【モンスターハンター】閃光玉とかいうシリーズを重ねるごとに旨味がなくなったアイテム
2: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:16:31
閃光玉耐性とかいうクソシステム
3: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:19:44
閃光時に範囲攻撃連打してくる→😅
閃光時に突進連打してくる→😅😅
閃光時は咆哮連発する→😅😅😅
閃光時に突進連打してくる→😅😅
閃光時は咆哮連発する→😅😅😅
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:22:23
だってハメに使うじゃん
そりゃ駄目だよ
そりゃ駄目だよ
15: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:46:43
>>4
そもそも狩りなのにハメを禁止するってどうなのと思う
道具を駆使してより簡単に効率よく狩ることが狩りだろう
そもそも狩りなのにハメを禁止するってどうなのと思う
道具を駆使してより簡単に効率よく狩ることが狩りだろう
26: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 12:23:15
>>15
協力ゲーム、特に不特定多数と遊ぶゲームとしてはギスギスの種にしかならんのですわ
協力ゲーム、特に不特定多数と遊ぶゲームとしてはギスギスの種にしかならんのですわ
31: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 15:04:51
>>26
それはギスる連中に問題がある
それはギスる連中に問題がある
16: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:47:11
>>4
狩猟なんだからハメてなんぼじゃね
狩猟なんだからハメてなんぼじゃね
17: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:47:25
>>4
こうなるからな…
こうなるからな…
27: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 12:26:02
>>17
めちゃくちゃ懐かしくて草
ゲラゲラ笑いながら装備真似て友達とアマツボコボコにしてたの思い出したわ
めちゃくちゃ懐かしくて草
ゲラゲラ笑いながら装備真似て友達とアマツボコボコにしてたの思い出したわ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:22:57
一応エリア移動できないときに武器研いだり肉食うための隙作る役割はずっと果たせるから
なお今はガルクでその役割もいらない模様
なお今はガルクでその役割もいらない模様
6: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:24:06
めまい状態(?)にしても結局暴れるからそこまで恩恵を感じないんだよね
大技は避けるし
大技は避けるし
7: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:24:53
空中撃墜以外だとハンターを狙えなくなるだけで攻撃しなくなる訳ではないから目まい中でもそこまで弱体化した感じしないんだよね
図体が図体だから適当に暴れてるだけでも当たりかねないし
図体が図体だから適当に暴れてるだけでも当たりかねないし
8: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:25:55
仲間がピヨってるときとかモンスターを撃墜できる時とかエリア移動とか機を見て投げるのはまだわかるがひっきりなしに投げるのはやめろ
特にPSないのか知らんがモンスターの後隙に投げるやつ
こっちは後隙に大技撃とうとしてるのに閃光怯みで隙キャンセルから暴れに被弾したりしたら絶叫したくなる
特にPSないのか知らんがモンスターの後隙に投げるやつ
こっちは後隙に大技撃とうとしてるのに閃光怯みで隙キャンセルから暴れに被弾したりしたら絶叫したくなる
12: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:31:31
>>8
とてもよくわかる
そのせいで螺旋斬をスカって彼方にすっ飛んでいく自操作ハンターさんの悲しき後ろ姿を何度見たことか…
とてもよくわかる
そのせいで螺旋斬をスカって彼方にすっ飛んでいく自操作ハンターさんの悲しき後ろ姿を何度見たことか…
9: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:26:29
剣士だと閃光効いてる方が戦いづれえんだよ
10: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:27:18
撃墜も落下後直ぐに立ち上がって暴れ出すからほなこっちも飛んで殴るわになってきた
11: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:31:18
似たような理由でガルクのしがみつきも嫌いなんだよな〜特にこっちは盟友がつけてるからソロでも避けようがない
ウツシ教官も悪いタイミングで閃光投げるし
ウツシ教官も悪いタイミングで閃光投げるし
13: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:43:18
相手の攻撃に合わせるタイプの武器だと閃光は相手の攻撃が読みづらくなるというデメリットのほうが大きい
特にランスは煽衛も剥がれるし
特にランスは煽衛も剥がれるし
14: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:44:38
エリア移動(特に飛ぶタイプ)を閃光で縫い付ける奴は助かる
まぁ最終的には闘技場は極泉郷か秘境しかいかんくなるから滅多にお目にかからんがね
まぁ最終的には闘技場は極泉郷か秘境しかいかんくなるから滅多にお目にかからんがね
18: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:47:40
バトルならともかく狩りなら使えるもの全部使って一方的に狩るほうが正道ではあるはずなんだよな
19: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:49:26
そもそも歴史を考えるとハメ適性が高いのはガンナーであって剣士メインでハメるなんて極限化を大剣チームでしばく時くらいだろ?(それでもメンバーにガンナー入ることは多いし)
そのガンナーをハメから閉め出せてねえんだよ
だってガンナーはモンスター暴れてても一方的に攻撃できるんだからデメリットを感じてない
そのガンナーをハメから閉め出せてねえんだよ
だってガンナーはモンスター暴れてても一方的に攻撃できるんだからデメリットを感じてない
20: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:50:41
モンスターに直接投げるのではなく逆方向に投げるのがなんか当時わかりにくかった
21: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:50:57
マルチでリンチ防止はまあわからなくはないがソロなら耐性なくしても全然適正だと思うな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:56:05
個人的には閃光玉使い続けたりランクが上がっての耐性獲得は割と好意的に見ている
モンスターだって馬鹿じゃないんだから何度も同じもの見れば学習するだろうし
そりゃマスターランクなんて呼ばれるくらいの歴戦の個体ともなれば閃光玉くらい何度か受けてるだろうから、対処する術を学んでても不思議じゃないよなって
“”ゲーム的に面白いかどうかは一回置いておいて””モンスター側の強さというか成長を感じるのは好き
モンスターだって馬鹿じゃないんだから何度も同じもの見れば学習するだろうし
そりゃマスターランクなんて呼ばれるくらいの歴戦の個体ともなれば閃光玉くらい何度か受けてるだろうから、対処する術を学んでても不思議じゃないよなって
“”ゲーム的に面白いかどうかは一回置いておいて””モンスター側の強さというか成長を感じるのは好き
23: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:00:02
閃光で落とさないとやってられねえってのはクソモンスじゃなきゃ有り得ねえのよ
だからレウスクシャに閃光いらなくなったってのは凄いことなんだわ
だからレウスクシャに閃光いらなくなったってのは凄いことなんだわ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:03:45
閃光をハメパーツに使えるくらいに戻せとは言わん
むしろ誰がこんなの使うんだってくらいクソ雑魚に弱体化してくれ
このアイテムに需要があって投げたいと思う奴がいる限り剣士に安寧の日々は訪れないんだ
むしろ誰がこんなの使うんだってくらいクソ雑魚に弱体化してくれ
このアイテムに需要があって投げたいと思う奴がいる限り剣士に安寧の日々は訪れないんだ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 12:20:01
実際ガンナー4人とかでチーム組んだらほぼデメリットなしで閃光ハメできるの?
28: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 12:33:37
まぁ死にそうな時に体勢立て直すために閃光玉投げるとかはたまにやるけど基本剣士は閃光投げないなぁ
ぶっちゃけマルチの時に閃光投げられると結構面倒ではある
ぶっちゃけマルチの時に閃光投げられると結構面倒ではある
29: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 12:55:34
一時期シビレ罠張ったあとそこにレウスを誘導してこれで撃墜してた
上手く嵌ると楽しい
上手く嵌ると楽しい
30: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 13:04:48
まず飛ぶという行動が近接にとっては絶対阻止しないと一方的に嬲られるだけだからな…
そういう意味で飛行を状態からモーションの一部にしたライズは革命だった
そういう意味で飛行を状態からモーションの一部にしたライズは革命だった
32: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 17:05:23
>>30
更生したんだからな!
もう戻ってくるんじゃないぞ!
ワイルズもマジでたのんます
更生したんだからな!
もう戻ってくるんじゃないぞ!
ワイルズもマジでたのんます
34: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 17:57:13
ランダム要素のせいで周回要求されるから狩りも効率化してないとやってられないんだわ
35: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 19:06:25
CAPCOM:ハメて欲しくない→閃光玉調整します
→モンスターの隙減少・暴れの増加=接近を拒否する調整
ガンナー:接近しないので特に影響なし
剣士:接近しにくくてつらたん( ;∀;)
別にハメ否定したいならすりゃ良いがそのアプローチが下手くそ
どちらかといえばガンナーの方がハメの温床になってんのにそのガンナーにデメリット少ない調整にしてどうするよ
→モンスターの隙減少・暴れの増加=接近を拒否する調整
ガンナー:接近しないので特に影響なし
剣士:接近しにくくてつらたん( ;∀;)
別にハメ否定したいならすりゃ良いがそのアプローチが下手くそ
どちらかといえばガンナーの方がハメの温床になってんのにそのガンナーにデメリット少ない調整にしてどうするよ
36: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 19:39:17
闘技場や決戦場フィールドが好まれてる理由を開発は果たして理解してるのかどうか
37: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 20:42:14
飛行メタアイテムで地上モンスにも行動制御可能、位のアイテムな認識だから今のままでもいいかなあって
38: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 01:16:26
結局ガンナー抑制って弾のモーション値下げるくらいしかないんじゃないかな
それとショトカ調合・キャンプ補充不可とか
クッソ不便だけど
それとショトカ調合・キャンプ補充不可とか
クッソ不便だけど
39: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 01:30:55
シンプルに麻痺とか気絶で動けなくなってる味方への追撃阻止とか飛行撃墜みたいな一瞬ターン貰う用のアイテムでいいんだよ
怯み+ヘイトリセット的な
カプンコさんがハメに使って欲しくないならそういう感じで拘束時間短縮すればいい
怯み+ヘイトリセット的な
カプンコさんがハメに使って欲しくないならそういう感じで拘束時間短縮すればいい
40: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 08:40:56
閃光耐性は難易度上昇の一環としては悪くないと思うんだけど王クシャとかレウス亜種みたいなのがな… アイスボーンだとクシャは降りやすくしたり、レウス亜種は翼へのクラッチが有効だったりと幾分かやりやすくはなってるけども
41: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 09:00:40
ワールドクシャと言う名の「ハメられたら悔しいじゃないですか」の擬人化
竜巻残りすぎやねん、ベヒんモスのミルストの方がまだ体感マシやったぞあっちは頻度がクソだったけど
竜巻残りすぎやねん、ベヒんモスのミルストの方がまだ体感マシやったぞあっちは頻度がクソだったけど
47: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:18:36
>>41
結果1番効率良いのが徹甲ライトでスタンハメとかいう救いようの無さ
結果1番効率良いのが徹甲ライトでスタンハメとかいう救いようの無さ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 09:04:27
ガンナーによるハメ抑制ってどうすればいいん?
ランゴスタみたいな雑魚敵無限湧き?
ランゴスタみたいな雑魚敵無限湧き?
44: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 09:13:10
>>42
抑制なんて無理 それやろうとすると必ずガンナーより剣士にしわ寄せがくるし、そもそもそんな簡悔でしかないことする必要が無い
楽に狩りたくてハメる奴はガンナーでハメる、モーションとかきっちり覚えてそれなりに苦労しながら倒したい奴は近接握る モンハンなんてそれでいいんだよ
抑制なんて無理 それやろうとすると必ずガンナーより剣士にしわ寄せがくるし、そもそもそんな簡悔でしかないことする必要が無い
楽に狩りたくてハメる奴はガンナーでハメる、モーションとかきっちり覚えてそれなりに苦労しながら倒したい奴は近接握る モンハンなんてそれでいいんだよ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 10:54:40
>>42
シンプルに火力を落としまくれば良いんじゃね?
その分耐久力を剣士と同じにしたり機動面快適にして安全性特化武器にするとか
シンプルに火力を落としまくれば良いんじゃね?
その分耐久力を剣士と同じにしたり機動面快適にして安全性特化武器にするとか
43: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 09:08:39
今は閃光玉っていうか撃墜玉だな
46: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 11:32:37
そして斬裂徹甲祭りへ……
49: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:35:22
閃光に関してはハメたいガンナーが投げるパターンと死にかけでテンパってるやつが回復の隙欲しくて投げるパターンがあるよな
流石に剣士が攻め目的で投げてるパターンはないだろ
このカウンター環境でモンスターのタゲ外されるのまず味すぎるし
まぁ回復したくて投げるのは乙れとは言えないししょうがないかな…
流石に剣士が攻め目的で投げてるパターンはないだろ
このカウンター環境でモンスターのタゲ外されるのまず味すぎるし
まぁ回復したくて投げるのは乙れとは言えないししょうがないかな…
51: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:38:59
>>49
メリットデメリット理解せず「とりあえず投げればいいんでしょ?」で投げてるパターンもありそう
メリットデメリット理解せず「とりあえず投げればいいんでしょ?」で投げてるパターンもありそう
63: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:30:06
>>49
一応サンブレでも相変わらずレウスを打ち落とすのに使うし
エンドコンテンツに入っていからも迅錬丹ジンオウガのエリチェン阻止用として使う
一応サンブレでも相変わらずレウスを打ち落とすのに使うし
エンドコンテンツに入っていからも迅錬丹ジンオウガのエリチェン阻止用として使う
52: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:40:19
疲労中のガルルガとか怒り中のティガとか、閃光投げると露骨に弱体化するのがいるからそういう相手には剣士でも積極的に投げてる
53: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:43:13
閃光耐性自体はまだいい使うだけでモンスターの行動を長時間制限できるのを無限に使えると強すぎるし
けど何度も使ってると無効化されるのはマジでやめてくれ持っていく意味なくなるから
けど何度も使ってると無効化されるのはマジでやめてくれ持っていく意味なくなるから
54: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:43:19
正直な話モンスターの怯みって発動条件がモンスターにダメージ蓄積させるっていうプレイヤー側のがんばりなのになぜかデメリットしかないクソみたいなアクションだよな
しかもオフラインなら盟友が、ソロならオトモが、それすら切り捨てても自分の多段攻撃で誘発される
しかもオフラインなら盟友が、ソロならオトモが、それすら切り捨てても自分の多段攻撃で誘発される
55: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:47:23
>>54
今太刀の兜割りの突き部分で抑制されるアルバの悪口言った?(よく被害にあって兜割り空振ってます)
今太刀の兜割りの突き部分で抑制されるアルバの悪口言った?(よく被害にあって兜割り空振ってます)
56: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:48:15
モーションかっこいい大振りの武器種ほどスカッた時の萎え方もでかいので狙って頭にぶちこめるぞって時に怯み回避されて真顔になる
58: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:51:56
せめて飛んでる奴らは落ちろ
飛んだまま暴れるな
飛んだまま暴れるな
59: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:52:39
何がタチ悪いって多分投げてるやつ視点では状況好転してるのがな
“ある武器種にはメリット、ある武器種にはデメリットが発生するアイテム”よりは”どの武器種にも使い道がないアイテム”の方がマシまである
“ある武器種にはメリット、ある武器種にはデメリットが発生するアイテム”よりは”どの武器種にも使い道がないアイテム”の方がマシまである
60: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:03:05
閃光対策っていつからキツくなり始めたんや?
Xの黒炎王は翼壊さんと効かんかったはずやが
Xの黒炎王は翼壊さんと効かんかったはずやが
61: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:09:28
翼破壊すれば撃墜できた黒炎王や紫毒姫はまだ温情だった
酷くなったのはアプデ後の歴戦クシャからかな
酷くなったのはアプデ後の歴戦クシャからかな
62: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:25:20
3~4回で閃光無効化しますって仕様どっからだっけ
IBの時点であった気がするけど歴戦個体の時点でそうだったかね
IBの時点であった気がするけど歴戦個体の時点でそうだったかね
64: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:36:24
歴戦で耐性がついて王で無効化とかだっけ
IBはミラ後に買ったから歴戦周りおぼろげだけど
IBはミラ後に買ったから歴戦周りおぼろげだけど
65: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:36:25
正直3rd辺りからもう閃光への信用無くして閃光使わなくても立ち回れる方法を覚える方向にシフトしてた
66: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:39:06
>>65
むしろ3rdは閃光ハメの全盛期だろ
歴代モンスのなかでもトップクラスに閃光必須のクソ金銀がいたわけだし
むしろ3rdは閃光ハメの全盛期だろ
歴代モンスのなかでもトップクラスに閃光必須のクソ金銀がいたわけだし
67: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:40:02
王クシャは頭ハメ以外でどう戦わせるつもりだったのか聞きたい
68: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 13:53:41
ハンティングアクションのアクションの部分に振り切ってゲームを進化させた以上、閃光玉に限らず弱体化とインフレで置いてかれた消費アイテム達はガッツリ削除していいんじゃないか?
69: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 14:01:52
>>68
閃光玉はまだまだ現役よ
並ハンの腕でワンエリア討伐狙うときのオトモ
閃光玉はまだまだ現役よ
並ハンの腕でワンエリア討伐狙うときのオトモ
71: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 14:13:17
ライズサンブレイクの罠肉とかいう福引で渡される時しか存在を思い出さない悲しきアイテム
72: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 21:11:25
罠肉はなぁ… 元々イビルジョー戦でしか使わないのに、そのイビルジョーがぃないんじゃあね…
48: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 12:25:01
今のガンナーは機動力高過ぎて突進ブレス程度ならまず被弾しないし射程も長くて安全に立ち回れるから楽に周回するなら結論だよな