【ファイアーエムブレム】中盤加入のお助けパラディンの性能はこれくらいでいい
38: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 23:19:10
>>1
叩き上げ組が殆ど魔防が伸びねぇ、ハードブーストの影響で力技速さ守備が叩き上げ組と遜色ねえ、しかも成長率は割とあるで封印最強パラディンと化したパーシバルさんじゃん
叩き上げ組が殆ど魔防が伸びねぇ、ハードブーストの影響で力技速さ守備が叩き上げ組と遜色ねえ、しかも成長率は割とあるで封印最強パラディンと化したパーシバルさんじゃん
2: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:00:13
戦場説得寝返り組をお助け枠扱いしねえぞ普通は
3: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:03:52
つ つよすぎる…
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:05:07
他に中盤加入のお助けパラディンなんていたっけ
露骨なお助けキャラって最終盤くらいに出るイメージだけど
露骨なお助けキャラって最終盤くらいに出るイメージだけど
20: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:13:06
>>18
お前速攻でパラディン辞めさせられるじゃん
お前速攻でパラディン辞めさせられるじゃん
50: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 08:52:13
>>20
割としばらくはパラディンの方が良かったりする
グレートナイトは速さ低いからルナだと結構響く
ブレヒにするのが丸いけど加入時期の関係で使わない人も多いラズワルドとの支援Aか成長率低めのルーナとの支援Sが必要だからマニキ本人の加入の遅さもあってクラスチェンジ遅れがち
割としばらくはパラディンの方が良かったりする
グレートナイトは速さ低いからルナだと結構響く
ブレヒにするのが丸いけど加入時期の関係で使わない人も多いラズワルドとの支援Aか成長率低めのルーナとの支援Sが必要だからマニキ本人の加入の遅さもあってクラスチェンジ遅れがち
21: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:16:00
>>18
個人的に
単体としてシナリオの中でリョウマとどっちが完成度高くて強いかと言われたら明確にリョウマなんだけど
じゃあどっちの方がいないと攻略に困るかと言われるとマークスの方が重要性が高い気がする
キャラの設定とリンクしてる感じで勝手に気ぶっている
個人的に
単体としてシナリオの中でリョウマとどっちが完成度高くて強いかと言われたら明確にリョウマなんだけど
じゃあどっちの方がいないと攻略に困るかと言われるとマークスの方が重要性が高い気がする
キャラの設定とリンクしてる感じで勝手に気ぶっている
6: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:10:46
>>5
まさかと思うがゼトかそれ!?
まさかと思うがゼトかそれ!?
10: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:55:57
>>6 >>6
マジで意味不明なんだよなこの成長率
なんで他のソシアルとほぼ成長率合計変わんねえんだ
マジで意味不明なんだよなこの成長率
なんで他のソシアルとほぼ成長率合計変わんねえんだ
36: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 22:54:25
>>10
なんなら聖魔でゼトの成長率合計超えてるの主人公兄妹とラーチェルくらいしかいないからな
ターナで同値、一応テティスとミルラも超えてはいるが非戦闘員と戦闘回数制限付きだし
なんなら聖魔でゼトの成長率合計超えてるの主人公兄妹とラーチェルくらいしかいないからな
ターナで同値、一応テティスとミルラも超えてはいるが非戦闘員と戦闘回数制限付きだし
7: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:28:06
イサドラは前線任せるにはちょっと微妙なんだよな
そもそもセインケントロウエンが普通に育つしマーカスがまだ頑張ってることもあるしで出る幕がない
パー様は赤緑とかイリア組がヘタれてることも多いので普通にバトンタッチの余地がある
蒼炎ジョフレは後半加入になるか?
そもそもセインケントロウエンが普通に育つしマーカスがまだ頑張ってることもあるしで出る幕がない
パー様は赤緑とかイリア組がヘタれてることも多いので普通にバトンタッチの余地がある
蒼炎ジョフレは後半加入になるか?
8: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:29:38
烈火のマーカスは封印より若いからそこそこ育ったな
11: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:58:04
逆にソシアル系統って基本的に最初から使っててだいたいエース級に育つから
それと併用したり地位を奪うためにはこんぐらい必要なんだよな
それと併用したり地位を奪うためにはこんぐらい必要なんだよな
12: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:04:21
パー様がパー様してるのはあくまでハード限定で
それでも叩き上げのアレン・ランス・トレックなら多少の一長一短ありつつも期待値的に同等くらいだからなあ
上振れ下振れで使い分ければ良い程度のラインではある
あと支援については他のキャラの方が分があるしそもそも闇属性自体そんなに強くない
それでも叩き上げのアレン・ランス・トレックなら多少の一長一短ありつつも期待値的に同等くらいだからなあ
上振れ下振れで使い分ければ良い程度のラインではある
あと支援については他のキャラの方が分があるしそもそも闇属性自体そんなに強くない
23: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:17:19
>>12
ノア殿がスルーされてて草
ノア殿がスルーされてて草
27: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:26:25
>>23
封印のイラナイツプレイでも輝いてた男はだからな
封印のイラナイツプレイでも輝いてた男はだからな
13: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:04:57
ソシアル、遊牧兵、剣士、海賊、傭兵
この辺りでちゃんと育つのは強いのよな
この辺りでちゃんと育つのは強いのよな
14: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:05:48
ゼトはパーシバルとはちょっと事情が違って育てていっても強キャラよりはちょっと弱いくらいなんだけど
一方で他のソシアルも微妙なんだよね
一方で他のソシアルも微妙なんだよね
17: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:10:26
>>14
フランツは速さは明確にゼトより高いしゼトと支援もあるから併用して使っていいと思う
赤緑の二人はつらい
フランツは速さは明確にゼトより高いしゼトと支援もあるから併用して使っていいと思う
赤緑の二人はつらい
34: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:20:22
>>17
成長率はこの際置いてもレベル1フランツ(力8速8)に初期値で負けてる部分あるのは酷いと思うんだよな赤緑
(フォルデが力7、カイルが速7)
成長率はこの際置いてもレベル1フランツ(力8速8)に初期値で負けてる部分あるのは酷いと思うんだよな赤緑
(フォルデが力7、カイルが速7)
35: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 22:46:52
>>34
更にパラディンアメリアという競合が登場してくる可能性もある
更にパラディンアメリアという競合が登場してくる可能性もある
37: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 22:56:56
>>35
色々知ったらジェネラルでブーツ履かせたくなるけど初見だと特にソシアル選びがちだろうしなぁ(実体験)
色々知ったらジェネラルでブーツ履かせたくなるけど初見だと特にソシアル選びがちだろうしなぁ(実体験)
43: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 07:22:09
>>34
フォローするなら左側(力技速)が劣る分フランツが低い右側(幸運守備)が高いんだ
その分安定感あるし、強制出撃の章があるからそこで左側が多少育てば主力に躍り出る可能性もなくはない
フランツも右側がヘタれると事故死が怖くて前に出せなくなるしね…まぁ滅多にないけど
フォローするなら左側(力技速)が劣る分フランツが低い右側(幸運守備)が高いんだ
その分安定感あるし、強制出撃の章があるからそこで左側が多少育てば主力に躍り出る可能性もなくはない
フランツも右側がヘタれると事故死が怖くて前に出せなくなるしね…まぁ滅多にないけど
26: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:25:24
>>15
なんやこのトゲ?
なんやこのトゲ?
31: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:31:43
>>28
ドット絵で長過ぎんか?
ドット絵で長過ぎんか?
16: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:07:55
ぶっちゃけ封印・烈火に関しては
『速さと幸運が高い+それなりに力が高い』
が強キャラの1番の条件だからな
これを満たしてれば上級になった辺りで、変な運用をしない限りほぼ攻撃が当たらなくなって無双出来るから残りのステータスの重要性が著しく下がる
『速さと幸運が高い+それなりに力が高い』
が強キャラの1番の条件だからな
これを満たしてれば上級になった辺りで、変な運用をしない限りほぼ攻撃が当たらなくなって無双出来るから残りのステータスの重要性が著しく下がる
72: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:32:17
>>16
そもそもファイアーエムブレムは大体の作品が速さ大正義な仕様ってのもある
だから守備隊系や切り返しとかの速さを無視出来るスキル(仕様)が光ると思うんだが、FE製作陣としてはシンプルさを優先したいのか切り返しだけを採用しがちなんだよな
そもそもファイアーエムブレムは大体の作品が速さ大正義な仕様ってのもある
だから守備隊系や切り返しとかの速さを無視出来るスキル(仕様)が光ると思うんだが、FE製作陣としてはシンプルさを優先したいのか切り返しだけを採用しがちなんだよな
22: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:17:12
封印ノーダメージプレイでパーシバルのやばさ知ったわ
何だかんだで自分じゃほとんど使わないからねバーシバル
何だかんだで自分じゃほとんど使わないからねバーシバル
29: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:31:00
>>22
エルトリア三将軍とやらの影が薄いのと合わせて
7章の時点でソシアル・パラディン合わせて6騎もいるし…
エルトリア三将軍とやらの影が薄いのと合わせて
7章の時点でソシアル・パラディン合わせて6騎もいるし…
48: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:52:16
>>25
脱法ハードブーストお姉ちゃんのせいで目立たないよねキミ
脱法ハードブーストお姉ちゃんのせいで目立たないよねキミ
51: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:47:09
>>48
カンストするところはハードじゃなくても十分育つしそれ以外はハードでも微妙に足りないからなあ
カンストするところはハードじゃなくても十分育つしそれ以外はハードでも微妙に足りないからなあ
30: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:31:25
どちらかと言えば寝返り敵幹部枠で杖騎士だけど
モーヴもそんな感じがする
モーヴもそんな感じがする
33: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:45:50
実際序盤メンじゃないってだけでもかなり愛着度が違うから性能は盛り過ぎなくらいで良いと思うんだよね
逆に主役格のキャラとか性能が微妙でも「最初から居る」ってだけで印象強くなるし
逆に主役格のキャラとか性能が微妙でも「最初から居る」ってだけで印象強くなるし
76: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 06:13:24
>>33
だから覚醒if子世代とかエンゲージ後半加入組はやたら濃いキャラと性能を併せもってるんだよな
だから覚醒if子世代とかエンゲージ後半加入組はやたら濃いキャラと性能を併せもってるんだよな
78: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 10:23:23
>>33
それやった暁の女神は第一部のメンツが残らなくて良くなかった
それやった暁の女神は第一部のメンツが残らなくて良くなかった
81: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 10:35:29
>>78
エディとブラッド使ってる人はよく見るけど他はあんま見かけないかもしれん
エディとブラッド使ってる人はよく見るけど他はあんま見かけないかもしれん
83: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 12:15:18
>>81
暁ベオク全キャラ使ったけど
エディ→総合的には1番強いけどわざわざワユとルキノ外すほどかと言われると
レオナルド→シノンという壁が…育成すると便利
ノイス→力がどんだけ伸びるかが勝負で育てば悪くはない ただ物語的にウルヴァン握るのに不利かなぁ
ローラ→強い…んだけど、ミカヤという同タイプの主人公がいる以上どうしても外されがち
ブラッド→速さが伸びるかが勝負 デイン軍メンバーとしては貴重な壁役なんで育てておきたい
って感じ
ほぼ全員が「デイン軍として育てる分には便利だけど最後のマップに参加できるかは微妙」って感じ
暁ベオク全キャラ使ったけど
エディ→総合的には1番強いけどわざわざワユとルキノ外すほどかと言われると
レオナルド→シノンという壁が…育成すると便利
ノイス→力がどんだけ伸びるかが勝負で育てば悪くはない ただ物語的にウルヴァン握るのに不利かなぁ
ローラ→強い…んだけど、ミカヤという同タイプの主人公がいる以上どうしても外されがち
ブラッド→速さが伸びるかが勝負 デイン軍メンバーとしては貴重な壁役なんで育てておきたい
って感じ
ほぼ全員が「デイン軍として育てる分には便利だけど最後のマップに参加できるかは微妙」って感じ
40: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 23:33:28
力技速さの攻撃面ステータスなら赤緑とかの方が大体の場合優秀だけど、魔防の差だけは如何ともしがたい
41: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 23:43:28
>>40
まあ封印の(ハードの)敵魔法は基本躱せばOKかつドルイドの魔法はとてもじゃないけどパー様でも受けられないからそれなりにどうとでもなるんだけど……
なんだかんだで魔防がある方が便利なのも事実だから
支援とレギュラーメンバーの関係と成長が上振れしてるかどうかで使い分けるのが便利なんだよね
まあ封印の(ハードの)敵魔法は基本躱せばOKかつドルイドの魔法はとてもじゃないけどパー様でも受けられないからそれなりにどうとでもなるんだけど……
なんだかんだで魔防がある方が便利なのも事実だから
支援とレギュラーメンバーの関係と成長が上振れしてるかどうかで使い分けるのが便利なんだよね
42: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 06:14:42
アベルとカインがほぼ最強の騎馬キャラだったイメージに
ずっと引き摺られてる面はある気がする
最初からいるキャラがおしなべて最強クラスかって言われたら
別にそういうシリーズではないし
ずっと引き摺られてる面はある気がする
最初からいるキャラがおしなべて最強クラスかって言われたら
別にそういうシリーズではないし
44: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 14:58:14
ゼトは最初の負傷の影響があるとか支援でちょいちょいあるけど全快ならもっと成長率良さそうなのが怖い
46: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 19:21:37
>>45
加入が遅いのとSFC紋章は城内の仕様上騎兵の数は絞りたいけど終章を考えるとその騎兵の枠をシリウスに取られるからな
加入が遅いのとSFC紋章は城内の仕様上騎兵の数は絞りたいけど終章を考えるとその騎兵の枠をシリウスに取られるからな
47: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:49:19
ソシアルナイトが微妙なのしかいないから、という理由でパラディンになるアメリア
49: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 08:28:59
聖魔ならグレートナイトだけどデュッセルがこの枠かな
加入直後の難関である幽霊船で大活躍できるユニットだし
加入直後の難関である幽霊船で大活躍できるユニットだし
52: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 10:20:23
ツァイスが使われない一番の理由は加入時期だろう
ハードブースト抜きにしてもドラゴンナイト使うならミレディで十分だし
飛行2体目が欲しいにしてもツァイスまで待つよりもペガサス育てた方が流石に早い
ハードブースト抜きにしてもドラゴンナイト使うならミレディで十分だし
飛行2体目が欲しいにしてもツァイスまで待つよりもペガサス育てた方が流石に早い
53: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 10:25:10
ツァイスが入る頃にはプレイスタイルによっては下手したらジャニー・ティト・ミレディがクラスチェンジしてることすらありうるからなあ……
54: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 16:29:31
加入が遅いのは結構なハンデなんだよなぁ
クラスチェンジアイテムが要らないとか強いとか見た目が良いとか長所がないとスタメン入りは厳しい
クラスチェンジアイテムが要らないとか強いとか見た目が良いとか長所がないとスタメン入りは厳しい
55: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 16:31:20
ツァイスは仲間になったステージで即戦力として使うにも仲間になる頃にはほぼ制圧済みという部分も気になる
80: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 10:28:04
>>55
ここは結構致命的だよね
枠を取らずに育成できる登場章で実質何もできないというのは
バカ力のおかげでトドメも刺しやすいし早期に入れば相当レベルアップできたはず
ここは結構致命的だよね
枠を取らずに育成できる登場章で実質何もできないというのは
バカ力のおかげでトドメも刺しやすいし早期に入れば相当レベルアップできたはず
56: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 16:50:44
ゼトとフランツがいるから赤緑はほぼ要らないし、他にもネイミーをフォレストナイトにしたり主人公兄妹が騎兵に慣れるし、飛行要因ならターナクーガーがイカれた強さだし、そもそもそんなステージ広くないからパラディンいなくても割となんとかなる聖魔
57: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 16:56:53
PAR様は何度もプレイしている内に有り難みがわかってくるキャラ
封印はパラディン自体が強クラスで何体運用しても邪魔にならないし何より魔防が高いのが嬉しい
封印はパラディン自体が強クラスで何体運用しても邪魔にならないし何より魔防が高いのが嬉しい
58: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 17:00:46
ツァイスは弓に弱いし魔防も低いからハードでもステータスの割に死にやすい印象がある
デルフィの守りがもっとあればなぁ
デルフィの守りがもっとあればなぁ
59: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 19:16:36
パーシバルはお助け上級職として十分な性能してるんだが実際使った人はそんなにいないんじゃないかと思ってる
大体のプレイヤーは既に赤緑、遊牧2人、クラリーネを採用してるだろうし騎馬はもういいかな…ってならない?
大体のプレイヤーは既に赤緑、遊牧2人、クラリーネを採用してるだろうし騎馬はもういいかな…ってならない?
62: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 21:12:36
>>59
俺は使った記憶あるけどな…
ていうか初見で遊牧民そこまで使うか?
ガチプレイしてもスーは力伸びなくて二軍落ちしがちだしシンはスタメン決まってくる8章で来るから初見だと仲間にするだけして使わないパターンあるぞ
俺は使った記憶あるけどな…
ていうか初見で遊牧民そこまで使うか?
ガチプレイしてもスーは力伸びなくて二軍落ちしがちだしシンはスタメン決まってくる8章で来るから初見だと仲間にするだけして使わないパターンあるぞ
79: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 10:27:43
>>59
封印の剣はかなり成長ブレやすいから赤緑両方ヘタレたとかで採用する人は多そうだが
封印の剣はかなり成長ブレやすいから赤緑両方ヘタレたとかで採用する人は多そうだが
61: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 20:36:11
力高いせいでナーシェン虐めてレベルアップもあまり捗らんのよなツァイス
64: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 21:28:25
スーは力が伸びないときは徹底的に伸びないし
シンは強いは強いけど微妙に加入が遅めその時の自軍の状況にもよるし
使わない人は使わないわな
ステージが明らかに広くなるのもサカ以降でその辺りだと必ずしも騎馬が有利でもないし
シンは強いは強いけど微妙に加入が遅めその時の自軍の状況にもよるし
使わない人は使わないわな
ステージが明らかに広くなるのもサカ以降でその辺りだと必ずしも騎馬が有利でもないし
65: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 21:34:48
一週目は斧使い居なくてパーシバルにアルマーズ使わせたな
ミュルグレもイグレーヌだったし当時は初期上級にだいぶ頼ってた
ミュルグレもイグレーヌだったし当時は初期上級にだいぶ頼ってた
66: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 21:38:25
斧使いはな
封印だとバーサーカーは強いけど
勇者とかパラディンで良いやってやりがち
ゴンザレスにデビルアクスで初手で2連自傷引かれて即死された体験が強すぎる
封印だとバーサーカーは強いけど
勇者とかパラディンで良いやってやりがち
ゴンザレスにデビルアクスで初手で2連自傷引かれて即死された体験が強すぎる
69: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:11:35
>>66
体格の問題もあって、勇者にしたディークに斧持たせてもそこそこ強いのがな
体格の問題もあって、勇者にしたディークに斧持たせてもそこそこ強いのがな
67: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 21:54:26
闘技場で勝てるキャラと勝てないキャラとで育成がめっちゃ偏った
70: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:15:13
ソフィーヤ育成という、成功したら何か実績解除くれってなるレベルの偉業
攻撃が当たらないと経験値が入らなーい!
攻撃が当たらないと経験値が入らなーい!
73: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:35:08
>>70
今育成中だぜ!!育成には外伝の1ダメージ通ったイクリプスしか持ってないドルイド君+リブロー持ちと次の章のスナイパーに協力してもらったぜ!!
ドーピングアイテムはモリモリ投入したぜ!!
今育成中だぜ!!育成には外伝の1ダメージ通ったイクリプスしか持ってないドルイド君+リブロー持ちと次の章のスナイパーに協力してもらったぜ!!
ドーピングアイテムはモリモリ投入したぜ!!
71: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:29:14
ただパーシバルは支援がね…セシリアさん以外移動力合わんし
74: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 23:31:58
魔導書が重く体格が低いから攻撃魔法が当たらないって酷い
しかも攻撃が外れても魔導書は消耗するし
最終手段として必中のトライアングルアタックがあるウェンディはまだ何とかなった
しかも攻撃が外れても魔導書は消耗するし
最終手段として必中のトライアングルアタックがあるウェンディはまだ何とかなった
75: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 23:34:08
>>74
ウェンディはその後山ほど出る斧に3すくみ不利なのと初期の守備が心許ないだけで
ステータスも成長率も十分優秀だから余裕だぞ
ウェンディはその後山ほど出る斧に3すくみ不利なのと初期の守備が心許ないだけで
ステータスも成長率も十分優秀だから余裕だぞ
77: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 09:45:28
>>75
ウェンディのステータス(初期値だよな?)優秀は流石にない
LV1とはいえ力4技3速3やぞ 成長率もウォルトとそう変わらないし
ジェネラルのCC数値が優秀だから下振れしなきゃ十分なステータスってのはそうなんだけど
ウェンディのステータス(初期値だよな?)優秀は流石にない
LV1とはいえ力4技3速3やぞ 成長率もウォルトとそう変わらないし
ジェネラルのCC数値が優秀だから下振れしなきゃ十分なステータスってのはそうなんだけど
82: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 12:06:32
暁はそもそも蒼炎って前作があるから中盤~後半加入でも愛着のあるキャラいるし
84: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 12:54:28
PAR様の欠点といえば支援相手が微妙なとこかな
同じソシアル系列の赤緑と傭兵コンビが容易に支援つけやすいのと差がある
同じソシアル系列の赤緑と傭兵コンビが容易に支援つけやすいのと差がある
元スレ : 中盤加入のお助けパラディンの性能は