【ドラゴンクエスト】ドラクエ6ってシリーズの中だと賛否両論言われがちな作品だけど後作に影響を与えた作品だと思う

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:15:15
モンスターズシリーズ初代主人公のテリーとダークドレアムを産んだってだけで後作への影響はとてつもない作品だよね

特に後者は今だに敵の中だとトップクラスの人気キャラだし
2: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:15:44
あとマダンテも
3: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:20:58
ギガスラッシュやジゴスパークを初めとしてドラクエ6が初出の特技も大量にあるしな
4: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:23:28
転職して特技を覚えるっていう今の根幹システムの一つができたのもここだしな
5: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:31:50
ハッサンと言うスーパーヒロインもいるし
85: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 14:22:41
>>5
いきなりダーリン呼ばわりしてきてアタッマきた
6: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 23:33:40
スーパーファミコンで一番売れたのが
初代マリカーで二番は忘れたけど
三番目がドラクエ6
22: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 10:22:30
>>6
二番はワールド
7: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 00:33:54
詰め込み過ぎたから微妙になってしまったって印象ではある
でもその無理にでも詰め込んだ要素が後の作品に結構な割合で活かされてるから重要な作品だったと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 01:22:29
スカスカだけど海底マップがあるのは凄いと思うわ
9: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 02:40:34
ハッサンが最初期から最後までマジで頼りになるにがほんと好き
10: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 02:53:54
俺はダークドレアムの筋肉質なムキムキマッチョな肉体ともっこり下半身にメロメロになってしまったからそれだけでも価値がある
11: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 06:28:26
賛否両論なの?
知らなかった
14: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:18:22
頑なにテリーの成長率にメスを入れないのは何故なのか

>>11
個人的には賛否両論というより影が薄いってイメージがある
賛否両論なのは7の方なイメージ
20: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 10:18:40
>>14
テリーはスマホ版で素早さも大幅に上がってるぞ
78: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 13:00:58
>>14
相対的に普通
相対的に特別新しいことはしてない

特に後者、ドラクエはなんやかんや毎作わかりやすく新しいことを始めてるが6は過去作と比べ相対的に変化が少ない
12: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 07:52:56
テリーは味方になる敵枠の一番いい塩梅のキャラだと思う特に試験以外では人を傷つけていない執着する理由になる悲しい過去がある闇落ちもすぐ終わるあたりが
13: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:11:17
テリーとかいう色んな意味で美味しいキャラを生んだからな
15: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:27:08
言うてドラクエの賛否両論って大抵が賛寄りの賛否だからね
あくまでシリーズ間で比較してこっちの方が好きはよくあるけど何だかんだ本当に良くないってされてるナンバリングのタイトルは無いイメージ
16: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:32:56
基本どれも一定以上に面白い評価はされてるからな
その中で優劣や人気の差があるだけで
19: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:52:28
面白いと言えば面白いけどなんか要素入れるだけ入れてまとまってない感じで推せはしないな…って感じのポジション
27: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:41:01
>>19
要素を入れるだけ入れて生かしきれなかった感あるよね
そこら辺の微妙さがシリーズの中じゃ作品人気があんま無い方の原因だろうな
21: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 10:20:36
仲間会話の量が狂いに狂ってるの大好き
村人ひとりひとりへの反応が人数分あるのイカれてるよ
23: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 10:30:51
とりあえずバーバラの扱いはどうにかならんかったのか
チャモロ入ってから馬車組なのにルイーダできないのがホント邪魔だった
テリーの方が引換券で装備剥いで即ルイーダだからまだマシ
24: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:01:19
6は賛否両論って意見も賛否両論で草
25: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:11:12
ラミアスの剣が何で錆びてあの雪の祠にあったのか
雪の女王と村人が凍った村と一切ストーリーに繋がりがないとか
なんかこういう惜しいな、説明足りないなって部分がちょいちょいあるイメージ
90: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 16:04:09
>>25
流石に容量が足りなかったんじゃないかな?
もし新しくリメイクしたらそこら辺もカバーされるかも
26: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:17:37
勇者の唯一無二感が無くなったのも賛否両論だが俺はこっちの方が好き
29: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:45:51
話のストーリーというか軸はよくわからなかった
ムドー倒したあと各地回ってトラブル解決してたらなんかデスタムーア発見した気分
30: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:50:46
システムやストーリーに尖ったところはあまりないよね
目立って悪いってところもないけども
31: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:51:35
賛否両論っていうか賛も否も強い意見がないって感じだわ
32: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:56:02
否寄りの意見としてはストーリーがよくわからんとか転職システムと素の性能でキャラが一部死んでるみたいな方面が多い印象
34: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:58:12
加点式だと高評価だが減点式だと低評価
そんな感じ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 11:58:56
語りすぎないストーリーに想像の余地があって良しとするか、はっきりしなくてよく分からないとするかで評価が変わる
36: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:00:21
ムドー戦後のモチベが薄いってのが一番言われてた気がする
ストーリーの良し悪しが気になるのは1~2周目だけだから今となっちゃ気にならんけど
43: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:13:44
仲間モンスターそこまで重要視するんだな
メインパーティーネームドのみで格闘場とベストドレッサー以外では気にしてなかった
45: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:13:55
仲間モンスターはスライムだけじゃなくてスミスやロビン2もイベントで仲間にできれば文句無かった
47: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:15:31
否定意見抜いたらそりゃ全シリーズ賛だろうからな
微妙だと思われてる要素の過多や賛の多さでシリーズ間でも人気や支持に差が出てるんだろうに
48: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:15:55
嫌いじゃないんだけど好きなドラクエ挙げてと言われると選択肢には上がってこないタイプ
51: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:18:35
>>48
凄く分かる
投票系で順位低いのはこのせいだろうな
3,5,8,11みたいな人気所と違って影が薄いという何というか
7みたいに尖がってると人気が低くてもある意味存在感はあるんだが
50: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:16:57
初のDSリメイクが三部作のおまけみたいな扱いで出されたの
何か悲しい扱いに思えて思い出
56: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:21:09
>>50
4はPSで一度やって5なんてPS2でやった上で2度目のリメで嫁追加ですよなのに
6だけ何か流れでみたいな扱いだったよなw
その後の7も8も色々追加したり変わったりだったから
何か4~5のおまけで出された感あって何か扱い違わねえ?って今でも思ってるわ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:23:36
>>56
仲間会話の量とモンスターのアニメーションは珠玉の出来だと思うんだが
68: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:38:13
>>58
仲間会話自体は加点要素ではあるけど結局仲間やボス、ダンジョンといった要素の追加と同列に見て貰えるかと言うと…とはなる

後者も悪くないとは思うが「DSとしては高レベル」が当時どこまで評価してもらえたかは何とも
これはハード情勢とかの都合もあるが
55: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:20:39
作品単品で見たらどうかは知らんがドラクエシリーズとしては特技導入でお釣り貰える
69: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:39:18
フィールドの音楽凄い好き
テーテテッテテ テテッテテ テーテテッテテーってやつ
76: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:56:06
よくも悪くも良作止まりなんだよな
名作と呼ばれるにはいろいろ足りないものが多いが別に面白くないわけでもない
77: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:59:27
正直6は締めのイメージ悪いんだよな
何かバッドエンドっていうか
もう一度リメイクあるなら幻の世界の方に行く選択が欲しいわ
俺の故郷はライフゴッドなんだよレイドックとか知らんねんっていう
79: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 13:01:40
ストーリーを論じるにも論じるに足りる程の材料を提供されてないというか…
80: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 13:05:40
世界を行き来してるせいかストーリーが分かりにくかった
子供の頃にやったきりだからやり直したらまた印象も変わるかなあ
96: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 20:15:57
7は本当に本来の意味で人を選ぶザ・賛否両論って感じ
選ばれなかった人は一番苦手だけど選ばれた人は一番刺さりそう
6はなんていうか大きな不可もないけど佳作って感じがする
98: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 21:05:54
覚えてる限りだとバーバラ差し置いてターニアが人気で、戦闘もそこそこ人気で
ハッサン、ドランゴ、テリー、マジンガ辺りはネタ人気が凄かった
不評は特技偏重と職業格差が目立ってて、仲間モンスターはそもそも人間が優秀なのもあって不満は聞いたが目立ってなかったって感じ
当時は攻略サイトだってまだろくに無かった時代だが、難易度は「ヌルい!適切!厳しい!」で実際賛否両論だったのを覚えてる
103: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 14:49:17
グラフィック面では5と7が時代遅れの酷い出来だったのと違い6は眞島真太郎が頑張って素晴らしいドット絵のアニメーションを仕上げてくれてる
でもシナリオとシステム面は未完成の物を売ってしまった感じでレベルが低い
特にシナリオはユーザーの想像に任せたとか言い訳しているが単にシナリオ班の実力が不足していた
個人的に「クワこうげき!カマこうげき!」とか印象に残ってるセリフもあるけどドラクエのナンバリングだから売れただけで当時の他のゲームと比較して特に優れた作品ではなかったよ
104: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 14:56:08
攻略とかで工夫の余地が多いのが好き
105: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 15:04:21
転職と特技は楽しかった
ストーリーはムドーと最後バーバラが消えたところ以外あまり印象にない
108: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 16:01:36
個人的な感想でしかないんだけど、6はキャラクターが今風でいいなあと思った記憶がある
109: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 18:16:00
現実、夢、海底、狭間で4つのマップ用意してるのは凄いんだけどそのせいでとっ散らかっちゃったイメージ
110: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 18:30:03
自分は6がTOP1か2くらいに好きなんだけど
じゃあ何が好きなんだって言われたらハッキリとした答えは言いづらい

ただ味方も敵も後年までずっと語り草になるような個性的な性能や活躍をするキャラが多かったと思う
ハッサン テリー ドランゴ スミス ロビン2
ムドー ジャミラス キラーマジンガ デスタムーア ダークドレアム
どいつもこいつもみんなゲーム内で何かしら面白いことやってくれてるし
ものによっては後々のシリーズにまで影響を及ぼしてる
111: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 18:31:49
転職しても特技引き継ぐから何でもありになるの好きよ
91: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 16:06:44
バーバラが消滅しなければ神ゲーだった
つまり漫画版DQ6は神

元スレ : ドラクエ6ってシリーズの中だと賛否両論な作品だけどさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:35:33 ID:kyNTI0MTY
テリーのワンダーランドが生まれたっていう影響は確かに生み出した
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:21:25 ID:M4MTE2NTA
>>1
だが、ドラゴンクエストモンスターズ+という名作漫画を生み出した功績も余は忘れておらぬ
 
ナンバーつけたモンスターズの続編最新作をあの惨状にしたスクエニは絶対許さないけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:29:27 ID:M0MTc5NTg
>>1
テリーがいるからモンスターズが生まれたというより、
モンスターズをやろう→主人公を誰にするか?で白羽の矢がたったのがテリーなんだと思う
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:36:09 ID:Q4MzY4NTQ
散々やりこんどいて個性がないとか言うアホ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:39:49 ID:IzOTc3MzA
>>2
ラスボス含めて楽勝なくらい鍛えて主人公以外はやっと勇者になれるからね
ドラクエ2以降はレベルカンストさせればヌルゲーって言ってるようなもんなんだよな
下級職はほぼだか全てだかマスター必要だったよね
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:38:01 ID:c2NjQ5NjI
後の作品に影響あるキャラが生まれたのは確かにそうだな
でもあんまり印象が無い作品にも思える不思議
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:38:46 ID:cxNDEwODI
どうしても戦闘回数による転職システムが受け入れなかった・・・
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:46:26 ID:I0MjEwOTY
バーバラはマダンテ習得後は外れて欲しかった
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:47:29 ID:QwMDMzODY
嫌いな人もいないけど、一番好き!って感じにもならない作品な気はする。

3Dマップになった7やキャラも3Dになった8からドラクエやってないって人も多いから最後のドラクエだって人も結構いそうだけど
ナンバリングとしては3、5、8が異常に強くて11がちょっとそれより低く
時代によっては刺さる9が人気の上位にいて、今更やるにはな…ってなる1、2が低め、4と6は存在感が薄く、7が真の賛否両論として話題になりがち。って感じがするな。10は扱いが難しい
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:18:30 ID:c0NjIyNzA
>>6
あくまでネットの感じだけど、6と7が賛否両論だけど一番好きって人も多いイメージあるわ。
9は売上が凄い割にあまり語る人がいないって感じ。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:41:16 ID:IzOTc3MzA
>>6
いやスレでも6が一番好き言う人おるやん
せめて人気順で一位にはなりにくいくらいにしときな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:51:41 ID:MwNjIwMDQ
>>6
リアルタイムで遊んだオッサンとしては5が1番ガッカリだったな
ビジュアルがだけれど当時はそれがジャンル問わずゲームの売りだったからね
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:47:55 ID:A3NjA0ODQ
それなりにやりこんだけども
メインストーリーがはっきりしないのがねえ
バーバラがムドーの城に乗り込むときに一人だけ船に残ったりだとか
バーバレラが竜の姿になったりだとか
チャモロがスライムメットを装備できたりとか
あえてぼかしてるんだろうけど
5までの王道かつ分かりやすいストーリーとは一線を画すものだった
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:22:08 ID:M4MTE2NTA
>>7
ムドー撃破後の導線というか印象が微妙にまとまりにくい感じがする
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:02:47 ID:EwODI0NTQ
>>20
実際軸線が複数ある。ムドー撃破時点で
・現実側のⅥ主はどこ行った?
・ムドー倒したのに夢世界側が完全には戻ってないから他にも魔王がいる。探そう
・バーバラの失くした記憶のヒントはどこだ
と独立して3つあるし。
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:42:08 ID:IzOTc3MzA
>>32
そのストーリーラインがハッキリしないって話やろ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:48:51 ID:c0NjkyMzE
ぶっちゃけ5が強すぎただけだから
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:50:25 ID:k4NTk5MjA
勇者は2人いたって3人いたって100人いたっていい
ダイもそう言ってたし、転職で勇者になれるというシステムはアリなタイプ
棚ぼたとかではなく、ちゃんとそこへ至るまでに努力はしてるしな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:04:44 ID:g5OTI1NTY
>>9
そもそも主人公以外を勇者にする頃にはクリアしてると言うね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:43:12 ID:IzOTc3MzA
>>33
裏ボス倒すのも普通にやってりゃ
上級2マスターがいいとこだからね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:50:30 ID:IzMzM1ODY
面白いんだけどなんかごちゃごちゃしてる
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:54:33 ID:c5NDI5ODg
仲間モンスター要素と転職要素がイマイチ噛み合ってると思えなかった
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:05:06 ID:MzODI5NTA
>>11
個人的にはむしろ噛み合ってたと思う
低確率の仲間を狙うために延々戦う虚無な作業が、熟練度稼ぎのおかげでまだモチベ保てたわ

戦力になるタイプの仲間モンスターは基礎ステが人間よりかなり高いから
職歴に多少差がつけられても余裕で補えるしな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:41:00 ID:Q2NDkyNDI
>>34
み、ミーには無印版とリメイク版で話が噛み合ってないように見える…
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:45:10 ID:IzOTc3MzA
>>44
誰かリメイクの話してるか?
リメイクってモンスター仲間にできたっけ?
0
74. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 11:08:38 ID:IwNzU2NzU
>>44
ちょっと何言ってるかわからないんだが
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:27:51 ID:c0NjIyNzA
>>11
途中加入させると周りと熟練度が合わなくなるからね。テリーもその辺り逆風だったし。
何かのインタビューで堀井さんも仲間モンスターと職業の噛み合せの悪さについては言及していた気がする。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 17:56:19 ID:k0NzEzMjA
かなりやりこんだ作品だから好きなドラクエトップ3に入る
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:08:37 ID:I1NzI0MTQ
せいけん突きの「ドバァァン!!」って効果音すき
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:09:00 ID:Q5Nzg3ODA
リメイクが残念だったな
バーバラと黄金龍の関係、ガンディーノ関係は補完してほしかった。

仲間会話は良かったけど。
仲間モンスターは別にどっちでもって感じ。後半仲間になるモンスターとか熟練度が足りなくてラスボスまでに上級職になれなかったりするし、人間が十分強い。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:10:06 ID:k2MDYyMDg
ハッスルダンスとかいうぶっ壊れ回復技。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:15:21 ID:QyNzc5MzQ
1番に上げられないのってほぼリメイク版のせいじゃね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:33:26 ID:c0ODg0OTI
>>16
正直4・5リメイクで力尽きた感あったよな
最初に天空三部作リメイクします!なんて宣言するから…
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:16:28 ID:I3NTEwOTI
職業システムと噛み合ってないし、仲間モンスターシステム半端に残すくらいなら完全に切った方が良かったと思う
あとマジックバリアとかいうゴミ呪文
もっとマシな名前あっただろ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:19:19 ID:IzMzM1ODY
>>17
全くでムーチョ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:48:40 ID:U1NjQ2NTg
>>18
そうデドスなぁ…
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:55:36 ID:Q2ODY1NTA
>>17
マジックバリアはせめて特技なら「ふーん・・・」
ぐらいだった
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:09:03 ID:I0MTQ5MTI
>>17
スライム格闘場の存在のせいで切るに切れなかったんだろうな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:16:41 ID:k3MTg1NDA
>>17
もうすぐ発売のDQ3HD-2D版にも僧侶の呪文として追加されてるみたいよ>マジックバリア

追加するにしてもせめてマホ〇〇とかの名前に変えて欲しかったよ…
0
73. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 10:32:58 ID:c5Nzg4NzY
>>17
6で呪文がダサくなった印象が強いのは大体マジックバリアのせい

日本語をもじってるのがドラクエの魔法で
英語まんまはFFの魔法のイメージがあったから
マジックバリア考えたやつは正直センスないと思った
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:28:20 ID:U4MzA1Mjg
オープニングが良いんだよな
歴代最高まである
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:31:20 ID:k3NTA3MTI
>>21
いきなりクライマックスのあのワクワク感唯一無二よな
あと夢の世界との別離から入るEDもまたいいんだ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:30:21 ID:M4OTI4MDI
なんかストーリーがようわからんかった
あと基本的にやり込み用ダンジョン以外は大した難易度ではないドラクエシリーズの中で本筋が屈指の難易度だった気がする(2は除く)
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:31:03 ID:A1NzQ4OTY
ひょうたん島とかいうほとんど使うことのない残念な船
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:44:41 ID:MzODQ4NjQ
シナリオやキャラは良いながらも飛び抜けてはいない感だけど、街の歩行速度が上がったり体当たりで扉が開いたり袋が導入されたり、UI面の快適度が格段に上がった印象が強い
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:46:51 ID:EyNTE5ODg
ストーリーが不完全だからリメイクで完全版にしてくれ
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64. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:32:02 ID:QwNDM3NjA
>>28
DSのリメイクが先の4,5リメイクのコピペすぎてSFC版のリスペクトが全然感じられなかったから、ホント力入れてもう一回リメイクしてくれないかな……ナンバリングのリメイクの中で6だけガッカリ感
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 18:58:04 ID:Q2ODY1NTA
魔法戦士が勇者の足しにならないのがかわいそうだった
同じくならないパラディンほど能力、特技に恵まれているわけでもないし
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70. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 08:24:08 ID:cxODQ0MTQ
>>31
主人公を魔法戦士ルートにしちゃった奴は俺だ
おかげで勇者育成が遅れてクリアまでに間に合わず、
ギガスラッシュを憶えずにラスボスを倒した記憶
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:13:59 ID:czMzk2NDg
新規モンスターやボス出るようなリメイクしてくれ
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:18:23 ID:QwODU0ODQ
賛否両論は7じゃね?
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39. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:19:21 ID:I5MTQxNTI
6からチュンソフトが離脱したんだっけか
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:19:24 ID:c0NjIyNzA
ふくろも何気に初出だよね。
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:54:53 ID:IyNjEwNTI
>>40
そういえば何気にふくろも命名神の所で名前変えられたりするんだよな
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41. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:20:30 ID:Q2NTY3MTg
普通に一番好きなドラクエ
転職システムと仲間モンスターシステムが相性悪いっていうが、転職システムあるおかげでやりこむ気になれば好きなモンスター強くできる
5は弱いモンスターはどうしようもない
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49. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:49:03 ID:g0ODUyNzQ
ただ発売日周辺に聖剣3やロマサガ3、風来のシレンにテイルズオブファンタジアと大作RPGひしめいてる中で
ぶっちぎりに売れてはいるんだよな…
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:53:12 ID:I0MTAzNjY
6は実験作的な部分はあった気がするな
特に特技の導入とか
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57. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:27:50 ID:IzOTc3MzA
>>50
とくぎそのものは5からなかったか
6はあくまでも発展型で
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:59:49 ID:E0NzAxNzY
>>57
5でとくぎ使えるのはモンスターがメインで、
人間がMP消費なしで使えるようになったのが
6じゃなかったっけ
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63. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:26:22 ID:Q2MjUxMzY
>>60
だから6が発展型と言ったのだが
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51. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:53:21 ID:IyNjEwNTI
一番好きなドラクエだわ
これだけは何周もしてるし
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61. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:01:25 ID:E0NzAxNzY
>>51
俺も一番好き
移動スピード早いしドット細かいし
とくぎ多くて楽しいし難易度高くてやりごたえあるし
ミレーユが美人だしハッサンが頼もしいし
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53. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 19:57:03 ID:g0MzUyOTI
それまでのシリーズ主人公=自分って意識でプレイしてるつもりなかったのに、6は途中の記憶戻るあたりで「これ自分じゃない」って主人公にすごく距離を感じてしまった
後半は自分がいなくて全員他人って感じで不思議な感覚だった
自分が主人公のつもりはなかったのに自然にそうなってたのに初めて気付いたというか
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54. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:01:45 ID:kzMzU2Mg=
リメイクでカットされたイベントを加えた完全版が出ると思ったら全然そんな事が無かった
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55. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:04:07 ID:IyODU4MA=
6の時点で特技とモンスターの量でボリューム持て余してるんだよね
どっちか削るくらいでちょうどいい
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56. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:23:11 ID:EwOTQ5Mjg
システム的に過去作の全部入りってだけの感じだから印象薄いわ
345でいいやって
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58. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 20:29:21 ID:IzOTc3MzA
>>56
6好きだけどその辺は言い返せなくて困る
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65. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:48:57 ID:Y0NDk3Mzg
>>56
始めてプレイした時から6はなんかマンネリ感かんじちゃったのよね安定して面白くはあるんだけど
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66. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 21:59:50 ID:E4NDMzMjY
一番好きだし何周したか分からんし今でもバーバラは俺の嫁
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67. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 22:50:43 ID:g4MTIwMTI
ギガスラッシュはダイからの逆輸入やろ
グランドクロスも
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68. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 01:01:57 ID:I2Mzg4NDg
初めてプレイしたドラクエなのもあって一番好き
グレイス城は衝撃だった
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69. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 05:59:53 ID:E1NTcyMzk
固定概念を壊したブロックバスターであるのは間違い無い。
ふくろと思い出すを取り入れてダメージの固定値をマダンテで変動性を導入。
その代わりムドー倒した後ヒントも何も無く放り出されるのでそこら辺はどう見ても製作が間に合って無かった。
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71. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 08:35:38 ID:AwMDc0NzM
レベルアップでのパラメータランダムも6からだっけ
5は仲間モンスターふくめて、誰でも
最高レベルにしたデータは能力値は全員同じだった気がする
吟味する面倒さはあるけど個性は出てたな
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76. 名無しのあにまんch 2024年11月06日 12:07:01 ID:M3NzY0MjY
>>71
3から。
1-2は固定だったか?4-5は固定
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72. 名無しのあにまんch 2024年11月03日 09:15:40 ID:M1ODgwNTA
転職システムは練り込みが足りない。
FF5のジョブシステムの方が上手くやってたよ。
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75. 名無しのあにまんch 2024年11月06日 12:00:48 ID:M3NzY0MjY
総じてこれまでのドラクエよりぱっとしない、
なんでも詰め込もうとしてどれも中途半端になった印象
ストーリー・キャラ背景がわかりにくく思い入れが残らない
男キャラばっかで女の子キャラ少ない、キャラデザ微妙
仲間モンスターの種類少ない上に全員同時に仲間にできない
呪文より特技優遇のバランスの悪さ、呪文より強力な特技がMP消費0って何?
やり込めば皆個性のないスーパーキャラに(同様のシステムならFF5の方が好き)
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