因習村って元ネタとなる実在のものはどんな感じなんだろう
1: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:12:16
2: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:14:55
密教の立川教とか元ネタの一つにはなってそう
156: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 19:52:56
>>2
それ、研究の結果宗派争いしてた相手が着せた濡れ衣とわかったんだってさ
名前も残ってないカルトがやってたことを脚色して立川流がやってたことにし、奴らはこんなことやってたんだから壊滅させた俺は正しいと主張したんだとか
それ、研究の結果宗派争いしてた相手が着せた濡れ衣とわかったんだってさ
名前も残ってないカルトがやってたことを脚色して立川流がやってたことにし、奴らはこんなことやってたんだから壊滅させた俺は正しいと主張したんだとか
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12: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:53:34
因習とはちょっと違うけど有名な津山三十人殺人とかは閉鎖的な村社会が起こした面もあるから
題材としては近そうな気がする
題材としては近そうな気がする
13: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:57:48
特定の地名を出すのは風評被害的にあんま良くないからぼかすけど
俺の住んでる地域で、秘祭を隠し撮りしたカメラマンがリンチにあった事件があった
俺の住んでる地域で、秘祭を隠し撮りしたカメラマンがリンチにあった事件があった
14: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 22:05:31
つけびして 煙り喜ぶ 田舎者
限界集落だと人付き合いも濃密になって
身内ルールだとかで余所者嫌ったりで
因習村っぽくなるのかもね
限界集落だと人付き合いも濃密になって
身内ルールだとかで余所者嫌ったりで
因習村っぽくなるのかもね
15: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 22:50:10
宗教で団結して一揆起こしたりするの考えたらありえそうではある
16: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:02:23
山奥で釣りの穴場スポットかと思ったら飢饉対策で川魚を流して溜めてる風習が残っていた人口釣り堀で、穴場かと勘違いして魚大量に釣ったよそ者に対して代償として車のタイヤがパンクさせられてるみたいな話Xで数年前にみかけたな
山奥とかだと生き残るために団結するのは合理的だしな
そこから行き過ぎたのが相互監視の因習村って感じ
山奥とかだと生き残るために団結するのは合理的だしな
そこから行き過ぎたのが相互監視の因習村って感じ
20: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:14:59
現代ならアフリカのアルビノ信仰とか割礼とか
21: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:18:32
>>20
アルビノ信仰って結構、世界各地に見られるよね
日本でも白蛇、白狐とかは昔から神の使いとされたし
両性具有もそうだけど、他者と違う姿形に生まれた子は神の子として特別視するのはどこもあるね
アルビノ信仰って結構、世界各地に見られるよね
日本でも白蛇、白狐とかは昔から神の使いとされたし
両性具有もそうだけど、他者と違う姿形に生まれた子は神の子として特別視するのはどこもあるね
24: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:21:04
>>21
問題はアフリカのそれはガチで腕を切り落として肉を食ってるところなんだが
問題はアフリカのそれはガチで腕を切り落として肉を食ってるところなんだが
22: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:19:39
セイレム魔女裁判もある意味それなんかな
もう完全にイカれてたわけだが
もう完全にイカれてたわけだが
28: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:39:45
>>22
魔女狩りは日本で言う村社会の闇要素もあるな
嫉妬やなんかで嘘の密告されて、それで魔女として殺されるというね
近年の研究だと魔女狩りは昔信じられてたほど大規模なものではなく「近世の魔女迫害の主たる原動力は教会や世俗権力ではなく民衆の側にあり、15世紀から18世紀までに全ヨーロッパで推定4万人から6万人が処刑された」って説が有力らしいが
だとしても悪名高い『魔女への鉄槌』があったり、数々の拷問方法や器具が使われてたのはホンマ闇深い
魔女狩りは日本で言う村社会の闇要素もあるな
嫉妬やなんかで嘘の密告されて、それで魔女として殺されるというね
近年の研究だと魔女狩りは昔信じられてたほど大規模なものではなく「近世の魔女迫害の主たる原動力は教会や世俗権力ではなく民衆の側にあり、15世紀から18世紀までに全ヨーロッパで推定4万人から6万人が処刑された」って説が有力らしいが
だとしても悪名高い『魔女への鉄槌』があったり、数々の拷問方法や器具が使われてたのはホンマ闇深い
25: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:21:12
アステカ帝国とか?定期的に生贄確保のために周辺部族に攻撃を仕掛けてた
ここまで堂々としてると違うかもしれないけど
ここまで堂々としてると違うかもしれないけど
26: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:23:15
凄惨な儀式で生け贄にしてたとかは仮にあったとしても大分遡るんじゃないかな
具体的には江戸時代以前
直接的な記録がないし
具体的には江戸時代以前
直接的な記録がないし
27: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 23:31:27
そういやグレ○○ニルだかグングニルだかみたいなやつの実写化してたけど中身どうだったんだろう
29: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:02:27
「1人しかいない医者を毎回虐めて追い出す村」は現代日本で話題になってたよね
理解不能過ぎるわ
理解不能過ぎるわ
34: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 06:35:05
>>29
有力者A(現村長)「医者連れてきたで。これで来期もワシが村長や」
有力者B「アイツには手柄立てさせんわ」
B取り巻き「よそ者出ていけー」
有力者B「医者連れてきたで。これで来期はワシが村長や」
有力者A「アイツには手柄立てさせんわ」
A取り巻き「よそ者出ていけー」
住民も隣町の総合病院に行くから診療所が無くなったところでそんな困らないという
有力者A(現村長)「医者連れてきたで。これで来期もワシが村長や」
有力者B「アイツには手柄立てさせんわ」
B取り巻き「よそ者出ていけー」
有力者B「医者連れてきたで。これで来期はワシが村長や」
有力者A「アイツには手柄立てさせんわ」
A取り巻き「よそ者出ていけー」
住民も隣町の総合病院に行くから診療所が無くなったところでそんな困らないという
30: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:05:12
因習村というか、新興宗教が島一つ丸ごと押さえる形になっちゃった例は今も瀬戸内海にあってかなり遠くからでも宗教施設がはっきり見える
昔はバリバリやってたみたいだけど今は高齢化もあってかそんな危険なものではなさげ
ただああいうふうにかなり遠くからでも望めるモニュメントがあってそのくせ閉鎖的だと外から見たら好き放題扱われるだろうなって気はする
昔はバリバリやってたみたいだけど今は高齢化もあってかそんな危険なものではなさげ
ただああいうふうにかなり遠くからでも望めるモニュメントがあってそのくせ閉鎖的だと外から見たら好き放題扱われるだろうなって気はする
31: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:05:21
創作ジャンルとしての因習村は面白いんだけど、そればかり有名になりすぎて土着風俗なんでも因習村呼ばわりされてるから民俗学やってる人には言わない方が良い単語なのよね。なんでもどんど焼きすら因習村って言ったバカがいるらしい。
141: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 02:05:15
>>31
因習の辞書的定義これだからな
「古くから伝わり、とかく弊害を生むしきたり。」
「古くから伝えられてきた風習。多く、非難の意を含んで用いられる。」
真面目に風俗習慣を調べ記録する立場の民俗学の人からしたら気軽に面白おかしく使って良い単語じゃねぇよ!としか言い様ない
因習の辞書的定義これだからな
「古くから伝わり、とかく弊害を生むしきたり。」
「古くから伝えられてきた風習。多く、非難の意を含んで用いられる。」
真面目に風俗習慣を調べ記録する立場の民俗学の人からしたら気軽に面白おかしく使って良い単語じゃねぇよ!としか言い様ない
143: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 05:02:06
>>141
風俗って単語もあっち系の意味になっちまってるしな
風俗って単語もあっち系の意味になっちまってるしな
32: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 00:05:51
セイレムもある意味因習村?
35: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 07:51:15
(日本の場合)だいたい山か海(川)で交通面で隔絶されると文化も閉じるからなりがち
いわゆる部落とかはヨソから見たら因習村ってことになるんだろう(実際にその村の風習がヤベーものなのかはともかく)
いわゆる部落とかはヨソから見たら因習村ってことになるんだろう(実際にその村の風習がヤベーものなのかはともかく)
36: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 07:53:47
因習村とは違うかもしれないけど三重県に子どもたちだけで生活してる宗教施設?かなんかあるんじゃないっけ
38: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:03:54
山間部の村なら猟師さんとかの間で山言葉とかあるしな
ただの業界用語じゃなくて山言葉は里で使っちゃダメという厳格な意識があったりする
共同体として結び付きを強くする以外にやっぱりそういう自然に対する独自の信仰みたいなのは起こりやすいんだろうな 身近なものだし
ただの業界用語じゃなくて山言葉は里で使っちゃダメという厳格な意識があったりする
共同体として結び付きを強くする以外にやっぱりそういう自然に対する独自の信仰みたいなのは起こりやすいんだろうな 身近なものだし
39: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:05:19
その祭りを見ると祟られるだか不幸があるだかの祭事どっかになかったか?最近画面越しならいいよってなったやつ
45: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:16:24
センシティブな話題だから閲覧は注意だが
なんというか言われてみればそりゃそうだ みたいなのがどっちの言い分も分かるのが面白いと思った
心情や風俗の部分と世論、法律の部分での対立
なんというか言われてみればそりゃそうだ みたいなのがどっちの言い分も分かるのが面白いと思った
心情や風俗の部分と世論、法律の部分での対立
123: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:51:27
>>45
このチャンネルは全部面白いのでおすすめ
上の方で既に言われてるけどやっぱり交通の便が悪いと情報の入れ替わりも遅くなるから古いしきたりが残りやすいってのはあると思う
文化は生えてきた所を中心に同心円状に広がる→また新たに生えてきてまた同じように広がってく…だから内側と外側では文化に時差があるってのは面白い
広い目で見りゃ日本全体でそう メディアで報道する流行りって東京のもんだよな
このチャンネルは全部面白いのでおすすめ
上の方で既に言われてるけどやっぱり交通の便が悪いと情報の入れ替わりも遅くなるから古いしきたりが残りやすいってのはあると思う
文化は生えてきた所を中心に同心円状に広がる→また新たに生えてきてまた同じように広がってく…だから内側と外側では文化に時差があるってのは面白い
広い目で見りゃ日本全体でそう メディアで報道する流行りって東京のもんだよな
133: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:36:55
>>123
同心円にってのは柳田國男が方言の分布研究から始めた奴だね
方言周圏論、蝸牛考(カタツムリという言葉がどのように変化してるか調べた事から)
だから中心から遠いところ=地方ほど古い言葉、文化が残る
同心円にってのは柳田國男が方言の分布研究から始めた奴だね
方言周圏論、蝸牛考(カタツムリという言葉がどのように変化してるか調べた事から)
だから中心から遠いところ=地方ほど古い言葉、文化が残る
49: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:21:08
そんなこと言い出したら「祭り」全般が因習だし…
共同体でひとつのイベントをこなして団結させるという意味はあるけど現代の価値観からしたら訳分からん行動ってなるよな
共同体でひとつのイベントをこなして団結させるという意味はあるけど現代の価値観からしたら訳分からん行動ってなるよな
53: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:24:44
>>49
木製の骨組みでできた彫り物や装飾が施された神輿と呼ばれる神具を複数人で声をかけながら担ぎ回る
大抵はその土地にある氏神(土着神)を祀る社を中心に一連の行動が行われる
とだけ書くとなんじゃこりゃになるな
木製の骨組みでできた彫り物や装飾が施された神輿と呼ばれる神具を複数人で声をかけながら担ぎ回る
大抵はその土地にある氏神(土着神)を祀る社を中心に一連の行動が行われる
とだけ書くとなんじゃこりゃになるな
56: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:31:48
人々の中に大元の宗教観とか信じてる祀ってる神様はあったんだろうけど
各地に人が散らばってその先で色んな所から合流して混ざりあって年月経て朧気になってってしてその土地の生活に根ざしたものに魔改造されがち
まあこれ田舎都会に関係なくそういうものだなキリスト教も仏教も最初は生活の心掛けの話だし
各地に人が散らばってその先で色んな所から合流して混ざりあって年月経て朧気になってってしてその土地の生活に根ざしたものに魔改造されがち
まあこれ田舎都会に関係なくそういうものだなキリスト教も仏教も最初は生活の心掛けの話だし
57: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:36:23
海外に仏壇(みたいなもの)ってあるんだろうか
リメンバーミーでは家族(故人)の祭壇あったけど
家の中に死者の何かしらを(シンボルとして)置くのって普通なんだろうか
リメンバーミーでは家族(故人)の祭壇あったけど
家の中に死者の何かしらを(シンボルとして)置くのって普通なんだろうか
72: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 10:25:40
>>57
日本みたいに死者そのものを祀るわけじゃないけどキリストの十字架やマリア像なんてその最たるものだし、骨壷なんかを大切に保管する文化もある
自分の娘の遺骨をアクセサリータイプの骨壷に入れて四六時中身につけてたら警察が銃弾か薬物だと判断して中身全部野外で飛ばして裁判になったくらい身近
日本みたいに死者そのものを祀るわけじゃないけどキリストの十字架やマリア像なんてその最たるものだし、骨壷なんかを大切に保管する文化もある
自分の娘の遺骨をアクセサリータイプの骨壷に入れて四六時中身につけてたら警察が銃弾か薬物だと判断して中身全部野外で飛ばして裁判になったくらい身近
58: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 08:37:58
でも地鎮祭とかお祓いとかしたらちゃんと事故起きなかった!って効果あるから…信じちゃうよね
60: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:30:29
これ好き 因習とかではないけど世代とか土地の違いでこれだけ違って分からないもんだなって
字幕出すと分かるけど話の内容自体は現代だしめっちゃ普通の世間話
字幕出すと分かるけど話の内容自体は現代だしめっちゃ普通の世間話
62: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:39:44
今はそういうのほぼ無いんだろうけど
かつて各地でそういう因習とかがあったとして法律に照らし合わせて裁判とかできたんだろうか
>>60みたいに方言とかで言語からして違うし文化も違うし この風習って良くないんじゃね罪じゃねと理解出来るもんなんだろうか
かつて各地でそういう因習とかがあったとして法律に照らし合わせて裁判とかできたんだろうか
>>60みたいに方言とかで言語からして違うし文化も違うし この風習って良くないんじゃね罪じゃねと理解出来るもんなんだろうか
61: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:36:30
63: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:41:29
お祓いは別に東京でもやるだろ
地元は人骨ゴロゴロ出る土地だから建物新しく建てたり建て直したりするときどこの拝み屋呼んだ?って世間話するよ
地元は人骨ゴロゴロ出る土地だから建物新しく建てたり建て直したりするときどこの拝み屋呼んだ?って世間話するよ
67: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:47:18
>>63
それはそう
ただ本当に突き詰めてくと「そもそもお祓いって何の意味があるの?何この儀式?」ってなる(のが日本人は抜ける 当たり前だから)
工事の成功を願うにしても土地にいる何かに挨拶するにしてもよくよく考えると何それ…にはなるんだ
日本人としては「神いるに決まってんじゃん、後から来たのはこっちなんだから挨拶しなきゃじゃん」になるけど
それはそう
ただ本当に突き詰めてくと「そもそもお祓いって何の意味があるの?何この儀式?」ってなる(のが日本人は抜ける 当たり前だから)
工事の成功を願うにしても土地にいる何かに挨拶するにしてもよくよく考えると何それ…にはなるんだ
日本人としては「神いるに決まってんじゃん、後から来たのはこっちなんだから挨拶しなきゃじゃん」になるけど
70: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:53:38
>>67
こういうのの延長なんだよねいわゆる因習村って
普遍的な信仰や習俗の形からある程度外れ出すと知らない 違う になり違和感とか異世界に感じて不安になる
村の住人たちは因習だと思ってない 生活の一環だから
外から見たらそうだったねって鳴る
こういうのの延長なんだよねいわゆる因習村って
普遍的な信仰や習俗の形からある程度外れ出すと知らない 違う になり違和感とか異世界に感じて不安になる
村の住人たちは因習だと思ってない 生活の一環だから
外から見たらそうだったねって鳴る
65: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:43:19
あの辺はヨツの人らだから治安悪い、近づかん方がいいぞ 的な話はちらっと聞く機会はあったなと思い出した
本気で今でも差別してるんじゃなくてかつてそういう扱いの人たちがいたよ、程度だけど
屠殺とかそういうのやってた人たちのイメージだけどエタヒニンとかあの辺か(てかここNGなのねそれ)
本気で今でも差別してるんじゃなくてかつてそういう扱いの人たちがいたよ、程度だけど
屠殺とかそういうのやってた人たちのイメージだけどエタヒニンとかあの辺か(てかここNGなのねそれ)
69: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:49:39
横溝正史の推理小説は意外と因習村ではない
住人たちは割と冷静
住人たちは割と冷静
80: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:36:49
>>69
そう言われると因習村でありがちな迷信深い村人とか
欲深い村人が大挙して余所者(金田一先生含む)に害を加えるという
展開が殆どないな…大体が犯人が迷信や言い伝えを利用してるだけ
そう言われると因習村でありがちな迷信深い村人とか
欲深い村人が大挙して余所者(金田一先生含む)に害を加えるという
展開が殆どないな…大体が犯人が迷信や言い伝えを利用してるだけ
71: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 09:55:42
日本だと土葬?ってなるけど海外だと燃やす方がびっくりするらしいね アニメの呪術廻戦で海外の反応であったな
親族を燃やす場に立ち会わせ燃え残った遺骨まで見せるの!?何コレ!?って
親族を燃やす場に立ち会わせ燃え残った遺骨まで見せるの!?何コレ!?って
73: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 11:32:29
>>71
言われてみれば変と言えば変か
土地が少ないからで燃やすのまでは納得できても
親族が骨を箸で渡し合うのは知らないと意味不明だと思う
言われてみれば変と言えば変か
土地が少ないからで燃やすのまでは納得できても
親族が骨を箸で渡し合うのは知らないと意味不明だと思う
75: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 11:54:12
同じ死者を迎えようねの行事 お盆とハロウィン
廃れつつあるとはいえお盆も盆踊りとかあるわけだし西洋化とかじゃなくただ入れ替わっただけだよな お祭り好きな気質は変わってないし
月見泥棒の風習とかまんまトリックオアトリートのそれだし
廃れつつあるとはいえお盆も盆踊りとかあるわけだし西洋化とかじゃなくただ入れ替わっただけだよな お祭り好きな気質は変わってないし
月見泥棒の風習とかまんまトリックオアトリートのそれだし
76: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 11:59:28
日本以外では生卵そのまま食うってゲテモノ扱いなのと同じよな
77: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:08:24
自分たちの常識ってなんだろうな
79: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:20:03
面白習慣というか生業というか血が濃くなるのを防ぐために嫁盗みって習慣は過去にあった
嫁取りなのか嫁盗りなのかは望んでるか望んでないかで結納の仕方とか違ったっぽいが
嫁取りなのか嫁盗りなのかは望んでるか望んでないかで結納の仕方とか違ったっぽいが
— りん次郎 (@rinjiro3) September 3, 2024
82: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:46:49
因習深き村に知識という光を与えてやったのだ!的なノリを感じてしまうんだよな因習破壊系
元々俺が仏教やキリスト教とかの世界宗教の僧侶絡みの逸話でキツさを感じてたから
描いてる人達にそんな意識は全くないんだろうけど
元々俺が仏教やキリスト教とかの世界宗教の僧侶絡みの逸話でキツさを感じてたから
描いてる人達にそんな意識は全くないんだろうけど
86: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 13:06:10
>>82
まあ科学万能論で化け物呼び覚ましたりして因習で封じて解決するのも創作じゃ見るからバランスはとれてるかもしれない
まあ科学万能論で化け物呼び覚ましたりして因習で封じて解決するのも創作じゃ見るからバランスはとれてるかもしれない
83: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 12:50:10
因習村因習村って言われると「都会には因習がないおつもりですか?」っていなかっぺだから思っちゃう
そんな深く考えながらこのワード使ってないと言われりゃそうなんだろうけど
そんな深く考えながらこのワード使ってないと言われりゃそうなんだろうけど
84: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 13:01:48
都会は物理的にも精神的にも逃げやすいからね
因習村創作界隈の閉鎖性と逃げにくさが出てきてしまうので、創作としてはつかいにくいんだと思う
都会に因習はあるだろうけど
因習村創作界隈の閉鎖性と逃げにくさが出てきてしまうので、創作としてはつかいにくいんだと思う
都会に因習はあるだろうけど
85: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 13:02:02
処女(の処女膜=血)は穢れてるから新郎が抱く前の初夜を代わりに抱いて穢れを流す役職(村長とか年配の男性)が居る村もあったとか雑学本で読んだな
121: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:47:24
>>85
日本の初夜権については当時とは考え方が全然違うよ
童貞と処女が初夜で上手くいく訳ない→あらかじめ年長者が手ほどきする・見届ける意味もあるだろうし
まぁそれはそれとしてミステリーも生まれるよね
日本の初夜権については当時とは考え方が全然違うよ
童貞と処女が初夜で上手くいく訳ない→あらかじめ年長者が手ほどきする・見届ける意味もあるだろうし
まぁそれはそれとしてミステリーも生まれるよね
88: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:01:07
特定の場所じゃない誰も知らない小さな架空の場所ってつもりでやってる作品もあるんだろうが
因習村がミーム化しすぎて田舎はみんなヤベエwwwみたいな嫌なニュアンスが見る側に広まってるんだよな…
因習村がミーム化しすぎて田舎はみんなヤベエwwwみたいな嫌なニュアンスが見る側に広まってるんだよな…
89: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:08:08
別に田舎特有の現象とかじゃなくて閉鎖的な集団になると都会でも発生するよ
芸能村とか歌舞伎村とか永田町とか
芸能村とか歌舞伎村とか永田町とか
101: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:57:30
>>89
学校や職場でのいじめだってそうだしな
学校や職場でのいじめだってそうだしな
90: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:11:11
他所の習俗を馬鹿にする
つて例えば自分達にはよく分からないからって理由でキリスト教やイスラム教を馬鹿にするのと同じくらいには程度の低い行いなんで
おおっぴらに現実のここが因習村~!これは迷信〜!なんて言えないよ
日本かいとこ婚が出来るからって「近親相姦が横行してる野蛮の国」って外国人に言われたら腹立つでしょ
つて例えば自分達にはよく分からないからって理由でキリスト教やイスラム教を馬鹿にするのと同じくらいには程度の低い行いなんで
おおっぴらに現実のここが因習村~!これは迷信〜!なんて言えないよ
日本かいとこ婚が出来るからって「近親相姦が横行してる野蛮の国」って外国人に言われたら腹立つでしょ
91: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:35:56
田舎には何言ってもいいと思ってる人が割といる
92: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:42:54
都会は冷たい都会は苦しい田舎は人の絆があり古き良き伝統が残るみたいなのが流行った時期もあったからこの手のも流行がループしてんのかね
103: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:08:12
>>92
前にはバブル経済とか交通網の発達とかで田舎から出稼ぎ上京→暖かい故郷から見知らぬ冷たい都会へ…の流れがあってよく歌にもなって共感されるムーブメントが広まったのがある
その後に田舎→都会へ来た人たちが都会で疲れて帰ったり思いを馳せる…があり
今度は都会生まれが見たことない(暖かいと謳われる)「田舎」に夢を見て暖かい繋がりを求めて田舎へ旅立つ…のループしてるんじゃないかな?
結局無いものねだりというか隣の芝は青いというか
前にはバブル経済とか交通網の発達とかで田舎から出稼ぎ上京→暖かい故郷から見知らぬ冷たい都会へ…の流れがあってよく歌にもなって共感されるムーブメントが広まったのがある
その後に田舎→都会へ来た人たちが都会で疲れて帰ったり思いを馳せる…があり
今度は都会生まれが見たことない(暖かいと謳われる)「田舎」に夢を見て暖かい繋がりを求めて田舎へ旅立つ…のループしてるんじゃないかな?
結局無いものねだりというか隣の芝は青いというか
93: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:47:50
因習村も割と集団幻覚の類で
実際に因習村が描かれているフィクションを挙げろって言われたらちょっと悩むかもしれない
ぱっと思い浮かんだやつほぼエ○ゲかフリーゲームだったし
実際に因習村が描かれているフィクションを挙げろって言われたらちょっと悩むかもしれない
ぱっと思い浮かんだやつほぼエ○ゲかフリーゲームだったし
94: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 15:56:12
現代だと「表に出して公衆の監視下に置かないと、組織は腐ったり遅れてしまう」というのが、普遍的な価値観として根付いてるからね。実際、隠れたまんまだと法律や倫理観に反した習慣が残ったままになってしまう事も多い。
密教のような公共から隠れているタイプの因習に当たりが強いのはしょうがない部分もある。
密教のような公共から隠れているタイプの因習に当たりが強いのはしょうがない部分もある。
95: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:10:54
因習村ってホラーかエ○系でしか見ない
ミステリとかだと余所者故に苦労して~系はあるけど別に因習ではないこと多いし
ミステリとかだと余所者故に苦労して~系はあるけど別に因習ではないこと多いし
97: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:21:15
ネットの京都叩きはもはや定番だけど、最近はそれに因習いじりも追加されてきて更にうんざりするわ
よくもまあ勝手なレッテルで人の住んでるところあそこまで馬鹿にできるな
よくもまあ勝手なレッテルで人の住んでるところあそこまで馬鹿にできるな
98: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:47:32
因習村って悪役令嬢みたいなもんで創作におけるカテゴリー以上の意味合いはないだろ
99: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 16:51:22
アメリカ人はみんなデブって言うイメージみたいなもん
そんなわけは無いしことさらに言って回るもんでもないがマトモに受け止めて差別だ!ってキレ返すのもなんか違う
そもそもそれ発生してる現場は当事者同士なのかいっていう ここじゃ特に見分けつかないからな
そんなわけは無いしことさらに言って回るもんでもないがマトモに受け止めて差別だ!ってキレ返すのもなんか違う
そもそもそれ発生してる現場は当事者同士なのかいっていう ここじゃ特に見分けつかないからな
106: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:20:07
その土地の風俗風習、歴史への認識は現代を生きる者としての価値観は一旦置いとかないと視点偏るよね
過去に遡及してあれダメこれダメと今言っても仕方ないってのは大事に持っとかないと認知歪む
高度成長期とか都会田舎関係なく公害酷いもんだった
でもそれは今だからそんなことしたら汚染されるに決まってんじゃん!って知識持てるけどリアルタイムで知ってる人(また行動に移せる人)なんてどれほどいたかという
何が悪いか?って自分の身になると中々気づけないものだからね時代関係なく
過去に遡及してあれダメこれダメと今言っても仕方ないってのは大事に持っとかないと認知歪む
高度成長期とか都会田舎関係なく公害酷いもんだった
でもそれは今だからそんなことしたら汚染されるに決まってんじゃん!って知識持てるけどリアルタイムで知ってる人(また行動に移せる人)なんてどれほどいたかという
何が悪いか?って自分の身になると中々気づけないものだからね時代関係なく
109: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:25:27
マジのド田舎は変な行事が毎年出来る程若者が寄り付かないよ
ちゃんとした歴史あるまともな祭りをやれるのだって体力のある人間数十人のスケジュールを土日押さえてとかやれる自治体の体力があるところだけなんだ
奇習なんて人がいる地方じゃなきゃ廃れるだけ
続けるのは大変なんだから
ちゃんとした歴史あるまともな祭りをやれるのだって体力のある人間数十人のスケジュールを土日押さえてとかやれる自治体の体力があるところだけなんだ
奇習なんて人がいる地方じゃなきゃ廃れるだけ
続けるのは大変なんだから
146: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 14:31:44
>>109
うちの田舎は独自の風習があったけど人が減りすぎて今はやってないわ
うちの田舎は独自の風習があったけど人が減りすぎて今はやってないわ
110: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:26:47
自分のとこでは見かけないが職種としてそういう風習があるらしいと知って面白かったやつ
漁師さんは身体に刺青入れるってやつ 家とか組合とか小グループで共通の図形で彫る
なんでだ?オシャレ?取引とかで舐められないように?(ヤクザ的な?)
と思ってたら違って
水難事故で船から落ちて水死体になった時に見分けがつくように だそうな
時間経つと水でふやけて岩とかにぶつかって顔が…なことになったら身元確認しにくいから 身体にマーキングとして彫るんだと
はえーすごい(小並感)
漁師さんは身体に刺青入れるってやつ 家とか組合とか小グループで共通の図形で彫る
なんでだ?オシャレ?取引とかで舐められないように?(ヤクザ的な?)
と思ってたら違って
水難事故で船から落ちて水死体になった時に見分けがつくように だそうな
時間経つと水でふやけて岩とかにぶつかって顔が…なことになったら身元確認しにくいから 身体にマーキングとして彫るんだと
はえーすごい(小並感)
112: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:33:34
変な祭りやしきたり程度はあってもホラー系の人死にが出るようなものは無かったと言っていいと思うよ
一部の狂人が勝手に事件を起こしたとかじゃなくて村単位の集団が殺人行為をしたとして絶対告発者は出るし怪しげな集団を放置するほど日本の警察もバカじゃない
江戸時代辺りまで遡れば別だろうけど当時の人に言わせれば交通事故とかの方が残酷扱いされるだろうな
一部の狂人が勝手に事件を起こしたとかじゃなくて村単位の集団が殺人行為をしたとして絶対告発者は出るし怪しげな集団を放置するほど日本の警察もバカじゃない
江戸時代辺りまで遡れば別だろうけど当時の人に言わせれば交通事故とかの方が残酷扱いされるだろうな
113: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:48:56
というか土着宗教や因習”村”に限らんでも宗教二世のエッセイというか暴露本読めば新興宗教の頭おかしい系習俗が沢山載ってると思う
俺はちょっと気分悪くなって読むの拒絶しちゃったけど
俺はちょっと気分悪くなって読むの拒絶しちゃったけど
114: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:52:12
横溝正史の八つ墓村なんかもそうだけど閉鎖的な村社会はミステリーの鉄板だな
115: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:54:59
因習や土着宗教とかフラットに見れる頭のいい人が突き詰めると気色悪いだけで何罪でもないよねってなっちゃうから関係ない真の動機がありがち
117: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:59:31
>>115
あるあるやな
金田一なんかで何回も因習や言い伝えを元に犯罪やる奴の多いことよ
あるあるやな
金田一なんかで何回も因習や言い伝えを元に犯罪やる奴の多いことよ
116: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 17:59:01
因習村こわ~wwとか言ってる奴が願掛けで神社にお参りしてきたとか言ってると爆笑する
119: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:36:42
>>116
因習村って、信仰や習俗そのものが怖いっていうよりは
それを強制強要されて同調を余儀なくされるのが
怖いっていう精神の免疫反応みたいなもんだから…
外部で安全に観測できる内は「はえーそうなん」で済む
因習村って、信仰や習俗そのものが怖いっていうよりは
それを強制強要されて同調を余儀なくされるのが
怖いっていう精神の免疫反応みたいなもんだから…
外部で安全に観測できる内は「はえーそうなん」で済む
120: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:38:11
>>119
ツイッターとかでもよくある光景ですね…。
ツイッターとかでもよくある光景ですね…。
118: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:09:49
そもそも地方の奇祭はだいたいローカルニュースで放送されるよね…。
124: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:51:40
愛知県の方に見たら神罰が下るって祭りがあるよ
126: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 19:55:44
因習村(概念)であってステージギミック的なもので
特定の場所を指してるわけじゃないと思ってたわ
じゃあそのパブリックイメージはどこから醸成されたんだにはなるが
特定の場所を指してるわけじゃないと思ってたわ
じゃあそのパブリックイメージはどこから醸成されたんだにはなるが
134: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:40:03
>>126
日本より海外なんじゃないかね
キリスト教の影響が根強くて、教化ってのを強引にやってた歴史もあるし、土着宗教の神を悪魔に堕としたりしてたから(有名なルシフェルも多宗教の神)、土着宗教・文化=野蛮で悪というイメージが根強かった
日本より海外なんじゃないかね
キリスト教の影響が根強くて、教化ってのを強引にやってた歴史もあるし、土着宗教の神を悪魔に堕としたりしてたから(有名なルシフェルも多宗教の神)、土着宗教・文化=野蛮で悪というイメージが根強かった
127: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:01:05
今だとトー横と同じようなもんじゃね?当人たちはその場でその場なりの社会を構成してて上手いことやりくりして成り立ってんだろ?
そこを外部からコンテンツとして見たりちょっかい出して冷やかすならいや別に見せもんじゃねえよ呼んでねえよにしかならんというか
当人たちが納得してるなら外部が言うこと無いのでは 事件起こしたら知らん けど因習オンリーが原因での事件って無いだろ
そこを外部からコンテンツとして見たりちょっかい出して冷やかすならいや別に見せもんじゃねえよ呼んでねえよにしかならんというか
当人たちが納得してるなら外部が言うこと無いのでは 事件起こしたら知らん けど因習オンリーが原因での事件って無いだろ
128: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:03:07
>>127
ちょっと違うけど「悪魔祓い殺人事件」がそれにあたるのかなぁ。
ちょっと違うけど「悪魔祓い殺人事件」がそれにあたるのかなぁ。
129: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:03:29
いわゆる奇祭がある村(概念)と私有地&私道持ってるタイプのヤベー奴が居る場所 がごっちゃになってるのでは?
130: 名無しのあにまんch 2024/10/09(水) 20:08:25
仏壇に挨拶(お参り)しなさい→まんまんちゃ(ん)あん しなさい
って幼少期には親から言われてたなあとふと思い出した
あれも因習なのか何か方言(言い換え)なのか(強いていえば仏教)
って幼少期には親から言われてたなあとふと思い出した
あれも因習なのか何か方言(言い換え)なのか(強いていえば仏教)
142: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 02:31:20
K2のT村に対して「光の因習村」みたいに言うのって正直バカの極み
144: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 05:07:29
犬鳴村という風評被害が酷すぎる村
147: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 14:53:36
都会でキリスト教の教会建てるときにも地鎮祭するからな……よく考えると謎
149: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 17:35:33
一応 海外でも地鎮祭的なものはあるらしいが
まあそもそも仏教だったり多神教が意識の底にあったりな文化圏で、の話だとは思うが
まあそもそも仏教だったり多神教が意識の底にあったりな文化圏で、の話だとは思うが
157: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 22:31:29
>>149
建物を建てるとき土台の土に聖書を埋める地域があるらしいな
日本人的感覚だと破損させちゃっていいんだとなる
建物を建てるとき土台の土に聖書を埋める地域があるらしいな
日本人的感覚だと破損させちゃっていいんだとなる
150: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 17:40:31
田舎住みだけど習俗そのものがどうこうより こう…人口減りすぎて町会費とか祭りの経費とかが年々割高になってくの大変そうだな…とは横目で見てて思う 普通に祭りの準備2ヶ月で10万とか飛んでくらしい
でも好きだからやってるんだよなあの人ら 参加しなくてもなんやかんや言われないのは助かるので何も文句は無い
でも好きだからやってるんだよなあの人ら 参加しなくてもなんやかんや言われないのは助かるので何も文句は無い
154: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 18:56:50
日本では受験生を抱えた母親はエ○同人みたいなことしてあげているとか言い出したやつでしょ
155: 名無しのあにまんch 2024/10/10(木) 19:00:10
因習村なんてナーロッパみたいなお手軽舞台装置程度にしか思ってないんだろうな
サンカとかベースみたいなのはあるやろうけどお話し面白くする為に尾ひれ付けまくりや