良ゲーだったのに売れなかった作品といえば?

  • 92
1: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:22:48
続編をだすのが遅すぎた…
86: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:12:59
>>1
買ったし遊んだし面白かったよ
ただこれ前作知らんとあんまり楽しくないだろうし前作は今遊ぶにはシステム的に古さがある
一応「2」じゃなくて「新」なのは前作を意識しないためだと思うけど
2: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:24:20
シリーズもので1つ前がコケた作品だいたいそう
19: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:59:54
>>2
テイルズオブベルセリア…
確か公式も「評価は高かったものの前作の影響で売上が伸びるまで時間かかった」って言っちゃってたんだよね
22: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:06:25
>>19
それ買おうとすると連作になっててアニメやったのも相まってゼスティリアに手出しする人が絶えなかったっていう…
販売本数でゼスティリアの一つ下に並んでるし
34: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:27:38
>>19
前作の影響で様子見増えたからなあ
3: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:25:40
SRPGとしてもキャラゲとしてもよかったルミナスアーク3
4: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:27:08
評判自体は悪くないのに二回出して二回爆死した稀有なゲーム
もちろん俺は二回買った
8: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:37:47
>>4
おそらくFEファンが求めているものとあまりにも違いすぎたのが原因だと思う
13: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:48:24
>>4
といか初報から続報出るのが長くて何か忘れてたとこあったような
15: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:54:58
>>4
工数考えるとグローバル版と統一するのは分かるけどあまりにも惜しい
39: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:31:43
>>4
実際プレイして身としてはほんと悪いゲームじゃなかったんだけど
ファンが望んでる方向のゲームじゃ全くないからそりゃ手に取られないよっていう
納得と悲しみのバランスで成り立ってる良ゲー
40: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:39:12
>>39
どんなに面白かろうがどっちつかずのを出されるとNot for meにしかならんからな
48: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:07:29
>>4
一応念押しすると
この作品自体はFEのキャラを登場させつつメガテンのバトルシステムに新要素を加えた素晴らしい良ゲー以上の作品だと思う
売れなかったのは両方のファンに全然刺さらない方向性の雰囲気とストーリーだったからで作品自体は本当に面白いからやってみて欲しい
51: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:24:16
>>48
言うてシステムだけが好きなファンってそんないるか?
格ゲーのMVC:Iでこのキャラいない!という声に対して
性能互換キャラいるからいいじゃんと公式がほざいたのが不評だったように
コレジャナイ感ってのは単純な話じゃないし
53: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:28:48
>>51
メガテンの要素ほとんどシステムだけなんです……
85: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:11:57
>>53
異世界の住人に対抗するためその力を使って戦うという基本的な設定はメガテンなんだ…
悪魔召喚の儀式を悪魔召喚プログラムでやるのがメガテンなら
芸能による神降しで身体に宿すのが幻影異聞録
雰囲気からペルソナっぽいとは言われるが
メガテンでFEなんだよ
120: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:41:33
>>4
めちゃくちゃ触れられてるけどWiiUであれだけ爆死してSwitchに出したのは相当温情だと思ってるしもっと売れろよ名作だろという感情とまあ再爆死もやむなしという感情が両立するのはすごいゲームだと思うんだ
話題性になり得た再ライブがコロナで逝ったのも痛かった…
146: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:31:42
>>4
ファンは素直にメガテンとFEのコラボゲーが来ると思ってたのにお出しされたのがFEのキャラモチーフの奴がペルソナっぽいシステムでバトルするゲームだったからコレジャナイってなっちゃった奴
5: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:28:58
ポリ、○レに屈しました!
体験版のストーリーも電波です!
でも実は普通のゲームです!エンディングはいい感じです!
37: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:30:56
>>5
オリジンは序盤はカオスカオス言ってなんのこっちゃだけど最終的にジャックが好きになる
DLCでビルド組むのめちゃくちゃ楽になって幅も増えたから色んな人にやってほしい
126: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:07:05
>>5
>>37
FFオリジンは序盤で仲間にネオンが加わって4人で旅立つシーンが好きすぎる
そして流れるメインテーマアレンジよ…
6: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:30:05
すばせかは1をsteamに出してほしい
10: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:44:38
3DS末期はこの手のやつが多すぎる
11: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:47:26
>>10
初週の売り上げくらいしか情報出てないし海外ではそれなりに売れてたから言うほど爆死じゃないとも聞いたことあるがどうなんだろうね
20: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:02:29
>>10
覚醒ifから入った新規が全く手を付けずにかつての売り上げに戻りましたみたいな推移ほんと笑っちまった
12: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:47:41
バスターズ2が妖怪ウォッチというブランにダメージを与えすぎたね…
134: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:35:48
>>12
バスターズ2とかいうそびえ立つクソがなければ絶対もうちょっと売れてたのに
バスターズ2だってバスターズ1並の神ゲーとは言わず、まともなゲームだったらそれだけで評価高くなっていたのに…..
14: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:50:14
ちなみに売れなかったってラインはどんなもん?
人気シリーズとか完全新規でまた違うんだろうけど
24: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:14:06
>>14
新規IPの場合、90~00年代は100万いったらヒット
↓は届かなかった奴

10~20年代は10万いったらヒット、と聞いた
↓はギリギリ届いた奴
17: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 17:58:57
マリオって意外と外すタイトルかなり多い
画像は特にしくじって…
30: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:23:53
>>17
個人的には最高傑作まであるんだがなマリルイ3…
74: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:42:18
>>30
リメイクのマリルイ3DXの方じゃない?
発売が3DS末期だったから仕方ないとこありそうだが…
77: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:54:31
>>74
あと元の3がDSだったからな
GBAソフトを3DS用にリメイクした無印ならまだ売れるだろうけど互換性あって現役で遊べる3を多少の追加要素で引き込むにはちょっと弱い
4とMIXにあった立体視機能も無くなって3DSの特徴も無いし
96: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:55:22
>>17
本物のしくじりマリオを教えてあげよう
21: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:03:41
DS悪魔城3部作の完成度は屈指だと思ってる
ただGBA時代にタイトル名を「キャッスルヴァニア」にしたり、蒼月の時にビジュアルをアニメ調にしたり内容とは別方向で迷走してたのが…
23: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:07:38
>>21
輪廻もアニメ調だったし…
子供向けなのかなんなのか知らんが前作からいきなりアニメ調にしたのにCERO Bなのは紛れもなく迷走してるとしか言えんが
25: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:19:46
面白い作品なら売れるって真実じゃなくて理想の話だよね…
なまじ半端に実現出来てるところがあるから誤解されてるだけで
26: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:21:54
悪魔城DS三作はどれも売れない販売数少ない買った人は手放さないで全部プレミア化してたな
152: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:52:24
>>26
(甥にDSごとプレゼントしました、見事STEAMでメトロイドヴァニアを買い漁る廃人と化したせいで俺が怒られました)
27: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:21:55
実際ゲームは出来が良いならジワ売れする事も多々あるから嘘では無いんだが
全部に当てはまる訳ではない
28: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:23:04
GCでSRPGとか続編がWiiで展開とかもう仕方なかったんだ
だから売れなさそうとか思わないでリマスターして
33: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:27:24
>>28
蒼炎に関しては割と頑張ってたと思うんだ
聖魔からガクッと売り上げ下がったけどそれはハード的な問題もあるし
なにより暁がハード跨ぎの続編のwillっていう条件で蒼炎より売れてるんだから
ちゃんと蒼炎が評価されてファンが増えてる実績があるという
29: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:23:17
君が中々良かったおかげで最後の生命線は繋げたしそこから先へ行けたよ
31: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:25:17
蒼炎は数年前にハード買ってやったが名作だったな
32: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:25:26
えげつない速度でワゴンに並んだゲーム
ボリュームは少ないし明らかにメタルギアに求めてた物とは違う内容だけど
それでも当時のアクションゲームでは最高峰だったと言いたい
47: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:54:27
>>32
物語も逆張りがすぎるのがちょっと
あの議員とかも管理社会へのアンチテーゼなのはわかるけど
社会不適合者は結局暴力振るうしか脳がないんだよエンドはどうにかならんかったのか
58: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:39:29
>>47
敵「活人剣を謳って人斬りするのは良い気分だろう?」
雷電「そうだよ…俺はジャックザリッパーだ!」
論破されて覚醒はすごいですよ
110: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:20:14
>>58
あの覚醒シーンにいる人全員弱者であり敗者なんだよね…
ストーリーも薄っぺらくないし続編でてもよかったと思うんだけどなぁ
122: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:48:57
>>47
会社辞めちゃったから表面的にはそう見えるかもしれないけど闇落ちとか社会不適合者とかではないよ

戦ったことでちゃんと救われる人もいるし戦争も阻止して社会貢献してるし、周りの人間にも人助けのミームが伝染していったので、自分の大切なものを守りながら世の中を裏から救うヒーローになる道を選んだだけだよあのEDは
128: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:19:58
>>47
結局暴力振るう道を行くしかなくなったけど雷電は議員と違い、ただ暴力奮ってきただけでなく救ってきたからその人たちには愛されてる。
って本人が気づいていないだけでアームストロングと雷電は決定的に違うところがあるってオチだと思う
35: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:28:02
やってみればそこそこ面白いのとやろうと思えるほど売りがないのや積極的におすすめするほどではないのは両立するからなあ
36: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:28:59
アドベンチャー好きな人にぜひ
なんかNHKにも取り上げられてた
112: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:22:08
>>36
外伝含めて3本くらい出てるから普通に成功じゃねぇか
41: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:41:58
どっちのファンもこういう方向性はちょっとって避けて
題材がファン向けだから新規がとるのもハードル高いって部分もあって
ほんと遊ぶと割と良ゲーなんだけど売れないを体現してたな幻影異聞録
42: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:43:51
あれ前情報の段階であれ?そういう奴?それならスルーするかって層がそれなり以上にいたからなあ
出来がいいか悪いか以前に作品の路線を考えないと既存メーカーファン層が買うわけないんです
43: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:46:42
完全新規タイトルです!というのならまた違う印象だったかもだが
幻影異聞録FEなんてつけた以上それは通らんからね
44: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:48:26
AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
元々そんなに売れないと思ってたけど予想を下回る売り上げだった
個人的には2022年で一番好きだったんだけどな
45: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 18:50:32
幻影異聞録はA+B=ABをユーザーが想定してたら
A+B=Cが出て来たような感じだったなぁ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:25:56
ライザが跳ねたがむしろそれまでの売上的に際どいラインっぽくてビビったシリーズ
69: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:26:00
>>52
アトリエはガストショップの公式通販でいろいろ盛られてる数万円クラスの限定版がかなり数出てると思う
だからファミ通とかで出てくる週販よりは売れてて公式の取り分も相応に大きくなってるんじゃねえかなあ
それでも小さいパイといわれればそうなんだが
153: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:54:02
>>52
色々言われてるが、深い目のフェチズムと性癖的なとこではむしろライザは一般向けなんだよな
54: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:32:54
ps2の後期のアトリエシリーズとかもか
ヴィオラートは店経営あって久々に買ったけど普通によかった
55: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:34:37
ガストならブルリフシリーズかなぁ 燦以外は出来はいいのに中々売り上げが振るわない…
57: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:35:49
今年ならFF7リバースがこの枠か
株主総会で期待値に届いてないって言われたし
59: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:46:15
>>57
開発費が高いゲームはどうしてもハードル高くなるよね
64: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:17:39
>>59
AAAタイトルだと回収率が問題だからね
100万本売れてもあかんレベルで金かけてる作品も多くなったし
80: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:06:27
>>57
言うてFF16同様数か月もすればPC版も発売するだろうしもうちょっと伸びるでしょう
あとR3出たときとか
83: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:08:14
>>80
実際リバース発売日決まってからリメイクは伸びてたはず
60: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 19:55:15
7Rもこれも隅々まで遊び尽くせるクオリティなんだが、かかった開発費に見合うだけの売上をペイするのは無茶だろうなとも思えてしまう悲しみ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:01:37
>>60
ゼノブレXはデバック費用が凄まじかったそうだしなあ
聞いた岩田社長が驚いたそうだし
62: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:15:09
daysとbbsのいいとこ取りのゲームなのに売り上げが伸び悩んだRe:coded
ゲームシステムがかなり面白かったからなんらかの形で使いまわされても十分やっていけると思う
98: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:58:21
>>62
同じDS作品のdaysのゲーム性がイマイチだった
モバゲーのリメイク
新キャラも新ワールドも無くて目新しさがない

これら要因が重なって割と地雷臭がしてたからなあ
実際プレイすればクッソ面白いんだけども
63: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:17:24
ロックマンDASH
間違いなく良作なのに1も大して売れず2はさらにその半分しか売れなかった
間違いなく良作なのに!!! なぜだ!!!!
68: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:20:32
>>63
正直3で夢見させた件は未だに許せねぇと引きずっているよ
117: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:10:33
>>63
ロックマンに求められていたのはアクションとバトルであって、アドベンチャーとストーリーではなかったのでは?後発のエグゼが似た要素あるのでそっちで良いかと言う事にもなりますし
131: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:04:54
>>117
いきなりジブリ的な絵面のスチームパンク風にされたら売れるわけがない
それでも20万は当時版で売ったのでどちらかといえばゼノギアス寄りの失敗パターン

DASHの特徴はロックマンの新シリーズを背負っているのに加えてバイオハザード(3D空間のアドベンチャー)の精神的な派生立ち位置も背負っている
だから開発費も当時としては高額な部類で失敗判定が厳しい理由でもある
142: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:46:15
>>131
開発に金かけすぎて宣伝費がなくなりあまり宣伝できなかった結果
これがロックマンであることすら知られてなかったとも言われてるんだよなぁ
もっと知られてたら変わってたのだろうか
67: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:19:02
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
時闇が売れて欲張ったらマイチェンは売れなかった
ただ内容は純粋に時闇のアッパーバージョンなので今はプレ値になってる
70: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:29:16
スカウォ
確か3Dゼルダ最低売り上げだったはず
次回作と次々回作が大ヒットしたから余計に比較されるっていう
132: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:10:50
>>70
まあ操作性が難しいとか初めて体力ゲージついた作品だからね
switch版出て改めて操作はやり易くなった感あるし
従来のどこでもセーブじゃなくてセーブポイント制なのもね…
71: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:31:04
こういうのの売上って初収見て判断されるからあんまり売れなかったかどうかは分からん
72: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:35:47
>>71
PSPの空の軌跡FCが初週1.8万本出荷だったのが7年で累計50万行ってるらしいからな…
ここまでとは言わんが長期で見ると変わるソフトもあると思う
今のゲームは発売数ヶ月後からダウンロード版のセールやって徐々にその値下げ幅も大きくしていくみたいなロングスパンで見てるだろうし
82: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:08:03
>>72
初動はそんなでも無かったのにかなり期間経っていつの間にこんなに売れてたの!?ってなるようなのもあるしなゲームは
87: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:14:04
>>82
なんか気が付いたら5年で150万本突破しましたって言ってたなこれも…
106: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:16:22
>>87
正直意味わからない現象だよね…それもVITAで…
ゲーム関係のデジモンってほとんど息してなかったのに…
109: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:19:15
>>106
一応ハカメモと合算で合間にswitch版とか移植もあったのでVitaだけの売り上げではない
欲言うともうちょっと伸びない?この系列で次回作出さない?って思ってる
115: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:27:40
>>109
ああ、流石にVITAだけじゃないよね…、それでも異端だけど…
うん、やっぱこっちのシステムというか流れでいってほしいな…
76: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:52:11
>>71
昔は発売から一か月経たないうちに中古や割れの影響で極端に売り上げが低下するせいで、最初の売上がほぼ全部みたいな面あったからな
今は中古&割れの勢いが衰えてきたのと、ダウンロード版や追加コンテンツ販売とかでじわ売れする事が増えた上に、稀に変なタイミングでバズったりで判断が難しいのよね
78: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:00:43
>>76
RPGとかは特に最初の売り上げがでかいから余計にそういう印象あった気がする
81: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:07:15
>>76
それこそセールだったり話題になったりした時にDLとかで手に取られることがあるからねえ
FFXが音ワッカのムーヴで新規開拓とかしてきたのは笑っちまった
84: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:10:39
>>76
知らん奴が買って投げ売ったソフトをまた知らん奴が安く買って投げ売って公式の収益にならないスパイラルなんて冷静に考えたら糞だし廃れてよかったと思う
公式のストアで安売りしてくれるなら結構な話だし
あともう今更ディスク入れ替えもカセット差し替えも段々手間かかって面倒になっちゃったもん
79: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:03:56
自分的には好きだったんだけど
90: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:36:05
デジモンサヴァイブは本当おなか痛くなってそうなのよね…
91: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:40:20
おなか痛くなってそうって何の話?
93: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:47:14
>>91
発表は2018年、当初の発売予定は2019年だったが、後に発売時期を2020年に変更。公式サイトの更新が2020年4月に途絶えると、同10月15日に羽生和正プロデューサーより2021年発売への変更が発表された。しかし、2021年に入ってからもしばらく続報はなく、同10月18日に2022年へと再度の延発売期が発表された。2022年2月27日に開催された「DIGIMON CON 2022」にて久々の続報が公開され、同4月21日に発売日が決定。同7月28日の発売に至る。
97: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:58:02
>>93
ああいやすまん、そこら辺は知ってるんだけどお腹痛いがどこに繋がるのか分からなかったんだ
延期はともかく情報発信ろくにしてなかったのは普通に落ち度だし万人受けしないのは蝿の王モチーフの時点で当然だし
102: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:06:04
>>97
そもそも評価出来る点はあってもお世辞にも良ゲーとは言えないっていう
92: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:40:38
自分はメッチャ好きだけど…な作品
95: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:53:20
デジモンサヴァイブ試みはだいぶ好きなんだけどな
だいぶ好きなんだけどデジモンファンが望んでいた方向性かと言われると……だからなぁ
ストーリー的にも重たいしゲームシステムも快適とは言い難いから人に勧めるには躊躇う部分あるわ
99: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:58:34
2作ともマジで良ゲー良リメイクだったんだ…売れてさえいれば続編も作られていたはずなんだ
100: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:58:47
マリオについては新規IP作る程度の説得力出せなかったらマリオのガワ着せて発売される、みたいな話なかったっけ
101: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:59:59
国内最後のPS1作品
元々がマイナーなシリーズな上にPS2主流の時世でPS1リリースという新規には注目され辛い環境
GBA作品のリメイクなのでシリーズファンでも「原作持ってるからいいや」となる可能性あり(実際はほぼ新作レベルで別物)
以前はアーカイブス配信もあったけどそれも停止している、とゲーム内容以外の部分が何もかも逆風だった一作

具体的な売上は不明だけど、これの後に1作だしてフライトプランは倒産したので売れなかったんだろうな……
103: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:07:50
空を飛ぶのは無茶苦茶楽しかったけど他の要素が人を選びすぎた名作である
105: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:13:36
>>103
宇宙戦艦ヤマト(PS2)のSF監修をしていた所が出したと聞いて興味持ったんだけど、結局店頭で見つけられなかったなぁ
133: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:22:22
>>103
初めて飛んだ時メーヴェ(ナウシカ)と同じ軌道だ!ってなんか感動した
104: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:12:27
ステラ・グロウ
挙げようか迷ったけど3DS終盤にDLセール連発する度にこれだけは押さえとけって声が多かったからDL版のほうは持ってる人多いのかもしれない…
118: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:16:18
>>104
これほんと面白かったな
戦闘自体は若干トロさあったがバランスも良かったし
ストーリーも音楽も演出も満足したし
ほんともっと売れても良かった良ゲー
124: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:52:15
>>118
強弱はあるけどそこまで極端ではないし欲を言えばシステム的に物語の回想とか周回でのエンディングとか見る機能とか気を利かせてくれればってとこはあるけどそれを補って余りある音楽とストーリー…
107: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:17:06
面白かったしこれからどんどん面白くなりそうだった
だったんだよ…
129: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:40:23
>>107
流石にメニュー開くのに30秒近くかかることもある作品はなあ
ちょっと読み込みあるのをロード地獄とか言う風潮あったけど、コレのせいで鼻で笑えるようになったわ
108: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:18:57
国外では結構人気だったらしいんだけどね……
開発元が借金こさえて解散しちゃったし精神的次回作銘打ってクラファン集めたけど金額が高すぎて失敗
任天堂はまだ版権持ってるけど(スマブラスピリットに主人公いる)絶対ガチのクトゥルフ系ホラーなんて作るわけないので正式な次回作も詰んでる
113: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:23:16
>>108
メトロイド特にプライムシリーズとかかなりコズミックホラーしてるから会社の作風で諦める所じゃないぜ!
まぁ今更優先して作るか?っていうと古過ぎてコメントに困るんだけど
111: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:20:23
サイスルは口コミで広まった感ある
ストーリーの評判の良さもそうだけどサブストーリーにかなり強烈なホラーあったりキャラが可愛かったりで人から人に広がっていったところありそう
114: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:24:29
>>111
アニメのゴーストゲームもなんというかサイスルに寄せてるなぁと思った
116: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:30:22
サイスルは孤独のグルメごっことログアウト先のイメージが広まりがちだけど他の話も色々面白いからぜひプレイしてみて欲しい、特に選択肢がうるさい主人公
119: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:32:23
テイルズオブグレイセス(Wii版)
戦闘めちゃくちゃ面白くて評判もいいけど、Wii持ってる層の大半はRPGやる層じゃなかったせいか20万ちょっとしか売れてない
1年と経たず追加要素入れたPS3版出す事発表されて案の定大分荒れたが、結局PS3版の方が10万本以上売上が上っていう
125: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:58:49
>>119
その前年にPS3でヴェスペリアも出してたから「やっぱり…」みたいに思ったとこはあった
123: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:50:27
HOSPITAL. 六人の医師
アトラスの医療ゲー(カドゥケウスシリーズ)の続編だが
Wiiの操作を使用した直感的な操作や、6人の医師ごとの性質の異なる手術アクション(外科、救急、整形外科、内視鏡、診断医、検死)
魅力的なストーリーなど光るものはあったのだが
知名度が低いため国内では6万本しか売れなかった
海外では20万本くらい売れたのだが…

これを最後にアトラスはカドゥケウスシリーズの続編を出していない
頼むから出して下さい…
127: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:14:34
これはPXZ2
実質前々作にあたるナムカプはクロスシナリオや掛け合いが楽しいキャラゲーだが戦闘微妙って扱いで、
次の作品のPXZは微妙だった戦闘面調整されたんだが新作寄りの人気キャラたちをお借りするせいか自重したのかめっちゃ薄味で脚本の良さが全くでてなかった
このせいか新作の2はあまり話題にならなかったところがある。
きちんとインタビューで薄味だったシナリオは濃くしたって断言してたり、実際シナリオはナムカプの頃に戻り、戦闘はPXZの発展版ってかなり良くなってたのに…
135: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:38:58
実質ロスプラの完結作
実際最終作品のつもりだったのかもしれないが
音楽の力の入り方
企業コラボなんかもやってたから
もっと売り上げるつもりだったんじゃないかとは思う
136: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 12:45:54
プラチナゲームスの作ったスペースオペラの傑作と俺がお墨付きを与えている無限航路
あまりに話題が少ない………
ゲームの戦闘システムは結構癖があるが、数々の宇宙艦とその設定の数々、何より重厚なシナリオは今でも通じるんじゃねえかって……

設定資料集も出たけど、個人的には絶頂ものだった
138: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:13:12
これはひどいと思ったゲームの動画で見た奴がほとんどであろうシリーズ
悪魔が主人公だから
主→姉、男→主のガチルートがあったりする
あの時代特有の暗い世界観が特徴
140: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:19:54
売り上げはそこまでだったけど3DSでリメイクしてくれたのありがたかったなぁ
141: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:35:32
ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~
PSP移植の時のテイルズキャラ抜いてswitch移植してほしい
あのアニメ絵ほんと無理
143: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 13:48:15
>>141
pvと音楽がよすぎる
サントラ欲しい
144: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:07:20
真·女神転生ⅣFinal
マジで名作なんよ…シナリオもキャラもUIもゲームシステムもBGMもやり込み要素もマジで良かったのよ…
でも前作が60万本売れてるのに対して12万本しか売れてないという
145: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:27:47
>>144
メガテン4と4F、今からだとプレイ自体が難しいのでは?
特にDLC……
151: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:45:19
>>144
アトラスによくある完全版みたいな印象受けたとか?
147: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:48:38
キャッスルヴァニアロードオブシャドウシリーズ…
海外だとそこそこみたいだけど(続編はまあうん)
開発のマーキュリースチームはメトロイド開発に携わって評判良いからファンとしてはまあ報われて良かったわ
148: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:54:23
こういう作品って面白いから続編を遊びたくなるけど売れてないから作られず亡霊と化すファンが出てくることが多いよね……
150: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:15:41
マジで名作だし今エッグいプレミアついてる作品なんだけど、売れなかった理由も一目で分かるやつ……
いや、マジでゲームの出来はめっちゃ良いんだけどさぁ

元スレ : 良ゲーだったのに売れなかったゲーム

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:34:11 ID:U2NzI1NzY
メタルマックスは3や2Rも
余り売れてなかった
個人的にはRPGの理想形だと思うんだが
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:01:49 ID:cxMjAyMDg
>>1
携帯機でクソゲーと呼ぶのもおこがましいバグゲー出して評判落したのが悪かったな
後発の作品は明らかにセンスが衰えた人間が作ってるのが実感出来てツライ
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 00:53:09 ID:Q4NTU4NTk
>>1
2Rはいいリメイクしていたよね
問題はリメイク自体が出ていたことを、知らない層が多かったのがな……
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:37:31 ID:cxMDU4NDA

面白かったんだけど、あんまり売れなかったんだっけ
俳優使わずにかまいたちみたいなシルエットにしとけば良かったんだろうか
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:08:51 ID:YwNzU2MDA
>>2
街のファンブック持ってるけど意外に金かかるのが演者の弁当代なんだとか…
本当!かかるんですよーって中村光一が熱弁してた
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:38:02 ID:gzNDQyNTY
すばせか自体当時から凄く人気があったというよりも知る人ぞ知る名作みたいなポジションの単発ゲームだからそりゃ14年も離れたらなぁ
新も名作だけどゲームシステムとか完全に前作と別物だしわりと難易度高めでプレイ時間も掛かるし気になるからやってみようレベルだと正直カロリー高くて途中でやめちゃうと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:48:53 ID:Y5NTg1NDQ
>>3
現実世界で10年以上経ってるのに作中時間で2年ってってのもツッコミ所だったよな
前作のメイン勢は時間の流れが違う不思議空間にいたので歳とってません、「何それ、だぁ?うるせぇ細かいことはいいんだよ!」の方がマシだった・
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:03:04 ID:M0MzgwODA
>>3
前作は好きだったけど戦闘にキャラの個性ないのが興味持てなかった原因だわ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:39:21 ID:U0Njk3OTA
Switchで出たシャドウバースのアニメをゲーム化した作品はカードゲームとしてもキャラゲーとしても凄く面白かったから、売上が良くなかったと聴いて悲しかった。できればシリーズ化して欲しかったなあ。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:03:46 ID:E1MzEwNDA
>>4
ぶっちゃけ無料でできるシャドバ本家があるならそっちでよくね感がな
まあ本家終わるけど
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:43:02 ID:g3NDE5MzY
FFオリジンは黒人の仲間がいるってだけでポリ感はまるでないけどな、普通に女の子もかわいいし
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:23:00 ID:AxNDAwODA
>>5
会話も多くて“仲間”って感じが大きかったな
ff1に野村系列の作風が合うのかと不安だったけど装備整えていったら気にならなくなったし今では好きなff作品の1つだわ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:43:47 ID:I3NjQ1NjA
ユニバースのやらかしとDSユーザー向けの難度簡略化からオンガチ勢の批判食らってしまい売上伸び悩んでしまったファンタシースターZERO
古本市場で120円で売ってたのを見かけて買ってみたんだけど、DSソフトにしてはかなりカスタム要素が盛り込まれてて周回ゲーとしては結構面白いんだよね
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:44:58 ID:EzODI2ODg
「開発費がすごく高くかかったから100万本売れても理想の目標には…」みたいな話が出てるけどマジなんですかこれ?想像のつかない領域での悩み事でびっくりなんですが
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:08:13 ID:c3MjMwNTY
>>7
最近の大手メーカーのAAAタイトルはとにかく金がかかるので
世界規模で売れる事を全体に目標は最低でも最低数百万本とかってのは普通にあるんじゃないかな
超大作のハリウッド映画とかが通ってきた道やね
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:33:39 ID:UwNzU1MjA
>>7
世界的AAAタイトルだと開発費100億でも破格!みたいな産業になってるので、仮に300万本売れたとしても事業として継続性がない
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:52:01 ID:EyOTM4ODg
>>7
色んな意味で話題のアサクリシャドウズとかも1200万本位売れないとマズイとか何とか
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:42:28 ID:k5MjA3ODQ
>>7
開発費60億・・・・・・シェンムー・・・・・・うっ頭が!
冗談はさておきシェンムー3大好きなのに売れなくて悲しい。
「1・2とシステムが変わりすぎ」って批判が多いけど、バーチャ好きじゃないから正直1・2のバトルはいいとは思わない。
むしろカンフー映画のような派手な大技をセットしておいて簡単に出せる3のバトルシステムのほうが爽快で大好きだった。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:48:00 ID:kwOTE5MjA
デジモンはストーリー系列で開発中らしいで
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:50:40 ID:g3NDE5MzY
>>8
デジモンゲーも恐らくブルプロに資金吸われた被害者だろうしアレがなかったらもうちょい発表早かったんだろうなって
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:49:30 ID:Q1NzI4MzI
ここで上がってないのではバテンカイトスとかも評価高いイメージ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:50:27 ID:EwNzA2MDg
ロックマンロックマンとイレギュラーハンターXは
モンハンブレイク前のPSPっつう事情はあれど
それはそれとして宣伝しなさすぎだったんだよな…
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:54:41 ID:gyMzM5ODQ
>>11
イレギュラーハンターXはストーリーにけっこう力入ってるしVAVAモードとかのこれでしか遊べない要素もあるのに本当もったいない
アニバーサリーコレクションのどれかに収録しといてほしかった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 12:52:23 ID:g5MTUzNDQ
>従来のどこでもセーブじゃなくてセーブポイント制なのもね…

セーブポイント制は過去にもムジュラの仮面が出てるけどな
国内版は過去に戻る時だけセーブ、海外版はフクロウの像がセーブポイントになってる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:02:22 ID:AxODg5Ng=
無限航路にしろすばせかにしろDS出身の名作はハードの特殊性故にリメイクのハードル高くて埋もれがちだよなぁ
無理そうなの分かってるけどデビルサバイバーリメイクできないかなぁ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:08:41 ID:AwNjAyODg
>>16
初代デビサバが発売したの2009年だからもう15年経ってるんだよなあ… スイッチの後継機で1と2両方リマスターしてくれないだろうか
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:02:55 ID:Q5MzAxOTI
メタルマックス4は結局やったファンからも
いやこれやっぱメタルマックスとは認めたくねーよ
って意見が当時は多かったぞ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:34:08 ID:Q1MzI4MTY
>>17
マジかよ!?俺はメチャ楽しめたのに
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:50:12 ID:g5NzEwMjQ
>>17
4はパケ絵が問題定期(なぜ3と2リローデッドの絵師さんにしなかった問題があるし)
4は過去作のキャラ使えるし強すぎたゴーストドリフトの調整してヌルゲー回避して既存ファンの評価は高かったぞ、逆に新規の参入が少なさすぎて数が終わった
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:56:09 ID:I4NTQzMjA
>>32
メタルマックス初期からの絵師なんだけど、流石に衰え過ぎたわな
一旦変えたのに何でまた戻したのか
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 16:32:34 ID:EwMjQ4MjY
>>78
元々漫画と設定画の人だからイラスト苦手だったからね
結果無理やり頑張ってこれだから可哀想だよ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:13:34 ID:YwNzU2MDA
特定のゲームというか昔のチュンソフトは良ゲー出すけど質の割に売れない。って評価だった
初代トルネコはドラクエブランドで売れたけどシレンはさほど売れなかった
ただ不思議のダンジョンシリーズも認知されてシレンも6まで出てるんだから大したもんだけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:13:55 ID:kwMTQ2ODg
流星のロックマンシリーズやろ
前作のエグゼシリーズとは対照的にマンガやアニメなどグッズといったメディアミックスが失敗&エグゼファンからの理不尽な批判をくらった不遇の名作
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:15:48 ID:EwNzA2MDg
>>22
アニメが番組内番組の10分コーナーだったのきつかったよなぁ流星の
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:35:37 ID:cwNTQ4MTY
>>22
アドバンス→DSになったのが個人的に最悪だったって印象。
ハード更新してまでシリーズ追うのはハードル高いからね。流星1作目がアドバンスで出てたらまた違ったかもしれない。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:43:53 ID:czMzE3Mjg
>>22
エグゼみたいな全部入りリマスター出して欲しいわ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:17:43 ID:A5MDQ1Mjg
FFオリジン、ストーリーもアクションも取っ付きにくさヤバいけどすげえスルメなんよな
特にアクションはシステム継承して続編も出して欲しいぐらい良かった
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:20:10 ID:c3MjMwNTY
シレン5
前作からの間隔が短すぎたからか、内容は良かったのに悲惨な売り上げに
完全新作の6が出るまで10年以上かかった
いやほんと6が出て良かったよ…
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:05:43 ID:g1OTIyMDg
>>25
いうてそれまでに5だけでDS→Vita→Switchと数ハード跨いだんだからジワ売れ系だったのでは?
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:22:22 ID:cyMDE1MjA
ルンファク3とかこのおかげで長年プレミア価格だったからなぁ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:30:34 ID:cyNDYxNzY
HOSPITAL.はもう公式サイトすらない・・・
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:36:16 ID:czNTI0MTY
そりゃもうANUBISよ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:45:35 ID:g5NzEwMjQ
オプーナ一択
買った人はみんな(ワイ含めて)良ゲーと言うけど口コミ広がらず終わった
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:53:28 ID:U0MTk5Njg
>>30
俺も大好きだけど、まあ賛否両論なのも分かる気がする
芸術作品に凝っていて、確かマルセル・デュシャンの作品のパロディとかもあった気がするが、そういうのを少しでも知ってると尚楽しい
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:54:59 ID:EyOTM4ODg
>>30
ビジュアルがやっぱりイマイチ刺さらない人が多いんだと思う
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:46:02 ID:c0NTk0MDg
DSとかいう、システムが革新的すぎてリメイクするにもゲーム性が移植させづらいハードが悪い
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:56:25 ID:I3NzcwNDA
PS2のOZ
評価は高かったけど売れなかった
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 13:59:20 ID:AyNjkzOTI
ジェットセットラジオとパンツァードラグーンオルタ…
これが売れないならもう国内で何を売れってんだ
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:39:38 ID:UxMDgwMDA
>>35
好きだけどそのジャンルは売れなくてしょうがないと思うよ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:53:03 ID:I4MzAxMTQ
>>76
どれだけ面白くてもジャンル・絵柄で全プレイヤー帯に売れるかどうかは別物だもんな

最高傑作のシューティングゲームや恋愛シミュレーションが出たとして
全世界でヒット!老若男女が熱中!
とか無理だわ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:13:42 ID:czNDAyNzI
新すばせかと幻影異聞録どっちも最近やったけどめっちゃ良かった
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:14:59 ID:UwNjQ4MTY
なんでMGRて見当違いのバカが定期的に湧いてくるんだろうね?
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:20:29 ID:I2OTU2NjQ
長らく続編を待ち望みリメイク作品にも飛びついた俺屍1のファン全てに
制作者が「お前等の望む俺屍続編は解釈違い!本当の俺屍2はこれ!」と叩き付け無事死亡したの本当に笑う笑えない
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:04:07 ID:ExOTY3MDQ
>>38
何がひどいってPV、体験版を含むゲーム発売までの事前情報は期待通りのものが出されていたという……
0
89. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:58:22 ID:I4MzAxMTQ
>>38
なんでキャラクリが超本体のゲームに自作NPCキャラ大活躍とか意味不明な事したんだろう
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:29:43 ID:U3Njk0MDg
天地創造
同時期発売の他ビッグタイトルに埋もれてしまったが
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:31:52 ID:QyNDY2NDA
ステラグロウ
何も知らなければただのギャルゲに見えるから仕方ないんだけど、ストーリー良かったんだよ…
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:42:40 ID:EyMjU2MDA
>>40
イメージエポックへの印象が悪影響だったよな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:35:40 ID:E3MTg5Mjg
無限航路が売れてないはないわー
初週で初期ロットはほぼ捌けてて(その週の売上1位、消化率90%)、その後はなぜか追加生産ほとんどされなかっただけ
だから評判いいのに店でぜんぜん見なかった
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:48:09 ID:Y1OTA0MA=
パネルでポン
ゲームそのものもキャラも良かったのに
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:12:22 ID:E3Mzk2ODA
>>43
移植こそたまにされてるけど、神ゲーの割には全っ然売れてない感があるよなパネポン……
あまりにも納得がいかない
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 14:48:59 ID:IxNjM5Njg
1コインで買えたワゴンの常連ブレスオブファイア5
足りない所や直すべき所は沢山あったけれど
システムを呑み込んだ人が本気でプレイするとどうなるか
1/4(最高ランク)を目指すRTA動画を見てやってほしい
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:58:57 ID:EyMjQ0OTY
>>44
極めれば凄い系統は延々とプレイするデバッガのスキルに合わせてレベルデザインした疑惑が拭えない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:12:45 ID:UxNDI4MTY
ガーディアンヒーローズ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:12:45 ID:UwMjc0MDg
アストラルチェイン …
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:13:42 ID:UxNDI4MTY
がんばれゴエモン新世代襲名
ロックマンもそうだけど横スクロールってもう流行らんのかな・・
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:40:59 ID:MzMTM5NTI
くりきん
必殺技と攻撃速度の優劣以外は良ゲーだったし、ストーリーも子供向けかと思ったら割と重いとこもあって面白かった
ソシャゲで出して欲しいわ
囲ったり引っ張るのはスマホと相性いいと思うんだけど
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 15:42:53 ID:cwODQ0MTY
携帯機ドラキュラは当時から評判良いのに全然売れてないしその割に続編出てたしほんま謎
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:11:56 ID:cxNjIyMjQ
428も売り上げはよくなかったけど移植されて全機種でじわじわ伸びていったから微妙か?
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:18:51 ID:I5ODIyNzI
バディミはそもそもADVってジャンルの時点で人を選ぶからなぁ
新規IPのフルプライスADVとして見るなら売れてる方に入るんじゃないかな
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:20:48 ID:IyNDQ0MTY
ガチャフォース
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:30:51 ID:E0MjQ2ODg
オリジンはマジで面白いからやってみ
初期は不満点もあったがアプデとDLCで軒並み改善されててただの良ゲーになってる
バトルとハクスラが最高に面白いんよ
装備合成してジョブに合わせたビルド作るのがめっちゃ楽しかった
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:58:56 ID:g1ODkzMTI
>>57
ちなみに俺のお気に入りジョブはシーフ
通常は敵の技を盗むんだが、クラスチェンジでポーションも盗めるようになる。そのポーションに全体回復効果、スタミナ回復効果、魔力回復効果をつけ回復量を大幅に上げた結果ポーションがラストエリクサーになって仲間が攻撃喰らう度にポーションで回復する回復職になる
2つまでジョブセット可能だから攻撃はもう片方のジョブでやるのだ
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:09:50 ID:czNjg0NjQ
当たり前だけどクリスマス商戦に向け制作してたやつで、発売延期になったゲーム全般。

スーファミのエストポリス伝記2とか…
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:10:37 ID:Q2MjY1NzY
ライブアライブ原作
節目節目に開催されるイベント+リメイク効果で広く知れ渡った結果、リメイクはハーフミリオン確実に売れているのだ(その後の経過がどうなのかは知らないけど好調なんだと思われる)
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:23:50 ID:YwNDMzMjg
オプーナ
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67. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:20:02 ID:E3Mzk2ODA
スラップスティック
ガイア幻想紀とかと並ぶクインテットの名作だけど、知らん人も多いよねきっと

あと俺自身はやった事ないんだけど(金さえあれば買ってた……)、
カオスシード挙げると食いついてくれる方がいそうな気がする
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:30:52 ID:Y2MTEyNDg
>>67
スラップスティックやったけどクリアしたか覚えてないや
ロボ操るのは面白かったけど途中で詰まった気がする
カオスシードは未だにマルチジャンルゲームの最高峰だと思うけど、それだけにプレイヤーを選ぶんで、あまり売れなかったのは仕方ないと思ってる
戦略戦術戦闘の全てを楽しめないとキツいのはハードル高い
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68. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:34:07 ID:c4Mjk1MzY
押忍!闘え!応援団
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:44:50 ID:cwNTI4MzI
幻影持ち上げてもハッカーズはスルーかいw
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70. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:56:09 ID:EyMjQ0OTY
デスティニーチャイルド
あまりに無課金で遊べ過ぎたから利益稼げずサービス終了は妥当

でも開発済みキャラがいるのに実装せず駆け足なのはお家騒動とはいえ残念
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72. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:11:39 ID:QxNTYyNDA
魔神転生1、2
固定ファンは間違いなくついてるであろう面白さだけど3作目のロンドで一般&固定ファンを一掃されてしまったイメージ
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74. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:26:10 ID:AxNDAwODA
ffオリジンが実際にやった人には高評価っぽくて嬉しいな
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:31:51 ID:YyMTQwMDA
無限航路
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:39:18 ID:A4MTU5MzY
wii版グレイセスは致命的なバグがあって無償交換やってたから大変だったろうな
良ゲーだし移植完全版は売れたからいいけど
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:27:26 ID:QwMDE2MTY
ラジアントヒストリア挙げてる人いてうれしい
ストーリーはもちろん音楽も良いし、主人公めちゃくちゃ好きになった
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:40:52 ID:g2MjI3Mg=
シェルノサージュ+アルノサージュ
普通にアルトネリコの続編として出しとけば良かった
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:23:51 ID:k2MDgzMDQ
サンドロットのEDF以外
全部名作なのに全部売れてない…
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 00:01:36 ID:k3ODc5MjE
日本ファルコムのツヴァイⅡ
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87. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 10:04:43 ID:MzMjk4Nzg
公式直売りのDL版でセールから初めて触った人が増えて
初動至上主義もだいぶ変化が出てるのは朗報だわ
スレ的にはステラグロウとラジアントヒストリアは3DSのラストセールで初めて存在を知ったし
やっぱり宣伝の力足りずってケースが多いんだろうな
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 08:49:18 ID:g4OTE3Mg=
ブレイザードライブはゲームに限って言えばむしろジワ売れ成功パターンでは
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月17日 01:35:39 ID:M1NDczMDE
不名誉極まりないけどメタルギアライジングとドラゴンクォーターはワンコインの神ゲーなんて呼ばれてたな
前者はまた雷電かよとか小島コナミの確執やらに巻き込まれた形
後者は同時発売日にキラータイトルが多くこれまでシリーズとかけ離れた世界観だった故
ゲームとしての完成度は非常に高くどちらも早すぎた名作だった
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