【ガンダム】ビームシールドって鬼のように強いよな

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 15:36:16
いや、見返して見ると本当にヤバい程に頑丈だわ…
DESTINYの頃からジャスティスはデスティニーのビーム砲やデスティニーフィンガーを平然と止めてたから硬いとは思ってたけど、FREEDOMでそれが天元突破したわ…
今回のフリーダムはシヴァとカルラのサーベルは防ぐわ、ドラグーンは防ぐわ、ジグラートの弾幕は防ぐわ、カルラのゼロ距離ビーム砲は防ぐわとトンデモナイ
挙句にエネルギー切れまで普通に展開出来てたし…
なんでこんなに超絶的な性能なんだ…?
2: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:04:32
無印の時からローエングリンを防いだりとシールドは妙な力を発揮する時がある
3: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:07:38
陽電子リフレクターも一応ビームシールドと同じ原理なんだっけ?
10: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:17:44
>>3
名前に陽電子が付いてる通り若干原理が違うとかなんとかって昔別スレで見たがよくわからん
アルテミスの傘の小型化発展形って部分はおそらく共通
41: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 12:13:15
>>3
技術自体はアルテミスの傘が源流だけど、陽電子リフレクターは文字通り陽電子を力場で固定してるっぽい。
4: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:07:42
ざっと調べてみたらアルミューレ・リュミエールの延長線にある装備っぽいからそれなら確かにクッソ硬いのもおかしくはないかなって
ただざっと調べただけだから一次ソース見つけられてねぇや コズミックイラ世界観の一次ソースってなんでこんなに調べ辛いんだろう
5: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:08:03
隠者のシールドの頑強さはデスティニーが可哀想になった
8: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:14:27
>>5
と言ってもデスティニーとレジェンドのシールドも破られたことないしなあ
ビームシールド全体が例外なく固いのだろう
30: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:24:54
>>8
デスティニーは連結ライフルで弾き飛ばされてるよ
31: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:32:48
>>30
それ言ったら、ストフリはレジェンドの斉射で弾かれて体制を崩されている
やっぱ今回の盾は摩改造されてない?
42: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 15:29:45
>>31
名無し砲を防ぐ時とかもだけど強力な砲を防いでる時は割と体勢万全な時が多いイメージ
連結ライフルやレジェンドの砲撃で吹っ飛んでる時って連携だったりドラグーンだったりで動かされた後に不意打たれてる時だからシールドを急展開しなくちゃならないから出力安定してなかったり、姿勢制御間に合ってないんじゃないか?
そういう意味では今回はキラはずっとシールドを展開していたのでそういう出力足りていないってのは無かった気がするけど同時にどんどんエネルギーが削られたりしたんだろうなって
37: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 00:47:29
>>5
隠者がサードステージの中で唯一1枚盾なんだけれどもとにかく固い
キラが隠者なら陽電子リフレクター突破できるよっていって実際レクイエムのを突破する程度に固い
いやなんで?
6: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:08:18
と言ってもデストロイの陽電子リフレクターはフラッシュエッジとかレジェンドのビームスパイクに貫通されるからな
相性の有無はある
7: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:09:48
割とというかシールドが無いと何度撃墜されてたか分からない程に酷使されたカルラとシヴァ戦である
9: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:16:08
>>7
攻撃の半分くらいシールドで耐えている
それでシールド自体の損壊はなし
11: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:19:52
逆にガンダムシリーズでシールドを真っ向からブッ壊された時が少ない気がする
シールドだから当たり前なんだが、なんか大抵の攻撃は普通に弾いてた気がする
あと多いパターンは戦闘中に捨てられるとか
15: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:27:17
>>11
シールドは作画コストを抑えてくれるからな
21: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 17:41:23
>>11
アヘッドが盾でガードしようとしてもろともGNソードでぶった切られるシーンは無情を感じた
リマスター版種でもストライクダガーの軍団がストライクの対艦刀で盾ごと切られるし
近接戦の場合中途半端な盾よりサーベルで防いだ方がいいかもしれん
23: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:16:18
>>21
SEED時代はミラコロ力場の関係でサーベル同士の干渉無理なのよね
35: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 00:14:47
>>21
ゆうて宇宙世紀とかただのサーベルでスパスパ切れるから対艦刀なんて普通のMSだと振りにくい物持ってこないといけない時点でそれなりに有効だと思うんだよねえ
27: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:36:44
>>11
宇宙世紀の盾は割と脆いイメージがある
32: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:34:25
>>11
チートすぎて毎試合最初にぶっ壊されるのが前提になってるアブソーブシールドさんがいるから…
12: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:22:45
F91のヴェスバーで貫いてる描写は覚えてるな
13: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:23:55
ビームシールドについてはF91は滅茶苦茶描写が多いよね
ヴェズバーでぶち抜かれたりとかもそうだがジェガンと戦艦での連携で艦砲射撃直撃させた時も2発は防いでたりとか
14: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:24:25
初代ガンダムの小説だとガンダムの盾は
ザクマシンガンを防ぐと凹んで同じ場所をもう一度撃たれたら破損するだろうって描写があった
16: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:27:18
アカツキも大体シールドでレクイエム防いでるしなあ
SEEDの盾って強すぎない?
22: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:12:55
>>16
CEのMSは一部の特殊機体を除けば
主人公機だろうとビーム直撃したら終わりだからな
盾が固くないと作劇的に困るんだろう
17: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:28:07
F91観てからV観るとビームシールドの技術の進歩が観れて面白かった
F91の頃は艦砲射撃受ける度に出力落ちていってたのにV時代は艦砲射撃数発受けても出力が安定していたし
29: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:22:57
>>17
比較した画像あった
33: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:49:31
ビームシールド最大の利点はコンパクトに防御範囲広げれることよ>>29とかもそうだしSEEDも両手使って広げてた
18: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:34:21
ビームシールドはめっちゃ固いけど、使い過ぎると核動力使ってても供給が落ち着かなくなるレベルでエネルギーをすげえドカ食いするのが難点

対シヴァ戦のライフリが防戦でENゲージが一気に何本も逝ってるの気付いてビビった
19: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:42:55
>>18
でもストフリ戦では結構持った方じゃない?
あんだけPS装甲でダメージを受けまくって、しかもシールドもずっと展開してたのに、最後まで粘り強く戦ってたし
やっぱ核動力じゃないと燃費が悪いのかな
20: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 16:50:28
>>19
新型融合炉とやらのおかげかもね
24: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:21:16
運命終盤でレジェンドの斉射とかストフリの連結ライフルでビームシールドが弾けるシーンがあるけど、耐久限界を迎えると消失じゃなく弾ける性質があるのも美味しいよな
結果的に本体は無傷だしシールドもインターバル挟むか反対側で即展開という
25: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:29:14
C.E.の盾は総じてくっそ固い
26: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 18:35:46
互いに殺意が強いから生き残る為の防御装備がやたら強いのがCE世界の特徴だと思ってる
28: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:21:46
ビームサーベルを広げたようなものだからね
34: 名無しのあにまんch 2024/06/10(月) 19:59:49
CEのビームシールドはモノフェイズ構造で裏側からの攻撃は素通しするのがめっちゃ偉い
対ビームコーティングの物理攻撃相手には貫通のリスクがあるけどPS装甲機ならその辺も耐えられるし
VPS装甲の実体の上にビームシールド重ねてる隠者の盾が多分CE最堅
36: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 00:32:42
カラミティの盾は普通に対艦刀を防いでるから、単にストライクダガーの耐ビームコーティングが安物なんじゃねえかな。
38: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 00:48:31
>>36
あれよく見たら剣に対して上手く合わせてたから技量だと思う
基本的に勢いの乗った対艦刀の一撃はストフリのビームシールドでも直で防ぐのは嫌がる
40: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 12:09:25
弐式のビームシールドはストフリから変わってるらしい
1: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:12:57
ビームシールドぶつけ合い好き
ビームサーベルで鍔迫り合いできない種世界特有の
3: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:18:09
クロスボーンのビームシールドなんかもはや武器にしてるレベル
6: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:57:05
>>3
F91の時点で予備シールドをビーム展開させながらフリスビーして回避行動取らせてるし十分武器だよ
当たれば切り裂かれて、回避先にはF91の攻撃が飛んでくる
7: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:58:41
>>6
というかビームサーベルから発展してのシールドだものね。種の場合は別の技術ツリーだけど。
8: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:58:53
>>3
むしろシールドとしての運用はサブだからなあれ
メイン盾はABCマントでキンケドゥはビームシールド使わせたことを褒めるくらいには使わない
10: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:13:15
>>3
宇宙世紀のビームシールドは盾の形したサーベルだからな比喩じゃなくマジで技術的に同じもの
4: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:21:24
ビームシールドって燃費以外の弱点あるっけ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:50:02
>>4
自由だとまあまあみんな使ってるあたり燃費も改善されたんだろうなあれ
ビームマントも同じ技術らしいし
5: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:54:14
>>4
対ビームコーティングされた実体兵器なら素通りするのと
シールドの周波数がバレれば、調整したビームなら素通りする
39: 名無しのあにまんch 2024/06/11(火) 11:44:53
陽電子リフレクターなどを素通りするアカツキ・・・
9: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:08:28
バチバチ感出てていい
11: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:46:34
防具としては心許ないんだな
防御にも使えるサブウェポンが正しいか
12: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:48:58
>>11
いや、デストロイの最大火力であるドライツェーン防ぎながら突進できるくらい硬いぞあれ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:55:28
>>12
そういやCEのビームシールドって純粋な攻撃力で突破されたことってあったっけ
17: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:25:46
>>15
弾かれた事はあっても抜かれた事はないはず
本編だとビームシールド発生機壊されたのストフリくらい
19: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:31:52
>>15
レジェンドのビーム集中受けてストフリが吹っ飛ばされてバリア解除はあったけど

あれは破られた判定なのかは不明
20: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:32:48
>>15
ストフリの連結ライフルやレジェンドの一斉掃射でシールドが吹き飛ぶ事はあるが本体には達して無いのが偉すぎる
14: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 23:50:44
対ビーム性能は高い
2: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 22:15:29
映画でビームサーベル鍔迫り合い解禁されてたよね?
16: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:17:03
ビームサーベル干渉しない設定ってなんの得があるんだ?
18: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:30:37
>>16
いくら強力な磁場で反発するとはいえ固形物みたいに鍔迫り合いできるのか?というのは見ていて思うからこれはこれでアリだとは思うよ。
22: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:37:10
>>18
ビームシールドとサーベル切り払いが成立して
ビームサーベル同士の鍔迫り合いだけが成立しないってなんかしっくり来ないんだよな
そういうものとして飲み込んではいるものの。いざ思い出すとやっぱり、はて・・・?となる
23: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:06:45
ビームサーベル鍔迫り合いは設定はしたものの制作側としても
アニメ的に面倒なだけだったのか設定忘れて鍔迫り合いしちゃってた(後にリマスターで修正)
劇場版ではしっかりはっきり鍔迫り合いやるシーンが複数あるんで設定が変わった…
というより技術の進歩で他のガンダム作品と同じ現象が起こるようになったっぽい?
27: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:28:05
>>23
単純にビームサーベルを平たく伸ばした宇宙世紀と違って
CEはそもそも、シールドとサーベルで使われてる技術が別物だからね
32: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:34:09
>>27
同じビームって名前でもものとしては多少違うのか。なるほど
まあそれはそれとして盾競り合いは確かにかっこいい(方向修正)
例えとしてはかなり毛色違うけど古代のホプリタイみたいな
盾が目立つ作品よねSEED
38: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:43:02
>>32
ちなみに、技術自体はビームサーベルより先にあったんだけど
種の時点で、(全身覆うように展開しているからというのもあるが)MSサイズだと5分しか使えないという燃費の悪さだったので
核エンジンじゃないとまともに使えなかった
24: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:18:22
>>16
ミラコロで留めてるって設定だからね
ミラコロ自体簡単に散るからブリッツがブースト吹かしただけで解除されるから慣性で移動してそれ保ってたみたちな設定と矛盾するから
ビームシールドはミラコロで形成してないからサーベルなどのビームを防げるとかそんな感じだった筈
26: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:27:06
>>24
なんかこう、なんとか設定を成り立たせてまで鍔迫り合いできないことに
作劇上のメリットあるように思えなくてなあ。なんかこだわりあるんだろうけど
28: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:30:06
>>26
盾の存在意義が増した
46: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 11:46:12
>>26
種の放送開始前後は過去作も引き合いに出して今作は設定にもこだわってますアピールしてたんだ
結局演出優先の描写増えたけど何故かこれだけは頑なに死守してるからきっとなんかメリットあるんだろう
29: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:30:22
>>16
対艦刀っていうカッコいい武器に意味が生まれた……
あの世界サーベル同士で鍔迫り合いができない=盾破壊されたら演出的に困るってことで盾がカッチカチになってるからあれを一撃で破壊できる対艦刀はモビルスーツ戦でも使う意味が生まれるんだよね
まあこじつけなんだけどね
43: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 11:32:13
>>16
光の剣がぶつかり合うのが嘘っぽい感じがする人がいるから

なんですり抜けないの?なんで鍔迫り合い(正しくは切り結び)が起きるの?って人多いんだ
21: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 00:36:55
ストフリのはその気になれば全方位展開も出来るのがクソ強い
25: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:25:30
ただセカンドステージシリーズ以降はビームサーベルに新技術が導入されててミラコロ類似技術が使われてないという資料もあるらしいからな
30: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:32:10
ぶっちゃけ映画だとちょいちょいビームの近接武器同士で鍔迫り合いしているところあったし
設定再編もあって鍔迫り合い出来ない設定はなかったことになってるんじゃねえかな…
45: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 11:41:19
>>30
種の頃の切り結び不可能設定の時期使われてたビームサーベルはミラコロの磁場形成技術を使ったビームサーベルで

運命開始の頃はミラコロ禁止条約で別技術を使ったビームサーベル(確かHGフォースインパルスの説明書)
こっちは鍔迫り合いに関してそもそも触れられてなかった多分
47: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 11:47:13
>>45
調べたら確かに新技術使って高出力使ってるってあったけど、それはそれとして引き続き従来のミラコロも使ってるらしい
48: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 12:38:42
>>47
はえーHGCEの説明では変わってるんや
31: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:33:54
別に設定変更せんでも、ビームシールドを剣状にすればつばぜり合いは出来る訳だから
旧仕様のサーベルは廃れて、新ビームサーベルは鍔迫り合い出来ますってなっても矛盾はない
実際の設定がどうなってるかは知らんけど
34: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:35:14
>>31
あー
ビーム発生器から形成するビームの形が違うだけであって
シールドはサーベルにもビーム砲にもなるみたいなのはどこかで見たなあ
33: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:34:44
昔から対艦刀みたいなのは鍔迫り合い行けてたっぽいけどビーム出力の問題なのかな
35: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:37:35
>>33
シュベルトゲーベルは本体が対ビーム仕様だから
その絵の理屈は盾で止めてるのと同じ
40: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:45:28
>>35
それだと対艦より対MS戦の方に有用じゃないかと思ったけど
これ開発されてる時点でザフトにはビームサーベル無い訳で
これもって敵艦に突っ込みつつ、戦艦のビーム受ける事を想定してたのか・・・?
41: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:54:03
>>40
実体部とビーム部の両方を持つ巨大なサーベル
戦艦を引き裂くのに最適かと
36: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:38:36
まあ本当にビームサーベルを面で展開した武装は種にもあるしな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 01:44:52
エクリプスのビームシールドがサーベルにもなる品物
42: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 02:03:43
今思うと盾を多用する理由作って作画楽にしたかったんだろうか
44: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 11:38:54
>>42
当然そのへんはこみこみでしょ
49: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 14:18:28
>>42
ドラグナーでレーザーサーベル同士で鍔迫り合いするのおかしくね?と監督が考えたのが発端だった気がする
50: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:13:37
>>42
盾で作画簡略化は初代からの伝統だからね
毎週放送のアニメーション作品である以上制作側の負担軽減も考えて設定やらデザインやらは考えないといけない
51: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:24:59
ただ資料によってはラケルタとヴァジュラの比較でミラコロとは別の技術導入でって事になってたりもするらしいからその辺りはちょっと微妙ということも
まあ別に本筋とはほぼ関係ないからどうでもいいと言えばそうだが

元スレ : ビームシールドって鬼のように強いよな…

元スレ : ビームシールドぶつけ合い

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1. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 17:34:31 ID:k5NDQwMjQ
ATふぃーるど
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 17:49:26 ID:UxMDU3NjA
火力がインフレするからこそ比例して防御面も上がっていっている印象。
ビームシールドもビーム付きのバカでか実体剣で突っ込めば貫けるのかな?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 18:37:57 ID:UwMTY5OTI
>>2
ビーム兵器であることには変わりないため、対ビームコーティング等により対ビーム性能を持つ実体の通過を許してしまう。さらに、対艦刀やドラグーンのビームスパイクのような実体部を持つビーム兵器に対してもビームによりシールドが部分的に相殺され、そこを実体部に通過されるという欠点がある(双方の出力次第な部分もあり、シールド側の出力が高ければ相殺されず通過を許さない)。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 20:22:06 ID:M3ODE0NDg
>>2
作品によってそこは違うけど概ね出力を上回るビーム兵器には貫かれてるかな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 21:51:19 ID:MyNDI2MzI
>>2
艦vs艦で「ビームラム(衝角)を使うのだな!?」が30年前よ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 17:49:55 ID:k0NDc2MDA
強すぎてこれでええやんってなるが作画コストがふえるのか
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 20:23:16 ID:M3ODE0NDg
>>3
実体盾なら盾の向こう側描かなくて良いのにビームシールドはそうじゃないし、シールド自体のエフェクトもつけなきゃだからね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 17:54:21 ID:YzOTkwMzI
SEEDの実弾はPS装甲で、ビームはビームシールドで防ぐ

かなーり反則
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 17:58:22 ID:cwOTA2NjQ
鍔迫り合い出来ない仕様って、アニメ的に損じゃね?
目新しさ狙うのはアリとして、
結局戻すならつまりそういう結論な訳で…

特に日本人は刀vs刀が刷り込まれた民族なので
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 18:00:26 ID:Q0NDAyMTY
最初に観たガンダムがVガンだったから、長らくビームシールドはガンダム作品の基本装備だと思ってたなぁ
実際はレアな強力装備だった
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 18:06:14 ID:cwNTg4MTY
フェムテク装甲でもサーベルで貫けるのに種時代の通常盾でもサーベル防げるレベルだからな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 18:15:48 ID:YxMzUwMzI
ジャスティス系の盾はやたら硬い印象
フリーダム庇ってカラミティのゲロビ防いだと思ったら、そのまま突撃して発射口まで行くとかバリバリにカッテェ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 18:48:45 ID:U5NTkxMDQ
これだけビームシールドが有効ならSEED版のタイヤが出るのも時間の問題というものだ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 19:16:42 ID:kyOTQ4MzI
アスラン自身が堅実に受け捌くタイプなのもあるんだろうけどインジャは特に硬いイメージある
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12. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 19:42:19 ID:cwODUxNjg
ゲルググのシールドは部分発生で基部を広く取ってるから汎用性を鑑みるとやっぱり電力消費は相当えげつないのだろうなと思う
アーキタイプとはいえアルミューレ・リュミエールは5分しか持たんしねバッテリー仕様だと
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13. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 19:43:50 ID:cyODE4ODg
巧く小型化できなかったシルエットガンダムのビームシールド好き
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14. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 20:01:49 ID:A5ODk1NTI
隠者のシールド見るとVPS実体盾にビームシールドが最高強度な感じに見えるね
フェムテクぶち破れるパルマ防げるって相当でしょ
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15. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 20:12:35 ID:Y0MDcwOTY
隠者はローエングリン虫の様に払う陽電子リフレクターをブチ抜けるから別格に硬い。
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18. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 20:52:47 ID:Y5MjA5MDQ
SEEDって宇宙世紀の泥棒しかしてないな
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19. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 21:05:52 ID:I0OTQ5MzY
スレ内だと言及されてないけどガンプラにしたとMSとほぼ同寸のでっかいクリアパーツ(普通のプラより若干高い)を添付しないといけない、ってのもあった
ある意味作画コスト云々に通じる商業的理由
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21. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 22:45:21 ID:E3MDg5NTI
宇宙だと都合上発光するのがデメリットになる
隠密活動中に目立つ真似は避けるべき
MSよりも感度の良い艦船のセンサーで補足されると気付かれないフリして出方を見られ逆に嵌められたり長距離狙撃の的になったりする
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22. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 23:15:29 ID:EzMjM1ODQ
ビームシールド、∀の時代には採用されてない所見るに
何か致命的な欠点があったんだろう
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23. 名無しのあにまんch 2024年10月16日 23:43:52 ID:EwNzA4MzI
>>22
アイツらはIフィールドビーム駆動だから当然バリアとしても使えるんだ
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26. 名無しのあにまんch 2024年10月17日 07:17:27 ID:g5MTYzNTE
>>23
性能の悪いビームシールド使う必要ないしね
MSサイズでIフィールド使えるのがオーバーテクノロジー過ぎる
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27. 名無しのあにまんch 2024年10月17日 14:59:05 ID:A5NDc0NTk
>>22
作画省略のために後付されたメタな理由は置いといても…
本体のIフィールドがそもそもビーム以外にも爆風やら核爆発の影響やら色々弾いてたので
∀の盾は緩衝材程度の役割なのかも
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24. 名無しのあにまんch 2024年10月17日 02:22:54 ID:kwOTg2MTI
ビームシールドの発振器がよく壊れないなと思う
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25. 名無しのあにまんch 2024年10月17日 06:52:35 ID:kxNzg4OTE
実体盾と比べての明確なデメリットはシールド裏のウェポンマウントが出来ないと言うのもあるな
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28. 名無しのあにまんch 2024年10月17日 16:40:29 ID:U3MjA0ODY
宇宙世紀だとビーム相手じゃ実体盾ほぼ役に立ってない印象ある
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29. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 14:33:26 ID:I2MTkzMDQ
種の場合はMSの平均火力がアナザーや宇宙世紀と比べると弱めなのもある
他のアナザーだったら割と平気で出て来るMSを丸ごと飲み込むようなビームも種のMSではまず撃てないと言っていいし
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