【ドラゴンクエスト】ドラクエのどうでもいい豆知識教えて

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:22:38
メガザルロックはドラクエ5の個体だけ歯並びが綺麗
みたいなやつ
27: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:04:34
>>1
6のメガザルロックも少なくともDS版は歯並びいいぜ
みちくさ冒険ガイドにも書かれてる
2: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:28:42
結構有名なやつ
ふうせんドラゴンは単眼
39: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:56:13
>>2
マジで!?
てっきり目が隠れてるだけかと・・・
45: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:15:52
>>2
同じようなのにDQ5のマヌハーンがいる

三ツ目の鬼、と思いきや小鬼が集まってるだけ
3: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:29:32
リメイクドラクエ3で完全な色違いにならなかったモンスターはわらいぶくろのみ
4: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:30:08
ドラクエ2で唯一3D化からハブられてたガスト系列
最近やっと3D化した
5: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:30:52
DQ3の小さなメダルをアイテム画面で使うと指で弾いてパーティーキャラが驚く
6: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:32:55
DQ8のリメイク前はエンディングまで「勇者」という言葉が1度も出てこない
7: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:34:40
ドラクエ3ラストダンジョンの回転する床は上にずっと押すだけで突破できる
8: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:37:10
ドロルはデフォルトの立ち絵(正面)からだとどんな生き物なのかよくわからないけど側面から見ればカタツムリっぽいことがわかる
9: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:38:02
よく論争になる天空シリーズの時系列は公式で6→4→5とゲーム中で明言されてる
10: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:39:08
ラゴスを見つけるのは難しい
11: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:44:52
ファミコン版ドラクエ3の格闘場は70レベル以上だとボスが抽選される
なんとバラモスすら賭け対象になる
12: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:46:09
レッドイーターとブルーイーターはビジネスパートナーの関係でありプライベートでの関わりはない
13: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:49:22
ドラクエ6のストーンビーストは流石にリメイク版で弱体化した
が代わりに出現数が2体上限から3体上限に変わった
14: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:50:29
ばくだんいわは基本的に体力が半分以下ならメガンテというアルゴリズムがあるがds版ドラクエ6のみ体力満点でもメガンテを使う
16: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:51:08
スマホ版だと精密な移動を求められるダンジョンが激ムズ
19: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:51:37
>>16
なのでドラクエ6がとんでもない難易度になっている
17: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:51:09
ダメージ周りの計算式的なのはオンラインの10含めシリーズであんまり変わらない
18: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:51:15
ドラクエ6のパノンは名前だけ出てくるキャラではない
海底のすごい目立たないところにある宿屋に居るが記憶喪失になっており、少年との約束を忘れているという割と後味の悪いエピソードがある
21: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:52:48
wii版ドラクエ10は初期だと応援してもされても反映するまで10秒くらいかかりその間に戦闘は終わってるしされたら重くなるのでしないでほしかった
22: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:53:39
勇者アベルのアニメではマーニャとミネアがゲスト登場する
23: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 18:58:16
これ自分が発見したやつで再現性あるかわからないけど、ドラクエ9の天の方舟の奥の部屋(フォロボシータと戦う場所)で扉をすり抜けられるバグがある(マップ移動はしない)
24: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:00:34
風鳴りの山はスライム系しか出現しないDQ8でおなじみのメタル狩りスポット
しかしスマホ版だとなぜかシャドウパンサーが出現するようになり効率が大幅ダウン
25: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:01:37
アンリミテッドブレードワークスみたいな必殺技がある
26: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:03:34
DS版ドラクエ5青年期前半で船に乗りポートセルミに付いたときラナルータを使うと初期位置が本来入れない船の上になり桟橋から無理やり降りて水の上を歩いたり船が入港してきた闇空間をひたすら歩くことができる

このタイミングのラナルータはドラキーを育てることでのみ習得可能
一度街を出ると初期位置が入り口に更新されるためこのタイミングしかできないバグ技
28: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:06:44
こいつが最強格だった時代がある
29: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:36:09
メガンテがアイデンティティであるばくだんいわだが
キャラバンハートに敵として登場するばくだんいわは習得レベルの関係かメガンテを使わない、アイデンティティ崩壊である

DQ10のダーマ神官は男なら男言葉・女なら女言葉を使うようになっているが
一人だけ女なのに男言葉を使うダーマ神官がいる
設定ミスなのかあえてなのかは不明

DQ9の2chのエ○装備を研究するスレが終了したのは
廃れたからではなく全ての装備の組み合わせを試し切ってしまいやることがなくなったための円満終了である
30: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:39:43
プレイ経験者は恐らく誰もが知っている有名な豆知識なので、そういう意味での「どうでもいい」豆知識

SFC版ドラクエⅤの

ひ と し こ の み
32: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:56:57
>>30
ps5ではディスク入れ替えでほぼこれと同じことができるしパパスをラスダンに持っていくという荒業ができる 
あと何故かPS版メガテンIIIはセーブ画面(ターミナル)に入ってるときにドラクエエイトをいれるとデバッグモードに入る
31: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 19:51:33
DQ5のSFC版の海の神殿に入りすぐ一歩下がり調べるとお墓の裏側だったと表示される
特に意味は無い
33: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:38:30
いなずまはデイン系の作品とイオ系の作品がある
34: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:47:40
ヤンガスは開発時はムハマドという名前だった
王家の山でゼシカが死んでると代わりにヤンガスが喋るがチェックし損ねたのか名前がムハマドになってる
35: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:51:41
初期のドラクエモンスターズの野生のメタル系は、
自身を「経験値を与えず蘇生できない死亡状態にする特技『にげる』」を習得している
100: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:18:31
>>35
もう一つ豆知識だけど
GBのテリワンでモシャスすると「逃げる」を味方がしよう可能なんだよね
効果は使用者が死ぬだけ
106: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 19:52:07
>>100
ちなみに差し替えられてるのはメガンテ…、野生のはぐれメタルが覚えるはずのメガンテを使わないのはそのため
36: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:53:32
ダースドラゴンは本来ダークドラゴンという名前になるはずだったけどカタカタのクすら使えないカツカツ容量だったからドラクエ1ではダースドラゴンという名前になった
40: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:58:50
>>36
フォント足りない問題はファミコンの間ずっと付きまとっており、
他にはメドーサボール、アークバッフアロー、ライバーンあたりが被害者
41: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:01:48
>>40
ぱっと見わからんけどアりーナとかクりフトになってんだよな
37: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:55:27
踊りと呪文を封じるとはげしい炎で逆襲してくるしれんその2だが、
追い風でブレスも封じると進退極まって直接攻撃してくる
42: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:07:52
>>37
しれんその2じゃなくて
しれんその1ですよ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 20:55:59
FC版DQ3のオルテガVSキングヒドラはオルテガが勝つ場合を想定して専用のセリフが用意されている


しかし解析の結果、オルテガが勝てる乱数はないことが判明した
43: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:08:05
バイキルトの使用時メッセージは
「こうげきりょくが 2ばいになった」だが
実際には与えるダメージを2倍にしている
……のだがSFC版Vのみ本当に
「攻撃力を2倍」する効果になっている
なおドラクエIX以降は仕様変更により
攻撃力を2段階(50%)増加させる効果になった
44: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:12:08
スマブラのギガスラッシュはおそらく1人だけギガスラッシュではなく腕力だけでぶん殴ってるやつがいる
47: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:39:21
>>44
ワロタ
MP無いからな・・・
46: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:16:01
賢者の石は中の亜空間にホイミスライムがいっぱい詰まっている
48: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 21:54:47
ゴールドマンの見た目はゴーレムの色違いだが
ドラクエ3ではなぜかようがんまじんの色違いになってる
49: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:19:32
>>48
ダースリカントなんかもそうだね
初代は人型してるけど3の時代はグリズリー
3→1の間に爆速進化したんだろうか
50: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:23:02
>>49
その辺はモンスター物語で描かれている
ダースリカントの最後の1頭が謎の声の導きで黄金の狼に自らの血肉を捧げることで新たなリカント族が生まれた
52: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:27:50
>>50
いうてあの辺の本は「公認だけどあくまで解釈のひとつ」って感じじゃない?
4関連だと天空人の血を引いてないのに天空装備使えるヤツの話とかあったでしょ
51: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:24:56
遊び人はレベルが上がるほどにムダ行動が増えていくので
逆に言うとレベル20→即賢者に転職ルートならそこまで足手まといにはならない
53: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:28:08
8以前と比べて凄まじいレベルでインフレしたドラクエ9だが
実は雑魚モンスターの最大HP上限は9のどの雑魚モンスターより8のグレートジンガーの方が高い
54: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:29:00
FC版ドラクエ1のりゅうのうろこは「使用した」というフラグで守備力を上昇させている
ゆえに使用後即手放しても守備力は下がらない
55: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:35:57
まさゆきの地図ネタをゲーム内で公式が初めて拾ったのはDQ11ではなく、DQ10のまめちしきの縦読み
…でもなく、本当にゲーム内で初めて拾ったのはモンスターバトルロードビクトリーにて2010年12月に配信されたレジェンドクエストIXである
56: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:38:12
作品によっていてつくはどうはプラス効果だけ消す効果だったりプラスマイナス関係無しに全部消す効果の時がある
ちなみにスライムもりもりでは合体した強敵がボミオスの解除の為に自分にいてつくはどうを使ったら合体まで解除されて倒される展開がある
57: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:39:58
アレフはヘブライ語で「1」ガルドは古ノルド語で「国」
アレフガルドで最初の国、1作目の国みたいな解釈もできる
(※これが絶対の元ネタ…という話ではないです、あくまで解釈)
ちなみにヘブライ語で「2」はベス(ベート)なので
スライムベスは「第2のスライム」みたいなのが名前の由来かもしれない
(エリザベスの愛称もベスなので雌のイメージという解釈も可能)
58: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:51:02
ブラックドラゴンは厨二病(右目に特別な力が宿ってると思ってたり爪が疼いたり)
59: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:53:16
海外版ドラクエ8には主人公専用特技「ドラゴンソウル」がある(後に3DS版などに逆輸入される)
あとテンションが100になった時はバンダナが取れる
61: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:00:44
>>59
ドラクエは海外でなかなかウケないシリーズだから
北米版の8はめちゃくちゃ力入ってるんだよね
UI一新、BGMは全部生音に差し替え、ボイス実装とかやってたはず
60: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 22:56:45
FC版ドラクエ3の説明書によると、
ライデインは有線で高圧電流を流しこむ呪文、
ギガデインは相手を体内から爆破する呪文
63: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:06:50
>>60
ザラキはもともと相手の血液を凍結させて殺す呪文なんだよね
だからブリザードが使ってくる
62: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:05:39
ゾーマは没になった第2形態がある
ゲームでは一度も拾われていないがTVアニメ「アベル伝説」のゾーマはこれをアレンジしたようなデザインになっている(ただし明言はされていないので、もしかしたら元ネタかも?程度)
64: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:09:55
ナンバリングにもよるけど、小さなメダルを使うとメダルを指で弾いて飛ばし、パーティの誰かにランダムで命中し「いてっ」と声をあげさせることができる
これを利用すれば終始無言の主人公を喋らせることができるぞ
65: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:10:46
勇者ロトの墓が何故かハイラルの地にある
(ゼルダシリーズ2作目、リンクの冒険の小ネタ)

そして天外魔境2やスターオーシャン3、海外版FF1にも何故か墓がある
66: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:24:06
3DS版のキーファはレベル50になると突然みのまもりが579も増える
67: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:25:45
昔は核爆発って設定の時もあったイオナズンと雷魔法だったギラ系
ティルトウェイトもそうだけどスゴい爆発みたいなノリで気軽に撃ってくるヤツらのヤバさよ
68: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:28:23
有名なふっかつのじゅもん「ゆうてい みやおう きむこう …」は仕込みではなく偶然の産物
69: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:40:20
>>68
そもそもあれは仕組みさえ理解してれば結構簡単に文章を作れるので、ひと昔まえは定期的に予言と話題になってたけどトリックがバレた今となっては小馬鹿にされるネタになってる
70: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 23:41:44
なぜか6の外伝なのに6に出てくるマンドラゴラではなく新規デザインのマンドラゴラが出てくるテリーのワンダーランド
72: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 07:47:13
ドラクエ8にはイノブタマンは出てこないが作中でヤンガスがイノブタマン呼ばわりされる会話が存在する
73: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 11:17:04
デロデロデロで有名なSE「呪いのモチーフ」だが
DQ10開発では当初サーバーエラーが発生した時のサイレン音をこれにしていたものの
一時エラー頻発した時にこの音を延々聞かされてスタッフが嫌になって別の音に変えられたことがある
まぁあの音を延々聞かされるのは何かの拷問だわ
79: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 13:58:13
>>73
ガラケー全盛期に着信音をそれにしてたら通勤電車内で鳴ったら
直撃世代のリーマンだらけだったせいで
ビクゥッってなったのが多数いたらしいね……w
74: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 12:19:11
ドラクエ6のデバッグルームは下品なネタがある
75: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 12:35:54
ファミコン版ドラクエ4の仲間のAIは
「一定回数の戦闘終了時にその魔物に対する知識が一段階上がる」仕組み
戦闘終了には味方の全滅も含まれるので
デスピサロ相手に全滅しまくるとそのうちクリフトがザキを使わなくなる
80: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 14:02:15
>>75
FC版DQ4のAIに関連して

FC版DQ4のデスピサロは、内部的には形態ごとに別の敵として扱っている
(メモリ領域の都合上、モンスターのHPを1024以上にできないため、倒すごとに形態変化に見せて入れ替えてる)

AI学習も各形態ごとに個別学習のため、第一形態でザラキ使わなくなるまで学習させても形態進むとまた使い出す・・・
82: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:04:20
>>75
有用すぎてどうでもよくはないのが悩みどころ…
76: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 12:40:44
MPはマジックポイントではなくマジックパワーの略称
77: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 13:09:57
ドラクエ5のオープニングで生まれたばかりの主人公にパパスは「トンヌラ」と名付けようとする
主人公の名前をトンヌラにしていると「サトチー」(PS2以降は「アベル」)と名付けようとする
78: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 13:49:46
ファミコン版のHP高いボスドラクエ5のボスは2047になると不死身になるので毒針では倒せない
……な ぜ か有名ですねこれ
87: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:24:23
>>78
ドラクエ5にファミコン版はないよ
81: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 17:59:33
FC版3だと賢者より僧侶の呪文を覚えてから魔法使いに転職するほうが強くなる
理由はみずのはごろもが魔法使い専用防具だから

SFCからは賢者もみずのはごろも装備できるようになったから賢者のほうが強いんじゃないかな
83: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:06:26
>>81
いうても力と武器の面もあるからね、防御面だけじゃない?
89: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:26:05
>>83
敵が強ければ強いほど魔法職の直接攻撃なんてしなくなるしねぇ…
とはいえ魔と賢でHPにどれだけ差がつくか(つかないのか)は気になるところだけど
91: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:55:26
>>89
つっても賢者だと力もHPも勇者より少し落ちるくらいまではいくし草薙の剣もゾンビキラーも隼の剣もあるしな…
クリア帯レベルでHPが2/3程度に力50も行かない魔法使いと比べるには無理よ…どくばりならまだしも、あくまで『呪文の専門』として育てるなら魔法使いの選択肢があがるだけで
84: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:08:01
ファミコン版ドラクエⅣのベホイミスライムはプレイヤーがアストロンを使用した時に限りちから溜めと気合い溜めを使う
86: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:21:49
Vに出てくるグロンデプスはDS版のみ何故か「グロンテプス」になっている

理由は不明だけど単にミスな気がする
90: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 18:31:23
ドラゴラムはメタル系に大ダメージを与えることができる
ただし世代やリメイクでメタル系に特攻なのか変わる
92: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 19:08:49
SFC版ドラクエ5で、青年期前半に訪れるサンタローズはマップが少しだけ小さく作られており、
子供の頃に見慣れた場所が大人になると小さく見える感覚を演出している
ただし青年期後半(復興した後)になると幼年期との共用マップなのか元の大きさに戻る
95: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 23:14:44
マジャスティスの強化版は
ギガジャスティス ではなく
ギガジャティス
文字数制限だと言われているが3DSでもこのままだった
96: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 23:48:33
DQ10の各町にはかならずその町の雰囲気にあった料理のオブジェクトがある

ただしここに着目しちゃうととある町の真実に一発で気づけてしまう
97: 名無しのあにまんch 2024/08/22(木) 23:54:06
DQ8のダースウルフェンはナンバリングタイトルで唯一の色違いが一体も存在しないザコモンスター
終盤のイベント用として制作されたためだと思われる
後のモンスターズシリーズではアニマルゾンビ系(8には未登場)に骨格が流用されている
99: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 08:13:53
ドラクエ5のメタルスライムはスカラがかかると普通に攻撃が通るようになる
自分の知る限りだと試練の洞窟でビッグスロースと出てきた時だけ再現可能
101: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 11:02:56
ドラクエ1初出のモンスターは全員ゲームに再登場済みだがドラクエ2初出のモンスターはかぶとムカデとバシリスクが未だにゲームに再登場なし
102: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 12:18:49
キャラバンハートの最強モンスターはふゆうじゅ
キャラバンハートは使用上どんなモンスターもステータスを999にできるのとメタル系が弱くなったため、耐性が強いふゆうじゅが理論上かなり上位に来る
この事実があまり知られていないのはキャラバンハートの大会が開かれなかったから
103: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 15:05:54
初代スラもりのラスボス戦BGM(巨大ドン・モジャール/ムーン)は2以降と違い序曲ではない完全なオリジナルBGMだが
曲名が未だに判明していない
108: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:10:02
DQ1のラダトームの城下町の町娘を連れたまま宿屋に泊まると主人から「ゆうべは お楽しみでしたね。」と言われるが、
おうじょのあいを所持してると言われなくなる
109: 名無しのあにまんch 2024/08/23(金) 20:47:30
トルネコ3のストーリーはトルネコもポポロもレベル1でクリアすることが可能

元スレ : ドラクエのどうでもいい豆知識教えて

ゲーム > ドラゴンクエスト(ドラクエ)記事の種類 > 考察ドラクエドラゴンクエスト

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:38:33 ID:E2Nzc3MTA
メガザルロックの歯並びが本当にどうでもよすぎて笑う
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:39:38 ID:U4Nzg4MzA
3のゲームブックだと2の初代デルコンダル王はカンダタだったりする
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:34:38 ID:gyMDUyNzA
>>2
2の小説版でもその設定だった
当時の裏設定だったんかな?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:42:54 ID:I1OTMxMDA
1人(2の勇者)だけ腕力ギガスラッシュは草
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:45:44 ID:gyODg1NDA
7の大地の精霊像の周りにある柱は見せかけだけで接触判定がない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:46:07 ID:AwNzY3OTA
IX最強の敵ダークドレアムに挑める宝の地図は何の変哲もないただの羊がくれる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:48:39 ID:g2MjYwODA
戦闘画面のモンスターは全部プレイヤーと目が合ってる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:49:21 ID:E3Mjc4MzA
CDドラマのカンダタは武闘家、紆余曲折を経て主人公の仲間に加わる
CV.神谷明であーたたたたたた!!と何処かで聞いたことのある掛け声で戦う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:54:16 ID:A0OTM0NjA
DQ1,2のベギラマは炎ではなく雷って設定
DQ3のザキは邪教で生まれた呪文で対象の全ての血液を凝固させてころすって設定
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24. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:17:32 ID:E3Mjc4MzA
>>8
ギガデインも相手を体の内側から爆発させるとかいう物騒な設定だったな
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:40:36 ID:M2NDM5MTA
>>8
ばくだんいわの影響か自爆に敵を巻き込むイメージがあるメガンテも、元々は使用者が死ぬ(爆発はしない)代わりに敵が砕け散る呪文だったな。FC版Ⅲ攻略本とか小説版Ⅱのサマル王子が使ったメガンテとかはそっちのイメージになってる。
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 01:30:55 ID:QwNjYwMjc
>>8
ブリザードのザラキもヒャド系や吹雪ブレスが無かった作品ゆえの氷属性に設定された呪文だったけど、以降の作品で氷系の技が増えザキ系の設定が変わっても、ブリザードマン(4)やホークブリザード(5)にザラキが継承されているのは初期作品を尊重している感じがあって好き。
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:56:14 ID:YwNTUwMjA
スーファミ版5のカジノで闘技場で1コイン賭ける→試合始まったら抜ける(試合放棄)→スライムレースで1ー2(倍率1.2ぐらい)が当たりやすくなる(ただしだいたい8割なのでハズレもある)

ファミコン版1は名前がパラメーターにも影響するのだが、『のびた』と入れると力が低くなる(昔のゲーム雑誌記事にあった)

昔の設定(今は不明)でははぐれメタルが硬さと液体を両立しているのは『マネマネ銀』という最後の鍵と同じ液体金属を被ったからとある

1ゴールドは堀井さんによると100円ぐらい

昔はジャンプがドラクエ最新情報最速だった
Vジャンプにはドラクエ読者コーナーがあった
Vジャンプのスライム冒険記を連載していた(今もスライム系漫画連載)かねこ統先生がダイの大冒険新アニメのクレジットに作画班としている

咄嗟に思い出したのはこれぐらい(Vジャンプのは名前がうろ覚え)。
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14. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:38:31 ID:E1NDYyNjA
>>9
Vジャンプの話題なら
Vジャンプが出してる攻略本で
「ここから先は自分の目で確かめよう」
みたいに途中で攻略情報が終わるやつがあった
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21. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:14:23 ID:E3Mjc4MzA
>>9
犬まゆげの石塚さんが「布の服が10Gだから現実レートなら1Gは100円くらいだ」って推測してたけど、堀井の設定と完全に一致してたのかよ草
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10. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:06:11 ID:c5NzQ2NzA
アニメ(アベルのやつ)だとアリーナクリフトもモブ登場してたような
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11. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:21:00 ID:gxMjQ1OTA
なんか間抜けな響きのトンヌラだけど
フランスに実際存在する姓であり
遡れば北欧神話の雷神トールに由来する
勇者に相応しい名前だったりする
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:42:03 ID:c5NzQ2NzA
>>11
最初から名前をトンヌラにするとパパス提案がサトチーになるんだけどこれもなんか由来あるんかね
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12. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:29:08 ID:Y4OTIzNTA
ドラクエ7の最初に冒険する島では中ボスとしてゴーレムが登場する
その後裏ダンジョンでゴーレムーガと言う姿形はゴーレムと全く同じのモンスターが登場する
なぜ名前がゴーレムでないのかは永遠の謎
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:13:57 ID:YwNTAxNzc
>>12
最初のボスを「ゴーレムーガ」にしとけば良かったのに
そのせいでスカウトできる通常モンスターとしてゴーレムの名称を使えなくなった説
ドロップはゴーレムの心なのにね
それくらい開発中に気付けたとは思うが
7は延期に次ぐ延期のゲームだったから、細かい所まで気が回らなかったのかな
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13. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:33:08 ID:I5NTI3NTA
HD2Dリメイクで多分特技使えるようになってそうなんだよな2の主人公…
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:34:10 ID:Q3MzUyNjA
>>13
ついにMPもらえるかもな
スマブラで一人だけ腕力ってのは笑った
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 01:33:09 ID:QwNjYwMjc
>>47
MPはマッスルパワーの略だな
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15. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:38:47 ID:QwOTc2ODA
SFCより前のドラクエの
ザオラルは戦闘中と移動中では成功率が違う
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:42:02 ID:cxNzY0ODA
>>15
なんなら今でも成功率違う気がするよ
戦闘中の方が早く復活する事が多い(当人比)し
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:35:20 ID:Q3MzUyNjA
>>46
ドラクエがどうだったかはわからんけど回復魔法の効果量が戦闘中と移動中で違うゲームたまにあるしな
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16. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:41:01 ID:UwNTY4NzA
ドラクエシリーズの作曲者であるすぎやま先生は、必ず自分がプレイしてから作曲をしていた

剣神ドラゴンクエストにオリジナル曲がないのは、年齢的・体力的にWiiリモコンを振ってプレイできなかったため
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:45:55 ID:kyMzIwOTA
脳筋ギガスラッシュは笑うわ
確かに1人だけそうなんだよな
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18. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:54:20 ID:E3ODI2MDA
ドラクエ5で人間が全滅してる状態で町に入ると
モンスターたちが教会に駆け込んで蘇生される
神父もキラーパンサーとかゴーレムとかが棺桶持って入って来たらビビるやろ…
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22. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:16:17 ID:E3Mjc4MzA
>>18
所持金不足でも復活するからおそらくモンスターにビビった神父が無償で復活してくれてるはずw
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:15:44 ID:YwNTAxNzc
>>18
サラボナのルドマンの家に入ると
死んでた人間キャラが蘇生するとかもあったような
色々とフラグチェックが甘いのかしら、便利だけど
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59. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 01:40:08 ID:QwNjYwMjc
>>35
主人公が城の離れに居るサンチョと再会するときにシスターが家に居るけど、その人は再会時に嫁が死んでいたときにイベント蘇生するために存在している。
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19. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:00:13 ID:ExODgyMjA
イオ系は作品が変わると属性もころころ変わる
2~5はメラ・ギラと同じ炎属性でまとめられ、3~5は耐性が違うだけの炎呪文という括りだった。
6ではなぜか雷属性を内包するようになり説明書も攻略本もどう見てもデイン系の説明にしか見えない文章が書かれている(リメイクは未確認)。
8ではさらに光属性も加わるようになった。
9ではデイン系が無く、明確に雷・爆発属性と明記されるようになった。
10ではデイン系が雷属性に復帰したからか、光属性のみとなった(爆発属性は?)。11も同様。
ジョーカー1ではイオ系はイオ・イオラ・イオナズン・イオグランデのことを指さない(←!?)。岩石おとしなどの土属性攻撃のことをイオ系と呼ぶ。
ジョーカー2からは呪文のイオたちもイオ系にまとめられたが、ギガスラッシュなど複合としてイオ属性が足される特技が増えた。
ジョーカー3ではイオ系は爆発属性と名前を変えた。ちなみに岩石おとしは地・重力属性になったのでイオ系を含まなくなった。
懐かしのバトルロードでは最初からずっと爆発属性だった。
ナンバリング2・3のCDでは「邪悪な霊たちよ、集いて弾けよ!」という詠唱をすることから、聖なる感じのイメージがあった時期もある。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:44:02 ID:IyNTc5MTA
>>19
一般的なゲームだと「モンスターの多くは光属性に弱い」だけど、DQはイオ系が光だから光属性に耐性持ってるモンスターが多いのよね
耐性装備も多いし
代わりに雷(デイン)属性の耐性持ちが少ない
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20. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:03:29 ID:E5OTUxMDA
元スレ75はちょっと違ってて、
正しくは「ターン経過後に一定確率で1段階学習が進み、かつ学習段階が高くなればなるほど次の学習段階に上がる確率が下がる」
なので3ターンで学習が最終段階まで完了する場合もあれば、
9ターンかけても完了しないことがある
学習段階0から1へはほぼ100%であがるが、
1から2へは1/2の確率、
2から3(最終段階)へは1/4の確率となる
アストロンで3ターン無傷で消費出来るので、アストロンを3回程度かければ大抵は学習が完了するのだが、
あくまで確率なので運が悪いとアストロン4~5回分でも学習完了しない場合もある
最低3回はターン経過が必要だが、それ以上いくらかかるかは運次第であり、一定回数ターン消費すればいいわけではない
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:03:34 ID:QyNzA0NTA
>>20
おいおい優秀な情報じゃねーかよ
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:16:49 ID:gzMzAwNzA
マヌハーンまじか・・・
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27. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:46:04 ID:IyNTc5MTA
>>23
リメイクDQ5では相手がアニメで動くため、攻撃時にバラバラになって襲ってくるシーンを見ることができる
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:19:41 ID:YwNTAxNzc
>>27
リメイク5は細かいアニメーションの作りに感心する
動き自体はSFCドラクエ6からだったけど、単調だったし
モンスターの全身の動きが色々わかるようになったし
通常に倒した時と、会心の一撃で倒した時のモーションが違うし
バギクロスやベギラゴンなどの系統最上級呪文で倒したときも、確か会心の一撃と同じ倒れ方だったよね
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25. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:29:09 ID:k1MjA2NDA
FC版4で8回逃げると会心の一撃確定になるのは有名だが、
時の砂を使うと逃走回数が4回で確定会心となる。
更に、4の時の砂は直前のターンに戻るという仕様だが、逃げるコマンドを4回以上選択していた場合に時の砂を使うと「4回目の逃げるを選択した直前のターン」まで遡る事になる。
16回逃げるとニフラムで消したり敵が逃げたりしても「敵をやっつけた」と表示されるフラグが、64回逃げると単体ボス相手でも「まもののむれをやっつけた」と表示されるフラグが立つ。
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:38:38 ID:Q3MzUyNjA
>>25
理屈がよくわからんがそうなのか
あれは3回逃げると必ず逃げられる逃走回数カウントが、逃げられないボスだと8ビットを溢れるまでカウントアップして隣にあるパルプンテ確定会心フラグをONにしてしまうからだとは聞いた
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28. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:57:39 ID:g5MzkyOTA
ガストの3D化は言うほど最近か…?
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29. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:02:02 ID:I0MDQ1NTA
>>DQ1のラダトームの城下町の町娘を連れたまま宿屋に泊まると>>主人から「ゆうべは お楽しみでしたね。」と言われるが、
>>おうじょのあいを所持してると言われなくなる

邪推じゃなくてガチでやってるのか・・・
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31. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:45:19 ID:kzMjQ4OTA
最弱のラスボスとたまに言われるスーファミ版ミルドラースは、戦闘開始時に3つある行動パターンのうちから1つ選ばれて戦闘終了まで変わらないという謎のシステムで行動している
最弱と言われているのは弱パターンで、こいつはラスボスのくせに完全1回行動という情けない奴
強パターンは1〜2回行動で通常攻撃としゃくねつが同ターンになる可能性がありかなり攻撃が苛烈
ちなみにどのパターンも完全ローテ行動なので次の行動は筒抜け
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:44:52 ID:c5NzQ2NzA
>>31
RTA勢いわく弱が一番有利なのは当然だが場合によっては強のが中より早く終わることもあるらしい
どういう条件下だったかは忘れたけど天空の剣有パターンだったかな
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:58:40 ID:c0MTcyNTA
GB版DQ3に実質没に終わった4のモンスターメダルデータが含まれているのは有名だが
その中で唯一「デスペクテル」だけがのちの作品で実装されている
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:08:06 ID:Q4MTUwNDA
初代DQMJでGP終了前までに、他国マスターにバトルを挑む際にメンバーに神獣がいると向こうがこちらにスカウトアタックを仕掛けてくる(必ず失敗する)が、ガルマッゾを使っていても仕掛けてくる。
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:25:40 ID:YwNTAxNzc
リメイク5で、仲間モンスターが起き上がるとき
仲間にしますか?の、はい・いいえの所で放置してると
起き上がったモンスターが寝てしまう

ラリホーが効かず眠らせることができないモンスターにも
ちゃんとモーションが用意されてるという
(ちと記憶が曖昧だが)
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:48:46 ID:AxMzM5NDA
ドラクエ7のマチルダ戦の決着は無駄にバリエーションが豊富
ハンクが止めを指すのを見守る、ハンクの道を塞ぎ庇う、普通に反撃して来ないマチルダを殴り倒す、人形を使う、そもそも戦闘自体が普通に逃げて放棄できる(主人公達が戦闘放棄してもハンクが構わず止めをさそうとする)

リメイク版だとやはり無駄だと判断されたのか結末ひとつに省略されてる、まあ結末は同じだし仕方なし
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:54:27 ID:k1NjQzMDA
破壊神を破壊する斬撃ならギガスラッシュを名乗っても良いよね…
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:03:25 ID:cxNzY0ODA
>>40
3人揃ってこそ破壊神を破壊できる怪物(モンスター)になるから…
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:02:45 ID:Q0OTkyNjc
>>42
個人でりゅうおう打倒した1勇者ならともかくパーティー組んでた2勇者への当て擦りが酷くて辟易してたから同じこと考えていた人がいて嬉しい
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:56:14 ID:A2MjY5NTA
FC版3はメダパニで混乱した敵が敵を攻撃する時防御力無効のダメージを与える
例えばはぐれメタルとキメラが出てきて混乱したキメラがはぐれメタルを攻撃した場合、つうこうでもかいしんでもなく30ぐらいのダメージを与えてくれる
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 01:37:43 ID:QwNjYwMjc
>>41
毒蛾の粉でメタルスライム狩りしている人よく見る。
連れだけでなくメタルスライムも混乱する。
完全耐性に見えるメタルスライムだが作品によるけどところどころに状態異常耐性に穴があったりする。
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:23:06 ID:UxMzQyOTA
FC版DQ3のクリア付近の魔法使いは、水の羽衣と気が付いたら伸びてる素早さ(+ラスボス戦の賢者の石役)で結構優秀なんだよね
回復役の僧侶賢者が耐性面でちょっと貧弱なのもあって
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:25:23 ID:c1MDkyNDA
FC版4のエンドール入り口付近で左右を往復するNPCの兵士は
一定時間経過すると勤務中なのに酒場に駆け込んで呑み始める
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45. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:41:05 ID:U0NDU3NzA
スターオーシャン3のカルサアには勇者ロトの墓がある
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:39:51 ID:g0NzYzNzA
2主人公は派生作品ではいなずまの剣でミナデインに参加したことがあるそうだけどスマブラでは魔力が宿った剣を使ってるようにみえないしな...
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51. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:01:14 ID:g0MTI0OTA
ドラクエ10の料理のネタは気になるな
セレドか?
アラハギーロはやけに肉料理が美味しそうで印象に残ってる
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55. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 00:55:57 ID:EyNDcwMDk
>>51
一番のおすすめはジュレットである()
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 02:20:38 ID:k2NTUyMQ=
DQ4第一章に登場するNPCフレアは牢屋の向こうにいる旦那にぱふぱふが出来るほど大きい
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61. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 05:41:40 ID:g0NDg5MzU
いつの間にやらメラが攻撃呪文の基礎のような顔をしているが、ご存じの通りメラが登場したのはⅢから
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62. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 09:09:05 ID:QwNjYwMjc
>>61
2まではギラがメラポジションだったからな。2ギラは単体だし。
ガラケー・スマホ版から2ギラはグループになったために、序盤のリザードフライで全体ダメージ食らった後にマンドリルで殴られるのが脅威になったのと、魔道士の杖が強武器に。
ドラゴンの角でメタルスライム8匹がギラしてくるとドラゴンフライよりもシャレにならない地獄絵図に。
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:07:04 ID:QyNzg5MDQ
スライムは草食
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:06:10 ID:Q0OTkyNjc
>>63
ということはベスが肉食?
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