バグの少ないゲームを作るのって大変なんだなって思う

  • 70
1: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:54:37
ブレワイも1年くらいは保ったんや
2: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:59:20
許せた…!トロッコにトロッコを重ねたら空を飛べるなんて!
75: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 22:29:56
>>2
黙示録の誘導石ゼルダのモーションに取り入れられてるぐらい有名だよなトロッコバグ
76: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 22:46:34
>>75
しかもシーカーストーン姫様はトロッコ直乗りでフライングマシンにしてる傑物やぞ
ゲーム的にもちょうど大型エネミーの弱点部位の高さなので正直シーカーストーン姫様の最強派生だし
3: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:00:46
としょ子みたいな野生のデバッガーは世界中にいるから仕方ない
4: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:01:27
特にOWはね…
ブレワイはめちゃくちゃバグ少ないと思うよ
5: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:04:34
ティアキンの新しい方の増殖バグとかよう見つけるなって
ムービー再生したら数フレームだけ進む仕様を見つけるのもそうだけどよく悪用に使う発想があるな
プログラマーだと割とあるあるなのかなそういうの
6: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:16:58
要素が増えるれば増えるほど抜け道も増えるからね
バク無しのゲームを作ろうと思ったらテトリスくらいの奴しか作れないだろうね
7: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:17:50
>>6
ちょっと前にバグだらけのテトリスがあったな
8: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:24:47
うぅんゴートシュミレーターか!?
9: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:34:08
プレイする人数の母数が多いほど研究も進むしな…
15: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:15:18
>>9
極まったRTAプレイヤーとか利用可能なバグを発掘し始めるからな
普通ならそこにあっても支障の無いバグですら発見し有効活用できないか考えて新たなバグの発見に繋げていく
52: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:05:36
>>15
ブレワイのBLSSとかただの武器持ちバグからああなるんだもんな…恐ろしや
10: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:35:59
ブレワイ普通にクリアする分にはガーディアンの足が段差に引っかかって少し荒ぶるくらいしかなかったな
11: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:53:30
ティアキン発表された時、なんだそのバグの温床みたいな機能はと思ったが意外とバグらなかったな…
17: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:28:24
>>11
そのへんは開発側もテスターも力入れてバグらないようにするだろう多分
前作のギミックと比べても一番詰みやすそうだしな
12: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:12:07
テトリスみたいなゲームもバグるしノベルゲーでもバグるしバグらないジャンルなんかないんだよね
13: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:13:27
バグらないゲームなんて無いというかみんながやたらめったらバグらせようとしてくるというか…………
14: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:15:07
普通に遊ぶ分には全く遭遇しなかった
普通じゃない人たちがプレイすると、すごいことになった
16: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:16:03
ティアキンの製作に関する話色々出てるけど馬車が飛んだり歯車が回らなかったり、全く関係なかった3人が作ってたものが繋げたらトーレルーフになったり実に読み応えある内容だった
63: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:45:16
>>16
それどこで読めるか教えて欲しい
すごい気になる
64: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 13:45:34
>>63
ファミ通で何度か特集組まれてたんだけどここに各記事リンクも付けてくれてたから辿ってくれ
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/article/amp/202408/15372
18: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:38:11
グラセフなんか車の上に乗って空飛べたり
マウンテンバイクで半永久的等速直線運動できるぜ
19: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:42:10
サークライが大体の工程終わった後の最適化作業でバグったりするとか話しててじゃあもうどうすんだよって思った
スマブラのCPUがいつの間にか強化されてる事に発売後に気づくとか…
21: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:44:39
>>19
一つの杭打ったら別にとこから杭が出てくる事がよくあるからねぇ
だからバグを引き起こさないために謎のオブジェクトを見えない所に置きっぱなしにしてたりする
20: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:43:44
プレイヤー人口の多いゲームほどバグも発見されやすいのだ
24: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:47:00
>>20
Bethesdaゲー「そんな、俺たちがプレイヤーのめちゃくちゃたくさんいる大人気ゲームだなんて……」
69: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 21:05:40
>>24
実際人気は人気…

いやまてよ!?人気出る前からバグってるから順序が逆だろ!?
いやまてよ!?バグってるから人気が出る事が確約されてるのか!?
78: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 00:37:21
>>24
あぐらかいた結果ゲーム自体のクオリティが下がっとるやんけ
22: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:46:04
そのバグが「頻発する・意識せずとも起こる」ものじゃないならある程度は許容せざるを得ないよね
対戦ゲームでステータスに影響しますとかならしらみつぶしにする必要があるけど
対戦ゲームでも「発動させるためにフレーム単位の複雑な手順が必要でそれが起こったら操作キャラがいなくなります」とかだともうほっといてもいいだろそんなんとしか言いようがなくなるし
26: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:48:53
ポケモンでバグを抑えたゲームってマジでないと思う
27: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:56:53
デバッグとか最適化はとにかく時間がないと無理だからなぁ
28: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:03:07
ポケモンは発売する周期がほぼ変わってないのにゲーム開発のコストは年々上がるという状況なのもあるし
もちろんその分人手増やしたりはしてると思いたいが
31: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:15:19
加速のブレワイ
質量、物量のティアキンって感じなバグ
32: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:20:22
バグらせる要素が2つ見つかればもう終わり
バグAとバグBを組み合わせるとバグCが生まれ
バグCとバグAを同時に発生させるとバグBが強化され
強化されたバグBとバグCを混ぜるとバグDが生まれ
バグA~Dを混ぜるとバグEが生まれる
こうしてFF6という神は死んだのだ!
34: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:28:51
>>32
ティアキンもわりとそんな感じあると思う

だいたいの面白バグは仮接着を起点始まってるから
33: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:23:34
解析なんかで見つかる没データってマジで見られたくないけど没データ消すととんでもないバクが出てくるから仕方なく入れざるを得ないデータが一定数ありそう
35: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:35:42
ティアキンは現状一番ゲーム壊してるのはスクラビルドなんかな
36: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 15:33:02
>>35
多分そう

スクラビルド発表当時は一番悪さができないシステムだと思ってた
私の目は節穴だったよ
38: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:07:23
>>36
ウルトラハンドとトーレルーフがどう見てもゲームを破壊する要素しか感じられなかったからな……逆に公式サイドもそこを重視して滅茶苦茶手間掛けて対策してたからモドレコ回転と虚無をスクラビルドの方が目立ってる感じ
37: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 15:38:04
(普通にやってる分には遭遇しないけど、特定手順を踏むと簡単に起こせる)バグ(が結構いっぱいある)ゲー
39: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:08:45
ただティアキンの旧増殖バグはなんでそれ見逃した?ってレベルだしなあ
43: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:11:35
>>39
見つけてても納期と金の都合で出すしかない、って状況もあるんじゃないかな
もっと致命的なバグもあったろうし
41: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:27:22
ダイパリメイクとかSVとかは特に普通にプレイしてるだけでもバグるから誇張なしでバグゲーやってた
斜め移動してるだけで歩数倍増とかあるくらいだし
42: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:49:56
未だにバグが見つかるFF5と6
見つかるというより壊されてる方になるのかな
44: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:37:01
>>42
FF6はニコ動で見てるから知ってるけどFF5もそうだったのか…
45: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:44:35
ゲーム系プログラマーではないプログラマーがゲーマーの言う致命的なバグは致命的でないと言ってたな

システムが動いてはいるから
47: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:07:38
>>45
本当にやばいのはセーブデータ破壊バグとかアプリ読み込みエラーとかハードウェアにダメージ行くタイプのやつだからな…
49: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:20:21
>>45
KOTYみたいなこと言ってやがる
62: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 12:33:25
>>49
ハードやHDD等にダイレクトアタック仕掛けてくるようなのもあったからな 特にエ○ゲ版の方
まあ特に危険なバグなくプレイできた上で最低限のオカズにすらできない方が致命的な気はするが
46: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:51:49
マリルイRPGペーパーマリオMIXのバグありRTAとかすごい
壁抜けバグが他のバグを生んでいる
48: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:17:42
ティアキンのロード跨いでもオブジェクトが保存、持ち越しができるバグ

わけわからん
50: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:28:49
AIが進化すればバグ減らすのは楽になってくるかな
現段階でもchatGPTにコード渡してこういうエラーが出るから直してって頼めば結構見つけてくれるし
53: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:09:14
>>50
夜間AIにテストプレイさせてデバッグとかやってる会社も有るけど未々少数派だね
61: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 07:41:54
>>50
RPGにしか使えないだろうけどコレとか凄いよね

https://www.4gamer.net/games/716/G071645/20240829026/
54: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:10:14
ティアキンのラストキャッチシーンの空域に足場作ってたらどうなるの?みたいな絶対誰か試しそうな要素は意図的に残したバグでええんかな
55: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:20:14
>>54
あのときはたしか黒龍倒した時点で配置したオブジェクト削除されるはずだから
バグ使っての足場作ってラストダイブ脱出は普通に意図してないと思う
脱出の手法見つかるまで発売からそこそこ時間たってからだし

あの脱出時ってリンクが変な挙動しながら無限ジャンプできるしね
57: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:34:08
時オカとかいういまだにRTAに使えるバグ発見されてるの笑う
58: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:36:02
爆弾をケツにぶつけて飛んでいたと思えば爆弾持ってケツ振る方向にいったRTA
60: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:56:46
ブルプロもバグでPCないしPS5に結構なダメージ与えると聞いた
それもう直ってるとかふざけた事を言ったみたいだけど
66: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 14:21:31
室内に野性ポケがデーンと居座ってるSVのバグ画像は絵面が面白くてフフってなる
67: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 18:49:21
完璧とはこれ以上足すべきものがないものではなく、これ以上引くべきものがないものって言葉はゲームにも当てはまるんじゃないか
バグが果たして足すべきものか引くべきものかわからんけど
68: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 21:01:31
ブレワイが普通に遊ぶ分には全然バグらなかった分ティアキンは即無限増殖発覚して落胆した
初見プレイ時の自分ですら再現方法はわからずともなんかアイテムの個数おかしいなってことが何回かあったし
71: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 08:22:21
ポケモンSV地形に引っかって落下し続けるバグは今もたまに引っかかるけどシャイパでバグに引っかかったこと無いからバグだらけSPと言われても共感できないのが私です
73: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 12:09:29
ブレワイティアキンの意図的にバグらせまくってるやつ見ると、逆に何でこの状態でまだ動いてるんですか…?ってなるからな
74: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 14:21:15
>>73
それ系の動画見る時ケラケラ笑って楽しむけどふとした時にでもゲーム内世界は壊れてもゲーム自体は壊れてねぇんだよな…どうなってんだこれ…と恐ろしくなるやつ
77: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 00:35:05
ユーザーが求めるクオリティと納期に対して技術が頭打ち気味になってるから今のゲーム開発は本当に大変だろうなと思う
72: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 12:06:28
しょうみクラッシュしなきゃある程度はバグってもいいよね

元スレ : バグの少ないゲームを作るのは大変だ

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:33:30 ID:E1NTg3NDE
1の画像は何…?なんか胴体が化け物みたいに伸びてるけど
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:44:42 ID:c3MDY2ODE
>>1
流鏑馬ホバーバグ中はどんどん胴体が伸びるからな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:44:43 ID:U3NDc0NTk
>>1
ゼルダはわざとバグらせてこうなってるけど、普通にプレイしていてこんな感じになる地球防衛軍というゲームもあるぞ!
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:33:52 ID:Y0OTI1MTg
マリオ64とか未だに新しいバグ技とか発見されてるの本当に凄いと思うわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:30:14 ID:Y0NDE4MDQ
>>2
誰も再現できなかった謎の壁抜けがデブリだか何かの影響だったって判明したやつすき
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:59:59 ID:MwNDMwMjg
>>32
それ原因特定できないととりあえず量子反転のせいにしてるだけだから
可能性てきには内部エラーのほうがずっと高い
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 00:31:38 ID:c3NDI4MzA
>>2
ケツワープとか面白いバグは大歓迎、
会社エクストリームみたいな手抜きフリーズバグはくたばれ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:36:59 ID:g1NjExNDg
バグ取りは面白い作業でもあるけどね
一番罪深いSSランクはいわゆる進行不能バグ
見つけると評価が上がるんだぜぃ…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:38:44 ID:AzNDc5MDc
ゲーム開発してるとそんな挙動の想定なんかしてませんレベルのバグまみれの感想返ってくるのトラウマ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:41:00 ID:Q2NjcyNjM
まぁ、バグがあるのは仕方ない
だが、パッチをつけて悪化するジャンライン、てめーはダメだ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:41:42 ID:I5NzA2MTY
というかぶっちゃけ現代のゲーム環境だと不可能
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:45:09 ID:U3ODQ3OTM
>>6
3Dゲームって、ようは現実の物理法則を計算式で実現しなきゃならんので、どうしてもこういうのが出てくるよね。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:44:24 ID:M1NTYwMDI
ブレワイのバグは面白かったし練習が必要だしでプレイ時間が延びるいいバグだと思う
逆にティアキンは簡単な上にプレイのモチベが下がる良くないバグだな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:34:13 ID:IyNTMwNjA
>>7
続編ってこともあってかバグ潰しに制限を多く儲けてる中での漏れだからね
バグのつまらなさはまぁ完成度の高さの裏返しでもあるのだろう
0
69. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 09:50:17 ID:M2NTY5MzY
>>33
合わないからって文句つけるあたりがアホですなー
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:44:58 ID:UzNDk1MTE
バグがある方が普通なので
致命的でなければいい
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:45:04 ID:kzOTAxNjc
ティアキンは凄いよな
トーレルーフ、ウルトラハンドは言うまでもなくモドレコとか絶対バグの温床だっただろうに
どれだけ綿密にデバックしたんだろう
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:16:36 ID:I5NzA2MTY
>>11
そのへん全部公開している

人力
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:46:13 ID:E2NTM5NTc
進行不可とかデータ破損とかじゃないなら、まぁええわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:46:37 ID:I2MzY0MTU
通常のプレイで想定される操作でバグらなければ実質バグはないと言っていい
複雑な工程を経て意図的にバグらせることができるとしても、それを修正しようとして別のバグが出るかもしれないしな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:47:19 ID:A0NDA4MjM
某ゲームのアップデートでキャラ追加したら
全く関係ない別キャラのボイスが爆音になったバグしょーもなくて好き
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:48:38 ID:AyMTg4Nzg
初代ポケモンってバグゲーみたいに言われてるけど普通に遊んでる分にはそんな遭遇しなかった記憶
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 09:19:46 ID:U2MTE2NTA
>>16
絶対に遭遇している。なぜなら急所の4分の3は
きあいだめ判定反転バグによるものだからだ。

・セレクトBやトレーナーへの割り込みはまずしない
・ナツメ敗北は即リセット
・石なし進化は弱いポケモンばっかり
確かにプレイヤーが気付けるバグのトリガーを踏むことはまず無さそうだ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 09:51:45 ID:M2NTY5MzY
>>16
普通に遊ばず、バグ探してやろうwってのがまずいやらしいよ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:50:50 ID:gwODY2NjU
自分もBDSPで特にバグに遭遇しなかったから殿堂入りまでは普通に楽しめたわ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:56:07 ID:Y4NDAzNzc
鳥頭変態「こういうゲームサイコー」
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:56:36 ID:k4MjI1MTE
TESはいつになったら新作出るんですかねぇ
てかスカイリムみたいにバグは有志MODに任すみたいなスタンスだと今度こそ炎上するぞ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 21:59:00 ID:U2NzYyMDk
似たような作業の繰り返し
潰しまくったと思っても残ってるからね
ちょっとのバグぐらいなら文句は言えんよ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:08:56 ID:cyNzExOTM
何もしなくても起こるバグは消すけどプレイヤーが狙わないと起きないやつはそのままなのも多いな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:09:46 ID:Y2Njc0MDQ
ストーリー進行に直接は関係ないけど一部のアイテムや装備が入手不能になる奴とか大嫌い
特にランダム入手が絡むと証明が難しいからメーカーが認めようとしないとかあるし
モンハン3Gの漁船は本当に許さん
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:10:05 ID:gyOTEwMTI
ドラクエ11なんかはデバッグ時にほとんどバグが出てこなかったと言ってたな
有名なのは3DSの勇者の剣増殖バグくらい?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:41:54 ID:g0ODI5NzI
>>23
PS4版は本体に問題のある誤作動以外はほぼ聞かないね
3DS版はリーズレットの素材交換時のバグとか行動順飛ばされたりとか結構ある
本体スペックの問題なのかそもそもPS4(と遅れてswitch)だけのつもりだったのを突貫で作ったのか…
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 00:58:10 ID:k5MTk0ODA
>>35
PS4版と3DS版は内容が一緒なだけでまるっきり別物
戦闘システムもそうだけど、なんで同じゲームなのにそこ違うんだ・・・となることも多い
3DSは2Dモードもあるから実質3ゲーム分なのに、破綻とかしてないのが凄い
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 02:05:06 ID:c4NTI3ODg
>>47
とりあえず3DS版を後から作り始めたのは間違いないよ
しかも別チーム(なので実質3ゲーム分と言うのはちょっと違う)
ついでにグラフィックで劣る分なにかしらの売りを出さないとダメだってことで2Dモードと冒険の書世界を追加した

なのでPS4と比べて突貫工事ってのは間違いじゃない
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:10:50 ID:cxODIwNDc
オープンワールドといえば面白いバグや挙動も醍醐味の一つだから
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:11:52 ID:QyMzIwMjU
納期までに完成しなくて「後でアップデートで完成させればいいや」と
意図的に起動不可バグを仕込んで未完成隠そうとしたら
バグでバグが起動せず起動できてしまったクソゲーの話好き
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:13:00 ID:E3MzEwMDE
ポケモンはシリーズ全体でバグ多いけど致命的なバグはほとんど無いというか、
正確には致命的なバグが起きた際に出来るだけ影響を抑えて復帰させる手段が豊富で面白い観点してるなと思う
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:17:28 ID:U1MDE0Mzc
バグがないゲームはあり得ないので、進行不能、ハマる、データが飛ぶとかでなければまぁ…
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:22:45 ID:E2Mzc1MzY
別にCGモデルとか扱わない、ただのDBのI/Oでしか無いようなAPIでもバグるんだ。

開発難度上のゲームならそらバグるよ。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:24:12 ID:QyODEzNA=
あるバグ潰したら新しいバグが湧いてくるとか潰したはずのバグが再発したとかもあるし完全には無理だよねえ
通常のプレイではまず出て来ないとか進行不可とか本体等々にダメージ与えるとかでもなければいいと思うよ
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:27:21 ID:g4MTI1NzQ
バグ?
仕様です
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:34:46 ID:YzOTI2NjM
ソフトだけならともかくハード側の問題もあるし
なんなら周辺環境が作用してることもあるからな
極端な例だとマリオ64の宇宙線のやつとか
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 22:49:47 ID:g0ODI5NzI
>>34
まあホットプレートで加熱してRTAやる狂人もいるくらいだからな
全ての誤作動がソフト側の問題と言うわけではないよね
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:00:14 ID:YxODczOTM
表計算ソフトでちょっと関数使うだけでも想定外の挙動なんてしょっちゅう出てくるので、ゲームなんて複雑なもんをバグ無しで作るのは本当に大変なんだろうなと思う
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39. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:05:10 ID:A1MTQyMTA
進行不能バグやエラー落ちじゃなければまあ別に
ルンファク2は透明人間バグ等に耐えられず投げた
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:12:28 ID:k3NjkyNjU
テトリスのスーパーローテーションとか元はバグみたいな挙動を正式なガイドラインにしたようなもんだし
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41. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:22:22 ID:Y5Mjk3OTI
通常プレイでバグるとかすぐフリーズするなら問題だが
変則的な手段とかずっとセーブしない苦行の先にようやくバグになるみたいなのはしょうがないって
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42. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:41:38 ID:EwNTczNDM
好きな漫画の最新話がグリッジ利用で虚空落ちしてて草生えた
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44. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:49:55 ID:A5MDg0NTU
>>42
RTA走者か
バグを何も考えず増やすと負荷でシステムが働かなくなるって落とし所は上手かった
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 01:53:27 ID:c2MDE1MjM
>>42
「この世界は不完全すぎる」でも、処理落ちで切り抜けたことがあったよな。主人公たちが巻き込まれる恐れもあったが。
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月09日 23:49:18 ID:cyMzA4NDg
進行不能、本体にダメージ、通常プレーで数回以上出くわす

上のようなバグじゃなけりゃモーマンタイ 今の時代はアプデもあるから気長に待つさね…… 
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46. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 00:42:17 ID:E3MjI3MTA
1回テストすりゃ分かるようなバグやミスが多いとさすがになぁ…
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49. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 01:33:43 ID:AyOTg0OTA
>>46
プレイヤーをデバッグボランティアと勘違いしてるようなゲームがあるのもまあ事実
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59. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 06:59:12 ID:A1ODg3NjA
>>49 ポケモンSVとダイパ
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48. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 01:18:08 ID:k1ODM1MjA
逆に作り込まれてるけど普段いけないマップ外とかに行けるバグすき
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 01:35:39 ID:I3NzQ1MjA
ベゼズダとかUBIとかデバッグ甘くて発売直後は致命的な物も含めてバグだらけなのがしょっちゅうな会社もあるからなあ
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51. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 01:38:49 ID:Y3MTk1OTA
散々言われてるが、ハードが壊れたり、HDDのデータが全部消えたりといったな致命的なバグさえ無ければある程度は許せる。
上記のバグに比べたら、極論進行不能クラスのバグも許すよ。
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53. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 03:17:48 ID:I0MTczNTA
物理エンジンとか共有しているから似たようなバグ起きそうな気がする。
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63. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 09:23:19 ID:M1NTU5MDA
>>53
前のアンリアルエンジンは斜めに勢いよく地面へ落ちると床抜けするからな

UBIやバンナムなんかはとくによく起こる
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54. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 03:20:52 ID:QwNDg4MjA
普通にやっている分にはバグに遭遇しないのはありがたい
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55. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 03:46:58 ID:M1OTkzNjA
今はもうAI活用でデバッグ作業の一部任せれるから人力のみで潰していく時代よりはバグ減ると思うよ
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56. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 04:21:39 ID:QwNjc1NjA
最近のワイルズだってレダウが逆さまになって天に昇ったりしてたな
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57. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 06:27:47 ID:UwMjg3MDA
ペパマリRPGMIXの壁抜けRTAホントすき
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58. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 06:31:18 ID:EzOTg5MA=
Skyrimのマーラのサブクエストで、
戦死した夫と夫を待ち続けて世を去った妻の霊を引き合わせるクエストがあるんだけど、
普通は2人で再会を喜びながら昇天してってクエスト完了。
しかし夫の霊を連れた状態でファストトラベルするとフラグ管理がおかしくなって、
2人で昇天してったと思ったら高空から2人仲良く落下してきて、 
以降2人とも見つめ合ったまま超低空でプカプカ浮いてるのを見たときにはシェオゴラスの介入を疑った。マジで。
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 07:37:31 ID:M0MTk4NjA
最近出た方のウォーキングデッドのゲームは作り込みが浅すぎてクソだけどバグが無いっていうのはあった
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61. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 08:31:54 ID:kzODg0MzA
たしかFF6はセーブデータ消えるバグあるよな
チェックサム確認の問題かなんかで 1/65536 で起きるやつ
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66. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 11:01:14 ID:EyOTM1NzA
>>61
あれは現象単品としては致命的なんだけど
セーブした瞬間に表示が消えるので、ん?、となってもう一度押せばいいだけだから
実害はそこまでないんだよね
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64. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 09:27:10 ID:M1NTU5MDA
Nikkeのシンデレラはバグのおかげで、火力型の約2倍の火力をもつ防御型として実装されたから嬉しい
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65. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 09:27:59 ID:g2MTg4MDA
まあ発売したらある意味デバッカーの数が数十万~数百万単位になるからな。
開発の中だけじゃ見つからないのも出てくるわな
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67. 名無しのあにまんch 2024年11月10日 17:40:25 ID:IxNDIyMjA
なんやかんやで最後までクリア出来たりデータ壊れたりしないからすごいよな。
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