同じ時間軸で繋がってるシリーズ物ゲームが好きなんだけどさ…
1: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 16:58:00
4: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:06:09
>>1
チョイスのこじらせオタク感好きよ
チョイスのこじらせオタク感好きよ
2: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:00:45
新作で過去のキャラが出てくると熱いよね
21: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:57:01
>>3
ファンが求めるから時間軸繋がってることにしてくれてはいるけど
いざ開発中にはファンサ程度に留めて束縛されず好きに作っている剛の者たち
「ハイラル考古学の最新の学説(※説なので都度更新されます)」はつよい
ファンが求めるから時間軸繋がってることにしてくれてはいるけど
いざ開発中にはファンサ程度に留めて束縛されず好きに作っている剛の者たち
「ハイラル考古学の最新の学説(※説なので都度更新されます)」はつよい
39: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 13:52:55
>>21
なお新たな情報が出るたびにお労しいことになる時オカリンク……
なお新たな情報が出るたびにお労しいことになる時オカリンク……
45: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 09:29:14
>>3
フラグ管理とかパターンで死ぬだろうけも
セーブデータ引き継ぎで初対面or知り合いくらいは欲しかったら
フラグ管理とかパターンで死ぬだろうけも
セーブデータ引き継ぎで初対面or知り合いくらいは欲しかったら
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5: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:07:17
EDFはその辺うまいな
2作ごとに一新してる
2作ごとに一新してる
22: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:59:52
>>5
3が1のリブートっぽい作品だったんだよね
そこで繋がりが切れたのが功を奏した感じある
3が1のリブートっぽい作品だったんだよね
そこで繋がりが切れたのが功を奏した感じある
6: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:09:17
龍が如く5、6とかゴッドイーター3みたいに世界観の維持に限界が出た作品もあるからその辺は難しいよな
パワポケも内輪ノリきつくて売り上げ下がった面はありそうだし
パワポケも内輪ノリきつくて売り上げ下がった面はありそうだし
7: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:10:55
シリーズが連綿と続くからこその良さもあるからな
買い支えないと
買い支えないと
8: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:12:10
「俺はこのシリーズ好き」と「でも新規には受け付けないだろうな」という感情は共存しがち
9: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:12:19
MGSシリーズは基本的には繋がってるけど
いくつかがIFなんだよな(アシッドやゴーストバベル)
いくつかがIFなんだよな(アシッドやゴーストバベル)
13: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:26:43
>>9
あとOPSは正史から外されたな
PWの序章でカズがサンヒエ○ニモの名前を出してたから何かしら近い出来事はあったみたいだけど
あとOPSは正史から外されたな
PWの序章でカズがサンヒエ○ニモの名前を出してたから何かしら近い出来事はあったみたいだけど
20: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:48:17
>>13
そもそも冒頭の小屋と訓練場があった海岸線がバランキヤ湾(サンヒエ○ニモ半島のある場所)だったので 大体同じ事件はあったんだと思う
あとシリーズ全部で世界観共有してるのは
勇者のくせになまいきだ。(ナンバリングは少なくとも連続してる)
フロントミッション(ガンハザード等は除外)
メタルスラッグ(一部時系列が不明)
MOTHER(一応ギーグやポーキーがいるのと開発中止の64版3で2の街の残骸があった)
もそうだね 一応
そもそも冒頭の小屋と訓練場があった海岸線がバランキヤ湾(サンヒエ○ニモ半島のある場所)だったので 大体同じ事件はあったんだと思う
あとシリーズ全部で世界観共有してるのは
勇者のくせになまいきだ。(ナンバリングは少なくとも連続してる)
フロントミッション(ガンハザード等は除外)
メタルスラッグ(一部時系列が不明)
MOTHER(一応ギーグやポーキーがいるのと開発中止の64版3で2の街の残骸があった)
もそうだね 一応
10: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 17:56:30
同じ時間軸のゲームは熱狂的なファンを生みやすい一方でシリーズが続くごとに新規を振り落とす諸刃の剣だと思ってる
それはそれとして初登場時は子どもだったキャラが成長して再登場するのは大好き
それはそれとして初登場時は子どもだったキャラが成長して再登場するのは大好き
11: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:22:07
同じ時間軸のゲームの問題
あんだけ苦労して勝ち得た平穏が大体すぐ終わりを迎えるし
じゃあ「前作から数千年後です!」ってなると「みんな死んだんかぁ」ってなるのでそういう面であれですわな
あんだけ苦労して勝ち得た平穏が大体すぐ終わりを迎えるし
じゃあ「前作から数千年後です!」ってなると「みんな死んだんかぁ」ってなるのでそういう面であれですわな
12: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:25:18
同じく軌跡シリーズ好きだからわかるよ…
黎1は比較的新規入りやすい方だったんだけど黎2が結構過去作キャラががっつり関わる感じだったし
黎1は比較的新規入りやすい方だったんだけど黎2が結構過去作キャラががっつり関わる感じだったし
49: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 13:37:57
>>12
軌跡は特に前作キャラの出番率がメインモブ問わずかなり多いから
置いてけぼり感強くなる時あるよねえ
だから出来れば最初の空からやってった方が良いがそんなのハードルが高いっていう
軌跡は特に前作キャラの出番率がメインモブ問わずかなり多いから
置いてけぼり感強くなる時あるよねえ
だから出来れば最初の空からやってった方が良いがそんなのハードルが高いっていう
15: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:28:35
ゲームじゃないけどジョジョはそういうところもここ好きポイントだわん
16: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:37:52
メタルマックスもナンバリング作品は同じ時間軸の話だっけか
18: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:42:31
>>16
あれは全部厳密に言えばパラレルワールド作品って事になってる
細部が合わないことも多いし大破壊の情報すら違うことも多い
あれは全部厳密に言えばパラレルワールド作品って事になってる
細部が合わないことも多いし大破壊の情報すら違うことも多い
17: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:41:18
falloutなんてインタープレイ時代の旧作信者が稀に亡霊みたいに現れては恨み言吐き捨てて消えていくぜ
19: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 19:43:18
何度も蘇っては叩き潰される悪魔城シリーズ
でも時々時間軸違う話や設定班に忘れられて先祖が消滅しかけることもある
でも時々時間軸違う話や設定班に忘れられて先祖が消滅しかけることもある
23: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 20:01:29
シリーズ全部で共有してるわけじゃないけどエスコンとか?
突飛な設定の3がシリーズで一番後の時系列に来てるから四苦八苦してる感はあるけど
突飛な設定の3がシリーズで一番後の時系列に来てるから四苦八苦してる感はあるけど
25: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 21:17:48
長く続くと主人公とか主要キャラの交代や退場なんかもなかなかデリケートになったりするよね
26: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 21:20:41
DODとニーアは繋がってはいるけどすごいごちゃごちゃだよね
DOD3→DOD1→ニーアシリーズかと思ったらゲームはDOD1には繋がらなくて、DOD3の小説がDOD1に繋がるとか、初見混乱したもん
DOD3→DOD1→ニーアシリーズかと思ったらゲームはDOD1には繋がらなくて、DOD3の小説がDOD1に繋がるとか、初見混乱したもん
27: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 21:35:51
テイルズのファンタジアとシンフォニアみたいな時代の大きく離れた匂わせ程度の繋がりは好き
28: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 21:56:30
ロックマンシリーズ
無印→X→(ゼロ→ゼクス→)DASHと
エグゼ→流星の2世界線があるけど
良くも悪くも新規が時系列途中から入っても混乱しない程度には時代離れててミッシングリンクもかなり多いよね
無印→X→(ゼロ→ゼクス→)DASHと
エグゼ→流星の2世界線があるけど
良くも悪くも新規が時系列途中から入っても混乱しない程度には時代離れててミッシングリンクもかなり多いよね
29: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 22:43:38
型月はクッソ複雑すぎる世界観なのにあの人気を維持できるのが凄い
Fateシリーズのみに限っても設定を共通する作品が10作品以上出ているし
Fateシリーズのみに限っても設定を共通する作品が10作品以上出ているし
33: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 02:10:23
エ○ゲ・ギャルゲメーカーのねこねこソフトは同社、同ライター作品間で世界観繋がりあるね
「朱」は「銀色」(同社2作目で屈指の鬱泣きゲーとして知られる)の続編だしラムネ(2004年)の続編には「そらいろ」(2009年)、「ラムネ2」(2017年)がある
それと同社出世作の「みずいろ」(同社の代表作で2001年を代表する萌えゲー、泣きゲーの一つ)もラムネと時間軸一緒(ラムネのおまけシナリオでみずいろの主人公とヒロインがラムネの舞台の町に遊びに来るシーンがある)、「120円の春(120円シリーズ)」も世界観と時間軸同じ(作中でラムネキャラ登場してたり後々出された番外編でみずいろのメインヒロインが登場してる)だからここらへんも知ってるとより楽しめたりするね
後はフリーゲームの「Narcissu」はライターがねこねこメインライターの片岡ともなんでその関係で同社15周年記念作品の「すみれ」と世界観同じ(Narcissuの数年後がすみれ)で、
すみれの作中には同社の「みずいろ」がギャルゲ(エ○ゲ)として登場しててそれが主人公の思い出の作品かつヒロインたちに対する行動原理になってるっていう……
「朱」は「銀色」(同社2作目で屈指の鬱泣きゲーとして知られる)の続編だしラムネ(2004年)の続編には「そらいろ」(2009年)、「ラムネ2」(2017年)がある
それと同社出世作の「みずいろ」(同社の代表作で2001年を代表する萌えゲー、泣きゲーの一つ)もラムネと時間軸一緒(ラムネのおまけシナリオでみずいろの主人公とヒロインがラムネの舞台の町に遊びに来るシーンがある)、「120円の春(120円シリーズ)」も世界観と時間軸同じ(作中でラムネキャラ登場してたり後々出された番外編でみずいろのメインヒロインが登場してる)だからここらへんも知ってるとより楽しめたりするね
後はフリーゲームの「Narcissu」はライターがねこねこメインライターの片岡ともなんでその関係で同社15周年記念作品の「すみれ」と世界観同じ(Narcissuの数年後がすみれ)で、
すみれの作中には同社の「みずいろ」がギャルゲ(エ○ゲ)として登場しててそれが主人公の思い出の作品かつヒロインたちに対する行動原理になってるっていう……
34: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 05:54:39
最近何かと話題のアサシンクリードシリーズ
本編は発売順と作中年代は一致してないけど連続した歴史上の出来事で
一方現代編は発売順と時系列が一緒
本編は発売順と作中年代は一致してないけど連続した歴史上の出来事で
一方現代編は発売順と時系列が一緒
36: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 11:12:58
>>34
クッソ分かり辛い上にコミカライズやらなんやらで纏めにくい現代編君 デズモンドまでは好きよ
クッソ分かり辛い上にコミカライズやらなんやらで纏めにくい現代編君 デズモンドまでは好きよ
35: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 08:05:27
100年後くらいの設定で前作プレイしてなくても問題ないけどプレイ済みだとニヤリとできる要素がいくつかあると好き
前作主人公の活躍が伝説になってたりとか前作の仲間と同じ血筋のキャラが仲間になって性格に共通点があるとかそんな感じ
前作主人公の活躍が伝説になってたりとか前作の仲間と同じ血筋のキャラが仲間になって性格に共通点があるとかそんな感じ
37: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 13:28:57
古いゲームだがグローランサーは1~3までは確実に同じ世界(4以降どうだったかは忘れた)
2は1の数年後、3は逆に1の何百年か昔
2は1の数年後、3は逆に1の何百年か昔
40: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 23:59:54
>>37
1.2と3が同じ世界ってのはちと正確性を欠くのでは?
3の世界が滅びそう→1.2の世界に移住だから
ストーリーと言うか世界観としてのつながりはあるが
舞台になってる世界そのものは別世界だぞ
1.2と3が同じ世界ってのはちと正確性を欠くのでは?
3の世界が滅びそう→1.2の世界に移住だから
ストーリーと言うか世界観としてのつながりはあるが
舞台になってる世界そのものは別世界だぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 00:05:22
>>37
グロラン4は別世界だがreturn(ファンディスク)でグロラン1とグロラン3の世界でクロスストーリーやってる。マーキュレイの人魚伝説と関係もある
グロラン4は別世界だがreturn(ファンディスク)でグロラン1とグロラン3の世界でクロスストーリーやってる。マーキュレイの人魚伝説と関係もある
44: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 09:27:27
KHはその作品のクソ強え裏ボスが後の作品でお前だったのか!ってなるから楽しい
一番テンション上がったのは倒すまでの苦労と出てくるシチュエーションでBBSの留まりし思念
一番テンション上がったのは倒すまでの苦労と出てくるシチュエーションでBBSの留まりし思念
46: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 09:31:15
ドラクエが123と456で時間軸繋がっててあんだけ人気あるんだからそこはそんなに問題ないんじゃない
…まぁ後者は時間軸繋がってるって言っても前の主人公の軌跡がほぼ消え失せるくらいに未来/過去なわけだが
…まぁ後者は時間軸繋がってるって言っても前の主人公の軌跡がほぼ消え失せるくらいに未来/過去なわけだが
51: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 15:18:51
>>46
1~3はともかく456は大陸の形とか違いすぎて正直同じ世界には思えないからなぁ
1~3はともかく456は大陸の形とか違いすぎて正直同じ世界には思えないからなぁ
48: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 13:30:19
龍が如くは7で主人公どころかゲームシステムまで変更したのは英断だったな
52: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 15:19:55
>>48
そこから即また初代主人公引っ張り出したのはどうかと思った
そこから即また初代主人公引っ張り出したのはどうかと思った
57: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:40:49
>>52
その8で桐生一馬の物語は完全に終わらせた訳だし…
ここで完全に主人公引退できた方が長期的に見たら正解なはず
その8で桐生一馬の物語は完全に終わらせた訳だし…
ここで完全に主人公引退できた方が長期的に見たら正解なはず
50: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 14:10:37
ポケモンは7世代までと8世代からで時間軸の扱い方めっきり変わったよね
55: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 17:35:43
スレタイは主人公続投パターンと主人公交代パターンで別れるけど、前者はプレイのハードルどんどん上がってくよな
KHや6までの龍が如くは他人に勧めるにはハードル高いから途中で刷新させんのは大事だわ
>>50
赤緑→金銀くらいの繋がりが一番好き
KHや6までの龍が如くは他人に勧めるにはハードル高いから途中で刷新させんのは大事だわ
>>50
赤緑→金銀くらいの繋がりが一番好き
53: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 16:23:38
世界線繋がってるシリーズ物だとまーた世界崩壊の危機だよ草みたいな感じでやってて楽しくなってくる
リセットされてもまた楽しい
リセットされてもまた楽しい
72: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 08:59:01
>>53
そして黒幕が続投するのでまたお前か とかどうせお前だろ ってなるまでがワンセット
そして黒幕が続投するのでまたお前か とかどうせお前だろ ってなるまでがワンセット
54: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 16:29:24
アトリエシリーズも続き物だけど3~4作で世界観リセットさせるから割と途中からでも入りやすい
56: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:13:46
1、2作品が繋がってるくらいならともかく軌跡レベルの長編連作になるとまあ新規は入れないよなって…
58: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 21:26:18
幻想水滸伝好き
4→1→2→3
だった気がする
5がどこに位置するか忘れたわ
4→1→2→3
だった気がする
5がどこに位置するか忘れたわ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 09:41:57
>>58
5は4と1の間
5は4と1の間
68: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:06:18
>>61
45123の順か
ありがとう
45123の順か
ありがとう
59: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 22:05:09
繋がっているような感じだけど人間がいたりいなかったりして繋がって無いような気がするけどやっぱり繋がってるようなソニック・シリーズはどっち判定なんだ
60: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 22:07:39
スターオーシャンというケニーがやらかしまくってるゲーム
63: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:30:47
>>60
6ではケニー家法破ってばっかじゃねーか俺のこと言う資格あんのかみたいなこと言い出す奴出てきて笑った
6ではケニー家法破ってばっかじゃねーか俺のこと言う資格あんのかみたいなこと言い出す奴出てきて笑った
62: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 10:00:50
世界樹の迷宮とか
なおV
なおV
64: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 17:10:47
シリーズ知ってる前提の物語展開は説明不足だと新規に辛くね?は確かに言えるからな
マリオの映画とかファンが知ってる前提の内輪向け作品じゃんと映画批評家に叩かれてたのと同じ
マリオの映画とかファンが知ってる前提の内輪向け作品じゃんと映画批評家に叩かれてたのと同じ
66: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 17:16:30
>>64
その批判、マリオを知らない状態を想像できないからアレだけど
本当に知らないと楽しめないか?って思う
そんな複雑な映画じゃないが
その批判、マリオを知らない状態を想像できないからアレだけど
本当に知らないと楽しめないか?って思う
そんな複雑な映画じゃないが
65: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 17:14:55
言うてそれは知ってる前提の物語性がどこまでゲーム性に影響するかでシリーズ云々関係ない話じゃねえの?
例えば最近有名タイトルの黒神話:悟空とか西遊記本筋後のオリジナルストーリーって単独作品だけど
西遊記知ってる前提で作られてるから西遊記知らないプレイヤーには辛いと言うか?
例えば最近有名タイトルの黒神話:悟空とか西遊記本筋後のオリジナルストーリーって単独作品だけど
西遊記知ってる前提で作られてるから西遊記知らないプレイヤーには辛いと言うか?
69: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:23:31
.hackシリーズ
ゲーム以外にも繋がってるから全部追うのは大変だけど
繋がりわかってると楽しい~ってなる
ゲーム以外にも繋がってるから全部追うのは大変だけど
繋がりわかってると楽しい~ってなる
70: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 05:33:04
デビルメイクライシリーズは魅力的な主人公+世界観で主人公交代まで成し遂げたお手本のようなシリーズだと思う
ただアニメ版も時間軸違うから全部追ってる人はスゲーと思うわ
ただアニメ版も時間軸違うから全部追ってる人はスゲーと思うわ
71: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 08:56:15
ゼノブレイド1~2は全く繋がりはないよって開発陣が言ってたのに、発売してみるとがっつり繋がってたのは驚いた
確かに舞台となる世界が別だから歴史的な繋がりは無かったんだけどさ
確かに舞台となる世界が別だから歴史的な繋がりは無かったんだけどさ
73: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 09:59:29
ロックマンのワイリーとかシリーズ変わっても迷惑かけてるからすごい
74: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 10:42:16
スプラは任天堂にしては珍しくガッツリ前後の出来事繋げてる印象
2でサモランに入れ込み、消毒済タコに同情した身としては3のストーリーはどっちも最高の清算でもあったな
あとキャラが一緒に歳とってくれるのもいい
シオカラーズは自分にとってはいつまでも年上のお姉さんたちなんだ…
そのうちこちらの時間とのリンクは切りそうだけど
2でサモランに入れ込み、消毒済タコに同情した身としては3のストーリーはどっちも最高の清算でもあったな
あとキャラが一緒に歳とってくれるのもいい
シオカラーズは自分にとってはいつまでも年上のお姉さんたちなんだ…
そのうちこちらの時間とのリンクは切りそうだけど
24: 名無しのあにまんch 2024/08/24(土) 21:10:04
入りにくいのは本当にそう
ただ漫画でも最近は良い感じの巻数で纏まってるのが良しとされたりするけど長期シリーズを追い掛けてる時にしか得られない興奮と感動は間違いなく存在する
ただ漫画でも最近は良い感じの巻数で纏まってるのが良しとされたりするけど長期シリーズを追い掛けてる時にしか得られない興奮と感動は間違いなく存在する