ゲームのタンクって基本クソ強い気がするんだけど

  • 55
1: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:03:07
終盤で火力要因にもなってるイメージが強い
画像はゼノブレ2最強
2: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:04:45
ところで3のタンクはどうなりましたか?
3: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:06:22
>>2
火力でヘイト持ってくパパも悪いからセーフ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:24:48
>>3
一人で他6人分の火力出すのイカれすぎてますんよ
そして床ペロって娘と義・・・姉?にたたき起こされるまでがテンプレ
21: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 20:49:26
>>2
本編なら被ダメを1にできる構成もあるから…
え?ディフェンダーじゃない?それはそうね
5: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:23:46
でもトラとメレフに関してはタンクのまま強い感じではないような…
42: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 12:40:42
>>5
タンクとしても強いけどタンク以外の運用も馬鹿げた性能になるんだよな…天地一閃とかハナJDとか…
6: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:24:31
”火力要因にも”

それがあるからや
8: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:00:47
タンクをちゃんと実装すると大抵敵の火力が上がりまくって必須になる
9: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:02:55
タンクが必須でないバランスだと別に入れなくていいやってなるし
必須の構造だとパーティ運用が画一化しがちの難しい要素
12: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:24:32
>>9
システムでロール制にしちゃう手はあるけど結局それでも〇〇は火力出せはかわらないからなあ
10: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:05:16
攻撃を受ける以外で対処ができないシステムだとそうなる
11: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:19:27
ホムスの英雄様はその程度かあー!
13: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:35:32
狙われ率が高いタンク
庇うを駆使するタンク
全体の防御力を上げるタンク
耐え抜くことに特化したタンク
ダメージカットが強いタンク

この辺差別化してそれぞれ使い分ける必要があるゲームは名作の割合が多いと思う
15: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:51:46
ブノワ神とかいう暗夜の守護神
44: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 19:04:10
>>15
そもそも殆どのマップでタンクが”必須”なゲーム性だからな…
(無双できるほど能力差が有ったり、逆に相手の火力がアホ高い場合を除いて)
16: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 18:03:16
挑発がちゃんと機能するだけでずいぶん強くなるな…
19: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 18:16:19
便利すぎてパーティから外したことねーわ
タンクとして攻撃引きつけるよりダメージカットばっかさせてた気はするが
20: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 18:47:40
3は旗振れば必要性無いし強いて言うなら芋プする為に偶にノアに無敵ラッキーセブンする位で…
新ミラは…正直元々のタンクのステータス自体が微妙で…
シュルクはとりあえずモナドアーマーとスピード解放してくれない?
22: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 20:58:13
息子が強くて俺も鼻が高いよ
23: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 21:01:23
デモンゲイズのワントップ盾はめっちゃ強かったな…
盾が落ちたらパーティー崩壊待った無しレベルで強かった
流石に火力は兼任できなかったけど
24: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 21:03:55
ガチ戦法だと回避盾&援護型になるナホビノ渋くて好き
25: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 21:13:09
遅いのと範囲攻撃に乏しいの以外は欠点ない盾おじ様強いよね
37: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 02:44:11
>>25
回復できます、防御バフ撒けます、味方かばえます、火力出せます、防御デバフかけれます、連携で無敵になれます
万能すぎる 
26: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 21:20:25
タンクとして活躍するおじさん貼る
27: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 21:41:39
タンクとヒーラーはいくら盛ってもいい
28: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 23:20:15
ゼノブレイド初代の半年後に出たラストストーリーの主人公エルザ
ギャザリング(敵全体挑発)でタンクに徹する事でフルスペック発揮する主人公
スマブラあたりでバックアタック担当のシュルクと共闘するのを見てみたい
31: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 23:26:38
>>28
ジャストガードからのカウンターが異常なまでに強くて終盤はガード連打しまくってたわ
29: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 23:24:03
自分で操作するにはジャスガが難しくて使いこなせなかったタンク
キャラとしては大好き
30: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 23:25:01
黄金の鉄の塊でできたナイトが革装備に後れを取るはずがない
32: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 23:27:39
>>30
当たらなければどうという事はないでござるよ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 00:07:32
シミュレーションゲームだと全敵のヘイト向ける技を使わせてからそのキャラにサポートキャラが透明感させる技を使ってあげると1ターンスキップみたいなこと出来てつよい
34: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 00:30:46
タンクと言うにはちょいと変則的だが、ざくアクのこたつドラゴンは強かった
物理攻撃限定だけどダメージ無効化しつつ高倍率カウンターは凶悪すぎる
38: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 11:04:32
>>34
シンプル高耐久かつ挑発しながら行動可能なマッスル
対物理最強カウンター持ちこたつドラゴン
庇う+自身の状態異常無効化持ちのジュリア
一時的にほぼ全ての攻撃を自身に集められる大明神
味方全体の物理魔法耐性を4倍にするウズシオーネ
上記の面子には劣る盾性能だがアタッカーとしての兼任が可能な地竜ちゃん

こうしてみるとざくアクはタンクがよりどりみどりだな
35: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 00:33:50
機動力が必要なゲームだと重戦士系は不遇だったりしない?
36: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 02:14:42
防御参照の速度補正持ち全体回復(ほぼ最速に等しいし回復量も十二分)を使えて
さらにゲームが進むと特殊リソースで1ターン味方全体の被ダメを無効化する固有スキルを習得できる物理盾
育成方針次第では非物理に対しても硬くなれる
そんな誰もが依存するようなキャラが前触れもなく強制離脱した状態で始まるボス戦がありまして……負けイベかと思ったね
39: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 11:14:38
>>36
シカトリスは回避>かばうの優先度で発動するから全体攻撃時のヒット数を減らすために仁王立ちタイプと回避タンク併用推奨な珍しいRPGだったね
40: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 12:16:52
強いちゃ強いけど率先してやりたい人は少ないMMOのタンク
(ポーション連打が効くゲームを除く)

FF14のタンクなんかは敵の攻撃パターンを把握してないと
味方にダメージをばら撒いてしまう事も多い

元はヘイト重視モード(ヘイトと防御力)と火力重視モード(主にソロ用)を切り替えて戦っていたが
火力で与ダメ出しつつヘイト集めればいいじゃんと非ダメ上昇を顧みずヒーラーを悩ませる事も多かった
後にヘイト周りはスキルの簡素化(切り替え廃止)とヘイト自体をヤケクソ強化されて緩和された
41: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 12:21:15
モンハンはいつだってタンクが弱い
というかゲーム性的にタンク役って概念がベヒーモス戦以外存在しない
45: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 19:11:22
硬くて速くてステータスに依存しない攻撃手段を持っていると手を付けられなくなる
46: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 07:10:40
マシュ……はタンク役なこと以上に唯一無二のコスト0なのが1番偉いところあるな
タンク役としても十分強くはあるんだけど
43: 名無しのあにまんch 2024/09/07(土) 15:00:16
あれ?ガチタン(AC)の話じゃないのか・・・・

元スレ : ゲームのタンクって基本クソ強いよな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:33:19 ID:QwNzU5NjA
メジャーな役割という時点でそりゃ強い……というより存在が前提になっているというか
デバファーとか別に必要でもないという扱いだからそりゃ弱い
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:35:32 ID:IxODcwMDA
バリアが持たーーーーん!
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:49:36 ID:gzMjc1NjA
>>2
お前もウルトはあれすぎナノがやばすぎでタンク兼・・・って感じで、まぁゲーム性的にしょうがないんだけど
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:12:00 ID:c1MzMwNDA
>>2
dps怒りのtank diff連打
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:48:22 ID:A0MDk4ODA
>>2
仲間を守ってやれ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 01:03:39 ID:UzMjc0NDY
>>35
盾張ってないでハンマー振り回してくれ!
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:41:52 ID:M0NjY4MDA
ゲームによっては必須(タンク以外が攻撃されるとほぼ即死する)だから、クソ強い
強いから使ってたけど、外してみると意外に平気(即死しないので回復が間にあう)とかのパターンもあるけど
そういう場合、必ずしも必要と言うわけではない防御に行って使ってしまう関係上、メンバーの役回りが安定すると足を引っ張ることはある
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 03:10:21 ID:g4NDE5MDY
>>3
ビルドが完成すると抜けていくよね
居なくてもなんとか耐えられる戦術が確立すると火力出ないから外される
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:45:04 ID:YwMjY5NjA
まさかウィザーズシンフォニーが出るとは
結構面白いんだよな。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:48:23 ID:c5ODY2ODA
真5vの復讐の女神編でハヤタロウ作ったけどマジで強かった
某を見よと優秀な耐性がかみ合っててボス戦では長い間スタメンだった
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 00:45:15 ID:EyMjcyMTM
>>5
クリ時限定だけど火力も出せるからな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:49:00 ID:g1Njg0MDA
タンクも火力もGvも出来る、ヒーラーもいらないしこいつ一人でいいんじゃないかなだった最盛期ROのLK
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:53:35 ID:gzMjc1NjA
>>6
メギンと金ゴキと超持ってるLK一人に全滅させられた同盟の話は聞いた事あるわ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:51:35 ID:A5NDcwODA
フレアマリーはマシュ単騎で殴り倒しました
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 20:51:36 ID:A2NTIxNjA
ライン「主に俺のおかげだなっ!」
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:04:59 ID:MxNzUyNDA
>>8
まぁシステムに慣れないうちはマジでお前がいないと崩壊するからな
アーツの覚える順番のせいでシステム理解しないとダンバンさんと入れ替わりになりがちだが
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:00:51 ID:c4MjU2MDA
>>8
足止めコンボ、地味にデバフ、瞬間火力と
君も中々器用だよね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:04:23 ID:gwMjY3NjA
ロール性のゲームだと大体極端に強いか極端に人気がないかのどちらかになりがち

DPSよりタンクの方がダメージ出てるとかもう許せるぞオイ!
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:05:19 ID:E0NDk2ODA
タンクが弱いゲームはそもそもタンクが必要なほど敵が強くないって印象
って思ったがそういうゲームはタンクもいない気がするな
タンクキャラを用意するゲームはその分、敵の攻撃を激しくしてくる気がする
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 04:18:53 ID:gxMDYwNTA
>>11
タンクが弱いゲームは敵が弱いわけじゃなくて基本速攻大正義なバランスだと思う、いろいろ理由はあるけどタンクに枠割いて時間かけて安定感取るより速攻でカタ付けないと結局損害大きくなる感じだとだいたいタンクは抜ける
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 10:23:56 ID:cwMDc5Mw=
>>11
タンク役の概念がある作品でタンク役が飛びぬけて弱いとしたらまぁ結局バランス調整ミスってるだけからね…
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:06:08 ID:cyMzU1MjA
大抵の場合必須か不要のどっちかになっちまうからな
程よく強くたって1人が仲間をかばいながら戦うくらいなら全員で火力出した方が戦闘が早く終わるし、ドラクエとかの連戦前提のゲームだと特にここが響く
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:57:49 ID:M5MjMxMjA
>>12
世界樹もビルド突き詰めるとだいたいタンク職は抜けるからな、世界樹1だけは3竜の属性ブレスを別対策やりようが無かったかもだが
最終的にビルド詰める時はどれだけ防御落としても(落とさなくても)火力上げられるかでチューンすることになるので火力が伸びない専業タンクと専業ヒーラーはいかに切り捨てられるかを詰めていくことになる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:12:09 ID:MwNDcyMDA
オペレーションアビスやバベルは序盤はいなくてもどうとでもなるけど
中盤あたりからはいないともうどうしようもない
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:15:04 ID:A4OTM0NDA
ところでパーティの盾役をタンクと呼ぶようになったのっていつごろからだろ?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:15:46 ID:Y5MDM4MDA
ブノワたそはマジタンクの鏡
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:16:16 ID:IxNzIzMjA
「敵の攻撃を受けて味方の損害減らす」って行為が超強いから
当然と言えば当然か
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:22:26 ID:U1MTYzNjA
ゼンゼロのベンさんって結局強いのだろうか
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:24:54 ID:g0NTQ4MDA
この話題でブロントさんがでていないことに時代の流れを感じる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:35:56 ID:gxMDA5MjA
>>18
30にちゃんとあるのは火を見るより確定的に明らか
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:37:36 ID:gwMjY3NjA
>>18
オイイイイイイイ!!!本スレ30でしっかり黄金のナイトについて言及されているんだが

マジであまり印象操作してっとギガトンパンチでブッコロショ?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:43:40 ID:k1NzYyODA
記事内の32は絶対忍者だろ・・
汚いなさすが忍者きたない
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:53:51 ID:M5MTA0NDA
タンクというか防御っていう要素がゲームバランス的に扱いが難しい
まず、例えばHP10000に対し、低防御で6000ダメージでも
防御上げて5000でも同じく2発で死ぬという閾値の問題がある
加えて、ヒール量が6000あってオーバーヒールになったりすると
ダメージ差が積みあがることもないので耐久力は実質同等になる

このように防御力はロスが出やすいので、タンク必須級のダメージか、
タンク無し構成でも耐えられるけれどタンクの火力も高いので
入れておいたほうが強いというバランスかでなければ、
防御特化はいるだけ邪魔な外れキャラになってしまう

強いか弱いかの両極端でちょうどいいバランスっていうのが難しいので、
強いという印象になりやすいのだと思われる
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 21:57:06 ID:M5NDQyNDA
ボンバーガールのブロッカーはタンクと言ったら怒られる?

あれは地味なロールに可愛いキャラを配備して使用率上げる名采配らしいが
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:05:06 ID:Y5ODg1MjA
ダンバンさんとラインなんだかんだどっちも強いゼノブレ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:16:48 ID:MyOTQwMDA
>>27
ゼノブレはみんなちゃんと強いのがいい
タンク役のラインに火力振りしてソードパイルのロマン砲撃たせるのも一興
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:17:37 ID:gzMTE0NDA
タンクって大体盾と鎧or回避だな
キャスター系タンクってパッと思いつかない
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:26:48 ID:g4NDU3NjA
>>30
回避盾は何か開発者に対策されやすいイメージ
アプデで追加されるエネミーが回避メタの攻撃してきたり、ギミック的に回避が意味なかったり。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 03:03:41 ID:g4NDE5MDY
>>30
魔法タンクは一定回数ダメージ無効で個性持たされることが多いから、そうなると圧勝or決壊の極端な結果になりやすい
そして圧勝が安定するとつまらんからエンドコンテンツでは通用しないビルドになることが多い
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 06:29:53 ID:AxMzAyOTY
>>30
硬派なRPGでお馴染みのラストオリジンには回避タンクも含めた個性豊かなタンクが揃ってますよ(ニッコリ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:24:23 ID:EwOTU5NjA
戦国ランスでは足軽がタンクだった
雇用コストの安い足軽に真っ先に死んでもらって自軍全体の被害を抑えるゲームです
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:26:09 ID:gwNTU5NjA
ユニコーンオーバーロードだと終盤クソ雑魚になってしまうのよね
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 00:47:33 ID:EyMjcyMTM
>>32
ヴァンガードが悲しいことになるだけでカタフラクトは安定してずっと強いだろ!
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 03:07:45 ID:g4NDE5MDY
>>44
判定文の都合ハンマー持ちピンポイント対策が出来ないからアーマーは早々に切ったわ
魔法だけじゃなくてハンマー持ち相手に脆すぎる
ラインカバーとかは神だが…
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 22:26:28 ID:czNzgzMjA
タンク役を入れる事によるザコ戦でのテンポロスやボス戦での手数の減少を残りの面子でカバーしきれるか?という所が肝だと思うので、タンク役が何でもかんでも兼任できちゃうのはちょっと……と思う気持ちがある。せめてバフかデバフどっちか撒ける程度であってほしい。
アタッカーが自分の仕事に専念できたり、生存時間が長くなるおかげで結果的にターンあたりのダメージも増加するぐらいの塩梅でいてほしい。
大体こういうのは高耐久と最遅行動活かしてアイテム士やってるだけでも十分強いんだ。
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:04:12 ID:YwNzc3MjA
マシュは1部の時は便利だったけど2部からは無駄に火力寄りになったり固定編成で邪魔だったりしたな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:04:54 ID:QwNTk3MjA
ネットゲームだと最終的に(神装備で全身固めた)火力も出せるタンクじゃないとガッカリされるようになる。
火力出せない奴がPTに入っていると狩りの効率が下がるから。
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:20:30 ID:UyMTcxMjA
床ペロおじさん
1フレックス
三股孕ま◯ックス
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月20日 23:24:49 ID:UyMzUyMA=
MMOでタンクが居ないと狩りに行けないとかタゲ集めて後ろから殴ってるだけでつまらないって苦情が出る場合って
タンク以外の職ほぼ全てからになるから圧倒的多数になっちゃうのよね
そうすると今多い全員ATKのゲームになるわけでどっちが合うかって話
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 00:15:30 ID:EyNjM5NjY
一人用のゲームでロール制のシステム作っても、必須級で編成が縛られてるか不要でバランス悪いかの二択にしかならんからな
MMOみたいなプレイヤー選択式のゲームだと不人気になりがちなタンクは強くされがち
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 00:25:55 ID:kxMjU5NDQ
タンクに必要なのは硬さもあるけどタゲコン能力なんだよな
これがないとただ硬いだけのユニットになる

FEみたいなシミュレーションだとタンクの配置から重要だからまた話が変わるけど
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 01:21:38 ID:k4NjYxMTE
FEエンゲージ最近やったけど
タンクがヘイト買う技とか持ってないから
・単騎で敵集団に突っ込む
・普通に攻撃しまくる
で異次元の大活躍した
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 03:17:10 ID:g4NDE5MDY
>>46
FEのシステムだと、仕掛ける場合は1手番で1回しか攻撃できないけど反撃使えば1ターンに何度も殴れるのでいかに反撃使って手数稼ぐかが大事になるね
そのためには耐久力が大事
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 02:00:04 ID:I1MDc4NDI
初めてやったスパロボLでエヴァを雑魚の群れに突っ込ませてる間にいろいろやってたわ。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 04:13:41 ID:gxMDYwNTA
サモンナイトとかだとあんまり…というのも移動力低いし召喚術にはむしろ弱いので遠距離からボコボコにされる、足が遅いので遠距離キャラ殴り行くまでに落とされるとかそんな感じ
逆に回避タイプは強い事が多い、移動力も高くて攻撃力もそこまで低いわけでは無くバックアタック持ちだったりするので最終火力は高い、大正義横切りも当然強いし投具装備だと遠距離に回避反撃出来たりもする、なにより厄介な召喚術使うやつを高い移動力で殴りに行けるので強い(召喚術に対して弱いのは一緒だけど)
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