【ハンターハンター】クラピカのせいで制約と誓約は勘違いされがちだけど
1: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:02:24
118: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:52:41
>>2
草
草
3: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:09:05
フランクリンも指を落とすことで念弾の威力を強化している
49: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:18:57
>>3
アレって指切った方が速く打てるってイメージしたから切ったら、結果的に強くなったみたいなの見た記憶あるけど実際はどうだっけ?
アレって指切った方が速く打てるってイメージしたから切ったら、結果的に強くなったみたいなの見た記憶あるけど実際はどうだっけ?
50: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:19:57
>>49
あってるよ
あってるよ
4: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:19:33
能力を軽く底上げする程度に使うのが一般的よね
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:22:57
たぶん「技名を言う」とか「特定の動作をする」くらいの誓約が一般的なんだろうな
12: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:48:39
>>5
ゴンのじゃじゃんけんとかモロこれだよな
スキルハンター(旧)みたいに発動前と発動中(本を開き続ける)も面倒なのもあるけど
ゴンのじゃじゃんけんとかモロこれだよな
スキルハンター(旧)みたいに発動前と発動中(本を開き続ける)も面倒なのもあるけど
13: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:50:18
>>5
グレイトハイカーでもたぶん重い方だよな
グレイトハイカーでもたぶん重い方だよな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:54:05
>>13
一句捻って書き記さないといけないし、威力は俳句の出来に左右される上にやってみるまで効果の程はわからない
たぶん同じ句は使い回せない的な制約もあるだろう
一句捻って書き記さないといけないし、威力は俳句の出来に左右される上にやってみるまで効果の程はわからない
たぶん同じ句は使い回せない的な制約もあるだろう
6: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:23:29
なおゴンさん…
9: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:45:57
これチェーンジェイルで拘束した相手が実はヒソカみたいな旅団に扮してるだけの偽者で、でもクラピカは旅団と信じ切ってる場合はどうなるんだろ
実は偽者とクラピカが認識した瞬間死ぬんだろうか
実は偽者とクラピカが認識した瞬間死ぬんだろうか
10: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:48:20
>>9
たぶんクラピカの認識に依らず死ぬ
シズクのデメちゃんも「念能力で作られたものは吸えない」という制約があるけど、それを使って念のトラップを見破ったりしてるから本人の認識とは別基準で判定が出る
たぶんクラピカの認識に依らず死ぬ
シズクのデメちゃんも「念能力で作られたものは吸えない」という制約があるけど、それを使って念のトラップを見破ったりしてるから本人の認識とは別基準で判定が出る
15: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:52:50
>>10
デメちゃんについては「オーラをまとってるものは吸えない」って仕様ならシズクの認識は関係なく働くようにできるかなって思うんだが
旅団員の真偽については絶対的正誤判定ができる神のような存在がいないと説明つかないから若干事情が違う気がする
デメちゃんについては「オーラをまとってるものは吸えない」って仕様ならシズクの認識は関係なく働くようにできるかなって思うんだが
旅団員の真偽については絶対的正誤判定ができる神のような存在がいないと説明つかないから若干事情が違う気がする
19: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:56:01
>>15
探索系の能力は基本「本人の認識から離れた神的な何かが結果を伝える」ものでしょ
クラピカのダウジングチェーンとか、ネオンのラブリーゴーストライターとか
探索系の能力は基本「本人の認識から離れた神的な何かが結果を伝える」ものでしょ
クラピカのダウジングチェーンとか、ネオンのラブリーゴーストライターとか
23: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:15:28
>>9
仮にだけど「敵対者に拘束された時点でそいつは蜘蛛の一員ではない」みたいなルールが旅団にあったら拘束した瞬間にクラピカは死ぬかもしれないのか
仮にだけど「敵対者に拘束された時点でそいつは蜘蛛の一員ではない」みたいなルールが旅団にあったら拘束した瞬間にクラピカは死ぬかもしれないのか
27: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:30:32
>>23
能力と弱点を団員に伝えられれば鎖野郎は造作もなく倒せるってパクノダが言ってるから
多分チェーンジェイルに捕まった後で俺は蜘蛛を抜けるとか言ってしまえばクラピカ死ぬんだろうな
能力と弱点を団員に伝えられれば鎖野郎は造作もなく倒せるってパクノダが言ってるから
多分チェーンジェイルに捕まった後で俺は蜘蛛を抜けるとか言ってしまえばクラピカ死ぬんだろうな
28: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:35:35
旅団か否かの判定ってどうなってるんだろうな…
>>27みたいに「旅団抜けた」って言っても他の団員からは旅団員だと思われてるだろうし
本人の認識だけでいいなら全然関係ない奴が「俺は旅団員だ」って勝手に思い込んでても対象になるのか?って話だし
「クルタ族虐殺の実行者」とかでよかったんじゃ…
>>27みたいに「旅団抜けた」って言っても他の団員からは旅団員だと思われてるだろうし
本人の認識だけでいいなら全然関係ない奴が「俺は旅団員だ」って勝手に思い込んでても対象になるのか?って話だし
「クルタ族虐殺の実行者」とかでよかったんじゃ…
29: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:38:41
>>28
それも襲撃自体に参加してたかどうか(情報収集だけ参加)でどうなるかとか
そもそも、あとから旅団に入ったやつには効かなくなるし、かといって旅団を敵にしたら交戦せざるをえないだろうし難しいと思ったかも
それも襲撃自体に参加してたかどうか(情報収集だけ参加)でどうなるかとか
そもそも、あとから旅団に入ったやつには効かなくなるし、かといって旅団を敵にしたら交戦せざるをえないだろうし難しいと思ったかも
33: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:49:17
>>28
ヒソカからメンバーの条件は聞いてるからそれに準ずる形じゃないかね
・体に蜘蛛のマークがある
・メンバーは最大12人
・入れ替わりが発生した場合前任者(だいたいは死亡)は含まれない
とかで旅団の規模が広がれば能力もそれに合わさる
ヒソカからメンバーの条件は聞いてるからそれに準ずる形じゃないかね
・体に蜘蛛のマークがある
・メンバーは最大12人
・入れ替わりが発生した場合前任者(だいたいは死亡)は含まれない
とかで旅団の規模が広がれば能力もそれに合わさる
18: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:55:08
あれくそみたいな句だと本当に悲しくなる威力になるんだろうか
ダメージ皆無みたいな燃え方したり
ダメージ皆無みたいな燃え方したり
14: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:51:53
感覚的にも系統的にも自分に合っていて、いい塩梅の制約盛り込むのって難易度高いな
16: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:52:50
プリショットルーティーンくらいの感覚でやるものがリスクもさほど無くやりやすいんだろうな
やらなくてもその高まりが無くなるだけという
やらなくてもその高まりが無くなるだけという
20: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 10:58:11
口では簡単に言えるけど実際はできないからな命を賭けるって
クラピカは作った時は人生の目的だったし、オロソ兄弟は…あいつら考え無しなだけじゃねぇかな
俺等タフだからダメージ返ってきても大丈夫やろとか考えてそう
クラピカは作った時は人生の目的だったし、オロソ兄弟は…あいつら考え無しなだけじゃねぇかな
俺等タフだからダメージ返ってきても大丈夫やろとか考えてそう
21: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:06:33
旅団でいうと
フィンクス→腕を回す
フェイタン→ダメージを受ける
がリスクを受け入れる事で威力を上げるタイプ
シズク→念で作られたもの・生物は吸えない
能力に制限をつける事で成り立ってるタイプかな
フィンクス→腕を回す
フェイタン→ダメージを受ける
がリスクを受け入れる事で威力を上げるタイプ
シズク→念で作られたもの・生物は吸えない
能力に制限をつける事で成り立ってるタイプかな
22: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:09:24
命をかける系の制約って自分の命が軽いと弱くなる?
24: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:17:45
>>22
本人の覚悟が重いほど威力が跳ね上がるらしいので多分そう
死んでたまるかって強く思ってる奴ほど強烈な誓約になる
自分の命が軽い奴でも命を懸けるっていう最上級の誓約だから結構な倍率にはなるはず
本人の覚悟が重いほど威力が跳ね上がるらしいので多分そう
死んでたまるかって強く思ってる奴ほど強烈な誓約になる
自分の命が軽い奴でも命を懸けるっていう最上級の誓約だから結構な倍率にはなるはず
25: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:24:32
チェーンジェイルの制約で命賭けるのは幻覚や変装の能力での誤射あるのが本当にハイリスク
26: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:25:59
キルアの定期的に充電が要るってのあたりが制約の重さに対するリターンとして適当なラインなのかもな
単純攻撃だけじゃなく自己強化やトラップにも使える汎用性はよく作り込んでると思う
単純攻撃だけじゃなく自己強化やトラップにも使える汎用性はよく作り込んでると思う
31: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 11:43:41
本気でやるならそれこそ助っ人呼ばれるだけでクラピカがきつくなる
39: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:16:48
ネテロとかはその極地だろうね
純粋なオーラ量だけでなく”祈る”という無駄な動作を毎回入れることでその分威力がかさ増しされるっていう
純粋なオーラ量だけでなく”祈る”という無駄な動作を毎回入れることでその分威力がかさ増しされるっていう
41: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:22:18
>>39
本人が攻撃不可&動作と祈りワンセットというかなり重めの縛り入ってるんだよな会長
こんだけやっても王に届かないの種族格差厳しすぎる
本人が攻撃不可&動作と祈りワンセットというかなり重めの縛り入ってるんだよな会長
こんだけやっても王に届かないの種族格差厳しすぎる
42: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:57:40
ジャジャン拳の増幅っぷり見ても攻撃前の無防備なタメは制約としてかなり重いはず
ネテロはめちゃくちゃはやくできるようになっただけで本来ならジャジャン拳より長い無駄な動作をすることになるから重い制約なのにダメージ通らないのは本当にやばい
ネテロはめちゃくちゃはやくできるようになっただけで本来ならジャジャン拳より長い無駄な動作をすることになるから重い制約なのにダメージ通らないのは本当にやばい
84: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:53:22
>>42
ジャジャン拳は動作だけでなく掛け声と硬で体に纒うオーラゼロにするリスクもあるからね
ジャジャン拳は動作だけでなく掛け声と硬で体に纒うオーラゼロにするリスクもあるからね
51: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:20:57
>>43
この場合使えなくなった能力のメモリは解放されるんだろうか
この場合使えなくなった能力のメモリは解放されるんだろうか
52: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:22:05
>>51
たぶんならないと思う
パソコンで言うならアンストしないで削除した状態やろな
たぶんならないと思う
パソコンで言うならアンストしないで削除した状態やろな
53: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:23:51
>>52
人によってはもう何の能力も覚えられないようになって積む可能性もあるか
重い制約だわ
人によってはもう何の能力も覚えられないようになって積む可能性もあるか
重い制約だわ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:27:53
>>51
プフに能力開発してもらったとはいえ
・追いかけっこ空間
・紋露戦苦
に自力で爪&ボウガンで3つ編み出してるからな
ヂートゥが軍団長キメラの素質と欲求に素直なバカなの合わせてもメモリ容量バカ高い
プフに能力開発してもらったとはいえ
・追いかけっこ空間
・紋露戦苦
に自力で爪&ボウガンで3つ編み出してるからな
ヂートゥが軍団長キメラの素質と欲求に素直なバカなの合わせてもメモリ容量バカ高い
46: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:09:43
命懸けどころか失敗したらダメージってルール自体が邪道に感じる
制約と誓約って言い方からして
基本はルール違反してもプラスがゼロになって終わりってイメージ
制約と誓約って言い方からして
基本はルール違反してもプラスがゼロになって終わりってイメージ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:11:25
本人のクセ、攻撃する前に必ずこの動作を取るとか特定の攻撃時に必ず同じ表情になるとか、それぐらいが無理なく制約に組み込める所なのだろうな。ネテロの祈りの動作もこれに近い。
本来なら無益な動作だから矯正すべきだが、それを敢えて残して制約にするくらいが実戦的なのかも。意図的に「あれはダメこれはダメ」と付けるのは推奨されなさそうなイメージだ。
本来なら無益な動作だから矯正すべきだが、それを敢えて残して制約にするくらいが実戦的なのかも。意図的に「あれはダメこれはダメ」と付けるのは推奨されなさそうなイメージだ。
57: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:29:21
蟻はまじでハード面は規格外性能と考えていいよ
それ活かす能力が王含めてないだけで
それ活かす能力が王含めてないだけで
58: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:29:25
メモリって単語よく出てくるけどPCみたいに容量が決まってるのか、開発・習得・維持に要するリソースをそう呼んでるだけなのかよく分からん…
62: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:33:06
>>58
そもそもメモリの概念がヒソカ発だからな
どの程度合ってるのかは微妙なライン
でも関係ない複数能力持ちって他者利用タイプしかいないから脳の容量的概念はありそう
そもそもメモリの概念がヒソカ発だからな
どの程度合ってるのかは微妙なライン
でも関係ない複数能力持ちって他者利用タイプしかいないから脳の容量的概念はありそう
72: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:48:19
>>58
メモリの話って能力開発にかける時間の例えだと思うんだけどね
カストロなら分身作る修行を肉体強化に当ててればもっと上にいけたってだけで特定の能力作ると容量食われるとかじゃないと思う
メモリの話って能力開発にかける時間の例えだと思うんだけどね
カストロなら分身作る修行を肉体強化に当ててればもっと上にいけたってだけで特定の能力作ると容量食われるとかじゃないと思う
76: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:52:35
>>74
複数能力持ちが特質に多いのはやっぱり苦手がなくて能力開発の効率が良いんだろうな
その代わり単純に威力伸ばすの苦手っぽいけど
複数能力持ちが特質に多いのはやっぱり苦手がなくて能力開発の効率が良いんだろうな
その代わり単純に威力伸ばすの苦手っぽいけど
78: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:14:25
>>76
特質系の能力に潰しが効かないものが多くて、具現化か操作の能力をサブで持つケースが多いのもあるかな
後天的に特質に変わるのもその2つからが多いし
特質系の能力に潰しが効かないものが多くて、具現化か操作の能力をサブで持つケースが多いのもあるかな
後天的に特質に変わるのもその2つからが多いし
77: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:10:36
>>74
「逆に他の能力を使えなくなってしまう」ってどういう意味なんだろう?
新能力の習得はできないなのか、既に持っていた他の能力を喪失するなのか、同時発動はできないなのか
「逆に」ってどこにかかってるんだろう?このコマより前の文?
「逆に他の能力を使えなくなってしまう」ってどういう意味なんだろう?
新能力の習得はできないなのか、既に持っていた他の能力を喪失するなのか、同時発動はできないなのか
「逆に」ってどこにかかってるんだろう?このコマより前の文?
79: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:16:39
>>77
苦手な能力を覚えてしまうと覚えた苦手な能力は使えるが
「逆に」本来得意な(苦手ではない)能力が使えなくなる
では?
苦手な能力を覚えてしまうと覚えた苦手な能力は使えるが
「逆に」本来得意な(苦手ではない)能力が使えなくなる
では?
59: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:30:03
命を賭けるってどの程度の強い効果があるのか考えてみると謎
例えばメルエムが命を賭けるのとモタリケが命を賭けるのとでも効果は同じなのか?
それとも人によって命の価値的な物が定められていて効果が違うのか?
例えばメルエムが命を賭けるのとモタリケが命を賭けるのとでも効果は同じなのか?
それとも人によって命の価値的な物が定められていて効果が違うのか?
61: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:31:39
>>59
自分の命をどれだけ重く思ってるかだと思うよ
たとえば甘党と甘いのが苦手なやつが一生スイーツを食べれない食べたら死ぬって誓約をした場合前者のほうが強い念能力発動するはず
自分の命をどれだけ重く思ってるかだと思うよ
たとえば甘党と甘いのが苦手なやつが一生スイーツを食べれない食べたら死ぬって誓約をした場合前者のほうが強い念能力発動するはず
65: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:36:47
>>61
「100%勝つ気で闘る!! それが念使いの気概ってもんさ」
これと同じで自分の心の持ち方次第なのかもしれないね
「100%勝つ気で闘る!! それが念使いの気概ってもんさ」
これと同じで自分の心の持ち方次第なのかもしれないね
60: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:31:07
グレイトハイカーで嘘ついたら燃えるとかやってなかったっけ?
メタ的神的視点の条件で発動する能力は普通にあると思うよ
だって嘘ついてるの自分で判別できるなら嘘見破る能力意味ないし記憶読んだり他人に移したりなんて発動者本人に認識しようがないし
メタ的神的視点の条件で発動する能力は普通にあると思うよ
だって嘘ついてるの自分で判別できるなら嘘見破る能力意味ないし記憶読んだり他人に移したりなんて発動者本人に認識しようがないし
80: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:16:48
今更だが念と言えば制約ってイメージも強いが実際は制約など付けず、しっかり修行した地力の能力で出来るのが最上ではあるのだろうな。だから強化系がバトルなら理想と言われるのだろうし。
それこそ会長の「それが出来れば苦労はねぇよ」で、本人の才能の限界とか修行に掛かる時間とかでなかなかそうも行かないのだろうが。
それこそ会長の「それが出来れば苦労はねぇよ」で、本人の才能の限界とか修行に掛かる時間とかでなかなかそうも行かないのだろうが。
81: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:22:54
>>80
クラピカの師匠も諸刃の剣だし不安定ってのは言ってるからな
条件さえ揃えばクラピカ(念覚えたて)がウヴォーギン(強化系の頂点の一角)を倒せることもあるけど真っ当な手段ではないし
安定した実力があればそれに越したことは無い
クラピカの師匠も諸刃の剣だし不安定ってのは言ってるからな
条件さえ揃えばクラピカ(念覚えたて)がウヴォーギン(強化系の頂点の一角)を倒せることもあるけど真っ当な手段ではないし
安定した実力があればそれに越したことは無い
82: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:24:31
>>80
制約と誓約は格上倒すための手段だからね
システム的には特定の条件下のみに絞ることで顕在できるオーラ量を増やしたり、効率よく使えたりってことだから
地力が強ければいらないのはそう
制約と誓約は格上倒すための手段だからね
システム的には特定の条件下のみに絞ることで顕在できるオーラ量を増やしたり、効率よく使えたりってことだから
地力が強ければいらないのはそう
83: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:44:12
今のところほとんど制約かけてないの人間だとヒソカとウボォくらい?
86: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:58:52
作中最初の本格的な念能力者同士のバトルだったヨークシン編が
今見たらイレギュラーばかりだから読者の感覚が追い付いてないんだよな
銃を全く問題視しない上澄みも上澄み同士の戦いに
効率度外視した最大限の縛りで特攻かけたクラピカが乱入するという
後から見たら全然参考にしちゃいけないレベルの戦い
だけどそれを最初に見せられたせいで読者の基準がおかしくなったという
今見たらイレギュラーばかりだから読者の感覚が追い付いてないんだよな
銃を全く問題視しない上澄みも上澄み同士の戦いに
効率度外視した最大限の縛りで特攻かけたクラピカが乱入するという
後から見たら全然参考にしちゃいけないレベルの戦い
だけどそれを最初に見せられたせいで読者の基準がおかしくなったという
88: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:05:34
>>86
ただこれがあって後々再評価されるキャラが出てくるみたいなの好きなんだ
ただこれがあって後々再評価されるキャラが出てくるみたいなの好きなんだ
91: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:13:48
>>88
4vs1とはいえ実質ウヴォーに勝つ寸前まで行った陰獣
特にウヴォーの肉を食いちぎった病犬さん
4vs1とはいえ実質ウヴォーに勝つ寸前まで行った陰獣
特にウヴォーの肉を食いちぎった病犬さん
92: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:19:43
>>91
体毛をウヴォーの皮膚に突き刺す&自分ごとパンチされた際に衝撃吸収仕様にした豪猪も相当ヤバい。特に精密操作性
直前に小型ミサイル並みのクレーターこしらえたパンチ力見て「これならいける」と判断したってことだろ
体毛をウヴォーの皮膚に突き刺す&自分ごとパンチされた際に衝撃吸収仕様にした豪猪も相当ヤバい。特に精密操作性
直前に小型ミサイル並みのクレーターこしらえたパンチ力見て「これならいける」と判断したってことだろ
93: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:30:12
>>86
ウボォーギンのライフルに当たって「痛ぇ」、バズーカを止めて「流石にかなり痛ぇな」を見せられた後に「銃弾十発食らっても平気」と言われても「えー、ショボいな」としか思えなかったが、ダルツォルネもかなりの使い手だったんだよな……十発食らっても「大丈夫」じゃなくて「平気」なんだから。
ウボォーギンのライフルに当たって「痛ぇ」、バズーカを止めて「流石にかなり痛ぇな」を見せられた後に「銃弾十発食らっても平気」と言われても「えー、ショボいな」としか思えなかったが、ダルツォルネもかなりの使い手だったんだよな……十発食らっても「大丈夫」じゃなくて「平気」なんだから。
95: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:35:36
旅団じゃないけどノヴは読者に奥の手まで見せてそう
スクリームは普段はあんまり使わないんじゃないか
スクリームは普段はあんまり使わないんじゃないか
98: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:46:57
「1日に何回しか使えない」とか「使う前・後に決まったルーティンを行う」とかが誓約としてはやりやすい部類だろうか
109: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 16:41:32
ゲンスルーの命の音(カウントダウン)も本来ならワープ系能力者とかと組まないと正直微妙だからな(ハメ組は雑魚だらけだからどの道何とかなるだろうけど)
G・Iの移動スペルありきの能力構成ではある
G・Iの移動スペルありきの能力構成ではある
106: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 16:29:46
だいたい一言で制約と言っても、念のシステムを理解して能力を強化する為にデメリットや条件を付けているクラピカのようなタイプと、元々のクセやこだわりがそのまま制約になっているネテロのようなタイプもあるから面白いな。
元スレ : クラピカのせいで制約と誓約は勘違いされがちだけど
中指の鎖を使う時って全部不意打ちなんだよな