スーパーファミコンの思い出を語れる人いる?

  • 131
1: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:35:54
ドット絵ゲー好きにとっては控えめに言って神ハードだと思う
2: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:37:12
一時期ワギャンパラダイスめちゃくちゃやってた
あとボンバーマンといえば未だにこれのイメージ
5: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:39:39
>>2
ワギャンジェットコースターみたいなステージまでは行ったけどそこの突破方法分からなくてやめちゃったな
28: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:43:26
>>2
たこ焼きみたいな岩を乗り継いていくステージ好き
3: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:37:55
カセットフーフーしなかったなんて奴は…いねえよなぁ!!
4: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:38:54
オカンの実家で今でもやれる
6: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:43:25
アダプターを線の所で持ってたせいで断線させたのは俺だけじゃないハズだ
9: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:45:51
>>6
俺は3色端子を抜く時に線持って引っこ抜いたせいか
最終的に音の2端子が不安定になったわ
37: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:26:30
>>6
巻いて保管してたからめっちゃ断線してた
62: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:06:18
>>6
これ元々の仕様が汎用品だから(もちろん成長してから気づいた)
古いラジカセのアダプタ貰って代用してたな
7: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:44:06
スーパーゲームボーイ2も盛っているぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:44:57
スーパーマリオRPGとドンキーコングは今見てもグラがやばすぎると思う
72: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:16:25
>>8
ルドラの秘宝もな、戦闘で敵も味方もぬるぬる動く
10: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:46:45
もうタイトル思い出せないけどミッキーとグーフィーが主役の横スクロールアクションをアホほどやってた
でも3面まで行けた記憶がない
11: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:46:49
神々のトライフォースめちゃくちゃ遊んだ
ソフトの調子悪くて時々セーブデータ消えるんだけどそのたびに全クリした思い出
12: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:48:25
実家にあった迷作
いつの間にかスイッチオンラインで配信されてて草生えた
13: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:49:50
ボンバーマンとか5人プレイできたからみんなでわいわいできて楽しかったな
ゲーム下手くそでも死んだ後外野から爆弾投げれたし
14: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:52:02
子供のころ邪気破壊とかいうピンボール延々やってた
15: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:57:05
ヒューマンパニックシリーズ三部作は神ゲー
16: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:59:37
ろぉーる、ぷれいんぐ、げーむ!
17: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:05:30
魔神転生Ⅱ死ぬほどやり込んだわ
42: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:33:43
>>17
敵ターン長すぎるんだよ!
18: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:07:48
天外魔境ZERO大好きだったな
みずきちゃんのちゃぶ台返しの演出は今でもよく覚えてる
永遠にリメイク待ってるぞ…
19: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:09:13
超微妙ゲー超攻合神サーディオンを何度も頭からプレイしてたのが思い出
ラスボス硬すぎるんじゃ
20: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:10:15
ドンッ!
0% 0% 0%
21: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:11:15
実機じゃなくてバーチャルコンソールでもいい?

mother2のコミカルな世界感が好き
22: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:14:40
スーファミの思い出と言っていいのか微妙だがスーパーゲームボーイの額縁ペイント機能がやけに楽しくてゲームそっちのけで遊んでたわ
23: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:15:41
クレヨンしんちゃんのゲーム死ぬほどやってた
24: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:18:24
拡大機能はドットが粗くなりすぎてあんまり好きじゃなかった
25: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:19:10
スーパードンキーコング2、ヨッシーアイランド、ロックマンX2が自分の中での三強だった
26: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:19:47
ストⅡはじめ格ゲーも多かったな
27: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:28:54
次世代機に移行してもドラクエ5とタクティクスオウガはたまに遊んでた
29: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:46:18
弟切草、かまいたちの夜、学校であった怖い話

ノベルゲーの草分け的な存在なのに今やってもかなり楽しめる大ボリュームな作品が多かったなぁ
今でもWii U売れない理由の一つ(ダウンロードしてあるから)
30: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 18:58:27
スタートボタンセレクトボタンの反応が悪くなるから強く押してね…
もっと壊れるからもっと強く押してね…
31: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:08:06
聖戦の系譜、天地創造、ガンハザ
マイナーどこでいえばアルカエストとかブレインロード

「ヒャア がまんできねぇ 0だ!」は廃れることのない名台詞
32: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:13:20
スーパーマリオコレクションとかいう欲張りセット
無印と2の裏面を見たことないまま大人になっちまった
33: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:15:32
Steamとかだと未だにスーファミくらいのドットグラのゲームが人気な辺りドット全盛期はここって認識を持ってる人は多そう
34: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:16:09
聖剣伝説3とかリメイク出た今でもSFC版遊べるわ
35: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:23:04
ヨッシーアイランドは最高に楽しかったな
初級者もクリアするだけなら楽しく遊べるし、上級者も全ステージ100%クリアという歯ごたえがある難易度だった
ミニゲームもあって対戦もできたし文句のつけようがない神げーだった
36: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:24:31
SFCの登場は本当に衝撃的だった
解像度や色彩に音響が一気にグレードアップした
今でもSFCの内臓音源は素晴らしいと思う
ドラクエFFは勿論クロノトリガー、タクティクスオウガ、ロマサガ、ブレスオブファイア
挙げればキリがないけどユーザーの数だけ思い出の軌跡があるだろう
TVゲームというプラットフォームの可能性を確信させてくれた
38: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:27:27
スーパーワギャンランドの神様モードを左十字キーが接触不良の状態でやって憤死しかけた記憶
39: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:31:04
GBのソフトをプレイ出来るやつがあったけど作品によっては両サイドの飾りがあったり、カラーパレット操作出来るから自分好みの色彩でプレイしたりしてたな…
40: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:32:20
ゲームの貸し借りでクラスのあんまり話さない奴とも仲良くなれたな
そういう奴に限ってメジャータイトルから外れたマイナーゲーを持ってたりする
41: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:33:05
伯父さんが本体とソフトを大量に譲ってくれたので小学生〜中学生はめっちゃプレイしたなあ
天地創造好き好き すべてを乗り越えてはラスボスBGMの中でいまだにトップクラスで好きだわ
あとパロディウスだをめっちゃ嗤いながらプレイしてた小学校低学年のころのワイ
43: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:35:46
知り合いから貰ったスーパー原人2は何度もクリアしたわ
あの頃は同じゲームを何周しても飽きなかった
44: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:40:38
一番ワクワクするよね
作り手のセンスがモロ反映される感じ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:42:31
サンサーラ・ナーガ2、めっちゃやったなあ……
なんかモンスターが美味そうに見えてくるんや
46: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:42:35
ジャングルウォーズ2ってゲームで俺は初めて重要アイテムで捨ててはいけないものなのに捨ててしまって絶望したゲームだったわ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:46:28
連射コンでキラキラ道中のミニゲームをやったら早すぎたのか全然反応しなかった思い出
50: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:51:21
>>47
交互連打であの速度出すのはキツすぎる
48: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:47:52
ロマサガ2流行ってたな
クイックタイム使って七英雄倒したやつは負け犬扱いだった
49: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:49:15
ボンバーマン用の5Pまで繋げる拡張アダプター持ってたわ 友達とみんなで遊んだ思い出
51: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:54:45
誰か「ぷぎゅるーの大冒険」ってゲーム知ってる人いません?
自分以外のやったことある人見たことなくて…
53: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:02:59
>>51
知らんよ
52: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 19:58:48
FF6のマッシュの必殺技使いまくってたら十字ボタン駄目になるの早かった記憶
56: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:09:12
>>52
金色のシャキーン!ってエフェクト出てる間にコマンド入力するんだと誤解してボス戦がいつまでも終わらなくて負けかけた思い出……
54: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:05:30
聖剣2を発売日に買ったのさ
そうさ中ボス倒した後超高確率でバトルエリアから出れない初期ロットってヤツさ

ネットなんか無い当時仕様だと思って頑張ってクリアしたのさ
中ボス1匹あたり最低10回以上は戦ったさ

何でおかしいと微塵も思わなかったのかな当時の俺・・・
55: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:07:02
冬の寒い日に友達の家に集まって学校であった怖い話をプレイ
みんなで選択肢を決めて進むうちにだんだん無口になり
みかんを咀嚼する音だけが響くようになる
無言でプレイしていた友達の「風間って顔おっさん過ぎね?」の一言で
一気に空気が緩む
58: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:20:20
我、カセットビジョンの頃からテレビゲームを嗜みし者
SFCが発売されしばらくして、級友の熊谷が
これすごいぞ音がオーケストラだと言って立ち上げたゲームの
かつて家庭用ゲームで聞いたこともない壮大なサウンドに度肝を抜かれる
79: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:03:57
>>58
「新天地を求める旅で力尽きた仲間を悼むうちに
音楽というものが生まれましたので
今年はこれを神様への捧げものにします」とか
ストーリーもいいんだよなアクトレイザーは
俺はリメイク版も好きだぜ(たぶん少数派
59: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:26:57
めちゃくちゃやってたがクリアは出来なかったゲーム
60: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:29:38
父親が本体とマリカとスト2とパワプロとスペースインベーダーとウルトラマンとジーコサッカー買って来たなぁ
ほとんどは面白かったけどジーコサッカーだけうん…
61: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:54:26
セプテントリオン好き
プレミアついちゃって手に入れづらくなったの悲しい
63: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:44:43
自分以外持ってないだろスレで投稿したかったヤツ
父が何故か買ってきたとしか覚えてない
たぶんスーファミのソフトから何か適当に選んだんだろうけど
子供の内はあるだけの物しか遊べないからやりこんでた
64: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:49:25
ACアダプタなくしてメガドラのやつ挿して使ってた
65: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:57:16
くっくっくっくっ
スーファミのマリカーの緑甲羅はな、後ろに『置ける』

………ぶっちゃけスーファミのマリカー以外のマリカー詳しくない 今のマリカーって緑甲羅を後ろに置くことってできるのかな
66: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:00:02
ガイア幻想紀も思い出してね
69: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:11:06
アクトレイザーがリメイク許されるなら・・・頼むからこっちも・・
っと思うけども、アクトレイザーはリメイク前からバーチャルコンソール行けてたからなぁ 多分権利的に無理なんだろう・・・
70: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:15:18
>>69
タイトル画面のBGMのアレンジがラスボス戦のBGMのサビになるのめっちゃ好き
難点はタイトル画面にたどり着くまでに長ったらしいムービーを見なければいけないこと
71: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:15:26
正直三部作じゃソウルブレイダーが一番好き

昔ロムの絵とゲーム画面しか知らずに居たせいであのゲーム欲しい!と言っても伝わらなかったなぁ
73: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:17:19
ロマサガシリーズはやっぱり衝撃的だったな
75: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:30:57
天地創造はリメイク署名やってなかったっけ
どうなったんだろう
76: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:38:40
聖剣伝説3のオープニングの船に乗るシーン今見てもテンション上がる
77: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:56:31
バハムートラグーンのドラゴンなどのドット絵が大好きだった
笑っちゃうくらい繰り返し遊んだな
116: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 17:05:36
>>77
餌で姿形変わるの最高に面白い要素だよなぁ
というか武器防具も餌にできるのがまず面白い
78: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:00:12
スクウェアが最盛期かってくらいめちゃくちゃゲーム出しまくっててそれがどれも有名だったから
(FF、フロントミッション、聖剣伝説、ロマサガetc)
それの影にかくれたいわゆる埋もれた名作ゲームも多かった印象
80: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:12:37
>>78
今見てもやっぱりスクウェアだけでこの密度とこの名作率はおかしいんよ
91年:FF4
92年:ロマサガ、FF5、半熟英雄
93年:聖剣伝説2、ロマサガ2
94年:FF6、ライブアライブ
95年:フロントミッション、クロノ、聖剣3、ロマサガ3
96年:バハムートラグーン
81: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:14:50
昔のゲーム雑誌で見た風水を意識してダンジョン作るゲームが面白そうだった記憶があるんだけど
タイトルが思い出せない
82: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:15:24
>>81
カオスシード?
83: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:31:04
>>82
調べたらそれっぽい
ありがとう
84: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:34:31
淡々とシムシティやるのが好きだったわ
85: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:36:31
SFCはリセットボタンを押しながら電源を切る方がまずいと大人になってからネットで知った
86: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:41:15
任天堂公式ガイドブックのクオリティがすごかった気がする
90: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 00:31:36
>>86
FE紋章の謎の上級者向け攻略本みたいなやつがおもしろかった
「このマップには闘技場があるから出撃メンバー全員のレベルをカンストさせて
次のマップからは他の2軍キャラを出撃させよう」みたいなこと
平気な顔して書いてあるの
92: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:44:39
ベルトスクロールアクションもスーファミが全盛期なんかなぁ
ザ・キングオブドラゴンズのラスボス、ギルティスさまのことは今でも覚えてるよ
93: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 01:52:46
実機したことある人に聞きたいんだけどSwitchOnlineでプレイできるのと何か差あったりする?
94: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 02:08:28
>>93
実機の方が入力遅延が少ないくらいでそこまで大きな差はないかな
やっぱりどこでもセーブ・巻き戻しあるSwitchは快適

Switch Onlineは単純に未配信タイトル多い、けど任天堂系の主要タイトルがカバーされてるのは強い
95: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 10:23:55
桃鉄から新桃太郎伝説をプレイして終盤の温度差にびっくりした
104: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 14:58:25
実家かえって暇なときにやるな
電池とか言われてたがタクティクスオウガとか紋章の謎とか半熟英雄とか
まだセーブデータ普通に残ってて動くな
107: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 15:53:06
スターフォックスは革命的だったけど
ああいうスーファミの概念を超えて無茶なことしてるゲームが好きだった
ローテクの中のハイテクが好きというか
バトルテック、ヴォルテックス、スーパーバトルタンク…この辺知ってる人はどんな感じのゲームを指すか分かってもらえると思う
109: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 15:58:07
スーパードンキーコングはSFCのスペック不足を補うために目の錯覚を使ってるって聞いた
だから静止画やフレームレートを落とした動画だと色が再現できないって
110: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 15:59:29
ドンキーはあれドットを点滅させることでスーファミでは出せない色を再現してるのよな
111: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:03:04
好きな作品多いけど今遊ぶと遊びづらくてつらいって印象が強い
リメイクで遊びやすくしてほしい
112: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:08:19
スーパードンキーコングはリターンズからの方が操作性悪くてムズいような気が
113: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:11:11
コナミはゴエモンコレクション出してくれんかな
ゆき姫~きらきらの4作だけでいい
114: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:15:39
苦肉の策なんだろうけどゲームソフト自体に特殊チップを積む発想はロボットの追加装備みたいでロマンを感じるんだ
115: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:19:18
遊んだ後アダプタの端子を舐めたら舌がビリビリした
117: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 18:35:41
厳密にはROMカセット自体はハードウェアだからな。一部の基盤だけを別パーツにしてソフトを格納するのがROMカセットの発想
そもそも接続の構造もメモリに近いからね
だからCPUを載せて拡張することもできる

この仕組みをさらに突き詰めるとメガドライブさんとこのアレになる
118: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 18:53:23
>>117
なんだろう…、最後の一文だけで急激に行き着くとダメな発想な気がしてきた…

それはそれとしてこのおかげで後期のヨッシーアイランドやキラキラ道中とか出来たんだよな
120: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 18:58:15
振動に弱いのが本当にアレ
友達の家でSDガンダムGXを2時間くらい遊んでた時にお菓子持ってきてくれたオバちゃんが
近く歩いた途端画面真っ暗になってすげー気まずくなったの覚えてる
121: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 18:59:59
メガドラほどではないが、本体CPUの3倍速のCPUを積んでしまうSA-1も大概力技だよなぁ(カービィSDX, マリオRPG等)
122: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:05:47
前期と後期で同じハードと思えない進化してるのが特徴として語られるけど実際同じハードじゃなく末期は実質スーパーファミコン1.5だからな

カセット交換式のほうが後のNEWモデルでスペックアップよりユーザーに確実な恩恵あるっていうね
123: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:08:33
SFC版テイルズオブファンタジアとかはROM容量が多かったはず
あとカートリッジ自体もでかくなったSDガンダムガチャポン戦記とか
なんとか詰め込もうとしてた後期SFCソフト
124: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:09:25
俺の中では悪魔城ドラキュラの頂点は今でもSFC版なんだよね(探索系は別腹という扱いで)
ゴシックホラーなグラフィック、シリアスでかっこいいサウンド、
ムチを8方向に振れるアクション性の高さ
何から何まで最高だった
129: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:23:11
>>124
ああ、分かるわ。一番好きなのは血の輪舞なんだけど操作の完成って点ではこっちのがクオリティ高いんだよね
後半の難易度が高いのとどうしてもクロスに固定しがちなくらいかな
125: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:11:44
やたら処理落ちするゲームが多かった
あんま言われないがマリオワールドやスパデラも高頻度でゲームスピードが不安定になる
128: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:18:04
聖剣伝説2は本当にバグが多いゲームだったけど
加点要素も本当に多くてトータルとしては好きなゲームだった
ファンタジー感あふれる「少年は荒野をめざす(フィールド曲)」が最高でなぁ
135: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:18:44
>>128
聖剣シリーズ名曲多いけどその中でも抜きん出てるイメージある
というか子午線と四季の森が個人的にすごい好きだからだけど
130: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:29:39
当時遊んだ人間でもRPGとかは今遊ぶとわりとしんどいな…みたいなところもある
ファミコンよりは断然遊びやすいんだけど
134: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:55:00
>>130
RPGみたいな非アクションは演出と処理がメインだからね
アクションもそりゃダルい時代的部分はあるけどメインはリアルタイムの操作だから影響は少ない
131: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 19:52:35
権利関係?だとかで色々あったっぽくて中々リメイクされないけどFE聖戦の系譜好き
132: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 20:03:27
聖戦は権利関係なん?
現代でやるにはシナリオがヤバすぎるからだと思ってた
当人同士は知らなかったとはいえガチ近親書かないと成り立たない話だし
133: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 20:22:29
SFCのカービィだとスパデラが有名な超名作だけどカービィ3も好きだった
グラフィックに感動した一方でほのぼの世界観からお出しされるラスボスの怖さに泣いた
136: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 06:10:42
スーパーファミコンのゲームで俺が一番ワクワクしたOP
137: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 15:16:40
思えばオタクに目覚めたの聖戦の系譜かもしれない
138: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 19:01:25
聖戦ではティニー推しだな
この頃から俺の銀髪好きが始まったのかもしれん。
139: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 19:05:21
120%無理なんだろうけど新桃リメイクかswitchオンラインに来ねえかな
ギャグありシリアスあり壊れありでコマンド周りのUI以外はRPGとして出来良いんだよなぁ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 20:10:50
ヨッシーアイランド、スーパーマリオワールド、ストファイ、あとその他諸々……うぬらが俺の青春よ

元スレ : スーパーファミコン語れる人いる?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:31:27 ID:gwNDA4NjU
ソニーは裏切らずおとなしくパーツ提供してればよかったのに
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:33:40 ID:I4NTc2OTA
>>1
裏切られたのはソニーの方では?
そのお陰でプレステという名機が生まれたのでは?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:05:37 ID:E3MTQ0NTA
>>37
プレステが名機?つまらない冗談だ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:48:28 ID:YyMjExNDU
>>49
ソニーが金をバラまいてゲームメーカーを大量に取り込めたことでスーファミの隙間を縫う形で客層を取り込むのに成功したのが大きいんであって、ハードとしては本格的に評価されるのはPS2からであってPS1は貧弱そのものだったと思うよ
まあドットメインのスーファミと客層でも機能でも勝負を避けたのは、後に商運を掛けたという意味で企業としては非常に賢いやり方だったと言える
0
111. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 17:21:26 ID:IwMTk5MzA
>>66
プレステが勝った理由って、一言で言えば「ゲームメーカー間の狸ジジイ的な政治力が高かった」に尽きるよな…
ハード的にCDメディアという新しさはあったけど、それは客からしたら面白いゲームさえできればどうでもいい部分なので
0
126. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 21:58:32 ID:QzMTU0MDY
>>49
やっぱセガサターンだよな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:08:09 ID:Y3OTE2MzU
>>1
あれはビジネスの考え方の違いで破談しただけでどちらが悪いというもんでもない
久夛良木が裏切られた俺の無双ストーリーみたいに武勇伝にしたのは問題ではあるが
0
55. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:22:52 ID:A2OTM4MTU
>>1
しゃあけどほぼ同時期にスクエニともトラブって
ソニーに看板メーカーの一角譲渡しちゃったのタイミング悪かったよね

同時にFF7が任天堂ハードで出ていたらってifは見て見たかったけど
0
72. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:52:18 ID:k3NDI3MjU
>>55
それは記憶がごっちゃになってる
あの時はまだスクウェアとエニックスは別会社だぞ
当時の任天堂はどっちともうまくいかなかったんだ
0
112. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 17:24:16 ID:IwMTk5MzA
>>72
上手くいかなかったのもスクウェアが増長しまくってたのをソニーが上手くおだてたんだろうなという感じはする
まぁスポーツ選手の強奪とかでもよくある話なので卑怯とは言わないが
0
75. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:58:51 ID:A5NTE4NDA
>>1
契約したあとでCDソフトのライセンスをソニーに持たれるヤバさに任天堂が気付いたんだよね
0
78. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:11:22 ID:E1MTg2NzU
>>1
既に決まってた契約を一歩的に破ったのが任天堂だぞ、完全に10:0で任天堂が悪い
そんなクソムーブかました任天堂が今や利益70%減、PSどころかXBOXにすら売上敗けて世界最下位独走してる現実見ようね
0
97. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:47:10 ID:YwOTExNzA
>>78
ゲハに帰れ
0
113. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 17:25:52 ID:IwMTk5MzA
>>78
現実見えてね〜笑
大本営発表を信じてる大日本帝国民のようだ…
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:31:57 ID:QyODIyNTU
FC含めて未だ現役で稼働中
昔のハードは頑丈なんだな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:52:48 ID:YxNzk4MDU
>>2
ちょっと前のゲームキューブは二階から落としても動くんだっけ
子供が手荒に扱っても大丈夫なように出来てる
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:10:14 ID:Y3NjI5NTU
>>16
親を怒らせてファミコンやゲームボーイを2階から投げ捨てられたけど普通に動いたという報告が多数ある
かーちゃんを怒らせるまでを想定した仕様なんだろう
0
86. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:39:03 ID:E5MDA2MjA
>>51
実際にかーちゃん怒らせて実験したんだよね
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:21:45 ID:U4MDI2OTA
>>2
30年以上前のSFC試しに起動してみたら問題なく起動した
頑丈だわ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:34:54 ID:c1NjY4MTU
SFC本体にカセットを挿す時、ソフト背面の壁に何か隙間があったんだよな
たまにそこにカセットが引っかかるんだけど、親は力任せに挿すものだから凄い音がしたんだ
今更だけどよく壊れなかったな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:36:05 ID:g2MzE5MjU
46億年物語とか好きだったな。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:36:41 ID:A0NDg0MTU
今でも普通に動くんだよな…ゲームボーイといい、昔の任天堂ハードは頑丈過ぎるだろ…
0
119. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:09:55 ID:gyNjgyMjU
>>5
戦争で爆撃食らっても起動して遊べるゲームボーイすき
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:37:43 ID:kwODU1MDA
SFC期のメガテンが今でも一番好き
ドット絵悪魔の一部すげ替え別グラフィックとか後の作品にはない独特の良さがあるんだよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:56:38 ID:YyMjExNDU
>>6
パッケ絵からして本当にかっこよくて痺れたね
身長差で描いてて、古今東西の強力な悪魔が背後に聳え立つのが我ら魔と共に歩むものぞと如実に伝えてて今でも印象に残ってる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:09:22 ID:QyODIyNTU
>>6
本家より更にマイナーだが魔神転生のグラフィックと音楽も
迫力あっていいぞ 2だと仲魔に武器防具を装備する事もできる
マップが広くて移動が大変なのと敵ターンの思考ルーチンが長くて
攻略に時間がかかるのが難点だが
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:37:52 ID:gxNDY2MDU
FF6やロマサガ3のドットは芸術
聖剣2のOPは名画
やはり当時のスクウェアは神
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:57:09 ID:g0ODc5OTU
>>7
FF6のあの当時のハードの限界と戦って砕けたかけらを積み上げたかのような戦闘背景が本当に好き
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:06:02 ID:QzOTEyMDA
>>7
その描き込まれたドットがヌルヌル動きまくるルドラの秘宝ってゲームがあってな…スクウェアの技術はヤバかったよなマジ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:24:02 ID:U3NzU5MTU
>>26
ルドラはピンクの娘(名前が思い出せんシオン編のはず)
がポニテかきあげる仕草がやばかった記憶ある
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:39:15 ID:g1MTUyMA=
マリオワールドもヤバイよ
多分発売当時じゃない?小学校低学年くらいに買ってもらった記憶があるが
ローンチであのボリュームはヤバイ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:11:30 ID:MyNDc4OTU
>>8
スターロードをクリアしたら世界の色と敵が変わってビビッたわ
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41. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:40:52 ID:cwMzI3MTA
>>8
スーパーマリオワールドとFF7の衝撃は一生忘れないものになった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:43:03 ID:AyNDQzMzU
親父が買って帰って来たを覚えてる
今じゃ信じられないだろうがABXYの4ボタンになったコントローラーに全然慣れて無くて操作がパニックだった
ファミコンでマリオ3楽勝クリア出来るくらいやり込んでたのに無様にスピンジャンプしてノコノコに殺された衝撃
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:16:20 ID:QzOTEyMDA
>>9
わかる、なんかコントローラーの人差し指が当たる部分にも変なボタン(LR)あるしファミコンに慣れてるやつほど混乱するんだよな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:30:46 ID:U3NzU5MTU
>>32
おじいちゃん……っ! でもわかるよ

LRにアナログトリガーボタン採用されたときゲームプレイどころか床にコントローラ置くのすら安定しなくてぶち切れそうになったもん

(だというのにスティックとトリガーで操作する俺の料理新作でねーかなと時々思う)
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:50:01 ID:YyMjExNDU
>>58
おじいちゃんはむしろジョイスティックの方にこそなじみがあるんじゃないかな…
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10. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:44:00 ID:MyMjkyODA
スイッチの入れ方、カセットの差し具合、リセットボタン、カセット差し直し、色んな手段を試行してつくかどうか試してたわ。
カセットふーふーもするし、差してからど真ん中チョップでつくこともあった。
勿論乱暴に扱うのはセーブ機能がないやつぐらいで、セーブ機能あるやつは一度本体から抜いたらデータは消えるぐらいの覚悟でやってたけど。
今考えるとこんだけ乱暴に扱ってても長年使えてたの凄いな……。
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11. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:44:47 ID:cyNjIwNTU
聖剣2はSFCの縦長パッケージがすばらしい
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:45:12 ID:YzOTQwODA
20年近く前にハードオフで本体とか1000円以下で揃えたな
マリカーとFE紋章も買った
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:46:34 ID:U0ODEwNDU
PSやN64くらいの世代だけど子供の頃一番楽しく遊んだのはSFCだったと思う
SFCのグラフィックやサウンドって今見て聴いてもワクワクするよ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:47:35 ID:IzMDExNzU
ファミコンだと横5人以上だとキャラが点滅するけどスーパーファミコンなら平気だよ
1-2のノコノコ群
一度に大量のキャラ出しても平気だよ
幽霊船の大量テレサ群
は本当にすごかったなあファミ通?Vジャンプ?でめちゃくちゃ力入れて広報してましたね
0
70. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:51:42 ID:Q1ODAxMTA
>>14
オブジェクトの同時制御数はハードスペックの目安になってたね
PS/SS世代のロックマン8でも大量メットール投下とか
ハードスペック見せつける場面ちょこちょこあったなーと思った

その後の世代になると頂点数の増加によるグラ強化ばかりが推されるようになったイメージ
処理の意味はほぼ同じだしハードスペックが足らんとできないことでは確かにあるんだが……かつて思っていたゲームの進化方向からは離れていったように感じる

まぁ思っていたものなんて説明できない曖昧な希望でしかないんだが
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:48:19 ID:I5OTE5NzU
後期のソフトは容量増えてるのもあるけど
そこ差し引いてもなんでその容量でこんなゲーム作れたのか不思議に思う作品が多い
0
99. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:56:30 ID:E5MDA2MjA
>>15
先端技術を惜しみなくつぎ込んで作られたものはもちろん素晴らしいんだけど
制限の中を工夫や試行錯誤を凝らして作られたものからしか得られない感動は確実にある
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:53:05 ID:YyMjExNDU
ソフトが軒並み高額になった
またファミコンが協力過ぎて玉石混淆が激しくなった
その影響でPSソフトが安くなり、様々な新規メーカーが参入したのもプレステが人気になった理由の一つだったな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:06:15 ID:gzODQ5MTA
>>17
9800円とかしてたっけか
コーエーのゲームが1万ぐらいしてて高いなあと思ったことがあるな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:46:53 ID:gxMTI2NTA
>>27
末期は12,000円弱もザラだった
なおコーエーは15,000円程度の価格に設定していた模様
0
69. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:51:42 ID:YyMjExNDU
>>27
かまいたちなんかも一万越えてたんじゃなかったかなー
ピンクのCD欲しくて発売当日に買ったんよね
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77. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:05:33 ID:Q3NTU3NzA
>>17
本スレで新たな知見が得られたわ

確かにCPU増設する追加基板と考えりゃ本体とドッコイないしドスコイな値段になるのも納得だ

統括ディレクターさんとかはコンセプト決定のためにチップ類のHW設計まで把握しとかなきゃいけなかったんじゃーかコレ?
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:53:53 ID:I1NjQzMDA
フロントミッションは本家も好きだけど
悪人面が多すぎるガンハザードのほうが好き
ARS紅海連合軍のサファド司令官とか「君達にプレゼントしたいものがある」って鉛玉でもプレゼントしてくるんやろなぁって思ったわ
凄い良い人だったけど
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19. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:54:06 ID:AwMjE2OTU
スーパーゲーボーイを使ってよく初代をテレビ画面で遊んでたっけな
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104. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:17:34 ID:UyMTYzMjU
>>19
ゲイボーイがなんだって?
I'm not GAY ?
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20. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:54:48 ID:E2NjA0OTU
今では当然でもSFCでボイス入りゲームが出た時も衝撃的だったな
エメドラ、テイルズ、SOとか
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21. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 09:56:23 ID:IzNzQ0NDU
知り合いから借りたソウルブレイダーとかいうのを死ぬほどやりこんだなー、スーファミてカセット高いから友達との貸し借りとかで盛んだったような記憶
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:00:40 ID:E4NTczNjU
本命行く前に探索できる場所を探索するタイプだったので、水の神殿行く前にドワーフの村のボス倒してしまって詰んだ聖剣伝説2の思い出
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25. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:04:03 ID:k4OTk1NDU
祖母と一緒にトイザらスに買いに行った
ソフトは幽白2とトルネコで迷って後者選んだ
帰り道はウキウキだった
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:10:29 ID:MyNDc4OTU
ドラクエ3のリメイク版をやったけど追加要素たくさんなうえに画面がめちゃくちゃ綺麗ですごく楽しくハマったなあ
0
100. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 15:01:20 ID:MyNjU5MzU
>>29
SFC版くらいの衝撃を求められている今度の2DHD版どうなるかなぁ
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31. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:12:09 ID:QzOTEyMDA
一番ハマったのはマリオRPGかな、団地育ちで子供部屋とか無かったから親の目の前でプレイするのが当たり前で、「戦闘曲が頭から離れない…」と親をノイローゼにさせたのは良い思い出だ。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:16:52 ID:g1ODUyMTA
懐かしすぎて涙が出るぜ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:21:23 ID:QzOTEyMDA
親に本体とセットで買ってもらったのはマリオワールドとプライムゴール1
「ソフトがこんなに高いなんて…」って困惑してたなw
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:22:42 ID:I1MDQ5ODA
ソフトの高さはよく話題になるけどちょうど中古ショップが台頭してきた時期だったからな
発売日に買うことにこだわらなきゃ意外と困らなかった感じではある
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:28:24 ID:gxMTk4MDA
「ファミコンがあるのに何を言ってんの」と、スーファミ買ってもらえなかったな・・・
聖剣2にハマった友達が本体ごと貸してくれたり、DQの布教で親戚が本体ごと貸してくれた時があったわ
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44. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:48:36 ID:QzOTEyMDA
>>36
数年前にニュースでSwitchを買ってくれない親を説得する的な特集を見たんだが、その親がSwitchを買わない理由として「Wiiがあるでしょ」とか言ってたのを思い出した
0
81. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:17:29 ID:Q3NTU3NzA
>>44
Swichって2017年発売か
2000年頃の話と仮定すると発売から3年
WiiをUと仮定して(ほぼ)2013年発売なので発売から7年

うーん…買ってあげてもいいくらいの年数ではあるが
同時にWiiUとSwith発売に近いくらいの年数なのか……

マジのWiiなら(ほぼ)2007年から10年以上たってるので買ってあげたいところさんだが

アレ?子供の年齢は幾つだったんだ?
0
116. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:06:49 ID:QzOTEyMDA
>>81
ニュース記事読み直してきたぜ
2023年の記事で子どもは当時11歳、Wiiが初代かUかは不明
子ども「友だちがみんな持ってるから買って!」
母「友だちって誰?名前を言えたら買ってあげるわよ」
子ども、友だちの名前を挙げる
母「うーん…でもやっぱり買いたくないわぁ、我慢して。」
と中々にひどい親w
話の落ちとしては子どもが雑誌の懸賞にせっせと応募してSwitchライトを当ててハッピーエンド
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:33:49 ID:k3NjU2NTU
正直本当に遊びたいゲームって
クロノトリガーやロマサガ3、聖剣3くらいのグラフィックで
ストーリーも町やダンジョンの数もキャラの人数もスーファミでは実現不可能なくらいボリュームがあるRPGなんだよな
子供の頃は将来は当然そういうゲームが出るもんだと思ってた
0
73. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:56:07 ID:YyMjExNDU
>>38
判る
そして大人になった現在、それがとてつもない贅沢だということも分かってしまう

おとなになるってかなしいことなの……。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:35:49 ID:kwMjI0NTA
今プレイしても面白いゲームが多いからなぁ
それは後のハードでも言える事だけど思い出は色褪せない
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:36:47 ID:cwMzE2OTU
ジーコサッカーにお世話になった人はいるだろう
0
79. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:12:21 ID:E5MjgzNTU
>>40
ちょっとそのジーコサッカー起動してもらっていい?
0
93. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:35:13 ID:YyMjExNDU
>>79
瞳って名前の選手が出るのを期待してるんやろわかっとんのや

タイトルは忘れちゃったけど、他にも違法改造されたエロゲ―とかあったねぇ
時代だなぁ
0
105. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:20:27 ID:UyMTYzMjU
>>93
カートリッジが基板そのものと考えれば
確かに自前の工場持つよりは投げ売り品回収して
ソフト焼き込むだけのが安上がりに思えるな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:43:41 ID:gxMTI2NTA
断 線 す る A C ア ダ プ タ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:18:52 ID:Q3NTU3NzA
>>42
親に隠されるACアダプタ……
ニーチャンがやらかしただけなのになんで俺まで巻き添え……
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:49:13 ID:k2MjEzNzU
二階から落ちても家が倒壊して土に埋まっても問題なく動いた神ハード
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:56:41 ID:kxNTI4NjU
トルネコの大冒険は冒険回数が1000回超えた
無駄に溜めた最後の巻物見てニヤニヤしてたよ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:44:37 ID:EzMjY2MTU
>>46
初代シレンもいいぞ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:59:47 ID:AzOTcwNTU
カセットや差込口に息を吹きかけるのはファミコンで卒業したな
スーファミだと何か躊躇って出来なかったわ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 10:59:57 ID:AxNjgwNjU
現代ゲーム機と比べてSFCコントローラのケーブル短すぎ
リセットボタン押すために本体の近くにいる想定なのかな
0
80. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:12:46 ID:k1MzM5NjU
>>48
テレビがそんなに大きくない時代だったからね。
あまり遠くに離れることはなかったよ。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:11:10 ID:E3MTQ0NTA
最初本体と一緒に買ったのはポピュラス
かなりがっつり遊び倒した記憶がある
0
53. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:18:09 ID:Q5MzAyMA=
スーファミは確かにグレードアップしたと思ったけど、最先端とは思わなかったな
当時は、PCエンジンがついていけなくも良いソフトはあったし、
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:27:48 ID:Q5MzAyMA=
>>53
追加。CDロムの作品なんかは金銭面でついて行けなくなったが、ソフト面では良い作品があったな
メガドライブの作品もスーファミと同時販売されていたけど、メガドラ独自の作品は今でも楽しく思える
0
95. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:44:19 ID:AyNDQzMzU
>>53
最先端ではないが当時のTVゲームを遊ぶ層の求めるスペックと出せる値段の最大公約数にピタリ寄り添ったハードだよSFCは
だから当時一番流行った
0
106. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:26:39 ID:UyMTYzMjU
>>95
需要と供給、コストパフォーマンスの高さ、ニーズとの合致、などなど
ですな

確かに私の同級生で思い出してみても
ファミコンロクヨン持ってない子はいても
スーファミ持ってない子はいなかった
0
59. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:34:07 ID:g0NTE2NzA
クロノトリガー1万円
親父よくプレゼントしてくれたな…って大人になってから感謝してる
0
83. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:23:25 ID:Q3NTU3NzA
>>59
誕生日にカービィSDX買ってくれると
父とデパートにいって
カービィ3を買って帰った思い出

デスザウラーがほしいと伝えてゴジュラスを買ってきた父に
これじゃない
と言ってブチ切れさせたオレは学んでいたのだ
0
123. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 19:09:24 ID:YwOTExNzA
>>59
それを『親父さんからプレゼントされた』と覚えてるだけでも良い息子さんだよ、あなたは…
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:35:58 ID:A2NDY4MDA
タクティクスオウガを発売後2年くらいして中古で買って遊んだ
あまりの面白さに追加で2本買って各ルート専用にして、セーブスロットそれぞれを死者宮トライアル用とメインストーリークリア用に分けて遊び続けた
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61. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:37:02 ID:g1OTM4MzA
友人知人が持ってたソフトから従兄弟のあんちゃんからもらったゲームも合わせて100本くらいやって「俺は全てのスーファミのゲームをやったぞー!!」と豪語してたあの日
実際はその10倍はあるという事実を大人になってから知る
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62. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:38:31 ID:E0Mzc2MTA
カセットには名前が書いてある
な、佐野!
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63. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:44:22 ID:AzMjk0MDU
毎年秋~冬ごろに発売されていたファイプロシリーズ。
あの頃のプロレス界は今とはまた違った活気があった。
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65. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:45:37 ID:gxMjY1NDU
拡大縮小回転がウリだったから
初期は無意味にグリングリン回転させるゲームが多かった
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84. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:33:38 ID:k0NDc5ODU
>>65
ソフトを出す規約に「回転機能や拡大(縮小)機能を取り込んでください」
て言われてるみたいですね
高い場所から回転しながら敵陣に迫っていく(アクトレイザー
敵にダメージ与えるとデカくなる(ゴエモン
みたいな感じで色々やっているみたいですね
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107. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:30:18 ID:UyMTYzMjU
>>84
リメイクFFの戦闘開始演出への拭えぬ違和感

ハードスペックのゴリラ押しでソフト再現とかできんのか?
別にハードのバグ使って加速してたとかでもねーのに
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121. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:47:08 ID:c1MTY3NjA
>>65
聖剣伝説2のフラミー、神獣
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68. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:50:50 ID:MzNDIyNDU
FF5発売日の日に見た夢で夢の中でFF5を買ってプレイし始めたらSTGになっててふざけんな!って叫んで
夢の中で拳を振り下ろしたら現実でも肉体が連動してて壁に手をしたたかにぶつけて悶絶の痛みで目が覚めた
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71. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:51:43 ID:E0MzA4NjU
テレビと本体が合体した製品あったよね
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91. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:11:07 ID:QyODIyNTU
>>71
あったあった
当時の友達がSFCと一体になったテレビ持ってたよ
テレビの上部にカセットの差込口があったな
WIKIの説明によると、SHARPが製造販売していたとの事
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96. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:46:20 ID:YwOTExNzA
>>71
ドラクエ4コマの栗本和博が使っていたやつか…
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74. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 11:56:30 ID:A5NTE4NDA
音楽にたまげた覚えあるなあ
それまで電子楽器の音だったのが急にショボいけど一応ちゃんとした楽器の音になった
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76. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:02:36 ID:AxNDM4MjU
F-ZERO起動しようと電源入れると即デケデッ♫って爆音で音楽流れるの好き
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108. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:30:20 ID:Y0NzM5MTU
>>76
コースアウトして爆発した時の効果音で
小便ちびりかけた、何かと音が凄かった思い出
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85. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:38:22 ID:E5MDA2MjA
今でも現役で動いてますが?見た目はだいぶ変色してるけど
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87. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:43:32 ID:YyNTM4MDU
セーブデータが消えるのは様式美
任天堂やスクウェアみたいな大手メーカーから発売されたソフトですら普通に消えてたからな
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92. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:31:35 ID:YyMjExNDU
>>87
カートリッジ内に専用の電池が内蔵されてるからね
寿命で切れるのはしょうがない
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109. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:32:33 ID:UyMTYzMjU
>>92
ウチのガデュリン電池切れで一日一時間のプレイだと
女の子の水浴び覗くとこまでが限界だったんだよなー
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88. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 12:59:09 ID:M4MzkyMzA
大学受かった時に買ったなあ
真っ先にDQ5やってアクトレイザー、聖剣2、ロマサガ1と立て続けに遊んだもんだ
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89. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:01:39 ID:QxNTI2MDU
流石にサテラビューは持ってなかったが連射コン、マウス、スーパーゲームボーイ、ボンバーマン型のマルチタップとかいろいろあったなぁ
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90. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:10:29 ID:U1MTIxMDU
ドラクエシリーズをやっているときは基本的にクリアするまでカセットを抜かなかった
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94. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:41:17 ID:M5MDUyNDA
SFCのコントローラーが完璧すぎて
PSやゲームパッドなど未だにしっくりこない
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131. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 17:16:20 ID:Y0MTgwMzA
>>94
個人的にはPS1のがそれだわ
というかPC用として10年越えで問題なく使えている
虚弱の原因でもあるアナログパッドが要らんのよな
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98. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 13:51:28 ID:YwOTExNzA
音源がすごく綺麗でなあ、ある意味再現のしづらさからオーパーツっぽさもある
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101. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 15:37:12 ID:M1ODQ5MDA
めっちゃやったよ
やり過ぎて親に本体隠されたくらいだよ
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102. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 15:46:06 ID:c1MjAxODU
ニンテンドウPOWERのためにローソン通った
確かサービス最後の日に書き換えたのは風来のシレンとZOOっと麻雀(ROM2つ)
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103. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 15:47:25 ID:g4MDAxNzU
ファミコンからの音まわりの進歩が本当に凄い
ファミコン時代のゲームの曲を今オーケストラアレンジすると
「これってこういう曲だったんだ」ってなるけど
スーファミだと「知ってる知ってるこういう感じ」で終わる
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110. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 16:49:19 ID:AyMzI5MDA
聖剣2がとにかくバグ多くてラスダン途中で何故かプリムがいなくなってしまい、演出の一部なのかと思ってそのままセーブしたら消えたままでどうにもなくなった思い出
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114. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 17:27:16 ID:IzNjI4ODA
この間ついに動かなくなってしまった我が家のスーファミ
30年以上楽しい思い出をありがとう
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115. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 17:52:41 ID:I4OTI5OTA
ゲームボーイのソフトをSFCのソフトっぽい物に挿してそれをSFC本体に挿す
ゲームボーイがテレビで遊べる

今思うと子供が秒で考えたみたいな構造してるスーパーゲームボーイ
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130. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:51:01 ID:Y4MDM4MjA
>>115
ゾロリシリーズ巻末の架空物販とかに載ってもおかしくない感じ
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117. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:08:19 ID:MzNDIyNDU
SFCでボイスがあったテイルズオブファンタジアはこの世の物とは思えなかった記憶がある
スーファミからボイスが聞こえた時はこれはオーパーツではと子供心にそう感じた
ff6でオペラ調の調べも音声じゃなかったからスーファミのソフトから声が聞こえるというのが信じられなかった
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118. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:08:34 ID:A1OTMwMDU
マリオRPGとドンキーコング3とジーコサッカー。ファミコンとセットで買った最初のカセットだ。神ゲー二つにクソゲーくっつけて売る商法。まあ当時クソゲーかどうかなんてあんまり気にしてなかったからジーコサッカーも普通に遊んでたけど。今思えば何が楽しかったんだあのゲーム……
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120. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 18:42:19 ID:c1MTY3NjA
歴史のオーパーツみたいな名作が揃っていた記憶
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122. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 19:05:33 ID:gwMjE3NTA
電源とかコードの接触が相当悪くなってた。
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124. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 21:08:57 ID:A2NDYyOTU
親父が持ってたやつでドンキー2やってた
ACアダプタがイカれて以降やってない
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125. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 21:09:42 ID:Y3MzE4NjA
GBキャラウォーズっていうゲーム覚えてる人いない?人体模型とか出てくる作品。
あとザ・グレイトバトルや極上パロディウスとか割とメジャーな気がするんやが。
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127. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:10:09 ID:c2NzM3MTA
最初に買ったのはF-ZEROだったかな
拡大縮小回転機能を存分に使っていて
まさに新ハード!って感じだった
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128. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:35:19 ID:I5MzI3NDU
聖剣伝説2のOPはつくづく神がかっている
暗闇の中聞こえる獣の咆哮のような声、
磯野宏夫氏の絵を再現した精緻なドット絵、
繊細で神秘的で、飛ぶ鳥の動きに合わせて高揚感を盛り上げてくる音楽
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129. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:40:36 ID:k1MzM5NjU
カービィSDX初めて起動したときはオムニバス形式だったのがっかりしたなあ。
当時そういう概念を知らなかったのもあって、夢の泉の物語のような「一本の長い旅」に出られないのが残念でならなかった。

その後?いろいろな形式のモードが楽しくてめちゃくちゃ遊びまくったよ。
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