ゲームのアニメ化ってあんまり成功してない感じするけどなんでだろう
1: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 18:55:18
なんでだろ?
やっぱキャラの解釈違いとか色々あんのかな
やっぱキャラの解釈違いとか色々あんのかな
2: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 18:58:21
1番は尺の都合でエピソードカットとかがあるからじゃない
既存プレイヤーはあのシーンの〇〇よかったよなーってプレイ時の思い出を語り合うもんだし
既存プレイヤーはあのシーンの〇〇よかったよなーってプレイ時の思い出を語り合うもんだし
3: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:00:18
ダンガンロンパと逆転裁判に関しちゃ明らかに尺不足だった
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:00:39
プレイヤーとして主人公に介入してるからこそなのかも
7: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:04:50
>>5
これは本当に大成功したな…
しかもオリジナルストーリーだったのに
これは本当に大成功したな…
しかもオリジナルストーリーだったのに
82: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:01:10
>>7
殆どキャラ付けのマリオに本格的なキャラ付けされたのに解釈違いの声殆ど聞かないの凄いよ
分母の数もとんでもないのに
殆どキャラ付けのマリオに本格的なキャラ付けされたのに解釈違いの声殆ど聞かないの凄いよ
分母の数もとんでもないのに
14: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:08:33
>>5
まぁこれもだがやるとしたら元のゲームのシナリオそのままってよりかはオリジナルに寄った方が良いってのもあるかもね
サイバーパンクとかも成功してる例だし
まぁこれもだがやるとしたら元のゲームのシナリオそのままってよりかはオリジナルに寄った方が良いってのもあるかもね
サイバーパンクとかも成功してる例だし
6: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:02:54
地の文アリのゲームだと全て会話パートになるとなんか違うな……ってなる
8: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:05:05
シュタインズ・ゲートは何故成功したのか
13: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:07:41
>>8
ノベルゲーは元がストーリー重視で作られてるから成功しやすそうよね
ノベルゲーは元がストーリー重視で作られてるから成功しやすそうよね
21: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:12:51
>>13
ゲームの中では比較的しやすい方なのは事実
ただ1ルートやるだけでも結構取捨選択シビアになりがちではある
ゲームの中では比較的しやすい方なのは事実
ただ1ルートやるだけでも結構取捨選択シビアになりがちではある
23: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:13:34
>>13
俺はこれ逆だと思うんだよね
シナリオの融通や解釈が効く方が作りやすいと思う
俺はこれ逆だと思うんだよね
シナリオの融通や解釈が効く方が作りやすいと思う
9: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:06:07
キャラの人数がある程度絞られている作品なら人間関係やドラマを描く余裕は出ると思う
ノベルゲーなら変に浮気せず1つのルートに絞ればいい
キャラが多いうえに1クールしかないことが多いソシャゲアニメに失敗作が多い印象
主人公が透明人間(=プレイヤー自身)なことも多いし
ノベルゲーなら変に浮気せず1つのルートに絞ればいい
キャラが多いうえに1クールしかないことが多いソシャゲアニメに失敗作が多い印象
主人公が透明人間(=プレイヤー自身)なことも多いし
10: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:07:02
プレイヤーの操作パートをどう映像化するかがね
28: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:18:14
>>12
改変多過ぎてもはや新作だろそれは
改変多過ぎてもはや新作だろそれは
29: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:19:20
>>28
こういうのもあるからオリジナルに割り切るのも難しそうだよなぁ
こういうのもあるからオリジナルに割り切るのも難しそうだよなぁ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:30:46
>>29
ゼスティリアは原作通りにしたら確実に炎上するっていう特殊過ぎる例だから…
ゼスティリアは原作通りにしたら確実に炎上するっていう特殊過ぎる例だから…
16: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:10:14
ペルソナはどうや?
78: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:58:41
>>16
5も確か尺不足に見えたな
人気とかもあるだろうけどあの量を2クールでまとめるのは無理があった感がある
3は映画4本でいい感じにまとめられたと思う
5も確か尺不足に見えたな
人気とかもあるだろうけどあの量を2クールでまとめるのは無理があった感がある
3は映画4本でいい感じにまとめられたと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:10:50
ゲームによってアニメ化難易度にかなり差がある
原作そのまま出すのが難易度高い作品は再構成するなり思いきって半オリジナルにするしかないがこの手法自体が難易度高い
原作そのまま出すのが難易度高い作品は再構成するなり思いきって半オリジナルにするしかないがこの手法自体が難易度高い
18: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:11:44
今やってるサクナヒメいい感じだよ
アニメ向けに上手いこと取捨選択と改変できてる
アニメ向けに上手いこと取捨選択と改変できてる
19: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:12:19
アニメは成功したのにいつのまにか死んでた妖怪ウォッチ
20: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:12:41
ゲームの中でも特にソシャゲのアニメ化はっていうのはある気がする
キャラ数の問題とかなのかな?
キャラ数の問題とかなのかな?
55: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:45:36
>>20
そもそもの本編のシナリオが
進むたびに謎に襲われるとかバトルを差し込む理由付けをアニメで再現しても楽しくないに決まってる
そもそもの本編のシナリオが
進むたびに謎に襲われるとかバトルを差し込む理由付けをアニメで再現しても楽しくないに決まってる
22: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:13:21
アニカビとかいう色々な意味でレジェンド
30: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:21:16
アマガミの親戚に、恋愛シミュのアニメ化なのにオリ主生やしてヒロインとくっつけたのが居るんだけど、それ見て以来ゲームのアニメ化とか期待してないんだよね
32: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:22:35
>>30
うわ…ギャルゲーでそれはいかんやろ…
うわ…ギャルゲーでそれはいかんやろ…
31: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:22:28
アマガミはその反省があったから成功したようなもんだし…
33: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:24:12
昔はそれなりに成功してない?
デジモンとかエグゼとか
デジモンとかエグゼとか
34: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:25:40
デジモンはもはや全然別の話だろあれは
35: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:25:47
ソシャゲだとキャラが多すぎる問題もある
きっちり絞らないと100%初見置いてけぼりの展開になる
きっちり絞らないと100%初見置いてけぼりの展開になる
36: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:25:48
近年のゲームってゲームの時点でキャラに声ついててアニメーションとかもあること多いからアニメ化してもあんま新鮮味とかが無い気がする
40: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:33:31
ソシャゲに関してはそもそも売上的に大衆に受けても中〜重課金層から不興買ったら失敗みたいなとこあるから難しい
41: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:36:04
シナリオを売りにしてるゲームとかアニメ化したら評判悪くて何だこんなもんかって思われるのが一番きつそうだな
42: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:37:47
逆転裁判は実写のがよかったな
ダンロンはアイテム拾ってるだけで推理させないしひどかった
ダンロンはアイテム拾ってるだけで推理させないしひどかった
43: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:38:19
ブレキブルーのアニメ意味不明だったな
49: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:40:31
>>43
世界観や用語ををロクに説明しないのは新規に優しくない
世界観や用語ををロクに説明しないのは新規に優しくない
45: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:39:25
プリコネは成功してたぞ
あれはひとえに監督の腕前によるものだと思うが
あれはひとえに監督の腕前によるものだと思うが
46: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:39:50
ゲームでの会話そのままアニメにしたら冗長だけどカットするとダイジェスト集みたいになっちまうよね
47: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:40:07
ブレイブルーとかただでさえ難解なのにアニメ大丈夫かよと思った
大丈夫じゃなかった
大丈夫じゃなかった
48: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:40:25
最近はユーザー側の理想が高すぎるのはある
とくにソシャゲ
とくにソシャゲ
57: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:46:33
>>48
キャラを楽しんでゲームを楽しんでる層めっちゃ多いからな
アニメ用になってないシナリオで、尺が足りないとか冗長にならないとかを考慮すると全員活躍させるのは難しくて、ちょっとでも格を落とす表現は親の仇のように叩かれるから満足のいくアニメって難しそうなんだよな
で、裏を返せばそういう理由があるから短編ギャグアニメは成功する
キャラを楽しんでゲームを楽しんでる層めっちゃ多いからな
アニメ用になってないシナリオで、尺が足りないとか冗長にならないとかを考慮すると全員活躍させるのは難しくて、ちょっとでも格を落とす表現は親の仇のように叩かれるから満足のいくアニメって難しそうなんだよな
で、裏を返せばそういう理由があるから短編ギャグアニメは成功する
50: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:41:06
シュタインズ・ゲートはめちゃくちゃ上手かったよね
無印も続編のゼロもめちゃくちゃ上手かった
むしろアレはなんであんなに上手くできたんだろう
ゼロとか原作より良かったぞ
無印も続編のゼロもめちゃくちゃ上手かった
むしろアレはなんであんなに上手くできたんだろう
ゼロとか原作より良かったぞ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:42:31
ティアーズトゥティアラはよかった
元エ○ゲなんだが男同士の友情もんやコンビものが好きな人におすすめしたい
勿論女キャラもかわいいが百合要素もあったりじじいも格好よかった
元エ○ゲなんだが男同士の友情もんやコンビものが好きな人におすすめしたい
勿論女キャラもかわいいが百合要素もあったりじじいも格好よかった
53: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:43:30
グラブルはメインキャラたちによる丁寧なボーイミーツガールを描きつつ、特別編でファンサに特化した一幕を主人公チェンジして放映するっていう珍しいパターンだったな
取り入れてる他コンテンツ見ないあたり、あんまり成功ではなかったのだろうか
取り入れてる他コンテンツ見ないあたり、あんまり成功ではなかったのだろうか
54: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:44:39
fgoなんかは男主人公が女の子を戦わせてるだけで主人公は何もしていない(その上ただ叫んでるだけ)って構図が駄目だった気がする
同じFateシリーズでも初代のstaynightも男主人公が女の子戦わせてるけど本人バリバリ前に出ようとしてるしの
同じFateシリーズでも初代のstaynightも男主人公が女の子戦わせてるけど本人バリバリ前に出ようとしてるしの
74: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:56:21
>>54
同期のアニメにグラブルもあったせいで余計比べられた印象があるな
同期のアニメにグラブルもあったせいで余計比べられた印象があるな
80: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:59:18
>>74
逆にそれで同期じゃなくても比べられて炎上してたのも最近あったし難しい問題だよな
逆にそれで同期じゃなくても比べられて炎上してたのも最近あったし難しい問題だよな
86: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:03:14
>>56
ほとんどオリジナルなのに原作をやりたい欲を掻き立てることに関してはピカイチなのがエッジランナーズのすごいところ
ほとんどオリジナルなのに原作をやりたい欲を掻き立てることに関してはピカイチなのがエッジランナーズのすごいところ
151: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:23:47
>>56
そういうのって原作側が世界観作り込んでるの前提な気がするな
どのゲームでもできるってわけではなさそう
そういうのって原作側が世界観作り込んでるの前提な気がするな
どのゲームでもできるってわけではなさそう
58: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:47:27
ゲームのシナリオはゲームだから許されてる所が多いので
そのまま映像化しても大体つまらんよね
そのまま映像化しても大体つまらんよね
66: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:51:54
>>58
プレイヤースキルで特に説明なく強大な敵倒すシーンとかアニメだとアレンジ必要になるしな
プレイヤースキルで特に説明なく強大な敵倒すシーンとかアニメだとアレンジ必要になるしな
63: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:50:36
ゲームのアニメ化と言えば刀剣乱舞のは成功で良いんだろうか
花丸は2期+映画もやったし
花丸は2期+映画もやったし
64: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:51:19
もはやレジェンドというより特殊枠みたいなポケモン
アニメオリジナル設定とゲーム設定を混同している人も多い
アニメオリジナル設定とゲーム設定を混同している人も多い
67: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:52:13
ブルアカは説明不足に尽きるからゲームのアニメ化とはまた別だろうか
79: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:58:59
>>69
大失敗する側の見本だと思うよ
ムービー部分は長いし削れないだけでも問題なのに
スネークのスニーキングやボス戦は完全にゲームだからで流してる(メタネタもふんだんに)と相性最悪の部類でしょ
大失敗する側の見本だと思うよ
ムービー部分は長いし削れないだけでも問題なのに
スネークのスニーキングやボス戦は完全にゲームだからで流してる(メタネタもふんだんに)と相性最悪の部類でしょ
70: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:54:01
でも原作も説目不足らしいじゃん
71: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 19:54:02
説明不足は元がゲームだろうがアニメだろうが関係無いからゲームのアニメ化ってよりはアニメ化そのものの問題かなぁ
81: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:00:52
>>72
折れた主人公を叱咤激励して立ち直させる役割とかもらってるからなこいつ
折れた主人公を叱咤激励して立ち直させる役割とかもらってるからなこいつ
85: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:02:16
グリザイアは結構評価高かったな
後はスパロボもインスペクターの評価はかなり高い
後はスパロボもインスペクターの評価はかなり高い
87: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:03:38
叩いていいゲーム扱いしてくるから何かは言わないけど、自分が知ってるオンゲのアニメ化はストーリーをうまく再編成してオリジナル要素も入れてたな
サプライズもあってユーザーからの評価はとても高かった
サプライズもあってユーザーからの評価はとても高かった
90: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:04:30
FGOはなんか文句つけたい奴やアン●がつけているだけの感じがある、ソロモンとかキャメロット後編は面白かったし
95: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:05:17
>>90
中でも酷かったのが原作通りのシーンに対して「改変するな」って声があった事かな
中でも酷かったのが原作通りのシーンに対して「改変するな」って声があった事かな
92: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:04:37
既プレイも未プレイも等しく置いてけぼりにしたラスアンはハズレ値か
ハズレ値だな
ハズレ値だな
97: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:05:31
>>92
アレはきのこの悪い癖がな……アニメにするには余りにも尺が足りなさすぎる
アレはきのこの悪い癖がな……アニメにするには余りにも尺が足りなさすぎる
128: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:15:56
>>97
きのこが新房監督なら上手い事やるでしょ!ってんで長いシナリオ書いたとこあったから…
きのこが新房監督なら上手い事やるでしょ!ってんで長いシナリオ書いたとこあったから…
102: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:07:24
>>92
ラスアンと比べると…っていうとアレだけどバビロニアはかなりでき良かった部類なんだよなゲームのアニメ化で括るなら
ラスアンと比べると…っていうとアレだけどバビロニアはかなりでき良かった部類なんだよなゲームのアニメ化で括るなら
117: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:12:23
>>102
レオニダスとかケチつく改変あったとはいえ、映像綺麗、絵がかわいいカッコイイ、戦い派手、メシうまそう、ゲームに無い表現が面白いでシンプルに出来はいいよな
レオニダスとかケチつく改変あったとはいえ、映像綺麗、絵がかわいいカッコイイ、戦い派手、メシうまそう、ゲームに無い表現が面白いでシンプルに出来はいいよな
108: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:08:49
>>94
アニメ化する際ギャグに振り切ったのが成功したね
アニメ化する際ギャグに振り切ったのが成功したね
118: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:12:27
>>94
喜びグミは飛ばしすぎだろアレ
迂闊にマネしたら炎上するわ
喜びグミは飛ばしすぎだろアレ
迂闊にマネしたら炎上するわ
96: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:05:20
.hackルーツとかいうゲームと連動する前日譚だったのに連携ぐだぐだで色々台無しだった奴
ゲームで語られていた伝説の100人斬りとか作画崩壊で盆踊りだったし、小説版と矛盾生まれてるし、予想外の結末!とか煽ってた癖に予想内の結末だったし
ゲームで語られていた伝説の100人斬りとか作画崩壊で盆踊りだったし、小説版と矛盾生まれてるし、予想外の結末!とか煽ってた癖に予想内の結末だったし
115: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:11:49
>>96
ゲームと同じハセヲ主人公にしたのが割と失敗?だったと思うんだよな
ハセヲをそばで見てる旅団メンバーが主人公で良かった気がする
ゲームと同じハセヲ主人公にしたのが割と失敗?だったと思うんだよな
ハセヲをそばで見てる旅団メンバーが主人公で良かった気がする
98: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:06:29
プリコネのアニメ版はけっこう上手くまとまってた方じゃないかと思う
99: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:06:55
ジ・インスペクターは?
アレもかなりオリジナル要素が入ってるけど寧ろそれがウケたケースだと思う
アレもかなりオリジナル要素が入ってるけど寧ろそれがウケたケースだと思う
139: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:19:21
>>99
あれはやろうとすると年単位かかるから新規ガン無視のプレイヤーのみに絞ったのが成功したな
そのせいでウェンドロとアインスト呆気なく倒されたけど、逆に尺のお陰でリーはマトモだったけど
あれはやろうとすると年単位かかるから新規ガン無視のプレイヤーのみに絞ったのが成功したな
そのせいでウェンドロとアインスト呆気なく倒されたけど、逆に尺のお陰でリーはマトモだったけど
103: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:07:27
FGOは基本的に漫画版は評価良いから
アニメの評価は変なのもひきつけてるからってのはまあある
アニメの評価は変なのもひきつけてるからってのはまあある
106: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:08:04
>>103
アニメは無料で見れるからね
アニメは無料で見れるからね
113: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:11:37
>>106
原作は基本無料のソシャゲなんスけど…
原作は基本無料のソシャゲなんスけど…
122: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:14:10
>>113
かかる時間が半端ねえのよ
かかる時間が半端ねえのよ
127: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:15:43
>>122
まあ画面見てるだけのアニメと、なんかクエスト?みたいなの周回だのなんだの煩雑なのがくっついてくるソシャゲじゃ一緒にはならんか…
まあ画面見てるだけのアニメと、なんかクエスト?みたいなの周回だのなんだの煩雑なのがくっついてくるソシャゲじゃ一緒にはならんか…
105: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:07:59
原作改変=悪ではないということはゼスティリアが教えてくれた
107: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:08:07
律儀にゲームのメインストーリーやると失敗しがち
面白いと評判の章をやれず基本つまらんプロローグからやらなきゃいかんからかな
まあFGO七章はあれだったんだけど
面白いと評判の章をやれず基本つまらんプロローグからやらなきゃいかんからかな
まあFGO七章はあれだったんだけど
110: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:09:03
ラスアンはそもそも普通にextra見たい人もいたのに
お出しされたのが???だったからな’..
お出しされたのが???だったからな’..
119: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:12:58
自己投影系主人公を映像化しちゃうと没個性になるか絵面が情けなくなるかなのが困るな
123: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:15:02
>>119
ソシャゲは特にだな
プレイヤー(先生とか提督とか審神者とか)の映像化が本当に難しい
ソシャゲは特にだな
プレイヤー(先生とか提督とか審神者とか)の映像化が本当に難しい
120: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:13:25
カリギュラとかニーアとか見てるとゲームとはストーリーのテンポが違いすぎて難しいんだなって思うわ
121: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:14:03
バビロニアアニメは藤丸中心で見るとアレだったがギルガメッシュ中心で見たら面白かった
単にプレイヤー=主人公作品のアニメに向いてないだけな気がするな
単にプレイヤー=主人公作品のアニメに向いてないだけな気がするな
126: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:15:39
シュタゲは原作よりかなり早口にしたし、アニオリ展開いくつか詰め込んだしな
シュタゲゼロはアニメだけでも楽しめるけど、ゲーム版プレイ前提で各種設定描写はしつつも説明やらはカットしたうえで原作小説→ゲーム→ノベライズ版で詰めてった設定とかで盛り上げたし
カオスチャイルドは大人の事情で1クールってなった時点でファンは覚悟決めてアニメ見る前に原作ゲームやれ!って叫びまくったし、千代丸氏の言ったように仮に2クール以上でもカオチャってストーリー構成的にアニメ化かなり難しい部類だからな……
シュタゲゼロはアニメだけでも楽しめるけど、ゲーム版プレイ前提で各種設定描写はしつつも説明やらはカットしたうえで原作小説→ゲーム→ノベライズ版で詰めてった設定とかで盛り上げたし
カオスチャイルドは大人の事情で1クールってなった時点でファンは覚悟決めてアニメ見る前に原作ゲームやれ!って叫びまくったし、千代丸氏の言ったように仮に2クール以上でもカオチャってストーリー構成的にアニメ化かなり難しい部類だからな……
130: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:16:52
キャラゲーはギャグに振ってストーリー控えめが良いんだけどブルアカはともかくFGOは世界観的にキツいよなぁ…
135: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:18:36
正直ギルティギアのアニメ化はかなり不安だわ
ブレイブルーの二の舞はしないと信じてはいるけど
ブレイブルーの二の舞はしないと信じてはいるけど
142: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:19:51
>>135
あれそもそもゲーム内のストーリーでもよくわからんやろ
あれそもそもゲーム内のストーリーでもよくわからんやろ
146: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:21:17
>>142
格ゲーはそもそもストーリーってキャラの背景ストーリー程度なイメージだし、ソシャゲ以上にアニメ化が難しい気がするんだ
格ゲーはそもそもストーリーってキャラの背景ストーリー程度なイメージだし、ソシャゲ以上にアニメ化が難しい気がするんだ
150: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:23:41
>>146
格ゲーだとストファイのアニメってどうだっけ?曲以外殆ど覚えてない
サムスピは評価低かった気がする
格ゲーだとストファイのアニメってどうだっけ?曲以外殆ど覚えてない
サムスピは評価低かった気がする
169: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:30:07
>>150
ベガ倒したリュウが旅に出る→いきなりベガがトラックで追いかけてきて轢き殺そうとする→リュウ「チェイサー!!!」
完
今じゃ意味不明すぎて許されんか
いやまあ昔も意味不明だけど
ベガ倒したリュウが旅に出る→いきなりベガがトラックで追いかけてきて轢き殺そうとする→リュウ「チェイサー!!!」
完
今じゃ意味不明すぎて許されんか
いやまあ昔も意味不明だけど
138: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:19:11
FGOアニメに関しては元々アンチが多いってのもあるし主人公の動かし方が悪い(主に小太刀脚本)のもあってまあ叩かれるよねって
ただ映画になったキャメロット後編と終局特異点は好評だったから、やっぱり媒体によって主人公の動かし方は変えるべき
あとその二作には小太刀がいない
ただ映画になったキャメロット後編と終局特異点は好評だったから、やっぱり媒体によって主人公の動かし方は変えるべき
あとその二作には小太刀がいない
140: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:19:26
キャラ=自分 系のソシャゲでもアニメ化の際は概ね個性あった方が好評な気がするんだよね
ブルアカも漫画版先生は知る限り好評だし
ブルアカも漫画版先生は知る限り好評だし
145: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:21:11
基本的に容姿が設定されていない主人公をどうするか
ガチャシステムの都合上大量に存在するキャラクターの取捨選択
序盤のチュートリアルを兼ねたストーリーをどうするか
あたりが肝なのかな?
ガチャシステムの都合上大量に存在するキャラクターの取捨選択
序盤のチュートリアルを兼ねたストーリーをどうするか
あたりが肝なのかな?
153: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:24:06
ギルティギアはモデルの完成度が高いのもあってゲーム内ムービーも高クオリティだからなぁ
youtube公式で見れるけどアレだけで充分面白い
youtube公式で見れるけどアレだけで充分面白い
160: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:26:49
>>155
OPをゲームから続投させたの高評価
OPをゲームから続投させたの高評価
163: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:28:31
>>160
OP以外の曲も良かったのも高評価
OP以外の曲も良かったのも高評価
166: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:29:28
>>155
逆にアニメから入って原作やったらギスりすぎてドロップアウトしたわジアビス
逆にアニメから入って原作やったらギスりすぎてドロップアウトしたわジアビス
164: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:28:40
>>158
そう、それでいいんだよ
最初に世界観を1〜2話使って提示して、2〜3話完結で「〇〇王国」とか「〇〇高校」みたいな単位での話を描いて、「このキャラやグループが気になった人はゲームやってね!」って宣伝にもなるし、ユーザーも見たくもないレギュラーキャラの(俗に言う「いつメン」)見たことある活躍を再放送されずに済むし
ただ脚本の負担と「解釈違い」が怖いかな…
そう、それでいいんだよ
最初に世界観を1〜2話使って提示して、2〜3話完結で「〇〇王国」とか「〇〇高校」みたいな単位での話を描いて、「このキャラやグループが気になった人はゲームやってね!」って宣伝にもなるし、ユーザーも見たくもないレギュラーキャラの(俗に言う「いつメン」)見たことある活躍を再放送されずに済むし
ただ脚本の負担と「解釈違い」が怖いかな…
172: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:32:14
>>164
制作陣が盤石の体制で制作期間・製作費にも余裕がないと無理だよなあ……あくまで理想論だね
制作陣が盤石の体制で制作期間・製作費にも余裕がないと無理だよなあ……あくまで理想論だね
159: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:26:35
ウマ娘は1期、2期、RTTTが良かったから3期も期待されていたが光る点もあったが散々だったな…新時代の扉は良かったけど
165: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:29:09
>>159
主人公以外にも他のキャラを目立たせたいっていう製作陣の望みが悪目に出てたよな
W主人公みたいな感じにすればよかったのに
主人公以外にも他のキャラを目立たせたいっていう製作陣の望みが悪目に出てたよな
W主人公みたいな感じにすればよかったのに
161: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:27:35
ブレイブルーも作り込まれてはいたんだ(終盤は複雑すぎてわからん人もかなり出てきたが)
だがアニメは作り込まれた設定の説明を放棄したんだ
だからギルティもいくら作り込まれてても失敗する可能性はある
ギアの説明丸投げとか
だがアニメは作り込まれた設定の説明を放棄したんだ
だからギルティもいくら作り込まれてても失敗する可能性はある
ギアの説明丸投げとか
167: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:29:59
子供向けは人気があったよね ポケモンデジモンモンファーメダロットとか
原作再現なんか媒体と尺の都合でどうせ合わないんだからゲームアニメ全般オリジナルアニメみたいにすればええねん
原作再現なんか媒体と尺の都合でどうせ合わないんだからゲームアニメ全般オリジナルアニメみたいにすればええねん
170: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:30:31
テイルズだとシンフォニアもいいアニメ化だったと思うわ
というかゲームのアニメって大体がクール制よりもOVAの方が向いてるんじゃないか…?
というかゲームのアニメって大体がクール制よりもOVAの方が向いてるんじゃないか…?
171: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:31:31
>>170
OVAはファン向けコンテンツだから、宣伝も兼ねてる放送じゃ役割が違うんじゃないかな
OVAはファン向けコンテンツだから、宣伝も兼ねてる放送じゃ役割が違うんじゃないかな
173: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:32:31
Fate/stay nightのUnlimitedルートは個人的に大満足だったぞ
絵も綺麗だったし、ストーリーも良かった
あと桜ルートは神
神としか言いようがない出来だった
絵も綺麗だったし、ストーリーも良かった
あと桜ルートは神
神としか言いようがない出来だった
180: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:38:33
>>173
やっぱりゲームを良く知ってて愛着を持ってる人がスタッフにいると良い出来になるんだろうな
サンキュー須藤監督
やっぱりゲームを良く知ってて愛着を持ってる人がスタッフにいると良い出来になるんだろうな
サンキュー須藤監督
196: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:51:26
20年前のアニメの内容が今でも掘り起こされるのは大成功と言っていいと思うの
200: 名無しのあにまんch 2024/08/30(金) 20:55:35
最近の何でもかんでもアニメ化するって風潮は場合によっては元の作品のイメージを著しく下げる可能性があるからマジで慎重になった方がいい気がするわ
はい論破