20年くらい前のRPGのダンジョンギミックって面倒なのが多かった印象
1: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 09:43:12
かなりめんどくさいの多かった印象
今はグラフィックが進化し過ぎたのか逆にあまりめんどくさいのは作られなくなったけど
今はグラフィックが進化し過ぎたのか逆にあまりめんどくさいのは作られなくなったけど
2: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 09:45:49
去年移植されたロックマンエグゼの発電所マップとか作った本人や制作班からも生まれるべきでなかったもの扱いされてたな
47: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 21:08:19
>>2
エグゼはそもそも2の後半ウラインターネットとかもヤバいからね
生まれるべきではないものが多すぎる
エグゼはそもそも2の後半ウラインターネットとかもヤバいからね
生まれるべきではないものが多すぎる
3: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 09:46:24
このユミルの森は二度とやりたくない
7: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:08:32
>>3
どう考えてもあんな手間が必要だとは思えない
どう考えてもあんな手間が必要だとは思えない
9: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:16:56
>>3
ユミルの森からのラーセオン渓谷とかいう周回プレイで猛烈に気力を削がれるコンボ
ユミルの森からのラーセオン渓谷とかいう周回プレイで猛烈に気力を削がれるコンボ
11: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:21:19
>>3
小魚に木の実を運ばせたいけどでかい魚に捕食されるから虫落として~ってやつだよね
チョウチョで誘導してくれるとはいえタイミングゲーでもあるから脳死でギミック発動するだけでもダメっていうね
小魚に木の実を運ばせたいけどでかい魚に捕食されるから虫落として~ってやつだよね
チョウチョで誘導してくれるとはいえタイミングゲーでもあるから脳死でギミック発動するだけでもダメっていうね
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 09:48:06
デスティニー2とシンフォニアはダンジョンギミックのせいで周回モチベ削がれる
6: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 09:56:22
そのマスにどの方角から足踏み入れたかで行き先が変わるワープ地獄ダンジョンとかもうやりたくない
というかデビサマのダンジョンはもう嫌だ
というかデビサマのダンジョンはもう嫌だ
8: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:11:28
面倒くさくない代わりに無駄に広くて長ったるい
ダンジョンになったイメージがある
ダンジョンになったイメージがある
12: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:28:20
レジェンディアはギミックない代わりにクソ長ダンジョンになったからなぁ
13: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:31:13
ギミック面倒くさいのと長いダンジョンだったら後者のがマシって人が多いんかな
30: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 23:03:11
>>13
まあ今のゲームなら長くてもスリープモードで中断出来るしな
まあ今のゲームなら長くてもスリープモードで中断出来るしな
49: 名無しのあにまんch 2024/08/19(月) 00:32:08
>>13
前者の方が詰む確率高いからな
前者の方が詰む確率高いからな
14: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:37:58
システムにエンカウント制御があれば凝ったギミックあってもそんなに気にならないな
それがないと戦闘で不測の事態が起こりそれの対処に追われたときに今何してたんだっけ?となり難易度が跳ね上がる
それがないと戦闘で不測の事態が起こりそれの対処に追われたときに今何してたんだっけ?となり難易度が跳ね上がる
16: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:44:56
>>14
ゼノギアスのバベルタワーというただでさえアクションギミックめんどいのにエンカウントするとジャンプできなくて下まで落とされるイライラダンジョン
ゼノギアスのバベルタワーというただでさえアクションギミックめんどいのにエンカウントするとジャンプできなくて下まで落とされるイライラダンジョン
24: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 14:17:56
>>16
バベルタワーはギミック有りの所はちゃんと固定エンカになってるんだぞ
バベルタワーはギミック有りの所はちゃんと固定エンカになってるんだぞ
27: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:13:54
>>24
マジで?あの振り子のとことかも固定なん?
マジで?あの振り子のとことかも固定なん?
15: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 10:41:11
敵が出る場所だとストレスの度合いが跳ね上がるしね、試行錯誤で移動距離が多くなるギミックとの相性が悪すぎるんじゃないかと
複雑なのやらせるなら町中あたりでやらしてくれれば…
複雑なのやらせるなら町中あたりでやらしてくれれば…
18: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 12:06:40
デスティニーもリメイク版しかやったことないけどワープ迷路多すぎたな
19: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 12:10:27
リメDのダイクロフトはRPG界屈指のクソ長ダンジョンだと思う
マジで長い
マジで長い
20: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 12:15:18
ルビサファのかいりきパズルとかマジで消えてよかった
21: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 12:19:26
床にスイッチみたいなギミック大量にあったりするのって今のリアルなグラだとシュールだしな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 12:22:31
>>21
そういう建造物の中にあるならあんま気にならんけどな
そういう建造物の中にあるならあんま気にならんけどな
23: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 14:15:06
ダンジョンはややこしいギミックがあるものだと思ってる俺氏ワイルドアームズの民
33: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:37:49
>>23
ワイルドアームズとか黄金の太陽とか手持ちのグッズや能力でダンジョンの複雑なギミック攻略していくのやってたからあまりギミックのないダンジョンだと物足りなく感じるようになったわ
ワイルドアームズとか黄金の太陽とか手持ちのグッズや能力でダンジョンの複雑なギミック攻略していくのやってたからあまりギミックのないダンジョンだと物足りなく感じるようになったわ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 14:22:16
床が滑るやつは定番だよな
26: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 21:56:07
PS4辺りから消えたイメージ
せいぜいロックを解除する程度
せいぜいロックを解除する程度
28: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:18:13
二つの塔で苦労も2倍だな
29: 名無しのあにまんch 2024/08/17(土) 22:18:51
コズミックキューブとかいう伝説
32: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:19:40
このシンフォニアはスキットでテセアラ(後半の舞台)の封印が面倒っていう話を出してるんだよね
よく言われるユミルの森とからラーセオン渓谷は封印の神殿ではないダンジョンだけど闇の神殿もそれに並ぶレベルだし
よく言われるユミルの森とからラーセオン渓谷は封印の神殿ではないダンジョンだけど闇の神殿もそれに並ぶレベルだし
39: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:09:44
>>32
ロイド「パッと行く?とかないわけ?」
ロイド「パッと行く?とかないわけ?」
34: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:46:58
ゼルダはアクションRPGだしセーフ
時オカ以降の3Dダンジョンはめんどくさいけど楽しいギミックも多かったからゼルダの謎解き好きなんだよね
ダンジョン全体に作用する仕掛けとか新しいアイテムでのアクションが楽しかった
時オカ以降の3Dダンジョンはめんどくさいけど楽しいギミックも多かったからゼルダの謎解き好きなんだよね
ダンジョン全体に作用する仕掛けとか新しいアイテムでのアクションが楽しかった
35: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:47:56
エターニアの超序盤の誘いの密林が嫌いすぎてままならない
スキップ出来る裏技を知ったけど結局フラグの関係で攻略は必須だとして
スキップ出来る裏技を知ったけど結局フラグの関係で攻略は必須だとして
36: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 10:50:28
エグゼの発電所は迷路+端末のバッテリーで急かされるのはもちろん、ランダムエンカウント制なのに逃走にチップ(他ゲーでいう技コマンド、初手で確定不可)が合わさったのも問題と思う
37: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:18:39
アクションRPGだと縦長のダンジョンで落ちたら最初からみたいなのあったよな
時岡の炎の神殿みたいなやつ
アレ落ちるとめちゃくちゃやる気無くなるんだよなーそこから二度とやらなくなった奴もちらほらある
時岡の炎の神殿みたいなやつ
アレ落ちるとめちゃくちゃやる気無くなるんだよなーそこから二度とやらなくなった奴もちらほらある
38: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:00:14
武蔵伝のスチームウッドは相当イライラさせられたな。
41: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:12:57
これ昔遊んでて最近実況動画ひと通り見たけどこんなめんどくさいダンジョンよく何周もしたなって昔の自分を褒めたくなったわ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:14:44
メルトキオ下水道の時点でめんどい…
自分を大きくしたり小さくしたりしながらゴミブロックを押して引いて往復して…
一回通ったらあとは省略できるんで使用頻度バカ高いわりにはそんなに困らんから許せるけど
自分を大きくしたり小さくしたりしながらゴミブロックを押して引いて往復して…
一回通ったらあとは省略できるんで使用頻度バカ高いわりにはそんなに困らんから許せるけど
43: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:15:52
歩行速度もナメクジ並に遅いからな
44: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:19:45
ノイシュに乗れる石碑全部見つけた人ほとんどいなさそう
見つけてもレアバード出てきたらお払い箱だしな
見つけてもレアバード出てきたらお払い箱だしな
45: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:20:34
>>44
あれの効果足速くなるんじゃなくてマップが広くみやすくなるだけだった気がする
あれの効果足速くなるんじゃなくてマップが広くみやすくなるだけだった気がする
46: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:21:44
>>45
それ+で敵シンボルが勝手に動かなくなるから不意にエンカウントする確率が減る
それ+で敵シンボルが勝手に動かなくなるから不意にエンカウントする確率が減る
48: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 22:02:42
ポケモンもたまにヤバめのダンジョン出てくるけど野良エンカは店売り安価な虫よけスプレー系列でレベル上回ってればシャットアウト出来るだけマシか
…初代のヤマブキシティはヤバいダンジョンとヤバいジムが並んでてよく当時の俺はクリアできたな
…初代のヤマブキシティはヤバいダンジョンとヤバいジムが並んでてよく当時の俺はクリアできたな
51: 名無しのあにまんch 2024/08/19(月) 02:35:23
エグゼは1は戦闘後全回復だから個人的にはマシ
回復のためにダンジョン深部から離脱はきつい
回復のためにダンジョン深部から離脱はきつい
52: 名無しのあにまんch 2024/08/19(月) 02:43:52
氷で滑って壁とか障害物で止まるようなやつをこのグラフィックでやるんですか!?って作ってる時になるんだろ
50: 名無しのあにまんch 2024/08/19(月) 01:28:42
石をズリズリ動かすギミックってリアルになると音とかシュールさがあるしね
元スレ : 20年くらい前のRPGのダンジョンギミックって
掲示板とか見てブチギレる人多かったのが
結構意外だった
頭使うのも娯楽の1つだと思うんだがな