【ハンターハンター】ぼく「念能力って結局どれが強いかな?強化系がサァ!放出系がサァ!」

  • 118
1: 名無しのあにまんch 2024/01/12(金) 23:45:09
周りのハンター「あいつヤバいって…」
「普通遺跡調査とか生物ハンターやら専門技能向きの能力探すだろ…」
「あいつ戦いの事しか考えてねえよ…」
「旅団かなんか?」
3: 名無しのあにまんch 2024/01/12(金) 23:51:12
オタク、対人戦想定しがち
2: 名無しのあにまんch 2024/01/12(金) 23:45:59
普通変化系か操作系だよね
4: 名無しのあにまんch 2024/01/12(金) 23:52:16
失礼だな旅団でもシズクやコルトピの能力が希少や有用だって分かってるんだぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/01/12(金) 23:53:20
研究成果を強奪しにくるやつとか魔獣とかいる世界だから戦闘要員は必要になるのが難しい
6: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 00:37:19
自分の系統にもよるけど、やっぱりモラウみたいな本来は探索とか捕獲用の能力だけど戦闘にも応用効く能力にするのが理想的だよね
18: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:21:27
>>6
あの能力バグ枠過ぎると思う
いやそんだけすごい人なわけだけど
171: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 02:21:10
>>18
あの能力が強いのはモラウの超人的な肺活量が要因説あるぞ
煙管の制約もあるし、あの数の紫煙機兵隊も一息という条件もあればあの能力でも納得出来る
172: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 03:10:38
>>171
モラウやネテロは制約をほぼ無視できるからね
仮にクラピカが不死の存在だったらデメリットなしで絶対時間使い放題とかできるんだろうな
28: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:01:45
>>6
使ったのはジンだけどレオリオの能力もかなり応用利きそう
8: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 01:03:01
まぁ何のハンターをやりたいかを決めることからよな…
9: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 01:05:19
強化系って格闘センスもないとどうにもならないよな
14: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 02:44:12
>>9
物の機能も強化できるらしいから繰り返し使う物を壊れないように強化して節約とかできるかもしれない
俺は自転車を強化してパンクしないようにしたい
70: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:17:54
>>9
ヒーリングも強化系じゃなかった?

体術苦手ならヒーラーになるのもありなんじゃないの
73: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:31:34
>>70
ぶっちゃけ強化系ならパームさんの人魚みたいな使い方できる
81: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:14:39
>>70
「治癒力の強化」って形でのヒーリングなら強化系かな
85: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:17:56
>>81
ビスケのマジカルエステを自分の手でやってる自然に発現した念能力者の整体師とか、ツボに針を刺す事で効果を倍増させる制約の鍼灸師とかもハンター世界には居たりするのかな。
10: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 01:06:46
別に強化系でも身体能力とか上げれば戦闘関係なく便利じゃね?
23: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:46:54
>>10
コムギの例を見るに頭の回転を良くする事も出来るようだからな。ということは、コンピューターの演算速度を上げるのもやってやれなくはなさそうだ。
11: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 01:45:50
念能力って結局本人の好きな能力にすればええだけよな
別に系統に沿った能力しか作れないわけでもないし、直観で決めてもフィーリングバフがかかる
戦闘能力に振るのもハンターなら別に悪い選択じゃないし
24: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:47:21
>>11
でもカストロやヂートゥみたいになりたくないし…
26: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:58:16
>>24
感性と素質がミスマッチしてる連中って案外いるからな
12: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 01:48:54
バンジーガム、ドッキリテクスチャーとかいうハンター稼業で有用に使えそうな念能力を持つ戦闘狂ピエ○さんってすごい
13: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 02:37:40
実際メタ的に考えていくとジンばりに「殺されない力」が必要すぎてな
16: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 07:51:52
>>13
結局生き残る事を考えるなら『敵を殺す』ことより『危機に対処』する方に能力全振りした方が良いよねって話だもんな

そう考えるとゴンのジャジャン拳なんかはマジで敵倒すことしか考えてねぇな……
19: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:21:42
>>16
ジャジャン拳に関しては、発の修行の前にハサミの人との戦闘があったのと、その後にボマーの脅威っていう危機が迫って、戦闘スキルが足りないな…ってなってたのが悪い

探索・生存スキル特化の方に伸ばすなら、釣り竿を周で強化しつつ、色んなことに応用できる発になってた可能性もあっただろうに
15: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 03:18:32
銃が脅威であることが発覚したから強化系は滅茶苦茶当たりなんだよなぁ
攻防のバランスが良くて基礎の纏・練を続けるだけで必殺の威力が出せて且つ放出・変化が隣同士だから近・中・遠全てに対応できるという戦いにおいてはまさに万能
そりゃクラピカも強化系が理想だったとか言うわな
25: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:56:46
>>15
特質を考慮しないなら適性総合値が最も多くなるのが強化系だからな
隣り合ってる系統も対応力がある放出と変化だからシンプルに強いを体現している
それは戦闘を考えなくても潰しが効くという点では変わらないんだ
29: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:02:37
>>25
ジャジャン拳のチーが刃物状に変化させたオーラだし、クオリティーや再現度を無視すればある程度単純なものであるならオーラを変化系能力として成立させられそう

自分のオーラを4〜5mほどの縄のようなものに変化させるだけでも、強化系による身体能力の強化と合わせれば探索範囲がグッと広がる
32: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:23:10
>>15
でも恐らくクラピカが強化系だったらウボォーギンには勝てなかっただろうな
33: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:08:51
>>32
強化系でも緋の眼バフあるし旅団限定制約も付けるはずだから勝てはするはず
ただ強制絶とか能力奪取はなくなるだろうから搦め手に弱くなりそう
74: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:31:51
>>32
病犬みたいに毒を与えればいいだけだし
目的にはそぐわないだけで
17: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:17:33
系統もあるけど戦闘が割りと自前のスキルでなんとかなるキルアの方は日常にも応用出来るしなぁ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:25:15
百式観音は希少生物捕まえたりするのも余裕だろうし万能
21: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:26:33
>>20
百式観音は作ろうとして作った念能力じゃないんじゃね
22: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 09:26:40
汎用性高いとなると放出?戦いでなくとも遠距離で念が機能するってだけでアドがデカいし
27: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:00:54
やられはしたもののポックルの能力とか戦闘への応用力高いし理想的な気がする
30: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:04:46
ゴレイヌの出す分身、なんでゴリラなんだよと思ってたが
ハンターの本業が動物関連で対人戦を強く想定していない可能性はあるよな
入れ替え能力は本来動物の捕獲や緊急避難なんかに使えそう
31: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:17:33
あまり重要視されてないけど「燃」の修行も大切だと思う
適した能力を作るには自己をきちんと見直すのが必須だよ
34: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:14:18
まぁハンターになるための試験で対人のみ考えてたらそらアブナイやつ扱いされるわな。
バウンティーハンター目指してるとかならともかく。
35: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:28:38
タイマンでの対人戦を想定しないならギャラリーフェイクにおまけでついてる超広範囲円はかなりハンター向きだよな
36: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:31:46
強化系に関しては下手に難解な能力にするより直接戦闘力が高くなる方が生存率高くなるのでは?
ゴンなんかは『絶』の練度高いから気配殺して自己治癒力高めとけばある程度危機は乗り越えられるし
37: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:32:57
普通にノヴさんのマンションが便利すぎる
なんだその遠隔で相手を影の中に入れてマンションに送り込むやつ
なんだその実質防御力無視のスクリーム
38: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:42:13
強化系以外の念能力者は拳銃が脅威らしいから思ってるよりタイマン性能低いからね
40: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:13:52
>>38
強化系だけ例外とか言われてたっけ?
71: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:18:54
>>40
倍率を差し引いても、とにかく基礎能力にボーナスポイント全振りでOKというわかりやすさは他の系統にはないからな
83: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:16:19
>>71
いや、そうじゃなくて
>強化系以外の念能力者は拳銃が脅威らしいから
こんな事作中で言われてたっけ?って話
39: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:44:58
具現化系で全自動記録と全自動転写するレンズ作るわ
41: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:15:11
念での強さしか考えてない人ほどポックルの念をバカにする風潮
42: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:27:39
個人的にはポックルのレインボウってやっぱ良い能力だなって

弓矢だから本人の適性にマッチングした上で、速い矢、燃える矢とかの七つの特色持ちっていう
多分本人の戦い方的に当たったら痺れる矢とか眠る矢とかもありそうだし、厳しい自然の環境下で幻獣ハンターやる上で最適

本人のレベル不足と状況が悪すぎたからああなっちゃったけど、長ずれば中々良い能力だったと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:48:31
>>42
レインボウって片手でオーラを弦の性質にしてもう片方に別の変化を加えた矢にしてるから負荷もでかそう
57: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:06:17
>>42
初心者の癖にいきなり七つも能力作るな…
60: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:18:08
>>57
仕事しながら7つ作るつもりなだけであの時点ではまだ2つだけだったかもしれないし…
43: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:48:31
ポックルは蟻がヤバすぎただけだからね
まぁクラピカですら重い制約で5種類のところを推定7種類の能力はちょっと欲張りすぎたな
45: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:09:41
>>43
ポックルの矢なんてただ速いだけで一能力扱いだぞ
クラピカは一つ一つの鎖に詰め込みまくっているから同基準でカウント比較できねえ…
48: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:32:43
>>45
橙の矢は単純に速度を強化した矢でしょ
てかその理屈だとジャジャン拳のパーもオーラ放出しただけになるだろう
そうやってクラピカ物差しにしてキャラsageすんのやめなよ
51: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:35:12
>>48
いやこれsageじゃなくて、単純に速度強化した程度だったり、燃える程度だったりで効果を抑えてるから、滅茶苦茶効果詰め込みまくったクラピカの5種と違ってそんな欲張りではないだろって意味じゃないの
46: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:11:51
たぶんレインボウの名前から弓への思い入れとかこの名前傑作だわとかの愛着で運用出来ていて
7色から5色とかに落としたら効率悪くなりそう
47: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:26:58
クラピカはちゃんと5種の運用考えて制約付けたりしてるからなぁ…
やっぱポックルは目算が甘いわ
49: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:32:57
むしろクラピカの能力なんてウイングさんも言ってた通り真似しちゃいけない典型例だと思うんだが、強いには強いが誓約がキツ過ぎる
汎用性という言葉と対極にある能力だし
52: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:37:48
モラウが例外なだけで作中だと足りない部分は仲間で補うのが普通みたいだから汎用性ばっか求めるのも違うんだよな
クラピカは仲間を巻き込みたくないからあえてやってるんだけど
53: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:41:07
たまに言われるけどポックルの七つの能力の矢ってそんなにメモリ食うような能力かな
矢の能力も速い程度だったり燃える程度だったりでそこまでじゃないし

手を弓の形にして矢を打ち出すってのも程よい誓約になってそうだし、本人のレベルの問題はあるだろうが能力自体は良能力だと思う
56: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:58:49
>>53
ゴンのジャジャン拳でも相性のいい隣同士の系統で3種の技
対してその倍以上の7種の技でしかも放出系のポックルとあまり相性の良くない変化系も使ってるんだから相応にメモリは喰うはず
少なくとももメモリ消費が軽いなんてことはないと思う
76: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:38:21
>>56
シンプルな能力ならメモリはそんな食わないと思うけど単純に修行期間がゴンの7/3倍くらい必要になってると思われる
77: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:03:22
>>76
相性60%の変化系で形状変化と性質変化も使ってる上に7種類も技作るのは全然シンプルじゃないんよ
79: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:13:43
>>77
だってモラウさんの煙と比べたら全然じゃない?
変化系能力7種類まで行くと重いんだろうけど
内訳の一つがただ速いだけとかいう強化系で出来そうな奴だしそんな程度のものならメモリも足りるんじゃね
82: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:15:57
>>79
でもモラウさんはオーラ総量と本人のスペック高いだけでやってることは煙の操作と着色による変化やろ?
89: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:27:24
>>82
操作系って変化40%だから変化使ってるならポックルよりさらに厳しい条件になる
ただの煙として操るのと煙人形にするのと閉じ込める能力にナックルの外見にする能力まで色々やってるし
速いだけを1つの能力としてカウントする基準ならモラウさんは7つ以上余裕でやってると思うわ
90: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:37:15
>>89
色変える以外は操作(放出)だけでできるんじゃないか?
やってることは煙を固めて特定の形にしてるだけだし
それとモラウさんは制約と誓約であのキセル使って作った煙しか使えない能力だし
88: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:21:37
>>79
変化形つっても別に本物そっくりでもない矢っぽい形にしてるだけだしな
92: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:58:23
>>88
ゴンが相性80%の形状変化に苦戦してたんだぞ
相性60%で形状変化・性質変化両方やりつつそれに匹敵する技7種類がメモリ消費軽いわけない
93: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:32:14
>>92
レインボウ自体はともかく、変化系の部分だけなら判明してる範囲ではそこまでじゃない?
単純な矢の形って数字に形状変化させるよりレベル低いだろ
発火能力はどういう原理なのか不明だし、残りの5つの矢は能力すら不明だし
94: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:41:04
>>93
変化系80%のゴンが矢より単純な刃の形に苦戦してたのに+発火能力がレベル低いわけないんだからその理屈は通らないよ
じゃあ発火も変化系以外でどうやって起こすんだよとなるし
他にあるとすれば火薬を具現化するぐらいだけどそれだと40%でさらに精度落ちるし
95: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:43:04
>>94
ゴンの刃と違って矢はポックルが長年慣れ親しんだものだから難易度低いんじゃない?
96: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:57:06
>>95
その可能性もないとは言わないけどとなると慣れ親しんだモノなら100%具現化系能力者より具現化80%使える変化系の方が具現化がうまいとかいう逆転現象が起こるかもしれないんだよなぁ…
98: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:03:17
>>96
普通にあるだろそんなん
具現化はイメージが全てなんだから、イメージしやすいものなら具現化もしやすいのは当然だしメモリ消費も低い
54: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:42:32
ポックルの能力って基本的に獣をハントできればいいだけだから破壊力とかはそこまで必要ないしあえて威力捨てて多様性取ってると思う
55: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:58:28
出てはいないけど捕獲用のマヒとか粘着性のある矢ありそうだよねレインボウ
58: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:07:22
まあでも便利そうなんよね、ポックル…
必要なときに火種をいつでも出せるってすごくいい
悲しいかな本人のカラテと運がアリ相手にするには不足してたけど
59: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:10:41
>>58
火種程度ライターかマッチでいいだろぉ⁉
61: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:20:34
>>59
マッチ程度の火力でも刺さって脳みそ焼かれたら死ぬんだ
62: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:22:06
>>61
普通は脳に矢が刺さったらマッチ程度の火力がなくても死ぬんやで
63: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:26:12
ナックルとかビーストハンターの能力じゃないだと
66: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:40:37
念を極めに極めれば(特質系はともかく)全系統同時に使えたりするのだろうか?
会長とかは本人は強化系だけど「観音を具現化し、型の制約こそあるがそれを操作し、奥の手としてオーラを放出する」みたいに強化系から遠い系統も難なく使ってたし
68: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:43:17
>>66
出来るだろうが発に用いられる系統の関係でやる意味が無い人も多いだろうな。
特に具現化とかは修行はしてるけど実用はしない能力者が多そうだ。
67: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:41:30
どうでもいいけど今まで赤の矢・橙の矢だと思ってたけど読み直したら能力名は赤の弓・橙の弓なんだな
152: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:22:16
>>67
赤の弓と橙の矢だよ
155: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:31:03
>>152
おっと>>67だけど指摘ありがとう
でも自分の能力を7色の矢とも言ってるんだよな…
赤の弓が例外なのか橙の弓があるのかどっちなんだ
157: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:33:18
>>155
橙って略してるのかもしれないし
ワンチャン7×7かもしれないな
160: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:36:51
>>157
ただでさえ7つは多いって話が出てるのにまだ増えるのか…
もう赤の弓で橙の矢を撃って最速の燃える矢にしちゃえよw
162: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:39:31
>>155
アニメだと弓って書いてあるし
七色弓箭(能力)

○○の弓(技名)

○○の矢(弓から放たれたもの)

って感じでは
69: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:09:09
いまだに疑問なんだが百式観音の観音部分って具現化かねぇ?
念を知らない人間にも見えたら具現なんだろうけど
75: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:35:01
>>69
山降りて道場に行ったときにそこの師範が観音様を見てたから多分具現化
この時点では未完成だけどビスケと同じで意図して作ったんじゃなく自然と出来てしまったんだろう
80: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:13:54
>>75
一応達人っぽいし無意識に念に目覚めてた人の可能性もあるで
86: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:20:27
>>80
意図して作ったわけでもないのに他人にはっきり観音様の形に見えてるなら具現化じゃね?
読者向けのイメージ映像でも意識して形状変化してるわけでもないってんなら
ツェリが蝿作ったのと同じパターンじゃなかろうか
78: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:13:17
ポックルの能力は狩りという性質を考えると非常に優れている
例えば火を起こすのは確かに道具があればできるが、逆に言えば道具がなきゃできない
そして獣は臭いとかに敏感だから、油や煤の臭いを感じ取られたら逃げられるかもしれない
だから念で何もないところから直接火を出せる能力を作るのは理にかなってる
その他にも色んな効果を持つ矢を道具なしで状況に応じて使い分けられるってのは便利だ
本人が弓の名手でもあるから、弓を作り出すことにはメモリの負担も少ないだろうし
ぶっちゃけただの狩りであればそこまで威力は必要ないしな、一つ一つの効果は劇的でなくてもいい

もっと鍛える余裕があればよかったんだろうが、キメラアントに遭遇しちゃったのが運の尽きだな
100: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:05:39
才能と鍛錬次第で自系統じゃなくても高度な能力を発現しうるのは
カストロが証明してるからな。メモリを圧迫するだけで
101: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:11:37
だから自系統じゃない能力を恐らく7つ行使するポックルのメモリ消費は軽くないはずなんだよね
102: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:15:20
残りの矢が例えば治癒の矢、遠隔操作の矢、発信機になる矢、とかだったら変化系はこれ以上まったく使わないことになる
変化系でやることが矢という単純な形状変化(フィーリング補正アリ)と発火だけならありえなくはないと思う
そもそも60%という数字はいうほど低い数字でもないし、ゴンの変化系の修業と比較するにしても
ポックルが変化系の修業をどれくらいの期間したのかわからんからちゃんとした比較はできない気がする
104: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:20:27
>>102
念能力の設定上60%は低いんだよ
ポックルは変化系レベル6・精度6なので変化系レベル8・精度8のゴンと比較すると実数は60%よりさらに下がる
109: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:37:04
>>104
矢の形状変化と発火はその低い数値でもできるくらいのレベルの能力ってことなんだろう
発火はまあ少ししんどそうだけど、大した火力でもないし、矢が刺さらないといけないという制約で何とかなるんじゃないの
あとは残りの5本の矢が何系をどれだけ使ってるかがわからんとレインボウのメモリ消費度は何とも言えん
さすがに能力7つだと一つ一つは小粒だと思うけど、幻獣狩りの仕事をするにあたって幅広い能力が欲しかったんだろうな
103: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:19:29
プロのハンターのハントはあまり描写されずに本筋は基本バトルばっかだからぶっちゃけ非戦闘系の念能力って比較もしづらいし語りにくくね?
結局考察というか妄想になりがちだし
105: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:21:11
そこまでメモリ食う程強い能力にする必要もないからな
ポックルは念能力者との戦闘を念頭に置いた能力開発はしてないだろ
あくまで狩りに使うために必要な程度の効果が出せればいいのであればそんなにきついもんでもない
107: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:31:26
そもそも天空闘技場編終了時点で練の習得にてこずってたレベルだからなポックル
超天才肌のゴンキルたちが下積みして基礎能力上げてた時期には捕獲の仕事してて大して鍛える余裕なかっただろうからようやっとる
108: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:31:48
忘れてる人多そうだから習得率の画像貼っとくか
117: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:46:57
>>108
レベルはともかく精度の概念がイマイチ分かりにくいのだよなあこれ。
例えば放出系能力をメラ系呪文とすると、本来クラピカはメラまでしか覚えられないし、しかも放出系能力者なら10ダメージ出せるところ4ダメージになるけど、エンペラータイム中ならメラは10ダメージ出せるという理解でO.K.?
118: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:49:08
>>117
合ってるはず

肉体強化も同じ扱いだからLv10戦士が攻撃100防御100とすると
具現化系はLv10は攻撃16防御16になるのか?
121: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:53:19
>>118
それは特質系や具現化系なら60%だから、36やろ
122: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:53:49
>>118
具現化の強化は60だから36で、16になるのは特質か

特質で肉弾やってる団長やべーな?
125: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:55:23
>>122
団長は体術やベンズナイフ、盗賊の極意で肉弾戦の弱さを補ってるイメージ
110: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:38:58
具現化なナックルのハコワレって苦手な放出ガッツリ含まれてそうだけどあれって放出じゃない扱いなのか?
113: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:43:28
>>110
念獣は放出と具現化両方が必要でナックルは

殴った相手にオーラを貸与(直接ダメージにならない)
射程内なら利息カウント(念獣で相手に現在値を知らせるデメリット)
ナックルが攻撃を受けると返済できる(ナックルにもダメージが通らないのでメリットデメリット相殺)
念獣自体は無害だが相手から離れない
ナックルは念獣の位置を知れる
パンクすると30日間強制絶

とデメリット背負うのと射程限ることで成立させてると思われ
115: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:46:37
>>110
放出苦手だからカウントが100m以内で止まると思われる
ポットクリン自体は無害だから射程無限で付き続けるだけで
111: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:41:34
レインボウは「赤の矢」ではなく「赤の弓」だから
矢状のオーラ自体には特別な能力はなくて、弓状のオーラによって放たれた時にその弓に応じた効果が付与されるんじゃないかなぁ
性質変化をさせているのが鏃の部分だけであれば負担も少ない気がする
116: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:46:47
>>111
これはあると思う
というかこうでも理由付けしないとさすがに自系統じゃないの含めて7つは多いってw
112: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:41:59
ヒソカも伸びる距離10m以内という制約をつけて2つ隣の放出系(バンジーガムの維持)を使ってはいるよな
120: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:52:16
ただクラピカ師匠は具現化系は強化系の60%の強化で
同じ100の肉体強度の能力者が100のオーラで肉体強化して殴り合ったら40のダメージ喰らうって言ってるんだよな
123: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:53:54
>>120
そこがややこしいんだよな……
肉体強化それ自体は特質含む念に共通する性質だから、威力の違いだけで精度は関係無いって事かな。
124: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:55:11
>>120
同じレベルまで鍛えたらの話じゃない?
Lv10強化系と戦うにはLv17具現化になる必要があるけど
127: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:56:04
>>120
その場合は習得率が関係ないからそのまま40なんじゃないか
129: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:56:55
この話をしていて思う
絶状態にして、エンペラータイムで威力100%になってるクラピカで
ようやく攻防力が若干上回るらしいウヴォーの素の肉体強度のヤバさ
130: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:59:16
>>129
少なくとも試しの門を開けられるくらいクラピカも体を作り込んでるのにな。
137: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:05:23
>>129
そりゃエンペラータイムはオーラの量は増えるけど生身の肉体自体が強くなるわけじゃないからな
生身の肉体同士での比較ならウボォーの方が上だろうから、クラピカが拳でウボォーにダメージを与えるためには拳を念で強化するしかない(どの程度強化すればダメージを与えられるかは不明)
132: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 22:59:49
ポックルに関してはまだ本人のレベルが低いってだけで鍛錬を続けていけばしっかりと伸びてく能力だと思うよ
オーラを矢の形にして放つって形式だから威力や速さは念の練度に依存するだろうし
135: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:03:14
自分の肉体強化はレベル1の強化系能力でどの系統でも使えるけど
威力が強化系以外は100%引き出せないけど二乗で不利になることはないって理解で良さそうか?
136: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:03:46
ハンゾーが具現化と変化の間ぐらいで能力4個持ち
一つが自分が行動不能になる代わりの分身の術

ポックルは判ってる範囲だと複数能力するにしては制約が甘いのかな?
弓に思い入れがあるから弓の形状は誓約として機能するのかもしれんが
143: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:10:51
>>136
オーラを弓矢の形にして射撃は変化・放出でもかなり単純な能力だし、具現化や操作に寄らなければそこまで複雑な制約は必要ないと思うんだよな
とはいえ能力を極める先が分散される以上ひとつひとつの伸び率は悪いと思うが
146: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:15:38
>>143
結果として連射力も速度も微妙な能力(発展途上)になってたから
仲間率いて実戦すること考えるなら、制約幾つか入れて底上げしといた方がよかったかなと

制約と誓約の効果で弓の能力だとハルケン王子強いよね
デメリットも重そうだけど
138: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:05:54
その気になれば体のどこからでも撃てる念弾をあの弓からしか打たないって制約と考えると結構重めな気がする
139: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:08:06
>>138
自分の身体を弓に改造するぐらいやらないと
141: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:09:40
>>139
俺の両手は七色弓箭
140: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:08:49
戦闘だけど考えると能力を可能な限り高めておきたいけどハントを主な目的とするならスキルレベル1でも種類覚えたほうがいいのかもしれん
火の能力って考えても戦闘ならかなりの大きさ出さないとだけど戦闘じゃなければマッチ程度の火でもいいわけだし
142: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:09:55
1つの能力に7つの効果があるって感じでしょ
解釈の話でしかないけど7つの能力って考えるとメモリ足りなさそう
144: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:12:14
>>142
それをやることでどうメモリを省エネ出来てるかが分からんとなんともなぁ…
出来たとしてじゃあ何で他の人はやらないのってなるし
145: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:15:21
クラピカが5つも能力付きの鎖を具現化出来てるのは
ダウジングチェーン以外はほぼエンペラータイム前提か旅団専用のチェーンジェイルしかないからってのも大きいだろうからな
149: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:21:31
>>145
エンペラータイムは自系統もいきなり100%にしてくれるから修行短縮にもなりそうだな
147: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:19:58
能力複数ならカイトもそうだし
さらに言えば転生なんて消費でかそうな能力もあるし
148: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:21:15
>>147
あれはランダムで何が出るか自分で選べないし、一度使わないと消せないって制約あってのものだろうし
151: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:22:09
>>147
ジンが指導して仕込んだらしいけどどんな指導したんだろう
150: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:22:00
・一番威力の高い矢(強化)
・刺さった対象の体力を回復する矢(強化)
・刺さったあと残り続けて位置がわかる矢(放出)
・曲がる矢(操作)
・刺さった対象の動きが数秒遅くなる矢(操作)

残りの5本がこんなんだったら残りのメモリで何とか収まるかも…
153: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:26:32
本人の志向と能力が一致してたから伸びが良かったんじゃないの
154: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:28:45
赤に関しては種火程度の火力でいい前提ならそこまで練度はなくて良さそう
159: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:36:12
>>154
一応キメラアントの頭部が炎に包まれるくらいの火力は出てる
156: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:33:05
ポックルはゴンキルより先に念取得してたからなあ
ハンター協会が把握してたから協会由来のちゃんとした人に習ってるだろうから間違った育ち方はしてないだろ
蟻相手には根本的なレベルが足りなかっただけで
大体ちょっとしか描写されてない念能力あれこれ言っても考察ですらない妄想にしかならん
158: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:34:39
>>156
それはハンゾー
ポックルは練で足止め
161: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:37:54
というかプロハンターになったのに仕事より修行してる時間の方が長そうなゴンって
ハンターとしてはかなり変わり種じゃないか?
念を覚えたら自分の実力に合った仕事をやっていって念の修行はそこそこになりそう
164: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:41:01
ポックルは狩人としての最適解に近い能力なんだろうけど同じ狩人のカイトはなんなんだよあれ
警戒してる獣の前でドゥルルルルルルルル2!!とかやってたら即逃げ出すだろ
166: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 23:43:01
>>164
獣相手なら基礎能力だけでハントして、基礎能力じゃどうにもならん相手に対応するための能力じゃね
実際やってるの生態調査とかだし
65: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:32:32
まあ本人のやりたいことがあって、それに合った能力を身に付けるのが一番なんだろうが。強い弱いではない。
でも極端な話、物凄い才能がある放出系の人が、変身願望があって変身スーツを具現化する修行ばっかりして才能が消費されるのを見るのはビスケならずとも我慢ならないって気持ちも分かるなあ。

元スレ : ワイ「念能力って結局どれが強いかな?強化系がサァ!放出系がサァ!」

漫画 > ハンターハンター記事の種類 > 考察ハンターハンター念能力

「ハンターハンター」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:33:51 ID:A0MjU2NjA
生存全振りの能力とか作れるのかな?無理か
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:37:27 ID:Y3NzQ2MDA
>>1
実はカストロはそういう用途で使いやすい
ダブルは日常でも姿を消して不意をつくのに有効だった
移動箇所が制限&本体が絶対に近くにいる闘技場はあんまいい舞台じゃない
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:02:09 ID:QxODA5NDA
>>4
鍛えればNARUTOの影分身的な使い方できそうだよね
まぁ向いてない系統でそこまで極められたか分からんが
0
93. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:54:01 ID:U4OTE3MDQ
>>4
カストロってメモリ不足とヒソカに煽られて死んだけど、あれ煽られただけであって別にそんな悪い選択肢じゃないよな

「汚れや傷までは再現できない」程度の制約で実体を持つ分身をもう1人出せるんならいろんなシチュエーションで役立ちそう。身代わりとかにできるし。
対人戦において考えるなら才能のある強化系を鍛えた方がコスパ良いんだけどさ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:41:42 ID:gxMzI1MTA
>>1
強化系で逃げ足を強化とか
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:06:03 ID:E0MjA2NTQ
>>9
優先的に脚を強化しまくるってのはありよね、走力、跳躍力強化して移動特化とか使い道多そうだし
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:56:52 ID:IxNjc5OTA
>>1
パーフェクトプランとか本来逃走用なんじゃないのかって気がする
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:03:59 ID:Y3NzQ2MDA
>>20
パーフェクトプランは逃げる隠れる用途だろうね
転じて擬似安全圏からぶん殴る能力になったが
0
107. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 14:23:59 ID:M5NTQwODU
>>26
息止めたまま動くのも辛いからね
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:36:14 ID:g2NjU0ODA
>>1
予知夢とかで「自分に害のある未来については絶対に事前に検知できる」みたいな能力にしておけばいけると思う

まあ、漫画だと大体その手のキャラは「でもそうしないと大事な人が死んじゃうから、自分が死ぬと分かっていても予知夢通りの行動をとる」みたいな感じで死ぬパターンが多いけど
0
65. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:03:24 ID:I5MjE0NzY
>>1
戦闘かサバイバルかで話変わるんじゃね?
サバイバルなら周囲環境から空気や水分や食料の確保できて危機感知能力のある乗り物や装備でも具現化したらいい。(エアフィルターやリキッドフィルターは具現化の能力だろうし、危機完治とかは具現化系の能力らしい)
戦闘から生き延びるだけなら放出系でワープして逃げるのが一番良いと思う。放出系なら戦うことになっても強いし。
0
88. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 07:45:09 ID:c1NTg1MDE
>>65
つーか、暗黒大陸や蟻なんかがそうなんだけど、個人の戦闘力鍛えたところであの世界の探検やサバイバルじゃあまりにも心許ないんだよね
生きるために最低限の戦闘力は必要だとしても、そこからさらにバトルスキルに振ったところで本業にちっとも役に立たない

結局、ツェズゲラみたいなタイプが正統派ハンターなんじゃないかね?
0
77. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 05:10:08 ID:A1MDczMzg
>>1
死後の念で復活する能力とか?
0
94. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:56:40 ID:I5ODkyODU
>>77
ネコノナマエはそんな感じだったな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:34:05 ID:IyOTEyNzA
ハンター試験受けに来る人間は何かしらの手に職を持ってるから、念能力はそれの補助や発展用になってる。
職業→念能力の順番
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:22:03 ID:AxMTU4OTA
>>2
まあ自分に出来る事、得意な事を伸ばすのが一番いいよね
人がゴミみたいに死んでいく世界観だから戦闘能力に傾倒しちゃうけどそれ以上に戦闘以外の能力が輝く世界だし
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:28:42 ID:MwNDQwOTU
>>2
船にいた渡航組とかその類だよな
強化系で植物育てるとか操作・放出で動物操作とか専門的
0
60. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:55:48 ID:I1Mzc2MDM
>>2
本試験会場の到達者は全員が何かしらのプロ級って判定だしね
横に振った槍で木をなぎ倒す武道家だのポンズの蜂だの蛇の人だの、念なしで能力者と同レベルのことやってるやつがチラホラいるわ
0
114. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 22:38:09 ID:Y4MDU1MTY
>>60
むしろコムギみたいな一芸に秀でているが戦闘力の無い人間を全て足切りするようなことをネテロはしてきたと言っても良い
0
116. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 01:06:21 ID:gzNDM1NjQ
>>114
医者で法律学者で同僚からも武闘派ではないと思われてるチードルが試験合格した挙句最高幹部まで登り詰めて最終的に会長就任してる
それ以外にも非戦闘員の協会員は結構な数確認できる

自分にある手札で何が出来るかが重要なんじゃね?
コムギの場合は全盲というハンデを抱えてるけど軍議を通じて存在価値を証明しているように頭脳を活かして協力すれば試験によってはクリアできる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:37:13 ID:Y5MzEzODA
フィジカル強化が探検や狩猟に役に立つだろ!(脳筋
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:42:53 ID:gxMzE4MjA
>>3
一周回ってかなり合理的な気がしてきたぞ…(混乱)
0
85. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 06:40:55 ID:gyNjQwOTM
>>13
睡眠だけでもやばいのにほかの効果もあるしね
お肌ツルツルもありそうだけど、かなり肌荒れしてるの治せる治癒能力だったら相当強い
0
76. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 04:25:56 ID:g1NTcyMzE
>>3
実際シンプルに身体能力が高い・防御力が凄いってそれだけで戦闘も探索もなんでもござれだから一番つぶしが効くからな…
念能力でしかできないこと(他人の遠隔操作、異次元空間、未来予知etc)でやりたいことがあるわけでもないなら強化系が一番ハズレがない
0
89. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:22:40 ID:YyMTg3MzQ
>>3
そりゃ、結局のところ漫画の世界でも最強扱いされるのはフィジカルだからな。

最終的な最強キャラの結論は未だに「結局悟空が最強」だと思ってます
0
105. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 10:05:23 ID:UzNjkzMzY
>>3
キメラアント編の序盤で実際に基礎能力だけでゴンキルが未発見の小動物見つけまくってるんだよな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:37:56 ID:ExOTE1NjA
昔は特質系で俺TUEEEだった気がするのに今じゃ効率最高!強化系最強!なのなんか夢が無いよね
0
64. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:02:28 ID:czMjE2MzA
>>5
効率っていうか応用が効く方が良いっていうか・・・
0
78. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 05:21:56 ID:I1Mzc2MDM
>>5
「練を見せろ」と言われてキルアが披露した年単位の拷問修行とスタンガンからの外部補給を制約とした電気≒ゴンが数日で仕上げてきた硬パンチだからな

こと戦闘面に限っては「基礎を鍛えればそれがそのまま必殺技になる」が嘘でも何でもなく効率チートすぎる
 
逆にこの修行効率をドブに捨ててダブル開発に勤しんでたカストロとかそりゃヒソカも呆れるっていうね
あいつダブル修行のリソースをまともに使ってたら再戦までの一年でGI後ゴン以上には強くなってたろ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 06:10:32 ID:gwODkyODk
>>5
元々何かの系統が取り立てて強い時期なんて無いだろこの漫画
それに今はむしろ閉鎖空間が舞台になってる関係上、放出系の方が重宝されてる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:38:00 ID:I2OTQ1NTA
カイトの能力はジンが言ってるように
状況に応じたのが出て来るんだろう
ヤバい時にしか出て来ない筈の魔法のバトンが
普段からランダムに出て転生しまくってたら悲惨だ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:39:22 ID:U4NTczOTA
ハンターとして生きるのなら、
最初に強さの補強をするってのは悪い選択でも無いでしょ
あの世界危ないし怖いし
0
103. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:40:41 ID:YyMjE3ODY
>>7
グルメハンターでも密猟者や猛獣の巣穴に忍び込むこともあるって話だし、どのジャンルのハンターでも一定以上の戦闘力は求められるんだろうな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:41:04 ID:E2NjczMTA
レインボウの色は大半戦闘用じゃない能力だろうなぁ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:42:42 ID:Y3NzQ2MDA
>>8
最速以外は戦闘にも使える道具だと思う
逆に最速さんは攻撃以外何の仕事があるかわからない
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:44:57 ID:gxMzE4MjA
>>12
個人的な予想だが、わざわざ弓矢の形を採ってるあたりあの矢自体にマーキングの効果もあるんじゃないかと思ってる
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:05:44 ID:MzMTg5MjA
>>8
ネテロとは対極の真っ当なハンターの能力だと思う
蟻とかいうイレギュラーに当たったけど並の幻獣相手なら有用かと
0
63. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:02:00 ID:I1Mzc2MDM
>>29
というか上がイカれてるだけで対人でも弱くはないのよねポックル
拳銃が有効になりかねないカキンでの描写を見るに、下級の蟻を殺せる=銃弾以上の威力の矢を連射可能って
 
単に師団長未満ですら生まれたてで下手なプロハンより強いキメラアントがバグってる
0
72. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 03:46:42 ID:EwOTcyNzc
>>29
幻獣ハンターなら格上でも潰せる逆転系の能力か、そもそも戦闘を回避出来る能力を作るべきだったと思うわ。
火とか他の道具で代用出来るのは後回しにしてさ。
0
80. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 05:30:35 ID:I1Mzc2MDM
>>72
>火とか他の道具で代用出来るのは後回しにしてさ
むしろその道具が持ち込めない、維持できないような秘境想定で作ってるはずだからな
だから既にプロハンとして仕事してるところに文明禁止のNGLであんだけ早期に投入・行動できたんだろうし
 
物品の維持と補給が困難な秘境に潜って幻獣や密猟者を相手に日帰りできないハント続ける=矢が尽きず物体や匂いの痕跡も残さないオーラで必要なものを解決するのはかえって合理的

てのはあにまんでさんざん言われてる
0
99. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:04:01 ID:k1MzY4MzY
>>72
格上相手の能力もあった方がいいけど、基本は計画的に「絶対勝てる」って戦略が立ってからハントに行くだろうし、むしろ弱い幻獣を確実に捕まえられる雑魚狩り能力の方が最優先なんじゃないか
そんな毎回「勝てるかどうか分からない」幻獣相手にハントしてたらいくら命があっても足りないわ

弱いけど発見が困難な幻獣とか、弱いけど動きが素早くて捕まえるのが困難な幻獣とかもいるだろうし
0
111. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 19:55:22 ID:Q1NTcxODQ
>>72
その身一つで探索する状況とかもあるわけだから道具で代用はむしろアホの意見だろ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:25:59 ID:YyMTg3MzQ
>>8
そもそもの話弓矢は狩猟用であって戦闘用ではないからな。銃だって厳密には戦闘用ではなく制圧用であって、暴力に近く強さを追い求める能力とは違う。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:42:09 ID:k1MTA1MDA
強化系安定じゃね?
物の性能も上げたり、治癒も出来る。
そもそもなんでも一人でやる必要も無いから必要な能力は仲間に頼るのも良いはず。
0
71. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 03:30:11 ID:k5NzI0NDg
>>10
つか重火器や日常の交通事故とかで死ににくなる恩恵がデカすぎる強化系は
どんだけすごい能力持ってても具現化とかだと一般人の銃撃で4んじゃう
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:42:17 ID:g2MzMyOTA
ツェズゲラの仲間の「蠅の仕事」みたいな戦闘向きじゃない能力にした奴もいるし
作中で描写されないだけでサポート系の念能力は沢山ありそう
唯一性があればそれが飯のタネになるし
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:42:53 ID:cyNzM5MTA
年取るとまじかるエステ一択になるからセーフ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:44:43 ID:I0MDYyOTg
もしかしてゴンの念能力なくなったのってメタ的に一旦リセットする形をとって別の発をできるようにするとかだったりする?
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:57:17 ID:U4NTczOTA
>>15
特質あたりになる可能性もあるっちゃあるな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:46:04 ID:M0MTExMTA
ひたすらシンプルに肉体能力の強化全振り+一般技能の洗練で最強じゃない?
現実に極限環境化での活動をする方や、すごい技能やスキルで活躍する方々みたいに、スキルは念じゃなくてそういうスキル磨いて
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:48:10 ID:Y3NzQ2MDA
>>17
こういう発想の極致がマジカルエステなのだと思うわ
ビスケって人間の強さと弱さを信じきってるよね
人間調子いい時は大体上手くいくし、ダメな時は何にもできない、そういう自説が多い
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:53:00 ID:I1MDQzMA=
強化系を戦闘しか想定してない方がやばいだろ
フィールドワークが基本のハンターにとって純粋に肉体、道具のベースアップができる強化って一番汎用に使えるでしょ
ただでさえあの世界やばい獣とかもうじゃうじゃいんだし
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:56:52 ID:I5NTU3NzA
堅で殴るだけで人間爆散するのにわざわざ発まで殺人スキル伸ばすの普通に考えたら頭おかしいんだよね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:58:26 ID:Q2MjE2ODA
スモーキージェイルで餓死させる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 22:59:58 ID:EzNTgyMzA
美食ハンターのメンチも「どのハンターを目指すとか関係ない、ハンターたる者誰だって武術の心得があって当然」とは言ってたし、ハンターを目指すなら能力の選択時にある程度戦闘を視野に入れるのは悪くはないとは思う

ただ、

別にスタンド使いは引かれ合うみたいな念能力者同士の邂逅が多いって設定もないし、プロハンター志望でないなら戦闘と無関係な能力だって良さそう

ゴンキルがビスケから受けた修行を見るに、初見殺し等の例外もあるとはいえ、基本的に対人は能力以上に四大行の洗練や、練や堅の持続時間の延長等の基礎が重要っぽい

っていうのがあるから、あんまり対人基準で能力選定をしない方がいい場合も多そう
特に向き不向きや本人の好みやフィーリングにも大きく左右されるのが念能力だし
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:00:42 ID:IzOTc3NTA
どんな念能力もいらん
念能力者は念能力者を呼び寄せそうだしろくなことにならん
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:48:17 ID:g2NjU0ODA
>>24
そんなスタンド使いみたいな設定はないよw

ただ、念能力手にしたらそれを生かした仕事をしようとして、その結果として危険な目に遭う可能性は高くなるかもしれないね
0
102. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:36:21 ID:U4ODg2OTM
>>41
仲介所の対応がそうだからな
結局金払いの良い仕事は念能力者とかち合って弱けりゃ食われるだろうし
0
27. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:04:10 ID:Y4MTEzNDA
9割ポックルの話で草
意外とアイツ評価されてたんだな
性格や練度的にそこまで出来るようなキャラに見えなかった上に蟻に念を教えた戦犯としか見てなかったわ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:11:38 ID:M5MTUxNTA
>>27
結果的に見れば大戦犯なんだけどミスらしいミスはしてないからな
ポンズの生存時間延ばしたおかげでゴンキルカイトに情報届いたし割りと有能寄り
本編での体たらくは運が悪かったとしか言いようがない
0
43. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:57:20 ID:UwMjIxNTA
>>30
ネフェルピトーの存在があらゆる意味でイレギュラー過ぎたからな、あいつと同じ空間に遭遇してしまった時点でどうにもならん。
ポックルの代わりにクラピカでも結果は同じ。

逆に言えば、ピトーさえあの場にいなければ死んだフリしてやり過ごして、何とか生還できた可能性もあった。
0
50. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:38:03 ID:E2NDUyMDE
>>43
偶然蟻のいる所に最初期に探索に行って
偶然そこに雑兵だけじゃなくて、少なくない兵長クラス&師団長がいて
偶然死体の中に隠れてた所にネフェルピトーが来た

運が悪過ぎる
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:08:24 ID:QzMjQxNzM
>>27
正直ゴンキルも運がよかっただけでピトーから逃げてるタイミングとかで他の蟻に捕まってた可能性はあるからな
0
68. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:11:38 ID:I1Mzc2MDM
>>45
というかカイトなしだとラモットに会った時点で一緒にいたコルト(師団長)に殺されるか捕獲だろうな
グーでラモット=兵隊長も倒しきれん時期に師団長相手とかまんまポックルコース
0
91. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:38:05 ID:M3NDA0MDI
>>27
戦犯はねーだろ戦犯は
情報吐かされたのは強制的だし
普通に有能だけど相手が本当に悪すぎて運も悪すぎただけ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:05:26 ID:M5MTUxNTA
ポックルは戦闘用で7種埋めてたらアホすぎるけどさすがに本人の志望的に補助系が大多数でしょ
7種作ったら一本一本は弱いだろうけど「当てたら30分だけ対象の位置が分かる矢」くらいなら作れそうかつ使えそう
サイレントワーカーやシークレットウインドウと比べたらめちゃ弱いけどそれを7つの能力の1つとして使えるなら十分だろうし
0
117. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 19:19:31 ID:UwMjE1ODA
>>28
そもそも、スレだと早いとか威力が強いとかで一能力として成立してるように話してるけど、その辺りは放出系の調整でどうにかなる程度だからね
バンジーガムで粘着力が強い場合一能力、よく伸びると一能力・・・みたいにカウントしてるようなもの
むしろ色として区別する分コスパが良くなっているはず
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:13:02 ID:E2NzY4MDA
年を取るほどわかるマジカルエステの素晴らしさ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:22:35 ID:I4NjQwNzA
相応の制約は必要だろうし特化した各系統には劣る可能性があるとはいえ
具現化系が実質的に他の系統の念能力を割と無制限に再現できるっぽいからなあ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:24:54 ID:QxODA5NDA
なんだかんだ協力プレイが強い世界だから信頼できる仲間と会えてから決めるのがよさそうかなぁ
クラピカみたいに一人で復讐するわけでもないし…
強いて言えば索敵系の方が稼げるだろうなって思ってる
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:25:45 ID:YyMDA3MzA
極論武力は武器の強さや組織力とかアウトソーシングでどうにかなる部分もあるし
危険の察知&回避に特化した能力の方がハンター業的にはええと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:30:55 ID:A1MjEwNDA
ワイなら運命力の強化に全振りやね
0
73. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 03:56:11 ID:EwOTcyNzc
>>36
何でも切れる剣が無理って事を考えると因果律操作に近づけるにはめっちゃ誓約を積まないと無理じゃね・・・
0
98. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:03:29 ID:I5ODkyODU
>>73
美を呼ぶエメラルドや縁切り鋏がグリードアイランドの賞品だったことを考えると相当誓約つけないと難しそう
0
95. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:58:44 ID:cwNTkxMjY
>>36
運とか因果操作は特質系っぽいな
チートとか概念系能力が割り当てられる系統だろ、特質系って
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:35:34 ID:EzNTg2MjA
自衛力強化できないとあの世界すぐ死ぬじゃん
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:38:29 ID:Y1MjAzMA=
本人が弓矢に思い入れがあるなら効果も上がりそうだしな
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月30日 23:43:24 ID:IyMjkzMA=
結局いつものはなしか
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:26:04 ID:gwNzg4MTM
円が広範囲な前提だけど「円」の内部にいる味方の強化とするジョイント型が応用効きそうなんだよな。護衛とかに最適。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:30:15 ID:cyNTMyNDc
汎用性高いと器用貧乏になりそうだし
一点特化だと怖い人に狙われそう
近所の評判いいマッサージ師ぐらいが一番いいのかもね
0
49. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:36:44 ID:UzNzU1NTc
身体をユミンパ風に改造すれば制約的に強くなるんだろうか…
0
51. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:46:11 ID:EzMDQxMDU
>ぶっちゃけ強化系ならパームさんの人魚みたいな使い方できる
って73言ってるけどあの遠見の人魚って強化系の能力なのか…?
パーム強化系だけど適正がない具現化で能力作ってね
もしくは特質が発現したか
0
58. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:48:25 ID:UyOTEzODU
>>51
あれは強化系能力ではない
蟻化して髪の毛強化する能力発動した時、キルアが「能力が型にはまると~」みたいなこと言ってたから
探索能力は別系統の能力
恐らくパームが強化系だから能力も強化系やろと勘違いしたんやろ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 04:03:58 ID:k5NzI0NDg
>>58
会長もそうだと思ってるんだけど強化系の「モノの持つ力や働きを高める」をバフにして他の系統も使ってるんじゃないか?
見たいという欲求とか武への信仰の強化の先には千里眼や心の武神の具象もあり得るんじゃないかと思ってるんだが
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 00:47:13 ID:g1ODAxNQ=
念を覚えようとゴンキルみたいな修行は出来ずにモタリケみたいになるのが見えてるから自分を操作して努力をオートでやるような発がベターだと思うな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:18:12 ID:gwNzA0MTc
ヒソカの性格による系統判断が正しいとしたら
強化系に向いた単純一途な性格ってあにまん民にはいない気がする
0
54. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:34:14 ID:k5NzIwODA
こうしてみると拘束能力多いね
獣や悪人を無力化する能力こそハンターって感じがするねぇ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:37:16 ID:U2NjA5OTA
こういう話し合いがいっちゃん楽しい
友達ともよくやる
0
56. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:41:22 ID:M3NzU2ODk
能力ビルド失敗したとしても別にマイナスってわけじゃないからな(ヤバい制約着けたとかなら別だが)
プロハンターになれるレベルの達人が纏使えるってだけでも十分凄いし
0
57. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:46:15 ID:I5MjE0NzY
現実であれば物探しに便利な具現化系とかタイマンの喧嘩が強くなる操作系がいいけど
ハンターとして自然の中や治安の悪い地域に行くとなると心許ないんだよなあ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:50:57 ID:A2NDY1Mjg
汎用性なら変化系が頭一つ抜けてる気がする
というか攻防どちらでも使えるバンジーガムが強すぎる
0
61. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 01:56:24 ID:cyMjMzNQ=
ヒソカが言ってた「メモリ=オーラの総量」ってことらしいけど、実際、念能力って一人で何個も持てるんだよな?ヒソカみたいに全然違う能力を持ってるやつ(ドッキリテクスチャーとバンジーガムとか)もいるし。でも、大半はひとつの念能力しか持ってないやつが多いのは特化型にしてるせい?ちなみに団長は特質系だからこの話には含めないけど。

そしたらさ、例えば戦闘用の念能力と日常生活に便利な念能力みたいに、メモリをうまく振り分けられたらいいんじゃない?って考えたりする。で、それをうまく活用してるのがクラピカなのかなって気がする。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:08:29 ID:I1Mzc2MDM
>>61
メモリ発言に言及する奴はまず天空闘技場の該当シーン読み返してこい定期
おもくそデータ的な容量としてそれ覚えると他のこと覚えられないって言ってるよ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:08:58 ID:I5MjE0NzY
>>61
修練で習得するものであれば複数個持てると考えるのか自然だが
能力を習得したら、一つだけ訓練して練度上げた方が強いんだろ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:03:26 ID:I1Mzc2MDM
>>67
それだと条件型のハメ能力を無数に作って持って切り替えて使えば手軽に最強じゃん
基礎なんて伸ばし終わってる熟練、年長の能力者がそれやってないってことはそういうこと
0
110. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 19:36:26 ID:I5MjE0NzY
>>97
相手に制約を課す能力程度はともかく、ハメた時点で終わりみたいな能力の数は極端に少ない
相手を操作する能力とかクラピカの鎖みたいな強烈な制約があるやつくらいか
操作系能力者は結局精度を上げ続けてるし発の習得コストがたぶんお前が考えてるより重いんだろ
念能力者の感覚は分からないけど複数やり方覚えたところで器用に切り替えられないと思う
0
69. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:23:59 ID:IzOTk2NDA
>>61
メモリ=オーラの総量じゃないでしょ
・有限なスキルポイントを大量に注ぎ込んで複雑な能力を作成
・開発した念能力が記憶領域を圧迫

ウイングさんの話も合わせると本来の系統とは違った能力を開発したことで才能のほぼすべてをそこに費やしてしまったというのが話の核心
0
115. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 23:24:01 ID:Y4MDU1MTY
>>69
ウィングとヒソカの話は別の内容だと思うよ
ウィングさんの話は、若い時は経験を積むことを優先して人生の方針を決め、スキルポイントを無駄にせずに1番やりたいことに使える念能力に振りましょうって話
ヒソカの話は、戦闘中に発動できる能力の限界の話(まさしくPCのタスク処理を行うメモリがスタックするため、発の精度が落ちたり念バトルで最も大切な相手の観察と守りが疎かになるというごもっともな指摘)
0
92. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 08:41:24 ID:YyMTg3MzQ
>>61
能力を小分けにしているやつの殆どは、実は戦闘はあんまりしないんだ。初見なら必ず勝てる程度の能力にしかならんからな(それで十分ならいいけど)。
で、継承戦においても、クラピカはたしかにうまく立ち回っとるように見えるが、実は嘘八日がうまいだけで、能力そのものがいいわけでは決してない。

てか、クラピカは絶対時間の制約により、全てに置いて割に合わん
0
100. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:12:59 ID:I1Mzc2MDM
>>92
>能力を小分けにしているやつの殆どは、実は戦闘はあんまりしないんだ

そう考えると能力の数といい本当にバグってるなカイト
銃や大鎌とかの武器が多いことからして、あれ転生以外のほとんど、おそらく半分以上は戦闘のための完全な殺傷能力だろうし
0
118. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:44:44 ID:g0NDIxMDA
>>100
カイトの武器の多さは制約だろう
一つ強い武器があるなら、あんな風にランダムにする必要なんか無い
手数が多いように見えるけど実際に伸ばしてるのは最大出力だから能力を小分けにしているようで実際は違う
0
62. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:00:19 ID:IzOTk2NDA
プロハンターはサイレントワーカーみたいな有用で渋い能力を開発してるんだろうな
0
70. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 02:24:40 ID:IxOTUzMDQ
放出系で飛雷神みたいなの作れれば汎用性高いと思う
0
74. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 03:56:24 ID:Q0MjM3Nzk
ポックルはクラピカみたいに能力7個全部設定せすにストックしてるんじゃないかと思ってる
0
79. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 05:28:02 ID:c1NTU1NjY
レベルと習得率の2つあるのがいやらしい
苦手系統だとレベル60%の習得率60%で実運用が本職の35%程度、隣の系統でも65%程度ってことでしょ?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 05:50:19 ID:I1Mzc2MDM
>>79
そこらへんは「実運用」の定義次第かな
強化系レベル10の技の威力が強化系レベル1の10倍みたいな明言はないので、技の「威力」だけなら習得率による減衰だけ考えればいい
 
具現化や特質の概念寄りタイプを含むと発のレベルって威力というかより高度な技って意味だろうし、そのうえ自己の系統でさえ極めてたりレベル10に相当する念を開発してること確定な奴の描写がほぼ皆無だからな
0
86. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 07:00:36 ID:IxODY0OTA
>>81
スレにもある絶対時間の説明からレベルと威力の両方の減衰がかかると思ってたけど、イズナビの説明だと(かりに)
0
87. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 07:08:35 ID:Q5MTc0NTI
>>86
途中で送っちゃった
しかも習得率を威力と間違ってる

イズナビの説明だと(仮に)が付いてるけど別系統でも習得率100%にできる可能性はないわけではない?
でもやっぱクラピカのレベル4放出系と放出能力者のレベル4放出系だと、放出能力者の方が威力精度ともに勝ってるってあるし…?
0
96. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:00:09 ID:I1Mzc2MDM
>>87
そのイズナビが同じシーンでクラピカじゃ「強化系の技 威力ともに半分程度しか会得できない」
と技=レベルと威力を区別してるっしょ?
 
具現化のクラピカじゃ強化系はレベル6までしか習得できない
更に習得しても威力・精度も60%になる

ってだけの話
ついでにエンペラーに関するクラピカ自身のセリフも「どの系統の能力も100%引き出せる」≒習得した能力は100%にできるであって、技の側のレベル制限を無視して強化レベル10を習得できるとはいってない
0
83. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 06:19:32 ID:MxMzQ0NTg
7種の内訳が速さ、貫通力(硬)、知覚されない(隠)、実際の矢を放つ(周)、マーキング(円)、炎、毒、麻痺毒位なのかも。狩りに馴染み深いものなら補助的に発現もしやすいだろうし残りは念の応用的な使い方を矢に当てはめてる。これだと当てれば燃える、毒になる念弾を使い分けれるだけになる。
0
84. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 06:29:35 ID:MxMzQ0NTg
>>83
なんなら毒は調合して都度調整する必要があるだろうし炎と違って念として作ることもないのかもしれないな。
0
101. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:23:38 ID:MxOTI5NTk
カストロは才能あり過ぎたのが仇
あんなガチガチの強化系で一切制約掛けずに分身なんて普通出来ねえよ
0
104. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 09:52:21 ID:E5NTE3NzQ
>>101
メモリの無駄遣い、がイメージ先行してるけど
自分と同じスペックの分身作れるとか強化の伸びしろよりでかい気がするわ。

あいつの一番の問題はダブル使って戦うのが実質ヒソカが初めてだったであろうことだとおもう。
0
106. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 10:16:43 ID:IwNjEyMzU
元々あまり強くない人や手に職がない人が念能力を作ると戦闘特化になりやすいイメージ
0
112. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 07:41:33 ID:U3MDg2ODI
>>106
そう?空飛びたいとか風吹かせたいとか衣服透視したいとか透明人間になりたいとかそういう空想の便利能力考えない?
戦闘特化で考えるのって作中でも読者視点でも天空闘技場から入ってしまった人だと思う
0
108. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 15:02:14 ID:Y2MjcxNjc
確かに戦闘「だけ」の能力はもったいないよな
結局オーラ修行してれば戦闘はこなせるし
0
109. 名無しのあにまんch 2024年08月31日 17:34:10 ID:E5ODQzMzI
ポックルって制約軽いか?割と重いと思うが
普通に念弾放つのと比べて両手使うし予備動作必要だし狙いバレバレだし
0
113. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:34:55 ID:c5MTczOTE
強化系の真骨頂は「変化形と放出系を充分に運用できる」って所かと
まぁ強化系に関わらず自分の系統以外も鍛えてる方が強い
キルアだって発は変化形主体だけど、ビスケから強化系と具現化系も鍛えるように指示されてるしね
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります