【ハンターハンター】ぶっちゃけヒソカってカストロのこと言えなくない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:36:33
念能力にかけるメモリは確かに少ないが、その結果応用や機転で余分に頭脳を回さないといけないじゃん
そこまでは個人差だしいいとしても戦闘時のいわゆる「遊び」が多すぎる
コスパ悪いよってお前が言うんかい案件では?
38: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:13:00
>>1
というか発の開発が最低限で済んで、戦闘で不足なく応用が利いて、残った時間を基礎修行とかに当てられるんだからバンジーガムはコスパが最高の部類なのでは?
56: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:01:43
>>1
能力開発のメモリに対するコスパと戦闘全体に対するコスパをごっちゃにしてない?
167: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:10:02
>>1
そもそもここで言ってるのは、この戦いでのキミの敗因は…ってことだから勝ってる方が言うのは別におかしくはない
2: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:37:33
その分メモリに枠が空くからクラピカみたいにあとから能力足す事もできるでしょ
3: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:37:34
まだ自分の系統覚えているだけマシだし……
4: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:38:24
コスパ以上に自分に全く合ってないのはね…まあ無駄でしょ
5: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:38:56
身体強化とかに回せるし…
6: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:39:53
死後に起動するように操作もできる余裕あるし
7: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:40:36
ガチガチ効率派で無駄なく相手を制する使い手がカストロに向かってメモリの無駄遣いを説くのはよくわかる
遊び感覚で片腕飛ばしてるやつが効率を説くのか……
8: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:41:03
ヒソカは最強だからこれまでそれで困る事がなかったんだよ
9: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:41:33
てか五つ以上も能力持ってるクラピカ見ると1〜2個しかないヒソカ達どんだけメモリ少ないん?ってなるわ
11: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:43:29
>>9メモリの量はそれこそ才能あるだろうしクラピカは特殊だろうしな
13: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:43:57
>>9
でもクラピカは1分で1時間時間を削る誓約と蜘蛛以外に使ったら死ぬ制約で自由に使えるのダウンジングチェーンくらいだよ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:07:11
>>13
人差し指はオーラ吸引だけなら緋の目じゃなくても使ってる風じゃないか?
能力簒奪まで使えになら不自由って言うのなら薬指も緋の目と通常とで出来ることに差があるし
あと親指も緋の目でしか使ってないだけで使えないとは今のところ言われてない
確定してるのは小指だけや
128: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:37:29
>>9
だから条件付与してるんだぞ?
130: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:39:02
>>128
なんならクラピカってわりと駄目な能力者側なんだよな
目的意識がキチンとあるからいいものの、そうじゃなきゃせっかくの才能をかなり駄目な使い方をしたタイプが過ぎる
148: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:11:47
>>130
特異な体質含めた才能と能力と知性を持ち、師匠の元で基礎から学んで修行し、ただ復讐だけを目的とする歪な能力が出来上がる
いや本当に悲し過ぎるなこれ…クラピカ自身の意図で能力作ってるのも尚更酷い
134: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:42:38
>>9
バンジーガムは10本以上同時に出せる上にそれぞれを遠隔で個別に動かしたり個別で「隠」のオンオフもできたりするからな
能力自体に割くメモリが少ない分応用の方にメモリ使ってるんだろう
173: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 07:50:32
>>9
実際のところカウントとしては1つ2つでもその能力のスキルツリーを伸ばしてるというか出来ること増やしてたりするので
キルアモラウは電気にする能力、煙を操る能力一本でもそこから色んな技覚えてて実質複数能力相当だったり
17: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:48:29
そもそも伸縮自在の愛も薄っぺらな嘘も能力そのものはシンプルだけど恐ろしく応用が効くのが強みなんだから応用力と機転を活かすのは当然でしょ
「殺し合い=娯楽」なのがヒソカなんだから戦いに「遊び」が多いのは当然としか
18: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:48:39
負けてたらその通りなんだけど勝ってる以上敗者に「お前もっと強くなれたのになんでそんな無駄なことしてんのwww」って煽りしてるのをどうこう言えないのよ
19: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:49:28
「ダブルは具現化系 放出系 操作系の全てを高度に扱う必要があるからそれを扱うための鍛錬の時間を強化系の鍛錬に使えば良かったのにね☠」ってだけだぞ
20: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:50:13
脳振盪のダメージを受けてダブルが使えなくなったカストロに対して、ヒソカは手がぶっ飛んだ状態でもバンジーガムを使えていたからな。
無駄なメモリを使わず、緊急時にも使えるのは大きい。
21: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:51:24
ハンターの上位層の十二しんでさえ能力なんて1個か二個だろうしクラピカが異常なんよ
寿命の制約がどう履行されるのか曖昧だからみんなやりたがらないんだと思う
22: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:52:15
腕と脚がもげても回避不能の全オーラ砲を撃てるアイザックやっぱすげーな
45: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:25:10
>>22
アイザック…?”ネテロ会長”でしょ…?あんたまさか
23: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:52:22
カストロもあそこからさらにもう一手間加えてたら良かったけど曲芸で終わりみたいな能力だったししゃーない
28: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:58:53
>>23
それこそ格闘ゲームみたいになるけど、普段は自身を強化してたまに追撃やフェイントに手や足だけ具現化、【必殺技ゲージ】みたいな制約でつけた条件を満たした後に全身ダブルで袋叩き、でも1対1の闘技場内なら十分すぎるほど脅威なんだよな
おそらく身代わりを欲しがって分身能力になったって考察があるぐらいだから、逆の運用は無理っぽいのがな・・・
26: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:56:46
ダブル自体があんまりいい発想から生まれたとは言えないのよね
ヒソカへの怯えが透けて見えるというか……
27: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 16:58:22
コスパが悪いと言ってるのではなくメモリの無駄遣いだからな
もっといい能力が出来たというのもそうだが、折角作った能力を十全に生かせてないというのも失望ポイント

相性が悪い系統の能力に割り振ったせいでメモリがいっぱいいっぱいになり
それでも精度の高い分身といういくらでも応用できる能力を作ったのに
それでやることが分身を盾にして後ろから攻撃するだけという芸の無い戦法

これが例えば分身を使った虚実織り交ぜた戦法とか編み出してきたんならヒソカももっと楽しめただろうな
こんなハッタリ一つであっさり動揺するあたり、自分の能力に対する研鑽も低いんだろうしまぁがっかりするのもわかる
49: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:44:03
>>27
かっこ悪いけど分身が無様でもいいから必死に組み付いて
そこに分身ごと虎咬拳でいいじゃんって言われてたな

ヒソカを騙したい、代わりにヒソカと戦って欲しいみたいな使い方がなぁ
使用者の精神状態が透けて見えるというか
52: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:51:44
>>49
念能力って使用者の精神や思想、好みとかがモロに出るものだから仕方ない部分はある
29: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:01:03
将来に期待できる格闘家がリベンジマッチに来て見せて来たのがビビって守りに入った能力とかそりゃヒソカならガッカリするよなぁ
30: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:01:50
分身はヒソカ戦が初バレなんだからバレた状態での練度が足りなかっただけでしょ
32: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:03:35
>>30
それも研鑽の低さだよね
例えばクラピカだったら分身の欠点やバレた時の対処法まで全部考えるだろう
自分の能力の弱点も把握してないのは、念能力で重要な状況の想定が足りてないと言われても仕方ない
31: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:02:19
制約なしで自分を増やせるダブル自体はとんでもなく強い能力なんだよ
ただ虎口拳を極めたほうが強くなれるってだけで
33: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:05:57
シンプルに虎咬拳強化して変化や放出で小回り利かせた方が絶対強いからな……
35: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:10:02
>>33
それこそ分身を直接作るんじゃなくて当てたダメージと衝撃を増やして時間差でもう一度追加で与えるみたいな能力とかにしておいた方が本人の強さと相まって強そう
34: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:08:13
レイザーが本気出すときに分身回収する以上、ぶっちゃけ自分と同等のダブルを出している=オーラを二分割して自分の能力が半減しているのとあんまり変わんなかったんじゃないの感

ダブルそのものが悪いとはいわんが近距離での殴り合いの能力としてはダメだろ
36: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:10:03
すごい能力ではある
コストに見合ってるか、本人の系統、戦い方と合ってるかを置いておくなら
37: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:10:25
カストロはまじめにやった結果として非効率になってるのに対してヒソカは最初から遊ぶつもりで遊んでるから全然ちゃうのよ
39: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:14:00
カストロはヒソカに負けたことで「ヒソカを倒すため」だけに能力考えちゃった節があるんだよな
念能力っていうのをヒソカとの戦いで知ったっぽいから念=トリッキーな戦法を使うものと思い込んじゃったのかもしれない
それと元々あった自分への自信(ナルシズム)が合わさった結果できたのがダブルという能力なのかなと考えてる
41: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:16:30
ヒソカへのリベンジのために毎日鏡を見ながら型稽古し続けて
毎日が自分だった……のゴレイヌさんゴリラじゃなくて自分の姿バージョンになってたんだろうな
48: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:35:11
>>41
ゴレイヌさんもそうだったけど念獣なんかも基本的にマニュアル操作でセミオートで勝手に戦ってくれるなんてことないからな
操作にも維持にも集中力がいる以上単に分身作っただけでは戦力の頭数増えたなんてことにはならん
生き残れば精度の低い分身を何らかの方法で活かす方向性模索したんだろうけど少なくとも戦闘では精々初見の撹乱にしかならん
42: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:19:12
真面目くんが自分の単純真面目っぷりに反した能力運用してたから戯言に引っかかったというのもある
ばれたところで関係ないとごり押しできれば勝機もあっただろうけどそれができるなら能力も別のものになってそう
47: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:28:51
>>42
わが身を危険に晒さずにヒソカを倒したいっていう逃げの姿勢が能力に現れちゃってるんだよな
後半はもう先に攻撃してくるのはダブルの方だろうって見抜かれてたし
43: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:20:39
例えば得意系統の虎咬拳はOP2000で出来るけれど
不得意系統の分身をあのレベルで行うには分身作成だけでOP4000消費とかだったら
効率悪っとはなると思う
46: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:27:59
最初のヒソカ戦はトラウマに近かったと思われる
いい念の師匠とまでいかなくても、隣で褒めまくってカストロの自信を取り戻させることが出来る誰かがいれば順当に自分を強化してた可能性はありそう
そんな洗脳に近いこと出来るのは操作系能力者しかいなさそうだけど
166: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 22:11:17
>>46
カストロに必要だったのはヘイ・ヤーだった……?
50: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:46:59
ぶっちゃけダブルにオーラ使ってもヒソカの腕切断できるぐらいなんだか
虎咬拳の火力は十分足りててこれ以上強化もそんな必要無い気がする
53: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:52:55
>>50
火力は足りてるからあとは当てやすくするという方向性はそんなに間違ってないのかも知れない
ダブルという方法・使い方がイマイチだった
51: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:51:36
ヒソカはやろうと思えばバンジーガムで欠損部位を形作るなんてマネもできるから片腕あげる♥もほとんどデメリットになってないんだよな
徹頭徹尾カストロで遊んでる
54: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:54:47
ヒソカはマチが近くにいるからまぁいっかって感じだっただけで、居なかったら居なかったで戦い方は変わっただろうしなぁ
55: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 17:59:01
遊びが多すぎてコスパが悪いってのは遊びをふんだんに入れられるほど他のコスパがいいってことなんじゃ?
ゾルディック家みたいに速やかに標的を抹殺するのが目的なら遊びなんて入れてるとツッコミ受けるのも当然だろうけどヒソカはむしろ闘いが無駄な遊びそのものやろ
効率を説く前提が間違ってる
57: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:03:01
半端なんだよな作りと戦法が

「ヒソカをこの手で倒したいけど前に出たくない」っていう思想が露骨に見える

もし「ヒソカを倒すためならどうなってもいい」とか「ヒソカが怖いから一切前にでない」みたいなどちらかに振り切った戦法を元に作り上げてたら全く別物だっただろうしヒソカにも(競技という形で)勝てたのではないかと思う
61: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:20:07
>>57
まあだから敗因はメモリの無駄遣いとは言うけどもっと言うと最初にヒソカに負けた時に心が既に折れてたのが敗因と言えるのかもしれない
59: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:10:16
千種の質感を再現するテクスチャはメモリバカ喰いだろうな
だから薄っぺらい再現でリソース軽くしてると考えられる
77: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:41:29
>>59
ドッキリテクスチャーはヒソカの観察眼やイメージ力が凄まじいからこそ成り立ってる技でメモリそんな食ってないと思うんだよな
別に再現する気が無かったGIのバインダーや自分の顔とかを特に練習もなく一発本番で完璧に再現してるし、再現する質感1種類ごとにいちいちイメージ修行してるわけじゃないのは確実だからな
79: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:45:58
>>77
いや再現性が半端だからだろ
マチも装飾品だからそんな多くないのかと思ってたようだし
実際は再現性雑で多く見せるのが目的
183: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 16:52:01
>>79
マチに関してはわざとそういう風に誤解させてたんじゃなかったっけ?
そもそもの話わざわざ手の内明かす必要なんて無い訳だし、旅団潰す過程でどうやっても敵に回すから能力が限定的と思わせるほうが色々都合がいい
184: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 16:59:00
>>183
そもそも「例え見た目だけであろうとそんなに多種多様な質感を再現できるわけがない」という先入観がマチにあったんだと思う
特にドッキリテクスチャーは「非常に上質なカラーコピーのようなもの」と言われるぐらい、見た目の再現性に関しては精巧だからね
その上でマチの前で身体の保護・装飾を目的として皮膚の再現とかしかしてないのならそういう能力だと思い込むのも仕方ない
60: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:11:59
まあ強化系として大成できる才能潰してるとウイングさんも評してるダブルはある意味とんでもない発だからな
正直コスパどうこう以前の話すぎる
62: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:21:27
汚れを再現出来ないのを知らなかったのはともかく、ベストコンディションでしか使えない能力ってのは実戦的ではないからなあ。カストロの反応からしてダメージがあったり疲れてるとダブルが出せなくなるのも知らなかったみたいだし。
66: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:27:26
>>62
天空闘技場で洗礼受けて念能力者になった連中は闘技場用に能力作っちゃうきらいがありそうだ
というか読者も念の概念が闘技場で出てきたから勘違いしがちだけど本来念って別に戦闘特化の能力作るもんじゃなさそうだしな
63: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:22:53
集団戦や人間社会での勝負ならリハンみたいなかなり限定的でも確殺できるのが必要になるけど
ヒソカみたいに一人で生きて一人で戦うタイプなら能力はどんな相手にも対応できる応用力が一番重要では?
64: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:24:52
なんならコスパが悪いくらいなら目的次第でアリではあるからな
単純に自系統の成長に大きな影響があるというのがダメな部分
65: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:25:44
つかメモリ論は精巧な一体を作るダブルと
質感半端な千種類を越えるドッキリテクスチャでわかるというか
カストロは騙すためにそっくりなの用意したけど
ヒソカからすれば「魅せる」ためなら見た目だけで触ればバレるなんてことに拘らなくていいと見切ったんだろ
ダブルも見た目だけそっくりで中身グニョグニョ、肌触りブヨブヨとかでもまあ問題なかったと思う
67: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:27:46
パーム見たいに系統違っても特異性すぎる有用な能力発現させてる奴もいるけどカストロは能力の種類もまぁまぁありきたりやったしな
68: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:28:27
体力MAX・体調万全以外の環境では集中力的に使えない能力を作るとか馬鹿としか言いようがない
73: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:35:43
>>68
ヒソカ戦で初めて気づいたってことは修行中とかの段階では「高い集中力が要される」というハードルが認識されないくらいカストロさんの素の才能が高かったってことなんだぞ

まぁ、そのせいで無様に死んだんですが……
69: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:31:17
他にも肉壁運用するなら硬くていいとかあるしね
つくづくそっくりさんである意味がない
意味を見出すとしたら諜報とかそういうので闘技場向けじゃない
70: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:31:46
船での幽体離脱やハンゾースキル4から窺えるけど分身って撹乱に使ってこそ活きる能力なんだよな
カストロも撹乱系の使い方してたけど目的の正面戦闘と食い合わせがとことん悪かった
76: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:41:00
>>70
一応ヒラヒラした服装で死角増やしたり瞬時に出したり消したりしたりと撹乱用途での工夫自体はしてるんだ
ただ初見殺しに特化してるのに一撃必殺出来るかは発でもなんでもないカストロの不意打ち次第っていう
強化系だからそりゃあパワーはあるけどヒソカの腕の件はアレ遊びだったし実際戦闘開始直後の警戒してる達人の堅抜けるかって言うと…
78: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:41:35
>>76
そういうのも間違ってるっていうか
一瞬だけ見せるならマジでディティールガチらなくていいとか
71: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:34:23
頭部だけの分身複数個作って思考力X倍とかそういう具現化もできるんかな念能力
74: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:37:14
>>71
そういうのは思考力『強化』でいいと思う
コムギがやってそうだったあれ
75: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:39:22
>>71
特質だから一概に参考にしていいかはともかくツェリが「一瞬でこのあと10秒の未来を認識する」とかできてるあたり、思考を加速させる発はやり方次第ではいろいろ応用ありそう
72: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:34:54
レイザーやモラウの対応力ある人形を見ると
初見殺しの為のディテールにメモリ割き過ぎなのはガチ
80: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:46:51
分離させずに「攻撃できる腕を増やす」「踏み込み用の蹴り足を増やす」みたいな使い方で造形気にせず変化系止まりの使い方する方が絶対厄介なのよ
82: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:49:48
>>80
強化方向にいかないなら「全身に手がはえて虎咬拳をするイメージ」でオートで虎咬拳で全方向ガードや騙し討の方向かなあ
91: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:56:05
>>80
吸血鬼ハンターDの敵役で「千手足のサイファン」って、特殊能力で大量の見えない手足を使える奴がいたのを思い出した
引っ掛かりの少ない壁や天井に沢山の手で突起をつかんで張り付いたり、パンチキックを何十倍も浴びせてダメージ増したりしてた
81: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:49:46
NARUTOの左近右近の戦い方みたいな感じだな、あれで普通に強いよなカストロの攻撃力なら
83: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:50:23
作中でも言われてたけどどうあがいても2対1を強制できる時点で爆アドなんだよな

動揺しまくりビビりまくりが良くないを超えた良くない点

つまり心が弱え奴だったんだ
84: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:51:26
メタ的な視点だと始めに失敗例を出して凄いことできるけど覚え方を間違えたら凄い結果には繋がらないって例を示す役割だったのかなって思う
85: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:52:00
バンジーガムがどうしても注目されるが
ドッキリテクスチャこそ本命能力だよな
見た目がそれっぽければよく確認すればバレるって舐め腐ったヒソカの性格モロ出てるわ
これで団長とかも騙してんだし
103: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:12:55
>>85
触られればバレると言われてるが、逆に言うと触られなければバレないって事でもあるからな
特に占いの時やGIのバインダーのようにドッキリテクスチャーを張り付ける物自体の質感を再現する場合は触ったとしても看破するのは不可能に近い
135: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:43:43
>>85
無害なら強い念能力だから隠しもあるかも
86: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:54:28
ヒソカが目指してるのは「相手に確実に勝つ」じゃなくて「戦いを楽しんだ上で勝つ」だろうからな
そりゃコスパ良く相手殺せる能力なら他にいくらでもあるけどハメ技みたいな能力はヒソカの目的とはズレちゃうだろ
87: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:54:41
どれだけ話が進んでも「カストロの才能が無かっただけで使い手や使い道次第では」とならないのがすごい
90: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:55:59
>>87
使い道次第ではあるだろ
その使い道は闘技場に無い
88: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:55:14
戦闘に持ってくまでの段取りとか考えてなさそうなカストロにはそれならもっと戦闘に割り切った能力にしろよって言えるけど
ヒソカは一匹狼として自分で対戦のお膳立てまでしないといけないから
そういう場面でもテクスチャとガムは使える
ガチガチに戦闘用に固めたらそもそも戦闘できなくなりそう
89: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:55:44
まあコスト考えたら攻撃の瞬間に腕だけ具現化で大体必要なことやれるよなとは思う
93: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:58:55
>>89
具現化すらする必要ないのよ、オーラ自体に攻撃力あるんだから
95: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:02:10
>>93
これ系でいいって言われるよね
96: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:04:13
>>95
そうそう、オーラ時点で当たり判定や攻撃力あるんだよね
具現化は非能力者でも見える実存物質化だから何か特殊な性質持たせるとかでもない限り基本的に無駄が多い
172: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 01:28:14
>>96
まあそのせいか一応今だと一般人に見える具現化すること自体が制約になってパワー上がる設定になったな
カストロのダブルのあの強さも多分それによる底上げもあったんだろう

ただ制約による底上げってナックル戦の解説見るに結局その分内在するオーラを消費するみたいだからねえ
効率悪いのをその分一杯消費して帳尻を合わせてるならそりゃまあ集中出来なかっただけで使えなくなったりもするわ
99: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:09:47
>>93
といってもビスケの例を見るとオーラ単品だと飛び抜けた火力出せるわけでもないからそこはどの程度の威力求めるかにもよると思う
まあ具現化よりもより近い変化で出来るサダソみたいなので間に合いそうなのはあるが
92: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 18:56:32
バンジーガムは戦闘(趣味)用の能力でドッキリテクスチャは奇術師としての能力って感じ
94: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:00:28
未知の能力に入門したばかりなのに十分な調査もせず早急に技を完成させちゃった浅慮もいけなかった
97: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:05:39
ゴンのジャジャン拳みたいな感じで虎咬拳使えばシンプルに強そう
98: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:08:25
>>97
ウィングさんはそれを指摘してる
ヒソカを倒すだけならすでに十分なので手数増やそうってなるけど
純粋に技術だけ求めるならただ肉体鍛錬だけしてればいいんだと思う
100: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:10:42
結局のところ念ってのは自分に合ってるかどうかがわりと全てだからね
カストロさんはそこら辺を色んな意味で怠った部分がある
105: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:14:22
>>100
天空闘技場の洗礼システム自体がそういう事態を誘発しちゃってそう
念知らないところに念で攻撃されてまともな師匠も持たずに能力開花させることが多そうだし
そうなると念という物に対するイメージが最初に食らった攻撃になっちゃそうなんだよな
101: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:11:55
一応硬とかは拳の振りから生じる物理的なエネルギー込みで何十倍にも威力が上がるという解説だし腕具現化自体のメリットもそこに念を送り込める前提なら割とあると思う
102: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:11:56
攻撃力十分なら回復力強化なんて選択肢もあるし強化の隣の変化や放出の小技用意するとかでスキルツリー伸ばすのが順当
104: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:13:38
まあゴンもなんでもいいから必殺技欲しいってなったことあるし
とりあえず増えるみたいなのは割と強化系の考えることではあるんだと思う
この身があれば十分ってのはもっと頭のいい強化系の発想(ウヴォーギンとか
110: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:17:30
>>104
恐らくだけどもあの選考会のときにあやふやな状態で必殺技を作ってしまったやつを失望するんだろうなってのはよくわかる
(キルアは明確に筋道立ててるから問題ないけど)
106: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:14:35
まあカストロの才能だと強化系一本で行く以外は放出で短距離ワープとか作るのが一番無難な気はする
109: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:17:27
>>106
これな
爆発的虎咬拳でも作ればよかったのに
111: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:18:26
>>106
隣とはいえそんな別系統の大技作るより素直に飛ぶ虎咬拳した方が使いやすそう
107: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:15:44
こう言っちゃなんだが俺らは色々念の情報得てるから言えるが
これが連載されてた時に何が悪いのかまで考えられてた読者は少なかろ
そんな風に情報が足りなければ思い違いも生まれてきちゃうのよ
カストロが怠ったのは何より念についての情報収集だ
108: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:17:00
>>107
そもそも天空闘技場のダメな例を踏まえて師匠が大事だよなというオチだからな
かなり無茶してるクラピカだってイズナビのおかげで最低限の体裁は整えられてるし
112: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:18:30
独学の限界か
念に限った話じゃないんだろうな
114: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:21:00
>>112
多分この世界思ってたよりも独学の限界点に行き詰まった人多そうだよね
113: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:19:36
たらればだけどカストロがきちんと素質を理解した上でそれでも制約や誓約なども考慮してダブル引っさげて挑んできたなら
無駄は多いだろうけどきちんとやってきたって見てくれたんだろうなとは思う
115: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:21:07
>>113
そこまでガチ分身任せさんだったら
試合自体分身に任せてカストロ本体はテレビでも見てそう
他作品のメガネとかがそんなん
少なくとも自分は死なない
116: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:23:48
ハンゾーとかそれだしな
分身に任せるなら本体は安全地帯で隠れてりゃいいよってなってる
117: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:24:14
変化系って一番能力があやふやで周囲の環境に合わせて戦法を変えられるタイプだからね
遊びの多さ=能力の対応力の高さ

逆に操作系や具現化系は俺ルールや俺の考えた何々で相手をガチガチの型にはめるタイプで
能力に全く余白がない
その操作と具現化を合わせたダブルという能力がどういうものかは言わずもがな
118: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:26:49
>>117
変化系って変化させたものをどう活用するかが力点っぽい
水でも雷でもゴムでもいいが
それを今後どう使っていくの?って感じ
具現化操作は使い道が割と決まってるけど
変化系は素材作りっぽいんだよな
121: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:30:57
>>118
バンジーガムは知恵が回ればすごいポテンシャルを引き出せる場合があるけど
ダブルは自分×2以上の力は逆さに振っても出ないのよね
というか結局スペックは1人分なんだから本当に×2も出てるのか疑惑さえある
119: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:26:55
ハンターハンターの登場人物ってほとんどがハンターないしはサバイバルを想定してる人間ばっかだから
天空闘技場編の純粋な武闘家たちってこの作品のキャラクターとしてはちょっと異質なのよな
122: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:31:02
>>119
その辺もあって読者が勘違いした部分は大きいな
作中で読者が見た能力者は
天空武闘場(戦いを主眼に置いた能力が多い)
ヨークシン(始めから殺傷目的で能力を修めた上に上澄み中の上澄みである旅団やゾルディック)
の順なんでどうしても念能力=戦闘用というイメージが強かった
124: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:33:31
>>122
ヨークシン編で名刀の件があったからある程度は示唆されてたとはいえ
普通に自分も勘違いしてたからな……
考えてもみればあれだけ「強さよりもどう使うかが重要」って口酸っぱく言われてて、
殴り合いの強さだけで決まらないってファンも認識はしてたのに
無意識のうちに強さしか考えてなかったんだよな読者の俺たち
120: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:29:20
念能力の開発って「何のための能力なのか」って認識が大事でカストロの場合、自分が何をしたくて能力開発しているのかの自覚が無かった
165: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:02:36
>>120
カストロの場合は何をしたいかの自覚がなかったというよりヒソカにビビってる自分を認めたくなかった感じじゃね
123: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:32:30
逆に目的さえきっちり決まってるから汎用性がなくても問題ないからな
失敗したけどカウントダウンとかはGI攻略においてはかなり強い戦術だったのは疑いようがない
126: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:35:48
>>123
あれは確かにGI攻略用でもあるけど
交渉の能力用としてかなり綺麗にまとまってて、一応戦闘にも転用可能、
使い手も普通に予備機の二人も普通にやり手であること考えたら存外使い勝手は悪くないんだよな

リトルフラワーの方も自衛および威嚇用としての完成度は高いし
127: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:35:57
>>123
あれも三人一緒だから
三人じゃないと即起爆できないリスクを減らしてるからな
念能力はこの手の『俺はこれでいいんだよ』が有効だったりするよね
125: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:35:37
カウントダウンはあれ1人に10000ダメージ与えるための能力じゃなくて
ザコ100人に100ダメージ与えるみたいな能力のイメージ
完全に格下食って生きてる詐欺集団の思考
129: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:37:59
そもそもゲンスルー本人が真面目に鍛えてるというのもあるので基礎能力高いことも前提にあるからなアレ
131: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:39:22
ヒソカ千以上の模写っていうとアホみたいな多さだぞ
そら見た目だけで質感再現性は雑だわ
132: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:39:30
カストロ「できたぞ!12Kグラフィックの美麗将棋ゲームだ!」
ヒソカ「画像綺麗だけどさ、ゲームの面白さに直結しないよねそれ♡」

カストロ「グラフィックに手一杯で対戦AIの動きはちょっとショボイのだが・・・」
ヒソカ「メモリの無駄遣い♡」
138: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:45:05
>>132
いやカストロの動きはAIじゃなくて思念型自己コントロールだろ
これも大分あれってかそこまで複雑な操作しないならワンパターンでいいんだよな
何ならパターン増やして組み合わせで無限に近づけるとかもある(百式観音)
カストロさんは全部自分でコントロールするから自分の気が逸れると操作力失うしやることワンパターンで完全自由自己操作の意味ある?って
適当な物作って手当たり次第暴れさせてもいいんだよ
これなんかも自分で操作できないから『止められない』から止まらないんだろうしね
140: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:47:32
>>138
>>132はあくまで意味の薄いところに注力しすぎたっていう比喩なだけだと思うんだが…
142: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:50:15
>>140
そこももっと深刻で自由に動かせるが
カストロ自身の操作レパートリーが少ないのがアカンって別の問題の方がヤバイからな
つまりグラフィック素晴らしく自在性も高いが、あんま複雑な動きさせる気もないっていう
リソースをひたすら無駄遣いしてるアホ
どこまで無駄に高性能なんだ
133: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:41:13
変化系はトリッキーに見えて放出が苦手気味なのもあり意外と力押しが一番なんだよな
136: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:44:03
クラピカはイズナビが言ってた通りお前が誓約の鎖で雁字搦めじゃねえかってやつだね
139: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:46:32
>>136
鎖の能力の豊富さに目がいくけど
掘り下げてみると色んな意味で無駄が多すぎてほんとこいつ命も才能もゴミみたいにしてるなってなるのよね
145: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:03:39
>>139
普段使いできるのせいぜい薬指くらいだもんなあ
親指の治癒能力は絶対時間併用しないとそこまで強力じゃないだろうし
なんならアイツ最初は中指以外の鎖も旅団以外に使ったら死ぬ誓約にしようとしてたくさいしね
137: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:44:45
誰もがやってる身体強化も一応は強化系の能力なわけだから
あんまりメモリ削ると基礎戦闘力にも影響出たりしないんだろうか
141: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:47:33
>>137
実際ウィングさんの発言とか見るとあまりに複雑な能力作るとそこにも影響が出る可能性は高い
143: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 19:58:13
>>137
スマホ歩きする人が電柱にぶつかるように、あまりに複雑なオーラ制御をすると基本的なテンやレンがおろそかになるケースもないとは言えないかもしれない

戦闘に夢中で凝を忘れた人もいたしなっ
144: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:02:36
クライムハンターなら9mm Parabellum Bulletで問題なければDNA鑑定能力みたいな能力でも面白い
146: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:08:09
結局は目的しだいなのだよな

ダブルだってカストロが政治家になって暗殺対策に使うとか、やられても問題ない分身としてスパイに使うとかなら見た目の精度はすごく役立ったろう
149: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:12:49
>>146
そこで表の四大行に差し戻る…心源流の効率性よ
147: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:09:57
そう思うと基本的に基礎的な訓練しておけばハズレがない強化系ってなんも考えてなくても強くなれるんだよな
150: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:13:44
>>147
カストロはむしろ余計なこと考えたってことだな
151: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:17:43
>>147
ただし戦闘以外のことがしたかった場合は・・・

どうやっても勝てない敵から逃げなきゃいけないとか
念能力を駆使したすごい規模のリアルゲームを作りたいとか
護衛したり生け捕りにしたりしたいとか

あの世界案外ヒャッホー強化系だ強くなるぜーっていうバトルジャンキーは少ない気がしている
168: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:20:50
>>151
努力や適性が必要とはいえ、自由な念能力の開発って大雑把に言えば何でも叶う魔法のランプの使用権を手にするようなもんだからな
152: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:18:22
>>147
ウイングさんもクラピカの師匠も言ってるしな
問題は具現化や操作みたいなハメが無い分ジャイアントキリングを起こしづらいことか
163: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:56:46
>>152
出てきてる能力も「条件付きでパワーを上げる」かあとは回復くらいで現状そこまで幅ないしな
153: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:18:55
強化系が余計な手間をかけて自分の強みを潰してれば言いたくもなるわな
しかも戦闘以外にほぼ使い道がない
154: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:26:59
>>153
つーより戦闘以外に意味を見出すべき能力なのに
戦闘用って考えてるのがダメ
155: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:31:01
カストロはダブルを使えば彼女と自分だけで3Pできるぜーとか考えるような性格だったら違う未来があったかもしれん
156: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:34:12
>>155
アイツ童貞っぽくない?
157: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:35:32
ダブルを駆使すれば脱童貞も不可能ではない
158: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:40:17
ダブルで……脱童貞?
159: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:44:46
カストロは能力にある種の卑屈さが垣間見えているのに、1対1での公衆の面前での決戦を望むあたりに歪みを自覚できてなさを強く感じる
160: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:49:24
極論自分と同じ強さを持った分身じゃなくて
自分より強い分身作って戦わせればいいだけだからな
ヒソカ相手に自分の理想的な勝利をしたいっていうのが本音じゃね?
161: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:52:22
真虎咬拳って言ってもやってることは実質2対1で修めた拳法をブラッシュアップしたとかそう言えるような能力じゃ無かったしな
162: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 20:56:39
放出の範囲的に無理かもしれないけどなんなら本体は観客席にして分身だけを戦わせるくらいの面の皮の厚さがあるなら全然話変わるからな
164: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 21:02:36
団長が使ってれば体術も相まって2対1で普通に殴り勝てるだろなあ
169: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:25:37
何度も見返してもバンジーガムの完成度の高さよなぁ

どんなコンディションでも出せる
くっついて伸び縮みで移動拘束攻撃に応用となんでもできる
これを格闘の合間にも付けられる

使い勝手は作中上位に入ると思う
170: 名無しのあにまんch 2024/10/11(金) 23:30:59
>>169
なんなら戦闘中にどう使うかどのぐらいの粘着力にするかいつ付けて剥がすか、考えを巡らせて駆け引きするのも戦いを楽しむ本人の趣味に合ってるからな
171: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 00:40:44
低コストで応用が効いて自分の奇術師としての駆け引きを生かせるっていうかなり良い能力設定なのよね
174: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 12:14:01
ヒソカの最悪な所は純粋強化系の強豪の中でも脳筋レベルの奴で無ければ普通に殴り勝てる位フィジカル強者な点
こいつがガムで近接戦闘を強制してくるし
力で不利な場合ガムまみれにして運動性に思いっきりデバフかけてくる
175: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 12:54:03
ヒソカって死に際に新たにガムの操作能力覚えてるよね
今まではあんなに細かい指定出来なかったし意識なくても使える自動操作
キルアがダーツ対策に電気操作覚えたのと同じ
操作系は一番苦手だからメモリに余裕残してたから出来たんだと思われる
176: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 13:01:48
戦闘以外にも多用出来る能力なのにコスパが悪い…?
177: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 14:05:59
カストロが能力の弱点を指摘されて初めて気付いて、舐めプによるパフォーマンスに気付いて指摘出来なくて、冷静に戦えば少なくとも善戦は出来た実力はあるのに冷静さを失って負けた段階で何言っても負け犬の遠吠えレベルの情けないレスバでしかねえなぁ…

カストロ以外?そりゃ安全な第三者視点で情報整理した奴なら賢く言えるよね、でしかないわ
ましてやメタ視点で詳しい解説まで貰った読者なら尚更
178: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 15:21:17
旅団の注目が集まってる目の前で使ってもビスケ達に注目されてる状況で使ってもバレないドックリテクスチャーどうなっとんねんと若干思っている
179: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 15:25:11
実践レベルで凝を使うのが難しいというか接近状態になった時点で戦闘しながら凝やるわけにもいかないという事情を考えると陰+バンジーが汎用性高すぎるのよね最低でもヒソカの腕力に勝つかマチ拘束出来るようなゴムの力に勝たないとダメな訳だし
185: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 17:11:59
>>179
その腕力も旅団ではウボォー、フィンクスに次ぐさんいっていう
180: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 15:26:27
ゴトーさんは真面目に相手するなって言ってたけど正直団長みたいにコンボでハメ殺しみたいな手段使わないと真面目に相手にすることを迫ってくるタイプの能力だからな
181: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 15:45:35
ネオンみたいなもやしっ子が同じ能力持ってても微塵も戦えないだろうから、ヒソカ=サンはノーカラテ・ノーハンターの体現者
182: 名無しのあにまんch 2024/10/12(土) 16:43:57
バンジーガムの弱点はヒソカから放れるとゴムが10メートル伸びたら千切れる点と言うが実質的に弱点になってないのもポイント高いな。
人間が両手を広げた長さはおおよそ身長と同じらしいから独力でバンジーガムの拘束を解ける人間はまず居ない。ヒソカの意思でしかくっつけたりはがしたり出来ないから、片っぽを何かにくっつけたりして思い切り引っ張る手も使えないしね。

元スレ : ぶっちゃけヒソカってカストロのこと言えなくね?

 

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:04:22 ID:UyNjY3MTQ
短期間に何回この話題擦るんだよ
しかも他のスレの意見の貼り合わせだし、雑談とか議論じゃなくてスレ立てるのが目的になってるだろこれ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:08:48 ID:U5MjMyMzg
>>1
まとめてるスレッドが面白いならまだ読む気にもなるけど、出てる作品内の設定に対して脳内妄想で自分の考えの方が優れてるとか作品の真理をついてるみたいに騙ってるクソスレッドばっかなんだよな
大体1コメからして脳内妄想で自分の解釈を真理みたいに書いて話すすめるからスレ前半で大体妄想に矛盾つつかれて破綻してるしさ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:09:09 ID:k3NjQ3NzM
>>1
そらそうよ、YouTubeでスレタイトルで検索してみ。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:16:46 ID:kxNDA3NDA
>>1
なんでこんな毎回顔真っ赤にしてブツブツ言うのか、コレガワカラナイ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 22:15:50 ID:YyMzc2MzM
>>1
実際に書き込まれた内容のまとめなんじゃないの?
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:14:17 ID:UxNTI2NTQ
そこに気がつくとは
たいしたものだ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:18:19 ID:Y1OTY0OTU
分身だすならモラウの煙兵のが数も応用もきくしな…
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:06:26 ID:A5NTc4Mzc
>>3
モラウの能力も使い勝手や応用力が優れていて良いよな
単純に煙で敵の視界を悪くしたり、煙で兵士を作って動かしたり
カストロも一発芸の分身じゃなく、仕組みがバレても通用する能力にすればよかったのに
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:22:27 ID:U4Nzc5OTE
メモリ消費が少ない分、ヒソカの身体能力が高いのかって言われるとよく分からんしな
クロロが「1人に使う能力数の最高記録」とか言ってたから強くはあるんだろうけど
ドッチボールで指骨折してたり弱さを見せるから余計に分かりにくい
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:25:09 ID:c0MzkzNzA
>>4
というかハンターの念能力見てたらメモリとか関係なく
単に本人の使い方がいいか悪いかだけな気がする
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:08:56 ID:A5NTc4Mzc
>>4
ドッヂボールの件は、単純にレイザーが化け物だったからで終わる話だぞ
あくまで読んだ印象だけど、レイザーの放出系能力者としての実力はフランクリン以上だと思うし
0
33. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 11:32:28 ID:UwMjMyNTQ
>>4
レイザーはゴンの全力のグーで飛ばしたボールでもレシーブ返すし、その威力のボールが張り付かれてもノーダメな化物だぞ
ナックルは直接のパンチだけど硬でガードしてもワンパンで気絶してるからな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:23:53 ID:c0MzkzNzA
カストロはそもそも能力云々じゃなくて頭が悪いってのが問題なだけ
分身の能力で何で見破られた後のことを考えてないのかわからん
制約で見破られたら終わるとかじゃない限り
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:11:43 ID:M5NDM1NDI
>>5
頭が悪いんじゃなくて多分師匠なしの独学でダブルを編み出したのが敗因
師匠のもとで作った能力なら客観的な視点で「傷や汚れは再現できてない」という小さな欠点は見つけられてたと思う
もし師匠がいたとしたら師匠がポンコツだったとしか……
0
41. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 16:26:41 ID:A4MTU2MDQ
>>16
頭が悪いってののキモはそこじゃなくて能力開発におけるスタンスで想定の幅が狭すぎるところ
対ヒソカ想定のくせにヒソカの能力把握しきれてないまま突き詰めた能力に全振りしちゃった上に運用方法の幅も狭い
おまけに戦術を見切られたら分かりやすく動揺してしまってて能力以前に戦闘経験の差で完敗してるんよ
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23. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:08:53 ID:U5OTYxODM
>>5
それと常に危険の多い立ち位置に分身を置く運用が早い段階でバレたのは不味いよな
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43. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 17:29:02 ID:QxMDE2Nzk
>>5
武術の達人のはずなのに、念ではなく戦闘に関する立ち回りが下手くそだよな
話の都合だろうが
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7. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:31:05 ID:AxNDczMjg
なんか繰り返しこの話題擦ってたら、いつの間にか
カストロの能力はヒソカにビビったから
が定説になってるのネットの怖さ
これからカストロがでるたびに思考停止でドヤ披露するやつ増えるんだろうな
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18. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:35:14 ID:A1MjE4MDc
>>7
こういう流れで生まれた一考察要素に過ぎないものが別の考察生まれる時まるで公式設定のようにそれが使われて組み込まれていくことがあるから厄介
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 11:01:43 ID:IzODc5OTU
>>18
フロムゲー考察勢とかこういうの多い
あとガンダム(アムロはバズーカが大好き)とか
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22. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:05:40 ID:U1NDU5ODk
>>7
マンデラ効果ってやつだな
ウィキペディアやピクシブの情報をいつの間にか真実だと勘違いしちゃうアレ
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32. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 11:32:19 ID:AxODg2Nw=
>>7
そういう考察ができるのは分かるしなるほどなあとは思うけどそれ公式みたいに言う人見るとええ…ってなるよね
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40. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 15:33:39 ID:Q4MzU2NzM
>>7
すぐ下の> 8がそのねつ造を用いてるし、読んでない世代は当たり前の設定だと認識しちゃってるんだろうね
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 18:04:21 ID:U1NzM0NTc
>>7
こうやって考察する場があるならそれっぽい理由付けが出てくるのは当然だろうし
蓋然性が高ければ支持する人も増えてくだろうがそれもあくまでも「定説」どまりやろ
ソースがないってのが不満ならそう訴えればいいし
別の考え方があるならどんどん披露してけばいいじゃん
何もなしに否定するのはそれこそ思考停止披露くんと変わらんやろ
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8. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:43:31 ID:AyNTg4NzI
カストロはメモリがどうとか不一致な能力以前にもう攻撃食らいたくないって情けない動機からダブル作ってしまった臭いのがダメだと思う
バレた後にダメージ食らった時の戦意喪失早すぎるし
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9. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:50:47 ID:Y4NDUzMzQ
まともな感覚だと片腕落としたら勝ちなんだけどな
あそこで首なり胴体なり狙ったとけばよかったのかな
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10. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 08:57:15 ID:M0MzY1MDA
>>9
あの状況から負けるのってメモリ云々以前に戦闘経験含め実力がかけ離れてるよね
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12. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:07:06 ID:A5Nzk5NDc
この後ヨークシンでヒソカが分身欲しいなーって状況になってるのが面白い
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17. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:15:43 ID:U5NTQ5NTc
カストロは野球でいうなら、わかっていても打てないレベルの豪速球を投げれる才能があったのに慣れれば対処可能な変化球覚えてきたようなもの。しかも、変な癖が付いて球速が頭打ちになった
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20. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:36:00 ID:Y4Mzc1OTU
>>17
でもその豪速球を投げるには時間が掛かるからな
強化系を極めてヒソカに追いつくのにどれだけ時間が掛かるのって話になってしまう
だから、手っ取り早い変化球に逃げたくなる気持ちはわかる
問題点は変化球の選び方と使い方よ
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19. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 09:35:49 ID:gwMjI5MzY
強化系って物の持つ働きも強化できるんだから別に戦闘にしか使えないってことはないだろ
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21. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:03:05 ID:I5NDg1OTQ
目に凝をしたら相手のオーラが見えるようになるけど脳を凝でオーラを集中させたら思考速度上がったりするんかな
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28. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:18:44 ID:AyNTU1Mjk
>>21
コムギが強化系で、脳を強化したという噂を聞いたことがあります。
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31. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 11:23:19 ID:UwMjMyNTQ
>>28
コムギが強化系なのは冨樫展で公表されてる
恐らくメルエムとの対局中に覚醒した場面が念の発現かと思われる
能力の詳細は不明だけど、対局で負けたら死ぬと言ってるのが誓約になって軍儀での脳の働き活性化とかしていそう
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24. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:14:41 ID:kxNjI3NzA
クラピカは能力こそ複数持ってるけど物質として具現化してるものは鎖だけだし形状変化も少なく想像の難易度も比較的低いから、その分具現化系能力としてはある程度能力使い分ける融通が効くんじゃないか
本人の覚悟と資質が一番の要因ではあるんだろうが
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34. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 12:13:15 ID:UzMzYwODY
>>24
そもそも数作ればいいってもんじゃないだろうし、能力の種類でメモリが多い少ないは言えない気がする。
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45. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 17:54:08 ID:U1NzM0NTc
>>24
能力の媒体である鎖が本人と相性いいのはでかいと思う
特殊能力乗せる際の底上げ効果は多分ついてる
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25. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:14:46 ID:kxNDA3NDA
ダブルが本人によるマニュアル操作なのもいただけない。強い能力なんだけど操作難易度が高過ぎる
格ゲーで2対1出来ますとなっても2人を同時に、それぞれ別のコントローラーで動かすようなものだし
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27. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 10:17:47 ID:AyNTU1Mjk
カストロ再評価路線好き。
強化系の人がダブルを具現化して体から切り離して操作して、あろうことかダブルに攻撃させることができる、ってすごすぎ。
ナックルの時に話が出た、体内の貯蓄オーラと、体の外に出して留めておける(使える)オーラの話があったけれど、かなり高いレベルのオーラ持ちであったことは間違いない。
結果、倒れた訳だけれど、ヒソカが育てて遊びたいと思えるような才能があったのは間違いない。
ヒソカはカストロに、ゴンみたいに一途に向かってきて欲しかったんだろうなぁ。
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30. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 11:12:14 ID:A2Mzk2MjI
>>27
自分に不向きな能力でこれだけの精度を出せるんだから育成成功してたらとんでもないことになってそうだもんな....
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35. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 12:56:52 ID:UzNzkyMDM
「無駄が多くて応用できてないよ」を縛りプレイが趣味の奴が言うのは変な話だよな
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36. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 13:57:02 ID:I2OTAwMjE
>>35
非効率な方向に真面目に努力したせいで、
趣味優先のヒソカに負けたってことだからおかしくない
縛りプレイ以下の非効率な努力してたらそりゃ突っ込むよ
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42. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 17:19:45 ID:g3NDM0OTQ
>>35
基本も応用も出来る奴が好きで縛ってるのと単純に無駄が多くて穴が多いは別もんなのよ
それしか出来ないとそうしてるの差
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49. 名無しのあにまんch 2024年12月04日 01:32:12 ID:k4Njc3MzI
>>42
カストロはヒソカに勝つための能力作ろうとしたわけだから、明確に失敗してるわな
善戦すらできてない
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37. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 14:16:45 ID:YxMzk3Mzc
並の強化系と遜色ないレベルのヒソカの四肢を一撃でもぎとる攻撃力維持しつつ、初手では見切れないダブルで初撃必中させられる。この時点で本来はメチャクチャ強い。
殺し不可の天空闘技場なんかで使うからダメなんであって。幕末の人斬りみたいな運用で、同じ技を同じ相手に使わない初撃必殺を極めればよかった。理想形は斎藤の牙突。
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 15:30:15 ID:E0NDcyMDk
>>37
まあ腕はヒソカが千切らせてやっただけだし天空闘技場は別に殺しNGではないけどな
殺しNGならカストロを殺したヒソカは反則負けだ
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38. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 14:39:33 ID:Q1MjM0OTU
カストロさんは頑張れば百式観音っぽい能力作れそうな才能あるのにね
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44. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 17:47:34 ID:k5OTE3Nzk
ここまでコテンパンだとカストロはフロアマスターに成れたのすら不思議なレベルだな……
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47. 名無しのあにまんch 2024年12月03日 21:24:40 ID:IwMzc5OTI
>>44
能力的に考えて真っ当に戦えば強いのは見て取れるからね
ダブルも完成度は高いんだ完成度は
そこまで完成度高く出来るなら本人の素質に合った組み方すればもっと強くなれてたよねってのが残念ポイントなだけで
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