのがよっぽど安定しないか?って
54: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 15:53:56
>>51
カツラキュウコンじゃスターミーやサンダーをワンパンできないじゃん
それにHP低いからピカチュウにもワンパンされる
カツラキュウコンじゃスターミーやサンダーをワンパンできないじゃん
それにHP低いからピカチュウにもワンパンされる
52: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 14:26:31
どいつもこいつもエネコスが重いからファイヤーが前提っていうか
逆に言うとファイヤー手に入れてないと話にならないのでは…?
逆に言うとファイヤー手に入れてないと話にならないのでは…?
53: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 14:31:54
ファイアーexが今後パック追加されても使われる枠ではある
55: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:00:04
ギャロップ2体とマルヤクデ一体にしてる
56: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:37:15
リザードン→ミュウツーワンパンできるのが強み、ミュウツー環境ならウインディやマルヤクデより上
ウインディ→ピカチュウワンパン出来てエネルギーも比較的軽いのが強み、ウインディ殴る態勢になっていれば後続のウインディやファイヤーにエネルギー付けられる時間があるのが強い
マルヤクデ→スターミーをワンパンできるのとEXじゃないのが強み、強みなんだけどエネルギートラッシュしないといけないから後続を育てるのが難しくマルヤクデ落とされたら育ってない後続出さないといけないから辛い
こんなイメージ
ウインディ→ピカチュウワンパン出来てエネルギーも比較的軽いのが強み、ウインディ殴る態勢になっていれば後続のウインディやファイヤーにエネルギー付けられる時間があるのが強い
マルヤクデ→スターミーをワンパンできるのとEXじゃないのが強み、強みなんだけどエネルギートラッシュしないといけないから後続を育てるのが難しくマルヤクデ落とされたら育ってない後続出さないといけないから辛い
こんなイメージ
57: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:41:31
炎ポケは現状一長一短
順位付け好きな人のために1位を決めてあげるとしたらファイヤーex
順位付け好きな人のために1位を決めてあげるとしたらファイヤーex
59: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:30:40
マルヤクデ弱くはないんだがどっちかというとリザードンと比べると火力も耐久も中途半端かなってなるポイントは一点だけど炎デッキはファイヤー倒されること多いし
60: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:38:53
リザードンは2進化で2トラッシュだからマルヤクデとは別物よ
ウインディも3エネでトラッシュ無しで味方育てられる時点で別物
ウインディも3エネでトラッシュ無しで味方育てられる時点で別物
61: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:43:42
ウインディexとマルヤクデは連打力と耐久力の両立が強みというのは共通だな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:50:32
ウインディex自傷ダメージのせいか意外と場持ちしないから後ろのポケモン育てるのにも微妙だなと使ってて思った
64: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:10:08
マルヤクデとリザードン使ってみるとわかるけどほんと一切育てられないからね 後ろのポケモン
特にマルヤクデはワンパンできないこともあるから最初のファイアー大切にするか1エネで攻撃できるポケモン入れないと敗北しやすいし
特にマルヤクデはワンパンできないこともあるから最初のファイアー大切にするか1エネで攻撃できるポケモン入れないと敗北しやすいし
65: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 20:33:41
マルヤクデ自体は1ポイントでも立ち上がりが遅いせいでファイヤー倒されてそっちで2ポイント献上するリスクが高い
66: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 21:10:24
マルヤクデはファイヤーポジションのところに非exポケが実装された時価値出てくると思うんだよな
現状だと非exである強みが正直出しにくい
現状だと非exである強みが正直出しにくい
67: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 21:26:58
自傷についていわれてるけどぶっちゃけあんま気にならないミュウツーは自傷の有無関係なく一撃だしスターミーは自傷+弱点+サカキでも倒れないし確定数ならあんま関係ないウィンディの強みはピカワンパンできる中で一番安定感と速度あることだと思う
72: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:05:41
犬好きに刺さる
刺さった
刺さった
70: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 00:17:29
exで一番もふもふかわいい
74: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 17:09:41
ウィンディは可愛い!もちろん他のみんなも可愛い!
今はゲットチャレンジで仲間になってくれる!
もうかのとっしんした後のウィンディexに、
「ウィンディまだやれるか?」って声をかける遊びをやってる。
今はゲットチャレンジで仲間になってくれる!
もうかのとっしんした後のウィンディexに、
「ウィンディまだやれるか?」って声をかける遊びをやってる。
71: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 10:03:04
マルヤクデくんめっちゃ愛されてんな
69: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 21:50:42
マルヤクデはファイヤー倒されるとエースが非exって利点を捨てることになるからそこは気をつけないといかんね
68: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 21:32:21
気にするなら反動より火力不足かな
ヤクデでも足りないと思うことあるし
ヤクデでも足りないと思うことあるし
73: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:25:02
ノーマルミュウツーをワンパンできるところを密かに注目している
58: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:13:39
ウインディはファイヤー無しで戦えるも強みよ
最速3ターン目に120打点出せる1進化は強い
最速3ターン目に120打点出せる1進化は強い
75: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 18:04:20
れっかのまい2ターン2表で少し下振れても良いのがホント助かってる
2ターン3表ならファイヤーexかプテラか2体目のウインディex育てられる余裕もできるし
2ターン3表ならファイヤーexかプテラか2体目のウインディex育てられる余裕もできるし
元スレ : ウィンディexの強みを教えて欲しい