強くはないけどウザいタイプの敵キャラといえば
1: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 12:45:59
例:エナジーロボ
敵を回復する上に倒すと自爆する
敵を回復する上に倒すと自爆する
2: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 12:52:06
HP1で確定耐えのスキル持ち
3: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 13:00:25
>>2
ダンゴロ系列の頑丈は厄介だったね
イシツブテポジションだからしょっちゅう出てくるし物理技の威力そこそこあるし
ダンゴロ系列の頑丈は厄介だったね
イシツブテポジションだからしょっちゅう出てくるし物理技の威力そこそこあるし
9: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 14:33:03
>>2
やっぱ遅延してくるタイプのやつは嫌われがちだね
遅延クソガエルとか頑丈とか
やっぱ遅延してくるタイプのやつは嫌われがちだね
遅延クソガエルとか頑丈とか
39: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:48:16
>>2
猛虎のねばりと超我慢は対戦でお世話になりました
猛虎のねばりと超我慢は対戦でお世話になりました
4: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 13:30:50
ワイルドアームズシリーズのアエ○ー
「かっぱぐ(あまつさえ逃走)」で消費アイテム盗んでそのまま戦闘から離脱する
消費アイテムなら店売り以外も盗むので貴重品取られるとかなり腹が立つ敵
「かっぱぐ(あまつさえ逃走)」で消費アイテム盗んでそのまま戦闘から離脱する
消費アイテムなら店売り以外も盗むので貴重品取られるとかなり腹が立つ敵
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45: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:12:01
>>5
ハンターズで50秒以内とかやった時は本当にこのカエルに殺意湧いたわ
許さん
ハンターズで50秒以内とかやった時は本当にこのカエルに殺意湧いたわ
許さん
6: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 14:05:27
女神転生ストレンジジャーニーより幽鬼ガキ
ステータスも耐性も雑魚だが必中でこちらの所持金を割合で消す最悪な技のマッカビームを撃ってくる
不意を突かれて集団でマッカビームされたらリセットすら考えるレベルの被害が出るぞ
ステータスも耐性も雑魚だが必中でこちらの所持金を割合で消す最悪な技のマッカビームを撃ってくる
不意を突かれて集団でマッカビームされたらリセットすら考えるレベルの被害が出るぞ
7: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 14:06:15
定期的にバリア貼るやつとかうざい
倒すのは楽なんだけど
倒すのは楽なんだけど
8: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 14:31:32
時間でスコア変わるのに無敵行動で遅延してくるやつ
11: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 17:21:55
選択肢に「逃げる」が入っている敵。経験値にもならない。
22: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:59:33
>>11
メタルマックス2Rの乱入攻撃離脱のコンボはめちゃくちゃ多くて麻痺する
タクシーの敵がいきなり現れて敵を下ろして別のバスの敵に乗って走り去るとかよくあるし
メタルマックス2Rの乱入攻撃離脱のコンボはめちゃくちゃ多くて麻痺する
タクシーの敵がいきなり現れて敵を下ろして別のバスの敵に乗って走り去るとかよくあるし
15: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 17:59:04
リオレウス
40: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:49:44
>>15
(何時の時代のモンハンかな?)
(何時の時代のモンハンかな?)
16: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 18:38:51
頑丈持ちは洞窟に大量に出てきたり山男系のトレーナーがガンガン使ってくるのもうざい
17: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 18:59:24
2体セットで1度倒しても分離してもう1体がそのまま戦ってくる雑魚
クロノトリガーのなげきの山の鳥の雑魚がそうゆうのでかなり面倒だった
クロノトリガーのなげきの山の鳥の雑魚がそうゆうのでかなり面倒だった
18: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:21:16
AI任せになる戦闘だと
AIが認識しない特性を持っている敵は厄介になるよね
例えばDQ11だとキラーマジンガ
ときどきマホカンタの特性を持っているけど、これをAIは認識しないので
AI任せだとベロニカがイオグランデぶっぱして自滅するのがよく見られる
こういう敵に手動を選ぶか被害上等でオートで挑むか
という選択を強いられることが面倒と感じる人もいるだろうな
AIが認識しない特性を持っている敵は厄介になるよね
例えばDQ11だとキラーマジンガ
ときどきマホカンタの特性を持っているけど、これをAIは認識しないので
AI任せだとベロニカがイオグランデぶっぱして自滅するのがよく見られる
こういう敵に手動を選ぶか被害上等でオートで挑むか
という選択を強いられることが面倒と感じる人もいるだろうな
19: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:25:18
マリオ&ルイージRPG2のソルフィ
他雑魚を体力1割で蘇生と回復させてくる
登場がラストダンジョンで他の敵が強いため蘇生で行動回数を稼がれるのはかなり厄介
他雑魚を体力1割で蘇生と回復させてくる
登場がラストダンジョンで他の敵が強いため蘇生で行動回数を稼がれるのはかなり厄介
21: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 22:48:10
装備を盗む敵。返して貰えないこともあるから。
23: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 23:00:21
基本ガードが固くて攻撃は基本的にカウンター行動
お前らの事だよファッキンカンガルーと盾!?
お前らの事だよファッキンカンガルーと盾!?
24: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 23:07:59
メタルマックスシリーズ通してセキュリティシステム系の敵
下に潜ってその状態だと攻撃が完全に無効化される
ドリル系の武器を使えば攻撃出来るが
作品によっては人間用のドリル武器がなかったりするのがやばい
しかも作品によっては出てきて攻撃して潜るを1ターンでする事すらある
下に潜ってその状態だと攻撃が完全に無効化される
ドリル系の武器を使えば攻撃出来るが
作品によっては人間用のドリル武器がなかったりするのがやばい
しかも作品によっては出てきて攻撃して潜るを1ターンでする事すらある
25: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 23:32:33
モンハンで大型モンスターと戦ってる時に積極的にちょっかい出してくる小型モンスター
ブルファンゴとかランゴスタとか
ブルファンゴとかランゴスタとか
26: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 02:28:39
眠りとかのこっちが確定で攻撃できなくなる状態異常使ってくるやつ
27: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 02:31:14
ブラボの脳吸い
体幹は貧弱だけど拘束攻撃撃ってくる上に啓蒙奪われてもう二度と戻らない
体幹は貧弱だけど拘束攻撃撃ってくる上に啓蒙奪われてもう二度と戻らない
28: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 02:37:11
新桃太郎伝説のノヅチ
呪いという特殊状態異常を付与してくるけどその効果が袋(アイテムボックス)が開けなくなるというもの
回復アイテムはもちろん進行上必要なギミックアイテムとかも使えなくなる
倒すと呪い消しというアイテムをドロップするが袋が開けないため使用不可能という嫌がらせつき
呪いという特殊状態異常を付与してくるけどその効果が袋(アイテムボックス)が開けなくなるというもの
回復アイテムはもちろん進行上必要なギミックアイテムとかも使えなくなる
倒すと呪い消しというアイテムをドロップするが袋が開けないため使用不可能という嫌がらせつき
30: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 02:53:32
SFC版ドラクエ3のおおくちばし。アニメのモーションが無駄に長くて2回行動する上に4体くらい引き連れて出てくるから非常にダレる
31: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 07:42:47
>>30
SFC版DQ3だとデスフラッターあたりもモーション長い2回攻撃かつ複数登場でめんどかったな
厄介と言う意味では砂漠地方に出てくるキャットフライ
ほぼ確実に先制してくる上にマホトーン使ってくるから運悪く呪文使えるキャラに効いちゃうとお供で出てくるあばれ猿や地獄のはさみといった強モンスへの対策が制限されて苦しい
SFC版DQ3だとデスフラッターあたりもモーション長い2回攻撃かつ複数登場でめんどかったな
厄介と言う意味では砂漠地方に出てくるキャットフライ
ほぼ確実に先制してくる上にマホトーン使ってくるから運悪く呪文使えるキャラに効いちゃうとお供で出てくるあばれ猿や地獄のはさみといった強モンスへの対策が制限されて苦しい
32: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 08:41:21
FF7のイン・ヤン
結合双生児の巨人でなんかうごうごしてキモいしモーションおっそい(移植版で3倍加速してなお遅い)しやたら硬いしイン倒すとヤンが自爆してくるし
なおリメイク版で中ボスになった
結合双生児の巨人でなんかうごうごしてキモいしモーションおっそい(移植版で3倍加速してなお遅い)しやたら硬いしイン倒すとヤンが自爆してくるし
なおリメイク版で中ボスになった
33: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:37:56
ポケモンならディグダやナックラーのありじごく
逃げる押してからそういえば無理なんだったと思い出す
だから捕まえるか倒すかだがあなをほるとかされると余計な時間がかかる
逃げる押してからそういえば無理なんだったと思い出す
だから捕まえるか倒すかだがあなをほるとかされると余計な時間がかかる
41: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:50:14
>>34
コイツは…普通に強いだろ…
コイツは…普通に強いだろ…
35: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:42:35
低確率で即死技を放ってくる敵
MOTHER2でいうジロリンガみたいなやつ
MOTHER2でいうジロリンガみたいなやつ
36: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 10:58:19
無双☆スターズの井伊直虎と桜花
そもそもこのゲーム自体がどれだけタコ殴りされてても発動時無敵のスキルを何時でも割り込んで発動できるっていうクソ仕様なんだが
直虎は「HPが一定時間0にならない」、桜花は「一定時間無敵」っていう無双のシステム的に最悪のスキルを所持してる
それで上記の仕様だから接敵即無双奥義でもスカされる事もかなり多い
そのうえ登場キャラが少ない都合でこの2人が敵で出てくる事が多い
そもそもこのゲーム自体がどれだけタコ殴りされてても発動時無敵のスキルを何時でも割り込んで発動できるっていうクソ仕様なんだが
直虎は「HPが一定時間0にならない」、桜花は「一定時間無敵」っていう無双のシステム的に最悪のスキルを所持してる
それで上記の仕様だから接敵即無双奥義でもスカされる事もかなり多い
そのうえ登場キャラが少ない都合でこの2人が敵で出てくる事が多い
37: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 11:01:50
ポケモンだとBWのチャンピオンロードのアイアントもうざかったな
素早さ高いから逃げるのが難しい、耐性が優秀で物理防御高いから先発が物理アタッカーだと対処しづらい、攻撃も高いから仕留めきれないと反撃が結構痛い、あなをほるで遅延してくることがある
特殊アタッカーやほのおタイプなら瞬殺できるから強いってわけでもない
素早さ高いから逃げるのが難しい、耐性が優秀で物理防御高いから先発が物理アタッカーだと対処しづらい、攻撃も高いから仕留めきれないと反撃が結構痛い、あなをほるで遅延してくることがある
特殊アタッカーやほのおタイプなら瞬殺できるから強いってわけでもない
38: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 12:52:27
ミートピアの大型UFO
行動の中に味方1人が持っている回復アイテムを全部奪うものがあるんだが、
・取られたアイテムを使われることはないが倒しても戻ってこない
・味方に回復アイテムを奪う技を持ってる奴がいると無限に奪い合ってしまい攻撃してくれなくなる
・結構体力高い
・高火力範囲攻撃してくる敵と一緒に出てくることが多い
でメンバーによってはかなりめんどくさい
行動の中に味方1人が持っている回復アイテムを全部奪うものがあるんだが、
・取られたアイテムを使われることはないが倒しても戻ってこない
・味方に回復アイテムを奪う技を持ってる奴がいると無限に奪い合ってしまい攻撃してくれなくなる
・結構体力高い
・高火力範囲攻撃してくる敵と一緒に出てくることが多い
でメンバーによってはかなりめんどくさい
42: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 13:50:59
ダクソやFalloutシリーズでは不快害虫シリーズがまさに強くないけどウザい。ラッドローチとか出てくるたびに鳥肌が立つ
43: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 14:16:35
DQ3で言えばじごくのハサミはどうだろう
ヤツのスクルトは確かに地獄だけど真っ向から戦わなければいいだけ
イシス限定ザコで戦わないといけない理由はなくむしろスクルト無駄打ちで逃げやすくしてくれるだけなので強敵というより鬱陶しさや初見殺し的な厄介さ
ヤツのスクルトは確かに地獄だけど真っ向から戦わなければいいだけ
イシス限定ザコで戦わないといけない理由はなくむしろスクルト無駄打ちで逃げやすくしてくれるだけなので強敵というより鬱陶しさや初見殺し的な厄介さ