【ファイアーエムブレム】FEの斧とかいう長い間不遇だった武器

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1: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 08:47:41
相当長い間不遇だったやつ ゴンザレスとかオーシンみたいな強く使えるキャラはいたけどガッツリ優遇されたのって蒼炎以降かなあ
2: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:04:21
体格システムが斧の躍進のきっかけではある気がするからやっぱ起点が生まれたのはトラキアだと思ってる
それまでは重さ=素早さ減だったし
3: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:05:38
今はもう年数で言うと剣不遇時代とトントンぐらいな気がする
5: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:36:50
>>3
特別な伝説な武器ポジは除くとしても
通常武器としては便利な手槍手斧がある分最近は剣の方がイメージ悪い感じあるわ
4: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:31:55
優遇されたのは明確に烈火だよ
元々ておのがあるのにウォルフバイルの性能が異常に良くてエリウッドが死ぬほど割を食ってるし

しかも鋼の剣=鉄の斧という性能差に敵の幸運0なので技が育つなら命中不安も薄かった
29: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:19:06
>>4
ヘクトルが強く躍進したこともあったが兆しがあったのも確かというのがまあややこしい
ただ斧の命中不安はいくら攻撃力あっても問題だったし、そこの改善は大きいよね

ヘクトルはアーマー系なのに防御も速さもそこそこでロードで命中不安は困るというメタもあったのだろうけど
あとヴォルフバイルに手斧もだがソードキラーとかが強い
36: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:34:07
>>29
ソードキラーなんてマジで入手機会的にも敵の種類的にもロイド以外に使い道ないぞ。そして劣化は実行命中率がある上に名有り以外敵の幸運は0だから命中不安もかなり少ない
有利が取れる槍持ちはもちろん斧は回避高い職種がないしわざわざ剣と殴り合わなければ困らん
6: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:41:53
個人的には
トラキア以前・・・ゴミ
そもそも使える奴がいない作品もある
トラキア・・・良
間接武器がレア武器のみの剣、汎用間接のてやりがあるが屋内で使えるキャラがほぼいない槍に対して
汎用間接のておのがあり屋内でも使えるキャラが豊富で使い勝手が抜群
封印・・・微妙
悪くはないが命中率が低いのが欠点
烈火以降・・・神
封印での欠点だった命中率の低さが改善
て感じだな
7: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:44:22
てつのおのが命中65しかない封印は流石に酷すぎた
烈火から他の斧共々一律で10上がったのとヘクトルの大暴れで出世した感じ
8: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:45:13
敵と味方の大半が槍っていう都合もあるんだろうけど 暗黒竜〜エンゲージまでずっと安定してるよね槍
9: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:47:02
>>8
槍は良くも悪くも弱くはないが特に強くもない無難な武器って感じで安定してるな
10: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:49:05
トラキアも正直斧が強いと言うよりオーシンが強いというか…
16: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:56:20
>>10
トラキアは普通に強いでしょ
屋内戦で気軽に、色んなキャラが使える物理間接ってておのしかない以上
活躍の場が多い
11: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:49:06
最不遇は外伝/エコーズ、次点で旧紋章
13: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:51:56
>>11
えっ使えるキャラ0の旧紋章より不遇なのエコーズ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:55:36
>>13
使えるキャラが味方に存在しない売却用アイテム
未鑑定アイテムのハズレ枠
クリア後ダンジョンでデビルアクス山賊が鉄砲玉として多数出現
17: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:56:44
>>13
外伝だと使用可能なクラスが敵専用の盗賊(他作品でいう山賊に近い)のみ
さらに序盤の雑魚専用な為鋼以上の斧も存在しない
19: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:58:01
>>13
旧紋章は一部のみとは言え使えるは使えるからな
一部使えると全く使えないは雲泥の差よ
12: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:50:50
槍は性能も安定してるし手槍が使い勝手いいし序盤にいるソシアルナイトのメイン武器だしで使わない時がない
14: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:53:22
まあ不遇なんて時代が無いからねえ槍
騎馬とペガサスで常に活躍してる感じ
18: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 09:57:19
聖戦の系譜の勇者の斧レックスは強かった
多分斧じゃなかったらもっと強かった
37: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:40:56
>>18
レックスは騎馬・エリート・ドズルのおかげで、
とどめを刺せなくてもレベルが上がって、最前線で壁役ができるから便利なんだよな。
46: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 12:30:12
>>37
ヨハヨハという甥っ子が出て来てわかるレックスの強さはエリートということ
48: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:03:54
>>46
同系統のユニットだとレックスと比較されるし
同世代だと遺伝ユニットと比較されるし、おつらい
65: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:11:49
>>18
元々のクラスがアクスファイターだったジャムカがボウファイターになってクソ強になったからね…
71: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:53:38
>>18
問題は勇者の斧が隠し武器のせいで前情報なしでは確実に取り逃すこと……
ユニットの存在意義に関わる武器を隠すんじゃねえ!
21: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:01:04
風花は強い弱いとかじゃなくて前衛は特別苦手とかじゃなければ一度は斧を振り回す時期がある感じ
22: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:01:27
聖戦の系譜は炎魔法っていうさらに下があるからな
23: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:09:00
FEHだとインフレの主原因がスキルにあるからそこまで不遇感はない
シナリオ的には斧の会っていうネタに見えてかなりデカい組織が産まれて話題が尽きないけど
24: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:15:27
山賊とか野蛮人が斧担当してるせいでやられ役的なイメージもあったわ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:28:30
聖戦はなんだかんだサブウェポン持てるユニットがいただけまだマシだった気もするな斧
26: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 10:30:13
聖戦は3すくみが出来たタイミングなんで結構意識して使ってた覚えがある
30: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:21:23
>>27
ヘクトルのアルマーズは烈火の前の封印から登場している
28: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:15:25
プージとかいう画期的武器
なんで敵は普通に使えるんだよ
38: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:41:05
>>28
森ルートだとプージ持ってる敵出てくるから、一応フィアナ村で生まれた…とかじゃなくてちょっと使い勝手に癖があるから味方だとオーシンにしか使えないってだけの一般武器っぽそうだよね作中的には
31: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:21:51
聖戦は味方斧使いがマスターナイト2人以外はレックス、ヨハン、ヨハルヴァ、ハンニバル、CC後のアーダンと見事に追撃無しなのも弱い印象を持たせる要因か。追撃リングを持たせる価値があるかというと…だし
32: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:22:26
トラキアで一気に出世したなあ
ガルザスのマスターアクスとかえげつなかった
35: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:33:43
>>32
終盤も終盤のお助けキャラとはいえ流星月光マスターアクスは凄かったな

ガルパパとオーシンが目立つけど怒り持ちのブライトンやマーシナリーになれば斧持てるマチュアも強かった。ブライトンは屋内じゃ剣になるしマチュアは体格吟味必要なのが少し残念だけど
33: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:26:36
烈火から後はむしろ斧だけ忖度入れ過ぎて剣と剣士に対する配慮がだいぶ欠けるようになった
34: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:28:29
レックスはなんだかんだエリートでちょっとキャラは立ってたと思う
39: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:43:45
オーシンが取り上げられがちだけどハルヴァンも強いしな
待ち伏せマスターアクスは耐久力ゴリゴリ減るけどめちゃくちゃ頼りになった
あと追撃係数4だから割とポンポン必殺当てる印象、キラーアクス持たせれば確定だし
ただキラーアクスが出てくるのが遅いんだよなトラキア…14章外伝だっけ?
シヴァ捕獲すれば入手できる2章外伝のキルソからだいぶ離れてた気がする
40: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:45:34
封印は斧が強い訳じゃないけど斧の需要はけっこう高くない?
パラディン・ドラマスの大軍が槍もって次々飛んでくるし
93: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 22:24:33
>>40
需要は多いし必殺+30%のバーサーカーやらバランスのいいステに屋内も馬乗ったままなパラディンやらで使い手も悪くない
ただ斧そのものはうん…
大体てつのおの・ておの・キラーアクスあたりしか使った記憶ない
敵が使ってるのを見てトマホーク売ってくれ!って思った記憶はある
41: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:47:42
強制出撃の主人公が大体剣使いなのもあって槍対策で斧の重要性は高いし、逆に剣使いは主人公が既にいるせいで肩身の狭い思いをしている印象
45: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:58:08
>>41
そんで主人公の専用剣は一本で鎧・騎馬両特効のレイピアとか竜特効とか射程1~2とか耐久∞とかで使い勝手の高い能力が複数付いた強武器が集中してて
他メンバーが使えるのは凡性能の射程1剣しか択が無いからどうしても霞む
ことに剣しか使えないソドマスとかはなんかボーナスがないとマジで立場がない
47: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 12:34:54
>>45
超強い剣使いというとリョウマとかいるけど本体性能と同じぐらい武器性能も高いからな
実際、それ以外の剣使いは言うほど評価良くないから最近の強い剣使いって剣系統が強いんじゃなくて本体と専用武器が異様に強かったりするだけなのよね
あとシステム的に武器耐久が存在しないから使い放題なのがでかい
ベレトスとかも天帝の剣が高い放題だったらもっと天帝の剣の評価が上がったと思うわ
42: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:48:23
敵が使ってくる手斧はとても恐ろしい
44: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 11:52:29
槍と斧には安価で大量配備可能な射程1~2のてやり・ておのがあるのがデカすぎる
剣はそんなもん売ってないし射程1~2の武器は大体ひかりのけん(間接時固定10ダメ)・ルーンソード(吸収付き使用回数20)・サンダーソード(威力が魔力依存)で癖が強いうえに貴重品ばっかで扱い位に困る
50: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:27:28
剣の方が不遇やろ

斧とかは当たり多いしな
51: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 13:29:11
最近は序盤から安価な手槍手斧で間接もこなす槍と斧を羨ましそうに見ている剣さんの光景が多いんだ
52: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:20:53
>>51
小太刀とか風斬りの剣とか手軽に間接攻撃できる剣武器がせっかくあるのにどうして風花雪月やエンゲージで出し渋ったんだろうな
サンダーソードとかの魔力依存以外の間接攻撃が手軽に出来たらソードマスターはもっと強いのに…
53: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 14:43:47
エンゲージはエンゲージ技が剣ばっかりだから剣不遇というよりは剣士不遇
77: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 15:14:43
>>53
エンゲージは短剣…ナイフが強過ぎる印象

短剣に勇者武器魔法武器枠は存在しないけど
ぎんのナイフがちょっと鍛えれば簡単にトマホークの上位互換になる…

一方の剣…2射程武器はいかづち剣ともう一つ…しかも微妙に重い…
54: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 16:54:26
エンゲージの無駄に重い槍のせいで尚更斧が強く感じる
55: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:22:38
風花は槍が最弱だったイメージ
いや槍の性能が弱いというより槍使いの職業がマスターロード以外微妙というべきか
56: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:27:19
エンゲージはチェインシステムの関係で射程あった方が利点あるんで剣握らんでもよくね?になったな
ラピスちゃんもブレヒにしたらすげえ活躍出来たし
57: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:30:18
旧紋章は敵からするとデビルアクスのデメリット踏み倒しの仕様だからある意味優遇
58: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 17:38:22
個人スキル『カリスマ』がギャグに見せかけてアーチの命中上げてくるトラキア23章のいぶし銀
59: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:07:16
剣が強い印象の強い聖戦も神器と勇者の剣が強いだけで素の剣の性能としては威力面が物足りないからソシアルナイトとか槍使う機会多いしな

あとHPがデフレ&防御高めの作品だと剣士が力の低さと剣の威力の低さで少し力成長がヘタれるとマジでどうしようもなくなる
体格システムがある作品だと鋼武器の性能が悲惨なことも多いから鋼で力を補おうとするとそのへんのゴリラに鉄武器持たせたほうが強くなるし
60: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 18:26:07
fehの剣はすぐ回避剣士にするから秒でインフレ飲まれて消える印象ここ4ヶ月位のは知らんが
67: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 09:23:30
>>60

紋章士アイクを知らない? 恐らく来年くらいまで最強剣士として環境に居座るぶっ壊れだけど
性能を雑に言うと
・ラグネルで敵の攻撃が高い程敵の攻撃減少、自分の攻撃増加
・覇克・天空でカウントが減るほどダメージ軽減(奥義スキルの効果なので奥義以外軽減無効の対象外)、攻撃される程威力上昇、その後回復
・汎用スキル不動4で奥義カウント最大値が3以上で守備か魔防の高い方を参照に受けるダメージ減少、奥義ダメージ上昇、敵が奥義発動すれば更に上昇
って感じに何処までも受けるダメージ落とすから軽減無効が通じず、下手に攻撃すると反撃で倒され回復もすると悪循環になる
一応倒せなくはないが、剣士としてはこのモイクがトップだと思われる
68: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 11:13:23
>>60
紋章士アイク、総選挙フェリクスと今は剣キャラが環境取ってるな
61: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 19:18:54
烈火のソードキラーという終章のリーダス兄弟特効武器
62: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 20:52:20
序盤 ておので十分
終盤 ておので十分 トマホーク重いんだもん
63: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 20:59:00
暁の『風切りの剣』はかなり画期的だと思ったんだけど、なんで続投しなかったんだろう?
64: 名無しのあにまんch 2024/09/14(土) 22:07:16
>>63
次作も続投させたら回避高いし追撃がデフォのやつに間接攻撃持たせたら昔のように回避盾一辺倒になるだろ
って考えだったんだろうけど実態は本体の能力値と攻撃力のせいで追撃してようやく手斧の一撃になるくらいだったし斧と槍の命中とか重さがまだまだ緩和されるから不遇に達した
あとは偏見だが剣は主人公がカッコよく使ってこそだよね☆なんて錆びた思想もありそう
66: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 08:55:59
一応今でも斧は命中低めに調整されてるけど昔はもっとやばかったもんなぁ
69: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 11:48:47
FEHは回避スキルの実装で肩身狭くなっていた攻撃前奥義がなんか評価上がったんだよな
70: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 12:38:47
斧主人公なヘクトルとかいうFEの開拓者
体格システムも相まってアーマー系の癖にクッソ強いイメージしかないなもう
89: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 20:20:25
>>70
ヘクトルは烈火のマップが狭い仕様も追い風なんだよね、オズインとかもだけど
マップが広い封印だったら流石に強いとは言いづらい
72: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 13:02:27
悪くないのにネタ武器扱いされるボルトアクス
73: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 13:05:25
聖戦の斧は目に見えて不遇だったもんな
マスターナイトとか言うチートユニットにスワンチカ持たせるという無法やったのにちょっと強い雑魚でしかなかったのが物悲しい
76: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 14:22:33
>>73
スワンチカ重さ20、三すくみの補正が20%なのに有利な剣神器が味方に豊富
聖戦は斧(と炎魔法)はもっぱら敵方の武器と割り切ってバランス調整されてるとはいえ、重さが軽ければ終章でもそこそこ脅威になったのにな
5章の中ボスの武器でもあるとはいえ、ランゴバルトのクラスだと重さが変わってもそこまで大変でもないし
79: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 15:30:35
>>76
いや、スワンチカ最大の悲劇は必殺ダメージ計算と見切り未所持
だからこそ許された性能とも言えるけど、あれ必殺ダメージが『ダメージ×3』ってだけで強敵になる
神器以外じゃダメージ通らん上に指揮官LV高い騎兵だからな、ここに見切りでも追加されたらいよいよフォルセティ以外じゃ対処出来なくなる硬いわ当てて来るわ、騎馬だから油断するとすぐ本城攻めて来るわとえっぐい強キャラに
81: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:26:50
>>79
それでもセリスアレスシャナンと剣神器持ちが確定で揃う仕様だからこの三人に任せりゃ何とでもなるだろうからなあ
82: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:34:00
>>81
ブリアン、スワンチカ握ると守備47で見切りくっ付くだけで剣神器の最大ダメージがそれぞれ

セリス→8
アレス→7
シャナン→10

でパワーリングで+5、連続は封じなかっただろうけど指揮官支援のせいで幸運育たなきゃ運悪いと剣神器持ちが敵ターンの斧投げくらって倒されるぞ
シャナンも幾ら速かろうと幸運が悪いと普通に命中残るしブリアンは自由に走り回ってスワンチカ投げるからな、カリスマでガッチガチに回避盛らんと当てられる
聖戦は必殺が基本的にスキル攻撃で見切りで止まるからとんだ強敵になる、魔防が30ちょっとだから魔力30なセティのフォルセティで消し飛ばすしかない
96: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 08:52:12
>>82
バカにされてるけどスワンチカの防御補正は高いからな
神器抜きでも初回で結構な数の人がホリン父死神兄妹を出しちゃうから強さを感じないだけ
74: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 13:09:53
聖戦の斧はなんだかんだで槍使いと風以外の魔道士相手ならしっかり仕事するからまだマシな印象
封印は命中低すぎで下積みが辛い
78: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 15:25:06
風花とエンゲージは剣自体は剣回避+20だったりいかづちグリフォンが結論になってるから扱いは悪くないし弱くないのよね

ソドマスがびっくりするくらい弱いんや
85: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 20:02:08
>>78
だからこそいかずちの剣以外の間接剣もほしかったんだよなぁ…
88: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 20:16:11
>>85
エンゲージの場合、間接剣はエンゲージ武器に大量にあるからエンゲージしてねって事だったのかもだが
90: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:07:37
>>88
でもラグネル、封印の剣はともかく他は風の剣にサンダーソードにルーンソードってちょっと選出が渋すぎ
カムイの飛刀もあるけどあれは射程が原作通り間接攻撃しかできないし
94: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 23:20:47
>>90

多分エンゲージ技が剣を要求するものが半数あるのが原因かな、結果として剣も剣を多く使えるクラスも冷遇したり条件付けることになったと思われる
なお、一部で最強クラスと言われてるウルフナイト。天性剣(リュールとか)がなると『はがねのナイフ握って大剣でエンゲージ技をぶっこむ、剣士みたいなステで6マス移動する』と言う、とんでもクラスになるとか
エンゲージは剣使いの調整一寸しくじると『これ強武器を使えて大剣も使えるキャラが最強では?』ってなるんだよ、エンゲージ技って『反撃追撃無効にして繰り出す大技』だから……

冷静に考えるとソードマスターって『誰でもS剣が使える職』だから言い換えると『誰でも大剣で強力なエンゲージ技を出せる』って職、そりゃナーフ調整されるわ。天性資質が剣でソードマスターになったら、追加で何らかのボーナスあっても良かっただろとは思うけど
95: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 05:17:39
>>78
敵のソドマスは厄介

複数が一度に向かってくるし…
弱点(特効)もなくて一人で一体倒せる味方は稀…

槍のジェネラル、グレナイ、ドラゲナイ辺りで受けるにも
速くて追撃が出せない…それ以前に攻撃が当たらん…
80: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:02:49
スワンチカの悲劇は戦場が聖戦きっての隘路なのも一因
広い戦場だったら倒しあぐねると後方要員襲いかねないけどあの狭い道だとシャナン一人で堰き止められるし
83: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:42:50
そもそもFEの斧って
強み→威力が大きい、投擲武器がある、耐久も高め
弱み→命中が低い、重い
で斧使いもHPが高い力が高い、のちの作品では体格も高いと『弱い所すくねーじゃん』って武器種と職だからな
その命中を真っ当なラインの低さへ上げたり命中補正を簡単にしたらそりゃ最強武器になるって
84: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 19:59:38
ソドマスがバーサーカーとの比較だと力上限と剣の基本威力の低さで10近く一撃の威力の差があるのに
速さも必殺率も大して変わりません、手斧のような手軽な間接武器もありません
結果として火力が低くて利便性も低いですみたいになってるんだよね
86: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 20:05:51
ISは聖戦と封印のソドマスに親でもころされたのかと疑うよね…
91: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:29:04
ソドマスは回避と必殺っていう、どこまでも運の要素に左右されるから、バランス調整の影響受けやすいよなぁ。
同じタイプのゲームであるスパロボとかだと、ソドマスポジションみたいなキャラクターはどうやって調整してるんだろう?
92: 名無しのあにまんch 2024/09/15(日) 21:38:25
>>91
昔は回避100%でブイブイ言わせてたけど昨今は連続ターゲット補正やらサイズ差補正やら敵が精神コマンド使ったりやらそもそも回避力自体デフレするやらですっかりスーパー系に喰われてるよ
97: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 09:35:09
スワンチカって覚醒でめちゃくちゃ強くなって帰ってきたよな
重さシステムがないと投擲できる斧としては強かった記憶
98: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 09:49:37
加賀さん斧嫌いなん…?ってなるジャムカの逸話
ジャムカのグラフィックを気に入る→斧歩兵から弓歩兵に変更&スキル増加&キラーボウ
99: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 10:01:16
エンゲージは逆にボルトアクスや爆炎手裏剣は取り上げたからそこでバランス取ってるのかもしれん
100: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 10:11:19
全武器種全く同じ種類の武器用意して横並びにも出来るだろうに
あえて歪にしてるの割と好き

元スレ : FEの斧とかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 06:54:48 ID:MwOTAxNjM
トラキアは入手のしやすさからも斧が使いやすかったな
敵から奪うのが基本だから敵が持ってることが多い槍や斧は多く手に入ってそれに比べると剣は結構貴重だった印象
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:06:16 ID:Q1NjY3NDc
>>1
4章からは回復役がいないだけでもきついのに
剣が枯渇するからすごい地獄になる

あと終盤もマスターアクスが一番使いやすい
関節攻撃持ちの敵が結構いるのにマスターソードだと反撃できない
マスターランスは2人しかいないアーマー系を育てないと使えない
魔法剣は威力が低め
マスターアクス持ったオーシンハルヴァンガルザスがすごい頼りになる
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2. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 06:58:44 ID:Y4NDQzNzk
サジマジ3兄弟がクラスチェンジできないのが一番最初の不遇な点だと思う
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:53:35 ID:Y4NDcxOTE
>>2
バーツを最後まで使ってたわ
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:15:57 ID:k2MDE1NTE
>>2
一番の不遇は聖戦じゃないかな
紋章以前の武器は「クラスごとに使うものが違う」ってだけだったけど、聖戦から三すくみが導入されて武器種そのものに個性が生まれた
にもかかわらず斧使いがめちゃくちゃ少なくて、三すくみが機能してない。単に「剣は槍に弱い」だけになってる
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3. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:09:37 ID:Y2MzQzMzY
プージが斧の運命を変えたと言っていい
覚醒は武器節約と幸運+4持たせて武器消費なし状態の勇者がスワンチカ振り回してたわ
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4. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:10:01 ID:YwMjI2NTM
最近のFE詳しくないんだけど聖戦の系譜仕様の魔法剣って他で出てるんだろうか…あの仕様なら結構強いと思うのだが
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:01:01 ID:U5NjU2NjM
>>4
そんな特殊仕様なんだっけ
魔法武器は今なら魔力ステータス参照する武器だからちゃんとすれば普通に強くはあるけど、魔力の伸びが良いキャラは当然魔法使い系だから、そもそも魔法武器持たせるのはロマンってとこだな
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13. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:10:11 ID:MwOTAxNjM
>>9
聖戦の魔法剣は
直接攻撃なら武器の威力+力、命中、重さ
間接攻撃なら設定されてる魔法の威力+魔力、命中、重さ
になるから攻速も変わる
武器の重さは5だけど風の剣の場合だと重さは2になる
逆に炎の剣だと重さが12まで上がる
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:21:21 ID:U5NjU2NjM
>>13
面倒な計算式にしてんだな、スーファミの頃の作品のわりに
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5. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:13:59 ID:EyMTU2Mzk
ファミコン暗黒竜はサジマジバーツダロスの斧使いがまとめて2章で仲間になるし、斧買える武器屋が中盤全く出てこないとなかなかな扱いだった。
土俵にすら立ててない外伝、ECHOESに比べたらマシだが。
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6. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:35:35 ID:EwOTE0NDI
斧はハンマーは割と便利だったな。アーマーナイトは槍が多いから三すくみだと有利が取れるし、手槍が相手だと魔導師は危険になることもあるし。
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7. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:41:55 ID:M3Nzk1MjA
もう長いこと剣の方が不遇なんだよな
主人公含めた専用職・専用剣持ちで剣も強いですよみたいに誤魔化してるだけで汎用としての剣・剣使いはずっと弱く調整されてる
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:04:10 ID:U5NjU2NjM
>>7
全然そんな事ないよ
覚醒もifも主人公の剣武器は使い勝手良い
風花だと剣専用の回避スキルもあるから回避盾するなら剣
(三竦みがほぼないから尚更剣が良い)
エンゲージも久々にソドマス強かったし、終盤とは言え主人公に強武器来るから、剣が弱くて使えない作品って最近だと全然思い当たらない
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8. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 07:56:31 ID:A3MzcyNDY
剣は汎用的な間接武器のある作品が少なかったり威力・命中率・必殺率の調整次第で普通にパワー不足だったり、特に蒼炎は酷かったな
逆にその辺りの問題が軒並み改善された暁では明らかに強かったしFEにおける剣の問題点自体は明確なんだよな
開発側がそれでも改善する気があまり無いだけで
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:08:40 ID:U5NjU2NjM
斧の方向性変わったの聖戦からで作品変わる事にちょいちょい調整入ってる感じやな
FEの場合、この武器が弱いってより、武器を使う側のキャラ次第で武器の評価も変わる感じ
烈火で斧が強いのもヘクトルありきだし
斧使いはだいたい技低いから命中足りないキャラになりがち
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:08:44 ID:gyNTk2ODk
炎が不遇に感じないのは命中率の高さと聖戦のアルヴィスの強さのおかげだろうか
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14. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:14:48 ID:M0NDc2NjM
斧の会好き
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:16:44 ID:U4MzAwMTI
FEは「前作弱かったから今作強化したろ!前作強い武器は弱体化!」をずっと繰り返してるでしょ
エンゲージの拳とか酷いもんよ
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:58:23 ID:Y4Mzg0ODE
>>15
if、ECHOES、風花、エンゲージとずっと強い弓をそろそろ…
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16. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:19:13 ID:Y1NjAzODQ
封印のポールアクスとか、(序盤の強いソシアルをほぼ一撃で仕留められるから)使いたいけど(命中50以下とかがザラなので)使いたくない武器
烈火で武器性能のテコ入れとすくみ補正強化で大幅に命中上がったのがほんとありがたい
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:20:47 ID:U5NjU2NjM
風花を持ち上げるとかはないし、三竦みが機能してないからだけど、だいたいどの武器も使い方考えりゃ強くはなるんだよな
普通に使い勝手の良い物もあれば、戦技や英雄の遺産でがらっと評価が変わる武器もある
自分次第でどの武器も使っていける作品だと思う
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:28:28 ID:A4MjU1NzE
改めて見ると槍のブレなさっぷりが凄い
毎度使い手多いからもあるだろうけど過度な優遇も不遇も滅多に無いし
その槍でてっぺん獲っちゃる宣言したエフラムはお目が高いと言えるけど上限が、ねぇ...
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:35:29 ID:EyMTU2Mzk
>>19
屋内で槍使えるダルシンとゼーベイアの槍レベルが低い。
専用武器持ってるフィンとディーンが屋内で槍使えない。
の二点があるトラキアが不遇って感じぐらいか。
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:30:16 ID:Y0Nzg3MjM
やっぱ聖戦のイメージが悪すぎた
重さを相殺するシステムがないせいで武器は軽さが正義
それなのに鉄シリーズの重量が剣3、槍12、斧18と終わってる
まぁもっと不遇なのは性能が一律の癖に重量だけ差がある魔法で
ファイアー12なのにウインドは2とかの優遇っぷり
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:46:32 ID:UwMDA0NTQ
ソードキラーの画像それで合っているか?
あれソードバスターとかの派生の斧じゃなかったか
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:03:27 ID:k4NDY2MjI
>>21
紋章のソードキラーは傭兵系に特効がある剣だった
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 08:55:29 ID:c1Nzg5NzM
任天堂オンラインでも遊べるSFC聖戦が一番底で、
GBA3作はまだ剣(というかソドマスや遊牧騎兵)が強くて

でもGCとWiiの時代は既に斧そこそこ強かった方じゃね
スマブラでお馴染みアイクが出演してる2作
特に蒼炎は一部の剣士が明らかに弱キャラだった

槍はシリーズ通して何やかんや使える場面ある印象
他に弱い武器種があって相対的には弱く感じない武器種が槍
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:20:51 ID:M5MjQyNDY
>>22
聖魔もソドマス勢が力低くてなぁ
槍と弓と司祭が強かった
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24. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:30:48 ID:U4MzAwMTI
槍はペガサス姉妹という作品の顔がいるから結果として標準的な評価になりがち
ソシアルが弱くてもペガサスがいるからセーフ理論
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 09:52:56 ID:Y4NDcxOTE
風花雪月とかいう剣槍斧の三すくみなくして全職業使えるようにしたら弓と拳が最強になった作品
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28. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:09:22 ID:k0MzEwNzY
>>25
拳に関しては初実装だからしゃーない。もっともこれまでちょいちょい勇者武器が暴れた事考えると2回攻撃の有用性に気付けそうなもんだが・・・
弓に関しては昔の「間接攻撃できる代わりに火力が低い」なデメリットがほぼ無視されてるから覚醒あたりからずっとの話である(エンゲで多少落とされたけど)
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:20:18 ID:Q1NjY3NDc
スワンチカ味方が使えばかなり強い武器になると思う
7章アレスが持っていると考えるとあの時点で守備20魔防10間接攻撃可になるから神器持ちの敵以外にはそう負けないんじゃないか

ただ硬すぎて敵が攻撃してこないところは通常のアレスより使いにくいとも思う
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 11:13:50 ID:g4NDE5MDY
最近のFEはむしろ剣が不遇だな
主人公とか特定キャラが個人的に性能盛られてその持ち武器である剣は弱い、手斧手槍がなく魔力計算の魔法剣しかないのが明確に辛い
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:10:21 ID:U5NjU2NjM
>>32
主人公キャラの剣弱いFEっていつの話だろ
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 13:26:30 ID:Q3NzQwNzU
>>35
まあ手槍枠もないしよく話にあがる風花や烈火はじめ主人公の剣弱いからじゃね
風花の遺産(剣)とか烈火のデブ剣みたいなネタにもならん
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 14:57:20 ID:g4NDE5MDY
>>35
蒼炎とかも剣は弱いがアイクと騎馬が強いのでって感じだぞ
歩兵剣が割を食ってる事が多い
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:05:49 ID:g4NDE5MDY
>>35
まぁそもそも
エコーズは弓(ハンターボレー)以外全部弱くて
風花雪月は弓と拳以外全部弱くて
エンゲージは錬成ナイフ以外全部弱いじゃんと言われたらその通りなんだが…
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:08:38 ID:g4NDE5MDY
>>40
(斧槍も弱いから剣だけ弱い訳じゃないじゃん、ってことね)
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 16:58:09 ID:k1NDgxMDQ
>>32
(魔法剣以外の)射程1~2の汎用剣が存在しないせいのは本当に大きい
逆に一部ネームドの射程1~2の剣にはラグネル雷神刀みたいなのもあるからバランスが難しいのかもしれんが
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 14:14:53 ID:Y4NDcxOTE
実はてやりとグラディウス以外は全部死んでいたのが暗黒竜の槍
後半は基本銀の剣になるから槍の出番が無くなる
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:01:10 ID:g4NDE5MDY
FEは反撃で手数を稼ぐゲームだから魔法剣しかない剣は本当に辛い
エンゲージのセリーヌはおそらくそれを前提にして魔力高めの魔法剣キャラ、魔法との差別化として剣回避率アップと魔法剣で回避と魔法攻撃力を両立する特殊なキャラとしてデザインされてそう
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 15:21:16 ID:cwNTk1NjU
斧は長い間不遇というより聖戦まで極端に扱いが悪かった認識
風花雪月は殿下の鬼火力のバランスを取ったからなのか槍の耐久が低めだから相対的に斧が物理じゃ一番幅利く武器になったし
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 20:29:52 ID:k0MzEwNzY
>>42
加賀時代の斧は敵キャラ(帝国・蛮族)が持つ武器として明確にデザインされてたから扱い悪いってのもまた微妙に違うというか
剣=主人公が有利を取って華を持たせる為にも必要な措置だったという所もある
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:24:15 ID:QxNzA1ODI
封印で斧ってそんな不遇だっけ?
バーサーカーにキラーアクス持たせて、常に必殺50近くを維持出来るからツエー!ってギースをずっと使ってた
けどここまで書いて思ったけど、斧が強いんじゃなくてバーサーカーの必殺30が強いだけだな・・・
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